詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹き抜けのある家

レス37
    (トピ主1
    🙂
    あおい
    話題
    吹き抜けに憧れて注文住宅を考え出しました。

音、臭いが2階へすぐ届くこと、暖房の効きの悪さをデメリットに挙げられていることを知り、担当の方に相談しました。

すると、吹き抜け上部のホール部分を、腰壁でなく、全て壁にする。圧迫感を軽減するため、大きめな窓をつける(その窓も二重サッシにして、音も響きにくい)という案を提案されました。

つまり、リビング上が吹き抜けで、四方向壁のような感じ。外壁面は採光のための窓、その向かいのホール部分に二重サッシの窓。というイメージです。
    伝わりますでしょうか??

このプランどう思われますか?
    実例集等見ても、吹き抜け上が壁なのは見つからず、全て腰壁です。
    吹き抜け=腰壁のイメージで、ひらけた、明るさがあるのでしょうが、
    壁+大きめ窓で、腰壁より音も軽減、上にひらけているだけでも吹き抜け感があるのであれば、そちらでもいいのかと悩み中です。
    そういうお宅があればありがたいですが、吹き抜けのあるお家の方、ぜひご意見ください。
    一番気になるのは音です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは腰壁どころか格子の手すりにしました

カフェラテ
    12平方メートルの吹き抜けがある家に住んでいます。

2階は吹き抜け横にフリースペースを作り、そこから廊下なしで2部屋出入りできるようになっています。2階の内壁はこの2つの部屋の間にしかありません。2部屋とも大きく開く扉をつけていますが普段は開けっ放しでかなり開放的な家ですので、音も調理の匂いもします。
    私的には一般的な広さの家なら、吹き抜けがあってもなくても変わらないと思います。実家は普通の間取りの家だけど、音もすればごはんを作る匂いもしてましたし。

ただやっぱり、どのくらいの音が気になるかは個人差があるので、他メーカーでもいいので吹き抜けのあるモデルハウスを見学されるといいと思います。
    ログハウスを取り扱うメーカーに吹き抜けのプランがありますよ。

メンテナンスは大丈夫ですか

🙂
    ウ―マ
    プロ的目線ではなく、主婦的考えですが、、。
    その「窓」というのはメンテナンスは楽ですか?
    うちは明り取りに壁の高いところに窓を付けましたが(設計士さんの提案で)
    汚れがついても枠に埃が溜まっても掃除がしにくいことしにくいこと!
    他にも窓については不服も多いです。
    (窓以外にも)
    実際に生活したときにメンテナンスなどは面倒でないかを考えた方がいいですよ。
    建てるときは希望を2つ返事で聞いてくれてくれてありがたいと思いましたが、そういう仕様にするとメンテナンスで後々にお金が掛かるとか、手入れが面倒だとか、そのようなことはまず言われなかったので、後で色々とお金が掛かったり、面倒だった事も多々ありました。
    そうならばそうしなかったのに、、というような事がたくさんありました。
    窓は汚れますからね。

空調関係は、大丈夫なのですか

🐱
    パピルス
    吹き抜けが、リビングと関係していると、夏や冬の冷暖房に
    大きな影響があります。

ご存知と思いますが、冷暖房を良く効かせるには、部屋空間
    を小さくする。為に天井を低く設定する必要があります。

また部屋間の仕切りを確りとしなければなりません。吹き抜
    けは、これらの条件を満たすことが難しいでしょう。

近年は、24時間空調が当たり前になりつつあります。住環境
    の良質化と地球の自然環境への対応が必要となりました。
    “昔は・・・”の言葉は参考になりません。

吹き抜けのメリットデメリットについて、再度確認されること
    が必要ではありませんか。
    あぁ、電気料金は気にならないと仰るならそれもありですが、
    実際に生活してご覧になれば、不満が溜まるのではと心配し
    ます。

そのような家の購入を検討したことがあります

🐤
    ぴよっち
    以前建売で購入を検討したのがそのような吹き抜けの家です。

リビング上部が吹き抜けの壁で、外壁側に採光用の嵌め殺しのかなり大き目な窓があり、部屋に面している側の壁には窓がありました。

構造の違いがあると思いますが、その建物では吹き抜け上の窓をしめていても音は響きました。

また嵌め殺しの窓の掃除をどうするか、ブラインドやロールスクリーンをつけるとしても開閉をどうするか、照明の交換(電動で下がらないタイプ)が心配でした。
    壁に囲まれているならその壁の清掃もありますね。

結局土地の広さと心配事(一番は大き目の採光窓が西向きだったこと)でそこはやめました。

今住んでいる家はリビング階段が吹き抜け(腰壁)になっている家です。
    本当に音は響きますしにおいもあがります。
    吹き抜け部分がリビングにダイレクトでないため暖冷房は特に気にしていません。

