詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害かもしれない娘を病院に連れて行くには

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    悩める母
    ヘルス
    大学2年生の長女が、発達障害ではないかと思っています。
    成績はずっと中の中、毎日楽しく学校やバイトに行っており、友達が多く社交的です。友人関係のトラブルなどは幼少期からほとんどありません。近所の方からもきちんと挨拶のできるいい子だと言われてきました。私とは時々小さな喧嘩はありますが、ママ大好きといろんなことを話してくれ関係は良好です。

    しかし忘れ物、なくし物が非常に多いのです。一度出かけて戻ってくることが多く、定期券や財布、スマホ、教科書等、忘れるだけでなくどこに置いたかわからずよく探しています。家に取りに戻ったにもかかわらず、結局バッグのポケットに入っていたりすることも。定期券を忘れて切符を買って電車に乗る、スマホをカフェに忘れてくる(幸いにも見つかり取りに行きました)、数ヶ月に一度はあります。物の管理ができず、部屋は足の踏み場もないほど物で溢れかえっており、片付けてもまたすぐ元どおり。リビングにも私物をあちこちに置くので、その都度片付けるように言いますが、一度言ったくらいでは忘れてしまうようで、言われた時すぐやらないとまた放置します。

    勉強面ではオール3か少し2が混ざるレベルで、定期テストは一夜漬け、高校受験、大学受験ともに危機感を多少は持ちながらもやる気にならず、試験日の1ヶ月ほど前からやっとやり始めました。大学では課題を提出し忘れて今単位をひとつ落としそうになっています。それも「課題をやるのをすっかり忘れていた」そうです。

    だらしがないのは本人も自覚しており、やらなきゃと思っているうちに他のことをしてしまい忘れるそうです。趣味や興味のあることや友達との付き合いが多く、楽しいことばかりに目を向けてしまうため、嫌なことがすべて後回しになります。

    長くなるので続きます。

    トピ内ID:0060425085

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 64 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 140 エール
    • 33 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    え?

    しおりをつける
    💤
    純一
    普通の子のようですが・・。病院の前に、学校でスクールカウンセラーなどに相談してみたらどうでしょうか。

    病院に行っても診断が出るまで長い時間が掛かる一方で、診断が出ようが出まいがやるべき事はだいたい同じです。発達障がいの子に対する対応について書いてある本、たくさんあると思うので参考にしてヘルプしてあげれば良いと思います。

    トピ内ID:3545395758

    ...本文を表示

    トピ主 続きです

    しおりをつける
    😨
    悩める母
    本人が自分の性格をどう思っているのかと言うと、だらしがなくいい加減だと言う自覚はあるしママをいらつかせているのはわかっているが直せない、必要なものが必要なときになかったりして困ることはよくあるが結果的になんとかなっている、受験も結果としてうまくいったので人生この調子でそれなりにやっていけるんじゃないか、だそうです。これまではそうだったかもしれませんが、今後社会に出たり運良く結婚したりすればそうはいきません。

    ちなみに低血圧のせいか普段は朝もなかなか起きられませんが、友達との約束やバイトの日は自分できちんと起きて出かけます。男女問わず友達が多く、彼氏はいません。いたらいいなと言っています。

    以上のことから、発達障害に当てはまるところとそうでないところがあり、一度診察を受けるのが早いのですが、それをどう本人に伝えて病院に連れて行くか悩んでいます。
    もし発達障害だとして、薬で改善できることがあればそれもひとつだと思いますし、本人はこの性格をさほど大ごとだとは考えていませんが、親としては今後の人生でこのままではやはりいけないと思うので、なんとかしてやりたいと思うのです。

    トピ内ID:0060425085

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主 続きです2

    しおりをつける
    😨
    悩める母
    付け足しですが、母親である私は長女とまったく同じ性格です。周囲の人たちとの関係は良好、仕事も趣味も楽しんでいます。身なりはきれいにしていても、家ではだらしがなくいい加減で怠け者。ですが大人になり結婚してそれなりの責任を持つ立場になってから、自分の抜けてるところを補うべく努力(普通の人から見たら当たり前のことですが)をするようになりました。例えばやらなきゃいけないことをすぐに忘れてしまうので箇条書きにメモしたり、整理整頓を心がけて必要なものを管理しています。それを子どもたちにも教えてきたつもりなのですが、長男は夫に似たのかきっちりしています。そもそも男の子だからか物が少ないです。私と長女は買い物好きということで物が多いです。。それも片付けられない原因です。

