詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職勧奨というか退職強要

レス9
    (トピ主4
    ひかる
    仕事
    ある会社にもともとは短期契約で雇用されました。

しかし、時給などの面で他社に転職したいと思い、雇用後、一ヶ月後に自ら上司に退職を申し出ました。

わたしはすんなり、退職になると思ってましたが、わたしの予想に反して、退職をふみとどまってほしいという会社の意向と希望なら長期契約に切替、時給アップも可能という話に乗り、契約更新され今もその会社で働いています。

しかし、その部下にあたる人と今、仕事をするなかで折り合いが悪く、同期から孤立させるような発言や直接的ではないにしろ侮辱する発言をされてます。

たぶん、弱い人なら精神を患うような発言かなあと思います。そこには誤解があるし、直接的ではないので反論もできません。

精神的にはつらいですが、誤解を認めることになるので命懸けで辞めたくありません。その人はわたしが早く辞めさえすればいいと思ってるだけだと思いますが、辞めるにしろ、納得がいかず。。

波風立てたくありませんが、パワハラをスルーして辞める状況以外に解決策はあるでしょうか?

ランキング

レス

トピ主様のお気持ちはわかりますが。

😑
    安奈
    これは、トピ主様の一連の行動を他人がどう受け止めているか、だと思います。

トピ主様からすれば、書いてある通り、自分の思いや考えていることを素直に話したら、退職を留められ+意外にも時給UP+更新も長期に切り替え、今もその条件で働いている。

会社の意向でそうなったとしても、トピ主様に意図はなくても、こういう形(退職しますと脅して)で自分をアピールして自分を高く売り込んだ人、と捉える人も出てきて当然かと思います。

解決策は、その人がトピ主様の見方を変えなければ、和解しないと思います。
    無理でしょうね。おそらく。
    普通、そういう姑息な手段は採らずに、王道で普通のやり方で自分をアピールして、誰からも反感を買わずに上に行く方法を、地道にやっていきますから。

そうなんです。トピ主様は気が付いていないんです。
    一般的にその行動は、姑息な手段を使って自分を高くアピールして評価を高くしている行動なのだ、と。

元々、もっと時給が高い会社に移りたいとのことなのですし、そういう同僚はどこにでもいるものです。辞めたければ辞めればいいし、続けたければ気にせずに続けて実績を作っていけばいいだけなんです。

王道の道を選んで、できるだけ敵を作らないように配慮したって、潰しに来る人間は必ずいるのですから。

とりあえず

🙂
    佐々
    取り敢えず録音しておきましょう。

パワハラはよくないけど同僚だよね?

😨
    ふうこ
    タイトルの退職勧奨というか退職強要って
    どこがそれに当たるのでしょうか?
    同僚のパワハラを言ってるの?
    会社時給上げて長期になったのだからぜんぜん退職勧奨でも退職強要でもないと思います。
    普通に相談すればいいだけの話
    冷静に考えて。
    全員を敵に思わないことです。

安奈さん

ひかる
    回答ありがとうございます。

結果としては、そのトップの慰留は、会社としての契約上、わたしが仕事に対して、使える能力を満たしていたのだとは思いますが、実際にはあまり仕事をする日々では接しず、二番目の立場の人と7割ほど同じ時間を過ごしています。

まあ、嫌われてるってことですね。
    しつこすぎるとは思われてると思います。そのため、同期がいる時、やんわりと嫌な言い方されます。直接、辞めろとは言われませんが、仕事の用語の
    「やめて」を強調しながら用紙を配られたり。
    わたしと話をする同期にきつい口調で話したり。
    そのため、だんだん溝が。

耐えて辞めないか、軽く、疑問を発して改善するか賭けてみるか、辞めてもいい覚悟で主張するかでしょうか

なぜ、部下が知っている?

ゆきうさぎ
    私の場合は、派遣の賃上げ交渉で、
    ずいぶん昔ですけど、
    昇給や交通費の会社負担など
    営業と交渉を重ねて賃上げになったことが
    何度かあります。
    ただ、派遣仲間には言わなかったけどな。。

で、部下は、
    トピ主さんの契約についてどうして知ったのですか?

また、それが発端は間違いない?

短期が長期にくらいはわかるかもだけど、
    時給アップなんかは、
    トピ主さん、自分で話したのかしら?
    それとも会社が?部下が経理担当??

部下は同じような経緯で、
    契約期間も時給も変わらなかったのかしら?

だから、意地悪してくるんですかね?

あるいは、辞めるといいながら結局残ったっていう
    有限不実行なところがお気に召さなかったのかしら?

