詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家依存症??

レス9
    (トピ主0
    NANA
    恋愛
    結婚3年で子供が1歳9ヶ月です。先日、妻が実家に帰ってしまいました。理由は些細な喧嘩ですが、これで2回目です。今回は離婚すると言い出て行きましたが、しばらく考えると言い、途中で離婚はしない方向で前向きにやり直したいと言ってきました。なので我慢して待ちましたが既に1ヶ月になります。実家は遠くもないですが近くないもないので、いざ帰るとなるとそれなりの労力がいると思います。どうしたら戻ってきてくれるでしょうか?また、その間私はどういう態度をとったらいいのでしょうか?子供にも会いたいし、このままでは子供の環境にも悪いと思うのですが。何かいいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

実家依存症、のトピはご覧になってますね?

とんとん
    依存かどうかはそっちのトピで確認してください。で、依存だとして。

一ヶ月もいれば生活の基盤もできてしまいますし、義父母も孫と離れづらくなります。元もと実家なので、生活になんの支障もないどころか、便利ですらある。あれこれ帰らない理由には事欠かないわけです。本拠が実家に移っているので、今度は「明確な戻るメリット」がないと帰ってきません。戻ってきても、また直ぐ帰ってしまうでしょう。つまり、もう戻ってこない、ということです。

猶予期間を3ヶ月にセットし、その間に無駄だとは思いますが、2週間に1回くらい迎えに来ます。それで帰ってこなかったら同居拒否を理由に離婚でしょう。
    通帳が奥様管理なら、新口座を作って給料はそっちで管理する事と、契約関係は勝手にいじれないように実家に協力を仰ぐか何かして家には置かないようにします。

子供は可愛そうですが、このままズルズルやっているとあなたが精神的にボロボロになってしまいます。気力があるうちに「最悪のケース」を想定して準備を進めることです。

補足:私の場合

とんとん
    私の元妻も実家に帰ったまま戻ってきませんでした。
    離婚直前の数週間は、融和ムードで、帰ってきそうな話をしてましたが、実はその間にテキは着々と離婚準備を進めていました。
    後でわかったことですが、融和ムードで話している期間にも私の貯金や積立金を全て解約して引き出し、どうしても必要なものは「帰る前にちょっと要るから送ってねぇ」と。こともあろうに、帰る気はないのに話し合いだけして、私を使って離婚準備をしていたわけです。
    そして準備ができたら一転して「別れて欲しい」と。(しかも、本人ではなく、離婚の申し出は義母からでした。)

そういう例もありますので。

離婚したいの?

空飛ぶ豚
    3年間に2回の家出。
    この程度を実家依存症とは呼びません。

当方男なので夫よりの発言をすることが多いですが、トピ主さんの対応はいただけませんね。

些細な喧嘩で妻が家出する。理由は下記のどちらか。
    1.夫が妻の理解が足りなく不満が募っての行動。
    2.妻が我慢できない性分。

どうして待っているの?
    離婚したかったのかなぁ。

ともあれさっさと奥さんと子供を迎えに行ったほうがいいです。その際にじっくりと話し合うことが必要です。

依存症ではないと思いますが

おたえ
     トピ主さん初めまして。私は、結婚7年2児の母です。

まず奥様が実家に帰られたのは、些細な喧嘩が原因とのこと・・・。詳しい内容(どちらが原因か等)が分からないので発言もしずらいのですが、あなたにとっては些細な事でも、奥様にとってはとても重要な事である可能性はありませんか?
     私にも経験がありますが、こちらとしては必死に訴えても、夫から『君がどうしてそんなに怒っているのか分からない』と言われショックを受けた事があります。夫婦と言えども元は他人、考え方の相違は仕方ないのかもしれませんが。

奥様は夫婦喧嘩が原因で家を出て、前向きにやり直すと連絡はしたものの、まだ踏ん切りがつかない(喧嘩の中身がまだ解決していないですものね?)状態なんだろうと思います。実家依存とは違うと思いますよ。
     連絡がきて一ヶ月以上たつそうですが、その間あなたから奥様へはコンタクトとったのですか?放ったらかしているなら早めに連絡はした方が良いと思います。心配されているのと放っておかれるのとでは、奥様の今後の対応に大きな差が出る気がします。できれば喧嘩になった内容について、今度は冷静に話し合ってみて下さい。

