詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己嫌悪

レス13
    (トピ主0
    ビビ
    ひと
    結婚して6年経とうとしています。
    私の主人の実家は自営業をしていて、主人も私もそこで働いています。姑も経理をしていて私はまだその手伝いをしているといった感じです。義妹も働いています。義妹は4年前に結婚をして家は出ていますが、それまでと変わらず
    会社に来て働いています。

毎日必ずお昼休みが終わると姑と義妹は一緒に買い物に出かけ食費まで払ってもらっているようです。(←おそらく)

最近この状況にストレスが溜まりまくり、姑と義妹と話すことさえ嫌になってきてしまいました。拒絶反応がでて
    何も話したくないのです。

今同居はしておらず、賃貸のアパートに住んでいます。でも今後子供が大きくなることを考えるともう少し広い所に引っ越すか同居か…など色々考えます。義妹は姑にどれだけ援助してもらってるか知りませんが、はっきり言って私達夫婦よりもいい暮らしをしているとしか思えません。金がない×2と口では言いますが。 この状況で私は一生義妹と会社なんてやっていけません。いっそ会社なんてやめてやりたいと思うくらいです。私どうしたらいいんでしょうか…?自分がどんどん嫌な人になっていきそうです。

ランキング

レス

もうちょっと具体的に・・・

やじろべえ
    一体その状況の何が嫌なのでしょう?
    仕事が嫌なのか?お昼休みの食事が嫌なのか?賃貸のアパートが狭いのが嫌なのか?
    それぞれ問題点を解決する方法はあるかと思うのですが、それぞれ試しましたか?
    ご主人には相談しましたか?
    本当に辞めたいと思いますか?

具体的にどういう方向性で解決したいっていうのが無いと、なんともいえないと思います。

誰かにつらい気持ちを話しましょう

ときこ
    生活と職場といろいろが同じメンバーというのは、息が詰まると思います。貴方が自己嫌悪に悩む必要はないですよ。貴方と同じなら誰だってつらいと思います。お舅さんは、どうですか?ご主人とお舅さんに味方になってもらえませんか?お姑さんは、息子の嫁よりも実の娘を目立って可愛がったり、援助したりは、どこでも同じです。でも、毎日顔を会わせるのは、つらいですよね。そういう気持ちを持つことは、自然なことです。そこに配慮できなのは、ご主人の家の想像力の欠如です。ただ、考え方を切り替えるだけでも気持ちが安らげますか?もし、可能ならやってください。貴方の苦労を知るお子さんはきっと義妹さんとこよりもずっと良い子です。頭がいいとかのような小さなことよりも、ずっと大きく強い意味です。コレは、本当です。

止められませんよ、娘への援助は

なるみ
    お気持ちは分かりますが、姑さんのお金をどう使おうと、姑さんの自由ですよ。
    義妹さんに援助するのを、誰も止められませんよ。

うちの義母も、義妹に援助しまくっています。
    食費、旅行代、洋服やおもちゃ、孫の習い事のお月謝まで。
    年間100万近くになると思います。
    これが、義妹に子供が産まれた10年前から続いています。
    これからも、義母にお金がある限り続くでしょう。

でも私は、義母にあれこれ買ってもらうために一緒に買い物に行くほど、義母を好きではないので・・・私にも買って!とは思いません。

かくいう私も、義母や義妹と関わらずに暮らせているから、大して気にならないのだと思います。
    どうしても辞められない、という事情がない限り、今の会社はお辞めになった方がいいと思います。
    精神衛生上、義母・義妹コンビからは離れているのが一番ですよ。

仕方ない→遠ざかる

スワン
    うーん、なんといってもあちらは実の母娘ですから、どうしたってお義母さんは嫁の貴女のことなど眼中にもなく、娘に得させたいのは仕方ないでしょう。
    それをあまり露骨に出されると嫌でしょうけど。

そういう状況を目の前で見たくないなら、どこかよそで働くしかないのでは?

でも、その前に、ご自分の家庭と義理家族の家庭は全く無関係の別世帯だということをお忘れなく!

貴女に子供がいようと、それもご自分の意思で選んだ結果でしょうし、義妹さんの生活レベルが貴女と同じでなければおかしいなんてリクツはどこにもないのですから、妙な依存心は捨てて、ご主人とだけ今後のために頑張っていかなければ。

少なくとも、貴女はその会社をやめるのが一番です。
    そして、義理家族との接触は最低限に減らし、距離をおきましょう。

おつらそうですね

まめひよこ
    自分のことか?と思ってしまい出てきてしまいました。

私も似たような環境でとても苦しみました。
    義妹だけが義母と仲良く、色々買ってもらったりしているのをいつも眺めている傍観者のようでした。

夫には「妹とお前と同じに扱われるわけないだろう。なにいってるんだ」と取り合ってもらえませんでした。

一緒に扱ってほしいんじゃなくて目の前でされたくなかっただけなのに、何度言ってもわかってもらえないのはこの一家の性格なのだ、とわかったので離婚いたしました。
    これ以外には姑にいやな感情はゼロだったのでそれだけがとても切ないです。お姑さんが大好きでした。(逆にお舅さんとは喧嘩ばかりで嫌いでした)

