詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • どうして自然の出会いにこだわるのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして自然の出会いにこだわるのですか?

レス212
    (トピ主29
    🐱
    ロッティ
    恋愛
    40歳の女性です。
    6年前に結婚相談所で結婚しました。

私の友人に何人か結婚できないと悩んでいる人がいて、「どうしたら出会える?」と聞かれたので、「結婚相談所に入ってみたら?」というと、必ず「そんな所で出会いたくない」「そこまで落ちたくない」と言われます。

私は結婚相談所で活動する事に、何の違和感も嫌な気持ちもなかったし、むしろ結果的には、自然の出会いでは、絶対に出会えないような高学歴・高収入の人とたくさん出会え、その中から気が合った人と結婚できて良かったなと思っています。

結婚相談所も出会いの一種というか…そんなにコンパや飲み会、友人の紹介と変わらないイメージです。

むしろ私の学歴と職歴では出会えないような人達と出会えて、何の不自由もない楽しい暮らしができていて、ありがたい事だなと感謝しています。

結婚相談所は、最初から収入や家族構成、どんな結婚生活がおくりたいかなどが分かるので、効率的だと思うのですが、なぜそんなに嫌な人がいるのでしょうか?

「そこまで落ちたくない」「そんなに割りきれない」という気持ちがよく分かりません。

どういった心境で嫌なのでしょうか?

私は元々恋愛に冷めたタイプで、大恋愛とかをした事がないので、分からないのでしょうか?

たまたま夫と結婚しましたが、お見合いした中で、無理と思った人は12人中2人だけで、後は誠実で素敵な人ばかりでした。

他の人と結婚しても、それなりにうまくいった気がするのですが、その心境が信じられない…と言われました。

私はよっぽどひどい人でなければ(←お金がない、暴力を振るう、性格が細かい、女性蔑視などなど…)

それなりに誰と結婚しても幸せになれる気がするのですが、この考え方はおかしいのでしょうか?

単純に出会いがないと悩んでいるのに、手っ取り早い結婚相談所に入らないのはなぜかなと不思議です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  212
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さすがに

🐤
    ぺこり
    40近くなって、これまで自然な出会いがなかったのだから、
    これからもないに等しい。

でも、数パーセントの望みにかける友人、
    そして、ストライクゾーンの広いあなた。

違い過ぎるのですよ。

分かり合えなくても当然。

あなたはいい人に巡り合えて幸せになったのだからあ
    人のことは放っておきなさい。

今度聞かれたら
    「私が結婚相談所で出会った人と結婚したって知ってるよね?
    もしかして、私のことバカにしてるの?」

とでも言ってやりましょう。

あなたは考える人

🙂
    傀儡課長
    あなたの友人は感じる人。

その違いです。

女性は、論理的思考をせずに印象に捕らわれる人が多いです。

男性にもそんな人はいますが、女性のほうが圧倒的に多いですね。

「女は子宮で考える」と言われる所以です。

ロマンチックな出逢いに憧れているからでしょう

ロマンスの神様
    マンガやドラマとまではいかなくても、そういうロマンチックな出逢いをしてみたいのでしょう。

みんな、恋愛における主人公になりたいのでしょう。

レスします

🐧
    ランチは焼きそば
    きっと40代になっても白馬の王子様に来てほしいんでしょう。

そのまま王子が現れず独り者のままの可能性が高いですけどね。

価値観は人それぞれだから

🙂
    鳩ぽっぽ
    つまり結婚相談所という所は、失礼を承知で言わせてもらうと、自力で伴侶を見つけられなかった同士が知り合う場所という認識なのでしょう。

結婚相談所を否定する人はどういった心境で嫌なのか、の問いに答えました。

そうですよね

🙂
    ヨンポール
    50代半ば 既婚女性です

いまの時代には馬鹿馬鹿しいおはなしですが、後継ぎ娘として育ちました
    といっても特別なこと躾や教育があったわけでなく「本家のお嬢ちゃん」「大きくなったらおウチを継ぐんだよ」と言われていただけです

一応 資産はありますが、別段 多数の従業員を抱える商売がなく、伝統芸能の継承者でも地域社会に特別な役割があるわけでなく、継ぐって何をと思いつつ大きくなりました 墓守娘というやつですね
    少しばかり 事情があり、そういうのを受け入れていたので結婚はお見合いでしようと決めていました
    マイルドヤンキーではなく 地元に愛着もなし、遠方の友人が多いですけどね

