詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を抱っこしているのに殴ってきた実父

レス57
    (トピ主5
    😢
    辛い
    ひと
    30代前半主婦です。子供は6歳、4ヶ月の2人います。
    うちの父親についてです。昨日あったことです。

もともと毎日酒を飲み、酒癖が悪い父ですが、最近はあまり悪酔いしていなかったのもあり、別々に住んでいるのですが会社の飲み会が私の家の近くであるという事で送迎を申し訳なさそうに頼まれたので行くことにしました。

帰りは夜8時半になると言っていたので子供と迎えに行った所、全く店(温泉旅館みたいなところ)から出てこなかったので電話をしましたが結局9時半ごろになり出てきて、何か私に対してブツブツ文句を言い始めました。

始めは我慢していたのですが「なにそれ?迎えにきてるのに何でそんな風に言われなきゃいけないの?」と言った途端、外で大声で暴言を叫び始め、4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしている私に何回も手を上げてきました。
    6歳の子供も横にいて見てるし本当ショックでした。
    赤ちゃんも怖くてずっと泣いているのにそれでも大声で、「死ね」「馬鹿」みたいな事をずっと私に言っていました。

私は一人っ子なのですが子供の頃からこんな父(いつも浮気、不倫、仕事10回以上変わる、暴言、暴力)の元で育ち、母が我慢してるのか?離婚もしないので我慢していました。
    孫が生まれてマシになったかと思ったらやっぱり変わってないのかと思い凄くショックで、1番は子供たちの前でそんなやりとりを見せてしまった事をずっと後悔しています。

もう二度と会いたくもないのですが、飲んでなければ優しい所もあったので何だか凄く辛いのです。
    夫もしばらく距離を置いた方がいいよと言っています。
    このままもう子供達にいい影響もないと思うので会わせたくないのですが、6歳の子供はすごく父に懐いていたので会わないとしても何か話しをした方がいいのでしょうか。

私と同じような方がいるかは分かりませんが、親が酒癖が悪く辛い思いをした方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疎遠にしたらいいのでは

麦茶
    よく今まで我慢してこられたと思います
    子供の前でそんな事する親なんて付き合う必要ありますか?
    子供が懐いてる?
    悪影響しかないでしょう

ご主人はそんな親をもつあなたとの結婚に踏み切られた訳ですし、その思いを大切にしないと
    自分達の家庭に悪影響を及ぼす存在が初めからいると解ってての結婚なのですから
    金銭面でもこれから迷惑をかけられるかもしれませんからね
    あなたは今の自分の家族を守ることを最優先に考えてください

この事件の後、どうされたのでしょう?
    まさか送って行かれたんですか?
    私ならその時点で疎遠にします
    送らずにその場に置き去りにします
    電話がなっても出ませんね
    たぶんまだ会が盛り上がってる時にあなたからの電話だったんでしょうけど、その時間はお父さんが指定した時間より1時間も経過してるんですから
    ご主人の言われるように関係は絶った方が身のため、あなただけでなく家族のため

うちは子ども二人とも父親に会わせていません

あい
    私からするとそういう危険がある人間に子どもを近づけるのがどうかと。
    私は絶対に子どもを危険にさらしたくないので。6歳の子も懐いているから
    会わせ続けるとしても、また同じ目にあうし、今度は子どもが殴られる危険も
    ありえますけど、それでもいいんですよね。

うちの父は酒癖は悪くないですけど、激昂するとシラフで殴ってきます。
    何で激昂するかわかりません、機嫌が悪い時八つ当たりしてくるんだと思います。
    そういうわけで、結婚して以来一度も実家に帰っていませんし、子どもを親に
    会わせていません。

母は下の子が生まれたのをキッカケに先日初めてうちの子を
    見に来ました。父は来ませんけど、そのほうが良いと思っています。
    殴られる可能性があるところに大事な子どもを連れて行くなんてありえません。
    新幹線の距離なので会ってなくて不自然でも一応理由は付けられます。

飲んだ時に出るのが本性

すずっしー
    酒を飲まなければいい人とか、甘すぎます。
    もともとトピ主のお父様は粗暴で自分中心です。
    お子さんに何かあってからでは遅いですよ?

