詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯蓄が五千万円あったら家を買いますか?

レス72
    (トピ主4
    家なき子
    話題
    私の貯蓄額を当ててくださいというトピがありましたが
    私と同年代の貯蓄額はどれ位かなと検索してみたところ
    60歳代の二人以上世帯の 平均貯蓄額は2382万円 負債は205万円でした

私たち夫婦の貯蓄は5300万円で負債はありません
    平均より多かったのは 収入が多かったためではなく 

結婚してから退職までずっと低家賃の社宅住まいだったためと
    いつかは自分達の家が欲しいと節約してコツコツと貯金してきたためだと思います

年金額は今のところ月に19万円なので 貯金を崩して生活してます
    私が65歳になったら夫婦で22万円万位になるけれど それでも年金だけでは暮らしていけません

家賃を約5万円支払っていてそれが一番大きい支出で
    90歳位まで長生きすると 家賃だけで2千万円かかります

そんなにかかるなら 2千万位の中古の家かマンションを買ったほうがいいかと
    考えたり

長生きするとは限らないし 老人施設にでも入居するとなった場合に
    もともと中古の古屋なんて 売れない 解体するにも何百万もかかるから
    今さら家なんてやめておこうと思ったりしている毎日です

一人暮らしをしている息子に相談してみましたが 
    今さら家なんて必要ないんじゃないかといいます

皆さんなら還暦過ぎて賃貸から持家に変わりたいですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

悩むところですね

🎶
    愛理
    私も実態は良く分からないのですが、亡くなるまで賃貸に住めるかどうか?という不安はありませんか?

今の借家が老朽化等で住めなくなった時には、新たな借家を探さねばならなくなりますよね。
    高齢者のみの新規契約は難しいイメージがありますが、その辺りはどうなのでしょうかね。

何処にも住めなくなり、誰も手を差し伸べてくれず、ホームレスとなる以外にない…などということは今の日本においてはさすがに無いように思えますが、自分の望むところに住むことが出来なくなる可能性はありそうですよね。

ただ、だからといって持ち家となると購入代金だけでは済まず、税金や修繕費等の維持費が発生する様になります。

どちらを取ってもメリットとデメリットがあり、難しい問題ですね。

私なら

🐤
    おばはん
    暮らしやすい地域の駅近&中古マンション買いますね。
    家賃が必要ない、というのはいいですよ。
    勿論、管理費支払いやマンション理事当番などあるかもしれませんが・・・
    毎月の家賃生活よりは楽なのでは、と思ってしまいます。

何を選択しても結局は一か八か

匿名っ子
    家を買えば、多少の妥協は入るにしても住み慣れた場所に住み続けることができます。
    でも、介護が必要になったりして施設に入ることになったら無駄になる。

じゃあ賃貸を続けたら?
    たまたま立退きになって、新たな賃貸を借りようとしたら誰も貸してくれない。
    仕方なく不便な公営住宅に住むことになって住み慣れた場所から離れなくちゃいけない。
    いずれ施設に入ろうと思ったのに健康に過せて、不便さだけが残ってしまった。
    こんなことなら家を買っておけばよかった。

誰も未来を見通すなんてできない。
    何に優先順位1位をつけるか。
    そして一か八かに賭けるか、無策に現状をキープするのか。

人生、所詮は運です。
    5億なら運じゃなくて意思で動けるけどね。
    5千万なら運に身を任せ、自分が幸せと思える方向に賭けるしかないでしょう。

だからここで色々な意見が出るでしょうけど、全て何に賭けるのか?何を優先させるのかってって話で正解はないでしょう。

ちなみに私なら家を買います。
    健康でいられる方に賭ける。
    住み慣れた場所にい続けるという選択に賭けます。
    正解じゃないです。賭けです。

私も・・・

😉
    ムラデノビッチ
    同じ悩みを持っていました。
    貯蓄もほぼトピ主と同じです。違うところは未婚であること。そして
    まだ引退はしていないことです。引退すると家賃が増えて、収入は
    無くなります。年金で暮らすのは無理だとも考えています。
    私の場合は、一人者ですのでなるべく身軽に居るようにしたいので
    不動産は買わずに、賃貸で老後を過ごそうと考えています。
    そしてなるべく身体の動くうちに、行きたいところに行って観たいものを
    見て、食べたい物を食べ、会いたい人に会います。
    そして運よく80歳くらいまで生きられたら、有料のホームを探して
    移りたいと考えています。その時に身軽な方が良い気がするのです。
    大したものは残せないけれど、何か残すにしても「お金」が一番でしょう。
    古くなった不動産なんて、これからどんどん余っていきます。
    売れないですよね。それに、マンションも管理費等はかかるので
    購入したらお金はかからないわけではないです。家も、古くなると何かと
    物入りです。
    私は、何も持たずに死んでいくつもりです。

小さい一軒家

💋
    うちは古民家
    私は一軒家に一人暮らしの50代会社員です
    一時は7人家族で2世帯住んでいましたが
    今は私一人
    広すぎて管理が大変です
    今はまだ出来ますが70,80代になったら
    一体どうなるか。
    なので理想は小さくて古い家がいい
    死んだら更地にするのが前提なので
    古い方がいい

家が欲しいのか

かぴ
    今の賃貸に不満があって本当に家が欲しいなら買えば良いと思いますよ。
    でも買って終わりではなく、固定資産税もかかってきますし住む内に修繕も必要になりますからその貯えも必要になります。また年老いてから家のメンテがどのくらい出来るのかも考えておいた方が良いかも知れません。

今の賃貸が嫌で別の場所を探しているなら、ちょっとリッチな高齢者用マンションなんて良いかなと思います。
    入居時にある程度まとまった入居費が必要で、その後は毎月15~25万円ぐらいの所です。個室があり、体調が悪くなった時はすぐにサポートを受けられますし、食事を付ける事も出来ますし、ある程度の年齢になったら安心して暮らすことが出来るのではないかと思います。

処分に困りますよ

🐧
    クリスマスローズ
    ご子息がいるなら 相続してもらう(その家が気に入るかどうかは不明ですが)という手もありますが 歳をとってからの 不動産を売るのは 大変だと思います。

うちも 持家がありますが 80代 90代以降 生きていたら この家で暮らすのは 難しかも と思います。

所謂 老人ホームにはいるにしても お金は結構かかりますよ。

5千万で 家を買って 残りはいくらになるのだろう?

持家って 維持費が意外にかかりますよ 戸建にしてもマンションにしても。

老後の資金として 残しておいた方がよさそうですが。

買うとしても

🙂
    nekoneko
    中古のマンションですね。
    戸建ての管理なんて、年をとったら大変になるだけ。
    階段も、辛くなってきますよね。
    マンションなら、家の中だけ管理すればいいので楽ですよ。

ただしマンションは管理費・修繕費がかかります。
    さらに、マンションでも戸建てでも、固定資産税が必須になりますから、
    いずれにしても、今の家賃と同じくらいの出費で済めばラッキーというところでしょうか。

家賃は今後絶対に上がらないのでしょうか?
    また、賃貸だと老朽化したら取り壊し等もありえますが、そのへんはどうですか?
    契約更新とか大丈夫ですか?高齢になっても、ずっと借りられますか?

