詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃべりな女は嫌なの~?(駄)

レス77
    (トピ主0
    おしゃべりっ子
    話題
    はじめまして。大学生のおしゃべりっ子です。名前のとおり私はおしゃべり大好き。しかも早口です。

で、最近ちょっと知り合い(男、同い年)の人たちとしゃべってたら、みんな落ち着いた子が好きだと言ってました。たとえば、同じ顔でも私みたいな性格と私の友達(落ち着いている。あまり自分からぺらぺらしゃべらない。)では、間違いなく後者を好きになるそうです。
    面と向かって失礼な!!と思いつつも、なんとなく納得。だってその友達は万人に好かれている(男女問わず)。ふむ。ってか私はじゃあ、好ましくない女なのかな?

で、男性の方に聞きたいのですが、やっぱ落ち着いてる女の子の方が好きですか?個人差があるとは思いますのが、お友達とかもの意見の入れてくれるとありがたいです。おしゃべり女は嫌いですか?引きますか?
    女性の方も自分はどっちタイプですか?人から好かれやすいですか?どう思いましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無口な女です

おとなしい子のほうが好かれ易いってよく言いますよね。
    でも私の周りでは、圧倒的におしゃべりな女の子のほうが人気あります。
    いつも羨ましく思っています。

確かに、私ははっきり言ってお嬢扱いというか、
    男の子たちにちやほやされます。
    私には下ネタは振らないし、ちょっとでも重いものは持とうとしてくれます。
    でも、そのぶんみんな一歩引いてるんですよね。
    実際好きになって付き合おうってなるのは、
    話が途切れなくてにぎやかな女の子たち。
    そのほうが素が見えてる感じがして安心するんでしょうね。
    雑誌なんかにはミステリアスな部分が男性を惹きつける~とかよく書いてありますけど、
    実際そんな女性は何考えてるかわかんなくて不安だろうと思うし。

私も話題のつきない人になりたいのですが、
    話のネタが思いつかないし、思いついても
    「こんな話面白いと思ってもらえないかな」と胸にしまいこんでしまうんです。
    トピ主さんがいつもどのようにお喋りしてるのか、教えていただけませんか?

万人受けはするかも

朝香
    私は男友達に頼まれて合コンのセッティングをする事が多いのですが、メンバーは必ず盛り上げ役の子、聞き役の子を入れますが、やっぱり聞き役の子のメアドの方が後で聞かれる事が多いかなあ。まあ万人受けはするでしょう。80%くらいの男は自分の話を聞いてくれる人が好きでしょうから。
    でも、自分が無口だから女の子はよく話す子がいいっていう男の子もいるし、彼氏さんがそれでいいって言ってくれるなら他の男100人が何を言おうと別にいいんじゃないですかね(笑

友達としては、う~ん、ハイテンションの子は普段会ってて楽しいけど、自分がちょっと落ち込んでいる時は疲れるから、聞き役に徹してくれる子に会いたくなりますね。

内容かな?

rika
    男じゃなくてごめんなさい。
    うちの母と姉が、よく喋ります。早口で。
    で、聞いていると、内容が無いんですよね。。とにかく自分が思ったことを何でも喋りたいようで、母親などは父親にせっせと喋っていますが父親は空返事。よく「話を聞いてくれない」と嘆く女性の話をよく聞きますが、これじゃあなぁ、と女の私でも思っています(苦笑)。
    男性は女性と脳の構造が違うようで、「相槌以外の返答のしようのないお喋り」が苦痛なようです。

大人しい子には確かに男性の理想みたいなものがありますが、話していてつまらない人は「憧れ対象」であって、付き合うとなるとまた別かも。
    相手と「会話」ができて、その会話が楽しい人が一番なのではないかと思います。

好みでは?

しょうちゃん
    こういう女性が好きなんてよく雑誌に載ってるけど、結局はその男性によって好みはさまざまでしょう?9人が大人しい女性が好きだって言ったからって残りの一人が、よくしゃべる女性の方が好き!ってなれば、トピ主さんを好いてくれるわけだし。トピ主さんの本来の性格があるのですから、それに合った男性が必ずいると思ってそんなモテる・モテないは気にしない方が良いと思いますよ。私の知り合いの男性は温厚で落ち着いたタイプなのですが、だからこそ自分と反対な、とにかく明るい、おしゃべりな女性が好き!とのことでそういう女性と結婚して幸せそうですよ。

歓迎に一票

つづき
    私(男)は自分からどんどん話してくれる人の方が好きですけどねー。
    だって、なかなか話さない人って、何を考えてるか分からないじゃないですか・・・。

自分から話さない子って、なんか計算高い感じがして、逆にヤです。

つーか、あなたの周囲にたまたまそういうことを言う人が揃ってただけだと思いますよ。
    気にしないで!!

