詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職癖の彼についてです

レス8
    (トピ主0
    😢
    ココ丸
    仕事
    長文で失礼します。
    今お付き合いしてる彼は20代前半ですが、中卒で高校を辞めてから今まで働いています。
    社員として働いたり、バイトで働いたりと職を転々とすることが多いです。付き合って2年弱ですが、すでに3回ほど転職してます。(つなぎの単発の仕事も含み)
    辞めてしまう理由は彼に問題があったり職場に問題があったりです。
    彼自身は仕事を覚えるのも早く、社交性もあるので職場に打ち解けるのは早いですが、はっきりした性格なので好き嫌いは分かれるのかなと思います。
    私は彼の自分の考えをはっきりと伝えることができる所を本当に尊敬しています。でも出来れば彼にもしんどいことがあってもすぐ辞めないでもう少し踏ん張ってほしいなと思います。きっと社会で働いてる方は何かしら不満を抱えながら働いていると思うし、しんどいのも働いていくうちに慣れたり、良いことがあったりすることもありますよね?
    でも、仕事が続かなくて落ち込んでいる彼にはっきり伝えられません。
    私も今年大学を卒業し、4月から働いていますが、つい最近まで学生だった私からこんなことを言ったら説教みたいに聞こえてしまうかなとか彼女に上から物を言われたら嫌じゃないかなとか色々考えてしまいます。

彼のことは本当に大切に思っていて、調べると「転職癖は治らないから分かれるのが一番!」と言うご意見がとても多くて辛いです。
    少しでも彼が頑張ってみようかなと思えるようにするにはどのように振る舞うのが良いでしょうか。
    長くなりましたが、ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

まだ若いのだから

鬼婆心
    彼氏として普通に付き合ったら良いと思います。

トピ主さん自身も社会に出て時間が経てば
    学歴や収入の格差が無視できないことを
    自然に思い知ります。

性格が好きなだけで、楽しく付き合えるのは
    今だけかもしれないということです。

今からあれこれ心配してもしょうがないですよ。
    数年後に転職癖があっても良い。
    私が彼を養って行く!と思えれば結婚もありです。

ちなみに、転職癖のある人を何人も知ってますが
    転職をくり返すうちに、どんどん条件悪くなって
    ほとんどがギリギリの生活してます。

とても難しいと思う

サマー
    かなり難しいと思いますよ、その性格の改善は。
    できないって言い切るほどではないにせよ。
    10代前半などではなくもう成人しているわけですよね。
    要するに逃げ癖がついてるんだと思う。これまでずっと、逃げて逃げて生きてきたんじゃないかな。
    最初に逃げたのは高校を辞めた時でしょうか?

人間、辛い時に一度逃げるとそれが癖になってしまうことが多いです。
    石の上にも三年いれば暖まる、なんてね、昔の人も言っているように、状況にはよりますが根気って大事なんだよね。ある程度の根性。

そうだなあ、ちょっと現実的ではないだろうけど、結婚したり父親になったりしてものすごい自覚と責任が生まれたら、変わることもあるのかもしれない。
    たまにそういう話、聞きますよね。
    ブラブラしていた男がパパになると決まったら人が変わったように必死になった、みたいの。守るものがあると頑張れるタイプの人間です。彼氏さんはどうでしょうかね。。

成長期に「苦しいけど堪えて踏ん張ってやり遂げた後に得る達成感」というのを経験せずに大人になってしまったタイプだと思うので、難しいと思います、他人がそれを変えるのは。諦めも必要。
    別れたくないなら、あなたが彼の全てを背負いこむしかないということです。

立場も違うから難しいかも。

🐶
    かなり
    やはり中卒で働く人と、大学まで出て働いている人。
    職場環境も、給与も、人間関係も全然違いますからね。
    中卒の人なんて本当に大変だと思います。私も周りの友人でそういう人が多いので。ただ、私の周りのそういう子たちって根性はあるので続いてますけどね。でも、転職癖は本当に治りませんよ。仕事に対して軽く考えてますからね。またすぐ次見つかるし、位にしか考えてないですよ。
    どれだけ現実的な話をしても、実際に痛い目見なきゃわからないです。そういうときに限って彼らは「楽天家」になりますから。

他人は変えられないが、自分は変われる

😝
    強引マイウェイ
    >少しでも彼が頑張ってみようかなと思えるようにするにはどのように振る舞うのが良いでしょうか。

彼は、自分なりに頑張っているのです。
    トピ主の言うところの頑張りと、彼の頑張りは方向性が違うのです。それを変えることはほとんど不可能と思います。
    もちろん彼は年月とともに変わりますが、それは「転職に疲れて、自己主張を抑えることで変わる」ことですので、長い長いさらなる転職遍歴を重ねないとダメでしょう。
    さて、トピ主さんはどこまでついていけますか?