息子さんにしたら、残された家の処分が負担になるだけなので反対するでしょうね。
    うちの親が土地と家を残しそうなので、あとの面倒を考えると頭が痛くなりますよ。
    自分は絶対に、住むことがない家なので。

ご夫婦とも60代で、まったく働いていないのですか?
    うちは50代後半ですが、夫婦とも65歳までは働く予定です。
    そこまでで、なんとか6000万は貯めたいので。
    住宅ローンは完済済みなので、年金も合わせれば何とかなるかと思ってます。

やめた方がいいです

🙂
    よみこ
    70歳前後の両親を持つ娘です。
    今、介護が必要な状態になっています。
    両親は持ち家ですが、持ち家さえなければもっともっと選択肢が増えました。
    (バリアフリー化や、娘との近居や同居、病院の近くへ引越しや、老人ホームへ入居など。)
    持ち家はよほどの資産でなければ、いなくなったとき本当に要らない置き土産です。
    どうせ同じ5万払うなら身動きとりやすい方が絶対いいと思います。

買わない

🐧
    毎日暑いね
    >家賃を約5万円支払っていてそれが一番大きい支出で

これが理由であるなら買うべきではない。
    中古マンションを買うとして、
    管理費、修繕積立金、固定資産税、火災保険料などで、月額3万円は必要でしょう。たいした節約にはなりません。

一戸建てを購入すれば、管理費、修繕積立金は不要ですが、固定資産税や保険料は高くなります。加えて、修繕費は大きくなります。外装塗装をやり直せばそれだけで100万円は必要です。

戸建て。マンション共通ですが、付属設備の交換も大きいです。給湯器20万、エアコン10万なども自己負担です。30年を考えるのであれば上記の出費が1~3回発生します。

賃貸の家賃はこれらの費用込みでなので、月額5万円であれば、その方が気楽です。

固定資産税+管理費+修繕積立金+アルファ

Kitten
    家賃はインフレで値上がりの可能性もありますよね
    思わぬ事情で出て行ってくれと言われたり、
    ある程度以上の年齢になると、契約更改とかも難しい可能性もありますし…
    それに、気に入らないところがあっても、勝手には塗り替え一つできないのが悲しいとこです

家を買っても、固定資産税+維持費/管理費+修繕積立金などがかかります
    家賃より安いとも限らないですよね
    気に入らないご近所だったりしても、買い替えは容易じゃないですしね~

ただし、家の中で気に入らないところはどんどん変えても良いし
    自分の財産と思うと、楽しい気持ちもします
    場所が良ければ、値上がりするかもしれないし

どっちがいいんでしょうね?
    もう、好みの問題としか言えないと思います。

そこはずっと住めるのですか?

🙂
    とんこ
    賃貸だと更新がありますよね?
    家主側の都合で立ち退きもあるし、ずっと変わらずに居られる保証はありません。
    高齢になると、借りにくくもなります。
    ただうちは都内なので5万の家賃はかなり安いと思います。

うちも60代夫婦です。
    子どもたちは独立して、マンション住まいです。
    家に関しては30代後半で戸建てを買い、老朽化や庭の手入れが面倒になってきた、子どもたちが出て使わない部屋が出てきたので6年前にマンションに移りました。
    現在ロ-ンはありません。

住まいに関しては、若い時から第一に考えていました。
    やはり家賃がもったいないし、落ち着く所がよかったので。(転勤が少ない仕事だったので早めに買えた)

同年代の友人たちは、圧倒的に持ち家です。
    家を持たないできた人は、相続で親の家に入ることが多いです。

老後貯蓄3000万で賃貸だとプラス2000万と聞いたことがありますが、トピ主さんの場合は年金の不足分を貯蓄から出すので、どんどん足りなくなるのではないですか?

マンションを買っても月々管理費などはかかるし、戸建てはメンテナンスも必要になります。
    でも資産価値を考えなければ、とりあえずは「住める」ことを第一に考えた低価格の物件を探したらどうでしょうか?
    地価が安い地域で、多少交通の便が悪くなったり古いものになるかもしれませんが。

年金生活になったら、現役時代と違って簡単に収入を増やすことはできません。
    「あるもの」で生活するのが鉄則です。
    22万は確かに厳しいけど、食費を削ったり減らすところはあると思います。
    あとは健康ですね。
    70代になると医療費が増えてくると聞いています。

失礼だけどトピ主さんたちご夫婦は、ずいぶんのんきできたんだなあという印象です。

今は情報が簡単に手に入るから、うちも含めて60前にいろいろ考えていますよ。

マンションの場合…

ちっきゅう
    他にも指摘があると思いますが、マンションを買ったとしても
    管理費と修繕費を毎月払わないといけません。
    新築マンションだと管理費も修繕費も安いですが、
    築年数が経てば経つほど(多分)どちらも高くなりますよ。
    試しに興味のある2000万くらいの中古マンションの管理費と修繕費を調べてみて下さい。

私は新築マンションを買ったので中古マンション購入のことは分かりませんが、
    登記にかかる費用など、いろいろかかると思いますよ。
    仲介料も別途支払うのではなかったでしょうか。
    家具も今持っているものでいいと思われるかもしれませんが、
    マンションに越してみたら必要な家具が出てきて買わないといけない、というものが
    あるはずです。
    特にカーテン。
    多分今お使いのものは使えないはずです。
    市販にもあるサイズならいいですが、そうでない場合は結構高くつきますよ。

ただ賃貸も今約5万だからと言って、これからもずっとその家賃じゃないですよね。
    2年毎に更新料が発生しますよね。
    またはその賃貸物件を立て直すなど他の物件を探す必要がある時に、
    今の年齢より年を重ねたあなた方と契約してくれる物件があるかどうか。

中古の戸建のことは分かりませんが、身内のものが「戸建の修繕はとても高くつく。
    マンションの修繕費の非ではない」と言っていました。

金額的な面だけなら賃貸物件の方がいいと思いますよ。

念のために中古マンションの管理費と修繕費を調べて下さい。
    一括で支払った場合に他の発生する支払いについても。
    不動産の売買はスーパー等で何かを買うのとは違いますよ。
    (提示された金額を支払えば終わり、ではない)

買いません。に一票。

🙂
    私はアラフォーで母子だから今は買えないけど、どこでも住めば都です。
    離婚以前はマンションの最上階新築にすんでました。
    その新築最上階の家と今の家は何ら変わりません。今は団地ですよ。笑
    私は子供がもう少しで2人とも成人しますがその後万が一再婚しても家は買いません。人生何が起こるかもわからないし賃貸なら仮にパートナーが病気になったら病院の近くに引っ越せるし、パートナーの親が介護が必要になったら同居は無理でも近くに引っ越せるし、って思うから。
    近かったらできることがあるかもしれないし。そんなことないのが一番いいんだろうけど。
    でも私離婚前は大金持ちで、夜景がすごいマンションにすんでました。元旦那はベランダで夜景見ながらビール飲んでました。
    しかーし。
    今は団地ですが今の家の方が大好きです。私らしくていいです。
    20倍の倍率で当たった新しい団地だからかもしれないけど。団地住まいって偏見あるけど。そんなこという人相手にしないし住めればいいんですよ。
    我が家は頑張って雨風しのいでくれ冬温かく夏涼しい。団地だけど私は大好きです。家をかっても地震やらが心配だし、今は家買わないのもありです。

家を建てましょう!

