詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    難しいですか?優秀な女性ばかりの家

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    Maiko
    話題
    先週、初めて彼のご自宅に遊びに行った会社員です。彼とは、高校2年で交換留学をしていた海外で知り合い、9年間お付き合いしています。懸命に勉強する彼に出会って、私も勉強に打ち込むようになり某国立大学に合格、出身高校からは20年ぶりと喜ばれました。彼に釣り合う女性になりたいと努力を続け、今の勤務先も世界的な有名企業です。

    彼は、一流大の大学院を出て良い職業に就いています。性格は温厚で快活で安定していますし、料理も上手、借上げ社宅の部屋の掃除も行き届いている、友達からの信頼も厚い人です。彼と結婚できれば、間違いなく幸せになれそうだと、皆から羨まれます。非の打ち所は“低めの身長”しかない、ほぼ完璧な彼ですが、問題がひとつだけあります。周りにいる女性がとても優秀で、それが普通だと思っていることです。

    彼はピアノも楽器もとても上手でした。しかも、テニスやサッカー、海外研修で見たスキーも飛び抜けて上手でした。そういうところから、育ちの良さを感じ、何となくお金持ちなご実家と、教育熱心な専業主婦お母様を想像していました。うちの母のような。

    ご自宅は、都内有数の高級住宅地、立派なお庭。ここまでは想像通りでしたが、ご実家の女性たちは想像と違っていました。お母様は現役の大学教授、お祖母様は医師、曽祖母様は戦前に海外駐在に帯同されており、大学を卒業後戦中は翻訳を、戦後は外資系企業の日本支社のトップになった方だそうです。もちろん、お父様もお祖父様も曽祖父様も立派な職業で、生活に迫られて働いていたようには思えません。彼の姉妹兄弟も皆さん優秀で、結婚してお子さんのいる方もいますが、働いていない方は誰もいないようでした。

    温厚で愉快なお父様とお母様の手料理を順にいただきながら、これは大変、と実感しています。無理しない方がいいでしょうか?それとも、一生努力し続ける覚悟をした方がいいでしょうか。

    トピ内ID:6901930317

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 123 面白い
    • 74 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 672 エール
    • 59 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    無理する、とは?

    しおりをつける
    blank
    ポテチ
    9年お付き合いしている彼とさっくり別れられるなら、それだけの想い・ご縁だったのでしょうから去ればよいと思いますよ。
    トピ主さんが専業主婦希望で、彼が共働きを強く希望している場合も、今から身の振り方を考えたほうが賢明でしょう。

    なんにせよ9年も付き合っているのだから他人に聞いてないで、まずは彼と話し合っては?

    トピ内ID:5134450381

    ...本文を表示

    うわあ、凄ーい!

    しおりをつける
    お世話好き
    勿論ご自分でお決めになる他ないのですが、ご実家に行く前は彼と100%ハッピーでおいでになっていた。トピ主様ご自身も優秀・・・大体交換留学生なんてかなり優秀でないと選んでもらえないですから・・・かつ努力の人。GO!ですね、この話は。まだ若いのですからそのスタンダードに順応できます! 頑張ろう!!

    トピ内ID:6719641535

    ...本文を表示

    そうですね。

    しおりをつける
    😉
    リリス
    とっても大変そうでとてもしんどそうで中々厳しそうですがある意味遣り甲斐があるじゃないですか。
    主さんも優秀な女性だし大丈夫。
    前向きで頑張りましょう。

    トピ内ID:3261814075

    ...本文を表示

    覚悟はし、彼に正直な気持ちを伝えましょう

    しおりをつける
    🙂
    ミドリッチ
    まあ、大変でしょうね。
    でもせっかく長年育んだ心なのだから、拙速な判断は避けて
    正直なところ、ご立派過ぎて気後れしている。
    不安だ、と伝えて彼の反応から判断しましょう。

    守ってくれそうか、表面的なものでなく、あなたのために動けそうな人なのか
    そういうところを見抜きましょう。

    トピ内ID:9804405418

    ...本文を表示

    結婚=ゴールではありません。

    しおりをつける
    💡
    デグレチャフ
    >無理しない方がいいでしょうか?
    >それとも、一生努力し続ける覚悟をした方がいいでしょうか。

    無理などせずに、でも一生努力をし続けて下さい。
    それ以外の答えなどありません。

    とても恵まれた今の姿を「無理を重ねたことの代償としてやっと
    手に入れたもの」、「こんな努力や苦労は疲れるからもう止めたい」
    と考えているから、低レベルの悩みを感じてしまうのです。

    結婚が一応のゴールで、結婚後の新生活では少し楽をしたい、
    教育熱心な専業主婦にでもなればいいというのが本音なら、
    今のうちに尻尾巻いて退散しなさい。

    懸命に努力して獲得したものの先にあるのが教育熱心な~~~
    だなんてバカバカしいにもほどがあります。
    そんなくだらないものを目標にここまで生きてきたのですか?

