詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホーム、3階建ての方が良かったかな・・?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム、3階建ての方が良かったかな・・?

レス21
    (トピ主0
    五月
    話題
    今年の7月ごろ新居が完成します、建売ですが更地からの契約なので間取りも自由に選べて家造りを楽しんでいます。

地域柄土地が高いので仕方が無いのですが我が家は28坪の狭い土地をいっぱいつかって2階建ての家を建てます、間取りは4LDKで一階に18畳のLDKに6畳の和室、玄関には狭いですが土間収納もあります、2階は8畳・6.5畳・6畳の洋室にそれぞれ収納付で一部屋にロフト付です、駐車場は1台分です。

うちが契約した土地は同じ坪数であと6区画売りに出されています、それぞれ建築中ですがうちともう一件以外は全部3階建てのようです、3階建てにすると2階建ての価格プラス250万になるのですが駐車場が2台取れて部屋数は同じですがLDKが2階建てよりも3畳広くなります、建築中の我が家と比べると大きく立派に見えて「うちも3階建てにすればよかったかな?」と最近思い始めました、何だか建築中に他の家がよく見えてしまいます、今だけでしょうか?

ランキング

レス

年をとればとるほどに

YUYU
    トピ主さん宅の価値が増すかな・・と思いました。
    確かに2台分のガレージは魅力的ですが、
    耐震強度的などうなんでしょう?
    そしてリビングは2階ですよね。
    うちも2階リビングですが、
    毎日の買い物の荷物の搬入・ゴミ捨て、来客の応対のための階段の登り降りにはほんとにウンザリ。
    ビールとかお米を持ち上げるたびに、老後はムリだ!と叫びたくなります。
    天気のよい日に1階の換気をしたくても、防犯上開け放しにできないし。

ですので、次建てるときはLDKは絶対!1階に下ろすつもりです。
    トピ主さん宅なら、足腰弱くなったらLDK隣接の和室で寝泊りすれば、1階だけで生活が完結するバリアフリーにできますが、
    ご近所さんたちは250万多く払って「バリア・バリア」を建てようとしてるんですよ。
    土間は賢い選択だと思います。うちも取り入れるつもりです。子供のベビーカーなどで玄関の収納確保の必要性を痛感しました。ロフトも子供が秘密基地にして喜ぶアイテムだし。そんなに悲観しないでください。

若いときはいいけどね~

黒つぐみ
    新築おめでとうございます!

さて、トピ主さん、今おいくつですか?そして、そのおうちは、終の棲家にするつもりですか?
    トピ主さんがまだお若く、20~30年位したらまた新しい家を建てよう、とか思ってるんでしたら3階建てでもいいですが。
    はっきり言って、年取ると、階段がきついです!
    2階建てでも年取ると、2階に上がりたくなくなるのです。まして、1階から3階へ上がらなくてはならないようなことでもあれば、きついです。
    自分なら、3階建てにするならホームエレベーターをつけます。建築当初はつけなくても将来つけられるようにスペースをとっておきます。(10年くらいでエレベーターの補修が必要になるので、元気なうちはつけないで、ほんとに必要になったらつける)

大丈夫、トピ主さんのおうちの間取り、十分広いですよ。
    新しいおうち、可愛がってくださいね。

楽しいマイホームを!

ミツバチ
    今だけでしょうかって?
    違う気がしますが~3階建てですから!
    出来上がったら 今以上に感じると思うのですが~

今から変更可能でしょうか?
    じゃないなら そういう事は考えない!

五月さんだけの思いなら 間違っても奥さんに言ったりするのもやめましょうね~
    マイホームのインテリアなどに ワクワクしている奥さんの夢を打ち砕く事にもなりかねませんから!

広すぎても

まあ
    正直掃除が大変なだけです。
    ちなみにうちは12坪の建蔽率60パーですよ・・・
    28坪で狭いって、私には充分だと思いました。

ご家庭によりそれぞれでしょう

ばんた
    必要性は、ご家庭によりそれぞれだと思います。
    その効用が+250万円に値するか、という判断でしょう。いずれにしろ、住宅購入時は金額に対する感覚が麻痺しがちですが(あとたった250万円だけ出せば・・とか考えてしまう)普通の感覚で250万円ためるのって結構大変だ、ということは忘れないほうが良いと思います。くれぐれも「250万円けちったから、周りより見劣りする」などという発言をご主人に対してなさいませぬよう・・(トピ主さんが住宅資金をかなりの部分負担しているのであれば話は異なりますが)
    で、3階なのですが、結構面倒・・というのが私の感想です。うちは居室でなく3階に屋上がありますが、年に1回も上がりません。必然性がないこともありますが、やっぱり階段でもう1フロア、というのがめんどくさいのです。
    いずれにしろ、既に2階で建築しているのであれば、いつまでも「こっちが良かった・・」とうじうじ後悔するのは精神衛生上良くないと思います

