詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自閉症スペクトラム。義両親との付き合い。わからない。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症スペクトラム。義両親との付き合い。わからない。

レス26
    (トピ主2
    夏みかん
    ひと
    はじめまして。40代夏みかんと申します。
    20代で結婚し、扶養内パートで働く事にしました。

パートで働くも、人間関係の疲れや原因不明の体調不良で、最長で2年しか持たなくて、仕事を何回も変わっています。
    また、婦人科系の病気で子供にも恵まれませんでした。

仕事も続かない子供も産めない上に、人付き合いも下手で気も効かない。コミュニケーション能力の高い義姉と比べられて義両親から煙たがられています。良かれと思って行動しても裏目に出てしまいます。

自分なりに色々努力してきたのですが改善されず、何がどうおかしいかわからなくて、病院で検査をしたら、自閉症スペクトラム(アスペルガー)障害でした。

体調不良もこの障害からとわかり、働くなら障害者枠が良いと病院側から進められました。

夫は何故かこんな私をありのままに受け入れてくれていて、本当に感謝しかありません。

今は勉強会に参加したりカウンセリングを受けたりして、自分の障害と向き合い、改善できるところは改善しようと頑張っています。

でも、コミュニケーション能力は頑張っても健常者のようにはいかないと念押しされてしまいました。薬も無く、受け入れるしかないみたいです。

ただでさえ義両親から煙たがられているのに、頑張っても気が効かないままなんて、これから義両親とどう付き合っていけばいいかわからなくて混乱しています。

どんどん溝が深まるだけなら、いっそう会わない方が良いのではと思ったり…
    義両親との付き合いをやめるのはダメだと思ったり…

夫は、私と義両親は感覚的に合わないだけだから無理して会う必要無いと言ってくれますが、その言葉に甘えてはいけないと思ったり、でも会わない方がもしかしたら夫も気持ちが楽なのかもと思ったり…

基本的に否定されている義両親との、これからの付き合い方に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さん

🙂
    さらみ
    主さんを受け入れてくれる旦那さんに出逢えて本当に良かったですね。それだけで十分ですよ。世の中には一人で悩んでいる人もたくさんいますもの。
    義理実家との付き合いは呼ばれたら行くとして、無理に話さなくてもいいですよ。笑顔でいればいいのです。
    会話に困ったら旦那さんに助けて貰って。
    余計なことは言わないようになるべく言葉少なめに、「お陰様で」「ありがとうございます」「頑張ります」「はい」「そうですね」笑顔で明るく静かにゆっくり話せば大丈夫です。

ちょっとズレてると思わせとけば、介護要員には選ばれなくて楽かも!前向きに旦那さんと末永くお幸せに。

なぜ??

みき
    >私と義両親は感覚的に合わないだけだから無理して会う必要無いと
    アドバイスを聞かないんでしょうか?

愛する妻が、症状と戦いながら、疲れ切る姿を見たくない
    間に入りたくないのではないですか?どっちの味方もやりにくいでしょうからね

甘えていいんですよ。御主人様のためにも、無駄な戦いはおやめなさい。

それと・・・以下は想像ですけど

相手も(義理両親)あなたと会いたくないのかもしれませんよ
    トピ主様のご主人様も、大変になるかも??なので、距離を取るのがいいと思います。

付き合わなくていいと思う

🐱
    のん
    トピ主さんいい人
    旦那さんもいい人

付き合う理由がないなら付き合わなくていいと思う
    親族だって、お互いに受け入れる気持ちがなかったら他人より遠い
    お互いにとっていい距離が見つかるといいですね

トピ主です。

夏みかん
    まだ皆様からのコメントを読む前ですが、義両親との関係を少し書きます。

※義母が料理作るのがしんどいと話していたので、母の日にカーネーションとスープの詰め合わせを贈ったら、「カーネーションだけで良かったのに。スープは義姉にあげたわ」と言われた。

※義父はサラダにオリーブオイルをかけていると聞いたので、ポーションタイプのオリーブオイルをおすそ分けしたら、「使い難い。こんなのいらないのに」と言われた。

※おせち料理の教室に通ったと話したら、少し作ってと言われたので、習った通りに作ったら「レンコンの切り方が非常識だ。縁起悪い。ありえない」と怒られた。

※お皿を洗おうとしたら、キッチンに入るなと言われたり、お皿を洗わないでいたら、何もしない嫁だと言われたりします。

他にも、連絡してくれないと言われたから連絡すると、そっけなくされたり、何を話していいかわからなくて、黙ってしまったら、つまらない嫁だと怒られもしました。

義姉は話も上手で義両親と仲良しなので、私がズレたことをしてしまってるんだと思うのです。何をしても気に入らないのかもしれません。

そんなに頑張らなくても…

エール夫人
    だいたい嫁と義親なんてうまくいかないのが相場です
    和やかで円滑な関係に見えても上っ面だけなんてよくある事です
    あまり、そこに拘ってストレス溜めるのは良くないですよ!
    勉強会やカウンセリング頑張るだけでも充分だと思います

