詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成績が良くて個別塾

レス9
    (トピ主0
    😨
    花火
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    中学2年生の娘がいます。
    スポーツの習い事で忙しかったので小学6年生から大手個別塾に週に1回通っています。
    2年生になり習い事をやめて、学校の陸上部に入り、週に2回個別塾に通っています。
    習い事をやめて勉強時間が確保でき、成績が上がりました。
    現在200名中15位くらいです。
    悪かった時は50位くらいでした。
    中間や期末も400点~450点を確保しています。
    偏差値65前後の都立高校、3番手位に入れたらいいなと考えており、夏休みは学校説明会に行く予定でいます。

今の個別塾は娘は長く通っていますし、先生とも仲良くしているので気に入っていますが、この先受験に向かい、集団塾で切磋琢磨する方がいいのかもとの話も出て、試しに集団塾の夏期講習を体験してみました。

が、娘は自分は自分のペースで勉強したい。集団塾は、課題やテストに追われて自分で勉強の計画が出来ないから、嫌だと言います。
    勉強時間を確保出来るようになり、毎日復習をして、テスト勉強も自分で計画して、やっている。
    それで成績も上がっているのに、集団塾に変える必要があるとは思えないと言っています。

本人の気持ちを第一にしたいので、塾は変えない予定でいます。
    ただ、通っている個別塾があまり受験の情報を提示してくれないのに不満があります。
    先日、塾に電話してその辺りを聞いたら、2年生終わり位から受験校に向けた指導をしていく予定でしたが、早めにしましょう。
    今の3年生で同じ偏差値の学校を目指して勉強している子が何人かいるので、プログラムを提示しますとの話でした。
    多少波があるようですが、卒業生の何人かは同じようなレベルの高校に毎年何人かは合格するようです。

娘の意思を大切にしたいのですが、個別塾に対して不安があります。
    成績良くて個別塾で受験した方の話が聞けたら嬉しいのですが

ランキング

レス

そのまま個別塾で

通りすがり
    私立の難関校ではなく都立を目指してるなら個別塾で十分ですよ。
    特に娘さんの成績が向上していて本人が気に入っているなら尚更。

正直なところ都立の対策は簡単なので、勉強が得意な子なら塾に行く必要なんてないくらいです。
    ただ塾のような環境じゃないと勉強がはかどらない子もいますし、本人がその塾で頑張りたいようですからそのまま個別塾を続けるのが一番いいと思いますけどね。

うちの場合。

🙂
    カキ氷
    うちは、しばらく塾には行かず家庭教師経験のある私や主人が教えていました。時間を決めて指導していたので個別のような感じです。

うちは子も親も集団は向かないと思ったからです。成績はテストの半分くらいはトップをとる成績で中間期末なら470~490をとっていました。子も集団塾で学校の授業でわかったところをまたやるのは時間の無駄。わからないところを教えてもらった方が効率がよい、テスト勉強は自分で計画的にやりたいという意見でしたので尊重しました。

ただ、やはりそれだけでは不安がありましたので、中3の冬休みから入試のプレテストのみの講座を短期実施している塾に入れました。テスト慣れするためと、過去問を元に予想問題を提示してくれるからです。テストは集団で入試と同じ形式で行ってくれたので本番は気が楽だったそうです。志望校に合格しました。

大学受験の時に

😉
    みさこ
    個別指導塾に通ってました。
    私は高2から、つまり大学受験のために通い始めたので少し違うところもあるかもしれませんが、個別指導は相性さえ合えばものすごく強いと思いますよ。
    私は、日常の勉強は個別指導に通い、モチベーションをあげるために長期休暇や受験直前の模擬試験・集中講座は大手予備校、という風に使い分けてました。やはり大手の雰囲気は気が引き締まりますよね。

受験は競争ですが、結局、自分で自分のやるべきことをこなせる意思がある子が勝ちます。大手塾で出来る友人はピンキリで、切磋琢磨できる良いライバルならいいのですが、怠け放題の足引っ張り合いになることも往々にしてありえます。

