詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外で怒鳴るのってどうなの?

レス9
    (トピ主0
    🐧
    ゆったん
    ひと
    ご近所で出掛ける時に必ずと言って良いほど、旦那さんやお子さんをヒステリックに怒鳴ってる奥さんがいます(お子さんは小2か3の女の子)。
    私的には、ヒステリックに怒鳴るほどの内容ではないと思いますが…

窓開けてない時も家の中に聞こえてきますが、今時期は窓開けているので、丸聞こえで、私たちがいつもより少しゆっくり寝ていたい休みの日も変わらず怒鳴ってて、ビックリして目覚めます。
    子供はその場で叱ったり、諭さないと後から言っても何のこと?なのはわかりますが、ちょっとした工夫で怒鳴らなくて良くなると思います。

怒鳴るとかなりの体力使うし、周囲に丸聞こえは恥ずかしいです。
    これからは夏休みも始まるので、お出掛けする度に奥さんの怒鳴り声聞こえるのは、良い気分はしません。

奥さんは私たちに対しては言葉がけ良いですが、素の姿を知ってるので、深入りはしません。
    直接言いたいですが、クレーマーだと思われたら嫌だから、我慢してますが、あまりにも続くようなら言うべきですよね?
    向こうの家族は転勤族だから、一生付き合うことはないと思いますが…

あと他に相談できる機関はないでしょうか?

ランキング

レス

通報

💰
    ぷう
    通報する。日常的にある意味暴力が続いているとも言えるのでは?
    以前うちの近所にもそのような家があって通報されてパトカーが来ました。近所から野次馬が集まりヒソヒソされてましたが、それ以降は静かになったしビクビクしていた子供達は近所の人達とよく話すようになりましたよ。

直接何か言ったら恨まれそうで怖いです。

窓を閉める・・・

🙂
    ねこねこ
    それしかないと思います・・・
    主さんはお子さんいらっしゃらないのかな・・・
    怒鳴る事もあってもいいと思いますよ。
    必ず・・・はやりすぎですけれどもね。
    深入りしてもね・・・
    警察も児童相談所も誰が通報したかばれたら大変だしね・・・
    逆恨みされてさらにひどくなるかもしれないし・・・
    子どもが大きくなったらなったできちんと叱るべき時に叱らないと人に迷惑かける子になりますよ・・・
    それはそれで迷惑な話です。
    不動産やに相談かな・・・
    紙入れてだめなら、直接訪問してもらう、とかね。

事情があるのでしょう

🙂
    さとみ
    状況もわからず「ちょっとした工夫で」なんて言えないと思いますが。
    丸聞こえになっていることに気がついていないのでは?
    「毎日育児大変そうですね」とか声をかけたら、気がつくかも。

あまりひどければ

🙂
    二児の母になりました
    子供達に対していつも怒鳴っているお母さんがいると
    幼児虐待の通報いれてあげてください。
    せめて家の外で怒鳴ることはなくなると思います。
    もちろん、出どころは守秘されますので大丈夫です。
    少しは、しばらくは止むかと思います。

私も子供を持つ2児の母。
    毎日毎日、叱ってたりすると、自分の怒りのハードルが下がるというか
    怒りの沸点が低くなり、自分でも耳がキーキーすることがあります。
    自分のヒステリーの声にヒステリーがひどくなるそうです。
    基本家で叱ってます(笑)他のお宅などうるさくないように
    昔マンションに住んでいたのでうが、とても気を付けていました。
    基本、共用部分ではしゃべらないようにしていました。
    子供も守っていたというか、親のやるようにしかしませんので、
    しゃべっていなかったような気がします。

うるさい度に通報してあげてください。
    言われるまで気づきませんよ。

言うべきじゃないって

🙂
    もも
    首を突っ込んではいけません。
    火の粉が飛んできますよ。

私たち女は

🙂
    めんどくさがり
    お隣の奥さんとあいさつをした際にでも、
    「今の時期は窓を開けているから、うちの話し声が聞こえてしまってご迷惑じゃありませんか?」
    と、こちらが詫びる方という体で話をもっていけば、あまり角を立てずに伝えることができますよ。

「私たち女は声が高いから」と、貴女も同じと言っちゃいましょう。
    「ちょっと大声出すだけでも、外にまで響いてるんじゃないかと、気になっちゃうんですよね」

これで、たいていの女性は「あ、私も気を付けなくっちゃ」と気づいてくれるでしょう。

妻が 一触即発タイプです。

🙂
    マグカップ
    子どもは高校生になっていますが、未だに妻は怒鳴ります。
    外に丸聞こえです。妻は何も間違っていないと言い張り、怒鳴るのをやめません。
    (子供が)起きるのが遅い。行動が遅い。部屋が片付いていない。怒鳴る要素は様々です。
    何も最初から怒鳴らなくてもいいのに、一触即発タイプなので即、怒鳴ります。
    私が「そんなに最初から怒鳴らなくても...」と言おうものなら
    「じゃああなたが全て家のことをすればいい、保険・預貯金管理から炊事・洗濯すべてやれば!」とまくし立てます。

昔、あまり大声でどなったので警察から虐待では?と電話が入ったこともあります。
    妻は「人の家庭事情まで介入するのはおかしい、虐待もしていない」と鼻息荒く私に詰め寄ったこともあります。

妻は、自分の言っていることは間違っていないと考えるタイプなので、人にも謝りません。

おそらく一生治らないでしょう。私は半ば、諦めています。

うちの近所にも同じような方がいます。

😢
    ねこ娘
    トピを見てビックリしました
    私の近所にも似たような親子がいます。
    ご近所の方かと思いました。でも、お子さんの年齢が違うので別の親子ですね。

やはり、ヒステリックに叫ぶのは子どもの精神にいいことは1つも無いはずです。

私も児童相談所に連絡すべきか、悩みました。とりあえず、市の子育て相談窓口に「ひどく叱られてかわいそうな子がいます。」と連絡しました。名前と通っている幼稚園名を聞かれましたが、私の名前・住所は一切聞かれませんでした。市役所の方も「電話があったことは一切相手に分からないように、幼稚園と連携して相手の母親にアプローチします。」と言ってくださいました。

それから数ヶ月見守っていますが、母親は「あの子 うるさいから外に出した」とか、「”よ”じゃねぇよ!”も”だよ!あんた ふざけてんの?!」など、激しい言葉が聞こえて来ます。
    親にあまり相手してもらってないのか、その子はやたら馴れ馴れしく、こちらが困ってしまうほどです。
    もう一回ひどい言葉が聞こえてきたら、児童相談所に連絡しようと思います。

私の話ばかりになって申し訳ありません。ご参考になりましたら、幸いです。

まぁ・・・

🙂
    ねこねこ
    こんな事で警察や児童相談所に相談する人っているんですね・・・
    赤ちゃんが泣いたり、お風呂で泣いたりするだけで通報する人っていますものね・・・
    誰も子育て、しかも、たくさんの子どもなんて産めなくなってしまいますね。

でも、うるさいのは迷惑なので、不動産屋に相談かな・・・
    張り紙とかね・・・

こんなに我慢してため込む前にそうしたらいいのに・・・

いきなり警察なんてきっとびっくりされますよ。
    そして、誰が通報したかなんてきっとばれてしまいますね。
    話の内容などから分かってしまうものです。
    電話するのなら、詳細は言わない方がいいですよ。
    これが聞こえていたらあの家、って分かりますから。