私の理想は2階です

花火
    うちも今、マイホーム購入を考えてます。
    予算的にマンションか3階戸建てのどちらかで検討していたのですが、私は3階戸建てに反対しました。
    やはり若いうちはいいですが年を取ってからつらいと思うし、家事の導線が1フロアーに収まらないだろうと思ったからです。
    それだったらマンションの方が住みやすいを思い、今はマンションを検討しています。

トピ主さんのお宅は2階建てでも十分広いですし(あくまでも私の感覚ですけど)無理に3階建てにする必要もないのかな~と感じました。
    ステキなマイホーム生活をしてくださいね。

トピ主です。

五月
    お返事有難うございます。

家族構成ですが、主人32歳、妻29歳、子供3歳の3人家族です、将来的に授かれたらもう一人ぐらい欲しいなとは思っています、今回の家は終の棲家の予定です、ローンも主人の定年ぎりぎりまで組みました、私は今現在仕事をしていますので繰り上げ返済はする予定です、リフォームも頭に入れて購入しましたが建て替えはもし子供が結婚して同居とかになったら考えてもいいと思いますがまだ未定です。

我が家と同じ坪数で3階建てはかなり立派み見えます(笑)、広い家には憧れますが家族3人(もしくは4人)だったらなんとか住めるかな?と思っていたのですが広い3階建てを見てしまうと心が揺らいでしまいました。。主人の実家が3階建てなんです、昔の造りなので1階がリビングで3回にはほとんど上がりません、60代の義両親も階段がしんどいとは言っていましたがイマイチ実感が持てなくて。。
    せめてあと5坪でも広かったら悩むことは無かったのかな?と思うけど今の坪数でも我が家ではいっぱいいっぱいなので仕方がないですね、新しい我が家の良いところをいっぱい見つけて楽しみにしておきます。

3階建てに住んでいます

ゆきやなぎ
    正直、住みづらいです。
    階段の上り下りが大変なので、平屋にあこがれます。
    間取りにも関係しますが、うちは風呂場と洗面所(洗濯機)が1階(半地下)にあるのでカビが出るし、洗濯物は1階から3階へ持って上がってほすので大変です。(3階の日当たりはよいですが)
    トピ主さんが2階建にして正解だと思います。

他所は、他所

HD
    40代です。
    2階建て所か平屋建てにしたいくらいです。
    50代の知り合いの殆どが、
    膝を痛めてたり、腰痛持ちだったりするのですが、
    階段の上り下りが(特に下り)辛いと言っています。
    次に建てるなら何が何でも平屋にします。

大変だと思いますよー!

maa
    人気の都内に一戸建てを注文建築した妹一家の家は3階建てです。 20坪もない狭小敷地というやつなので仕方なかったそうですが、妹いわくは「階段の上り下りが超大変!きつい!」とのことです。 

小さい子供を連れて出かける寸前に、3階に忘れ物をしたと気づいた時は絶望感すら漂うみたいですよ(苦笑)。

トピ主さんのお宅は特に狭い敷地でもないのですから(むしろ広めですよ~)、2階建てで十分じゃないですか??

うちは25坪3階建て、駐車場2台です。

ぺんしる
    ですが、2階建ての住宅がうらやましくてなりません…。
    次住み替えができるのなら絶対2階建てにしますよ~!!

うちは夫婦2人ですし、1フロアが死んでます。(殆ど遣わない)
    面倒で…。

間取りからしてトピ主さんのお宅は土地の形も良さそうですね。
    うらやましいです。

私としては本当はマンションのような1フロアの間取りがベストですけど
    (各部屋を有効活用できそうなので)
    一軒家だと土地的にムリなので、せめて2F建てがいいです。

探し物をする時なんて本当に面倒。

お子さんがいらっしゃるなら、子供部屋と大人の部屋をフロアで分けれるのでそういった
    面では3階建ては便利かもしれません。
    でも掃除にしても何にしても面倒です。

2階建ての方が絶対いいと思いますよ~。

「加齢体験装置」を装着したことが、ありますか?

建築士の卵
    本当の名前は、私も知らないのですが…

「白内障でくすんだ色が混じっている上に、視野が極端に狭くなっているメガネ」や、
    「話し声が遠くにしか聞こえないヘッドホン」や、
    「膝を曲げられないように固定した器具」などのことです。

それらを装着して歩いてみると…
    すぐ足元に転がっているリモコンや、床の色に近い電気コードが、全く見えません。
    階段なんて、上りは何とか、足を突っ張りながら引き摺り上げられても、
    下りは、段差が見えないし、足が曲がらないし…で、5段程度でも、本当に恐怖です。

あるいは、事故や病気などで、今と違った生活を余儀なくさせられるかも知れません。

「歳を取ったら、この家は子どもに譲って、私たちは平屋建てを建て直すの」
    「エレベーターを付けて、床も全てフラットにしているから」
    と言うのであれば、3階建ても結構ですが、
    「終の棲家に」と考えているのであれば、年老いた時の事や、病に罹った時の事を考えた方が良いですよ。

