詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ★転勤妻に向いている職種、資格は??

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    教えて
    仕事
    このたび主人が転勤となり、私も勤めていた会社を辞めついていくこととなりました。

    主人の転勤は今回が初めてなのですが、これを機に、転勤して新しい地に移り住んでも、就職しやすい資格を取ろうかと考えています。

    主人いわく、最低でも6年くらいはその土地にいられるらしいです。しかし、女性側からすれば、転勤の度に年も取っていくわけなので、就職もしにくくなります。(派遣社員でも同じ)今のうちに何かやらねばととても不安な毎日を過ごしています。

    そこで、転勤してもすぐに就職しやすい職、もしくは資格は何か、皆さんにアドバイスいただければと思います。
    お願いいたします。。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ちなみに

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    よく、転勤しても、子供が出来ても就職しやすい等とよく広告に出ている、医療事務の資格(仕事)はどうなんでしょう??

    経験者の方などいたら併せてご意見ください!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同じ様なレスがつくかもしれませんが・・・

    しおりをつける
    blank
    さくら
    私は医療事務の資格を専門学校で取りました。
    が、医療事務って実務経験がないと難しいと思います。
    実務を積むには正社員で勤務しなければならないと思います。(資格を取ってすぐに派遣という手もありますが、やはり実務経験があるかどうか聞かれます)
    正社員での勤務は月末、月初めになると病院によっては深夜まで残業があるし、その割には給料は安いです。
    それに年々医療費請求の点数や内容が変わっていくので常に勉強しなければいけません。
    そんなこんなで、私も資格だけ持っていますが今のところ役に立ちそうにありません。
    私もトビ主さんと同じく主人は転勤が頻繁にあり、現在は官公庁のパートをしています。
    休みは自由に取れるし、期間は短期(最長2年)ですが民間に比べると転勤が決まれば期間中でもすぐに辞める事ができるし年齢制限も厳しくなく、同じパートさんには50代近い方もいらっしゃいます。
    求人は合同庁舎の掲示板かハローワークにありますよ。
    良ければ参考にしてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    医療事務は

    しおりをつける
    blank
    おまめ
    医療事務は、資格取得者があふれてますので、転勤族の妻に限らず、すぐ職に就ける資格とは言えないと思います。

    やはり看護士が強いんでしょうね。
    詳しくは分かりませんが、介護士をされている転勤妻の知り合いもいます。
    高齢化が進むので、需要旺盛かもしれませんね。

    私も転勤妻ですが、ずっと無職です。
    意欲的なトピ主さんがうらやましいです。
    どうぞ頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    医療事務

    しおりをつける
    blank
    のぶ
    最近の医療事務はレセコンの導入が進んでいますので、資格を取るよりはとりあえずどこかにパートでもいいから就職してOJTで覚えるのが近道です。トピ主さんは、ここに投稿するくらいだから、PCの扱いには慣れていらっしゃることでしょう。日曜の朝刊に地元の求人広告が入りますから、それで、近所の医療事務の仕事を探してみては?

    開業医は事務の範囲があまり広くないので、就職しやすいですよ。以前転勤の多い某省庁の社宅の方達と知り合う機会があったのですが、そこの奥さま達は医療事務の経験がある人が多くて、なるほどな、と思いました。

    看護師はもっといいでしょうが、資格を取るのが大変じゃないかな。医療事務は無資格でも個人医なら就職できると思います。そこで、腕を磨いて、次を目指すのも手です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    医療事務

    しおりをつける
    blank
    ピンちゃん
    やってましたよ、結婚するまで、大病院の派遣で。
    結論から言うと、とっておいて損はない、と思います。で、とられるなら、欲を言えば、レセプトまで見れる技術を取得できれば御の字ですね。
    主婦には、近くの医院とかがいいと思いますよ。病院は体力的にキツイキツイ。給料も安いし。その割りに仕事量はハンパじゃないです。医院なら、患者様の数も病院から比べれば少ないし、追い立てられることなく、のんびりとやれると思うし、給料も派遣よりイイですからね(正職員の場合)。
    かくいうわたしは、いつ働き出せてもいいように、レセプトチェックの資格をつい最近とりました。結婚前にレセプトはやってましたが、ブランクがどんどん開くので、心配なので。
    今は、消費生活アドバイザーの資格が欲しい、と思い、勉強開始予定です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    友達がやっているのですが

