詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 睡眠薬をやめたい・・・眠れるいい方法ありますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠薬をやめたい・・・眠れるいい方法ありますか?

レス87
    (トピ主0
    すいか
    ヘルス
    一年前からレンドルミンを服用しています。一日一錠。
    でも、子作りを考えているので、どうしてもやめたいのですが、頑張っていろいろ試しても、服用しないと眠れず、悩んでいます。昼間5キロ歩いているのですが、効果は?です。あとはアロマとか、刻みたまねぎとか・・・。
    でも、なかなかだめです。
    皆様のアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気を楽にしたほうがいいのかも

開き直り
    眠れない原因がわからないし、アドバイスになってないかもしれないんですが。
    眠れない、と気にするとかえって神経がさえてしまうので、開き直った方がいいかもしれません。昔読んだ漫画に「人間は3日以上徹夜できないから、3日目には必ず寝る」というのがあって子供心に印象が強く、未だにこの心得を信じています。1時間しか寝られなかった時も「いや、3日後には寝るはずだから、大丈夫」と思うんです。さすがに月曜から水曜までその調子だったときは、「明日も会社があるから。」と医者に睡眠薬もらいましたが。

他には自律神経の訓練法とやらで、「右手が重い…。」などと心の中で唱える方法が効く、と聞いたことがあります。詳しいやり方はネットで検索してみてください。

夜明けとともに起きる

早起き子
    薬が必要な不眠の方に効果があるかどうかわかりませんが、どんなに眠くても朝早く起きて、昼寝をしない生活を続けると、夜寝れるようになります、私の場合。

「寝なくても死なない!」と居直る 1

トロ
    多分、「寝なきゃダメ」ってことがプレッシャーになってよけいうまく寝られないのではと思います。
    それなら「2、3日寝なくても、いや1週間寝なくても、人間は睡眠不足で死ぬことはないそうだ」と割り切って居直るのが一番だと思います。

寝つけなくて時計を見ては「あ~、今から眠れても朝まで○時間しかないわ、これだと睡眠不足だわ」などと焦るのでは?そこを居直って、とりあえず朝まで寝床の中にいて、朝になったら「眠れなかった」と思っても無理矢理起きて、「昨日寝られてないから少し昼寝した方がいいかしら?」と考えずに通常通りに無理矢理に『意地でも』就寝時間まで必死で普通に振舞って起きて(眠くて辛くても、昼寝などせず、やるべきことを意地でも起き続けてする)、そして寝て、眠れなくても気にせず朝まで寝床にいて、を繰り返します。
    そしたらいい加減、身体が持たなくて眠りに落ちるようになると思います。

「寝なくても死なない!」と居直る 2

トロ
    自分では「眠れてない」と思っている時も寝床にさえ入って目を閉じていれば、実は小刻みに眠りに落ちていたりもする。
    また、寝床で「目が冴えている」と思っている時も実は「起きて本を読んだりしている時」よりは明らかに心身の活性度が落ちている。私もあまりに眠れないので「じゃあ、居直って起きて本でも読もうか」と思って夜中に起き上がってみたら「寝床の中で意識はある状態」でも、やはり起きて何かする時よりは覚醒レベルが落ちていることを実感した。眠れてないけど起きている時よりも休まっている状態。それなら「眠る」の一種だからいいだろうと、再度寝床に戻った。

あるいは「起きてみても同程度」と感じるレベルで目がさえていたらもう居直って起きちゃってもいいです。但し、昼間絶対に寝てはだめ。昼間は「ちゃんと睡眠を取った人」と同様に意地でも行動する。「眠れてないから眠い、身体が辛い、頭が働かない」などという考えは自分で蹴っ飛ばして無視!

それで私は何とかなっています。ほとんど寝られない日もあるけど気にしないので、気分的に楽だし日常生活、普通に回ってます。
    貴女も幸運を祈る!

