詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間が欲しい

レス7
    (トピ主2
    😢
    さきな
    恋愛
    彼氏と喧嘩をして時間が欲しいと言われました。今は冷却期間にあるのだろうと思います。

冷静に頭を冷やして考え、たくさんのことに気が付きました。
    ・彼が私を好きでいてくれていることを信じられず何度も確認してしまった。
    ・彼に過去に何度も指摘された悪いところを治すことが出来なかった。(喧嘩の原因はこれです)
    ・感情が抑えられず泣いてしまうなど同じことを繰り返してしまった。(こちらも喧嘩の原因)
    ・やはり好きな気持ちは変わらないので、仲直りをしたい。

何回か喧嘩して自分の悪いところはわかっていたはずなのに心の底から情けない気持ちです。
    そして彼の負担になってしまっていることも実感しました。

男性の「距離を置きたい、時間が欲しい」という心理、ネットでは様々なことが書かれていますが、彼の真意は分かりません。
    何度も同じことを繰り返す情緒が不安定な私を信じてくれてた彼を今度は私が信じたく思い、どのような答えであれいつか連絡をくれると信じて待とうと思っています。

今後何かしらかの連絡が来た時、私は先ほど箇条書きした反省したこと、やはり好きであることを彼に伝えるべきでしょうか。
    彼に依存していたことに気がつけたので、今度は対等にお付き合いをしたいですし、変わりたいと思っています。

ご意見を頂ければ大変嬉しく思います。

ランキング

レス

トピ主です。

😨
    さきな
    改めて自分本位であったことに反省してます。
    未だ連絡は来ないので今は気長に待つ踏ん張りどころだなと思っています。

別れを切り出されたら悲しいですが受け入れるつもりです。(我儘で都合がいいですが、出来れば、もう一度チャンスが欲しいというのが本心です。)

冷却期間を経てから無事に元に戻れた方、戻れなかった方のエピソードもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

今度は変わろう

🙂
    るん
    いきなり別れ話されなくて良かったですね。
    冷却期間だから、しばらく放っておいてあげて下さい。
    本当に反省したなら、トピ主さんの言うように二度としないことを伝え謝ることです。
    だって喧嘩して泣くとか絶対男性は冷めますよ。
    復縁ができる可能性が高いと思うので、しっかり反省して下さい。

これ

くま
    彼は冷却期間というトピ主さんに関わらない時間を使って自分の中で気持ちの整理をするとともに、今後のことを様々な角度から考えると思う。

トピ主さんの反省や改善は実はたいした問題ではなく、要するに彼の中でトピ主さんが彼に見せた振る舞いや言動を彼自身が容認できるか否かだよ。

極端な言い方をするなら恋愛相手の反省や改善にはそれほど期待はしない。
    トピ主さんの反省と改善は彼への思いがあるが故の演技であり、少しでも彼の旗色が悪くなれば元通りになることを彼は理解している。
    なので、将来も同じようなことをされる前提で彼としてトピ主さんとやっていけるのか不要なのか判断をしているということ。

恋愛に反省は不要。
    反省して改善できるなら、そもそもそんな揉め事を起こすはずがない。
    反省を必要とするくらいの状況を引き起こす相手なら、反省を期待する前に別の相手を探すほうがいいと考える人がほとんどだと思う。

厳しいことを言うようだけど、恋愛における反省と改善は今の相手との恋愛には効果は無く、次の恋愛で知り合う次の相手にとってのみ有効なもの。

恋愛は結婚とは違う。
    無理に一緒にいる道理はない。
    一緒にいる前提で物事を良い方向にもっていくより、物事を良い方向にするめることのできる相手を探すことになる。

彼にとってはトピ主さんの全く不明瞭な反省と改善を期待するより別の相手と新しい恋愛を模索したほうが幸せになれる可能性が高い。

男性の冷却期間宣言が恋愛の終わりを意味する場合が多いのはこういうことなのかもね。

どうかな・・

moo
    結局疲れる女から逃げたくなったって事ですよね・・
    戻ってくるとは思えないですよ。疲れるの嫌じゃないですか~
    相手する方は大変なのよ・・

