詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬は家族…でも

レス28
    (トピ主0
    🙂
    サラ 
    話題
    トピを立てるのが初めてで分からないことが多いですが、ずっと疑問に思っていたことで、皆さんに聞きたい事があります。
    それは、ペット事情についてです。
    私自身、猫を飼っております。ペット嫌いとかではなく、単純に不思議と感じたことです。

ニュースやネットなどで子供を遊びに連れて行く事には否定的(うるさい、泣き声、小さいのになぜ連れ回すのか)などの記事は大きく取り上げられるのに、ペット(主に犬)が、ホームセンターや旅行先に連れ回すのには、なぜ社会は寛容的な意見なのか?です。
    なぜこのように思ったかと言うと、以前、年末の激混みのホームセンターで、ショッピングカートですれ違う犬同士が吠え狂い、暴れ始め、それが他の犬にも伝染し、しまいには糞尿を撒き散らし、それを踏んでしまうというアクシデントがあったので、ペット(とくに犬)を飼ってる方は、なぜ、ちょっとした買い物や旅行先にも連れていくのでしょうか?
    車酔いは?しつけは?糞尿の後始末は…?と、不思議になったので、トピをたてました。
    私自身、猫は家族と思っていますし、だからこそ、動物の車酔いの弊害も勉強し、旅行する際には連れていかず、ペットホテルにお世話になるようにしています。
    小さいころに野良犬に噛まれたことから、犬が苦手ということもありますが、嫌いというほどではありません。
    犬を飼っている方の多くは、大切な家族だからという理由で、一緒に外出をしているのかと思うのですが、その際の粗相には、犬だから…動物だから、と、そこで急に突き放すような言い訳をされたりしているのを見かけます。
    皆がそういう方じゃないのも分かりますが、とても不思議に感じたことなので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単純な話

🙂
    しばけん
    ペットだろうと、自分の子供だろうと、一定の数いる、躾をせずに周りに迷惑撒き散らして平然としている非常識飼い主、親が存在してるだけですよ。
    猫の飼い主だって外を徘徊させて、他人の庭に平気で排便させたりする迷惑な人いるでしょうに。
    それだけの話です。

愛情ある飼い主なら躾けます♪

💋
    わんこらぶ
    まず、犬と猫では基本性格が大きく違うことをご理解ください。
    私は猫も大好きで飼っていましたが、現在は犬を飼っています。

犬は飼い主家族を一つの群れとして認識し、
    群れが分裂することに大きなストレスを感じます。
    これはグループで狩をしてきた犬本来の特性によるもの。
    特に人間との関係がより濃厚な多くの西洋犬種は
    飼い主との行動を何より好み、またその指示に進んで従います。
    (ただしリーダーとして尊敬されていれば、ですが)

わが家の場合は、2週間以上の旅行に連れて行ったことも数度。
    日常的に実家へ友人宅へと、数時間程度の小旅行を頻繁にこなしています。

糞尿? 吠え? 子犬の時から取り組み、全て完璧に躾けました。
    トピ主さんが私が犬を連れているカートの横に座っても、
    めったに気づくことはないでしょう。
    たまに方向を変えてごそっと振動するほかは、全く無音で吠えません。

日本は犬の同行に寛容? いえいえ、とんでもない!
    日本ほど犬への差別、犬お断りが多い先進国はそうはありません。
    ホームセンターはペット用品を売っているゆえの商売上の特例です。
    アウトレットモールの一部など、特殊な施設以外は、日本は犬禁止が多いですよ。

けれどね、現段階ではそれも仕方ないと諦めています。
    人間社会と共生させるために必須の躾けの数々、
    吠えや行動のコントロール、自由行動のオンオフなど、
    多くの先進国では飼い主の義務同然とされている躾けが、
    日本では驚くほどなされていません。

犬は吠えて当たり前、紐でくくって強制的にコントロールするものという、
    恐ろしく遅れた段階に止まっています。
    そういう残念な飼い主が連れ歩くため、トピ主さんが目撃された
    騒ぎになるわけです。
    幸い私が住む地域でには躾け教室も多く、躾けられた犬は多いですよ。
    たまに店内で吠える犬はいても、暴れる犬は見たことありません。

しつけられていることが当たり前でないと

🐶
    ハチ
    フランスでは、犬は子供以上に どこでも一緒に居られます。
    フランスのレストランは、子供はダメだけど犬はOKと言われるほど犬に寛容です。
    もちろん 犬の方が、子供以上にしつけの効果があり じっと待つことも子供より得意だからです。
    フランスのように 日本が犬に寛容になるには、フランスの飼い犬のように キチンとしつけていないといけませんね。
    それなしに 犬に寛容な社会にはなれないと思います。

そのような

🙂
    るりこ
    子供に否定的な意見が多いのは絶対数の問題だと思いますし、
    そもそもそのような犬を見かけないですね。

ホームセンターは地域性の問題なのでは?

一部の動物に寛容な観光地では、そのような状況もあるようですが、集客のためだと思います。

飼い主に似るってこと?

🐤
    ちゅん
    平成29年の犬を飼育している世帯数が約721万ですって。(ペットフード協会)
    色んな事情がありそうですね。

ショッピングカートで買い物籠の中に犬が乗っているんですよ。食品(ペット用ではない)を扱っている店なら嫌な感じがするのですが、不寛容でしょうかね。犬飼いの気持ちは分かりません。

犬って子供より静かだよ

😨
    えっ?
    トピ主さんの見た光景ってすんごいレアだと思う。

ホームセンターには犬用カートがあり、そこに乗せときゃ大人しい。お子様達が通路で走り回り、親もいない場合はあっても犬が単独で走ってるなんて無いよね?

