詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • フランスで収入の少ないパティシエの彼との結婚
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フランスで収入の少ないパティシエの彼との結婚

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    はちみつ
    恋愛
    長文失礼致します。
    どなたか聞いて下さい…。

    私 28歳 日本在住 販売員 英語、フランス語共に全く喋れない
    彼 33歳 フランス、パリ在住 パティシエ
    英語、フランス語 日常会話程度
    アメリカ留学経験あり
    将来は日本に自分の店を出す強い意志がある
    交際期間 6年

    彼が1年前にパティシエとして修行をすると突然パリに行きました。日本の企業からフランスへのパティシエ派遣のようなもので行くことになった為、1年半という期限付きでした。
    年齢や交際期間の長さで結婚の話が明確に出ていたのもあり、お互いの両親に挨拶し、1年半後に帰国したら籍を入れると婚約をしました。

    もともと仕事が出来、フランスでも技術も認められた彼は1年間とても充実して楽しそうに過ごして居ました。
    そして残り半年となったところで、突然彼が
    「フランスでパティシエとして働いてみて日本にはまだ戻れないと痛感した、あと何年になるか分からない。籍を入れてフランスに来て欲しい。無理ならお互いの為に別れよう。」
    と言われました。

    彼は修行の身で収入も少ないので、日本人の何も言語が出来ない私がワーホリで勉強しながら働く方法をいろいろと提案してくれましたが、海外経験も何もなく英語すらまともに喋れない私は全て夢のような話に思えました。

    今後、子供は望んでいません。贅沢も望んでいません。自分の事を細々と暮らせるようなタイプだとは思っています。
    でもなんとかなると言われてもどうしても踏み切れず、まだ28歳、次があると周りには言われています。
    彼の事は本当に心から好きで、20代のほとんどを彼といたため、他の人は考えられません。
    でも海外で暮らすことも考えられません。

    同じような境遇の方、パティシエの方、無知な私に何かアドバイスをいただけたら、と思います。宜しくお願い致します。

    トピ内ID:7387844449

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 118 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 160 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    行ったり来たりはできないですか?

    しおりをつける
    🙂
    みりこ
    素敵な彼で失うのは惜しい気がしますよ
    そんなにフランスにいくのが嫌なのかなあ
    彼が辺鄙な地方の跡取りで古臭い家業を継ぐから義両親と同居こみで結婚してくれ
    みたいなのよりずっと素敵だと思うけどな

    まずはフランスにいってみたらどうですか
    彼は住んでいるところに会いに行ってみたら?
    結婚したって
    飛行機で数時間で帰ってこれるのだから
    煮詰まったら
    日本で短期バイトでお金稼いでくるから
    1か月帰国する、とか言えばいいんじゃないかと思いますけど
    違うのかしら?
    海外在住の女性なんてそうやっている人は多いですよ
    それに一生あちらに住むわけじゃないんだしね

    あと。英語ができないといっても高校受験で英語はあったでしょ
    中3レベルぐらいまでの英語ができれば海外でなんとかやっていけますよ
    それは今後、貴女が生きていくうえでの必須条件です


    彼以外考えられないなんて思えるほどの人には
    なかなか出会えませんよ
    才能がある人みたいだし、そんなネガティブに考えずに、もっと広く人生を考えてほしいです

    トピ内ID:7117232640

    ...本文を表示

    就労ビザは出るのか

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    彼のフランス滞在延長を実現するには、新たなビザが必要です。

    まず彼は1年半研修の資格で行ったということですね。
    ということは、「社会人研修ビザ」で行ったのだと思います。
    フランス大使館の「各種ビザ案内」日本語ページを読みましょう。

    もしフランスに18ヶ月を超えて滞在するには、別のビザに切り替える必要があります。

    ワーホリは33歳では無理。ということは、学生ビザで入ってアルバイト的に働くか、就労ビザをとるしか、フランスに滞在して働く方法はないと思います。

    就労ビザは、フランスに登録している企業で、彼を雇ってくれる人が決まっていなければ、とれません。雇用する側にお金がかかるし、雇用は「まずフランス人、次にEU市民、それでも適材な人材がいなければ、それ以外の外国人」と決まっているので、「日本人のその人を雇う正当な理由」が必要です(まあ結構ザルだけど)。

    となると、今彼が働いているフランスの職場か、今まで良い関係を築けて雇ってくれると言っている雇用主がいるか、どちらかですね。雇用主が「この人物は、私の職場や仕事をよく知っていて、すでに良い関係を築いている。腕も確かだ。潤滑な仕事の運営には、この人を雇うしかない」というような理由をつけるのです。

    求人広告を見て、どこかの面接を受けて採用されるということは、まったく可能性がないわけではないですが、ほとんどありませんね。フランスで店をもっている日本人パティシエの店ならあるかも??