空飛ぶ豚さんへ

NANA
    ご意見ありがとうございます。

説明不足でしたが、3年間に2回ではなく、最近転勤で同じ県内に引越し、4ヶ月で2回です。私も回数的には依存症だとは思っていませんが、いる日数が長くて。そして、迎えに行っていないわけではありません。

毎週末4時間かけて会いに行ってます。(離婚してないので子供に会う権利はまだあるらしいので)仕事をしながらの週末は2日で8時間以上の運転は正直きつくなり、金銭的にもきつくなりました。日中は会わせてくれても夜は家に帰るので、ホテル代も節約のため車で寝たりもしています。もうどうしたらいいかわかりません。

とんとんさんへ

NANA
    貴重なご意見ありがとうございます。

妻は離婚を考えると言っているわりには、週末は子供とも会わせてくれ(それ以外は電話もさせてくれませんが)買物にいっては何かと買っています。私も物でつろうなんていう気はさらさらありませんが、特に子供の物となると、子供に非はないんだからと買ってあげたくなります。

考える、わからないばかりで何も進展しないし、本当にもう精神的に(金銭的にも)ボロボロです。別居を理由に裁判で戦えるのでしょうか?ただ帰っているのなら話は別ですが、別居した理由でつきかえされるのではないでしょか?

正直子供を引き取れるのなら離婚してもかまわないとは思っているのですが、周囲の話では子供が3歳ぐらいまでは母親が有利だと聞きいています。とにかく慎重にがんばります。

お疲れさまです。おつらいでしょうね。(1)

とんとん
    可愛そうですが、相手が生活保護を受けるほど困窮していたり、子供に暴力を振るうなどの落ち度がない限り、子供を引き取るのは難しいと思います。この点に関しては女性に非常に有利です。
    ですので、お辛いと思いますが、お子様のことはあきらめて、奥様やその実家と切れることをお勧めします。

奥様とその実家はお子様を「人質」として使っています。相手は、現段階では離婚するつもりまではないでしょう。このままあなたの経済支援を受けた方が母子家庭になるより楽だし世間体もいいからです。子供を「人質」に経済支援を引き出しているわけです。体のいい、種馬兼スポンサーです。

「子供」へのこだわりを切り捨てた途端に相手のシナリオは崩れます。「子供をネタ」になじられるとは思いますが、ひるんではいけません。家計を取り戻し、自分が管理する旨を宣言し、帰ってこないのは勝手なので(最低限の養育費を除いて)援助はできない旨を毅然と申し渡しなさい。

お疲れさまです。おつらいでしょうね。(2)

とんとん
    相手が知らない口座を作り、給与はそちらに振込むよう手配しなさい。クレジットカードは妻のも自分のも解約し、新しいカードを作りなさい。生命保険の受取人は法定相続人に書き換えなさい。銀行預金は全部引き出し、解約してしまいなさい。妻が管理しているものでも、本人であれば紛失を理由に通帳は無効にできます。

そうして、「どうするんだ!10日やるから答えを出せ。もう迎えには来ない。」と結論を迫りなさい。相手は程なくあなたが「本気」であることを知るでしょう。自分達で暮らしていけると判断すれば「離婚したい」と言ってくる可能性が高く、そうでなければ何食わぬ顔をして戻ってくる可能性もあります。後者でも、甘い顔を見せては行けません。我が儘が通用しなくなった家庭は居づらいので、長く持たない可能性があるし、その間に離婚準備を進める腹かもしれないからです。

大変な決断をくださないと行けないのですが、このままではトピ主さんが生ける屍になってしまいます。「生ける屍」になっても離婚しないのが子供のためだと思えるならいいのですが・・・少なくとも私はそうは"No"と結論づけました。もう10年以上昔ですが。

書き忘れましたが

とんとん
    夫婦には特別な理由がない限り、同居する義務があります。ともかく、本屋でも行って、離婚について調べてください。もう有力な選択肢なんですから。