詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもと一緒に心から楽しめた!という遊びはなんですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもと一緒に心から楽しめた!という遊びはなんですか?

レス10
    (トピ主5
    😢
    tk-hc
    子供
    初めまして。
    2歳になりたての男の子を育てている専業主婦です。

前から感じていたことなのですが、私は子どもと一緒に室内遊びをするのが苦手というか下手で、雨の日や冬場などは毎日が憂鬱で仕方ありませんでした。ネットなどで遊びのレパートリーを調べたりもしたのですが、どれも長続きしないのです。

そのうち息子は「テレビ見たい!」と意思表示しだし、なんとなくテレビを一緒に見る方向に。

さすがにこれじゃいけないな、と思い先日旦那に相談したところ「それはママ自身が子どもとの遊びを楽しくないと感じてるからだよ。「遊んであげなきゃ」ではなく、自分が楽しいと思う遊びをすれば自然と子どもも楽しんで遊ぶはず」とのこと。

この意見にはかなり納得、というかこれまでその事実に気づかなかった自分にもびっくり。確かに室内遊びにおいては特に旦那とのほうがおもちゃや他のことでも遊びが長続きしており、それは旦那いわく自分自身が楽しんでいるからだそうです。(息子が好きなレゴとかプラレールとか、旦那も楽しいらしいです。私はあまり楽しくありません)

私が楽しんでない=息子も大して楽しんでなかったんだろうなと思うと虚しいのと申し訳ないのとでいっぱいです。

かといって、2歳の子どもが出来て自分も楽しめる遊びというのがいまいち思い浮かびません。

そこで質問なのですが、皆さんがこれくらいの子を育てていた時に「これは親子一緒に思い切り楽しめた!」という室内遊びはありますか?
    参考にさせていただきたく。

※現在妊娠8ヶ月のためあまり体を酷使するような遊びは出来ません…

室内遊びが苦手な私は、今までは晴れた日の午前中は児童館や公園などに出かけたりして過ごしていたのですが、これから秋には出産を控えており、産後落ち着きはじめた頃には寒い季節となってしまうためまた室内遊びの季節がやってくると思うと憂鬱で仕方ありません…

ランキング

レス

科学手品、工作とかかな

匿名
    子供を楽しませるより自分が色々と作ったりするのが好きなので、本当の所はどうなんだろ?
    面白いと喜んでくれてはいたけれど??

科学手品は実験ですから、視覚で楽しめます。
    これは、1歳くらいからやってました。

手作り紙芝居、段ボール工作とか、色々と作ってました。
    城を作ったりしたけど、最後は怪獣が破壊したりします。

私は男児二人だったので、子供というより子分みたいな感じで、虫取とか毎日が面白かったです。

体調に気をつけてね

🙂
    にじのはは
    妊娠八ヶ月だとか、体調はいかがですか?無理しないでね。
    テレビもいいじゃないですか?一緒に歌を歌ったり。
    (子ども向けの番組ですよね)踊れる範囲で踊ったり。
    楽器を出来る範囲で一緒に作って(空き箱を太鼓にするとか、簡単でいいんです)
    歌にあわせて鳴らしたり。
    物語などの番組なら一緒にお話ししたり。内容について「~~はよかったね」など。
    テレビ以外なら一緒にお絵かきしたり、シール遊び(シールブックなど)・・・
    うちは、ダンボールを使って「基地」をお部屋に作ったりしていました。
    もちろん、ブロック(レゴ)でも、一緒に作るとか子どもさんが作ったもので遊んだり
    ブロックで作ったものでお店屋さんごっことか・・・
    2歳の頃は長く一つの遊びしていたかな~
    とりあえず、うちは一緒に何か作る、それで遊ぶをしていました。
    あと、ブロックと積み木。
    一緒にテレビを見たり、自分も楽しもうとしているトピ主さん素敵なママですね。

夏もつらいよね

いんこ
    夏場も公園に行けなくなるからつらいですよね。
    トピ主さんの旦那さんのいうこと、わかります!
    うちも上の子が男の子でプラレール大好き。主人も子供の頃に遊んでいたらしく、休みの日は嬉々としてレールを組んでいます。

私は本やお絵描きやジグソーパズルが好きな子供だったので、子供と室内遊びする時はお絵描きが多いです。
    最近は上の子が6歳になり難しいジグソーパズルも出来るようになったので一緒に遊んでいます。

下の子がトピ主さん宅と同じ2歳なのですが、活発な子供で毎日お昼過ぎまで児童館で遊ばせて昼寝させ、午後はDVDになりがちです。
    この子も室内遊びだとお絵描きを親にさせるのが好きで(○○描いてーとせがむ)、お絵かきなら遊んであげられるかなぁという感じです。
    もう少し大きくなると折り紙や塗り絵も出来るようになるので一緒に遊べそうかなぁと。
    それまではひたすら児童館ですね…

赤ちゃんが産まれると外に行けなくなるので大変かと思いますが、頑張ってください。

工作や手品、素敵です!