音の響きで一番気になるのは吹き抜けよりも木造住宅であることですね。
    断熱などは入っていますが上下の音がかなり聞こえます。
    それまで鉄筋コンクリだったのでこんなに響くとは思いませんでした。
    トイレの横などは防音処置はしていますが、上下階もしておけばよかったと思っています。

参考までにどうぞ。

住宅展示場で大手住宅メーカーの家つくりを学ぶ

🐱
    省エネ住宅
    トピ文を読むと、大手住宅メーカーの家つくりでは無いのですね。
    トピ主さんの希望の吹き抜けを作ると、耐震性能が劣ります。
    普通の家の二階の床を切り取って無くしたら、耐震強度が劣ると想像できるでしょう。

>このプランどう思われますか?
    「腰壁でなく、全て壁にする」のが、この建築会社の対策です。

大手住宅メーカーなら標準仕様に吹き抜けの家つくりがあります。
    この場合は耐震強度は計算済なので不安なしです。
    トピ主さん、住宅展示場で大手住宅メーカーの家つくりを学んでください。

吹き抜けがあると、一階と二階の音は筒抜けです。
    テレビの音、笑い声、子供の声などが筒抜けです。
    料理の匂いが二階に行くということは、暖房の暖気も二階に行きます。
    冷房は一階に溜まります。階段を下りてくると涼しさに入ることが分かります。

上部で外と通風

🙂
    西瓜
    吹き抜け上部の外への窓の事なんですけど、採光用とあるので、はめ殺しの窓つまりFIX窓になさるのでしょうか。 
    通風もできる方が、春・秋のエアコン無しの時期に暑い空気が逃がせて良いと思いますよ。ただし窓の内側や網戸の掃除が難点です。

2階部分との間を腰壁から完全な壁にして防音窓を設けるのは、良い案ですね。音を遮断なさりたいのなら、腰壁より良いと思います。
    前の家がそうでしたけど、腰壁部分は下の空間と一体感を感じると思いますよ。

吹き抜けはオススメしません

🙂
    ももこ
    う~ん、家を2軒建てた経験からいって、
    吹き抜けも天井の高い家もオススメしませんね~。

理由はたくさんあります。
    1_家の中の音が伝わりやすい
    2_地震に弱い家になる
    3_落ち着かない
    4_掃除や電球交換が大変
    5_天井照明が暗く感じる
    6_冷暖房が効きにくい
    7_高いところから日が差すのは不快
    8_もう一部屋作れたのに

室内にいて安心でき、落ち着けるのは、普通の高さの天井ですよ。
    人間は、本能的に高い天井に脅威を感じます。
    自分が住んだり、知り合いの家で過ごしての感想です。

うちの今の家は、リビングの一部だけ少し傾斜があり高いですが、
    あとは全て普通の天井です。
    いろんな方の意見が聞けるといいですね~

吹き抜けの必要性

🙂
    そよ風
    吹き抜けのある家に住んでいます。
    あおいさん宅のプランは、天井高が二階までの部屋がある感じですかね?
    窓を付けるにしても全面壁だと、吹き抜けの開放感は半減ですね。
    吹き抜けって、下の階から開放的なだけでなく、上から下を見下ろす感じが私は好きなので、
    それでは残念な気がしてしまいます。
    音を気にされているようですが、音は確かに二階まで抜けます。
    吹き抜けの下にピアノを置いていますが、家中響き渡ります(笑)
    匂いは台所の位置や換気のシステムで違いがあるかもしれないです。
    我が家は全館空調にして、吹き抜け含む開放的な間取りにしました。
    冷暖房費は多少割高にはなりますが、冷暖房の効きの悪さとは無縁。
    一年中快適ですよ。

別に意味で仲良し家族

🙂
    ふーさん
    吹き抜けは寒いですよ
    そんなの少し考えたら分かるでしょう
    空間分だけ暖かい空気は上に行きます、暖房費かかるじゃないですか
    吹き抜け、アイランドキッチン、最初は素敵に見えるでしょう
    住んだら一冬で全員和室集合仲良し家族になります

吹き抜け採用しました

🙂
    わわわん
    我が家が腰壁の吹き抜けです、腰壁の向いは大きな窓です。
    臭いは(シーリングファン採用)気になりません。
    音も生活音程度なら気になった事はありません。
    ただ、圧倒的に暖房が効きにくいです。
    シーリングファンで暖気を降ろす設計でした…が、それで生み出される風が寒いんです。
    冬の日没後は暖房しててもそこそこ寒いです。
    明るさ・開放感のメリットと、寒さのデメリットがプラマイゼロって感じです。
    率直な感想は100%の開放感がないと、吹き抜けはやってられない!です。
    音はそれほど気にされなくてもいいかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示