詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚適齢期

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💍
    はちみつパン
    恋愛
    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

    結婚のタイミングで悩んでいます。
    私はもうすぐ25歳で、同い年の彼氏がいます。一応、結婚を前提としたお付き合いです。

    仕事がら結婚に適したタイミングが限られており、具体的には、24歳・26歳・31歳が結婚しやすいとされています。
    先日、彼氏から、来年度中(26歳)に結婚したいと言われました。私たちは24歳はすぎていますし、30歳までに第一子をと考えると、妥当なのだと思います。
    しかし、私の個人的な感覚では、男性が26歳で結婚するのは少し早いように感じます。そんなに若い時に私に決めて彼が後悔したら困ると思ってしまいます。
    25、6で結婚して後に不倫をしている男性や離婚してスッキリしたとおっしゃる女性の先輩方が周りに多く、彼のことが信じられないわけではなく確率的に、早いと上手くいかないのでは、と思うのです。

    また、もし26歳時に結婚するなら、遅くとも来年の春頃には決めなければなりませんが、私は今年度まで大学院にいて来年の春に初めて社会に出るので、その時期までに人生の重大な決断を下すことが適切なのか迷います。まだ現実が見えていないと思うからです。

    長々と書いてしまいましたが、26歳同士の結婚について、時期尚早だとか上手くいっている事例など、アドバイスいただけると幸いです。

    もちろん2人でよく話し合いお互いの考えを尊重し不安をなくせるように努力しようと思いますし、お互いの両親の意見も参考にしたいと考えています。その前に広く一般の方々のご意見を聞かせていただきたく、投稿いたしました。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:7617085764

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 85 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    結婚15周年ですが

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    26で結婚して15周年ですがラブラブです。

    浮気するのは相手によるのでは無いですか?早く結婚したから浮気するのでは無く、浮気するタイプはどの道浮気する。
    65歳のお爺ちゃんでも浮気しようと出会い系利用してる時代です。

    トピ内ID:7593195130

    ...本文を表示

    うまく行かない本当の理由

    しおりをつける
    🙂
    働くおばちゃん
    早い結婚イコール添い遂げるまでの時間が長いから飽きられる確率が高い、というのはいささか安易な計算かと。そんなことなら、結婚するカップルのうち、離婚に至るのは3組に1組という方を心配した方がいいです。心配の種は他にあると思うんだけど。違いますか?

    早いとうまく行かないのではないか、と心配ならまずうまく行きません。そういうものです。

    あなたの周りでうまく行かないなら、あなたもうまく行かないで決まりなわけですか?逆に、周りでうまく行っていれば、あなたもうまく行くに決まっているわけですか?

    周りに流されず、二人ならではの幸せを二人で作っていく気持ちと努力がなければ、いつ結婚してもうまくは行きません。

    ちなみに、私の弟は26歳で結婚しましたが、早くに子どもと戸建ての住宅ローンを抱えた上に、子育てで退職した奥さんも養わなければならず、定年まで30年以上ある時点ですでに隠居生活に憧れながら働いていました。

    結局子どもは一人しか授からなかったので犬を飼ったものの、この犬が病気がちで、子犬の時に保険に入っていなかったために医療費が嵩んで家計を逼迫、犬の介護で奥さんもパートを増やせず、来年から中学生になる息子の学費はこれからどんどん嵩みます。隠居生活に入れるのはまだまだ先。

    浮気をしている暇などないでしょうから、その辺はうまく行っていると言えるのかもしれませんが、筋金入りの晩婚である姉(私)に言わせれば、人生経験が少なくて、少々読みが甘かったかな。少なくとも、もう少し働いてもらえる奥さんの方が彼は苦労しなかったかも。惚れた弱味か、1つ姉さんの女房の尻に敷かれて、今も馬車馬のごとく働き続けていますよ。

    これがうまく行っている結婚なのかどうかは、本人たちが決めることです。

    この間会った時も、飼うなら子犬の時に保険に入らないとダメだよ!と力説してましたので、ご参考までに(笑)

    トピ内ID:4650213262

    ...本文を表示

    時期尚早とは思いませんよ

    しおりをつける
    🐶
    ひまわり
    何もしないうちから、いろいろと悩んでいるようですね。
    就職して社会人を経験した後に結婚したほうがいいと思いますが、出産を希望しているのなら、なるべく早く結婚したほうがいいかもしれませんね。
    26歳は立派な大人ですよ、時期尚早ではありません。
    いろいろと悩まず、縁があるときに結婚しませんか。

    トピ内ID:3152990904

    ...本文を表示

    結婚の時期と年齢は人それぞれ

    しおりをつける
    🙂
    ウ―マ
    年齢が早いか否かはその人その人で違うから一概には言えないかなと思います。
    自分の周囲では知人のお子さんが男ですが26~7歳で立て続けに結婚しています。晩婚が多いなんて嘘のようだな、と思いました。
    妊娠したわけでもないので、男の子に将来設計があると早く結婚したがるのかな、と感じました。
    遅い結婚だと子供、住まい、介護の問題が押し寄せるのが早いというのもあるかもしれません。
    またよく聞いてみると結婚した彼と彼女がとても気が合っていたというのもあるようです。
    早い結婚も10代や20そこそこでは生活するという現実味がなくて別れやすいかもしれませんが、20歳も半ばを過ぎれば落ち着いてくるのでいいかなと思います。
    ただ大学院だというのでそこは全うしてからというのは必須だと思います。
    といいつつ今思い出したのですが、若い頃仕事で知り合ったお医者さんがいたのですが、その人は大学生の時に学生結婚をしたと言っていました。
    それは医者を目指していて学生でも忙しいが、卒業すると更に目まぐるしく忙しくなるのがわかっていて、その頃長く付き合っていた彼女がいたそうで今後は結婚のタイミングが無くなるからと学生結婚したと言っていました。
    そういう例もあるのでもはや人それぞれですね。
    自分がこうと思えば、いや2人がこうと思えばいいのではないでしょうか。
    2人の意見がまとまらないならお互いにどこを譲歩できるか、できないか、折り合いをつけるしかないと思います。
    ただ結婚したい時期がずれすぎると、お互いが待てればいいですが、長すぎた春でうまくいかなくなる事もあったりもします。
    これはもうそれぞれの信頼や、覚悟や、環境や、色々な要素によるとしか言えないです。
    結局はどんなに付き合っても、また出会ったばかりでもご縁かな、なんて思います。
    追い風が吹いている時は不思議と結婚しますよ

