詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    新幹線の席、譲るべき?座り続けるべき?

    お気に入り追加
    レス344
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆき
    話題
    新幹線の指定席を購入しましたが、予約の便よりも早い列車に乗れる時間に駅に着いたので
    駅で便を変更してもらい列車に乗り込みました。

    変更した指定の便の指定の席に座っていたら
    次の駅で2人の子供を連れた母親が乗ってきました。
    私の隣の席に座りとても困惑してました。
    1人の乳児を抱いて座って、3歳くらいのお子さんを立たせてます。
    お子さんがあまりにも幼いので席を譲ってあげたいようにも思いましたが、
    指定席の列車でのこと、私が別の席に移動するわけにもいかずそのまま見て見ぬ振りで座り続けました。
    すると、その母親が
    「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」
    と言われました。

    3歳のお子さんを立たせたままなのは可哀想だし、
    お母さんと離れて座るのも無理だろうからそう言われるのも無理はないとも思ったのですが、
    指定席の料金を払ってる私は釈然としませんでした。もちろんわたしは指定席された席に座ってると告げました。
    母親は、予約した時は空いていたし、申し訳ないけどお願いしますというばかり。
    しかし、私が座り続けて3歳の子を長時間立たせるのは可哀想なのと大人気ない気がして、
    席を立ちました。

    譲るのが当たり前だった?
    譲らないでよかった?
    どちらでしょう。

    ちなみに指定席は満席でわたしは自由席に移って二駅分立ったのち席に座れました。

    トピ内ID:7991184864

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 82 面白い
    • 1710 びっくり
    • 92 涙ぽろり
    • 5947 エール
    • 113 なるほど

    レス

    レス数344

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    車掌さん

    しおりをつける
    🙂
    星空
    トピ主さんの自己判断でも、その女性の自己判断でもなく、
    車掌さんに相談して対応してもらえばよかったと思います。

    トピ内ID:8979470507

    ...本文を表示

    譲る必要はない

    しおりをつける
    ものの
    もともと空いていたら座るつもりだったわけならお金を払えばよかった。譲るなら買い取ってもらうべき。母親が立てばいい話。こんな人がいるから子供連れが攻撃対象になるのだと思うと腹が立ちますね。

    トピ内ID:1028375688

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    お母さんがおかしいでしょう。

    私なら「車掌さんに相談してください、私に言われても困ります」としか言えません。

    下の子を抱っこして立ち、上の子を座らせればいいじゃない。
    母と上の子が交互に座ればいいじゃない。
    10時間も乗ってるわけじゃないでしょう?
    ほんの数時間でしょう?
    交互に座ればいいじゃん。

    他人を巻き込む神経がすごく図太いと思います。
    そんな人の言いなりになるトピ主に違和感です。

    トピ内ID:0286335055

    ...本文を表示

    譲らなくて良い

    しおりをつける
    🐱
    夏星
    いい加減なことを言ったJRの責任。
    車掌に事情を話し、
    主さんの席を確保してもらってから譲る、
    もしくは、その事情を車掌に訴えて
    解決策はJR側に判断させれば良かったですね。

    それと、幼児でも2人目は席を取るのにお金が必要なはずです。
    私も赤ちゃんと幼児を連れて乗るときは、
    2シートとるために大人1人分と子ども1人分の料金を払ってました。

    トピ内ID:6091156962

    ...本文を表示

    車掌に言う

    しおりをつける
    🙂
    たか
    ルール上は譲る必要は全くありませんが、駅員が本当にそういう事を言ったのであれば車掌に解決してもらうしかないでしょう。

    座席変更か指定席料金を返金してもらいましょう。
    (満席でも車掌は調整用の席を確保していることがあります)


    私も似た状況に遭遇したことありますが、その親子が次の駅で降りる予定だったので移動せずに済みました。
    ちなみにその親は子供に座らせ、親自身が立っていました。

    トピ内ID:7110364729

    ...本文を表示

    その母親

    しおりをつける
    🙂
    まき
    その母親、指定席が空いてるのならなぜ抑えなかったのでしょうね?
    未就学児は指定席でも料金がかかるはずです。
    仮に、あなたの座った席が空いていたとして、3歳児が指定券を取らずに座ることはできません。
    単に人の情に訴えて席を譲るよう強要したとしか思えません。
    人の気持ちのある人なら、あなたと同じ行動をするでしょう。
    けれども、正しくは車掌さんに介入してもらうのが良かったと思います。

