詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おひとり様の老後の暮らし

レス9
    (トピ主1
    🙂
    リンドウ
    話題
    60歳の独身女性です。

現在は実家の両親をお世話しながら、仕事は辞めて家事全般を任されています。
    両親が亡くなったらひとりになり、自宅は私の名義になると思われますが、一戸建ては維持費もかかり台風や地震で災害にならないか不安です。

自分の事が出来なくなってからでは、老人ホームを探したり、手続きをしたりが出来なくなります。

今私より年上のおひとり様は、これからの自分の暮らし方や生き方をどのように考えたり、実際暮らしていらっしゃいますか?

ランキング

レス

一人楽しい

🙂
    はる
    54歳、男独身です。
    親の介護も離職せず、終わり。
    俺は、ついてるなぁなんて
    お気楽に生きてます。
    バカなので、なんとも思いません。

同じく60歳独身です

🙂
    北風と太陽
    両親はすでに他界しています。
    現在は私名義の一軒家に4歳下の妹(同じく独身)と二人暮らししています。
    両親の遺品もまだいくらか残っているし、自分たちの荷物も大量にありますが、暇を見て少しずつ断捨離していかないといけないとは思っています。
    ただ、今から老後(もうすでに老後といえば老後ですが)の心配をしても心が暗くなるだけではないでしょうか。
    確かに戸建ての場合、リフォームもしたくなるし修繕も必要ですが、あまり考えていません。
    震災で外壁に亀裂が入りましたが、塗装屋の同級生に訊いたら「業者は儲けたくて亀裂を修繕しろとうるさいけど、そんなに簡単に雨が浸み込んで腐るなんてことはまず無いから無理して直す必要はないよ。」とアドバイスをもらったりしています。
    部屋犬を飼っていますので、今しばらくは何も触らずにいようと思っていますし、もしかしたらずっとそのままかもしれません。
    もし自分たちに限界が近づいたら老人ホームなりを探し、今の家は姪っ子に譲ろうと思っています。

トピ主さんは心配性のようなので、今からグループホームなどに入居するとよろしいのでは?

ボーっとしていると大変

🐱
    ねここねこ
    子供のいない夫婦です。年下ですが、先々のこと想定して生きています。
    どっちか先に亡くなると、おひとりさま老後になるのは一緒。

まず、ご自身の年金は、ご両親亡き後の生活を賄う程度に足りていますか?
    もし、足りていなかったら、パートでも何でも働くことから始めてください。
    親の介護は介護保険を使って親の年金からねん出する。
    働きながら介護する人は、いくらでもいます。

老後資金は足りていますか。
    親の残るであろう預貯金とご自身の預貯金、かき集めてこの先生きていけるだけありますか?
    家や預貯金について、ひとりで相続可能ですか?兄弟はいますか?
    もし兄弟がいたら、そして兄弟は親の遺産を当てにしなくてもやっていけるなら、生きている間に親に遺言状を書いておいてもらう。介護のお礼に全部を相続させるという遺言状。
    そうしないと家売却のときに、すごく揉めるよ。

一人暮らして戸建が手に余るようなら、売却してマンションもしくは高齢者用サービス付き住宅に移る。
    このときにモノをいうのは、使っていい老後資金と年金額。
    残念ながら、おひとりさま老後は、どれだけお金があるかにかかっている。

さいご、自分が認知症になっても勝手に他人にお金を奪われないためには、任意後見手続きしておくこと。
    かなりお金がかかるので、そこまでない人は、自分で判断できるうちに、良質な有料老人ホームか限高齢者用サービス付き住宅に移っておくこと。

私が40になって、子供いないが確定してから、自分たちでなんとかするために勉強してきました。
    高齢者の権利関係の仕事もをした経験から、決して事態を甘く見ていません。
    安心の老後のために、今すぐにでも棚卸してください。