    「努力ができる」というのは一つの才能です。
    そして、簡単そうに見えて、なかなかできないことなのですよ。
    努力を止めることは、トピ主さんの最大の武器を捨ててしまうことです。
    力まず、無理せず、でもきちんと努力を続けることができる、
    そんな女性になって欲しいと心から思います。

    トピ内ID:7074016829

    ...本文を表示

    もう楽したい?

    しおりをつける
    🙂
    POS
     自分ではかなりいい線行ったつもりで、いい旦那見つけてゴール、山頂、と思ったら嫁ぐ見込みの先に自分より上のレベルの人が多数いて、また新たな高い山脈が連なっているのを見て当惑しているのですか?

     いままでずっと勉強勉強の連続で、背伸びをしきたため疲れが見えるようです。ようやく楽できると思ったら、ここで勤めをやめて専業主婦になりたいと思っていたら、どうもそういう雰囲気ではないと、当惑している?

     一生努力、とは会社勤めのことを指しているのですよね。今現在、自分の体力、能力から言ってイッパイイッパイになっているなら、このまま続けるのは無理そうです。トピ主の気持ちもわかりますよ。彼に見合う女性に、と努力して努力してここまできて、ようやく報われたと思ったら、最初から恵まれたポジションに居る方々の余裕っぷり、愕然とするのはわかります。人間、生まれも育ちも平等じゃないので。

     どこかで取り繕うのをやめて正直になるしかありません。一生努力なんて出来るわけありません。すぐには退職しないとは思いますが、子供ができたあたりで、疲れた無理です、と泣きついて家庭に入ればいいのです。またお金で解決できること-家事料理育児-はどんどんする。休み方、手の抜き方を覚えましょう。ここで降りることはあまりにもったいない。確実に後悔します。単にあなたの観念とは違う世界があることに気づかなかっただけです。それは若いからしょうがない。一生努力は不要だし無理だが、変化への柔軟な対応は必要です。

    トピ内ID:1303872625

    ...本文を表示

    諦めたら後悔しますよ

    しおりをつける
    🙂
    たま
    怖気付いて諦めたら、しばらくは思わなくても、その後はずっと後悔する人生を何十年も過ごすと思いますよ。

    人が幸福になるのが妬ましい人に限って制止するんです。
    その手の話を聞いたからといって、やってみる前から諦めては駄目ですよ。

    挑戦してみる気概を持ってくださいね。

    トピ内ID:7260340002

    ...本文を表示

    プロポーズされてから。

    しおりをつける
    💤
    彼次第。
    意地悪言うつもりはありませんが、彼とは結婚の話が出ているのでしょうか?。

    素晴らしい家庭環境で彼自身も文句のつけようない、素敵となれば結婚生活も夢見てしまいますね。
    知り合った事は高校生とはいえ、もう9年もお付き合いされているのですから、もうそろそろ結婚をも夢見ますが、彼は結婚についてどう思っているのでしょう?。

    個人的に結婚は似た生活環境、似た学歴の方が上手くは行くとは思います。
    トピ主さんも努力の結果素晴らしい職業についているのですから彼とはお似合いなのだと思います。
    ただ結婚となると、特に由緒正しい家や一家素晴らしい職業に就いていたりすると、親、親族が相手の家庭環境を気にするのです。
    彼がトピ主さんとは駆け落ちしてまででも結婚したいと言い、家族が反対しようが守ってくれると言うのなら頑張りそうですが、それでもやはりその家柄に相当するような努力は必要なのかもしれませんね。
    女性でも職業持って社会に貢献しましょうと言う考えのお家の様なので、もしトピ主さんも結婚が決まったら結婚後もバリバリお仕事続け頑張って行かれなければなりませんね。

    まあ世の中には身分が違ったり家庭環境が違ったり、勿論学歴も違ったりしても夫婦として上手くやって行っている人々は居る事でしょう。
    何れにしても響きよくありませんが上である方の方が配偶者に周りから守って惨めな思いをさせず思いやってあげる事が重要に思います。

    兎に角結婚が決まったら具体的に悩んで彼と相談してみたら如何ですか?。

    トピ内ID:5706034473

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    💡
    マカロニ
    そういうご家庭こそ実力主義、
    家柄に関係なく本人の資質で評価されると思いますよ。

    トピ内ID:3971801399

    ...本文を表示

    結婚を考えているのですよね

    しおりをつける
    🙂
    50代
    人は知らず知らずのうちに自分に釣り合う配偶者を選ぶものです。
    もしトピ主さんと彼がとても相性が良いなら、あなたは彼にふさわしい配偶者ということ。

    彼の家族もあなたの学歴や職歴、家庭を知っての上で受け入れてくれたんでしょう。
    それなら問題ないと思います。

    努力を続けても良いですが、何十年も続きますか。

    トピ内ID:0278159595

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0