友人には同じような立場の女の子が何人かいて、付き合う男の子が長男かどうかをとても気にしていました
    で、恋愛結婚したいと言うんです お見合いは嫌だと
    んー、人を好きになるのに 家族構成やら考えるのって めんどくない?と思っていたので彼女たちの言ってることがわかりませんでした
    見合い相手には厳しいことを言う人も スキー場やら合コンやらで出会って交際が始まる際には非常に甘くなるのでした
    自己決断というフリカケがお見合い相手よりステキとも思えない男性を魅力的に見せていたようです
    恋愛ってそう言うものなんでしょう

私はもともと恋愛体質ではなくて、何人かウマの合う人とお付き合いをして 面倒にも巻き込まれたり 楽しい時間も持ったりしました 結婚を口にする人もいましたが、なんでそんなこと言うの?とお別れすることになりました
    彼の家族とか仕事とか全く興味ないのに そんなつまらんこと言うなし~と思い ちょっと丁寧にお別れしていきました

主人とはもちろんお見合い結婚です
    親類たちから おまえは取り柄がない子だけど 夫選びは上手かったねと 今のところ言われています

間口が広いタイプ

🙂
    オレンジ
    結婚するということは性行為をするということです。トピ主さんみたいに12人中、10人オッケーというのは女性には珍しいタイプだと思いますよ(男性に多いタイプです)。私はこれまでの人生で性行為してもいいなと思ったのは、2人だけ(最初の彼と現夫)です。

やはり、一度でもちゃんと恋愛した経験があったら、いくら相手の経歴が良くても、結婚には結びつかないです。

多分

pain
    おそらく、ご友人はトピ主さんと違って、結婚相手の条件の上の方に”高収入・高学歴”を入れていないのだと思います。

それより、恋愛感情、人柄、性格の相性などを一番に考えているのではないでしょうか?

実は私がそのタイプでした。自分自身が高学歴、高収入なので、それが大したことを意味しないことが分かっていましたし、相手が高学歴。高収入でなくても、自分の収入だけでも家庭が何とか回せるので、別の条件を第一としていました。

そして私にとって恋愛感情は非常に大切な要素だったので、普通に恋愛結婚しました。

私も不思議に思っていました。

🐧
    ぺんちゃん
    結婚相談所、良いですよね。
    私も婚活の場で出会い結婚できたので、出会いを求めているなら相談所に登録したり婚活パーティーに行くのが早い方法だと思っています。
    でも自然の出会いにこだわる方も多いですよね。
    私の周りにもいるのですが、話を聞いていると

1、モテる人はそもそも婚活なんかしない、よって婚活市場に良い人はいない。
    2、頑張れば頑張るほど結婚から遠のく気がする。

この2点の理由が多いです。どちらもそんな事ないのになぁって思います。
    婚活で知り合った男性、素敵な方多かったです。
    確かにまれに本当に女性とコミュニケーションとった事ないのかな?と言う方もいましたが…。
    でもこちらもそんなに恋愛経験ないし、人の事言えませんでした(笑)

多分、要するに似た者同士が知り合う感じで、婚活の場に抵抗ない人はそこで出会えますが、絶対自然に出会いたい!と言う方にとっては不自然な場なんでしょうね。
    私は今の時代、結局最後は恋愛して結婚するんだから出会い方はなんでもいいやって思ってました。
    実際婚活して結婚して、今幸せですし。

婚活とかして無理に出会った縁ってあんま良くない縁なんだってー、自然に出会った縁は良い縁なんだよ。
    と昔同僚が言ってましたが…
    今考えても「?」です。

勘違いしてるから見つからない

🙂
    婚活成功男子
    ときめき、恋愛ドラマがほしいのでしょう

でも40代なら相談所かな
    40代婚姻確率がほぼゼロ%なのは、結婚して相手に何を与えられるかを婚活女性が知らないことです、自分の価値を知らないこと、いつまでも若い女性と同じだと思ってたり、女子力、食べ歩き、習い事、旅行、どれも男の求める結婚に関係ないんです
    ましてや婚活で男性と付き合っていたこともオープンしている人もいるけど、その時点でアウトなのにそんな事も分らないから今まで独身なんだと思ってしまいます
    結婚できた女性は女性に稼ぎある場合で、相手男性は年下で稼ぎがないとか、俗に言ういい相手と結婚はないです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  212
    次へ 最後尾へ
    全て表示