詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社で怒られたのですがよくあることでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で怒られたのですがよくあることでしょうか?

レス39
    (トピ主0
    😭
    ツンツン
    仕事
    こんばんは。入社3年目になる小さな会社の事務員です。
    先日、わたしのミスで10万円多く、お得意先に支払いをしてしまっていたことが発覚しました。
    ミスをしてしまったことがわかってからすぐに上司に報告、指示を待ち対処しました。
    この時点でわたしもやってしまった…と上司に謝りましたが後日、酷く叱られました。

謝っているように見えなかった、何年勤めているのか、性格のせいだと思うけど、前もしただろう?2回目だろ(※この、2回目と言われた内容は上司にダブルチェックをしてもらい、OKをもらったので私が支払い手続きをしたものでしたが、結局支払いをしてはいけなかったものでした…)

仕事自体は忙しいものではなく、わたしも自分でなぜ間違えたのかわからなくてショックでした。
    ただ、小さな会社なので事務はわたし1人、ダブルチェックは締め日の支払い時しかしないというのも原因だったと思います。(わたしも提案するべきだと思いますが…すみません。)

謝罪が伝わらない、人格否定、以前の失態が全てわたしのせいになっていたことで、信頼していた上司にショックを受けました…これってよくあることなのでしょうか、非常に辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一番の問題点はコレだ

🐶
    ああ勘違い
    >仕事自体は忙しいものではなく、わたしも自分でなぜ間違えたのかわからなくてショックでした。

「なぜ間違えたのかわからなくて」だと、また同じミスをしますよ。だからこそ、2回目なんですよ!

トピ主さん、危機感ナイですねぇ。
    そりゃ叱られます!

>謝罪が伝わらない、

謝罪して、速やかにミスの原因究明をして、対応策を出さないといけません。

人間が偉いのは、次に同じミスをしないよう対応策を練るからですよ。

そりゃあ…

🐧
    匿名
    仕事ですし、失敗したら怒られる、当然じゃないですか。
    人格まで否定というのがどこまでかはわかりませんが、
    人間ですから怒ってあらぬことを言ってしまうこともあるかと。
    そこらへんのことを根に持つのは止めましょう。
    実際に損失が出ているのですから、
    何回も失敗しても「まあ良いよ」では済まされませんよ。

自己憐憫に浸るのは毒のようなものです。
    止めましょう。反省して気持ちを切り替え、
    二度と同じことをしないように対策を練りましょう。
    忙しくないとのことですから、
    自分自身でももう一度チェックする癖をつけましょう。

ごめん、ありえない。

hana
    ミスは誰にでもあります。
    が、言い訳だらけのトピ内容を見るに、上司の言われる「謝罪が伝わらない」の真意がよくわかります。
    金額を扱うのなら緊張感を持たないといけません。
    その緊張感が欠如しているのでしょう。
    「どーせ事務員だしー」「ミスしてもダブルチェックしない上司が悪いしー」というぬるい考えは、当然態度に出ているはずです。

私なら真っ青になって、自分が得意先に謝罪・経緯の説明をすると申し出ます。
    そういう環境でない場合でも、なにかできることはないかと考えます。
    特に金額が大きすぎます。
    ちらっと謝ってあとは上司に丸投げ~では、あまりに幼稚。
    パートやバイトではなく正社員なんでしょう?
    きっと正社員の意味もよくご存じないのでしょうね。

「たかが10万で」と思っているのが丸わかり

🙂
    異数合計
     トピ主様が「自分のミスが大したことなく不当に責められている!」とお考えなことは、しっかり伝わってきました。

謝っているように見えなかった、何年勤めているのか、性格のせいだと思うけど、前もしただろう?2回目だろ

このうち「2回目だろ」以外は、言われてももっともだと思いますよ。10万円の振込ミスは、それくらい大きな問題です。でもトピ主様の中では「たかが10万でグチグチと」なんですよね?
     そういう方だから、2回目問題も自己正当化の為に持ち出したようにしか思えません。

とりあえず

🐤
    なな
    簡単に言うと「言い訳」してるから。
    ミスしたのに、上司に怒られ影で逆ギレ。

暴言は良くはないが、よほどのことでないと怒られるのは、「良くあることではない」。あなた様が上司なら
    「先日、わたしのミスで10万円多く、お得意先に支払いをしてしまっていたことが発覚しました」という、台詞にどう思いますか。すぐに人格否定という、被害妄想は良くないです。なんでもかんでも上司のせいにしようとしてます。

反省してます?