おしゃべりは好きですよ

インサイト
    私は自分が口下手なので、女房と初めて会った時には何と楽な女なんだろうと思いました。聞いてあげるだけで良いんですからね。私の妹は女房も顔負けのおしゃべりですが、旦那は全くの口下手だけど誠実で真面目な人です。割れ鍋に綴じ蓋で、貴女には口数は少ないけど誠実な男性が向いていると思いますよ。

ううう・・・

おしゃべりっ子
    トピ主です。
    くだらない質問ですが、だれかお答えいただけるとうれしいです・・。

率直な感想

boss
    文面から受けるトピ主さんの性格について、思ったことを書きます。
    どうも問題はトピ主さんが仰る「おしゃべりなところ」ではなく、違う点にあるように思いました。

厳しい言い方をすれば、相手の立場に立って、相手の気持ちを考えた形で、人とコミュニケーションをとることが上手くできていないのではないでしょうか。
    文章の内容としても、何が問題なのか、何を読む側に伝えたいのか、もう少しポイントを整理されたほうがいいと思います。特に後半の質問の羅列は一体何が最も読む側に問いかけたいのか分かりません。

多分トピ主さん自身の頭の中では、きちんと問題点が整理されているのかもしれませんが、読む側は全く前提なしで質問を読むのですから、読む側に上手く伝わるようにする「努力」が必要だと思います。文章ひとつ取り上げてみても、どうも自己満足というか、相手側に立って相手の気持ちを汲みながら会話しようとする意識に欠けていると思いました。

おしゃべりの種類にもよる(笑)

ぴきぴん
    私は女性ですが、「おしゃべり」ではないほうだと思います。
    四六時中話をし続けている友人は苦手です。
    男性にもてるか、というとおしゃべり云々で代わるものでもないような気がしますが。

多分女性でも男性でも自分の話を聞いてくれる人のほうが心引かれるのではないでしょうか?
    おしゃべり=自分の話ばっかり=話を聞かない
    という印象をもたれているのであれば、それは注意すべき点かと思います。

お喋りですが

まかふしj
    人よりお喋りですが、相手が喋らない人だったらその人の為に控えます。それが出来ないと嫌われます。
    私が嫌なのは、ずーっと息継ぎ無しで喋る人。聞いてると苦しくなってきます。それと勝手に「ふむ」「私って○○な人なのよね」とか自分で自分に返事する人。独り言は聞こえないように言え、と思います。それと自分の事ばかりずーっと喋って自分以外の人が喋ると、それも「それはね、」と割ってはいる人。嫌だわ

おしゃべりです!!

さゆ
    内容の無い長話やうるさいだけはもてないかもしれないけど、やっぱりトークが冴えている方が万人にもてますよ!
    あまりにも大人しいと会話が成り立たないので最初は良くても飽きられてしまうみたいです。
    私は大人しい人とでも話すのがうまくて、よく大人しい男性達から「こんなに話が弾んだ女性は初めて!運命の人だ!ぜひ付き合って欲しい!!」というような事をよく言われましたよ。
    私は誰とでも楽しく話ができるので、何も彼らとだけ話が弾んだ訳ではないのですが・・(笑)

よく聞き上手なら大人しくても良いという意見も聞きますが、話し上手な人の方が聞き上手な傾向もあると思います。
    ただ「うんうん」言うだけでは聞き上手とは言えないと思いますし。
    トークが冴える人は合いの手もうまいし、お互い楽しい会話になります。(少なくとも、私の周りでトークが冴えている子は聞くのも断然うまいです)

