詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日帰りの遅い旦那

レス15
    (トピ主0
    ちぇぶりん
    恋愛
    結婚1年目です。うちの旦那さんは毎日帰りが遅く結婚してから平日に夕食を一緒にとったことはありません。休日出勤も多く、一人暮らし経験もなかった私は毎日寂しくて仕方ありません。
    専業主婦だから1日ひとりで寂しいのかもと(その間も習い事等色々しましたが)最近フルタイムで働きに行くようになりました。確かに昼間の寂しさはなくなったけれど、疲れて帰って来てもひとりで話す相手もなく、癒される時間もありません。私も自分の生活がある為、最近は旦那とはますます話す時間もなくなってきています。転勤もあり、転勤になれば仕事も辞めなくてはならず、先が見えません。子供はまだいませんが、旦那は今はまだ欲しくないと言います。私も子供ができれば寂しさも紛れるかと思いながらも、一人で子育てするのも不安です。同じ悩みを抱える方皆さん、どうやって寂しさを紛らわせていますか?

ランキング

レス

慣れです。

ざくろ
    最近の旦那は21時ごろまで仕事で、いつも迎えに行ってます。車の中でおしゃべりしたり、寝るまでベットの中で会話したりしてます。

迎えに行かなくてもバスを乗り継げば、かえってくこれますが、迎えに行ったほうがお話できる時間も出来るからです。

もっと遅い時もあったし、転勤族だから周りには知り合いもいません。
    退屈で寂しい時期もあったけど、昼間一人で知らない町の探検をしたり、色々料理を研究したり、一人の世界を楽しむことを覚えました。

相手に求めすぎないで、自分自身で楽しんでみたらどうですか?
    結婚して、まだ1年ですよね。結婚生活はまだまだこれか長いです。ずーっと一緒にいるんだから、あせらずです。

旦那さんに、干渉されてないほうがやりやすいと思います。

私も・・

よっちゃん
    トピ主さんと、全く同じような状況なので、思わず書き込みしてしまいました。
     夫は公務員なので、早く帰れると思っていたのですが、実際はトピ主さんのご主人と同じような状況で、ほぼ一人暮らしな感じです。来年全国のどこかに転勤も決まっています。平日は私も、フルタイムで働いているのですが、夜&週末が、どうしようもなく寂しくて、涙が出て来る時にありますね。

完全に寂しさが解消される訳ではないのですが、私がやっている事は、1朝ご飯を必ず一緒に食べる 2朝、一緒に電車通勤して日々の出来事を話す 3週末図書館で本を大量に借りてきて、乱読する。41年後のの転職に向けて資格GETに燃える。5実家に電話6友達と夕飯を食べに行く。

この5つをぐるぐる繰り返しています。それでもやっぱり寂しい時は甘えられる時に、超甘えてまーす!
    トピ主さんとお友達になりたいです・・

私もです!1

さみしっこ
    私もまったく同じ状況です!(結婚5ヶ月目・夫婦共働き・子なし)

ダンナは最近ずっと忙しいので、土日も出勤でほとんど一緒にいる暇がありません。
    帰宅は12時近くから、遅くて3,4時帰り。ここ1ヶ月ほどは週の2日は徹夜勤務。
    私も働いているので、先に寝ます。
    会話があるのは朝の出かける前の時間くらい。
    一人暮らしみたいだなぁとよく思います。

私も子どもがいたら、寂しくなくなるかと思いましたが
    今のままだと母子家庭一直線のような気がして、
    まだ子どもを持つ決定には至らず…。

うちの場合、唯一の救いは、こんな状況だというのをダンナが非常に申し訳なく思ってくれていることです。
    故意ではないので、私もダンナは責められません。。

私もです!2

さみしっこ
    私は定時に帰れるので、エステに行ったり
    図書館に通ったり、ネット見たり、
    夜遅く帰ってくるダンナのために料理メニューの研究をしたりしています。おかげで結構新規メニューは増えましたが…。
    フリマが趣味なので、手作りの品物を作ったりしていると時間は結構つぶせますが、一人だとあんまりやる気も出ないし。でも、時間ももったいないし、仕事が忙しくて休止中だった習い事を再開しようかと思っているところです。

実家が結構にぎやかだったので、余計寂しいと思います。たまに実家に電話とかしてしまいますが。。
    電話切った後が、「は~っ・・・」て感じなんですよね。

もう少ししたら、少し時間が出来る予定なので頑張ります。

トピ主さんも一緒に頑張りましょうね。

私の場合

一児の母
    結婚一年目の私は、フルタイムの仕事を続けていて、私のほうが遅かったです。なので夕食を外で取った主人が先に寝そべっていました・・。その横で、自分の夕食を作る・・。ある意味悲しかったですよ。

妊娠を機に、会社を辞めた時くらいから、主人の仕事が忙しくなったのと、最近転職をした加減で更に忙しくなり、娘(3歳)と平日は母子家庭状態です。(幸い土日祝はある)
    でも、結果的に言えることですが、主人の助けがなくてもなんとか育児できるということです(たぶんこれからも)。車に自分が乗れたり、タクシーを呼べば、主人がいなくても深夜の病院に行けます。