やり遂げる経験、成功体験がない

🙂
    フリーランス
    高校も辞めた理由は書かれていませんが、学校をやめた理由も、何か面倒なことから逃げたのではないのでしょうか?

そして、転職癖というよりは、彼自身が幼い時から、1つのことをやり遂げるような成功体験が少なく、がんばる、努力する、続けるといったことができずに、目の前から逃げてしまう行動をとる人間性なんだと思います。

トピ主さんがどんなに彼のことを思ってアドバイスしたところで、人間はそう簡単に変わりません。

彼自身が、何か大きなきっかけや自分自身を奮い立たせるような出来事が奇跡的に起こらない限り、そう簡単にできるものではありません。

彼との結婚を考えているなら、トピ主さんは相当、苦労することを承知の上で彼自身を受けいるしかないと思います。
    トピ主さんが、大黒柱として働くしかないのです。

働くとは人生を鍛えること

イカ焼き
    働くと、職場でいろいろな出来事があります。
    苦労することもたくさんあります。
    しかし、戦争や大災害の現地にいるような、不可抗力による
    苦労と言うのは現代ではほとんどありません。

極論すれば、完全な事前準備、すなわち努力をすることで、
    苦労はゼロにすることが出来ます。もちろん、完全な努力
    などムリですすから、苦労はゼロにはなりませんが。

しかし、極力苦労を無くし、ストレスを軽減しながら働く
    ことが出来れば、それに越したことはありません。

彼の苦労の根源は無知です。これは学校の勉強のみを指して
    いるのではなく、『仕事とはこういうものである』という
    知識が欠落しています。

例えば
    >>彼の自分の考えをはっきりと伝えることができる所を本当に尊敬しています。

これはビジネスマンとしては致命的な欠陥です。尊敬している
    場合ではありません。しかも、彼ではなく別の人なら致命的
    欠陥にはならないのです。
    なぜでしょう。分かりますか?

ビジネスのことを広く深く把握し、周囲と連携しながら仕事を
    進める能力・知識が浅いためです。

無知が生み出す最初の不利益は『身勝手な誤解』です。
    これは物事に対する誤解と他人に対する誤解があります。どち
    らも問題解決を阻みます。問題を拗らせることになります。
    知識の深い人は、問題に直面しても問題の根源を見抜き、原理
    を考察し、正しく理解した上で有効な解決法を考えることが
    出来ます。

これは経験するだけではダメです。勉強する必要があります。
    トピ主さんも人に説教するほどの知見は無いはずですから、彼
    と共に学んで行くのが良いと思います。

やめたほうがいい

😣
    はな
    転職癖のあるうちの旦那にそっくりです。
    今はそれも理由の1つで別居しています。
    子供が産まれて直ぐでも、上司とそりが合わないということで転職しました。
    それ以外でも何回も。無職だったこともあります。
    優しいところ、楽しかった思い出などあってなかなか踏ん切りがつかないかと思いますが、幸いにもまだトピ主さんは独身です。
    人生長いです。
    せめて仕事をしっかり出来る頼もしい相手を選んで幸せになって下さい!

時間の問題でしょ

🐷
    monnkey
    転職癖もアレだけど、高校中退がムリかなぁ。あのね学歴って大切ですよ。
    本人の学力や性格の問題だけでなく、両親の教育レベルや考え方、
    つまり成育環境すべてが影響しているわけですから。
    今どきわが子が高校辞めたいと言い出したら、辞めざるを得ない状況になったら
    まともな親なら別の高校に編入させるとか、高卒認定とらせるとかするんじゃない?
    「高校辞めたい?いいんじゃいの?別に勉強なんかしなくても仕事なんかいくらでもあるっしょ」なんて言う人たちと私は親しくつき合ったり、身内になったりしたくないなぁ。てか、できないと思う。
    私は50代後半で、あなたと同じ社会人1年目から高校3年まで、3人の子どもがいます。
    これまで職場や趣味の集まりや、子どもを通じて知り合った人たちで、
    長くつき合いが続いているのは、育った環境や教育レベルが近い人たちばかりです。
    結局そうなるんですよ。あなたも社会人になっていろいろ見ているうちに
    「世の中の人ってそんなにすぐ仕事辞めないよね。やっぱり私のカレシって
    ちょっとダメかも」と思うようになったんでしょ?これからそういうことは
    どんどん増えていって、あなたと彼との差は広がっていくと思いますよ。
    だからまぁ今はあれこれ気にせず楽しくつき合っていればいいんじゃないの。