大変でした

平屋が好き
    英国に住んでますが、一時期、3階建てのヴィクトリア時代の家に住んでました。オリジナルの装飾、高い天井、素敵なうちだったのですが、階段の上がり下りには苦労しました。特に、地下にユーティリティールームと台所があったのですが、そこから、用があって急いで、三階の寝室に行く時には息が上がりました。ここに住んでつくづく思ったのは、階段のある家は若いうちには良いが、歳をとったら、生活するのが大変だろうという事です。あと、広いうちも良いのですが、住んでみると、結局使わない空間も多い事に気がつきました。こうした家は、もともと、住み込みの召使いがいる事が前提につくられているんですよね。いくら、掃除機があるといっても、広い家の掃除は結構大変です。今は、アパートに引っ越して、階段なしのコンパクトな住まいに、満足、快適です。長く住むんでしたら、2階建ての方が年を取ってからが楽だと思いますよ。

年取ったら

3階は、辛いですよ。

2階でさえおっくうだと私の両親は言います。
    一戸建ては、掃除や手入れが大変だからとマンションに住み替えた人もいますし。
    お子さん達もいずれ独立して、出ていってしまうかも知れません。

夫婦2人なら、今のお家で充分だと思いますよ。

3階建て嫌い

がん
    3階建ての家って、細長くてペンシルハウスと呼ばれていて、そんなに立派には思えませんが。
    それよりも、カースペースは1台分でも、横幅を取って横長の方が立派に見えますよ!
    間取りも十分だと思うし、いいんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2Fで良かったですよ

家っ子
      建て替えた我が家のLDKは1Fに、夫婦の寝室も1Fにして、2Fにしたゲストルームは洋室にしてベッドを置いて、セットしてカバーを掛けています。
      2Fは掃除に一週間に一度上がるくらいで、生活のすべては1Fですむようにして良かったと思っていますので、3Fなんてとんでもないことです。
      夫も書斎のある2Fに上がるのに、今はいいけどといっています。
      今の家は機密が良いので、冬は暖かく身体にもいいですよ。
      トピ主さん楽しんでくださいね。

上を見たら・・

みゆ
      きりがないですよ。
      新築で、自分の好きな間取りでおうちが建てられて、
      しかも充分な広さ。
      羨ましいと思う方もたくさんいると思いますよ。
      お引越し楽しみですね。

老後

晴れ
      介護関係の仕事をしています。
      今の時代、子供との同居はまずアテにならないと考えて(同居してくれればラッキーくらいに考えましょう)足腰が弱って、階段を使うことが出来ずに二階から上は物置又はネズミが暴れている家が思った以上にあります。
      すごく立派な家なのにもったいないなあと思うことしきり・・・。
      私たちの時代には今ある介護保険もアテになりませんから先々の老後を考えると二階建てで十分だと思いますよ。
      どうしても割り切れないなら「老後は勝ち組!」と思うことです。

2階建てがいいと思います!

マンション大好き
      現在、都内の3階建てに住んでますが、
      実家がマンションだったこともあり、
      毎日住みにくさを痛感せざる得ません。。。

2階がリビングなので、買い物から帰って重い荷物を
      持ってあがるのもうんざりですが、
      それ以上に、リビングが中間フロアにあるせいか、
      くつろぐ場所になるべきリビングが、
      なんだか落ち着かない・・・

食事が終わると、3階の個室に行ってゴロゴロ・・・
      これじゃあリビングの意味がないです。
      1階の和室も日が全く入らないし、
      お洗濯も1階でして、干すのは3階。

はっきり言って、今の家に全く魅力を感じません。
      一戸建てならば、リビングが1階にある2階建てが
      大正解だと思います!!

トビ主さん、どうか250万円も出して
      わざわざ3階建てにしないでください・・・!

終の棲家なら

snark
       250万円はそう気にならない気がします。40年住めば単純計算で月5,000円ですので。

それより日当たりはどうなりますか?我が家はリビングを二階においています。周りがほとんど2階建てなので日当たりはなかなか良いです。階段の傾斜を緩くしてあるので、上り下りもそう気になりません。

日当たりの良い部屋がお好きなら3階建ても一考の価値ありかと思います。

いいのでは

あき
      実家の母が「何年も二階にあがらない」といっていました。

うちの近所に分譲の3階だて長屋風のなんとかハウスというのがあります。
      一階が主寝室と風呂場。
      二階がリビング。
      三階子供へや二つ。

庭はなし。

一階で洗濯して、屋上までいって干すようです。
      ということは、家の中で三度、階段を登るということに。

身体を鍛えるにはいいけど、歳いったらどうなるんだろうな…と。
      いらぬ心配をしていました。

うちは幸い、マンション。
      フラットです。
      実家が空いても住む気はありません。
      歳を重ねたらやっぱり平たんなところがいいですね。
      二階が限界ですね。