詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戦力外通告

レス9
    (トピ主1
    たえこ
    仕事
    職場で戦力外通告をされた経験ある方はいらっしゃいますか。
    私は福祉系の資格を取って転職したのですが、「向いていない」「覚え悪い」などと、言われ、退職せざるをえなくなりました。今は販売関係の、単純労働をしています。

辛い経験かと思いますが、似たような経験をされた方、お話を聞かせてください。

ランキング

レス

ショックですよね。。。

ゆきうさぎ
    私は、コールセンターで、
    ダメ出しの嵐をくらって、
    派遣でしたが、更新なしの
    終了となりました。

1年3ヶ月くらいだったかな。。

萎縮、ですかね。。とほほ。

1時間に取る受電数のノルマみたいのがあったんですよ。

プレッシャーになりますがな。。

違う業種のコールセンターでは、
    特に問題なくやっていたので、
    本当にしんどかったです。

元気出してね~。がんばろうね~。

私も、職換えしてスーパーで荷だし発注やって
    3年経過しました。

悔しいですね。

あのこ
    後悔があるのですね。あなたの働きがなっていなかったのかどうなのか?それはあなたが決めることではないのです。世の中って、理不尽なこともあり、あなたが例えば完璧に仕事をしてでも、ちょっと相応しくなかったり、出る杭みたいだっりすると評価に繋がらないもの。私思うに、学ぼうとする態度や、習ったことを素直に働きにしていこうという姿勢って大切だと思うんですよ。あなたは仕事が完璧だろうが、その何かが大きく欠けていたのだと思いますよ。あと、介護、福祉の仕事でのタブーが大きく出てしまった、などもあると思うんです。まだお若いのでしょうか?しばらく販売を続け、本当に自分に欠けていたことがわかった頃、また、再チャレンジでもよいではないですか。余談ですが、人間のカルマとして、不得意分野に身をおく人が多いそうです。お給料は我慢料って納得です。

ある場所では仕事出来る人、別の場所では仕事出来ない人

🙂
    そら
    人には向き不向きがあるので仕方ないと思います。

私は今、飲食業(接客パート)に就いていますが、そこで今、
    リーダーとしてテキパキしてる先輩は、前職で事務職に就いたときに
    細かい事務仕事(計算等)が苦手で上手く出来ず
    半年たたずクビになったと言ってました。
    意外でした。向き不向きってあるんだなぁーと思いましたよ。

ありました。

🙂
    40代女
    私も以前、やりたかった仕事で色々とミスをしたり付いていけなくて戦力外通告されました。失恋したよりも辛かったです。
    でも、その仕事を辞めた後半年ぐらいずーっと「なぜ失敗したか」を考えたり色々くよくよしました。ちょっとした「その時の些細なボタンの掛け違い」が、あのようなミスをしたのだな、という結論が自分の中で出て再度同じ職種にチャレンジしました。
    ホントに好きな仕事だったので、再チャレンジしてよかったです。その後色々と発展して、今も似たような仕事を延長線上でしています。
    「覚えが悪い」「素質がない」…私も散々言われましたが、原因を突き止め自分の弱点を克服すればできる、と信じてやりました。私の場合は疲れると集中力を失うので、体力から鍛え直してみたら、意外に効果がありました。

自分の適性判断は意外に難しいので、迷うと思いますが、一カ所で失敗しても別の場所で大きく花開くこともあります。
    失敗を自分なりに分析して次に活かせれば、悲しい経験も良い経験になります。失敗した時がステップアップのチャンスにもなります。

めげずに元気に行きましょう!

姉妹が

さら
    私でないですが姉妹が、「向いていない」と専門職の職場を
    二度クビになっています。
    本人のやりたい仕事でどうしても諦めたくなかったようで、
    3度目の職場にてその専門職を続けています。
    今の所ではどうやらものになり、大丈夫そうです。
    姉妹を見て思うのは、
    「向いていない」=「ものになるまで時間がかかる」
    ということもあるんだなあ、ということ。
    職場が待てない、余裕がない等でクビにされることはある。
    専門職では即戦力を求められるのが当然ですから。