現状、お子様は成績も伸び十分お教室に対しても信頼しているようなので、このまま個別中心で進めていって様子を見てあげてはいかがでしょうか。

業界側からの話

元塾関係者
    漠然と「個別塾」と言っても千差万別です。
    大元が大手集団指導の塾が経営しているもの、
    模試・教材・乗法書籍などを提供している会社が親会社のところ、
    フランチャイズ制で個々の教室と本部の経営者が別のところ…

これらを同列で語ることは出来ません。
    ただし、個別塾の室長というのは先生的な資質以上にセールスマンの資質が必要とされる。
    室長の資質によって塾の雰囲気は変わるが、それが顕著なのが個別塾と言えるでしょう。

しかしながら、トピ主さんは勘違いをしている点がある。
    集団塾というのは目標が先にあって、それに応じてクラス・カリキュラムがある。
    それを守るための授業の質の向上と付加価値としての情報提供をしているわけです。

でも、個別はひな形はあってもあくまで授業モデルであって、
    個々の生徒に合わせて様々な調整を施していくわけです。
    つまり、今回のように生徒もしくは親からオーダーを出さないといけないのです。
    それが個別塾の使い方なんですよ。
    勝手に塾が用意してくれるわけではないのです。
    (塾から提案をされるケースも当然ありますが)

その他の違いがあるとすると模試設定でしょうね。
    集団塾では教材会社orテスト会社作成の団体受験のみ可能な模試を受けさせています。
    それによって自分の塾外の同学年の生徒を含めた成績を把握しています。
    それが個別塾だと必須ではない。
    都内では公開模試は中2では駿台模試でそれは公立トップ&難関国私立対応の問題設定。
    都立高校ベースの公開模試は進研・新教育で中3からとなる。
    だから中2段階では個別ではデータ不足になりやすいのは確かです。

ただし、その個別塾が進研・新教育のいずれかと塾単位で申込ができるならば
    進路相談に必要な情報は中3用として模試会社から提供はされてきます。

その情報を活かせるかは室長の資質に拠る部分が大きいかな。

頑張ってください

🙂
    メロン
    毎回400点から450点ってうちの発達障害の子供の点数くらいですが、本当に良い成績なのですか?
    その点数だと、子供の学校では50位前後をうろうろしているので、とてもじゃないけれど偏差値65の高校は狙えそうにありません。

うちは本人の能力で行ける高校に入ってくれたら良いと思っています。偏差値65の高校だとコンスタントに450点以上は取れるようになった方が良いと思います。
    うちの子は全然勉強をしないので、やる気のあるお嬢さんが羨ましいです。サポートしてあげて下さい。

三男が

🙂
    Feuerwerk
    学部生の頃、家庭教師と個別塾、大学院時代に医師薬系予備校(数学担当)で教えたことがあります。10年以上前の話でですが、"成績の良い子は個別塾に適さない"と言っていたようです。個別塾は学力の低い子向きでしょう。

"現在200名中15位くらい"だそうですね。上位7.5%に入っています。(学内)偏差値に換算しますと64.3となります。進学希望先は"偏差値65前後の都立高校、3番手位"とのこと、妥当だと思います。

お嬢さんは"毎日復習をして、テスト勉強も自分で計画して、やっている"そうですので、個別塾とか集団塾にに行く必要は無いと思います。彼女には、自宅学習で成績を上げられる能力があるようです。

受験まで後1年半、これからが楽しみですね。

うーん微妙ですね。

🙂
    ぬぬき
    今の成績もずば抜けて良いわけではなく、集団塾を嫌がる理由も、課題やテストに追われるからですよね。要するに集団塾の課題やテストを要領よく出来るほどの能力はないと言うこと。

さて、どうするか。
    確実に学力アップしたいなら、集団塾で要求されるレベルの事をこなせる力を身につけた方が良いと思えます。しかし、本人が嫌がっているなら逆効果になる可能性もあります。塾の勉強と学校の勉強が両立できず、成績が下がる事も。今はこれ以上の学力アップは諦め、現状維持が安全かもしれないですね。