    勉強に関しては私も子どもたちと似たり寄ったりの成績だったので、勉強しなさいとうるさく言いませんでした。提出物はきちんと出していてテストで平均点取れればいいというスタンスでした。それよりも友達を大切にとか家族が仲良くしていればいいとか、悪い意味で目立たなければそれでよしと、それは子どもたちが成人に近づている今も変わりません。が、小さい頃からもう少し生活面をきっちりさせていればという後悔は多少あります。長女が発達障害なのかどうかはわかりませんが、これがもし私の育て方のせいだとしたら、改善の余地はあるとしても長女に申し訳ない気持ちになります。

    幸か不幸か長女は私に良く似た自分のことが大好きだそうです。物事を深く考えない、悩まない前向きなところがいいところでもあるので、そんな長女に発達障害の検査に行こうとはとても言いにくいです…

    トピ内ID:0060425085

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    何が問題?

    しおりをつける
    blank
    パン子
    >毎日楽しく学校やバイトに行っており、友達が多く社交的です。友人関係のトラブルなどは幼少期からほとんどありません。

    毎日楽しく暮らしているのなら、これに勝るものはないと思います。
    忘れ物したって致命的ではないのだから、別に気にする必要ないと思いますよ。

    トピ内ID:0612446435

    ...本文を表示

    発達障害もですが

    しおりをつける
    blank
    昼下がり決死隊
    脳の病気も疑った方がいいかも知れません。

    忘れ物、なくし物が非常に多い=物忘れが酷いでしたら、私の経験なんですが、以前勤めていた会社に物忘れが酷いAさん(20代半ば)と言う人がいました。
    私たちの営業所の人間は、Aさんの物忘れが酷さは皆認識していましたが、それだけでした。
    或る日、たまに経理のチェックに来る支店の人(Bさん)が、「Aさんの物忘れの仕方、嫌な感じなんだよね」と言い出しました。
    何でも、以前Bさんの知人にAさんのような物忘れが多い人がいて、或る日その人が倒れて救急車で搬送された所、脳に腫瘍が見つかったとかで。

    Bさんも私も他の人もAさんに検診を勧めるような事はなかったのですが、ほどなく私もAさんも退職してAさんは郷里に戻られました。
    数年後にAさんから連絡があって、「元気してました?」なんて話をしたら、「実は、脳に腫瘍が出来て入院してた」と言われて吃驚。
    幸い、日常生活に支障になるような障害は残らなかったそうですが、その時にBさんの話を思い出して呆然としました。

    こんな事もあるので、発達障害だけでなく、脳の病気も疑って見ては如何でしょう?

    まず、忘れ物が多くて脳の病気じゃないかと心配と脳を診てもらう事から、次の検査って感じで発達障害の方を診てもらうとか出来ませんか?

    トピ内ID:8084681811

    ...本文を表示

    病院にいく前に出来ることがあるような・・・

    しおりをつける
    🙂
    さわこ
    まず、やらなきゃいけないことはリスト化しませんか?
    書き出す → 出来たら消していく このルーティンはできないですか?

    物を片付けられないのも、
    所定の場所に戻す、これが出来ないのでしょうか?
    それともそもそも所定の場所を決めていないとか?

    やってみたけど出来ない → 病院 ならわかりますが
    まだやっていないのならまずは創意工夫から、です。

    私の妹も同じようなタイプですが、いわゆる共通場所(リビング)に置きっぱなしの物は
    ボックスに入れてあげてます(ボックスは何でもいいですよ)
    本当は本人に片付けてもらいたいけど、それがなかなか出来ないようなので
    リビングで妹が散らかした服とかハンカチ・定期、その他なんでもとにかくそのボックスに放り込んでます

    そんな妹でも、自分でやることを書き出す、という行為は多少効果がありましたよ。

    トピ内ID:1799406639

    ...本文を表示

    心配性過干渉の母親?

    しおりをつける
    blank
    数字カタカナ
    中学高校では成績は科目によりばらつきがありましたか?

    例えば数学が抜群に良いけど
    興味ない教科は全く赤ギリギリだったとか、
    現国も漢字の記憶は抜群だけど、登場人物の気持ちを汲み取り要約する問題が出来ない。カタカナは苦手でつっかかるとか。

    人とのコミュニケーションが苦手で浮いてしまい、友達少ないとか。
    でなければ、大学進学して何となく楽しくやってるなら発達ではないんでは?
    (バイトが短期で直ぐ辞める等は問題アリです!)