    トピ内ID:7768510340

    ...本文を表示

    譲らないです。

    しおりをつける
    blank
    kiki
    そういう案内されたことあります。
    ただ、何度も念を押されました。
    「これから席が埋まる可能性もある、その時は使えません」って。
    その母親だってそう言われてるはず。
    私の場合、単純に荷物が多かっただけですから、自分の席だけ購入したけど
    もし子供2人なら、そんな危ない橋は渡らないです。
    その母親の判断ミスです。
    というか、もし誰か乗ってきても、幼い子を盾に一人分の有料席をたかろうと目論んだとしか思えませんね。
    そんなこと言われたら「自分が立って赤ちゃん抱っこしてれば?」で終わりです。
    私は譲りません。

    トピ内ID:1451222599

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😠
    ははおや
    それはその親が席を指定しないのが悪い。譲らなくてよかったのです。
    譲にしても車掌を通して、席の転売をする。

    私は彼女と同じ状況の時に、2人分の席を買いました。席を2人分欲しければ買えばいいのです。
    おそらく窓口でも「乗車時、必ず空いてるとは限りませんよ」と言われて居たはず。

    相手は子供をダシに脅したのです。
    あー腹立つ。

    トピ内ID:0877391238

    ...本文を表示

    私なら譲りません

    しおりをつける
    😠
    朝顔
    指定席なのだから変わってやる必要はありません。
    その子連れのお母さんが指定席を取った時は隣の席が空いていたからといっても指定席なら席が埋まる事はあるはずです。
    隣の席が空いていたなら子供を座らせる事はできても席が埋まったらダメですよね。
    その母親が席を2つ指定席で取れば良かっただけです。指定席だと3才の子供は乗車券はいらないのでしょうか?
    席を変わるなら指定席分の料金を払って貰ってもいいくらいです。
    でも、子供が立ってる横に座っているのが嫌なトピ主さんの気持ちも解ります。
    実際にそういう場面に自分が出くわしたら…。
    車掌さんに話してその母親を説得して貰うかな?
    子供を二人抱えて新幹線に乗るなら、席を2つ取れなかった母親が一番悪いんですけどね

    トピ内ID:3852291800

    ...本文を表示

    とりあえず言ってみたとか

    しおりをつける
    blank
    のぞみ
    そのお母さんも言ってる事が自分でもおかしいなと思いつつ、言ってみたら席を譲られてラッキーと思っていたのかも。もしも自由席で座れなかったらきつかったですね。

    トピ内ID:1737769309

    ...本文を表示

    そんな人がいるんですね

    しおりをつける
    🙂
    ええ~!?
    いやあビックリです。そんな母親嫌だわ~!!
    私なら絶対に譲りません。

    3歳の子がかわいそうなのはあなたのせいではなく、そのケチな母親のせいですから。
    断ったにもかかわらずしつこいようなら私なら車掌を呼びます。
    だって言ってる事がめちゃくちゃでしょ?

    お金を払って権利を持つあなたが追いやられて自由席に行く羽目になって、
    そのただ乗りをもくろんだ母親が得してラクするなんて、
    どう考えたっておかしいです。

    あなたも優しすぎるというか、毅然と断った方が良かったのに。
    その方がその母親のためだから。
    上手く事が運ばなくて痛い目に合ったら、
    次は「ちゃんと子供の分も正規の予約を取ろう」と考えを変えるかもしれません。

    あちらも相手を見て要求を出してきます。
    仮に隣があなたでなく男性だったら言わなかったかも。
    もし怖そうな男性だったら絶対要求してこないと思いませんか?
    女性だから甘く見られたんですよ。
    私ならそこまで見越して、更にその母親に対する怒りがMaxになりますね(笑)
    「ばかにするんじゃないよ!こちらが女性だからって優しくしてもらえると思うなよ!」と。

    今回こうやってうまく自分の都合が通ってしまったことで
    また何度でも同じことをやると思います。
    (今までもそうやってきたのかも)
    そしてまたどこかで、あなたのような目にあう犠牲者が出るのです。

    おそらく、その母親は席を譲ってもらったことにそれほど感謝もしていないと思いますよ。
    だいたいそういう人は
    人の好意を「当然でしょ。だって子育て中だから。」なんて考えるタイプです。
    私の一番嫌いなタイプです。
    私はぜったいそういう人を野放しにせず、平気でガツンと諭す性格なので
    申し訳ないけどあなたみたいな優しい人にイライラします。