🙂
    ひまわり
    まだ60代ですよね、先は長いですよ。
    主様、家にこだわりは無いようなので、昭和の時代のこじんまりとした平屋の文化住宅を建てたらいかが?
    単純で簡単な作り(耐震性はシッカリ)で、万人受けする売りに出しても、直ぐに買い手が見つかるような家。
    ハザードマップや、出来れば古文書なんかも調べて安心安全な土地に建てましょう。
    そして、今まで使っていた古い物をすべて捨て、生活をリセットしましょう。

これは、つまり、私の夢でもあります。

マンション

ぽんちゃん
    マンション購入です。
    場所さえよければ、ホームに入っても亡くなっても賃貸に出せ、お金を生むので。
    賃貸だと、大家さんが高齢者を嫌がるとか聞いたことが有ります。貸し渋り
    (貸した部屋で亡くなられると困るから)

買うかな

🐱
    小さい家持ち
    他の方も仰ってますが今の賃貸に住み続けられるかは分からない訳で。
    次の賃貸物件をと思っても、高齢者には貸せないって所もあるようですし。

それなりに都市部の、駅近や小学校に近いというような場所なら、自分が住めなくなっても売れるでしょうから、そういう場所の物件探して買いますね。

要りません。

🐱
    aki
    中古の物件を残して貰ってもお子様が苦労しますよ。
    今時、余程の良物件でないと売れません。

遺産で古家貰ってもさ、負動産を抱えるお子様が
    可哀そうです。残すなら僅かでも良いから現金ね。
    退職したら公営住宅が良いですよ。庭など有る家など
    手入れにお金が掛かって大変だしし・・。

我家は数件の負動産(鉄筋などのビルが問題)有りで・・固定資産税で破産しそうだよ。

今、それらを我が世代で処分をしたいのだけど・・売れたのは
    木造の夫実家土地一件だけね(解体しないと売れなかった)。本当に頭が痛いですわ。

買いません

🙂
    50代半ば
    貨幣価値も20年後は今と違うかもしれませんが
    空き家問題のように不動産価値の方が下落が大きいと思います。
    周囲の高齢者は不動産を売って、どこかに移ってます。
    あとに小さい建売が2棟できますが、なかなか売れてません。
    高齢者向け住宅でも先立つものは現金だと思います。
    5000万円あれば何とかなるでしょうから、家なんて買いません。

もう要らない

🙂
    kcuvy
    還暦過ぎたら、老後のプランを堅実に
    立てた方がいいと思います。

5千万円を堅実に増やして
    ゆくゆくは夫婦で老人ホームに
    入れるよう準備していきます。

ですから家は今更要りません。

低家賃でできれば年金内で暮らしていきます。

インフレ忘れないで

🙂
    山の上
    >家賃を約5万円支払っていてそれが一番大きい支出で
    >90歳位まで長生きすると 家賃だけで2千万円かかります

ここしばらくデフレでしたが、一般的に考えて30年後に今5万円で借りている家、もしくは同等の所が同じ値段で借りられるというのは甘いのではないでしょうか

どれくらい値上がりするかは解りませんが、80才くらいで1.5倍くらいになっている事は可能性としては十分あります
    借り続けるのであれば、家賃分として3千万円はみておく方が良いです
    勿論、家賃が値下がりすればその分が余裕になりますし

海外で暮らしているので日本の事情とは少し違うかもしれませんが、一生恩給の出る人達で買う必要は無いと賃貸を続けて、80才くらいで長年暮らした街で借り続ける事が出来ずに、知る人もいない田舎に引っ越さざる負えなかった人、ホームレスになった人達を見て来ました

日本の年金がインフレ率に従って一緒に支給額も伸びてゆくとは到底思えず、反対にこれから減ってゆく一方だと思います

今から多くの人が100才を越えて生きると言われています

思いのほか元気で長生きしてその結果住む所も無くなるよりは、安心して長く元気に暮らしたいと願って生きる方が良いのでは

私だったら、買います

不動産は負動産ですよ。

🙂
    呑兵
    素人はマイホームを資産だと思い無駄な借金をします。

全国で空き家は想像以上にあります。
    田舎の物件なんかは価値はゼロです。

私の不動産投資家仲間で埼玉の東上線の戸建てを格安で買っている方がいます。
    500万円以下で仕入れて7万円前後で貸しています。

トピさん、老人になってもいくらでも賃貸物件なんかありますよ。
    絶対に負動産なんかは買わないでください。

私なら

迷いますね。買える程の余裕は無いし、賃貸は老後貸してもらえない。
    老人専用の賃貸を借りるには全然足りない。中途半端な金額です。

私なら、今のうちから公営住宅へ申込みして、引っ越ししておきます。
    多分公営住宅なら、老後も更新して貰えるのではないかな?と思われるので。

お金は、介護費用及び、老人ホーム費用に取っておきます。
    上手くすれば、5千万で2人分の老後費用が賄えます。

これなら子供に負担(介護、中古物件の処分)が、かかりません。
    上手くすれば、子供にも、多少残せるかと。

買わないかな

🐤
    うちの地方では今マンション高いです。
    なので今は買わない。
    2~3年後、駅近のいい物件がでたら、
    買うかもしれないけど、三千万まで。
    築浅のマンションにします。
    なにかあったときには、売りやすいように
    絶対に駅近の物件で。
    多少古くなっても、値崩れしにくいし、
    売れます。

五千万は多くもない金額ですから。
    できるだけ崩さないようにします。

27日 13時までのレスを読みました

🙂
    家なき子
    皆さん色々なアドバイスありがとうございます

持家に住んだとしても色々な経費が掛かることは何となく分かっていましたが
    レスを読んで結構かかることに今さらながら驚きました

マンションは毎月管理費やら積立金があるとは 新築マンションのチラシとかを見て知っていましたが 築年数が経てば建つほど高くなるとは知りませんでした

固定資産税も今まで支払ったことが無いので いくら必要なのか考えていませんでした

中古の一戸建てだと場合リフォーム済みのものを買ったとしても 住んでるうちにまた修理が必要になるとは思っていましたが いくらぐらいかかるか真剣に考えてみたことが無かったです

持家を2000万で買ったとしても それを維持していくためには どれぐらい費用がかかるかを考えないとだめですね

維持費を考えると月五万支払えば 税金も修繕費もかからない賃貸生活のほうが
    経済的には有利だということになるかもしれません

でも一度は持家に住みたい気持ちもあります

経済的な事以外にも 賃貸と持家のメリット デメリットがあると思うのですが
    高齢者はどちらがお薦めだと思いますか?

夫は自分の出身地に戻って 激安な中古の農家住宅を買って
    趣味を楽しみながら死ぬまですごしたいそうです

私はスーパーなら車で20分 映画館、デパート、大きな病院までは車で50分の
    田舎生活はやりたくありません

確かに悩みますね

🎶
    ごきげんよう
    私は、結婚と同時に家を買ったので、5000万円は、当然日々の生活費に取り崩していくと思います。

年金だけでは足りないでしょうからね。

我が家も貯蓄額は内緒ですが、負債額は0円です。

戦後日本は、焼け野原から頑張り経済成長を続けてきましたが、登山に例えたら、現在は、登頂をして下り坂だと思います。

滑ったり転んだりせずに、上手に下ろうと考えています。

我が家は一戸建て住宅ですが、第一種住宅地なので、大手不動産会社の「こちらでの売り家、売り土地を探しています」と言うチラシがよく郵便受けに入っているので、子供達にとっても住み慣れた家だし、残しても邪魔にならないかな?と思っています。

豊かな暮らしは、お金よりも心身の健康と思っています。

老後の豊かさも心身の健康と思っています。

十人十色といった所でしょうか

🙂
    そうなの?!
    こればっかりは人それぞれですね

私(バツイチ・賃貸・猫飼い)だったらって話なら
    5千万あるとして2千万くらいの家を購入します。
    後の事を考えて駅近の便利な所限定です
    すべては猫との安住の地のためにです、トピ主さんとは事情が違いますね

トピ主さんは今ちょっと家を買いたい衝動に囚われているのかもしれませんね

たまにありますよ、賃貸に住んでめっちゃ楽チン!って感じてるのに
    やっぱり猫達の為に自由に日向ぼっこが出来るスペースを手作りたいとか

波が来ますよね、冷静に考えて日々をお過ごし下さい。

一例ですが

🙂
    とある不動産業者
    都会の辺鄙な土地に住む、70代の女性がいました。

娘夫婦は東京近郊都市に住んでおり。

この70代母を近くに呼び寄せて過ごす為に、私達業者に都会の家の売却を任せました。都会でしたので、すごく辺鄙な場所でも2700万で売れました。

東京近郊のピカピカ新築。スーパーや老人ホーム、病院が近くにある2500万。

2700万を手にして2500万の新築+防音工事込みの諸経費。

新築には近居のピアノが趣味の娘夫婦、同じくピアノ好きの孫がしょっちゅう遊びにきて、70代女性充実。
    のちに80代なかばになり、予約していた老人ホームへ。
    防音込みの10年落ちの家は、2200位で売れました。
    場所がいいので。