私の周りでも、子供と父親の接点は朝だけの人って多いです。でも子供の育児に良い意味で忙殺され、毎日飛ぶように過ぎて行っているみたいですね。
    そして、お休みの日は家族べったりして日頃の寂しさを発散させています。

家で出来る趣味を見つける

21時から本領発揮
    家に帰ってからの時間の過ごし方が問題なので寂しく感じられるのかもしれませんね。

私の旦那も遅いですよ。12時に帰ってくる事は週に1度あるくらいです。でも全然苦になりませんし、逆に早いともう帰ってきたの?って思ってしまう事もあります。

私は子どもを寝かしつけてから、ネットや読書、それからビデオを見たり、趣味で油絵や編み物なんかもします。あとゲームなんかもする事もあります。
    もう時間がない!!ってくらい子どもが寝てからの3時間~4時間の時間を楽しく過ごしてます。
    ちょっと待ち通しかったりしたりするのも一日を過ごす糧になってます。

夢中になってたら旦那が帰ってきて、まだ起きてたの?と、旦那ご飯、私はお茶しながら会話して寝ます。
    こんな過ごし方も如何でしょうか?

気持ちを前向きに

今は昔
    新婚さんですか~。いいなぁ~。
    我がダンナも 結婚当初帰宅はpm11:30~0:30くらい。「新婚なんだから・・・」と結婚式明けの初日だけ、上司に言われてpm9:00に帰ってきました(笑)
    私も1ヶ月でフルタイムの職に付きました。
    でも 遅いのも考えようによっては 楽しく暮らせましたよ。
    仕事から帰って、まず ダラダラしながら昼寝(夕方寝??)そして、9:30くらいからおもむろに起き出し、掃除&夕飯作り。時には買い物(この時間からのスーパーはめちゃ安い!!)それからまず私の夕飯。お風呂も終わり、TV見たりしていると、ダンナの帰宅。それから ダンナの夕飯(胃にもたれない軽いもの中心)その間 昼寝をばっちし済ませた私はだんなと話しながら、一日のたわいも無い話。楽しかったな~。
     遅~くに帰って、寂しそうな奥様見たら、だんな様の疲れもたまります。ぜひ、自分たちが楽しく暮らせるリズム出来ると良いですね。 

うちも同じです

Tina
    結婚3年目でフルタイムで働いてます
    ダンナは毎晩1時、2時、時々徹夜で朝帰り
    週末も電話で呼び出されたり・・・
    結婚式、新婚旅行の前は3日徹夜で帰ってこなかったです
    (フライト時間の3時間前に帰ってきたくらいです 笑)
    朝はフレックスなので少しでも長く寝ていたいと
    朝もすれ違いで、週末婚状態です
    付き合って6年、結婚して2年ちょっとですが
    いつでも新鮮・・・かな?
    子供はこんなすれ違いでできるはずもなく
    できたとしても母子家庭決定なので、焦る気持ちはまだないです
    (できても住宅ローンの都合で、仕事辞めずにフルタイム続行ですし)

寂しいときもありますし、結婚式の打ち合わせに何度1人で行ったことか。。。
    ドレス購入も、ペーパーアイテムも1人で見に行ったり、友達に付き合ってもらったり
    でも、ダンナは私に常に感謝の気持ちを伝えてくれ、仕事しすぎてゴメンと謝ってくれます
    フルタイムなのに、100%家事をやらせてごめんね、とも
    それで「よっしゃ~、居心地のいい我が家を作ったろう!」という気持ちになります
    (ダンナの手のひらで転がされてる?)

お互い1人の時間も2人の時間も楽しみましょう!

20年前の私みたいです

AB
    凄く気持ちが解ります。ほんとに辛いですよね。

先ず、この手のトビだと、すぐ「精神的に自立していないからだ」という批判レスをつけたがる、一部のわからんちんがいますが(まだ登場してないようですが)、そんな意地悪なレスは読み飛ばしましょうね。(実はこれ、凄く大事な事なんです)

さて、さて、フルタイムの仕事に就いたのは正解ですよ!一人でいる時間が長いほど、辛さも倍増です。

お子さんがいないのなら、仕事帰りは「図書館」や「地区センター」等の、公共無料施設を大いに活用しましょう!思わぬ出会い(サークルや教室)があるかもしれません。また、今後お子さんが出来た時に、頼りに出来るヒントがたくさんあるかもしれません。何にも参加しなくても、人がいる所で、ちょっとのんびり出来る時間を過ごすだけで、気持ちが晴れるものですよ。

あとは電話代のみの電話相談(いのちの電話や、悩み相談ダイヤル等)別に、死にたい程悩んでなくても、愚痴や不満を話していいんですよ。(電話は繋がりにくいと思いますが)