    トピ内ID:0092700365

    ...本文を表示

    車掌さんに対応してもらう

    しおりをつける
    🙂
    しろくま
    譲りません。

    「席を予約した時に、隣は空いているから幼児は座れますと聞いていた」というのは、本当にそんなやり取りがあり得るのか分かりませんが、でも、その母親とそれを言ったとされる職員等の間でのことであり、自分には何ら関係ありませんからね。

    まして、自分は正規の料金を払ってその席を買っているのです。

    そんな、理不尽な言いがかりのようなことを言われても困りますし、その母親も席を確実に確保したければ、指定席を2枚買うべきだったと思いますし、もし、売る側が隣は空いているから座れると言ったとしたなら、売るべき席ではないことを窓口、ネット、旅行社等、全国のあらゆる切符販売のシステムにその旨を伝えなければならないはずです。

    私なら譲れない旨を伝えて、それでもどうしてもと食い下がってくるなら、車掌さんを呼んで対応してもらうか、譲るではなく料金を払ってくれるのなら、と伝えます。

    決して安くはない料金ですし、見ず知らずの他人の子どものために何千円というお金を無駄にする必要はありません。

    また、在来線や路線バス等ならともかく、子どもがいるから、小さいからと言えば何でも許されると、人がお金を払って確保したものまで何の対価もなく譲ってくれるのが当然と考えを、のさばらせたくはありません。

    トピ内ID:0432780216

    ...本文を表示

    車掌に相談します

    しおりをつける
    💢
    デロリアン
    とりあえず、言われてることを伝えます。
    そして、やはりそんな人と隣で座り続けるのは不快なので
    席の移動ができないか相談しますね。

    あとは相手にまずは自由席に移動するように伝えます。

    トピ内ID:4361507949

    ...本文を表示

    指定席に座るなら料金を払おう

    しおりをつける
    blank
    あまなつ
    あぁ、それはお気の毒に…。
    指定席なんですから、譲る必要はなかったと思いますよ。

    大人一人につき二人までの乳幼児なら、新幹線に無料で乗車できますが、それは乗車ができるだけ。
    指定席で席を確保するなら、子供料金を払って指定席を確保しなければなりません。

    >この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが

    この説明をした予約の係員が説明不足だったと思います。
    「最終的に空いていれば座る事は出来ますが、他の乗客が後からその席を取ってしまったら座れませんよ」と説明するべきでした。
    で、お子さんを確実に座らせたければ、指定席を取って下さいとも。
    ま、ちゃんと説明は受けたのかもしれませんが、自分に都合の悪い部分は頭から削除しちゃったのかもしれません。

    私なら、車掌さん呼びます。
    指定席は満席だったとの事ですが、どっか空いてたかもしれないし、席の変更が出来るか確認します。

    >3歳の子を長時間立たせるのは可哀想

    そうですけど、可哀想な目に遭わせたのは、その母親ですよね?
    長時間立たせるが可哀想なら、ちゃんと料金払って席を確保すれば良かったんですよ。
    その方が予約した時には空いてたんだから、取れなかったとは言わせません。

    トピ内ID:7829501008

    ...本文を表示

    車掌さんに相談してください

    しおりをつける
    おっさん
    「車掌さんに相談してください」としか言えないですね。

    常識的に見れば子供料金や指定席料を払わずに指定席に子供を座らせようと考えていた
    母親に問題があります。切符を販売した駅員も

    「今は明いてます。指定席券を持った人が来るまでは座れます」

    という趣旨で言ったのを母親が都合良く理解したのでしょう。

    ただその場で無知を責めても仕方ありません。譲る譲らないはトピ主の自由です。

    トピ内ID:2170217506

    ...本文を表示

    指定席料金を貰って席を譲るというのも選択肢だ

    しおりをつける
    😝
    万事カネの世の中じゃ
    >「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」

    空いているのはその時点だけなので、それ以後を保証しているわけではありません。
    なので、トピ主は自分の権利を行使していいのです。

    >しかし、私が座り続けて3歳の子を長時間立たせるのは可哀想なのと大人気ない気がして、席を立ちました。

    それは、やりすぎですよ。
    少なくとも、指定席料金は払ってもらうべきでした。それでも、十分ゆずったことになります。

    トピ内ID:3710409345

    ...本文を表示

    そんな事はない

    しおりをつける
    blank
    レールに魅せられて
    >隣(私の座ってる席)は空いているから
    >幼児は座れますと聞いていたのですが

     これは嘘ですね.指定席は,利用するためには,乳幼児でも子供の運賃・料金が必要です.その母親が何を勘違いしたのか,JRの職員がいい加減な入れ知恵をしたのか知りませんが,後者だとすればとんでもない事です.兎も角,その母親は,きちんと2人(3人)分の席をあらかじめ予約し相応の金額を支払うべきであったのであり,1人分の運賃料金で2席を利用しようとしたなど言語道断です.
     何れにしても,そのようなわけなので,本来トピ主さんが明け渡す必要はなかったのですが,もし当方がそのような事態に遭遇したらどうしただろうかと思うところでもありますね.「それなら車掌にわけを話して,指定券の変更手続き取って下さい」と言えればよいのですが,実際言えたかどうかは定かではありません.