全然問題ない素敵なプランでした。

こういう例も多々あるのが不動産。

因みに賃貸暮らしのご老人は、事故物件になるのは怖い大家があふれています。
    参考に

このまま賃貸

🙂
    かりん
    現在のすまいに不満がなければ、このまま賃貸で行きます。
    年金内で暮らせずに貯金を崩しているならなおさらですね。
    現金さえあれば臨機応変に対処出来ます。
    夫婦揃って90歳まで元気ならいいですが
    それはなかなか難しい。負動産買うより、
    これから確実に負担の増える医療費に備えた方が懸命かと。
    お金があれば息子さんも選択肢が増えるはず。
    高齢者には不動産を貸さない、というのは
    少なくなると思います。
    これからはますます不動産は余りますから。
    現金は心強いものですよ。

空き家問題は深刻。

大都市の駅近にも空き家が増えました。

新築マンションを買っても、翌日から値下がりです。(外国の方が絡んでいる場合は別)

あのバブルの時の億ションは、3千万円前後まで値下がり。なんとも寂しい限りです。(泣)持ってないけど。

五千万円ですか。

無理して不動産を購入するより、身軽に動ける賃貸の方が良いと思います。

高齢化のおかげで、便利な場所のお得な空き物件がどんどん出てきてます。

購入したら動けないですからね。(ご近所問題、天災等)。

ローンを組んで下さい。

💰
    ダイ
    5000万円を見せ金にして銀行でできるだけ低金利で、できるだけ長い借り入れ期間で頭金を入れずにローンをお借り入れされてください。

今の家賃と同じ位のお支払だと2000万位の物件でしょうか。

今なら1%を切る金利でお借り入れできると思います。

ローンを組むと同時に団体信用生命保険に加入されるので、もしご主人に万一があっても家は残りますし頭金を入れていないので現金も残ります。

ローンお借り入れが上手くいけば次に10年払いのドル建の20万ドル~30万ドル位の終身保険に加入します。

総支払いが約1300万円~2000万円位になると思いますがご主人に万一があっても支払い額よりほぼ必ず多くお金が残せますし今だと解約返戻金も12年13年後には増えるものがあると思います。

現金をお持ちのかたには、万一の時に家も残せて現金も多く残すスキームだと思います。

その年齢なら、買わないですね

🐤
    nana
    健康寿命のことを考えたら、高齢者向けの施設に入る方が早いです。
    その時のために、節約したほうがいいです。

持ち家を持っている人って、たいていは若いうち、特に子供が生まれたことをきっかけに家を買った人だと思います。
    そうなると、60歳位で、退職金の一部を使って、フルリフォームってところでしょうか。

お金の問題ではないかも

🙂
    とくめい
    こういう話題だといつも金銭的にどちらが得か損かという話に流れてしまいますが、家を買いその土地に住むということは金銭問題だけじゃないと思うのでちょっと異なった視点から見てみます。

家を何回も買い替える余裕のある人なら話は変わりますが、普通の人にとって家を建てるというのは一生に一度あるかないかでしょう。

そして、家を建てたらいろいろな問題が起きたとしてもそこから引っ越しすることなんて簡単には出来ません。
    どんなところに住もうと良い面もあれば悪い面もあります。そしてそのコミュニティの中で問題を解決しながら住み続ける覚悟が必要です。

トピ主さんには、この町で生涯を終えようと思う場所は在りますか?

そういった場所があるなら家を買ったほうが良いと思います。
    今後も引っ越しをする可能性があるなら賃貸のほうが良いでしょう。

わが家も

花杖
    60代の夫婦です。 

持ち家購入は。マンションにしろ戸建てにしろ。
    マンションなら、管理組合費(修繕積立金・
    管理費)がそれなりの金額になりますし。
    固定資産税もかかりますしね。戸建ては、
    だって固定資産税や諸々出費ありますね、

月5万で済むかしらね? 
    賃貸だと、もっと高齢になった時に
    借りにくくなるという問題もありますね。

私がトピ主さまの立場なら。
    多分購入しません。 ついでを
    言うなら。完璧フルでとは
    思いませんが。主人にも働いて
    貰うし、私も働くかな?
     生活費の足しにするために。
    貯金を取り崩さないようにする
    ために。

賭けだと思います

🙂
    二匹のうさぎ
    私の両親は長年ずっと賃貸アパートに住んでいました。
    都内なので築年数が古く駅から遠くて狭いアパートでしたが約8万円でした。
    両親は口には出しませんでしたが、年金生活では大変だったと思います。
    しかし、地元を離れ公営住宅には移りたくないようでした。

3年前に私が二世帯住宅を地元に新築して両親を呼び寄せました。
    両親はそれなりに貯金はありましたが、賃貸アパートでの暮らしに不安があったんだと思います。

二世帯住宅に移ってから、表情が明るくなり、定期的に美容院に行くになり若返りました。

まわりくどい言い方をしましたが、老後賃貸に住むといろいろな不安がありますよ。
    そうかといって、将来買手が付かない場所だと、それこそ負動産になりますよね。

私は公営住宅への引っ越しか、将来買手が簡単に付く場所での住宅購入をおすすめします。

私は買いました。

とまこ
    50代、フルタイム主婦です。

貯金が5000万あって、かつ、5000万のフルローンで
    中古築浅マンションを購入しました。
    ただ、その前も持ち家だったので、その売却で
    4000万程度入る予定です。

バリアフリーで、老後を過ごすのに理想的なマンションです。

10年くらいしたら、売却も考えてます。
    立地等で、4500万くらいなら売れる物件だとよみました。

不動産賃貸業もしており、過去には、買った物件はすべて
    買値より高く売却しています。
    オリンピック以降の値下がりも織り込んで買いました。

他の方のレスにもある通り、トピ主様の場合判断は難しいというか
    よめないと思います。

今賃貸で5万とのこと、都内でそこそこの築年だと
    管理費修繕積立固定資産税で、同じくらいかかりますよ。
    買えば2000万が浮く、というのは甘いです。

一般的には終の棲家としてマイホームを買うようですが、
    私は常に出口戦略、つまり、売却か賃貸に出せる物件か、
    を考えて購入しています。

10年住んで、1000万の値下がりなら、年間100万+経費で
    借りてるのと同じです。(仲介手数料別途)

購入するなら、将来的に売却か賃貸に出せる物件を買うことにつきます。
    それが自信がなければ賃貸にしておいたほうが賢明かもしれないです。

トピ主さんのレス、拝見しました

ちっきゅう
    高齢者にとって賃貸がいいか、持ち家がいいかは一概に言えないのでは。
    持ち家だって車がないとどこにも行けない不便な物件もあれば
    周囲に何でも揃っている物件もある。
    これから住まいを変えるのなら、そこに面倒な隣人がいるかもしれない、
    迷惑な騒音を出す隣人がいるかもしれない。
    賃貸やマンションだとコミュニティは然程関係ないかもしれませんが、
    戸建てだとその地区ならではのルールや人間関係が存在していて
    そこに合せるのが大変か楽かもその地域によるとしか言えません。

賃貸は楽です。
    そして同じところにお住みになるのなら近隣のことはご存知。
    面倒なことはほぼないでしょう。
    ただ一生そこに住めるかは分からない。

でもこれから持ち家(戸建てかマンションは分かりませんが)を持たれるなら
    近隣環境がどうなるか全く分からない。
    上にも書いた通り、便利なところなのか不便なところなのか、
    隣人やその地区ならではのお付き合いがどうなのかとか。
    ただ「自分の家だ」という安堵感はあります。
    でもそれ以上に未知数のことが多過ぎて、
    「高齢者にはどちらがいいか」はとても判断できません。

