詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お知恵を貸してください・・・

レス12
    (トピ主0
    鯉のぼり
    ヘルス
    親戚の集まる場面で必ずと言っていいほど伯父(私の父の兄)が父の事を侮辱する発言をします。
    (元々折り合いの悪い兄弟のようでした)
    内容も事実無根の勝手な思い込みです。

父は病気で先日亡くなったのですが、死人に口無しと言わんばかりに暴言はどんどんエスカレートしていきました。

伯父は昔から都合が悪くなると大声を出したり暴力をふるったりして周りをねじ伏せる人間で誰も逆らえないようでした。私の母も「あの人は恐いから」と心に不満を溜めながらも黙っています。

私自身は伯父のような浅い人間を恐いとも思わないので今まで何度も反論してきましたが未だに父の悪口をやめません。私は亡き父の名誉を傷つけ続ける伯父がゆるせません。
    何か決定的な言葉を吐きたいと思いつつ、伯父が父の悪口を言い始めると私は頭に血が昇って有効な言葉が出てきません。
    皆さんなら伯父のような人間に対してどのような態度を取りますか?

ランキング

レス

録音かビデオ録画

雄猫
    衆人環視の中で故人を貶める発言をする場合は、遺族は名誉毀損で訴えることが出来ます。

故人の名誉毀損は訴えることが出来ないという誤った意見も出るかもしれませんが、故人に対する遺族の敬愛の念を踏みにじることは訴因となりえます。

証拠が必要ですから録音するかビデオ録画してください。暴力をふる人でしたら見つからないように録音してください。小型のICレコーダーが良いでしょう。

裁判に訴えなくても、録音したものを(複製してから)相手に何度も聞かせると、相手にわずかでも自制の念があれば、効果があります。

お付き合いする必要がないように思います。

私だったら
    悔しいお気持ちが伝わってきます。

暴力行為があったら警察に相談して被害届けを出す事も出来ると思います。
    名誉棄損で裁判となるとお金と時間が沢山掛かるのでどうかなって思います。

私だったらそんな伯父さん相手にしないです。
    無視されるのが一番効くと思いますよ。
    人の悪口で地盤を固めても真に受けて返事来るのを待ってるのだからほっとくきます。

別れ際に「恥をさらして楽しかったですか?」って言うな・・・。

見方を変える

多分・・・
    人は幸せな時、生活が安定している時に、亡くなった方の悪口を言うようなことは普通しません。
    例え、伯父さんとお父様に、昔何か会ったとしても、亡くなってしまえば、良識ある方ならそれまでにするはずです。

その伯父さん、何かよっぽど辛いことがあるか、今の人生が幸せでないんだと思います。
    哀れんであげましょう。

それでも気持ちが治まらないなら・・・。
    「伯父さん、何か嫌なことでもあったんですか?」
    とか、逆に優しい言葉をかけてみるとか。

伯父さんを労われ、と言っている訳ではありません。
    亡くなった方への悪口雑言中に、姪に優しい言葉をかけられる間抜け振りを、親戚に見せ付けるためです。

縁を切る

とよ
    恥ずかしながら、私の父がそんな人間です。

何を言ってもダメ。負けるとキレて、倍返しをします。
    その性格のせいで何度も解雇され、しばらくは静かになるものの、仕事が見つかると、また暴言、そして解雇・・・。
    そういう性格に生まれているのですから、どんなことを人に言われても、改心することは絶対にありません。神経を逆撫でするだけで逆効果です。

相手にしないのが一番です。縁を切れれば切ってください。

許せませんね

亡くなってまでも・・・。さぞかし、お悔しい事でしょう。

そうですね、もう、黙って睨み付けてただただ、その叔父さんの暴言を聞いて、一区切りしたところで、「これ以上何か言ったら録音させてもらう」旨伝えて次からは本当に録音しておく、かな。すでに、録音する機器は用意しておく方がいいかもしれません。(みせながら、とか)

私は実母の態度が余りに酷いのでそういったら、流石に止めましたが、叔父さんの場合はどうかなとは思います。

今後も、何かと顔を合わせなければならないと思います。つらいですね。鯉のぼりさんも後から体にこないように本当に気をつけてお過ごしください。

影ながら応援させていただきます。

ただ、その叔父さんは「認知症」などではないですか?その可能性もあるのを疑って見てご家族に尋ねて見ては?と思いました。

とりあえず・・・

通りすがり
    「私の前で、私の父の悪口は(ある事ない事言うのは)やめてください!」
    だけ言ってみてはどうでしょう。。。

私の母と父の母(嫁と姑ね)は仲が悪く、母が亡くなってからしばらく経ってから昔の事を(これまた大袈裟に)愚痴られた時、(腹が立って)「そんな人でも私のお母さんで、お母さんの事を悪く言われるといい気もしないし、腹も立つんだよね・・・。おばあちゃんも自分の親の事、人から悪く言われたら嫌じゃない?それが本当の事だとしても!」と言いました。
    孫の言葉だからなのか、言い方がきつかったからなのかわからないけど、その後は あまり 言わなくなりました。
    それでもたまに言うのは クセ みたいなものなんだなと、この人の 性格 なんだなと思うようになりました。(腹は立つけど)

自分の事を言われるのも嫌だけど、親の事悪く言われるのはもっと嫌。

通りすがりの者でした。。。

腹立たしかぁ!!!!!