    ただ問題は、彼は今派遣させてくれた日本の会社を辞める必要があります。そして、もし今働いている所で働き続けたいなら、受け入れたフランス側は「引き抜いた」ということになります。こういう不義理は、どこの国の人も嫌がります。日本側は不愉快だろうし、フランス側も躊躇するでしょう。

    この問題を、彼はクリアできるのですか。

    トピ内ID:6329299693

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    どういういきさつで研修ビザをとったのですか。

    飛行機代は誰が出したのですか。今の給料は誰が払っているのですか。滞在に関して、日本の会社は何か補助を出していますか。フランスの会社も。

    前からある制度を利用して行ったのですか、それとも彼のために特別に何かしてくれたのですか。

    研修ビザって、要は派遣する側と受け入れる側が合意すればいいので、両者の関係は、他の人にわかりにくいです。

    ただ、どういうケースであっても、フランス側はともかく、日本側の会社にものすごく不義理をしますよ・・・。将来日本でお店を出したい人が、そんなんでいいんですかね。

    フランスに滞在し続けたいと思っても、不義理はできないといって、あきらめて帰る人は多いですよ。

    あと、ビザがとれないケースも多いです。

    もう少し上記に書いた情報をくれれば、詳しいアドバイスができるかと思います。

    あと、一度彼のところに旅行に来てみたらどうですか。

    トピ内ID:6329299693

    ...本文を表示

    今は労働ビザがあるのでしょうが

    しおりをつける
    🙂
    anchois
    あと半年で切れるのですよね。その後はどうするのでしょう?

    10年ほど前はなかなか労働ビザが取れないと聞く一方、和食調理人やパン屋で修行している日本人もそれなりにいましたが、今はどうなのでしょうね。既に次の就職先が決まっていて、そこが労働ビザを取ってあげてまでトピ主さんの彼を必要としているのなら、それを貫いた方が彼の将来のためでしょう。ただ、一人で生活するのがやっとなお給料なのは間違いないと思うので、トピ主さんはワーホリでの収入と貯金を食いつぶす生活にはなると思いますが。ただ、パリは物価が高いとはいえ、外食などを頻繁にしなければ東京よりもお金は掛からない場合もありますよ。パリ在住の日本人向けの求人サイトなど見てみたら、もう少し実感がわくのかもしれませんね。語学不問の求人も皆無ではないので。

    少々楽観的に勧めてしまったのは、つい先日、私がパリで通っていたビストロのシェフをしていた日本人が都内の一等地の大きな店で(オーナーではないものの)シェフをしているという記事を偶然見つけたからです。パリでは中心地から外れた住宅街の中にあるような小さな店でしたから、今の彼は相当収入もあがったんだろうなぁと多少下世話な事も考えてしまいましたが、この経験は今後彼が独立した時に大いに箔をつけてくれるでしょう。

    飲食店の経営が大変なのは間違いないと思いますが、バレンタインの日本での熱狂ぶりを見ていると、スイーツに関してはあまり景気に左右されない分野ではないかな、と密かに思っています。フランスで修行したという肩書きがつけば特に、です。

    トピ主さんの彼がパリでの修行が楽しくてたまらないというのは、彼の情熱と才能だと、私は思いますよ。ただ、トピ主さんのワーホリの年齢から外れてしまいますが、もう少し遠距離を続けてもいいと個人的には思いますけどね。

    トピ内ID:4823690799

    ...本文を表示

    行っちゃダメ

    しおりをつける
    blank
    地球儀
    絶対やめたほうがいいですよ。
    彼は自分の夢がある。
    言葉もなんとか話せるだろうし、自分の仕事があって、収入も少ないながらにある。
    彼はフランスに自分のアイデンティティを見出してます。

    方やあなたは言葉もしゃべれない、自分にはフランスに行くモチベーションが全くない。
    ただ彼のそばにいられるというだけ。
    言葉もできないなら、大した仕事も見つけられないだろうし。

    私は言葉もそれなりにできて、以前に留学経験もあって、その上でフランスに結婚するために来ました。
    夫もいるし、何とか生活するためのお金には困りません。
    その私でも年取ってくると、自分は何のためにここにいるんだろうと自問自答することは頻繁にあります。

    今のあなたは、彼のためにすべてを捨てることになる。
    それでも彼の愛情があるならまだいいけど、彼の愛情だっていつどんな風になくなるかわかりませんよ。
    いやそんなことはない、彼の愛情は不変なの、というなら行けばいいでしょう。
    でも私は長年生きてきたので、この世に不変なものなど何もないと思っています。
    彼を失ったら、あなたにはフランスにいる理由が何もなくなります。
    大した仕事をしてなければ、たぶんお金もないでしょう。
    その時の不安さは、今のあなたには想像できないほどのものですよ。