ぬるめのお風呂

meke
    寝る前に熱いお風呂に入ると眼が冷めてしまうので、ぬるいお風呂にじっくり入るといいですよ。
    眠気防止のカフェインが入っているコーヒー等は人によっては催眠効果があるし、難しい本を読むと眠くなる人もいます。
    体が疲れすぎていると眠れない場合もあるので、歩く距離を縮めるとか、ヒーリング音楽を聴くとか。

ただ、根本的な問題を治さないと一時的なことで終わってしまうかもしれませんね。不眠の理由を解消するようにしましょう。
    私は強いストレスや精神的に参ってしまうと不眠になってしまいます。解消された途端快眠に。
    トピ主さんもなぜ自分が不眠になってしまったのか思い当たる節があったらそれの改善から始めてみてくださいね。
    寝る前に色々考えてしまうのもよくないですし、眠いと思ったらすぐ眠るようにするといいかもしれませんね。

自律神経訓練

hachi
    即効性はないですが、自律神経訓練(自己催眠術みたいなものです)を毎日少しずつやっていると、けっこう眠れるようになります。わたしも軽い不眠で悩み、地味に昼間と夕方と寝る前にこれをやって、今や薬いらずです。たまに眠れなくなっても、これをやれば大丈夫な感じです。一度ググってみて下さい。心療内科や精神科で教えてくれるところもありますし…。

何かの拍子にズレた時

ぱふぱふ
    普通に睡眠を取れてても何かの拍子にズレて眠れない時は寝ないで溜まったドラマを見たり読みかけの本でひたすら起きています。
    無理に寝ようとすると眠れないので丸1日起きてたら、翌日には早めの就寝になります。

リラックス

おだいじに
    だいぶ焦っていらっしゃるようですね。
    寝なくちゃ!と思うと眠れないものですよ。
    眠らなくてもいいや、くらいの気持ちでリラックスしてくださいね。
    私も経験者ですが、とにかく焦ってはいけないとしつこく言われました。
    私は睡眠薬から安定剤に切替え、徐々に軽いものにして気が付いたら飲まなくても眠れるようになっていました。

そうそう、食べ物ではレタス(特に芯)にセロトニンが含まれていて良いそうです。
    おいしいものを食べて、ゆっくりお風呂に入って眠ってみてくださいね。
    お大事に・・・

私の場合は・・・

ハル
    私も数年前まで「うつ」などで様々な薬を飲んでました。「レンドルミン」の他にも「デパス・ユーロジン・ドラール・ソラナックス・・・・」でも今では寝つきいいんですよ。

私が薬を飲まなくなったのは心理学の本がキッカケでした。
    自己執着(しゅうちゃく)が強いこと
    それは親ばなれが出来ていないということ
    その原因は親からの愛情不足・・・
    自分が無いから自己や他人に執着する
    執着心が強いと眠りにくい
              (これは私のケースです)
    あなたの眠れない原因はわかりませんが、今までの人生あるいは結婚生活の中で何か心を抑圧(よくあつ、押さえつけている心理)があるのかも知れません。

こういうことを考えると余計眠れなくなりそうですが、抑圧に気づけば眠れるようになると思います。私も気づくまでつらかったですから。

お風呂から出るとき足に水を掛けると足が暖かくなって私の場合寝つきがよくなるんです(笑)。

これは試しましたか?

レム
    レタスやサンチュをたくさん食べる。
    サラダ以外にもレタスミックス牛乳にして飲むなどです。
    レタスなどには眠くなりやすい成分ラクッコピコリンが含まれているからだそうです。
    以前テレビで見ましたが韓国では焼肉についてくるサンチュの取りすぎに注意してくださいと言われているそうです。(車の運転中に眠気がすることがあるからだそうです)

睡眠 レタス で検索を掛けると参考になるメニューも出てくると思います。

大変ですね

ばばん
    一度、薬に頼るようになるとナカナカ自然に眠りに入るのが難しくなりますよね。

レタスを沢山食べると眠りに入りやすいとか、バナナを食べると体内時計の狂いが治るとか聞きますが・・・
    後、アミノ酸を沢山取ると良いとか(スパゲッティや肉類かな)