公明正子
    お父様長患いだったのでしょうか。鯉のぼりさん、看病疲れは取れましたか。
    大好きだったお父様の悪口聞かされてさぞかしくやしい事でしょう。
    どこにも居ますね。わら人形作って五寸釘打ち込みたいヤツ。そういう人間はそもそも精神構造が普通ではないのだからまともに相手にするだけエネルギ-の無駄というものです。
    腹が立ったら深呼吸を大きく3回してからニッコリ笑って伯父さんの目をジィ~と見ていたらいかがでしょう。「なんだぁ!」とか言われたら
    「いえ、伯父さん、いつも弁が立つなァって感心してるんですよ。オッ・ホッ・ホッ!」って言うんです。
    そういう対応に慣れてないから【?】になるの請け合い
    親戚中がその人間性を知っている訳だからくれぐれもまともに相手にしない事。
    もう一段上の対応としてはどうして伯父さんがそんな不幸な性格になってしまったか研究材料にする事です。
    何が正しいか正しくないか天が見てます。
    (私,無宗教ですが)
    鯉のぼりさんの心の平穏を願ってます。

周囲もあきれてる

ぽちぽん
    その伯父さんが昔からそういう人だったとすれば、
    その話を聞いている周囲も解ってると思いますよ。
    きっとみんな「また言い出した・・・」って呆れてる可能性大です。
    周囲は悪口に関して、そんなに気にしてないと思います。

伯父さん自身、弟にちょっかいをかけて、かまって欲しかったんじゃないかなぁと思います。
    それがお亡くなりになってしまったんで、尚更寂しくなって悪口がひどくなったんではと思います。
    本当は仲良くしたかったのにと心のどこかでは悔やんでいてそれが素直に表現できないだけなのかも。

私の知人にもそんな人がいます。
    悪口を言われるのがイヤなら、
    相手にしないこと、できるだけ付き合わないが一番だと思います。

私ならそんな人、関わらない&無視ですね。

意見してくださる方いません?

いるいる、そういう人
    亡くなった方の悪口を言うなんて、最低です。それも家族を前にして言うなんて・・・。

集まるご親戚の中に、「もういいかげんにしろ!」とたしなめてくれるような、長老的な方はいませんか?
    そういう人にズバッと言ってもらえると、効果があると思うんですが。

・・・とはいえ、伯父さんは昔からそんな人なんですよね。
    だったら、親戚中(また戯言が始まったよ・・・。)と思ってるんじゃないでしょうか。
    つまり冷たい目で見られていて、うんざりされているのは、当の伯父さんなんですよね。
    そんな人の言葉に、腹を立てる価値もありません。
    くやしいでしょうが、また始まったら、さっと席をたって聞かないようにするのが、トピ主さんの心のためにも一番いいと思います。

トピ主です

鯉のぼり
    皆様、レスありがとうございました。温かい言葉の数々に涙が出ました。
    もう少し詳しい状況をお話させて頂くと・・・

私の父は4人兄弟の末っ子でした。問題の伯父は父のすぐ上の兄です。
    父は糖尿病で視力を殆ど失った祖父(父の父親)を自分の家のすぐ近くに一軒家を買い、そこに祖父に一人暮らしをしてもらい毎日の夕食とお風呂のお世話をしていました。(祖父本人がどうしても一人暮らしをしたい。との希望だったため)

4年ほど私の両親が祖父の面倒を見てきたのですが(実情は夕食とお風呂以外にもお世話をする事が多く、私の両親は祖父中心の生活をしていました)
    そんな時に父の癌が発見されました。

トピ主です2

鯉のぼり
    父は、絶対に病には負けない!と意気込んでいましたが万が一の事を考えて、この状況で自分が亡くなったら自分の妻が一生祖父の面倒を見る事になり彼女の自由がなくなる。と母の今後を心配し、これまで何一つ協力してこなかった兄3人を呼び寄せて話し合いをし、誰か祖父を引き取れないか?との話し合いをしました。
    結果、誰一人として祖父の面倒を見たくない。という返事しかなく、(夕食とお風呂のお世話だけならそんなに大変じゃないだろう?との言い方でした)

父の病状も悪化して行き病院へも一人で行くのは困難なほどに衰弱してしまい、母は祖父の世話と父の看病で我が家は大変でした。(勿論私もお手伝いはしていたのですが・・・あまり役には立っていなかったかも)

なぜ、私の両親にばかり祖父の世話を押し付けるのか伯父達に腹が立ち父と私で「このままの状況を続けるのは困難。祖父を引き取ってくれる人がいないのであれば老人ホームでお世話してもらう他無い。」
    と再度伯父達に直談判しました。

トピ主です3(すいません。これで最後です)

鯉のぼり
    祖父も父の病状の悪化を理解し、自分からホームへ入ってくれる事を承諾してくれました。
    父はその2ヵ月後、安心したかのように息を引き取りました。それから伯父に会うたびに「●●(私の父)が親父(祖父)を追い出した」「病気を理由に面倒を放棄した」「どうせアイツは病気と戦う気持ちが無かったんだろう。もうおしまいだとさっさと諦めていたからああいう態度を取った」
    最後の最後まで諦めなかった父に対して許せない発言をするのです。

実は遺産の事で親戚一同と話をする場にいた時に私は会話の一部始終を録音していたので伯父の暴言は残っています。今後伯父に対して何か行動を起こす時に役に立つかも・・と今でも保存してあります。

蛇足ですが伯父は自分の結婚相手を両親に反対され半ば駆け落ちで結婚しています。私の父は特に反対もされず普通に結婚しました。
    伯父と父の折り合いが悪いのはこれが一番の原因だそうです。
    (伯父が私の父ばかりが良い目をみている。という事で何かと嫌がらせを生前も受けてきたそうです)