    失礼ながら お母様がアレコレ先回りして やってしまう等の場合、私はいいわ~と無意識に思わせてる場合が考えられます。

    片付け上手、掃除上手、ヤリクリ上手などは親の日々のやり方を見て どの子も自然にやれるようになります。
    親が子供の管轄に手を出し過ぎるとやらなくなるし出来なくなる。
    酷いのはやらなくても誰かがやってくれるというスタンスの大人になります。
    ※男性などで何でもしてくれる母親の元に育つと、彼女に母親変わりを要求して重くて(悪気なく)トラブルになったり。

    自立の練習として、
    徐々に手を出さない口を出さない
    【こうこうしてみては?やってごらんよ】
    とヒント出しを実践してみてはいかがでしょう?

    もう二十歳なら、
    一人暮らしもとても良い時期だと思います。

    細かい忘れ物などはもちろん、危機管理能力、時間管理も体調管理も一気に自分で考えて出来るようになりますよ!

    心配性や口出しはしない。

    お母さんも子離れの準備を。

    ヒント与えるくらいにして、エールを送りましょう!

    トピ内ID:2917842926

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    悩める母
    純一さまコメントありがとうございます。

    普通の子なのでしょうか。周りのママ友に聞くとうちもそんなだよーと言う人も多いですが、うちの子ほどの子はいないです。そもそも「うちはちゃんとしてるよ」なんて言うお母さんはいませんし…。調べれば調べるほど当てはまることが多いです。小さい頃の多動はなかったことと、賢い子が多い傾向にあるみたいなので、そこは当てはりません。人の気持ちを考えたり気を遣ったりは人並みにはできます。

    いっそのこと診断がついたほうが、心のモヤモヤが晴れてラクになれる気もするのですが、将来の就職や結婚を考えるとそうでないといいなと思ったりもします。

    トピ内ID:0060425085

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    😨
    ねる
    お子さん、お友達はいて、
    人間関係は良好とのこと。

    大学二年生なら、
    就職も遠くない未来ですね。。

    友達関係や覚えることの少ないアルバイトなら
    問題なくても、
    正社員の高度な仕事はつまづく人は
    多いです。

    注意欠陥障害の診断や投薬は
    なかなか出ませんので、
    就活が始まる前に発達障害の有無や
    脳の能力の得意不得意を見極めるのは
    得策です。

    しかし高校生~大学生をみてくれる
    メンタルクリニックは少ないです。
    人生の過渡期であるので、
    診断が難しいのです。

    お子さんが今までにメンタルクリニック等への
    通院歴があればまだ問題ないのですが。。

    トピ主がお子さんを連れていきたいと思った
    メンタルクリニックへ電話してみましたか?
    大学生もみることが出来ると言われましたか?
    そこは臨床心理士が定期訪問するクリニックですか?

    お子さんがいざメンタルクリニックへ行く気になっても
    医師から発達障害の診断は出来ないと言われる可能性は
    あります。

    トピ内ID:9645523642

    ...本文を表示

    連れて行く必要など無いような

    しおりをつける
    🙂
    せいら
    娘さんと全く同じ性質を持った40代の女です。
    生きてきた環境も非常に似ています。
    自己診断ですが発達障害はクロに近いです。
    独身ですが恋人は途切れずおり、友人関係も良好です。

    仕事ではうっかりミスもありますが、今のところ致命的なことはやらかしていません。計画的に物事を進めることや、人にものを教えることが苦手ですが、責任感は強く納期はきっちり守ります。

    自分自身の管理もできないのに部下5人をまとめる管理職になり、仕事は大変ですが、出来の良い部下と優しい上司に恵まれなんとかやっています。

    年収は一千万ほどあり、ずっと自宅暮らしなため経済的には少し余裕があります。

    成績も中の下、身の回りの世話も出来ない、忘れ物失くしものか非常に多い、面倒なことは全て後回し、こだわりが強い等、客観的にはかなりポンコツな人間ですが、なんとか楽しく生きています。

    発達障害と診断されたところで、今の日本では効果のある治療など期待できません。日々の生活に問題が無く本人が悩んでいないなら病院に行く必要など無いと考えます。

    あなたも娘さんに対し責任感を感じる必要などありません。
    同じように育てられた姉は、私とは全く逆の性質で勉強も生活態度も良く、親にとっては理想的な人生を歩んでますが、私は別に羨ましいとも思いませんし、親には感謝しかありません。

    今まで通りのんびりと生活出来るのが、何より幸せなんですよ。

    トピ内ID:0398342244

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0