ただご主人が仰る農家住宅は段差が多かったり、階段が急だったり
    これから年を重ねる人には大変だと思いますよ。
    体が弱くなると2階に行くことさえままなりません。
    ただでさえ高齢者の運転免許返上が話題になっているのにこれからそんな不便な所に…。

一度は持ち家に住みたい気持ちは分かります。
    でももう60歳代ですよね。
    あと10年早くお考えだったら良かったのに、と私は思います。
    しかもご主人とあなたで考える将来像が異なるのも大きな問題です。
    だったら今のまま賃貸生活でいいのではないですか。
    年老いたら全てワンフロアで済むところに住むのが楽ですよ。

息子さんの近くに

🙂
    とくめい
    私ももう少しでトピ主さんと同じ状況になります。
    家賃補助がなくなると年間90万になります。
    80歳までは健康でいられると思うのでここから20年間の住居をどうするかと考えています。
    幸い主人の実家が近所にあり空いたので、リフォームして住もうか、それとも住みやすいマンションでも買おうかと思いますが、どちらにしても住居費というのは基本的な経費としてかかるものだと思います。
    今年間60万の住居費なら1500万くらいまでの中古を購入したらいかがですか。将来息子さんが住む可能性がでるようなものはないですか。土地代プラスαの中古はいかがでしょう。
    年齢を重ねて介護が必要になったとき、息子さんが直接介護しなくても離れたところでは大変だと思います。
    どちらにしても住居は賭け。
    22万の年金で家賃分がそのまま赤字ということでもないのでしょうから、節約しつつ預金を温存するか、インフレを想定して何があっても住むところは確保し、22万の年金の中からメンテナンス費用を捻出していくかということでしょうか。
    これから20年以上、日本経済がどうなるか分からないしインフレになったら貯金も目減りするでしょう。

大金をはたく価値がある土地と家が見つからない

🙂
    難題
    私は 長い間、住宅のための土地を探してきました。

一戸建てを土地と共に現金で 購入できる貯金があります。

しかし 地盤調査で 弱かったり、
    低い土地の浸水、山沿いですと土砂崩れが心配で

なかなか 大金をはたくに相応しい土地とハウスメーカーが見つかりません。

駅近くの便利で気に入った土地が見つかっても 道幅が狭かったり 古家が密集していたり

空き家が多く、治安や火事などの災害に弱そうだと感じ 建てる気がしません。

今 どこにでも 災害があります。

何もなくても 家の外壁や屋根 白蟻メンテナンスが 生涯 必要なことを思うと
    やりきれない気持ちなります。

貯金をはたいて家を建てても
    災害でダメになれば、修繕のため貯金が僅かになります。

又 安全な場所に引っ越す資金も失います。

住めなくなっても 固定資産税を代々 払い続け、土地と家の管理にお金が流れます。

せっかく 貯金があり 負債もなく 穏やかなのですから
    このまま貯金をはたかずにおいた方がいいのでは。

今後 さらに高齢者が増え続けるので 老人施設も入居困難になる一方です。

安くて 一生居られる 公団住宅がいいかなと思います。

お住まいの場所による

家好きばば
    トピ主様は、ずいぶん恵まれた所にお住まいだと思います。
    家賃5万円とは、信じられません。
    都内でしたら、普通の庶民的なマンションの管理費と駐車場代で5万です。
    とにかく、家賃が高い(公団でも20万近くの所も)5万では単身用ワンルームも難しい。絶対買った方が得です。
    このままずっと家賃が安く、老後も借りられるのでしたら、賃貸でも良いと思いますが、お子さんがいらっしゃるのでしたら、将来、価値がある物件を熟考されて買われるのも良いかと感じました。
    都内でしたら、場所を選べば、マンションでも戸建でも、何十年経っても価値は下がりません。むしろ上がる。
    私は、還暦過ぎて、30年超えの30坪敷地、延30坪の小さな古家を5千万で売り、住み替えたばかりです。
    地方と全く、事情が違いますので、びっくりしたトピでした。

別々に住む

🙂
    50代女性
    せっかくの賃貸なら、夫婦で別に住んでたまに会いに行き来したら?
    田舎の賃貸なら家賃格安だと思う。
    田舎で買ってしまうと売れないから、賃貸で格安で一人暮らし用の所を借りる。
    主様は、都会のワンルームマンションで暮らしてみる。
    施設に入る資金は残して、とりあえず10年別々に暮らしてみるとかどうでしょうか?
    どちらかが体調悪くなったら、どちらかに住むなり、元気な方の近くに住むとか。
    五年毎に考えるとか期限切って暮らしてみたら?

一生分の住居費

🐤
    隣のおばさん
    今まで社宅住まいでコツコツ貯めた金額が5300万円立派です。

家を買うも賃貸しでも住居費のトータルは同じようなものです。

家があることの安心感を持つか、賃貸しに対応できる精神力を持つかの、
    どちらかだと思います。

皆さんは古家は負の遺産であるから…そんなもの持つべきではないと言いますが、
    それは亡くなってからのことでこれこそ誰も予測のつかないことです。

賃貸しを通した場合は余生は有料老人ホームも視野に入れているのでしょうか?
    それでしたらまだまだ貯蓄に励みましょう。

私が思うには住居費はどこに住んでもかかります。
    老いたら交通の便の良さが第一条件で決まりでしょう!

賃貸のリスク

🙂
    アラフィフ
    年取ると賃貸の入居を断られます。試しに近所の不動屋に聞いてみて下さい。
    即答で貸せませんと言われた人がいましたので。。。

使いきれない貯蓄が幸せ

🐱
    S24
    >私たち夫婦の貯蓄は5300万円で負債はありません
    負債・借金が無いのは素晴らしいことです。
    家を購入したら、いくらの貯蓄が残りますか。
    仮に家を購入して残り1000万円の貯蓄では不安でしょう?
    使いきれない貯蓄を持つ幸せを大切にしてください。

トピ主さんの年代で新居を持つのは幸せですが、5300万円は消えます。
    僕は59歳で家を改築しました。4300万円でした。
    大手住宅メーカーの家は、毎日幸せです。
    もう一軒建てても大丈夫な貯蓄が残っています。
    この貯蓄がなければ毎日不安です。年金世代ですから。

家を建てるときは、住宅展示場で大手住宅メーカーの家つくりを学んでください。
    これは大切な知識になります。

息子さんの近くで交通や利便性の良い場所があれば

🙂
    さび仔
    60代夫婦で、息子さんが1人暮らし。

身体の自由が利かなくなったり、なんらかのフォローが欲しい場合は、
    息子さんしかいないのですよね?

