詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 二人目を出産して1ヶ月半後に離婚しました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を出産して1ヶ月半後に離婚しました

レス15
    (トピ主0
    ももママ
    恋愛
    私は、まさか離婚するなんて考えもしておらず、本当につらかったです。昨年マンションも購入し、主人はとても子煩悩で、私は幸せだと思っていました。しかし年末くらいから元気がなくなり、帰りも遅く、私は仕事が大変なのかな・・・と心配していました。ところが、出産後主人のお母さんにきてもらった時、お母さんの方から、「息子とうまくいっていないのでは?」と言われ、それから離婚の話がどんどん進んでいったのです。主人は今思えば結婚当初からお前とは性格が違うと感じてたそうです。それならなぜ結婚したのでしょう、なぜ子供を作ったのでしょう。産後精神的身体的にも不安定な時期に夫から責められ、もうつらくなって離婚に同意しました。今まで専業主婦でしたので、この先、二人の子を立派に育てられるか不安で夜も眠れません。今年30歳です。皆様、どうかご意見くださいますようお願いいたします。

ランキング

レス

もっと強くなって

ホワイトローズ
    まだ若いです、元気出して下さい。

決定的な理由がまったくわかりません。性格が合わないなんてよくあることでしょ?
    私なら頑として離婚には応じません。慰謝料や養育費は貰っていますか?

自分の子どもを出産したばかりの妻に、離婚を迫る旦那さんの気持ちが理解できません。単純かもしれませんが、女性問題も疑います。
    結婚や子ども、人の人生、責任について元旦那さんはどういう考えだったのでしょうか。
    なにか思い当たることはありますか?
    今からでも弁護士に相談してみたら?

前向きに・・・

むささび
    辛い時にごめんなさい。養育費の取り決めなどはどうなっていますか?

きっとトピの文からすると協議離婚だと思うのですが、公正証書で取り決めをしましたか?実は、養育費を払わずドロンする人が多いのです。まずは、それをどうするかということから、できれば法律相談へ行って欲しいです。

その時に、「産後の不安定な状態で、離婚してしまったが、財産分与や養育費もうやむやなので、離婚を取り消したりできるのか、またはその分をどうしたら良いか」という感じで相談してみてはいかがでしょう。

何だかお姑さんとご主人が組んでいるような、都合の良い離婚だと思いました。組んでいないとしても、もしかするとご主人には他の女性とか・・・。

あと、役所などに問い合わせると、扶養手当とか、サポートセンターとか、あとネットで母子家庭で検索すると、同じような仲間になれる人がいると思います。

ドライな言い方でごめんなさい。でもとりあえず寂しいとか考えないで、「これからの生活に何が必要か」ということだけ考えてみてください。

あとは時間と、トピ主さんの身近にいる助け手やお子様が癒してくれると思います。

心配です。

ママ友
    こんばんは。

元旦那、ちょっとおかしくないですか?女性の影はありませんでしたか?

離婚してしまったようですが、弁護士さんにご相談されてはいかがでしょうか。
    養育費はもらえるのでしょうか。

たとえ、女性関係ではなくても、養育費は請求できるのではないでしょうか。素人なのでよくわかりませんが。

トピ主さんに非がないのでしたら。(性格が合わないとかじゃなくて、浮気をしたとか借金がすごいとか)

お子様のためにも是非弁護士さんにご相談されてはどうでしょうか。

それと元義親はなんとおっしゃっているのかしら。
    孫は気になると思うのですが。

トピ主さんが心配です。私も子供を生んだばかりなので、同じ立場だったらと胸に迫るものがあります。

たぶん

今回は匿名
    女性の影がありますよ、そういうのって。
    経験がありますから。

他の女性に気持ちがいってしまうと、本当に別人のようになってしまいますからね。
    残酷な事、平気で言うしやるようになりますね。
    判子押すのが早すぎましたね。

もう少し、あなたが落ち着かれてからでも遅くなかったと思います。
    できれば、身内の方にでも頼んで 不貞の証拠を集めて、慰謝料請求した方が良いのではないかと思います。

私は二人目妊娠中に離婚しました。

ももママさんは、離婚の際に調停などなさいましたか?