ちなみに私の夫は、結婚の決め手は「トークの冴え」だったそうです。
    私はてっきり、私の美貌に惚れたせいだと思っていたのですけど・・。

男も女も「話させ上手」が好き

ぴな
    もっと言えば言葉のキャッチボールが上手い人。
    ただただ自分ばかりが自分のことを話していても、聞いている方は案外つまらないと思うのではないでしょうか。
    おしゃべり女がイヤと言うことではなくて、相手とのお話が成り立たないおしゃべりはイヤなのでは?という私は女ですが。かと言って貝のように押し黙ったままっていうのもちょっと・・。
    そういうところを一言で表すと「落ち着いた人」が良いとかになるんでしょうね~。
    会話が無くても気まずくならない、そんな話し上手女っていいですよね。

好み、しゃべり方と、しゃべる内容

さざんか
    まず、「無口」か「よく話す人」かどっちが好きかという好みの問題があると思う。
    次にしゃべり方としゃべる内容が問題では。

相手の興味に関係なく、自分がしゃべりたいことを、立て板に水のごとく一方的にしゃべり続ける人は普通は好かれないと思う。まして、それに「他人の悪口」が混じれば。
    もっとも、聞く方も「人の噂話好き」の人ならそういう人がちょうどよいかもしれませんが。

同じ「おしゃべり」「話し好き」と言っても、聞く人に興味が持てることを、時と場合を考えて話す人は、「話に内容が無い」「話していても面白くない」人よりもよほど好まれると思う。
    例えば学生なら「知的好奇心を刺激するような話をする女性」は男子学生に好まれるのではと思う。
    ただ、同じ「話し好き」でも、つまらない話を一方的にするような子はうるさく鬱陶しいだけで、それよりは無口な女性の方が好まれるのではと思うけど。

女に限らず、男の子でも、くだらぬことを一方的にうるさくまくし立てる子って鬱陶しくないですか?

貴女はどういう内容についておしゃべりしてるのかな?相手が聞きたいと思うような話ですか?

おしゃべりか否かというよりも

maa
    内容だと思います。 この子の話は面白いなー、一緒にいると楽しいなー、と思えるおしゃべりなら好感度はぐっと高くなるでしょうが、自分の話ばっかり、自慢ばっかり、どうでもいいことばっかり、を機関銃のようにベラベラしゃべられると、今度は一転、鬱陶しいなー、うるさいなぁー、疲れるなぁー、ってことになっちゃうんじゃないでしょうか。

とかく女性のおしゃべりは内容が一貫せずにあちこち飛ぶので男性には理解できないことが多いと聞きますし、トピ主さんのおしゃべりの内容もそれに近いのでは?? とはいえそれを面と向かって言われるってことは気の置けない楽しいヤツだとは思われているのでしょうから、今後はおしゃべりするにしても、相手もその話の内容に興味があるか、自分のことばっかりになっていないか、に気をつけて、更に相手の話もきちんと聞ける「聞き上手」にもなるよう努力すればいいと思います。

うちの旦那はこういう人

ちょうちょ
    「おしゃべりだろうが寡黙だろうが,

・きちんとしたしゃべり方をして
    ・話に内容があり
    ・会話がきちんとかみ合う
    ・目を見て話し
    ・こちらの話も聞いてくれる
    ・きちんと相槌をして
    ・筋の通った返答が返ってきて
    ・さらに話に発展性がある

そういう人が好き」

…だそうです。
    私はそうだったんでしょうか。
    旦那は黙して語りませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

声の質にもよるのでは?

まる子
      私はかなり早口だそうです。(自分では自覚なし。)
      ただし声は低め。そんなに通る声質でもなく、私の世間でのイメージは「落ち着いた女性」です。一応。
      ただし、長くつきあっている友達に、ある日ボソッと言われたことがあります。「まる子って、よく考えると実はおしゃべりだよね。」
      どうもそうらしいです。主人は、ときどき私に「ドンキーちゃん、少しおとなしくしてて!」と言います。映画のシュレックに出てくるロバに似てるんだそうです。失礼な!でも「うるさい」と言われたことはありません。
      こんな私ですが、甲高いよく通る声で、芸能レポーターみたいにキーキー話すようなタイプは苦手です。
      勝手ですかね~

私はオンナですが

・自分のことばかり喋り捲る
      ・会話に入れないくらい隙がない。
      ・声でかすぎ

上記のような方でなければ、
      私は沢山喋ってくれる女性は面白くて好きです。

あとは言葉使いと話の内容によりますね。

う~ん

サラダガール
      私は趣味の習い事をしていたのですが、
      そこの先生は、レッスンの後に、お菓子とお茶を出して下さるのです。
      それは大変ありがたいことだったのですが、