🙂
    tk-hc
    科学手品!初めて耳にしました。1歳の子でも楽しめるものなのですね!

紙芝居を手作りとはとても素敵です!ご自分が楽しんでやっていたということは、きっとお子さんも楽しかったのだと思います。
    わかります、作っても壊されてしまいますよね...

子どもも2歳になり、のりやクレヨンなど少しずつ使えるようになってきたので、私も不器用ながら工作、一緒にやってみようかも思います。

ありがとうございました!

段ボール、使ってみます!

🙂
    tk-hc
    にじのははさま

体調のご心配をいただき誠にありがとうございます。

そうなのですよね、「おかあさんといっしょ」などの教育テレビ等で一緒に手遊びやダンスをしたり、大好きなトーマスのテレビを一緒に見たりしてるのですが、息子が言葉が遅いのがあって、なんだかテレビを見てると罪悪感に苛まれてしまっていて…でもきっと使い方なのですよね。

段ボールで基地作り、素敵ですね!やったことないですが、男の子は好きそうですね。
    うちもそろそろ長く1つの遊びが出来たら…と思っております。

ご意見ありがとうございます!

いろいろと我が家と同じで驚きました!

🙂
    tk-hc
    いんこさま

我が家も夜や休日になると、パパが意気揚々とプラレールを組み立て始め、しまいには「レール増やしたいな~」と言っています(笑)

私もこれまで児童館を頻繁に利用していたのですが、今は夏休み期間に入ってしまい利用できず、かつ外は暑いし体は重いしで公園も辛くて困っています…

お絵かきは、好きなキャラクター(トーマスやアンパンマン)を描けと言うので私が書くと、それをテレビで同じかどうか確かめたい?らしく、テレビ見たい!と始まるため、長続きしません…私はお絵かき好きなんですけどね。

ジグソーパズル良いですね!ピースの少ない簡単なものを探してみて、早速遊んでみたいと思います。

ありがとうございます!

レゴでボーリング

🙂
    グラタン
    私達親子がよくやっていたのは、室内ボーリング。

お持ちのレゴブロックは、2歳用の少し大きめの物ですか?
    長めのレゴをボーリングのピンに見立て何本も立てます。
    そして子供が柔らかいボールを転がし、それを倒す。

単純な遊びなのですが子供は大喜びしますし、私もどんな立て方をすれば、ブロックが倒しにくくなるかを考えて楽しかったです。

座ったまま遊べますしね。

そのうち、私が家事をやっている時は子供自らレゴを立ててボーリングをするようになりました。

歌、一択(苦笑)

🎶
    小学生と幼稚園児の母
    私も遊ぶの苦手です(苦笑)

唯一、歌をうたう時だけ楽しい。

今は、ミキハウスから、ボタンを押すと童謡が流れる商品があります。
    30曲入り!
    これ、オススメです~

幼稚園でも童謡は沢山習うので、幼稚園児になった今でも使えます。

レゴにそんな遊び方もあるとは!

🙂
    tk-hc
    グラタンさま

うちにあるレゴはデュプロなので、通常より大きめのサイズです。なるほど!そんな使い方もあるのですね!

ボール遊びも(蹴ったり投げたり)好きなので、その組み合わせであるボーリングは楽しめそうですね。

お子さんが遊びを覚えて自分で遊ぶようになる、というのも良いですね!

アドバイスありがとうございます。

我が家も歌大好きです!

🙂
    tk-hc
    小学生と幼稚園児の母さま

歌、いいですよね!いつでもどこでも出来るところが♪

息子も歌が大好きで、私が歌うと踊ったりくるくる回ったりしてます。
    ミキハウスは服のイメージが強かったのですが、おもちゃもあるのですね。しかも30曲とはすごい!

童謡はいくつになっても楽しめますよね。

アドバイスありがとうございます。