頑張らなくて良いんです。気持ちをゆったりもてるといいですね。

結婚3年目です

どらえもん
    私の主人は外科医なのですが、早朝出勤、残業(オペ)、呼び出し、休日出勤、当たり前です。

私はといえば、今年で結婚3年目に突入する子供なしの専業主婦です。

トピ主さんと同じで、最初の1年はホントに寂しくて寂しくてたまりませんでしたよ!
    転勤先に新居を構えたので、近所に友達もいませんし、かなり孤独でした。
    そんな私を救ってくれたのは『電話』。

IP電話だと電話料金がかなり安くなるんですよね。
    だから、実家や義母や地元の友達によく電話してました。
    とにかく『誰かと話す』っていうのが大事なんです。疲れて帰ってきた旦那としか話さないなんて、旦那にも煙たがれるし、ストレス溜まりますよ。

あとは料理に凝ってみたり、お菓子作ってみたり、パズルやってみたり、色々楽しんでください。
    2年もたてば大分慣れてきますよ。

あと、寂しさを紛らわすために赤ちゃんを作るのはやめようね。子供は大人のおもちゃじゃないです。
    今産んだら絶対後悔しますよ。
    しかも、ただでさえ一人暮らし状態なんだから、子育てノイローゼになっちゃうかも。
    もっと色々な意味で余裕が出来たらにしましょ。

いつまでも新鮮でいられるかも

2児の母
    結婚6年目の者です。結婚当初から現在に至るまで、夫は残業、接待、休日出勤、ゴルフ、接待旅行…でほとんど家にいません。夫の強い希望で専業主婦になり、見知らぬ土地での生活、私も実家暮らしからの結婚だったので寂しくて泣いた事もありました。
    現在、3歳と1歳の子供がいますが、生まれた時から完全な母子家庭状態になってます。1人での育児はそれはもう大変ですが…。
    会う回数、時間が少ない分、飽きる事なく新鮮な気持ちでいられる気がします。手紙交換する時もありますし、久々に会えた時は、遠距離恋愛中のカップルが会った時のように、とってもウキウキドキドキします。
    こんな風にもなれるので、悪いことばかりじゃないかも!!

私も同じ。

小麦
    今年1月に入籍しました。入籍した次の日から旦那さんは(平日は四国へ常駐)いきなりの別居生活(笑)。平日はずっと一人、働いても居ないのでほとんど毎日わんことずっと二人きり。東京からの転勤族なので当然地元には知り合いも居ませんでした。一日誰とも話さないと気がめいりますよね~。

わんこが居ないときでも一人でよく散歩をしていました。常駐が終り毎日帰ってきてくれますが帰宅はやはり遅いです。9時や10時は当たり前。朝も早いです。でも、やっぱりどんなに遅くても帰ってきてくれるのは嬉しいですね。

結局仕方ないのかも。旦那さんが頑張ってくれてるおかげで今の生活があるから。それでも毎日同じ布団で寝れる事はやっぱり幸せと思わなくっちゃ。

旦那さんの仕事を理解&生きがいを

原宿
    トピ主さんに必要なことは
    ★旦那さんの仕事を理解すること。
     休日出勤、帰りが遅いというのは仕事が原因なので旦那さんのせいにしない。
    ★生きがいを見つける
     お稽古事をされているみたいですが、心の底から楽しんでやってますか?
     もし楽しんでなかったら、いろんなことにトライしてみましょう!
    最後に毎日新聞や本を読んだり、テレビを見てますか?あなたよりもっとつらい思いしている人がいるんだということがわかっていればそんなことで悩まないはず!夫婦にとって一番大切なのはいっしょに居る時間よりも愛情です。

わかります

まぁ
    現在結婚4年目。
    やっと大きな気持ちで帰りの遅い夫を
    迎えられるようになりましたが
    最初の数年は、淋しくてたまりませんでした。

お互い望んでいるというのに
    こんな生活じゃ子どもも出来ないよ・・・
    ともんもんとした生活を送っていた気がします。

在宅で仕事をしていますが
    自分のスキルアップ目標を立てたり
    時には友だちと食事に出かけたり
    ジムへ行ったり・・・
    自分の心身改善を図りました。

疲れて帰ってきた夫にマッサージをしてあげたり
    優しく迎えることが出来るようになってから
    仲良し度も結婚前のように戻り
    ようやく妊娠する事も出来ました。

夜の束の間の時間、旦那さんと仲良く過ごしてくださいネ。

ファミリータイプの車でお勧めは?

一児の母
    今子供3歳娘で妊娠中です。

BMW318iに乗っています。チャイルドシートをつけても
    、後ろに何とか家族以外で大人2人を乗せることができていたので、私の親、義親を乗せることができました。しかし、第二子誕生になると、後ろにチャイルドシート二つでは、どうしても家族だけしか乗せることができなく、不便ではないか?と思っています。

早急にではないのですが、買い替えを視野に入れています。今どきのファミリーカーは好きではありません(ワンボックスやミニバンなど)。
    日産のオデッセイは許せます。ちょっと素敵だなって思います。
    他にお勧めはないでしょうか?BMWのX3かX5もいいのですが、収容人数が変わりがないようでダメですね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る