今、近くに住んでいるのなら、そのままで問題ないかなと思うんですが、
    距離があるのならば、息子さんの近くに越しても良いと思います。

ただ、息子さんにその旨の了解を貰う事が大事です。
    関係ない、勝手にやって欲しいと思ってるならば、近居は無意味ですから。

家賃が5万って公営住宅?
    違うのならお安い地域だと思うので、中古で安めの物件があると思います。
    ただし、リフォームなどの予算も掛かるのでそこも含めて予算だてしてくださいね。

その界隈が、利便性の悪い場所ならば、距離が増えても利便性の良い場所をお勧めします。

たとえば、(車が必要)とか、駅から遠くて徒歩が長い(バス無し)や、役所や病院、スーパーへの距離とかも重要ですよ。

主さまの田舎生活は無理って感覚、間違っていません。

どちらにしろ、今よりメリットがある購入でないともったいないです。

息子の家が近い。
    今の住処より買い物などの利便性が良くなる。
    バリアフリーなど住環境が今より向上する。

などがあれば、私なら検討にはいり、掛かる費用が2000万以内におさまるなら、ありかなと思います。

あればあるで安心

🙂
    posuyumi
    実家が持ち家派で助かってます。

私のほうの実家はいざというときの老人ホーム代も大丈夫なくらい資金の準備をした上であえて60代で新築を建てました。
    完全バリアフリーでLDKと隣接の和室は引き戸を全開して広々、陽射しもたっぷり。私たち3人きょうだいが家族連れで集ってもゆっくりできます。
    何よりも、両親が老後を快適にすごしているのが嬉しい。

夫の実家は裕福でない地方から中卒で出てきて、切り詰めながら夫に大学まで出してくれて。今でも子どもに迷惑をかけない、と頑張ってくれています。
    家は夫が子どもの頃に中古で小さな一軒家を購入、切り詰めてローンも完済。
    年金が少なくてもなんとかなってるのは住居費がほとんどかかっていないからに尽きます。もちろん、古くなってるのであちこち修繕してますが、これも予算を抑えれば案外安価でなんとかできる。いくらか体に不自由さも出てきているけどデイケアを利用しつつ自宅住まい。老人ホームに入らなくてもどのみち隣近所も同じ年代ですからね、話し相手に不足はないようです。

見栄をはって無理目な住居を購入するのは全くお勧めしませんが、生活の基盤として住まいを確保してしまうという考え方はありますよということですね。

今は動かない

🐤
    asa
    先々、状況が変わったときに、
    家を買うのかどうかはわかりませんが、
    貯金はそのまま手をつけずにいたほうが
    いいんじゃないですか?

私だったら、子供に迷惑もかけたくないし、
    今は賃貸に住み続けます。

買わない、一択

😨
    ブロッコリー
    息子さんが、「今さら必要ないんじゃないか」とおっしゃるのは

遺されても困る
    自分たちの生活を楽しもう

等々エールを送られたんだと思いますよ。
    借家住まいをマイナス捉えられるのではなく、プラスにもってってほしいと思いますね。
    「借家住まいだからできたんだ」と息子さんに遺せる生活を楽しんでください。

なかなか決められません

🙂
    家なき子
    皆さんアドバイスありがとうございます

※ 高齢者は賃貸の入居を断られる 公営住宅がお薦め

公営住宅のホームページをチェックしてみました
    入居資格は家を持っていない事と収入制限で
    我が家は 収入面でも十分すぎる入居資格があり 嬉しいような……

公営住宅にもバリアフリー住宅があったので 申し込むならそこにします

※ 将来息子さんが住めるようなものはないですか?
    今 住んでる場所は 息子にとってなじみのない土地なので 
    将来ここに住む気は無いと言います

早いうちにどこかで家を持てば そこが息子の故郷になったろうと思います

※ 購入するなら将来的に売却か賃貸に出せる物件がよい
    そんな物件を見つけたいですが私の予算では無理そうです

※ トピ主は今家を買いたい衝動に囚われているのかも?

そうなんです! 

お嫁さんと孫達が年末等に遊びに来ても泊まる部屋が無い
    社宅で知り合った知人が家を建てた
    貯金してても利子は雀の涙だとか色々考えてるうちに

家が欲しいという波が来ました

よく考えれば もうすぐ40歳の息子はこのまま独身の可能性大だし
    結婚したとしても 狭いマンションに親子皆でで泊まるのはきつい

家を建てた知人は大金を相続したとか 親子ローンを組んだのかもしれないし
    他人の経済状況は分かりません

冷静に考えないと駄目ですね

持家が欲しい気持ちは減ってきましたが
    やっぱり死ぬまでに自分の家に住んでみたい気持ちは無くなりません

お金があったら買うのになあ 
    当たれば何億にもなるからと 思い切って宝くじを買いました

10枚三千円のは高いと思い千円のくじを買いましたが 一等でも一千万円です
    三千円のくじも買えないようでは いつになっても家は買えないかも?

お金の使い方には3種あるって言われますよね

パ好き
    消費、投資、浪費の3種類。
    トピ主さんにとっての住宅購入はどれに当たるか考えてみて、納得いったらご主人と相談されてはいかがですか。

よほど付加価値がある物件でなければ、不動産が投資になるとは思えない。
    すると、消費か浪費になると思うのですが。

ちなみに私は独身50代、都内の庶民向けマンションを買えるくらいの現金はありますが、一生賃貸予定です。私にとって住宅購入は「浪費」です。
    健康はお金だけではどうにもなりませんが、住まいなんてお金さえあればどうにでもなります。

公営住宅って…

😑
    なんだそりゃ
    貯蓄が五千万もあるなら、普通の賃貸なり家を買うなりして下さいよ。

公営住宅の申込書には、貯蓄額を書く欄があるそうです。五千万と書いたらまず落とされます。

ウソは書かないで下さいよ。公営住宅は、本当に経済的に困っている人が入る所ですよ。

そだね・・・

🙂
    借り暮らしの・・・
    預金5千万で公営住宅はダメですね。

一生“借り暮らし”って侘しくないですか?
    父が老人ホームに入っていますが、面会に行く度 「私はここに住むのは嫌だ」 と思います。
    ここも借り暮らし、父は認知症なので仕方ありませんが、少々身体が不自由でも頭がシッカリしている内は持家で過ごしたいと思っています。

母は僅か2千万円の預金が重荷だと云って、私に残金を出させ大手のハウスメーカーで40坪の家を建てました(建て替えです)。

主様、息子さんがいるのなら2/3位は使ってもいいのでは?
    介護って人にも依りますが、一人500万円もあれば十分だそうですよ。
    私の母の場合、3年位でしたが、お葬式も含めて200万掛かりませんでした。

気が重くなってきました

🙂
    家なき子
    ※公営住宅の申込書には、貯蓄額を書く欄があるそうですとのアドバイス

ホームページとか見直しましたが
    私の住んでる地域では 貯蓄額は関係ないようです
    でも実際の申込書類に記入欄があるのかもしれませんね

六十過ぎてからの引っ越しは足腰が痛くなって大変かも? 
    ご近所とうまくやっていけるだろうかとか
    いろいろ考えてるだけ考えてるだけで気が重くなってきました

引っ越しだけでも気が重いのに
    持家なんて夫や息子の協力がなければ買えそうにありません

中古住宅の内見会に行ってみようと誘っても行く気もない夫
    過疎地の故郷の古家を買いたいという夫

夫への不満で夫婦仲まで悪くなりそうです

※お金の使い方には 消費 浪費 投資がある
    夫も家にお金をかけるのは浪費だと考えてるのかもしれません

明日また皆さんのアドバイスを読み返しながら
    じっくり考えてみます

どこに買うかで全く違う

🐤
    東京タワー
    私は東京23区の世田谷区に住んでいます。
    実家は「住みたい街NO1」の場所です。
    実家は築年数が高いですが、古屋でも土地があるので売ればトピ主さんの貯金の3倍はします。
    古屋ありですが、大きなプラス遺産です。

一方、大学時代の友人は、関東県内ですがバスが廃線になった場所に実家があり、過疎化が進んでいるので売りに出しても買う人がなく、広いので税金がかかると言っています。

つまり、同じ「家」でも、どこに住むかで大きく違います。古家が売れないというのは東京以外の人だと思います。

トピ主さんが都内の人気の場所に、4000万円で2LDKマンションやこじんまりした戸建を買えば、必要な時に売却もできるし賃貸にも出せるでしょう。
    ここで意見を求めても、トピ主さんと住んでいる環境が違えば的確な答えになりません。

ただ、高齢になると借りる側より貸す側の方が強くなります。
    室内で寝たきりになって亡くなられたらこまります。認知症になってしまっても大家は困ります。
    車椅子で部屋を傷つけられるのも避けたいです。

トピ主さんが今の健康状態のまま80歳になるとは思いません。
    近所に80歳を超えて賃貸の人っていますか?
    夫婦どちら杖をついていて、賃貸の人っていますか?