慰謝料や養育費のこと、しっかりと取り決めをなさいましたか?
    書き込みの内容からは、何がなんだか分からないうちに
    離婚に至ってしまった…というような状況に思われるのですが…

とにかく、もう離婚してしまったのならママがしっかりと
    お子様を守っていくしかないと思います。離婚成立後でも
    養育費等の請求の申し立ては出来ますので、元の旦那様から
    頂ける物は請求しましょう。

多少お金が掛かりますが、
    離婚問題に強い弁護士さんを探してご相談なさった方が
    良いと思います。

いきなり弁護士に依頼…と言うのが
    難しければ、自治体の無料法律相談などを利用なさっても
    良いかもしれません。(ただ、無料相談だと弁護士さんの
    当たりはずれが大きいこともありますが…)

もしご実家などに身を寄せていなければ、自治体の
    児童扶養手当なども支給されると思います。

不安は沢山あるかと思いますが、もう、ご自分の足で
    先に進んで行かなければならないのです。

ここで頑張れば、きっとももママさんご自身にとっても
    大きなプラスになると思います。応援しています。

許せません

いくみ
    出産後一ヵ月半で離婚ですか…本当に大変でしたね。

それにしてもご主人と義母さん、意味不明です。一人の女性と幼子、そして生まれたばかりの赤ちゃんを何だと思っているのでしょうか。

ここは負けてはいけません。他の方も仰っていますが、出産後に責められた分責め返すつもりで、それ相当の償いを要求しましょうよ。

辛口かもしれません。

まる
    短い文面ではイマイチ理解できない部分もあったのですが、「言われるがままに」離婚してしまったとういう感じを受けましたがいかがでしょう?

ご主人がお子さんを2人授かるまでの間にトピ主さんに対して離婚を考えていると思う部分は少しも感じなかったのでしょうか?それにしても離婚してしまったのならもう仕方ないですよね。

養育費などはしっかりいただけますか?
    まずはお子さんの事。お子さんのために頑張りましょう!ママだけが頼りのお子さん達が元気に笑って暮らしてゆけるように・・・。トピ主さんが沈んでいては総倒れになってしまいます。

いつか必ず。2人のお子さんを育ててよかったと心から思える日が来ます。負けないで!!!

二人目が生まれて1ヵ月半後に逃げました

me too
    とても、つらい思いをされましたね。
    心の痛みは簡単には取れませんよね。
    私も2人目が生まれて1ヵ月半後にDV夫から逃げるように家を出ました。
    上の子がまだ1才半で、下の子が2ヶ月未満で、海外で、頼る人はいなくて、本当につらかった時期がありました。
    でも、私の場合、すべてを覚悟した上で、家を出てきたので、頑張りとおしました。
    トピ主さんは、それこそ、振って沸いた災難のように、何がなんだかわからない状態でしょうか。
    頑張ってください、きっとよいことがあります。
    お互いに頑張りましょう。トンネルの向こうに小さな光が見えてくる。。。そういう感じで私は頑張ってきました。
    こんな事しかいえませんが、頑張っていきましょうね。

どうして同意する前に相談しないんですか

むかつく~
    産後1ヵ月半の専業主婦妻に「性格が合わない」と離婚を迫る夫。一体何を責められたんですか?

離婚に同意する前に、自分の両親や友だちに相談しましたか?

そのような状況なら、ご主人は養育費、あなたの生活費、あなたへの慰謝料を支払うのが当然です。どうして、弁護士、または両親とかに相談しなかったんですか。

今からでも養育費の請求はしましょう。お子さんの権利です。

何人か女性の影を指摘していらっしゃいますが、万が一女がいて、離婚前からの関係を証明する事が出来れば、両者に慰謝料請求するべきです。(3年以内なら可能です)

大変なのはわかりますが、こんなところで弱音を吐いている場合ではありません。

頑張ってください。

子供さんはお二人とも引き取らなければならないのですか?

