詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚への指導方法などについて

レス5
    (トピ主2
    😣
    ボタン
    ひと
    老人ホームで仕事をしています。だいたい3人から4人シフトで働いており、栄養士さんが1人います。

半年前に60歳の女性が新しく入ってきました。一応栄養士の免許もあり、調理師の資格もお持ちのようでホーム長も大変気に入り、定年までの5年間パートとして働くようになりました。見た目はきちんとしており、話し方も丁寧すぎるほど丁寧で真面目な印象です。

以前は別の場所で調理の仕事をしていたそうですが、栄養士としての仕事はした事がなく調理の仕事も2年ほどの経験だそうです。

年齢やその人の覚えるペースもあるでしょうが、2ヶ月ほど栄養士が付きっ切りで教えていたのですが、とにかく同じ事を何度も何度も間違えたり聞いてきます。栄養士や調理員の私達が「こう教えてもらったと思いますが…」などと言えば「教えてもらった記憶はありません」「忘れました」の繰り返しで、再度説明しようとすると話に割って入ってきて、間違えたまま自分の意見を言い続け納得して再度失敗…これの繰り返しで、いくら最後まで話を聞いてと言ってもヘラヘラ笑ってまた話に入ってくるので困っています。

また、自分のミスも必ず言い訳をしてヘラヘラ笑っています。謝罪も反省もありません。今やろうと思った、そうだと思った…と言い訳をしたり、誰さんがこう言ったから私は悪くない。間違えたくて間違えたわけではない。頭ではわかっているけど、こうだと思うとそれしかできなくなる。と、言うばかりで、聞くのも面倒です。

つづきます

ランキング

レス

つづきです

😣
    ボタン
    アレルギーのある方もホームにはいるので、食中毒やアレルギーだけは本当に気をつけなければならないのに、同じ手袋で色々触ったり、出来上がったおかずを数個シンクに落とした時は、何事もなかったようにお皿に盛り付けたり、落としていないと嘘をついたり…その都度注意やカバーをしていますが、なぜいけないのか説明しても「アレルギーの人の事を考えていなかった」と言われた時は呆れてしまいました。

どれだけ忙しくしていても、やる事を支持するまで手やシンクを洗ったりしています。

もちろん調理室の責任者として栄養士さんも一生懸命指導しています。ホーム長に相談しても、イチオシの調理員なので「指導の仕方がわるいのでは?」と話にならないようです。

せめて、ありがとう、ごめんなさいが言える人だったらまた違ったのかもしれません。
    その女性と年の近い調理員の人も、一緒に仕事をするのがストレスだと最近こぼす様になってしまい、根気よく教えていける自信がありません。

何かアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。
    長くなってしまってすみません。

つづきです

😣
    ボタン
    アレルギーのある方もホームにはいるので、食中毒やアレルギーだけは本当に気をつけなければならないのに、同じ手袋で色々触ったり、出来上がったおかずを数個シンクに落とした時は、何事もなかったようにお皿に盛り付けたり、落としていないと嘘をついたり…その都度注意やカバーをしていますが、なぜいけないのか説明しても「アレルギーの人の事を考えていなかった」と言われた時は呆れてしまいました。

どれだけ忙しくしていても、やる事を支持するまで手やシンクを洗ったりしています。

もちろん調理室の責任者として栄養士さんも一生懸命指導しています。ホーム長に相談しても、イチオシの調理員なので「指導の仕方がわるいのでは?」と話にならないようです。

せめて、ありがとう、ごめんなさいが言える人だったらまた違ったのかもしれません。
    その女性と年の近い調理員の人も、一緒に仕事をするのがストレスだと最近こぼす様になってしまい、根気よく教えていける自信がありません。

何かアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。
    長くなってしまってすみません。

つきっきり=覚えるはず!も間違い

🙂
    みるみる
    >2ヶ月ほど栄養士が付きっ切りで教えていたのですが、とにかく同じ事を何度も何度も間違えたり聞いてきます。栄養士や調理員の私達が

つきっきり=覚えるはず!というわけでもありませんよ。
    そもそもパート。正社員や待遇が本当に良いなら別として、時間を切り売りしている場合は内心「どうしてそこまで専門職的なものを求められるかな」と思います。
    逆に教えているほうは、専門職なら余計に「専門職なら○○の心構えであるべきで」と思うものですし、プラス職歴が長いのなら「やって当然」のことも多いでしょう。その職場のカラーにも染まっていることでしょう。
    それが当然、となっている。自分ができたことは他人もできるに決まってる。
    そのギャップは、本人同士が思っているよりも深いものだと思います。

私は別の専門職ですけれども、先輩から「家に帰ったらこれを読んだり見たりして勉強して~」と言われて、ありがたいと思う反面やはり「どうしてパートで家のこともしなければならないのにあれもこれもやらなきゃならないかな・・・・・・」と思います。先輩は先輩で頑張れるペースがありますし、実際並大抵の努力ではない努力をしてきたのは認めますが、それが私もできると信じてもらうのはうれしい反面、私だって休みたい。何も考えないぼーっとした時間だって欲しいと思います。言いませんけど。

それに、子供がいればおわかりかと思いますが、同じことをつきっきりで言ったとして、それ、守ってくれますか?
    同じことばかり言ってるんだから覚えて当然・・・・・・なわけありませんよね。
    けっこう「同じこと」ってまーた言われたかと脳内をスルーしていることも多いものですよ。

と、↑批判的なことを言ってまいりましたが、実はこれは私が先輩の立場で、「言いませんけど」以外は後輩の立場の人に言われた言葉です。

ホーム長に不満を持っている全員で言いに行く

🎁
    エリッサ
    これしかないないとおもう。

あと、盛り付けているところを、画像に収めるかな。
    証拠押さえたら、ホーム長さんだって納得するでしょ。

こういうことをするのは気がひけましたが、人の命が懸かっているので、わかってもらうためにしましたってね。

同じ手袋で色々さわる、落としたものを盛り付ける。
    これはアレルギーの人も、抵抗力のない人もやられるよ。

ホーム長さんに指導してもらったら?
    私ならそうしてもらうよ。
    力不足とおもわれるなら、そうしてくださいってね。

結婚するまで栄養士で働いてました

😉
    杏樹
    結婚するまで栄養士で働いてました
    しかし業者委託の会社の食堂勤務です。子供が大きくなり栄養士で働きましたがパートで働く範疇を越えやむ無く退職しました。

それ以後子供が病気になった時や授業参観に休ませて貰える調理パートの仕事につきました。就職する時には私が栄養士の資格を持ってる事を言わないでほしいと頼みました。

しかし上司がばらしそれ以後遠回りに距離おかれるようになり栄養士免許持ってるならこれぐらいわかって当然となり当たりも強くなりました

私が栄養士として働いたのは会社の食堂で介護施設の経験は無く
    利用者さんのアレルギーや好みなど配慮する事はたくさんあり。
    減塩食や流動食極々刻み極刻みや刻みなど。トロミつけなど。
    多種多様にあり介助用スプーンやはしなど覚える事は山のようにありました。

毎日帰宅してから今日の復習をノートにまとめたり。栄養士さんは栄養士免許を持ってるから期待して付ききりになってるのでは。60才を過ぎての記憶力は年齢と共に衰えていきます。私は40才の頃の話しですが皆様の期待に応えられずしだいにお荷物になっていきました。

期待した分失望が大きくなり凄まじいいじめに発展していきました。そのうち朝起きるて天井がぐるぐる回りだし退職しました。 栄養士免許を持っていても出来ない人は出来ないのです。私がそうでした。