    大体あなたにビザが下りるのかしら?
    彼は日本人だから、たぶんあなたの身元引受人にはなれませんよ。
    そういうことも彼はわかってるのかしら?
    自分があなたにそばにいてほしいというだけの理由で、あなたにすべてを捨てさせようという男性は、あまり思いやりがあるとは思えませんね。

    あなたの実家が大資産家で、いつでもどこでも行きたいところに行ってもかまわない。
    一文無しになって帰ってきても、いつでも面倒を見るというなら別ですが、そうでもない限り、お金のことだけ考えても行くのはお勧めできません。

    トピ内ID:9214547969

    ...本文を表示

    なんで諦めちゃうの

    しおりをつける
    blank
    現実マン
    全然諦める理由がわからない。

    英語フランス語できない→勉強すればいいじゃない

    海外の事分からない→勉強すればいいじゃない

    金がない→借りれる金は全部借りていけばいいじゃない

    これは人生が変わる大きなチャンスですよ。

    今が頑張り時です!!!!

    トピ内ID:0050736247

    ...本文を表示

    あなたが失うものが多すぎるね

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    彼は自分の夢もあなたも全部ほしいけど、自分が何かを犠牲にするつもりはなくって、あなたに仕事を辞めてもらってパリに来てもらい、さらに働いて勉強もして!って、あなたが失いあなたが努力することの方が、彼が努力することより多いみたいね。

    あなたが、今日本でしている仕事を辞めて彼のために頑張ってみようかな、と思うならば、確かにワーホリとか語学学校に通いながら現地でアルバイトを、って言うのはありですね。一年彼と一緒に住みながら、彼とこれから家族してやっていけるのかを真剣に見極めるいいチャンスではあるかもしれません。今の時点で籍は入れないほうがいいと思うな。

    現地の仕事にしたって、彼があなたに来て、というのであれば彼の人脈で多少は「こんな求人があるから履歴書送って、渡すから」くらいのことはしてほしいですね。

    海外経験は、彼とうまく行っても行かなくても、あなた個人の人生にプラスになると思います(どう過ごすかによるけど)。ただ、パリでの生活はお金がたくさんかかると思いますし、2人に十分な貯金や収入がないと、お金のことで喧嘩することになると思います。ですので、彼も30過ぎたいい大人ですし、具体的に彼の給料はいくら、家賃、生活費の削れないもので今いくらかかっているのか。あなたと生活するならプラスいくらくらい必要で、彼の給料ではいくら足りないのか。あなたは最低いくら稼げばいいのか。あなたにすぐ仕事が見つかる保証はないが、最長何ヶ月は彼だけの収入と給料で2人で生きていけるのか。など、具体的な時間と金額について、もっと話し合ってみては?結婚を考えているくらいですから、収入、貯金、自分の店を出すのに必要な資金をどうするかとか、突っ込んで話したらいいですよ

    トピ内ID:4640478610

    ...本文を表示

    問題は収入なの?

    しおりをつける
    🐤
    ゴン太
    もし、彼の収入が安定していたら、パリに行く気があるの?

    トピ内ID:1979216063

    ...本文を表示

    いったら楽しい

    しおりをつける
    🙂
    たいこ
    こんにちは。パリに5年ほど住んでいたものです。
    パリには日本人が沢山います。私もちょうどあなたの年齢の頃に住んでいましたが、語学学校にいけばすぐに友達はできます。海外に慣れていなくても、徐々に慣れると思います。かけがえのない人をなくしたら後悔しませんか?

    トピ内ID:0131263399

    ...本文を表示

    全然違うかもしれませんが。

    しおりをつける
    point
    友人がフランス留学中の若い医師である当時の彼氏にまだ3年留学が残っている時点で結婚してフランスに来て欲しいと言われ、迷いに迷って、高校時代からの彼氏以外に考えられないと決断し、仕事を辞めて渡仏しました。

    彼氏は日本の勤務先の病院からかなりのお給料をもらっていたので(パリのアパートは向こうの病院の寮で激安だったとも言っていました)、経済的には2人でパリで暮らすのに問題なかったのですが、彼女は日本でのキャリアをとても大事に考えていたので悩みに悩んだ末でした。

    結局、彼女はフランス滞在中にフランス語学校に行き、帰国時には上級者になっていました。そして滞在中は彼女が東大卒ということで日本人家庭で受験生の家庭教師をたくさん頼まれ、かなりの収入も得られたそうです。帰国後、彼女はフランス語力も生かして、再就職し、バリバリ働いています。

    もしトピ主さんが自慢できるぐらいの高学歴だったら、家庭教師でかなり稼げるかもしれません、彼女曰く、国際結婚をしている日本人女性で日本レストランや日本食のスーパーでバイトしている人はたくさんいたそうです。時給は高くないでしょうが、たくさん働けば、かなりの足しになるのではないでしょうか?(現地で確かめた情報ではないので、現在状況が変わっていたらごめんなさい。)

    トピ内ID:0502414483

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0