海外、一人暮らしです

🙂
    分かるなー
    良く、何処で死ぬつもりなのか?と友人・知人から聞かれます。親も兄弟も夫々生活があるので、これまで頼ったことはありません。が、親が日本で倒れた際は、流石に自分の今後の事を考えました。

両親を看取ってから直ぐに、公正証書の遺言を海外と日本で作りました。資金面では恐らく問題ないので、生きるところまで生きて、ダメになったら、指定した人に全ての資産を売却してもらい、日本か海外か、何方かの施設に入ると思います。

できる事ならば、施設には入らずに、最後まで自立して生活したいですが、こればかりは分かりません。

悲観的になり過ぎても、楽観的になり過ぎてもダメだなぁと思い、取り敢えずは遺言で頭の整理をしました。

つくづく思うのは、独り者の武器は、熱意を持続できる何かを持っている事、そして資金力です。
    この二つさえあれば、楽しく、元気に過ごせます。

自分が逝ったあと、恐らく残るであろう資金を、どう人の為に使うか?結構楽しんで遺言を書きました。
    そうしたら、生きている間から、そう言うお金の使い方もあるかなぁと考えるようになっています。

いつ逝っても大丈夫!と思える準備さえしてしまえば、後は、気楽なものです。
    そうそう、証書に依頼する人の指定をした時、信頼できる友人というのはありがたい存在だと思いました。
    やりたい事、気のあう信頼できる友人、そして資金、これが独り者の三種の神器だと思います。

頼りになるのは自分とお金だけ。

🙂
    るみ
    トピ主さんより年下ですが・・・トピ主さん、ちょっとオットリし過ぎじゃないですか?

おひとり様は、自分でできないことは全部お金で買う必要があります。

子供がいれば老人ホームの手続きはもちろん、パソコンの設定やら家の修繕やら、難しいことはやってくれる可能性もありますが、おひとり様は、お金を出さなければ、電球一つ交換してもらえません。

家の中のことは便利屋や家事代行業者、手続きが自力で出来なければ代行業者、判断力が弱ってきたら成年後見人、保証人がいなければ保証会社。
    一々お金がかかります。

なので、身体が動くうちに老後の身の振り方は自分で調べ、とにかく稼いでお金を貯める必要があるはずですが・・・

>仕事は辞めて家事全般を任されています。
    仕事、辞めちゃっていいんですか?!
    この人生100年時代に、働かなくても一生困らない貯金や資産があるのですか?

>自宅は私の名義になると思われます
    思われます、ではなく、しっかり確認しないと、誰も代わりには確認してくれませんよ?

還暦を過ぎた女性達は、お金を稼いだり物事を自分で判断することを教えられなかった人も多い。
    「家事手伝い」という名の無職にも、親も社会も寛容です。

でも、それは「女性はいずれはヨメにいく」という前提があったからです。
    実際に、夫と子供がいる女性の場合は、夫と子供がしっかりしていれば、本人がオットリしていてもなんとかなります。

おひとり様がそういった女性達と同じ感覚でいたら、確実に破たんしますよ?

60歳の今ならまだバイト程度ならありそうですが、70歳になったらもう働きたくても働けません。
    親御さんは介護保険に任せて、働きに出た方がよくないですか?

まずは健康管理 次に資産管理と危機管理

同じくお一人様
    不動産は利便性の良い場所でなければ、売却は厳しく、既に都内の相続物件を数ヶ所売却しました。

健康維持を心掛けていてもある日突然、亡き母のように難病になることもあります。
    私の親と同世代の女性は80代でお元気な方々ばかりなのに我家は不幸続きで私は喪主経験が豊富です。

介護保険など全くない頃に介護が始まり、不労所得の道を選択しました。
    従姉妹達も親の介護が大変と言いますが、大変の度合いが介護保険のある現在とは大差があります。
    介護は実子の時代に実親の世話をすることが偉いと勘違いをしていて呆れます。