私の場合、眠る前に色々と考え込んでしまって頭が冴えて眠れません。
    どうしても眠れない時は寝ない。
    必ず眠くなる時が来るので、その波を上手く夜に眠れるように時間をかけて直しました。

リラックスして無理しないで頑張って下さい。

睡眠薬は怖い

あや
    とあるTV番組でやってました
    睡眠薬を常用してて、ぐっすり寝てる間に
    飼い犬に顔の肉を食いちぎられた女性の話。
    整形で治すという話だったのですが、
    睡眠薬の恐ろしさを知りました。

もし、火事の時、気づくことなく寝てるかもしれない。
    そんなことだってあるのですよ。

ちなみに私の旦那は睡眠平均3~4時間ほど。
    眠れないのではなく、寝るのを惜しんでゲームしているような状態です。

無理に寝ようとおもわないで、横になるだけでもよいのではないでしょうか?

少しずつ・・・

みっか
    わたしも半年ほど、レンドルミンを服用していた時期がありました。「眠らなきゃ、眠らなきゃ。」と思うと、さらに眠れなくなってしまうんですよね。そんな私が取った方法は…。

週末など、次の日が遅くなってもいい日に、「寝よう!」と気合を入れずにベッドに入ります。そして好きなことをしてください。読書でもいいし、音楽を聴くでもいい。単なる「休憩」くらいのつもりで。次に、照明を少しずつ暗くしていきます。私の場合、部屋の蛍光灯→間接照明→ベッドサイドライトというかんじです。

レンドルミンは、部屋に置いておいていいと思います。やっぱり無理そうだったら飲んじゃえ!くらいの、軽い気持ちで。ご主人にも協力してもらえないでしょうか。ベッドの中でゆっくりおしゃべりなど・・・。

要はリラックスすることです。気張らず、焦らずが大切だと思います。

ヨガ

くろごま
    夜型人間なので、朝方寝て朝目が覚めても、夜はまた朝方まで眠れないことが多かったのですが、ヨガを始めたら眠れるようになりました。普段使っていない筋肉を使うからか、けっこう疲れるので、夜も自然に眠れて朝は目覚ましが鳴る前に起きられるようになりました。ヨガは自律神経を整える作用もあるそうですよ。私は専門本とDVDを使っていますが、ヨガ教室で体験もできるところもあるみたいですよ。

まずは規則正しい生活

メイプル通りの堕天使
    自然に入眠するために私は朝5時に起き必ず3食摂り日付が変わる前にはベッドに入ります。
    カフェインを含んだ飲み物は妨げになると言われていますが、コーヒーが大好きな私は朝楽しんでいます。

ベッドの中では楽な姿勢で仰向けになり、手足が温かくなるようにイメージし、呼吸は鼻から吸ってクチから吐きます。
    周囲の雑音が気になる場合は好きな音楽をヘッドフォンで小さい音で聞きながらいつの間にか眠っています。
    個人的にはアルコールに頼るのも良くないと思います。

ただ私と違って既婚のようなので、ご家族の寝返りや寝言、お手洗いに行く気配が原因ならば、現在お飲みになっているお薬についてお医者さまに相談される事をおススメします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イメージ

前にTVでやっていましたが、
      布団に入って、目を閉じて、
      自分の体に、アイロンの熱などを当てるイメージを浮かべると
      眠くなる(かも)だそうです。

まず、左右どちらかの足先から、足の付け根へ。
      次にもう片方の足。
      次は左右どちらかの手先から、肩へ。
      最後に、もう片方の腕。

アイロンを肌に直接当てたら、火傷になっちゃいますから(笑)、
      あくまで、熱を軽く当ててるようなイメージで、
      余計な事は考えず、
      ゆっくりゆっくり自分の体が温かくなっていくのを想像します。

私は「眠れないな」と思った時、
      これをやると、両足終らない内に寝ちゃいます。
      すいかさんにも効き目があるかどうか分かりませんが、
      是非一度お試し下さい。