それでももしそんな事になったら二匹を引き離し、後始末をするだけ。

躾されて無い犬のペットが多いですね。

🙂
    渋柿
    動物好きの海外小町です。

隣人が日本人で、お友達の一時帰国でその方達の犬を預かって居ますが、
    なんせ躾がされて居なくて、知らない人を見ると激しく吠え、飛び掛かり噛む。
    私もズボンの上から噛まれました。
    幸い身体は噛まれ無くて済んだのですが、躾がされて居ない事に驚きました。

日本人の飼い主、犬を何処にも連れて歩くのは良いけど、
    躾をもっとキチンとすれば良いのにと言う方達が多過ぎます。

こちらの国では飼い主が犬の躾はキチンとされている方が多くて、
    よく散歩で犬を連れた方とすれ違うのですが、むやみに吠えたり、
    飛び掛かる犬は殆どと言っていい程居ません。

犬は確かに家族です。
    しかし、日本人の飼い方はお犬様状態の買い方で、主従関係で言うと犬の方が上の様です。
    だから、飼い主のコマンドを全く聞かない、自由気ままに振る舞う犬が多い様な気はします。

ここでは飼い主のコマンドに従う犬の方が多いです。
    躾の為にオビディアンス スクールに通わせる方も多いですよ。

日本はペットである犬の特性とは関係無く、流行だけで飼ったり、
    可愛いからだけで、躾は無視で飼うとかする方が多い様に思いますね。
    芸を教えるだけが躾では有りませんからね。

ホームセンターに犬を連れてこられた方達も同じです。
    むやみに他の犬同士で吠えさせたり、糞尿を我慢させる事とか全く犬のコントロールが出来て居ません。
    コントロール出来て居ない犬を公共の場に連れて行くのは、本当に辞めて欲しいですね。
    迷惑千万ですよね。
    もっと多くの犬を飼っている日本人の方達、もっと真剣に犬の躾をして欲しいものです。
    それがペットを飼う人の最大の責任の一つです。

まず前提として、

ばんび
    子連れに厳しいのに犬連れには優しいわけではなくて、圧倒的に、犬連れの方が少ないんですよ。
    そして、犬連れを受け入れる窓口が少なく特化しているので、トラブルになりにくいのです。
    子連れOK旅館より、犬連れOK旅館の方が圧倒的に少なく、子連れ用離れはなくても犬連れ用にはあるのです。
    子連れOKのフードコートはあっても、犬連れOKのフードコートはありえません。

それから、そのホームセンターの件ですが、、、
    犬猫に関わる仕事をしていますが、、、
    主さんが出会ったのは、非常にまれなケースだと思います。
    そこまでの事態になるのは珍しく、飼い主でも予測不可能だったのでしょう。
    たとえば盛り場で酔っぱらいが喧嘩してとばっちりを受けた時、
    その酔っ払いの連れに対して「こんな酒癖悪いのを盛り場に連れて来るな」と思うでしょう。
    でも、普段は普通の、優しい男だったのかもしれません。
    その日はたまたま、よほどの何かがあったのかもしれない。
    人間だったらよくあること。
    犬だと珍しい。それくらい、犬はそれなりに管理されてるんですよ。

たまたま見た事象ひとつをとって、犬の連れ出しを疑問視するのは、視野狭すぎです。

ペット自身の性格による?

🙂
    うーん
    ペットホテルがストレスになる犬(猫)もいるので、そういう場合は預けず一緒に旅行に連れていく方が家族として、「正しい」ということになりますね。

子どもに置き換えても、子どもを他人に預けて自分たちだけで旅行に行く親って、珍しいのでは?(個人的には可ですが)

ちなみに、子連れの外出に批判的なのは、子育て世代ではない人々(大人のみで行動している人たち)ですよね。子どもが来るべきでない場所には、当然そういう大人の割合が多いですが、子連れが多い場所(フードコートやテーマパーク等)で子連れ外出に批判的な人ってあんまりいないと思います。

それと同じで、ホームセンターにはペット用品売り場やペット美容院、動物病院などを併設している所が多くて、そこに通うため当然ペット連れが多いわけで、そういう場所でペット同伴を批判する人の率が低いのは当たり前では?ペット可の旅行先でも同じことが言えると思います。ペット同伴不可の都会の高級ホテルなどであれば、ペットを連れていけば顰蹙ものです。

なので、社会が全体的に、子連れに不寛容でペット連れには比較的寛容だというあなたの捉え方自体が、そもそもちょっと間違っていません?

それと、飼い主や子どもの親のマナーの悪さは別問題だと思います。マナーの悪い人に対しては、社会が寛容なんてことはありません。

そだねー

🐱
    猫も犬も
    犬は連れて歩いてナンボという感覚の人も多少います。
    子供みたいに着飾ったりするのも、「見せたいから」だからじゃないの?

私は子供の時に犬を飼っていたけど、朝晩の散歩以外は連れて行かなかったし、
    家族旅行の時は、近所の親戚に頼めたから、連れて行ったこともない。

なんで買い物に連れて行きたいのか、わからないけど、近所だったら散歩のついでの買い物じゃあ?綺麗なショッピングセンターには見せびらかしたいから?かと。

今は猫をかっているので、主さんと同じく連れ歩いたりしないし、1泊2日以上の旅行をしたことがない(自動給餌器+トイレ4つで対応)です。私が飼いたくてかったので、それはがまんしています。家族はそれぞれ友達と長期旅行にもいきますけどね。

ペットホテルに預けると可愛そうなので。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示