心配なのは3年生になってからです。お子さんは、2年生になってから課外活動に余裕が出て勉強時間が増え、成績が上がりましたね。2年生で勉強量が増える子は少ないと思います。部活の中心メンバーになっていたり、中だるみして勉強に手を抜く子が多い。
    しかし3年生になる前の春休みや、部活引退後の夏からは、皆が勝負をかけてきます。塾に行ったこともない子が、3年から急にガッツリ集団塾に入り、集団塾の勉強量を短期間で身につけたりします。今度は、今50位の子が上位1割に食い込んでくる可能性があります。

お子さんが2年生のうちに勉強した貯金で逃げ切れるか、3年生でさらに勉強の量と質を高められるかしないと、成績維持は難しいでしょう。今お子さんがしている自分の勉強が、学校の復習や課題とテスト勉強だけで、個別塾でもあまり課題が出ないようでは、それほど貯金は出来ません。
    今後、個別塾でどこまでしっかり勉強できるか。自分の勉強というのを、受験を意識した勉強にシフト出来るか。3年生になる頃には、本人がぬるま湯から脱却できるか。その辺が鍵でしょうね。

また、上位校を目指すなら2年生のうちに英検や漢検は準二級を取っておきましょう。3年の一学期でも間に合いますが、その頃は部活の最後の大会、模試、内申に反映される定期試験なども重なります。

とりあえず

🙂
    ゆう
    個人的には偏差値65以上は個別では難しいと思います。
    実績だしている大手塾に今から乗り換えるのがいいでしょう。

3年になると某大手塾は週6日です。
    それも春から膨大な量を短時間で詰め込みます。
    消化不良をおこして学校の定期テストの成績が落ちるのはよくあることです。
    塾の情報量も個別と集団では違います。
    毎月の様に模試もありますし、どの位置に居るのか把握しやすいのも
    大手塾の特徴です。
    中3の夏には3年の単元は全て終わり、そこから過去問の演習に入ります。
    お子さんがどんなに優秀でも計画性があっても
    自分のキャパを超える量の演習をしようとはしないでしょう。
    塾はキャパなんてまったく見ませんどんどん詰め込みます。
    それが良いのか悪いのかはわかりませんが、
    自分でやってこの量をやろうとは絶対に思わないだろうという事だけはわかります。

多分今のままですと3年になるとずるっと立ち位置が下がって
    偏差値60あたりに落ち着くと思います。
    それは何故かというと周りがぐんとあがってくるからです。
    説明会は上も下も幅ひろく行っておくのが良いです。
    同時に2年のうちに私立併願校も固めておくと
    3年でばたばたせずに済みます。

どなたかも言ってますが英検漢検の準2級は2年の間に取ってしまうのが良いです。
    3年はそんな時間はありませんし、偏差値65以上だと持っている子どもは多いです。
    偏差値60以下の学校なら加点がある場合もあります。

横ですが、参考になってます。

🙂
    こちらも中2(息子)
    我が家の息子も中2、体育会系の部活のレギュラー獲得に必死な中、定期試験は450-490点辺りをうろうろ、学年1or2位です。
    しかし、家庭教師を担っている両親(いわば個別指導状態)は、このままだと都立トップは難しいと見ています。
    何にせよ、定期試験で総合得点50点も行かないようなお子さんもいる中、校内順位も偏差値も当てになりません。
    それに、出題傾向が違う問題で高得点を取っても…という気がします。

これまで息子はノー塾で来ましたが、そろそろ大手塾の土日コースに入れなければ、と思いました。
    言うなれば、大手塾の意見を聞き指導を受けながら、家庭内での個別指導も必要かと。

我が家の場合、漢検2級は取得済みですが、英検準2か2級も今のうちに取らせた方が良さそうですね。中3夏に部活を引退したら、受験に本腰を入れさせます。