詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活動のありかた

レス6
    (トピ主1
    😨
    のこのこ
    子供
    中学生の運動部に入っている娘がおります。娘の部活動の在り方に疑問が多いです。
    部活は、親は口出しするものでは無いと思っていました。ですが、娘の部活。おかしいのです。

まず、部活スケジュール表が配られます。必ず休みになっている日曜日に練習試合が後から入ります。それなら最初から“練習試合”と表記すれば良いのでは。とストレスです。平日とにかく休みが無い部活なので、スケジュールの休みに合わせてちょっと生き抜きに娘はお出かけの予定をいれているのも、結局全部取り止めています。“休み”などなぜ書くのでしょうか?部活以外の事に目を向ける機会を奪われているようで疑問に思います。部活動ガイドラインも全く守られておりません。
    そして、そのスケジュールが一番の問題です。普通は顧問から子供に変更が告げられるものだと思うのですが。なぜか保護者メールから保護者に知らされます。子供は、前日まで知らされません。一番最初にそのスケジュールを知る親はどういう経緯で知るのでしょうか…その他もろもろ、すべて保護者からの連絡で知るのです。練習試合も、やっぱり無くなった。やっぱり有る。お弁当は不要。やっぱり必要。こんな風に保護者が振り回されています。
    もちろん部活=顧問は無料のボランティア、ましてや土日はほぼ0円で顧問がついて下さっている事も知っています。ですが、スケジュールが顧問から子供に知らされないのはおかしいと思います。部活=保護者が運営するものなのでしょうか?
    具体的には書けませんが、毎日の様に保護者が連絡を取り合い、疲れています。
    先生もお疲れだと思いますし、こちらは“休み”のところに練習試合を入れて欲しいとも望んでいないのですが…これからもずっと続くと思うと、部活とは何なのだろう…と思ってしまいます。今時は、部活=保護者が仕切るものなのですか?

ランキング

レス

子供の部活に親はあまり介入しませんでした。

🙂
    tomo
    私の娘が中学生の時は、部活のスケジュールを私がいつも確認して、娘から「朝練頑張ってあるから、お弁当をお願い」と、部活の事は娘に任せて私は、娘の言う通りに朝からお弁当を作って渡してました。学校からの連絡は例えば、【部活で怪我をしました】等の、学校からのそんな大事な連絡がある時だけでした。保護者メールはありませんでした。私は娘の通っている中学校の先生方を信頼していましたのでと、娘に合わせて全てしていましたよ。全て私は学校に合わせていましたから、保護者が仕切るという伸ばした聞いた事がありませんよ。トピ主さんは娘さんの言う通りにあわせれば良いと思います。

子供自身はどう思っているのか?

ゴンチャ
    まず、この手の部活に関する保護者のトピ、最近多いと思うのですが、子供が入る前のリサーチが足りないのでは?と思います。その部が存在している、顧問が変わっていない、上級生がいる、ならほとんどのことはわかると思うのですが、納得するまで聞かないのでしょうか?皆さん、中学校に入学前から、近所の子、友達の兄弟、親などいろんなところで情報収集してますよね?(私立ですか?)

スケジュールが急に変更、、、というのは、基本学校の部活は、何事にも優先して考えられるという認識があるからでしょうね。それがいいかどうかはここでは趣旨がずれるので、置いておいて。本当に急に練習試合が入るケースもありますけど、練習活動日数などにガイドラインがあって、公には全ての練習試合を印刷物にして、証拠として残しておきたくないケースもあると思います。(意味ないけど)

保護者に連絡が回るのも、子供たちだけではうまく伝わらないし(スマホの利用が全員とは限らないし)、弁当の連絡などは親に伝えておかなければいけないので、連絡を徹底させるには手っ取り早く親に連絡するのだと思います。印刷物は作る手間と時間がかかり、紙媒体は配っても、それを親に見せない子供がいて、当日弁当がないとか面倒を避けたいのでしょう。先生の仕事が増えるので、親にある程度協力を求めているのでしょう。親は、そういった連絡を「振り回される」と考えるよりも、子どもの行動が把握できていいと思ったほうが、精神的にも楽でしょう。休日の部活も、本当は子供が自分でおにぎり作って、一人で起きて行けばいいんですけどね。

まぁ、子供に関われるのは、義務教育の中学生まで、、って思うと、応援してあげたい親が多い部活はこうなりますよ。部活のあり方が色々議論される昨今ですが、3年間のことだから、合わなければ自分からやめたら、いいですよ。悩む必要もなしです。

休めばいいんじゃない?

💍
    史上最高の40代
    やらしい話ですが、トピ主様の地域では部活って高校入試に関係ありますか?

