詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人の近況を人づてに探るのは普通のことですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の近況を人づてに探るのは普通のことですか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    ドリィ
    ひと
    当方アラサーOLです。他人のプライバシーに関わることにつき、随所にフェイクとボカシがあることをご容赦下さい。

AグループとBグループで交流のあった人が、Aグループだけ抜け私はAグループと交流が続いている、という状態の友人が複数います。この場合のAグループの人達との交流に悩んでいます。

具体例を書くと、友人Y子は私の地元の友人かつ高校(隣県)の友人です。
    Y子からは「実は高校が嫌いだった。高校の人達とは関わりたくない。私の話はしないで」と口止めをされており、実際Y子は高校卒業と同時に高校の人とは一切の連絡を絶っています。
    しかし、Y子は美人で勉強・運動もできる完璧人間として人気があったため、近況を知りたがる人が多いのです。
    一部の高校の同級生達は、同窓会等で「Y子は元気?今何してるの?」と唯一Y子と交流のある私にY子の近況を聞いてきます。
    私は「もう交流のない人のプライバシーを私から話すことはできない」と断るのですが、
    毎回「私達はY子のこと友達だと思ってるもん!」「これくらいいいでしょ」と粘られ、
    それでも私が話す意志がないと分かると「ドリィのせいでY子と連絡が取れない」と責められます。

私自身がY子の近況を知るために都合よく利用されてるみたいで嫌、というのもありますが、もう10年近くも連絡がとれず交流の無い人を友達と扱い、本人がいないところで話題にして盛り上がる人の考えが理解できません。
    高校の同級生の集まり自体せいぜい1年に数回ですが、何とかしてY子のことを聞きだそうとする同級生にちょっと参っています。

皆さんの周囲にはこのような人はいますか?
    いた場合、どのように対処していますか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さあ・・

🎂
    パフェ
    >唯一Y子と交流のある私

何でほかの人が、Y子さんとトピ主さんが繋がってるのを知ってるの?
    そこが不思議。

2人ほど私の近況を知りたがる元友人がいるようですが、1人だけ付き合いのある友人には
    「最近会ってないの。そういえばどうしてるかしらね」で惚けてもらってます。

生真面目にプライバシーを話せないなんて抹香勝負するからですよ。
    やり方が下手ですね。
    もう、最近付き合ってない、連絡取れないとでも惚ければいいものを。

要領悪すぎ!

おばはん
    「交流ない人には話せない」っていう言い方がよくないと思います。
    その断り方が普通と違うと思います。

「元気でやってるみたいよ。私もよく知らないけど…」
    これで会話は終わると思う。話せないと言えば、知ってるけど話せないってことになるので、馬鹿正直に言わない方がいいです。

不思議な人

🎶
    wakaba
    なんとしても、お友達の現状を伝えまいと必死になるあなた。

そんなところで、意地を張らずに、「私も最近全然連絡を取ってなくて。
    どうしてるのかね?」とさらりと流せば、終わりですよ。

それでも突っ込まれたら、「私も今の生活でバタバタして。またそのうちね」と
    別の話に切り替える」以上。

近況しってる自慢

匿名
    私の知っている同窓や同期の集まりって、うわさ話し花盛りです。
    目の前のあなたのことを知りたいんだけどな。

他に話題が無い

さくら
    みんなのイメージがトピ主=Y子でトピ主とも話題がそれしかないんじゃないですか?

さー、どうだろうね~で話題を変えたらどうでしょう。

もったいぶってと思われますよ

🐶
    ワンダふる
    そりゃステキな人が今どうしてるのかは何となく興味あるんじゃないですか。それを「探る」って。。
    「どうなんだろうね」で流せませんか。その聞いてくる人も何がなんでも聞き出してやろうみたいな、そんな気持ちではないと思います。

世間話の範疇

🙂
    サバサンド
    その人達は、社交辞令や世間話の一つとして、一通り声をかけて「さぁ、どうしてるんだろうね?」という人には二度と聞かず、トピ主さんだけが「私から話す事は出来ない(=連絡取ってます!)」と言うので、「あ、未だ繋がってるんだ」と理解したのでは?
    だから、次から「Y子は元気?今何してるの?」と聞く。