家ってお金の損得だけではないと思います。
    60歳から90歳まで住むとして、30年間で水回りを1~2回リフォーム。外壁を1~3回リフォーム。メンテンンス費用と言いますが、具体的に何にかかるか試算できると思います。

外壁は30年くらいならメンテナンスが不要な物もあります。
    お風呂も、給湯器だけの交換なら僅かです。

一生に一度も自分の物を持たない選択もありかもしれませんが・・・・
    私は家を買いました。

話しが違う

🙂
    山の上
    >※ トピ主は今家を買いたい衝動に囚われているのかも?
    >そうなんです! 
    >お嫁さんと孫達が年末等に遊びに来ても泊まる部屋が無い
    >家が欲しいという波が来ました

トピックの内容と違います!
    最初のトピックでは金銭的な懸念から、貯金として持っておくよりも家を購入する方が良いのではという事だったので、てっきり最低限のなるべく支出を抑えられる形での住宅確保かと思っていたら、息子さん家族と独身の息子さんが遊びに来ても余裕のある家ですか?
    親子ローンとか、まさか独身の息子さんに自分たちの贅沢のツケを尻拭いさせようとは思っていませんよね?

で、宝くじを買ったって。。。

申し訳ないけれど、言わせて頂くならば、浅はか過ぎます
    いえ、宝くじを買うのが浅はかと言っているのではないです。 あれは楽しみの為に買う物で、将来の生活設計をしている時に期待をかける物ではないですよ

将来の事は全て想像でしかなくて結局は賭けになりますが、これからの年金額、インフレデフレの予測、住宅価格、賃貸相場の予測、家族親族から見た健康状態の予測、そういった事をシミュレーションして、想定される数字をそれぞれ出してみて、その上で良かれと思う事を自分で選んで下さい
    数字を出せば「最悪のケース」を避ける選択は出来ると思います

ごめんなさい、頭にイメージしていたのは、UR賃貸です。

公営住宅と書いてしまい、誤解を与えてしまってすみません。

私がイメージしていたのは、UR賃貸です。
    ここは高齢者向けの賃貸住宅も有るので、追々体の自由が利かなくなったら、そちらへ申込みし直して、上手くすれば転居も出来るのではないかな?と思って書きました。

言葉が足りなくてすみません。

え?預金額で公営住宅の入居が制限される?

自営
    ちょっと聞いたことがありません。

収入制限は確かにあります。
    その他にも多少の制限はありますが、基本的に「住居に困っている人」が条件です。
    事故物件になるのが怖くて、良い賃貸物件は年寄りには貸さなくなります。
    次の更新を断わられるような事態になれば、それは「住居に困っている」状態になる訳ですから、収入が少なければ入居の条件は満たされるでしょう。

近所の県営ボロ住宅は、老人だらけですよ。
    不思議な事に新しい県営住宅は若い人が多い。
    なんでだろう?

私なら買うけどね。

3回目のレスを見て レスします

🙂
    お試し移住
    一人暮らしの60代の私から見ると
    トピ主さんは 何も悩む必要がない 幸せなご夫婦に見受けられます。

3年前ですが、 私は「1ヶ月 お試し移住」で 過疎の村の
    日本家屋を丸ごと借りて 農業体験をさせてもらいました。
    かかる費用は レンタルの布団代だけでした。

トピ主さんのご主人にピッタリではと思いレスしました。
    全国の市町村でやっているので、まずは ご主人の故郷の方の「お試し移住」でどうでしょう。
    場所によって 借りる期間も様々で
    無料から1日2000円など色々あります。
    一戸建てを丸ごと借り切って ご夫婦水入らずで田舎を満喫できますよ。

どうか ご夫婦仲良く 穏やかな人生を歩んでください。
    何も悩む必要性がないのに 気が重くなるなんて 勿体ないじゃないですか!

いや、だからね

😑
    なんだそりゃ
    公営住宅の入居基準は各自治体の判断によるんですが、トピ主さんほど預金があるなら止めて下さい、と言ってるのですよ。
    トピ主さんが入居したせいで本当に困っている人が入れなくなる可能性があるからです。「うちは申込書にないからオッケー!」とかは止めて下さい。(まぁ、実際はホームページに書いてないだけで、あるようですが)

ただでさえ退職までずっと社宅住まい(会社頼み)だったんですから、今後は自分の足で立って下さい。
    残りの人生、そのぐらいのプライドは持ちましょうよ…

ところでご主人と意見が合わない、60過ぎてからの引っ越しは身体も人間関係もしんどいかも…との事。
    今は引っ越す時期ではないのでしょう。焦る事もないと思うので、ここで皆さんのアドバイスを見ながらゆっくりお考えになっては。

バリアフリーのURは…

ちっきゅう
    公営住宅とはUR物件のことだと思い、レスします。
    私の義両親が10年ほど前にバリアフリーのUR物件に転居しました。
    義父が突然の病気により車椅子になったためです。
    地域によって事情が異なるかもしれませんが、
    バリアフリー物件は築浅だから人気物件なんですよ。
    義両親は義父の関係で大至急でバリアフリー物件を探しましたが、全く空きがない。
    しぶとくしぶとく探したら、最初に問い合わせた物件に急きょ空きができ、
    そこに滑り込めました。
    人気物件はなかなか空きません。
    バリアフリー物件に入居したい時に空きがなければ入れない。
    空きが開いた時にすぐさま申し込みしないと他の人に申し込まれますよ。

そもそも最初は5000万あったら賃貸か持ち家かという話だったのに、
    夫婦での意見も一致していないのには驚きました。

あなたはご主人の考えに不満があるようですが、
    ご主人の考えだって突拍子もないものではないです。
    長年働いてきて余生は自分の夢の通りに、と思う人は少なくありません。
    元々ご夫婦で考える将来像が異なるのに、
    ご主人にあなたの希望を押し付けようとするのは賛成できません。
    夫婦仲が悪りそうなのにはあなたにも原因がありますよね。

夫婦の意見もすり合わせられないなら、現状維持で賃貸のままでいいじゃないですか。

やめたほうがいい。

舶来文学
    大地震が起こったらどうなるか考えたことありますか?

日本はどこにいても大地震の可能性は高い。新築物件だろうが中古だろうがそうなったら建て替えや修理などにどれほどお金がかかるか。

賃貸なら、すぐに引っ越して新生活を始められます。

考え方次第ですが、タイのプーケットに家を借りて定年後に引っ越した友人もいます。向こうは物価も安く日本で生活するよりはるかに安上がりだそうです。

いやいや、だからさ

江戸っ子
    住む所に困るのは金がないだけが理由じゃないんですよ?