やはり自分だけ他人なのかな、と思ってしまう疎外感ってやりきれないですよね。
    少しでも楽しい時間が多い生活でありますようお祈りいたします。

アドバイスとかではなくてごめんなさい。

大変ですね。

ゆり子
    世間的によく見聞きする遺産問題など、さまざまな確執は若い頃からの、こういう「些細なこと」が長年積もり積もった恨みもあるようです。
    ときこさんと同じです。
    これは、トピ主さんのストレスが溜まって当然ですよ。
    トピ主さんがどんなに人が良くても、すでにトピをあげて相談なさっているのが証拠です。
    身近に、生活のすべてを打ち明けられる人はいませんか?
    また、ご主人ともこのことに関して、お話ししておくことも大切と思います。

よかったですね~

あきな
    トピ主さん、考え方を変えましょう。
    お姑さんと仲のいい娘さんがいるということはあなたにとって大変いいことです。

もし、娘がいなかったら、姑の関心は息子に向かいます。娘に援助してるくらいですから、けっこうおせっかい。それがこちらに向けられたら、娘のようにただ喜んでるだけですみません。「私はしてやってる。」に対しての見返りを求められます。なので、何もしてくれない方がありがたいことなのです。また、娘がいるので寂しくもないでしょう。年寄りの寂しさに付き合うのは、結構大変ですよ。自分たちだけ楽しい思いをするのも気が引けたり。そういう意味でかなり助かってますよ。だから、同居なんて絶対にしてはいけません。大きな家に住めたって、それが幸せですか?援助のお金でいい暮らしをしてそれが幸せですか?何かを得れば何かを失います。その代償を払う価値があるものなのか考えたほうがいいです。姑さんと娘が仲がよければ、年をとってからも娘を頼るでしょう。ありがたい事です。あなたの負担はかなり軽くなります。
    感謝してあげてください。

働いてやってるなら辞めればいいでしょう

たなかっち
    トピ主さんにとって、自営業の手伝いは何もメリットないんですよね?働いてやってるんですよね?だから義母の娘への援助が許せない。なら辞めればいいじゃないですか。それでもっと待遇も良く、お給料もいい職場で働いては如何ですか?その方がもしかすると家計にとってもプラスになるかも知れませんし、旦那様に相談してみては?「私ならもっといい職場がある。なのにここで働いてやってた。でも我慢ならないから他で働きたい。」と。

家を買う

YUYU
    義理両親が2人とも健在で、同居話がもちあがる前に、
    義妹さんがどこぞに新居をかまえる前に

早く、できるだけ早くトピ主さん自身の家を買ったほうがいいと思います。

しかたない

諦め
     他の人のことを羨ましく思う気持ちがあるから辛くなるのですよ。他人は他人と考えましょう。自分のことは自分で切り開くのです。
     そういううちも、義理の姉夫婦は一軒家を買ってもらい、広い家で専業主婦でのうのうと暮らしています。我が家は共働きでギリギリの生活。でも、上のような考えなので気にしないことにしています。(初めの頃はそう思えなかったけどね。)

依存心が強すぎますね

いくみ
    なぜそんなに気になるのか正直分かりません。甘えの気持ちはありませんか?

経済的な理由で同居する目算などおありのようですが、そんな事まで考えているなんて依存心が強すぎますよ。将来誰が会社を継ぐのか、誰が親と同居するのかそれともしないのか、誰が親の介護をするのかなど、まず実子であるあなたのご主人と義妹さん、親が話し合う事であって、あなたが決めるような事でもありません。ましてや姑さんが自分の娘にどんな援助をしようが、あなたには一切関係ないことです。

「私は一生義妹と会社なんてやっていけません。」と書かれていますが、あなたは何がしかの立場なのですか?

夫の実家を手伝っているだけなのに、なぜそんな我が物顔ができるのでしょう。勘違いしていませんか?目を覚ましてください。

みなさん、ありがとうございます。

ビビ
    トビ主です。みなさんのお返事本当に感謝します。
    ここ数日悩みに悩んでいました。私の義妹に対する嫌悪感は益々増していき、もう顔を見るのさえ嫌になってしまいました。その事で毎日イライラし、子供にまできつくあたってしまう自分がいます。会社は辞めようと思います。理由を聞かれたら正直に言うべきか悩んでいます。言って状況が変わったら私はそこで働くべきなのでしょうか?。状況が変わらないのならば、もうそれはそれで、私は必要ないということですよね。同居の事ですが、それもうまくやっていく自信はありません。結婚当初半年していましたが耐え切れなくなり外に出ました。会社も嫌、同居もしないってむしがよすぎますか?

つらいですね

みなみ
    お姑さんと義妹さんと一緒のお仕事どんなにつらいか…と思います。
    私も長男、自営業、完全同居のところに嫁に来て、13年です。
    5年ほど前から、自営の仕事の経理を義母とやって、義母は2年前に定年を迎え、今は私が一人でやっています。
    義母との仕事は本当に大変なものでした。家でも一緒仕事でも一緒。
    それにさらに、義妹さんがいて、トピ主さんの境遇なら、仕事中に泣けてくるようなこともいっぱいあると思います。
    ご主人に聞いてみて、トピ主さんが他の仕事をしていいようならば、出てもいいと思います。
    それが許されなかったら、お姑さんと義妹さんは、他人と割り切ってみては…
    私には義妹はいませんが、今まで同居と仕事をしてみて、いろいろあったので、
    つかず離れずがいいと思っています。
    主人の両親だけど私の親では無い。
    財産や何かしてくれるのでは…という期待も何も無いけど、嫁として介護などいずれすることは仕事だと思っています。
    どこかで「他人」と割り切って付き合っています。
    どなたかも書かれていましたが、お姑さんに実の娘さんがいて仲良くしているのなら、
    かえって、トピ主さんには好都合なのでは…と私も思います。