>今後何かしらかの連絡が来た時、私は先ほど箇条書きした反省したこと、やはり好きであることを彼に伝えるべきでしょうか。

言いたければ言えば良いけども、言葉は虚しく響くだけですよ。
    結局「反省してる。私は変わる」って口で言うのはかんたんなのよ。
    それが行動で示せないからこういうことになったわけです。
    あなたがいくら口で言ったところで信用されないですよ。
    もうそんな段階じゃないから。
    だからいくら言ってところで「あ、そう・・」となるだけです。
    あなたはそれをこれから態度・言動で示していき「変わったね」とアチラが思わなきゃ何の意味もないのよ。
    あなたの宣言は行動と年月が伴って初めて意味を持つことです。

>彼に依存していたことに気がつけたので、今度は対等にお付き合いをしたいですし、変わりたいと思っています。

そんなに簡単に変われたら苦労しない。そんなチャンス何度も貰ってきてたのよ。
    彼が傍にいるうちに直せなかった・それがすべてだと思うよ。
    離れて初めて(直すから、変わりたい」と言ったところで・・・
    それは他の男に示したら?と思われるだけです。

気付くのが遅かったね。何度も何度もチャンスあったのに直せなかった。
    もう時すでに遅しだと思いますよ。
    そのチャンス何回もあげたよね?その結果が今でしょ。そう言われたら終わりです。

戻れないと思いますよ。傍にいる時に気付かないと遅い。
    変わるなら傍にいる時でないと・・何度チャンスをふいにしたのか・・
    それが今回の学びです。

びっくり

🙂
    ぶーちゃん

私は、ヤキモチが酷く
    ヤキモチから勝手に心配になり彼を困らせ
    今LINEも未読3日間続いています。

時間が欲しいいはまだ羨ましいです。
    やり直す可能性はあります。

私は、彼にしばらく1人にさせてほしいと言われました。
    凄くショックでご飯も食べたくありません。

食べ物を口にすると気持ち悪くなります。

同じ状況なので気になりましてレス致しました。

想いを伝えてもいいと思います。
    だって言葉にしないと伝わらないから。
    言葉にしても伝わらないかもしれない。
    私と同じで何回も繰り返してるから。
    でも、言わずに後悔だけはしたくないから
    伝えるべきだと思います。

時間が欲しいの意味を考えましょう

😡
    サクランボ
    >男性の「距離を置きたい、時間が欲しい」=別れたい
    が理解出来ないのが不思議です。小町の相談でもこれがわからない相談者が多いことにビックリしています。

わからないどころか「好きだから仲直りしたい」とか「連絡をまっています」「連絡がきたら何か伝える」とか、まとはずれで自分に都合いい思考になること自体が「彼に嫌われた」原因であることに、なぜ気づかないのかも不思議でなりません。

トピ主の「かまってちゃん」「恋愛体質」「やきもち」に辟易して、何度も喧嘩して「反省」するといいながら、ちっとも変わらない彼女への最後通告が「時間が欲しい」なのです。

「お前なんか、反省スルスル詐欺でちっとも変わろうとしない。ヤキモチが重い、ウザイ、そんな奴は大嫌いだよ、別れたいんだよ」と感情をぶちまけ、二度と会えないような険悪な「別れ」をさける為の言葉が「時間が欲しい」なのです。
    これが別れを言う側(彼)の優しさに気づいてください。

優しさに気づいたらスッパリ別れましょう。反省し泣くだけ泣いて前に進みましょう。

仕事や同僚や友達付合いに積極的に行動し、趣味や地域活動やボランティアなど社会参加の機会を広げ、多くの経験と人と出会いましょう。

トピ主です。

さきな
    皆さま、ご意見や励まし、厳しいお言葉優しいお言葉ありがとうございます。
    全て読ませていただき、胸に刻みました。

彼から、この前はごめんと連絡が来ました。
    謝るべきは私だと思っていたので驚きと改めて彼の優しさを感じました。
    この優しさに甘えることなくしっかり自立してお付き合いしていけたらと思います。

改めまして、皆様ありがとうございました。