🐶
    ワンダふる
    まず質問の回答ですが、会社でミスして怒られることはよくあることです。トピ文からは「ダブルチェックしてからのミスは上司にも責任がある」と読めますが、いやいや自分のミスです。会社のご指摘どおり反省が足りなかったと思われたのでしょう。
    どこかで「一人でやってるのだからある程度のミスは仕方ない」と思っていませんか?

人間誰しも間違えますが、支払いの時は絶対間違えられないので工夫して間違えないようにしてください。
    これをバネにして頑張って下さい。

トピ文だけでは

🙂
    花笠
    いったい上司とトピ主さんのどちらがより改善すべきなのかはわかりません。
    が、これだけの情報をもとにトピ主さんにアドバイスを(おこがましいですが)するとしたら
    ショックとかつらいとかいう自分の感情でいっぱいいっぱいになっている場合ではなく
    現状を冷静に受け止め、同じことを繰り返さないため、そして
    周囲の人に反省と改善の気持ちがあることをわかってもらい今後も円滑に業務を進めるため
    何ができるかを考えるべきだということです。

謝っているつもりなのになぜそう見えなかったのか。
    ではどんな態度や言葉なら伝わったのか。
    同じミスを繰り返してしまったが、次を防ぐためにできること(上司のチェックとかではなく
    そもそものミスの発生を防ぐために自分自身ができること)は何か。

謝罪が伝わらない、言い方や何かでありうることでしょう。
    人格否定、性格のせいでミスしたと言われたことでそこまで思いますか?
    以前のミスが全て自分のせいにされた、でも実際自分のミスですよね。
    上司も、チェックしながら発見できなかったという落ち度はありますが
    自分が同じミスを繰り返した、ということは事実です。

あのね、怒られたことにばかり敏感に反応して辛くなっているようですが
    まずは自分の行いをしっかり見直し反省してからですよ。
    それができなくては成長しないし
    気持ちよく周囲と協調して仕事をしていくことはできません。
    幼稚な感性は捨てて大人になりましょう。

え・・

moko
    そんなミスして「いいよ~」で受け流す会社なんてないでしょうよ。
    どこでも大激怒されるのでは?
    そこで「よくあること?」ってなる事自体、ちょっとずれてると思うよ。
    そんなミス怒られて当然。
    そりゃそうだ。私が悪い。気をつけなきゃ・・以外の感想ってあるの?
    あなたの感覚の方が不思議だわ。

謝罪が伝わらないと怒られても「人格否定だ」となる・・
    2回目なのに「私も間違えたけど1回目は貴方も悪いよね」と開き直り。
    そんな態度が表に透けて見えるんでしょうね・・
    その人じゃなくても怒りたくなるわ。
    君言訳するし、この期に及んでも「私も悪いけど、その言い方は酷い」って被害者ぶるよね・・って話で、誰もが怒り倍増するでしょう。
    そこ会社だよ。
    その程度の事で、きちんとした理由があって怒られてるのに「人格否定された」って論点すり替えて被害者ぶる。
    やめましょうよ。そういうの。

私が悪かった。申し訳ない。もう二度としないよう気を付けます

それ以外に言訳さがし・あちらも悪いとアチラの酷い所を探しすり替えする人の心理の方がよくわかりません。
    そりゃ怒られるわ・・

そもそも、

ばんび
    10万も多く支払ってしまうということ自体、よくあることではないので、上司がどうかというのは判じられないです。

事務員が一人の小さい会社で、どのくらいの取引をしているのかわかりませんが、10万多く支払うというミスをしておいて、怒られてすんだなら良かったじゃないかと思います。

その怒られ方の内容に、ひどく納得いってない感じですが、私なら、なんて言われようとひたすら詫びるだけでしょうし、上司を怨むなんてとんでもないし、その日は自分の不甲斐なさにただただがっくりすると思います。

主さんは、過去にも失敗しているのに、またしたのは上司のせい、みたいに思ってますよね。。。
    社会人としての資質に欠けているように思います。
    のんびりしすぎというか。依存的というか。
    そういう性格だと、言われていますしね。

一度ミスしたら、二度としないし、しそだったら、自分からチェックを申し出るものだし。。。
    主さんは、信頼していた上司に裏切られたと言っていますが、上司だって同じでしょう。
    上司だって、頑張って信頼しようとしていたのに、主さんはそのざまだったということです。

入金送金の間違いは倒産の危機を含む!?

怒髪天
    会社の規模は関係無く 現金の出納、貸借に関しては一度あれば 訓戒、二回目で懲戒です。叱られて当たり前。 今回の10万は 主さんが処理されたのですか? 上司が処理されていたら主さんは会社に必要有りません、入金送金の間違いや遅れは 相互に不渡り倒産する事を認識すべきです。会社を潰すつもりですか!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示