    トピ内ID:3672166580

    ...本文を表示

    指定席ぶん請求しなくちゃ

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    その母親、
    何いっちゃってんのと思います。
    幼児を育てていますが、そう思います。
    席の確約がほしいのなら
    幼児だからと無料を期待せずに
    普通にお金を払ってとればよかっただけのこと。
    けちな自分を棚にあげて、なにがなんでも無料に
    したかっただけでしょう。
    もともと、そんなに3歳の子を座らせてあげたいと
    おもってないんですよ。
    思ってたらお金を払って席を確保しますのでね。
    上の子かわいそうですね。
    あなたは無料なら座らせてあげるってことでしょう。

    トピ内ID:6566341363

    ...本文を表示

    自分だったら譲りません

    しおりをつける
    🙂
    きいろ
    トピ主さんは指定席の料金を払っているのですから譲らなくても?
    その母親も「この席を予約していた時は空いていた?」
    そんなの関係ないですよ。空いていれば他の誰かが予約するかもしれないし。
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、指定席された席に座ってると告げました・・・なのにまだ言ってくるようなら「そんなの自分には関係ない、確実に子供を座らせたかったら2座席予約してください。料金ケチったしわ寄せを受けるのはゴメンです。」くらい言ってやればよかったのに。
    あまり気弱だと、これから先も損をすることも・・・?
    もっと、図太くなってもいいのでは?
    しかし、その母親の「子持ちは優遇されて当たり前」みたいな考えは嫌ですね。

    トピ内ID:6839620496

    ...本文を表示

    車掌さんを呼びましょう

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    3歳のお子さんですからね、乗車券は不要でしょう。けれど、指定席を確保したいなら別です。



    お母さん一人で子ども二人連れて、大変だと思いますが、確実に確保したいならコストは必要です。

    これね、飛行機なら、絶対3人で2席は必要なんです。だっこで搭乗できる年齢制限がありますからね。
    未就園児と、園児と私、3人で飛行機に乗ったことがあります。
    並びの席を3席取りましたが、上空で窓から雲を見たいと二人共が言い、前の席の方が変わってくれたことがあります。もちろん、CAさんに断って、お申し出を嬉しく思いました。

    車掌さんを呼んで、あなたは指定料金を返してもらう。あるいは、同じ車両なら満席だったかもしれませんが、それこそ、予約状況は変わるので、他の車両なら空いている指定席はあったかもしれません(その予定もわかるはず)
    もちろん、3歳の子の指定席料金はそのお母さんが払うべきだと思いますよ。

    トピ内ID:8706022248

    ...本文を表示

    譲るべきではなかった

    しおりをつける
    😡
    aki
    >「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」
    と言われました。

    その母親が予約した時には空いていたとしても、実際に乗車するときには埋まっているかもしれない事位容易に想像できるはず。
    子供二人もつれて長時間移動するなら、3歳の子の分まで指定席を確保して置くのは母親の責任。
    それをケチって正規に購入した人に譲ってくれと言うのはスジが違います。
    それでも百歩譲って「指定席分の料金を払います」と言うならまだしも、

    >申し訳ないけどお願いしますというばかり。

    だったんでしょ?
    ひょっとしたら、今までも同じようにして無償で席を手に入れてたんじゃないんでしょうかね?
    そうでなければ座らせていた席に、後から指定券を持った人が来たときどうするツモリだったのか、
    怖そうな男性なら何も言わず、トピ主さんの様に押しに弱そうな人なら譲ってくれと言うツモリだったんでしょうね。

    >譲るのが当たり前だった?
    >譲らないでよかった?
    >どちらでしょう。

    譲らないで良かった、譲るのであれば料金を請求すべきだった。
    そう思います。

    トピ内ID:7844688260

    ...本文を表示

    車掌にふりましょう

    しおりをつける
    😉
    なおなお
    そもそも、子供を座らせたいのなら、初めから子供料金の指定切符を買うべき。特に混むこの時期であれば。公共の乗り物はいついかなる事でダイヤが乱れるかわからず、空いてたはずの席が売れてたなんてよくある事。それを席を譲らせる理由にするなんて、その母親厚かまし過ぎ。