男です。
    女性が多い職場で管理職をしているものです。
    職場では離婚されて、母子家庭になった方が多く働いています。
    長年そんな方々を見てきた上でのアドバイスですが、出来る限り、子供を引き取ってはいけません。可愛いのは分かるのですが、子供が2人もいれば再婚できる男性は限られてきてしまいますし、色々な面で今後のあなたの人生の選択が限られたものになってしまいます。

特に男の子は虐待されるケースも多く再度離婚される方も非常に多いです。子供は出来れば同性が引き取るのが一番良いと思います。(まれに、年齢が離れた年上の方だと上手くいくケースもあります)

別れた旦那さんにも養育の義務はあるのですから、お金ではなく養育での責任を取らせて下さい。

世の中現実は甘くないです。

お義母様、臭うなぁ

まる
    「息子とうまくいってないのでは?」と言われてから着々と離婚話が進んだ?何だか、お義母様が一役買ってる、もしくは裏で糸を引いてる気がしました。違ったらごめんなさい。でも、お子さんが産まれてまもなく離婚って。

>この先、二人の子を立派に育てられるか不安で

不安だけど、トピ主さんがお母さんである以上、全力で可愛い子供たちを守って、育てていくしかありません。気を強く持って!慰謝料や養育費の話し合いがまだなら、クヨクヨしてる時間はないよ、しっかり!

私もトピ主さんと同い年で娘が下のお子さんと同級生だから、頑張ってほしくて出てきちゃいました。

男です。さんの意見ももっとも

ぎんねこ
    どうして、責められたぐらいで同意したんですか。

二人の子の為に、母親として踏ん張るべきだったと思います。お互い家庭内で干渉しあわない関係になってもいいから、子供のために家庭だけは守った方が良かったのにと思います。

男性の方の意見が載っていましたが、子供が中学、高校と成長するにしたがって、離婚後の家庭の問題はいろいろ出てきますよ。最近、PTAに出て行っても、離婚の話は良く聞きますが、子供に良い影響を与えないのは確実です。不良学生を捕まえてみると、お父さんがいない、お母さんがいないという家庭が多いですよ。

たとえ、教師が十人掛かっても、たった一人の母親や父親には勝てません。どんな、ダメな父親であろうが、ヘンな母親だろうが、いないよりマシです。子供が二十歳になるまで、一人前ではないのだから、二人の親が見守るべきです。

今からでも遅くないですから、離婚はなかったことにできませんか。新しい女性と人生を歩みたいから、とか責任を取らなければならないから、という理由がない限り、離婚なんか賛成できません。たとえ、そういう女性があったとしても、戦って妻の地位を渡すべきではありません。

第三者に相談しましょう

ポッピン
    離婚はしょうがないとして、子供の問題は解決されていないように感じます。
    自分が辛いからといって結論を早く出すのはあまりお勧め出来ません。
    自分が信用出来る方を代理人にして、調停などで再度話し合って下さい。
    内容を見る限り相手の術中にはまっているだけのような気がします。
    この先あなただけが大変な目に遭うのは、心苦しいです。
    親権問題なども含めて、弁護士さんをたてるのも良いと思いますよ。

考え方ですよ

KEIGOPAPA
    大変でしたね。でもね考え方一つですよ。そんな男とはある意味では、早く別れて良かったと思うときが必ず来ますよ。誰が考えても普通じゃありません。ただそんな男を選んだのは、他でもないあなたですから。その事実を十分理解して、今後生活していくべきです。子供は宝だと私は思っています。これからいろいろあると思いますが、子供と自分の明るい未来に向かったがんばってください。常に前向きに!人生は気合です!気合です!!

私も同じですよ

ももこ
    大変でしたね。
    これからの事を考えると、ほんとに不安だと思います。私も上の子が2歳、下の子が4ケ月の時に離婚しました。年は34でした。
    すごく不安でしたが、今は正社員として働いて、子供も元気に育っていますよ。
    まずは明るく、明るく。
    無理にでも明るくしている事です。特に子供の前では。まずはパートでも何でも、仕事をして、生活の基盤を作れるようにするといいと思います。仕事をしてると余計な事を考えないで済みますし。
    大丈夫! 落ちついたら仕事をみつけて、お互いに頑張りましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る