整体

ハルシオン
      私はハルシオンを3年間飲んでました。
      色々な睡眠薬を試したけど効き目の長いものは翌日までボーッとしてしまい合わない。
      寝つきが悪いので(でも飲まないと朝になってしまう)効き目が早く切れるのが早いものが合ってました。

やめるキッカケは整体です。
      肩凝りもひどかったので友人の勧めで評判の整体へ行きました。
      すると不思議。
      1回ぽきぽきしてもらっただけでその帰り3年ぶりにふわーっと眠たくなったのです。
      その日から勇気を出して薬を半分にし、5回も通う頃には自力で眠れるようになりました。
      驚きです。
      ただどこの整体でも良いとはいえません。
      そこは本当に腕が良くて毎日予約を取るのに正午電話予約開始。
      まだポケベルの時代だったので会社の公衆電話へ直行!でした。

現在は二人目不妊で針治療をしてますがしなかった頃より良い卵子が取れるようになりました。
      針も良いと思いますよ。

それはね

うーん
      3日くらい徹夜してれば普通に眠れます。
      眠れないのは楽してるからでしょう。
      普通に激務の人間は帰ってから何するより先に眠ってしまいます。

無理に寝ない

たい子
      私も一時、毎晩朝の三時くらいまで寝られないことがありました。
      そのときは一念発起して、無理矢理朝は6時に起床、昼間はどんなに眠くても絶対寝ない(うたたねもしない)、夜も眠くなるまで寝ないで起きていました。
      昼間はなるべくお日様にあたったほうが体内時計的にもいいようで、ちょっと昼寝、なんてしてはいけませんよ。
      人間、寝ないではいられません。
      私はいつのまにか、夜寝られるようになりました。

私もです

レンドルミンを使用しているということは、通院しているんですよね?何か心配事があり寝れないようでしたら、脳が興奮しているので診療内科へ行くのがお勧めです。とくにそうでもない場合は、日光浴をするのもお勧めですよ。体内時計は日光に反応するらしいので、朝の日の光りを浴びるのは有効的だそうです。

あと、トピ主さんはダイエットなどしていますか?
      食事制限のダイエットをすると寝つきが悪くなることがありますよ。たくさん食べると眠くなりますよね?

それの逆です。
      睡眠のずれを治す漢方薬のお薬もあります。ただし、これは睡眠薬ではないので短期間の服用になりますがタケダ製薬から確か出ていますので試してみてはいかがでしょう?
      私もいずれ子供が欲しいので睡眠薬の服用は止める方向で考えていますよ。

眠れない眠れないって

みどり
      悩むくらいだったら、いっそのこと「こうなったらいつまで起きていられるかギネスに挑戦!」くらいな気持ちで行ってみたらどうでしょうか?
      いえ、ふざけてるんじゃないんです。
      私も睡眠薬を服用してたときがあるのでお気持ちはよく分かります。

でも、だからこそ気楽に気楽に。
      人間必要とあらば立ったままでも眠れるんですから眠れなかったら寝なきゃいいんですよ!あまり思いつめないで下さいね。

こんなのは?

にゃにゃこ
       私のは軽かったので参考になるかどうかわかりませんが・・・。

医者の友人に相談したところ「人間も動物だから、腹が空いていると狩りに出たくなる。寝る前に食え。

ホットミルクでもいいから腹をふくらませろ。太るのがいやだろう、昼間運動してチャラにするんだ。」で、「そうだ、これを飲め」と言ってくれた白い粉。これ、後でただの小麦粉だと判明。

でも「きちんと測定したら、本当に眠っていない人間は案外少ないんだ。あんまり気にしないこっちゃ。眠くなったら眠れるんだからな。」だそうです。

なんとなく、そっか~って思いませんか?肩の力を抜いて、眠るのではなく、横になって身体を休めるのはいかがでしょうか。

まずは

子宝神
      逆に5キロ歩くなんていうことをやめて、おおらかに過ごすこと。
      多少太っても良いから、ストレスフリーな生活を心がけること。これにつきます。