例えば人が嫌なのに対人相手力のいる営業職、
    のように本人も苦痛で本当に「向いていない」事もあるでしょう。

しかしやりたくてしがみつく根性があれば時間がかかっても
    できる可能性はあるようです。

正直二度クビになれば私でしたら諦めたでしょう。
    姉妹のその粘り強さは偉いな~としみじみ思います。

でも、転職回数もあり、姉妹の給料は新卒入社で働き続けた
    同年代の友人たちに比べ断然低いと苦笑いしてました。
    実家住まいで独身だからできたと。

向いていないということは人一倍以上の努力がいるということ。
    姉妹は家でも専門職の勉強続け努力しています。
    トピ主さんもそれが出来そうなら、諦めて後悔するなら、
    また福祉の職場に応募してみては?
    姉妹の例からそう考えます。

かなり以前に言われたことがあります

🐤
    みもざ
    当時病院勤務だったのですが、その時の科長からそのように言われました。
    後でわかったことですが、その科長と元夫は知り合いで、元夫がないことないことを科長に伝え、その科長が早く私の事をつぶしてやろうとして、意地悪をしまくったのだ、と判明しました。

2か月位経ったところで、その科長から「あなた、噂で聞いていたタイプの人と全然違うわねー」と言われました。
    でもその時にはもう精神的につぶされかかっていて、病欠寸前でした。
    1年で異動できましたが、本当につらかったです。

レスありがとうございます

たえこ
    あのこさん、ゆきうさぎさん、ためにたるレスでした。
    仕事、完璧じゃなかったです。明らかに能力不足でございました。せっかく取った資格なので未練、少しあります。
    コールセンター、私も働いたことあります。恥ずかしながらこちらも向いておらず、叱られました。
    頑張っていきます。

あります

🙂
    らじゅ
    ずいぶんと呆れられ、いら立たせてしまった思い出です。

人の命に関わるような仕事ではなかったので、即クビとかそんなのでは
    なかったですが、自ら辞めました。つらくて。

いろいろ、能力不足というか、本当に合わない職場ってあるんですよね。
    ミスとかで、どんどんあせって、また委縮してミスをするという・・・
    職場によってはぜんぜん大丈夫で、前回の退職理由を言うと冗談だと
    思われることもあります。「それ、よっぽど意地悪な職場だったんじゃない?」
    って。でも、悪いのは私だったと思います。

それ以降は職種や職場の雰囲気をよく調べてから仕事を決めています。
    迷惑かけてしまうので。

上で書いてある通り、医療系とかそういうのではなかったので、女性上司
    には「とにかく我慢だよ」と言われていました。嫌になっちゃってすぐに
    辞めてしまわないこと、と。次の就職のときに響くし、最低でも1年は居なさい
    って。結婚が決まったとか、そういうタイミングなら尚いいから、それまでは
    我慢だよって。「あの子、やっぱりだめだったね」ってならないように。

たくさん嫌な思いをしましたが、その時の経験は、今でも自分の社会人として
    の未熟さや考え方や振る舞いの子供っぽさを戒めるものとして、時々思い出し
    ます。そして糧になっています。至らない自分の恥ずかしい思い出でもあります。

まあ・・・また同じ環境で仕事したらミス連発だとは思いますが。
    もう離れたので、そういうこともあったからと今後の判断材料にしてます。

ありますよ

🙂
    そよ風
    らじゃさんと同様、「ミスとかで、どんどんあせって、また委縮してミスをするという・・・
    職場によってはぜんぜん大丈夫で、前回の退職理由を言うと冗談だと思われることもあります。」ということが。

私は看護師です。合う、合わない病院があって、前の病院では、本当に「劣等看護師」でした。怖い先輩たちに萎縮して何にもできなのです。焦って忘れてしまうのです。「向いていない」とは面と向かっては言われたことはないのですが、「覚える気ある?」「適当にやらないで」とは言われていました。

今の病院では、リーダーシップをとってちゃかちゃか働けています。やっている内容は同じようなことなのに、どうして?って考えました。理由は、先輩に対し萎縮していたのと、無駄に煩雑化した業務内容が原因でした。あとは、私が自分をさらけ出せず、どんどんうちにこもってうつ病に近い状態に陥ってしまったことだと思います。

卑屈にならず、言いたいことは理路整然(感情的にならず)、しっかりいうことをすれば乗り越えられたのではないか、と思っています。