トピ主さん、鈍感すぎですよ

😭
    八分
    >もう二度と会いたくもないのですが、飲んでなければ優しい所もあったので何だか凄く辛いのです。

いい加減に目を覚ましたらどう?

>外で大声で暴言を叫び始め、4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしている私に何回も手を上げてきました。

は、まともじゃないよ。酒が入っていたとしても、まともじゃない!

>夫もしばらく距離を置いた方がいいよと言っています。

「しばらく」じゃなく、永遠に距離を置いた方がいい!!
    次に会うのは葬式でいいと割り切るべきだ!!

なぜ、その場から走って逃げないの?

Kitten
    酔っ払って理性がない状態になっている人が、子供抱いてる自分に手を挙げてきたら、
    とにかく、全力疾走で逃げますよ
    6歳の子にも、「逃げて!こっち来て」と大声で叫んで一緒に逃げます。

何回も手を出されるほど、その場にウロウロしているなんて、
    赤ちゃんはどうなってもいいんですか?

子供を守ろうという責任感と必死さがないママって、ダメでしょ

会わない

言の葉
    絶対子供に会わせないようにした方が良いし、トピ主さんも会わないようにした方が良いです。

酔ってる酔ってるって酔って何かする人って、覚えてないだの、酔っていたからだの、意味わからないです。 酔ってたからって何?だから許されるのって話です。

私は、身内で悪酔いする人はいないけど、飲み会で男性に絡まれたり本当怖かったし嫌でした。でも、一人だけ後日謝ってきて、その後の飲み会ではお酒は一切飲まず、反省が見てとれた人がいました。

でも、多くの悪酔いの人で、しかも暴力的な人は直らないと思います。何故なら反省しないから、飲んで、飲まれて、お酒の量すら自分でコントロールできないんです。お酒を自粛もしない。

子供の前で暴力なんて言語道断です。じぃじの資格なしです。

六歳の子には訳を話したら理解出来るのではないでしょうか?トピ主さんの父親が、本気で孫に会いたいなら断酒してから出直してこいです。

目を覚ましなさい

🙂
    ぽむぽむ
    暫く距離を置くって、何でそんな甘いこと考えられるのか理解できません。
    トピ文の通りであれば、とても残念な大人ですね。
    酒で人が変わる人間は根治できません。
    施設や治療で軽減できても、また酒を飲めば暴力暴言をためらい無く振るいます。

トピ主は殴られたとのことですが、その暴力が幼い子供たちに向かうことはないと断言できますか?
    偶発的にでも子供を殴り付け、打ち所が悪くて子供を殺されても我慢するのですか?
    身内の揉め事なので警察は絶対に関与しませんが、普通なら通報して刑事事件ですよ。
    身内の事でも人が殺されれば警察は動きますが、それまで待ちますか?

レスします

🙂
    ぽんかん
    私の父も、そういう人でした。
    孫ができようが、娘がキレようが、妻(私の母)が死のうが関係ありませんよ。

逆に、「こんなことになって自分はなんてひどい運命なんだ」と
    自分を憐れみ、そしてまた酒を飲むのです。

こういうときに「絶縁しなさい」という人がいますが
    日本の法律では親子関係は絶縁できません。

だから自分の中できちんと線引きすることをおすすめします。

酒を飲んだ父には絶対に会わない(実家に行っているときも酔い始めたらすぐに帰ってくる)などです。

そうでなければ、生涯にわたって振り回されます。
    酒癖が悪いのではなく、アルコール依存症です。
    治りません。

6歳でも現場を見ていたら解る

さやか

酒が入ってようがなかろうと暴力を振るう人とは関わりたくない、会いたくないって伝えれば解ります。
    貴女が守らなければならないのは貴方の家族、夫と子供です。
    実子を自分と同じ思いをさせるのですか?
    そういう母親を尊敬できますか?

距離おいて

🙂
    暑い
    あなたも子供さんも辛い思いしましたね。
    実父で飲んだ後でも、外で殴るなんて許せません。
    普段は優しくても、はっきり言って最低です。

私もそのような親がいたので、会うのは止めました。
    もう亡くなりましたが、会わなくて良かったと言えます。
    子供さんには説明しなくてもいいですよ。子供なりに分かっています。

ご主人さんとの生活を大切にして下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示