具体的に書いてくれれば

にこ
    >でも、コミュニケーション能力は頑張っても健常者のようにはいかないと念押しされ

そんな事はないと思うのですが…
    2年づつでもパートが出来た人なら自信持って良いと思いますし
    何より旦那さんから大切にされてるという事は あなたの良い面が沢山あるからだと思いますよ

例えば義両親とどのような事で煙たがられているのか
    どんなコミュニケーションがうまくいかないか分かれば もっと具体的なアドバイスがここでも貰えると思いますよ

何でもそうですが まず笑顔で挨拶や御礼が基本なので
    それがしっかり出来れば 大抵の事は乗り越えられるのですよ

例えばですが

こんにちは 有難うございます、お手伝いありませんか お茶いかがですか
    先日は有難うございました とても楽しかったです 私の至らない所があり失礼致しました
    ご迷惑ではなかったですか?
    お寒くないですか、他などなど・・・

相手を気遣う言葉と自分からの感謝の気持ちをハッキリとした声で出せれば人間関係はそこそこ大丈夫なんです

もしも何か迷惑をかけた事実が過去にでもあったなら ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした などと謝れば良いのだし
    義両親が攻撃的で強い嫌な人であれば あまり関わらないほうが良いです

人と関わらないのもストレスを溜めない方法の1つです
    特に自閉症スペクトラムなら「適当に」という事が難しいので
    常に挨拶だけ忘れないようにしておけば良いと思いますよ

押して駄目なら引いてみろっていうでしょ

💢
    おばさん
    自分でどうしたらいいのか判断できないのですから
    まずはご主人のアドバイスに従ってみたらいいじゃないですか

煙たがられているとわかるぐらいなのですから
    それが感じられるのならまずは引くべき

いたって普通の行動です
    アスペルガーでなくてもとる行動は一緒ですよ

アスペルガーであることを理由にする必要なんてないのです

なぜ否定してくる人と付き合いたいの?
    あなたが義両親と付き合いたい目的はどこにあるの?

義両親のためではないですね

ご主人のため?
    自分のため?
    メリットと、デメリット
    目的をはっきりさせてるために
    今までと違うことをしてみるというのは
    悪いことではないと思いますよ

ご主人の実家とは近いのですか?

🙂
    そら
    とっさに気の利いたことが言えなかったり
    テンポの速い会話が苦手なら
    義親とはメールや手紙でコミュニケーションをとられたらどうかなと思ったのだけど
    義母となら可能でも義父とはちょっとやりづらいかもですね

このトピ文を読んで
    トピ主さんのご主人への感謝の気持ち
    原因が判って向き合っていこうと前向きな気持ちがあること
    義両親から煙たがられているのに関係を切るのではなくなんとかお付き合いをしていける方法を考えておられたり
    とてもトピ主さんの真面目な人柄が伝わってきたし
    文章ならもっともっとトピ主さんのいいところを
    気づいてもらえるんじゃないかなと思いました

「直接会話をするよりは文章の方が落ち着いて気持ちが伝えられるので」と
    たまに義母さんにメールでもされてみてはいかがですか?

そして義実家への用事などの時は
    ご主人だけで事足りる時はご主人のみで行ってもらったり
    外せない大事な用事(盆や正月、法事、祝い事など)だけは
    きちんとあなたも同伴するとか
    疲れすぎないように今までよりは少し距離を置かせてもらって
    無理のない範囲で大丈夫だと思いますよ

あまりにも辛くあたられるようなことがあるのなら
    しばらくはご主人にうまくいってもらって
    義実家とのお付き合いをお休みしてもいいと思います

あちらも個性的な、諦めてます。

🙂
    ばっちゃん
    だから今更気にしなくても。敢えて厳しい意見です。会わない様にしたらマイナスです。開き直りかな。ご主人に兄弟いますか。結婚し子供もいますか。2つの条件クリアなら、孫に気持ちがいってます。不器用でも貴女の人柄が良いから、ご主人も結婚した筈。それは向こうの義両親も納得してます。例え、うーん大丈夫この人?と考えていても。息子が選んだ貴女です。貴女には貴女の良さがありますよ。

できることを頑張ればよいのでは?

🙂
    かなた
    相手がアスペルガーであろうがそうでなかろうが、相手を嫌っていることをあからさまにするなんて大人のすることではありません。
    残念な人たちだと割り切ってしまっても罪ではないと思います。
    できないことを無理にやろうとすると、心身が故障してしまいます。故障したらできることまでできなくなってしまいませんか?とりあえず、できないことは一旦置いておいてできることを頑張りましょうよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示