    トピ内ID:9578852331

    ...本文を表示

    渡る橋を叩き割らないように

    しおりをつける
    🍴
    ライムサワー
    >そんなに若い時に私に決めて彼が後悔したら困ると思ってしまいます。

    彼の気持ちを尊重したいなら、あなたのその考えはどこぞのうるさいお母さんという感じで、妙に頭でっかちの心配性。
    それよりも自分が自信ないんでしょ。社会に出てもいないのに結婚なんてして大丈夫だろうか、っていう。

    でもねえ。そこは双方の愛情があれば乗り越えられちゃう話だと私は思うんですけどね。
    「私で後悔しないか」とか、あなた自身のそのモヤモヤがあるようなら今はまだやめたほうがいいし、石橋を叩いて渡る性格なんでしょうが、あまり叩きすぎて橋を壊してしまわないように気をつけて下さい。

    うちは夫が士業です。彼の友達に超絶激務で有名な国家公務員もいます。
    彼らのような「忙しくてデートの時間も捻出できない」ようなタイプは社会経験が浅かろうがさっさと結婚します。うちもまさに、お互い25歳と26歳で結婚しましたよ。
    今、40代。喧嘩や何かはありますけど、子供もいて仲良くやってると思います。

    もう一度「彼のことを本当に愛しているのか」そこに立ち返って考えてみたら。
    そこで覚悟が決められるなら結婚する。決められないなら延期。

    トピ内ID:2573428107

    ...本文を表示

    適齢期はありません

    しおりをつける
    🙂
    コンシェルジュ
    結婚したいと感じた相手が現れた時がチャンスなのです。

    年齢にこだわる必要はないのですよ。

    トピ内ID:0499073510

    ...本文を表示

    20代で結婚、良いと思います

    しおりをつける
    🐧
    カット
    私のイメージでは。

    ・長すぎた春での結婚は新鮮さに欠けて結果的に上手くいかない。
    ・世の中の40代50代の素敵な男性方は20代の頃に売れている。

    どちらかというと若い時にスパッと結婚してる男性の方がいいオトコが多い印象です。

    40代バツイチ恋活してる女より。

    トピ内ID:0747928697

    ...本文を表示

    26歳での結婚いいですね

    しおりをつける
    🐱
    エリー
    彼がいらっしゃるなら26歳での結婚はいいと思います。

    結婚はいつでもできるけど妊娠出産子育てなどの女性にとってのメインイベントは期間限定です。彼が26歳では早い?そんなことはないです。先のことは誰にもわかりません。あれこれ考えて好機を逃すことのないようにね。

    自分は育った環境から結婚に明るい未来が描けず、興味が持てませんでした。

    30代になってから相手に恵まれて結婚しました。とても優しい相手だったので子どもに恵まれなかったことが悔やまれます。出会いが遅かったのでしかたないことですが。

    人生は長いようで短いです。相手が心がわりする可能性はわかりません。その時その時、いい波長を感じる男性がいたら、自分なら20代での結婚をすすめます。

    トピ内ID:4215670322

    ...本文を表示

    結婚なんてタイミング

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    逃すと彼との結婚無くなるかもよ?

    トピ内ID:4251571493

    ...本文を表示

    夫27歳私26歳で結婚しましたよ~

    しおりをつける
    🐱
    にょにょ
    お互い24歳まで大学行ってたので、そういう意味でも近いかと。

    私たちの結婚は早い方ではありましたが、早すぎたとは思ってません。
    現在結婚5年、もう直ぐ第一子が産まれます。幸せにやってます。

    結婚してみて思ったこと
    ・子供がいないなら、正直結婚してもお金や使える時間はあんまり変わらない
    ・出産リミットに時間があるので、2人の生活にゆっくり慣れてから子供を考えられる
    ・同居開始後、慣れるまでは何だかんだとストレスは溜まるので、環境変化やイベントを重ねすぎない方が良い
    ・若ければ、もし離婚になってもやり直しがお互いに効く

    個人的には、早く結婚してデメリットはあんまり無かったです。
    結婚して幸せになれるかは、時期じゃなくて性格と相性だと思います。
    なので、彼やあなたが後から好奇心が湧いたり息が詰まったりする性格なのなら、少し待ったら?

    ただ、就職・入籍・夫婦の同居開始・引越・結婚式・新婚旅行・妊娠出産…これらを詰め込みすぎるのはやめた方がいいと思います。
    余裕がなくなりすぎると、上手くいくはずのものもいかないので。

    私があなたの状況なら、26歳でまず自分の職場近くに2人で住む用のマンション借りて就職し、
    就職後半年くらいで仕事に少し慣れたら入籍して、彼に引っ越してきてもらう。もしくは別居婚スタート。
    結婚式と新婚旅行、子供は余裕と自分の貯金ができてから(もしくはナシ)…にするかな。

    トピ内ID:5339507760

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0