母が他界して四半世紀以上経ち、大過なく、親の年齢を越したことを祖先に感謝です。

命の次に大切なのはお金。
    例え仲の良い兄弟姉妹がいても既婚であれば、優先順位が変わり、兄弟姉妹の順位は低いそうです。
    私は早世の兄弟姉妹の喪主を務めて相続に関する問題は皆無でした。

お金のことはどなたも助けてくださらないことを肝に銘じていれば、大丈夫でしょう。
    甘える、期待するは恥ずべき事と子供の頃から家庭教育で躾けられたことが活きています。

単身者でいることを積極的に話さないことも大事。
    以前から知られているような学友間でしたら仕方がありませんが、私的な部分、特に財産を探るような人達には警戒しなければなりません。
    一服盛られたりして殺害される事件が多数起きてますから。

こちらが一人なことをよいことに高額な商品を勧めたり、「健康を害したらお世話は任せて」とお願いしていないのに乗り気な人達もいて大変に恐ろしいことです。
    私は専門家の力をお借りして絶縁でき、少額の無心で回避できました。
    他者に財産管理を一任したことによる私的流用が度々ニュースで知らされますが、認知症の単身者には成すすべがありません。
    認知症を如何に避けるかが鍵と思います。

物命?

😉
    70代
    お金は必要。物は最低限にする。
    仕事柄お一人様の生活をみてきました。

高い家賃は荷物のため?
    荷物の量に合わせ、広さを決めて引っ越されてきます。
    タンスや開けたことのない段ボールが積みあがっている。
    そもそも何が入っているか覚えていません。
    ご両親を見送ったら、自分に必要な物だけ残し処分しましょう。

家ですが、雨漏りしなければ住めます。
    電気ガス水道使えるでしょう?

いざというときは役所に民生委員を紹介してもらいましょう。
    相談にのってもらえます。

7月28日、NHK(再放送)は、
    102歳になる國田さんのドキュメンタリーを放送していました。
    自分の生き方を反省させられ、前向きになれるものでした。

現実を見据えつつ今を楽しむ

50代
    40代半ばから50代にかけて両親を介護しました。親が亡くなって1年も経っていないので、まだ介護の余韻から覚めやらないでいます。

自分の老後についてはあまり切迫感がないので、今のところお気楽に考えていますが、他の方のレスを見て、そうもいかないなと思い始めました。30年近く両親と暮らした地域には今でも馴染めず、この地を離れていくかもしれません。

地元に仲のいい友達と、遠方に兄弟と甥・姪がいますが、あまり当てにはできません。それぞれの家庭のほうが大切だと思うからです。

幸運にも、心を尽くした介護の末に両親を送ることができました。50代のうちに親を看取ることができたのもラッキーでした。60代以上だったら老々介護となり、認知症で要介護3の親の介護は恐らくできなかったでしょう。

ご先祖さまにもお守りいただいています。

今は細々と仕事を続け、趣味を楽しみ、しっかりと生きている人たちとつながって、地域のためにささやかな貢献をしたいです。これから10年くらいはこうして生きていくことになると思います。

祖父母や両親の残してくれた資産を大切にして、親亡きあとの断捨離を実行し、すがやかに暮らしたいものです。

自然の流れに逆らうことはできないので、ある程度は成り行きに任せて、第二の人生を楽しみたいです。

トピ主です

🙂
    リンドウ
    皆さんレスありがとうございました。

老後資金については贅沢をしなければ何とかなるのかな?
    と思っています。
    誰かに残す必要もないので、預貯金等は使いきりたいと思っています。
    いつから老人ホームに入るのかが1番の課題で、ギリギリまでは在宅したいですが、遅くなりすぎて認知症が発症してからでは困ります。

その辺りの事を知りたくてトピをたてました。

とにかく現在、認知症になった母親を在宅介護する中で、ひとりぼっちの自分はどうしたら良いのか、つくづく考えさせられます。