金はあっても年齢的に孤独死が懸念される人は公営住宅に入るしかない訳で。
    無理に買われても、家の面倒をみる後継人がいないと地方自治体に大変な負担になる訳で。

金があるからって、ありもしない規定に妙な忖度を強要するのはいかがなものかと思うよ。

私も買わないに1票。
    空家問題を大きくするのは、公共施設を利用するよりも根が深いよ。

買わない

あらかん
    実母をどこかの施設に入所させようかどうか、考えているところで、ネットで見ていますが、「高級」と謳う施設ですと、月30万~50万くらいかかります。一時金を数千万払えば月額25万程度でもありますが。
    もちろん、一般的な施設なら、10万前後で可能ですが、お二人ならそれだけで20万を超えますよね。
    5000万を月25万ずつ消費していって15~17年くらい。
    年金併用して、足りないことにはならない、程度ではないかと見積もってます。

江戸っ子さん

😑
    なんだそりゃ
    >金はあっても年齢的に孤独死が懸念される人は公営住宅に入るしかない訳で。

トピ主さんの場合、今のところご夫婦健康なようだし、孤独死が懸念されるとも書いてない。まだ60代でこれから家購入すら考えてるんですよ。
    普通の賃貸でも「高齢者向け物件」はありますが。

今後 健康に心配が出てくるようであれば、病院が併設されている高齢者施設はあるし。
    大金持ちじゃなくとも普通にお金のある人は公営などには頼らずそういう所に入ってるんですが。

お金のある人が公営に入るのはこれまで散々問題視されてますからそりゃ批判されますよ。

公営住宅に申込む際の貯蓄額については、ネットで色々出てきますよ。

変なの

🙂
    かうち
    核家族が増えている今、同居でなおかつ家族がつきっきりで見張っていない限り誰もが孤独死する恐れはある訳で。
    それに空き家問題のために何故主さんが家を買うのを控えないといけないの?日本は自由な国なのですからお国の政策のために国民が家購入を控えるなんておかしな論理です。

また自然災害が多いから買うべきではない、と言う考えも一理ありますが。
    先日自然災害があまりない国に住んでいる友人に、そちらは良いねとメールしたところ、自然災害はなくてもテロの心配はある、という返事がありました。
    つまり、どれだけ用心していても自分の意思と反して死んでしまうのはどこにいても同じなのです。

私だったら家欲しいな。賃貸じゃなく、住み心地の良い自分の家が欲しいです。
    今主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、大都会など限定しなければ手頃に家が買えます。安い家を買ってリフォームしても良いし。
    そこで楽しく暮らします。日本人は一人3千万残して死ぬ、とどこかにありました。お金はあの世に持っていけません。居心地の良い家を建てても生活はさほど困らないと思うけどな。

ありがとうございました

🙂
    家なき子
    アドバイスをいろいろとありがとうございました
    私が知らなかった 公営住宅のことなど参考になりました

夫と意見がまとまらず 夫婦仲がぎくしゃくしてきたので
    このまま様子見しようと思います

ケチケチ生活をやめて
    生まれてから一度も行ったことのない海外旅行や
    外食や温泉旅行で楽しく過ごして

貯金が減れば公営のシルバーハウスに入居できそうです

でもやっぱり老後が心配だし チャンスがあれば持ち家に住みたいので
    健康に気を付けて節約頑張ります

それに若い人が減って 公営住宅が空き家だらけになれば 貯金があっても公営に入居できたりするようになると思います

皆さん いろいろ考えてくれてありがとうございました

住宅は買ってはいけません

🐴
     今は住宅はバブルですので買ってはいけません。

持ち家は、普通は憧れです。しかし、これは宣伝に踊らされている側面が多分にあります。

持ち家に家族皆が住めるのは、10年から15年程度にしか過ぎません。

子供たちが巣立った後には、ジジ、ババだけです。子供達が帰ってきた時のために、客用フトンを用意して待っていても、一日程度の滞在、悪くすると泊まらずにハイ左様ならです。

昔は借家住まいは恥でしたが、今はそんな時代ではありません。

誰が住む訳でもなく、朽ち果ててゆきます。そんなものに数千万も投資するのは無駄です。

人生の大半をローンで苦しんでも何も残りません。

それよりは、現金を持って、節目にアル所を子供に見せるほうが余程良い。

夫婦の幸せってね・・

🐱
    aki
    お互い、綺麗に可愛く歳取って、最後まで笑顔で一つ屋根の下で
    暮らせる事だよ。その場所が持家でも賃貸でも構いません。

今まで節約して慎ましく生きて来た結果、築いてきたその財産・・
    貴女が気付かれたそのお気持ち・・そうですよ。此処で今更
    住処の事で夫婦喧嘩になるなんて愚の骨頂ですわ。

公営の入居の事で遠慮とかで悩む事などありませんよ。貴女の地域の行政が許可されて
    いるのならOKなんです。事実、或る時代から公団に空き家が多くなり結果的には
    UR住宅と名を変えてリニューアルしたのです。我が地区では県,市営住宅は若い方は
    入りたがりませんので、結構豊かなご老人方が入居していますよ。

人生長いようでも短い(その逆も言えるけど)。庶民が許されて出来る贅沢ぐらいしても
    罰当たりませんからね。でも、将来への資金はキチンと取って置く事は当然です。

最後は自分で始末をする・・それも立派な社会貢献だと思います。
    余談ですが、夫婦で年金、22万もあれば家賃5万払っても普通に暮らせますよ(我家の家計は20万以内)
    大きな出費のみ預金から出しています。(例の負動産の固定資産税が多いのが悩み)

それと私は預金の一部から、株投資しています。それを勉強するのも頭の運動だと思いますので毎日
    株動向を読んで、損失無いよう頑張っています(笑)最近その利益で車買い替えました。

なんだそりゃさんへ

江戸っ子
    あなたとは前提が違うようです。

あなたは誰も書いちゃいない「今すぐ」を前提としているようですが、私はもっともっと年をとった後の話。
    年をとって孤独死を疑われる年齢になってからの話。
    貯金額に拘りがあるようですが、あなたは不正を前提にしているだけで、大半の場合は正直な人ばかりだし、あなたのお住まいの自治体では問題になっているかもしれませんが、全国的には聞いたことがない。

慎ましく生きてきた人が

レジ打ち
    一旦タガを外すとお金なんてあっという間に無くなるよ。

賃貸だから家具なんて適当でいいと思っていても、持家になったとたんに凝りに凝ってしまうことなんていくらでも前例がある。

ひょっとしたら5千万「も」あると思っているのでしょうか?
    家も持っていないのにたったの5千万円「しか」ないのですよ。
    そう評価するのが妥当です。
    ゆとりある老後に必要な資金は5千万と言われています。
    現在、ギリギリそれがあるってだけの話。
    大きな買物をしてよいほど余裕はありませんよ。

慎ましいけど幸せな暮らし。
    今までそうしてきたのでしょ?
    これからもそうすればいいじゃないですか。
    継ぐ人のいない家なんてあなた個人にとっても負債ですし、社会にとっても負債です。
    自由でしょ?という人も居ますが、皆が好き放題社会を頼って生きたら、支えるのは若者なんですよ?
    若者の負担をできるだけ軽くしてあげようと考えるのが先達の義務でしょう。

子供がいるなら買わないかも

🙂
    夫婦水入らず
    私達夫婦は子供がいなくて、
    転勤こと、老後のことを考えて
    持ち家を買いました。

子供がいたら、買わないと思います。

夫の会社の場合子供がいたら社宅など優遇されますし、
    子供が将来保証人になってくれたら生涯賃貸でもいけますからね。

主さんの立場なら、買わないなぁ~

トピ主のレス読みましたが

do
    >ケチケチ生活をやめて
    生まれてから一度も行ったことのない海外旅行や
    外食や温泉旅行で楽しく過ごして

これは止めた方が良いですよ。
    あっという間に蓄えがなくなります。

それより、もっと歳を取ったときに
    移動が大変になったら躊躇せずにタクシー使ったり
    配食を頼んだりするときにお金を使いましょう。

そして、要介護生活になったら
    預金で老人ホームに行きましょう。
    2人の老後生活にはちょうど良い預金残高です。

まだ、元気なんだから今まで通り
    質素に賃貸で暮らすのが賢い方法です。

夫が故郷に古屋を買いたがっているそうですが
    これも失敗する人が多いですよ。

どうしてもと言うなら、
    夫が一人で故郷にアパートでも借りて
    数ヶ月暮らしてみれば分りますよ。

知人の両親がリタイヤ後、夫の故郷に戻ったら
    すぐに親戚と不和になり
    幸い賃貸住宅だったので
    1年もたたずに
    今度は妻側の故郷に引越した話を聞きました。
    理想と現実は違います。

今は。現在の生活を続けましょう。

10件ずつ表示