はたまた、家でトラブルがあって
    ストレス発散??

直接的ではないから反論できない、で
    増長させちゃってる悪循環なんでしょうね。

相手と対峙する気ならとっくに
    やってると思うので、
    しばらくは耐えて様子見かな。。

佐々さん

ひかる

録音、考えたのですが、環境としては委託であるため、持ち込みが難しい可能性が高く。。

上司からの攻撃的な発言ははじめてのことでかなり参ってます。

私だったら

😀
    げる
    できるだけ笑顔で無視ですかね。
    仕事を続けたいのであれば。。

あまりにも酷いなら、
    その嫌がらせの時間/事象をメモし
    契約長期にしてくれた上司に申告。
    でも、人によって取り方が……的なことは、
    あまり申告してしまうと逆に変に思われることがあるので注意が必要ですね。

その人にとってどんな理由があるにせよ、
    あなたがその人に酷いことを特にしていないのであれば、
    あなたに嫌がらせをしていい理由など、どこにもありません。

それはただのイジメです。
    その人は自分が幾つかもわかっていない、ただのイジメっ子。

こっちは大人。構うことはありません。
    辞めないでくれと引き止められるということは、その会社であなたは評価されているということですよね。

胸を張って、普通に仕事してればいいと思います。

とはいえ、同期からヘンに思われるのも嫌かなと思うので…
    同期に話せる人がいるなら、こういう嫌がらせをされているなどなど、相談してみてもいいのかなとも思います。

また、今はスマホで録音もできますしね。
    あまりにも酷い悪口であれば、録音しておいてもいいのかも。

ふうこさん

ひかる

同期には幸い、恵まれて、その上司がいる仕事中はたまにきつい言い方に同期も標的にならないよう、わたしの味方ではないという姿勢はしますが、まあわりとわたしにあわせてくれててやさしい人が多いです。

わたしが悩んでる相手とは、わたしの契約をどうするか決めた上司ではなく、いっしょに仕事をする時間が多い二番目の役職にあたる方です。。

まあ、今はその契約を決めた上司の考えもおそらく二番目にあたるその方が大切だと思うので、わたしにはあんまりいい見方はしてないだろうと思います。

名誉が傷つくような発言で、わたしが悩んでいようときっと、鼻で笑うようなものでしょうね

けど、わたしが目障りでゆううつな気分になってるかもしれませんが。

仕事中、特に名誉にあたる面で誤解されるような発言をされ、やめてほしい正当性にもっていくやり方に、わたしは胃が痛くなる思いです。自分が後悔しない仕事をしてきたとは言えない仕事ぶりかもしれませんが、周りから後ろ指さされて白い目で見られるような隠し事もありません。

しかし、わたしと仲良くしている同期にもたまに攻撃発言する方なのでまずは誤解をとこうと思います。

ゆきうさぎさん

ひかる

派遣とは少し違い、委託なので、お客様会社に委託であるわたしの勤め会社が働くというかんじなので、基本、毎日、契約を決める上司、仕事を教えている、その二番目にあたる方とは同じ所で働いています。

期間限定の内容より、より専門的になるので時給も上がり、交通費は同条件となっています。

おそらくですが、その二番目の方はわたしが長期雇用になることには賛成ではなかったのでしょう。また、契約を変えてくださったその上司も、その二番目の方などの気持ちを知ると、期間限定でよかったかも、ぐらいには思わせてるように思います。普段の雑談や嘲笑でそう感じることがあり。。

もともとは期間限定であったこと、自ら辞めると申し出ながら、契約を替えてくれたことを考えると多少のことは無理を言わずとは思ってきました。

休みの変更を申し出たりと、やや迷惑をかけたり、体調不良の欠勤はあったかもしれません。

しかし、同期の前で名誉を傷つけるような誤解させるような発言はノリとか冗談ですませるものではないと思います。

最近ではお昼も、おいしくお昼ごはんが食べれず、モヤモヤする気持ちです。

周りの同期にも、明らかに攻撃しているのを見るとレベルが低いと思います。
    しかし、攻撃したくなるほどわたしのことが嫌なのでしょうね

しかし、その方もそのようなことをされてきたかわいそうな人かもですね

けど、誤解されてるかもで済ませると周りの同期からは、本当にわたしが後ろめたいことをひた隠しにして退職勧奨にすら気づいていないと思わせてるので、まずは誤解の真意ははっきりさせたいと思います。

会社は信頼関係で成り立つものだし、わたしも他の人も気持ちのよい環境で働くことが第一条件ですよね