    しおりをつける
    hani
    結婚式の司会業をしている友達が居ます。
    子どもが居ても土日が主なので旦那に預けられるし、披露宴会場があればいいのでは。
    向いてる人&好きな人に限られますが、子どもが居ても出来るのでいいなと思います。

    トピ内ID:2253222015

    閉じる× 閉じる×

    宅建

    しおりをつける
    blank
    もも
    私は宅建取りました。
    不動産会社では、無くてはならない資格です。
    金融機関でも不動産扱ってるところはあるといいらしいとのこと。
    不動産すばり営業ではなく、契約時の重要事項説明は資格者でないとなら
    ないので事務をこなしながら主任者として働けます。
    また、金融機関などでもこの資格を重視することもあるようです。
    持っていて損はない資格ですよ。
    女性におすすめです。

    トピ内ID:8507560879

    閉じる× 閉じる×

    ネットワーカーってのはいかが?

    しおりをつける
    🐤
    ぶーのん
    男の立場からじゃ、参考にならないでしょうか・・・。

    ネットワークを活用した仕事って、どうでしょうかね。日本(いや世界)のどこにいても関係ナシに仕事ができて、収入は成果の量と品質だけを厳しく評価されて・・・という、まあ在宅勤務そのものですが。

    勤務時間が自由な裁量で決められる分、自制自律の気持ちがないと難しいのでしょうが、今後のネット活用シーンの可能性を考えると、外の企業でデスクワークというばかりでもないような感じがします。

    トピ内ID:3056399668

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    shi
    私は結婚前まで料理人だったので、転勤する度に料理店に勤めていましたが、転勤四回目にして辞めました。途中で辞めるのは店に迷惑がかかるし、憶える事も店によって違って大変でした。

    ので、工場に勤めるようになりました。製菓、製パン、材料工場といろいろありますが・・・
    全国に似たような工場はあるし、仕事はワンパターンな動作から覚えていくのであまりストレスになることがありませんでした。
    工場は年配の方も多く、私が一番若い(32才)ですが、地域の情報も入りやすいし、私には合ってるみたいです。
    それに、極端な話、明日辞めるといってもすぐには困らない大手の工場なので(実際に辞めていらっしゃいます)かなり気が楽です。

    土日、盆、正月休みも利点です。

    でも6年もいられるなら、正社員でも充分できそうな感じですね。
    工場は場所によっては何歳でも勤めはじめる事ができると思います。
    あまり先の事を不安がらなくても大丈夫だと、私は思ってますよ。

    ちなみに、私は5年の間に4回転勤しています。

    トピ内ID:0514560400

    閉じる× 閉じる×

    看護師

    しおりをつける
    🐧
    moe
    看護師はどうでしょう?6年もすめるのであれば、大学にも行けると思いますよ。看護師の勉強1年、看護学校3年してもまだ同じ土地で勤められますよね。需要も多いし、すばらしい仕事だと思います。
    後は家で塾を開くなどかな。市役所で働くというのも手だと思います。

    トピ内ID:0755040517

    閉じる× 閉じる×

    オススメです

    しおりをつける
    blank
    らっく
    MRはどうですか?
    私自身そうなのですが、基本的にこれも転勤職です。
    ですが、企業によっては行き先はわりと融通が利きますよ。
    また、資格としても一生物だと思います。
    同業他社さんに転職なんてザラですし。
    ただ、最初に試験合格のための合宿が大抵どこの会社でもありますが、
    「子供が出来ても」という文章から今現在はいないのかと
    思えたのでそれならば取ることも可能ではないかと思います。
    基本的にホテルに缶詰で研修を行なうのでお子さんがいると
    厳しいですよね。夫婦2人なら半年だけの辛抱なのでなんとか
    いけると思いますが…。
    比較的どの企業に入っても福利厚生は恵まれていますし、
    なかなか良いと思いますよ。試験もそこまで難しくはなく、
    きちん学べば大丈夫です。
    中途採用もかなり積極的に行なっている企業が多いです。
    最初の研修だけは厳しいですが、後は結構楽しいですよ。
    営業職が苦でなければなんですが…。
    苦であれば参考にならなくてごめんなさい。
    個人的にはMRオススメです。年収も大抵800万程度かそれより上くらいの
    まぁ、ぼちぼちな年収です。

