詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れ出来ていない義家族

レス5
    (トピ主2
    😣
    もも
    ひと
    旦那(30歳、一人っ子)と結婚して1年の25歳女です。
    現在、生後6ヶ月の子どもが1人います。
    子どもが生まれてから一緒には住んでいませんが、義父母と義祖父からの過干渉に非常に悩んでいます。
    ~義母~
    ・返信をしてないのに連続してラインが送られてくる。
    ・以前旦那と二人で旅行に行ってる最中に旅行中の写メを時々送ってとラインあり。
    ・孫を見たいが為に私の体調もお構い無しに自宅に来る。(その時私は風邪を引いて咳き込んでおり、移すといけないからと言ったのに来た。)→配慮なし
    ・返信をしていないのに連続していちいちラインが送られてくる。(息子は最近何時に仕事から帰ってくるの?、孫は元気?今日は家にいますか?今日は実家に行きますか?等々…)
    ・風邪で大変な時に孫の面倒を頼ろうと思ったが、仕事ですとあっさり断られてしまった。(その時は結局実母に相談したら仕事仲間に相談してくれて休んでくれた)
    ~義父~
    ・結婚式のスピーチで「私の妻にもう一度育児をやらせてあげたい」と言った。→何を履き違えてる?
    ・結婚当初、旦那がいない時に自宅に来て私に「息子に弁当は毎日作ってやってるだろうな?まさか、あいつ未だに自分で作って持ってってるんじゃないだろうな?」と言われた。
    ・まだ結婚生活が始まったばかりなのに「家族(義両親と義祖父の3人)でそちらに泊まりに行きますので宜しくお願いします。」と一方的にラインがあった。→勝手過ぎて断った。
    ・まだ孫が小さくて夜泣きもするのに「飲みに行くので夜自分を泊めてくれ」と連絡あり。→自己中過ぎて断った。
    ~義祖父~
    ・旦那がある資格をとる為の勉強期間に電話で「旦那に協力してやってくれよ。」と言われた。

こんな義家族と今後どう接していいか分かりません。正直疲れました。どなたかアドバイスを下さい

ランキング

レス

ルールを作ったら?

😀
    愛と誠
     まず、いろいろ義父母からラインが来るのですが、過度の要求にはきっぱりと断っておりますね。頑張っていると思いますが、このようなときにご主人はどのように立ち振る舞っておられますか? ご主人の位置づけが重要になります。あなたにみんな押し付けていたら大きな問題です。
     ラインに限って、ルールを作れば、誰彼かまわず奥さんにラインをするのではなく、義父母の代表が奥さんにラインをする、それに対して奥さんがハッキリと答える。うまく伝わらないときはご主人の登場です。

過去のラインのもめ事を日付、内容で記録しておいて、同じような要望があったときには、前回はこのようにして解決しましたよと伝えて上げればどうですか?
    あなたもすぐにラインで答えるのではなく、すぐに答えるとよほど暇な人と思われているかもしれませんよ、翌日か翌々日に忙しかって見る時間がなかったのとまず答えてから本文を書かれたら・・・・書くと言うよりも電話の方が早いですね?
     この時間帯は育児の時間、食事の時間・・・・と言っておいてこの時間帯にはラインをしないでと伝えては?
     基本はご主人の動き方です。夫婦の関係があるかですね? ご主人とよくご相談して下さい。

お疲れですね

😀
    適当なヒト
    でも、義祖父さんの電話は「ええ、協力してますのでご心配なく」と言えば完了だと思います。

スピーチは逆に、「え?義両親まだ子供産むの?」と思いっきり冗談にして笑うのも手です。

で?ご主人には相談したの?
    急な義父さんの訪問&宿泊は断ってもいいと思いますが、
    困る点はご主人に相談したほうがいいよ。

ラインでも「宜しくお願いします」が付くだけ、まだマシな気がする。
    義母さんに「配慮」を求めるほうが無駄だよ。

無駄ついでに、断る所は義母さん相手にも断ればいい。
    風邪の時に来たらお帰り願えばよい。

ラインの返信は、定型のスタンプ(どんな意味にもとれそうなの)を返すのは?
    元気も家にいるかも、全部スマイルマークか何かで返す。
    義母さんが怒ったら、誤りマークを返す。
    実際に会った時に「お義母さん、LINE大好きだと思って、選んだスタンプなんですよ~」と言う。

母は強くならなくちゃね。
    子育て頑張って下さい。

愛と誠さん、アドバイスありがとうございます。

😢
    もも
    以前義両親からのラインなどに困っていると旦那に相談したのですが、「元からだから仕方ない。言っても治らないから。」と言われてしまい、掛け合ってくれません。旦那も使えません。

はい。過去のラインを日付、内容で記録しておきます。
    今まですぐにラインで答えてしまっていたのでちょっと時間を置いてから返信したいと思います。
    色々言いたいのですが、角が立たない言い方が見つからず悩みます。

適当なヒトさん、アドバイスありがとうございます。

😢
    もも
    面白おかしく言えたら楽なんだろうなと思います…

旦那が役に立ちません。
    最近頻繁に義理両親のことで喧嘩しています。
    この前、私が「辛い」と沢山言ったら、「そんなに家の両親が悪いの?他にも嫌なことがあったら言ってみろ!おるぁぁ~!」と舌を捲し立てながら怒鳴られました。

義母さんに「配慮」を求めるのは無駄なんですね。

ラインの返信でスタンプ返しやってみます!
    やっぱり母は強くならなくちゃですよね!!
    どうなっても私は子どもを守ります。

夫婦揃ってハッキリ断らないからだよね・・・

🙂
    モンブラン氷
    配慮なんて待ってちゃだめよ
    玄関先でも「もう寝たいので、このまま帰ってもらえますか?すいません」と、ドアを閉めなきゃ
    なんで、勝手に来たからって、入れなきゃいけないのよ・・・いれるからダメなの
    笑顔で「すいません」を連発して、入れないんだよ。そこが大事

LINEでもなんでも夫に振って「まだ返事してなかったの~!私は自分の親にはやったわよ」と
    バンバン、夫の親は夫が担当を植え付ける→面倒になってきた夫自身が自分で親に文句を言う
    こういう道筋を付けるんです。
    夫が振ってこようとしたら「じゃ、あなた、うちの父とラインしたい?」と言えば黙ります。

家に来たいとか仕事が何時とか色々ウルサイと思ったら、もちろん無視しておいて
    文句が来たら「でも、風邪で困った時には助けてくれませんでしたよね?助けてくれたの母だったので、母には報告しますけど・・・」とニッコリ笑って言い放つ

>~義祖父~
    >・旦那がある資格をとる為の勉強期間に電話で「旦那に協力してやってくれよ。」と言われた。
    「それは、今現在、私の協力では足りないって意味ですか?」と真顔で聞くのがポイント
    相手は大して考えて話してないので、考えて喋らないと反感買うな・・・と思わせないとダメ

とにかく返信せず、何回もシツコク連絡しても意味がないし、家に行っても玄関先で帰されると実感で切れば
    色々と減ってきますよ