お茶してる間は、先生のマシンガントークが炸裂。
      だんだんお茶の時間が苦痛になっている自分がいました・・・。

「おしゃべりな人」にもいろいろなパターンがあるのでしょうが、
      その人は
      1 自分の事ばっかりしゃべる
      2 説明が細かい(だから話が無駄に長い)
      3 同じ事を何回も言う(だから話が無駄に長い)
      4 私は30分くらい相槌しかうっていない事に気付いていない。
      5 これは仕方がないことかもしれませんが・・・
        声質がすごくキンキンしていて耳が疲れる

楽しいお話で、少しはキャッチボールできるなら
      おしゃべりな方は歓迎ですが、上の方は・・・しんどかったです。

おしゃべりも好かれるよ

ppon
      私の周りの男性は「おしゃべりな女」好きな人、多いですよ。理由は、気を使わなくても自分から勝手に喋ってくれるし、フンフン頷いてればいいので楽なんだそうです。
      逆に大人しい子には、色々と話しをふって楽しませてと考えるのがしんどくなる時があるそうです。
      どっちでも結局は内容のある会話でおたがい楽しくなくては意味がないのでは?と思います。

おしゃべりと会話上手は違う

とーきん
      おしゃべり=話がおもしろいとは限りません。おしゃべりの人は、男性、女性にかかわらず、人の話を聞かない傾向があります。相手が何かを言っている最中も、頭の中は次に自分がしゃべることでいっぱい。相手の話が終わったとたん、「あ、そう。私はね、私はね、、、」と、自分のことばかり。もしくは全く関係ない話を始める。

会話上手とは、相手の話をよく聞いて、それをふくらませていく人のことだと思います。そういう人とは、話していても楽しいです。

お喋りと一口に言っても・・・

コウタロウ
      私の妻は本当によく喋ります。
      機関銃のような速さで喋り捲るので時に聞き取れない事すらある程です。
      私自身、自分が喋るより聞き役側の方が性に合っているので、無口な女性よりよく喋る明るい女性の方が好みではあるのですが、男と一緒になって下ネタも平気で喋るような女性や、合コンなどで仕切るような女性、相手の様子(疲れているなど)お構いなしにのべつ幕なく喋るような女性は嫌ですね。
      要は「節度あるお喋りな女性」が良いのです。
      また、他愛無い世間話にもふと知性を垣間見るような話し方の出来る女性。
      お喋りと一口に言っても奥が深いですよね。
      友人達は勿論、同僚によく喋る男がいるのですが、やはり私と同じ事を言っています。

おしゃべりな人好きです

サムエル
      私は男ですが、話すの好きだし、相手の話を聞くのも好きですよ。
      人見知りせずしゃべれる人はおとなしい人よりもモテると思うんですけど、違うんですかね。

でも、早口な人は苦手ですし、そういう男性は多いと思います。
      一般的に女性の言語処理能力は男性よりずっと高いと聞いたことがあります。
      だからおしゃべりな女性は早口になりがちなんですが、自分の処理能力を超えるスピードで話されると、
      男性は聞いて返事を考えてという処理が追いつかず、聞くことを放棄してしまうんです。
      こうなると単にうるさい女という印象しか残りません。

トピ主さんも話したいことが一杯で、全部話そうと早口になってるんじゃないでしょうか。
      たぶん頭の回転が速いのでしょうから、その能力をしゃべることに全力投球するんじゃなくて、内容をおもしろくするとか表現を工夫するとかの方向に振り分けるように意識すると、自然と話すスピードも落ち着いて相手の受けもずっと良くなると思います。

おしゃべりの質

九官鳥
      「女性同士でするようなおしゃべり」「空気が読めないおしゃべり」は男性に嫌われるようです。

が、自分の言いたいことばかり話すのではなく、相手と会話を楽しむとか、相手のことを考えてあげられるおしゃべりなら嫌われることはないと思います。

私の友人が落ち着いたタイプで、男女を問わず(もちろん合コンで一番人気になるような男性にも)好かれますが、彼女はとても「聞き上手」です。相手の話を引き出すのが上手いですね。
      ただウンウンって聞くだけでなく、間に自分の考えも言うんだけど、言葉が簡潔なのに思いやりを感じたり、面白かったりします。
      あと、前に話したことでも良く覚えていてくれるし、困っているとさり気なく手助けしてくれたりと、細やかな配慮がある人です。