    トピ内ID:7489080754

    閉じる× 閉じる×

    私は保育士

    しおりをつける
    🐱
    転勤妻
    トピ主さん 前向きでいいですね。お若いのかな??

    私は宅建も医療事務も保育士・幼稚園教諭も持っていますが、転勤のたびに仕事を辞めても 色んな場所で 使えるのは保育士ですね。

    正職は相手にも悪いので、いつも臨時職を中心に探しています。
    保育士は今は 認可・無認可いろいろあり、延長が当たり前の時代なので、安い(でも ふつーのパートより高級)けど、結構 すぐ見つかります。
    お子さん相手なので、さほど違いも無く(経営方針くらい)人にもいっぱい会えて、知り合いもすぐ出来ますよ。

    ちなみに・・・介護系も今はニーズが高そうです。ただ・・・体力勝負だとは思いますけど。

    前向きな姿勢は どんな転勤先でも ご主人に力を与えると思いますよ。
    転勤本人のだんな様もかなりのストレスと思います。
    家族の笑顔が一番の心の支えですよ。

    ちなみに・・・思春期の息子を連れて 転勤して(中2)、心配で(仕事は落ち着いてからにしよう)と思っていたら 息子は壁を乗り切る力があったようで、 1ヶ月過ぎたころ「かあさん。暇そうだね~。仕事いつまで休むの・・・」と言われてしまった~。

    トピ内ID:8828310133

    閉じる× 閉じる×

    資格はなくても

    しおりをつける
    🎶
    ゆうか
    同じく転勤族の妻です。文系大卒ですが資格なしで普通のパートしています。転勤していると近くに頼れる大人が少ないこともあり、資格を取ったとしても生かせる自信がないのがで取らずにきました。というのも、負け惜しみも少しありかもしれませんが、もし取ったとしても生かせるほど仕事に時間を費やせるのかという問題があるので。

    実際、子供は小学生でやっと昼間少しパートに出れるようになったくらいで、今、一日約4時間ほど仕事していますが、正直この時間が限界です。

    不規則、かつ短時間勤務で資格が生かせるものはめったにないと思うので今のところ特にいらないなと感じています。

    一か所に落ち着いてしっかりと仕事に重きを置ける環境ならば生かせるかもしれませんが、転勤しながら家事、育児の片手間にというのには誰でもできる普通のにパートで十分だと感じます。転勤の度に職を変わるのも楽しいですよ。誰でもできる仕事は時給は安いですけどね。

    求人情報を見ていてこれは取ればよかった!と思う資格は薬剤師くらいですね。それならば高収入、短時間OKのところが多いので。当然ながらその系列の大学出てないと無理なんですけどね。

    トピ内ID:5477919572

    閉じる× 閉じる×

    医療事務

    しおりをつける
    🐤
    きゃさ
    私は結婚するときに転勤族の夫なので、どこに行っても病院はあると思い、医療事務の資格を取りました。
    そして関東から関西へ引っ越しました。
    さて、病院の求人を見たら、午前は9時から12時、午後は4時から7時くらいの求人がほとんどなのです。
    関東は午前は9時から12時、午後は1時くらいから5~6時くらいまでですよね。
    それが関西は夕方から午後診療が始まるんです。
    その時間は夕食を作る時間。
    結局諦めて普通の事務パートにしました。
    それでも大丈夫なら、医療事務は長く続けられると思います。

    トピ内ID:5686007133

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0