最初からなら、Y子さんが離脱する前の、トピ主さんとの仲の良さも把握して、カマをかけた。
    トピ主さんの額に「Y子から口止めされてます!」と書いて有るので、余計に「秘密主義」と思われて追求されるのかなぁ?と思いました。

「○○さん、どうしてるかな?」みたいな切り口は、世間話の一つだと思いますよ。
    そういう集まりだもんね。

トピ主さんこそ「さぁ、分からないなぁ。なんで私に聞くの?」と言えば良いのでは?
    「知っていると思って」と言われたら、「忙しいから連絡取ってない」とかレスしてくれた皆さんの言うような言葉でスルーすれば良いと思います。毎回でも。

うん・・

aoko
    さぁ?私もよく知らないんだよね~で通せばいいだけでは?

>もう10年近くも連絡がとれず交流の無い人を友達と扱い、本人がいないところで話題にして盛り上がる人の考えが理解できません。

確かにそうだけども・・・
    共通の知人がいたら「あの子どうしてるの?元気にしてる?もう結婚した?」なんて聞くの、普通だと思うんですよね・・
    ただの世間話
    本人がいない所で盛り上がるって・・
    さほどそこまで興味もないよ(話のネタにスル下品な人達もいますが・・)

同窓会の話とかになったら?

○○ちゃんどうしてた?息子さん何歳だっけ?
    え?離婚したの?

こんな会話とかって普通にある事では?
    共通の知人なんだもん。
    下品と言えば下品だけど、噂話ってほどでもないし・・
    確かにマイナス情報とか、そこまで事細かに伝えなくてもいいけども。

「あ、去年結婚したらしいよ~」ってその程度の会話はどこにでもあるよ。
    そこから旦那は○○で・・悩みは○○で・・今大変らしいよ・・なんてここまで話すのはどうかと思うけども・・それはやりすぎだけど。

あ、今結婚して○○に住んでるよ~

この程度ならどこにでもある会話だよね。そこまで過敏になるほどの話でもない。ただの世間話。同級生とかって普通にある会話でしょ。

そんなにピリピリするなら。「私は今でも交流がある」なんて態度取らなきゃ良い。
    なんで周りがそれを知ってるのか謎ですが・・
    嫌がってる割に「私は連絡取ってるよ、今でも交流あるよ」なんて事だけは公言してるのですか?
    聞かれたくないのなら「話す事は出来ない」なんて、知ってるけど言えない・言いたくない・・なんて意味深な事せずに。
    「私も知らないんだよね~」って事にして、今でも交流ある事自体をぼかして流せばいいだけでは?

そんな重大事項隠してるような言い方するから、周りも「なにそれ?」って大袈裟な話しになるんじゃないの?

単なる同窓会の話題

テナガエビ
    なんでわざわざ「もう交流のない人のプライバシーを私から話すことはできない」なんて「知ってるけどあなた方には言えない」的な堅苦しい言い方をする必要があるんでしょうか。
    「私も最近あんまりコンタクトなくて。元気みたいよ」くらいでええんじゃないんですかね。

あと、同級生で集まった時に「あいつ、どうしてんの?」みたいな話になるのは普通というか当たり前のことで、「もう10年近くも連絡がとれず交流の無い人を友達と扱い、本人がいないところで話題にして盛り上がる人の考えが理解できません」というあなたの考え方がかなりスクエアというか面白いと思います。

トピ文でも、「Aグループと~」で始まる第二段落は丸ごといらなくないですか?
    何か、トピ主は必要以上に物事を字義通りにかっちりと運用しないと気が済まない人かなと思いました。

みんなそこまで何が何でもY子の消息を知りたい訳ではなく、単なる同窓会の話題なので、適当に流しておけばいいと思いますよ。
    楽に行きましょうよ。

断り方が相手を誘発している

🙂
    みかん
    「知ってるけど言えない」ではなく、「私もよく知らないんだよね。会ってないし」でいいと思うけど。Y子さんがトピ主さんと連絡取り合ってるとは自分から言う機会も意思もないと思うから嘘はバレないしょうし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示