詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちは高校生から変わってない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    えり
    ヘルス
    25歳女性です。看護師してます。
    最近ふと思うんですが自分は気持ちが高校生から変わってないなあと感じます。
    気持ちというか、考え方というか。あの頃のままだなと思います。

でも、高校生を見ると若いなぁ…とはおもいますけどね。自分が高校生のときあまり周りと馴染めなかったので、いまでちょうどよく追いついたのかなとも思います。
    年はどんどんとるのに気持ちがずっとかわらないのは心配だったり、焦る気持ちもあります。年を重ねると仕事任せられたり教える立場になるし、結婚して子供を育てたりするのに大丈夫なのかな、こんな私で、と思うので。

みなさんはどうですか?私みたいに高校生から気持ちが変わらないとか、中学からとかの方はいますか?
    それとも、そんなのはありえない、気持ちは年相応って方もいますか?

ランキング

レス

そんなこと気にしなくていいですよ

🙂
    0002
    私なんて50代ですが、手をつないでデートしてます
    クラス会に行ったら、容姿こそ年取って変化し気持ち悪いですが、考え方は皆高校生のままでした
    皆偉そうにしてますが、少し社会常識が身についたくらいで、なーんも変わりません

私の場合

🐶
    ボン
    40代子どもがいないパート主婦です。
    私、実は藤田ニコルちゃんがモデルをしていた頃のティーン雑誌を、30代後半に購読していました。その中のお便りコーナーがとても興味深く、読み応えがありました。やっと30代後半にして、ティーンのような悩みからは開放されたことを確認したかったからなんだと思います。健康や性、家族、人間関係等、自分なりに答えが出せるようになったからですね。それから、10代の時のような夢や主張が薄れていくからこそなのだ、ということも分かりました。

私が思うのは、20代で10代が「若かった」なんて思わないほうがいい。40代から言わせると、25歳なら今からトレーニングを受けてアイドルになれる、と思ってていいです。そういう気持ちで生きてていいんです。(今、韓国在住で韓国と日本のアイドルの選抜および育成番組を観ていますが、出演者が14歳から25歳なんですよ)

あと、高校生みたいな、というのは多分、今の高校生の楽しんでいる流行り事が、25歳のあなたも楽しめていることなんじゃないですかね?つまり、あなたの高校時代は、それほど楽しいことが無く、今が楽しいのかと。

40代の私も、やりたい事なんて子供の頃と変わっていません。やるべき事が、体が老化していく事に対する対策になるだけです。
    先ほどのアイドル番組は毎週楽しみなのと、日本に行ったら100均で可愛い雑貨を買いたいとか、びっくりドンキーでハンバーグを食べたいとかそんなんです。
    やるべき事が、日本の薬局でよく効く湿布を買うとか、ジム通いのためのシューズを新しく買うとか、そこはやはり年を取ったなあ、と感じるところです。

中学生からです

🙂
    四角
    自分の現在の職業とか年齢とか見た目とかありとあらゆる外面を剥がして
    何の礼儀も遠慮もしなくていい人と会話をすれば
    中学生のときとレベルは変わっていないアラフォーです。

中高生の時には若作りしたおばちゃんと痛々しいと思ってましたが
    その年齢になっても基本的に中身は若いころと変わっていません。
    自分の好みも大きく変わらず、
    見た目や体力は相応に老いても心は老いないのだということが分かりました。

だからこそ、おばちゃん世代になっても学生時代の友人とかと会うと
    若いときと同じような行動になってしまうのだということが実感できます。
    それが中高生のときに流行ったものに準拠することもあるため、
    現在十代の子には痛々しく映るのでしょう。

この辺りは自分が実際その年齢になってみないと分からないから
    10代は20代をおばちゃんと言ってしまったり、20代は30歳になりたくないと言ってしまったり
    なってしまえばまだ若いと思ってしまったり、ちゃんとした大人になってなかったり
    するんですけどね。

大人になるということは装えるということなのだとしみじみ思います。

小4くらい

50才女性
    いま50代になり子供は高校生ですが、モノの感じ方や基本的な人格は小4くらいのころとそう変わっていない気がしています。小3くらいまでのことって断片的な記憶なんですが、小4くらいからの記憶はしっかりしているからかもしれません。だからいまだに「ちびまる子ちゃん」をみればまるちゃんに感情移入できるんですね。まるちゃんは小3だった気もしますけど。

もちろん半世紀生きてきたぶん、知恵や経験はあるので、感情のコントロールは上手になりましたし社会生活上のスキルはあるんですが、そういうのをはぎ取ると小4かなと。

仕事や子育てをしてきた経験的には、自分が新人だったことや子供だったことをさっぱり忘れてご立派なことをいう人より、トピ主さんのように自分も未熟だったことを覚えている人の方が良い先輩、良い親になるなと思います。大丈夫よ。自信もって。