ということで、その知り合いの人たちは「全ての落ち着いた人」ではなく「落ち着いているトピ主さんの友人」が好きなだけじゃないかなと思います。

好みは人それぞれ

匿名
      人によると思いますが、自分はおしゃべりな女性はあまり好きではありません。賛否両論あると思いますが、控えめな女性が好きです。
      自分の周りのおしゃべり「すぎる」女性も好かれているとは思えません。あくまでも自分の周りに限ったことですが。

ただすごく大人しい口数の少ない男性が賑やかな女性と一緒になっているのを何人か知っています。例えば、有名人だと北斗晶夫婦。バランスなんですかね。

話上手は聞き上手:いつの世も

箒の柄
      おしゃべり、それもマシンガントークだったとしても、
      相手の話もよく聞き、内容を理解した上で話しているなら何の問題もないと思います。
      でもそうした姿勢の感じられない独り善がりな”言いっぱなし”なら、口数の少ないおとなしい人の方が良い、と相手を疎ましく思うかもしれません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人それぞれ

あずきみぞれ
        >ってか私はじゃあ、好ましくない女なのかな?

好みのタイプって人それぞれだと思いますよ~。
        色々と話してくれて、それを聞くのが好きって人も
        いるし~。
        絶対にトピ主さん、おかしい、万人に対して
        好ましくないって事はないですよ。

反対に、そのお友達だって、万人に好まれてる訳では
        勿論なくて、大人しい人は苦手だなと思う人もいると
        思います~。

ただ今回の知り合いの同い年の方が
        面と向かって貴方にそう言うことを言うってのは、
        ちょっとおしゃべりが過ぎるんじゃないの?と
        ウザク思ってるから、それを好みのタイプの話に
        置き換えて、遠まわし敵に話したんじゃないかなと
        思いますよ。

トピ主さんも「世間一般」の事に話を摩り替えないで
        そして「失礼な!」で済ませないで
        今後もお付き合いがあるのなら
        そのお友達に対しての接し方を考えてみられては
        どうでしょうか。

私はどちらかというと無口なほうだけど・・・

とろろ
        トピを読んでふと浮かんだのが元・女子マラソン選手の小柄な方・・・。(現在ご結婚されて二児の母の方です)
        ま…まさかあの人みたいな感じですか?トピ主さん。
        (ちょっと極端かな?)
        だとしたら周りから嫌がられそう・・・。

他の方も書かれているように、違うところに問題があるんじゃないでしょうか?
        「明るくおしゃべり好き」プラス、周りの空気を読むとか他人を気遣った行動をとるとか女性であることを忘れない仕草・言葉遣いなどが出来なければ異性として(もちろん同性からも)好かれるのは難しいように思います。

あ、ちなみに私は人見知りをするタイプでどちらかというと無口なほうなので、自分でも人からは好かれにくいんじゃないかと思ってます。
        だからおしゃべりなトピ主さんのことが少し羨ましくも思いますが、何事もほどほどに・・・かな。

関係ない

へろりん
        maaさんの意見に近いです。

場を楽しく盛り上げてくれるおしゃべりだと大歓迎。
        でも疲れてへとへとになっている彼氏のヨコでマシンガンのように話されて「ねえ。聞いてるの!」と自分勝手な振る舞いされると男性は引くとダンナがいってました。

雰囲気や内容を考えて話してくれるムードメーカーのような人だと最高ですね。

会話が成立するかどうか

菜の花
        おしゃべりな女が一律に嫌われるとは思いません。
        話し上手な人は概ね明るく話題豊富で、場を盛り上げるのが得意な人が多いようです。

但し、立て板に水のごとく一方的にしゃべり続けられると、聞く人は何だかおしゃべりの濁流に飲みこまれて息継ぎすらできない気分になり非常に疲れます。
        間髪入れず受け答えできる人、ゆっくり間をおいて応答する人、話題に興味ない人、色々です。

もし嫌われているとすれば相手を無視してしゃべり続け、本当の意味での会話が成立しないからだと思います。

内容と話し方による

8月
        早口で声が高く、しかも語尾が長く、内容が「テレビ・流行・私」ばかりだと、引きます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示