うちに方は、よっぽど全国大会で優勝とかじゃないと関係ありません。
    せいぜい、面接のときに「部活がんばった」ネタで話すくらいです。
    そんなの、ちょっと休んだからってわかりゃしませんよ。

だから土曜または日曜のどちらかに部活ありますが、休日は自主的に休んでます。
    夏休みなどは行ってますが。

本人はどうなのかな?部活が休日も楽しいならいいんじゃない?
    ときどき、元々休みの休日に「絶対この日は休むんだデー」でも作れば。
    あとから突然練習試合などの予定が入っても「先約があります」で休めばいいのでは?

あなたのお子さんが入部した部はそうだったのです

🐧
    ペン太
    自分が学生のころと今は残念ながら違います
    また学校によっても全く違います

私は自分が育った県と違う県で子供を育てました
    全く自分の常識が通用しないという事例が多々ありました

小学校も市をまたいで引越しをしたら
    同じ県でも常識が違うことにびっくりしました

悩んだ結果
    中学から私立に入れました
    私が持たないと思ったからです

学校のリサーチはしました
    地元の公立中学の実情とか
    活かせる私立の状況とか

そこでずっといる人は
    それが当たり前ですが
    私にとっては疑問符だらけ
    どっちがいいとか悪いではないのです

わからないことは文句を言うではなく
    笑顔で疑問形で教えてくださいと下から聞くようにしています
    理解できないまま従うことは私にはできません

これはたくさん失敗してきた経験でそうしてます
    噛みつくように聞いたり
    おかしい!!って抗議したら大変なことになります
    普通に聞いても私に立てついてって悪口言われたことがあります

あなた自身は運動系とかお稽古系をしたことがありますか?
    私はなかったのですが
    子供たちがそれぞれ小学校の頃からしていました
    運動系は部活ではなく外部クラブでしたが
    シーズン中は予定変更なんて日常茶飯事で
    休むことはできませんでした
    予定をそれに合わせる感じでした

お稽古系も先生の都合で変わることが多々

子供がそうしたいか?がやっぱりポイントです
    夫は子供がしたいならしてやれって言いますが
    実際動くのは私で、完全燃焼したと言ってもいいくらい
    子育てをしました(振り回されました)

一番良い方法は自分が保護者会の長になって
    改善をすることですが
    すごく面倒ですよね
    ですのでみんな従っているのです

ありがとうございました

😨
    のこのこ
    皆さんありがとうございました。やはり、娘がどう思っているか?というのが重要だと思うのですが、娘自身もころころ予定が変わる事にうんざりしてストレスな様です。そして、娘の部活は練習試合は親が車を出して送迎です。親も入れていた予定をキャンセルして車出しをしなければならないのです。娘の部活の休みに合わせて私も予定を入れています。普段パートをしているので、休日はとても大切な時間なので私自身も振り回されストレスです。でも誰も文句も言いません。誰も休みません。ころころ変わる予定にみんな合わせています。本当にノイローゼになりそうな部活です。やはり耐えるか、辞めるかだと改めて思いました。皆さん色々なご意見をありがとうございました。

やりたがる親がいるから

😑
    顧問の妻
    主人が部活顧問をしていますが、今時は部活に首を突っ込んでアレコレやりたがる親が結構いますよ。
    試合会場にはバスを使って子供達だけで現地集合を厳命してるのにアレコレ理由をつけて送迎する親が多いですし、勝手にお茶出ししたりお菓子配ったりする人もいるそうです。

数年前には勝手に部活保護者会を結成していて、会合出席に対する相談があり発覚しました。
    そこは怒って保護者会は解散させたようですが、なぜか部活になると保護者というのは暴走する生き物なんですよね。

主人は送迎もお茶出しも不要だと再三言ってるのに守ってくれないので、放っておいたら多分エスカレートしてお当番とかできるんじゃないですかね。
    昨今、部活で親の負担が大きいと言われるのは、やりたがる親が自分のやりたい事を他の人にも求めるからだと思ってます。部活のお茶当番送迎当番はこうやってできるんだなと思いましたもん。

多分トピ主さんの部活にも、そうやってやりたがる人がいたんじゃないですか。子供に伝えられても私が分からないから困る!みたいな人がいて、まずは保護者に伝える形になったんだと思いますよ。
    だって教員としては部活の場で子供達に口頭で伝えた方が楽ですもん。わざわざ保護者を通すのはそれを求める人がいるからですよ。

あと強くなって欲しいんだか家にいて欲しくないんだか何だか知りませんが休みの日に試合をさせたがる保護者も結構います。
    試合をして欲しくない!と顧問に伝える親はいないですが、して欲しい!という声はよくあるそうです。
    主人は部活はやりたくないタイプなので無視してますが、その通りにしてしまう先生もいるでしょうね。

諦めるか、休みたいなら好きに休むか、旗振り役となって体制を変えるか。どれかですね。