私もありました。

おばたん
      かれこれ6年ほど前、2年ほど常用しました。
      もう、いつもお守りみたいに、なくなりそうになると心配になって、連休前は病院に駆け込みいつも確保することに捉われました。それから自分でも副作用を考え、錠剤を半分飲むことにしました。
      それで眠れたことが自信になりました。

それからさらに1年、別のお医者様の一言
      「人間本当に疲れれば眠れるものですよ。あせらないでください。眠れなければ、何か好きなこと考えたりしてみてください。」
      あれから、まだ古びたお守りは持ってます。もう数えません。眠れない日はここのサイトにお世話になります。この頃は歳もあり1日寝ないと次の日はぐったり早めの就寝になります。子育て始めは何時も寝不足ぐっすり眠れます。すいかさんご心配なく!!

我が家の母もです

ハナコ
      こんにちは、私の母もほとんど薬を飲んでいました。
      先日、モーツアルトのCDをボリューム小さくして聞くと良いと言われ、最近ではとにかく薬無しで眠れる様になりました。
      心が落ち着くからかな?

母は考え過ぎて眠れないタイプです。
      それが解消されつつ有ります。
      如何でしょうか?
      眠れていないと体の調子が悪いし、薬で眠った日は起きてからぼんやりしていると母から聞きます。
      お体大切にされて下さいね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

サプリは?

にら
        バレリアンとかメラトニンとかのサプリメントだったらどうかしら?
        後は睡眠関連グッズとして、照明で光の調節をして体内時計?の調節をしてくれるものが売ってますよね。
        通販のカタログで見ました。(ちゃんと覚えてなくてすみません)

一晩寝ない

在米
        一晩寝ないでいると次の晩、眠くなったらさっさと就寝しましょう。そしてリズムを作るのです。

他には古典的な牛乳を飲む、という方法も有ります。私に一番効果的だったのは、当地で学生時代、難解な本を読めば一ページ読み終わる前に眠くなりました。従って、哲学書はお勧めです。難しいとされる、カント辺りが良いのではないでしょうか?

眠くなるまで寝ない

わはらん
        以前TVで見たのですが、睡眠時間を整えるには時間を遅らす方がいい、といってました。
        自力で眠れるまで寝ずに我慢出来なくなったら寝る。
        例えば、1日目(6:00~睡眠)、2日目(12:00~睡眠)、3日目(18:00~睡眠)、4日目(24:00~睡眠)とずらし、丁度いい時刻になったら定着するよう努力します。
        うる覚えなので間違えっていたらすみません。

再び登場です

コデマリ
        トピ主さんの不眠がうつに起因するかどうか分かりませんのでトピずれかもしれません。

うつが原因の不眠であるなら、脳内セロトニンの感受性をあげることが有効でしょうが、残念なことにセロトニンは経口摂取しても脳には届きません。

セロトニンの前駆物質であるトリプトファン(必須アミノ酸)は脳に届きますが、トリプトファンが多く含まれる豚肉は、他のアミノ酸も一杯含まれ過ぎていてアミノ酸同士が競合しあって、トリプトファンもそんなに脳に届きません。他に魚、豆、鶏卵には多くトリプトファンが含まれます。タンパク質ですね。

実はそこでお勧めなのが不飽和脂肪酸なのです。セロトニン感受性を高める働きがあるそうです。

不飽和脂肪酸でも有効なのがDHA、リノレン酸、リノール酸など。DHAは魚に多く含まれ、リノレン酸等は植物原料のベニ花油等に多く含まれます。

日本古来の魚中心の食生活が崩れてキレやすい子供が多くなっているのにも、セロトニン不足が関与しているとも言われます。

私はうつ由来の不眠だったので、最近これらのことを知り魚を食べる量を増やして紅花油買いました!
        ご参考まで・・・。

横ですが、ハルさん

ミルミル
        トピ主さん、割り込んで申し訳ありません。

ハルさんがお読みになった、その心理学の本をご紹介願えないでしょうか?
        お願い致します。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示