    常識や理屈が通じない人と議論してもラチがあきませんから「こちらには関係ない事なんで車掌さんに相談して下さい」で、良かったのに。

    私は意地が悪いので「えっ、お金も払わずに指定席に座らせるつもりでいたんですか?信じられな~い!私が買った切符をただで譲れって事?ありえなーい」とか嫌味言っちゃうかも。席は絶対譲りません。

    トピ内ID:2576008424

    ...本文を表示

    考えればわかること

    しおりをつける
    サボテン
    予約した時点で隣りが空いていても、最終的に乗る時点では埋まっているかもしれませんよね。
    その母親が嘘をついているのか、説明した者の説明が悪くて誤解したのかわかりませんがトピ主さんが譲る必要はないでしょう。
    その母親は、席を譲る代わりにトピ主さんに指定席の代金を払ったのですか。

    確実に座席を確保したいなら、乳児と子供1人といえど、子供用の指定席券を購入すべきです。
    泣き落としのようなやり方、ただの無心と変わりませんよ。
    私なら車掌さんに交渉するよう言って自分は譲りません。
    少なくとも正規の大人指定席料金と自由席の差額を支払うとでも言わない限りは相手にしません。

    こういう親がいるから新幹線で親子連れが白い目見られるのでしょう。

    トピ内ID:0642595670

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    blank
    うゎ、、
    購入時空いていても
    席は埋まりますよね
    確信犯じゃないですか?
    JRがその様なこと言うとは思えません

    私なら指定席なら車掌が検札来た時に
    こうおっしゃるのですが空いてる指定席変更出来るか聞きますね

    お金は自分の為に払ったのに他人の3歳児に席を譲るハメになり
    嫌な思いしましたね

    私なら指定席お金払ってること
    他の駅でチケット販売してるので
    権利を買わない限り、無料で座れる権利は保証されないと
    主張し車掌に言います

    お金払ってるんですし。

    トピ内ID:9386852137

    ...本文を表示

    車掌に相談してもらう

    しおりをつける
    海坂
    トピ主さんには何の責任もないのだから、席を譲る必要はありません。

    そんなときは車掌に任せて、トピ主さんは関わらないようにしたほうがよかったのです。

    乗客同士だったから、優しいトピ主さんが譲ることになってしまったのです。

    車掌なら、良い解決方法があったかもしれません。

    対応の仕方を間違えたのです。

    トピ内ID:2477961041

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😠
    あさり
    譲らなくて良いと思います。

    「予約していた時は空いていた」なら、その時に指定券を購入すれば良い。
    それをしなかったのだから、
    他の人が購入する可能性があることくらい想像がつくはず。

    結局お金を払わずに「駅員さんが言ってた」と言うだけで
    子供を座らせようとゴリ押ししただけでしょ?その母親は。
    もし指定席券がダブって売られていたとしたら、乗務員さんに苦情です。

    トピ主さん優しいですね。私だったら絶対に譲りません。
    譲るのなら、指定席券分のお金を払ってもらいます。

    トピ内ID:4412615746

    ...本文を表示

    こういう時の車掌さん

    しおりをつける
    🙂
    まりりん
    こういう時のために車掌さんがいるものです。
    もちろん譲ってあげてよかったと思いますが、トピ主さんが座れなくなる必要はないので、「車掌さんが来たら、お話ししてみましょう。」といって、車掌さんに言えばよかったと思います。

    ちなみに、新幹線の指定席は子供でも料金がかかるはずです。この場合、「子供の指定席料金は有料で購入できるのに、何故指定席券を買わなかったのですか?」と聞く方法もありますが、このお母さんは確信犯の可能性が高いので、これを言うとトラブルになる可能性が高いですね。

    座席間違いも多いですが、確信犯的に指定席の券を持っていないくても座っている人、私も会ったことがあります。
    御愁傷様です。

    トピ内ID:0212677733

    ...本文を表示

    すごい母親ですね

    しおりをつける
    😨
    本当にいるんだ
    その席クレクレさんって本当にいるんですね。都市伝説かと思ってました。それを見た子供は何を学ぶんでしょうか?ダダをこねたもん勝ちとか?

    そもそも空いているならその時に2席予約すれば良いんです。ちゃんと購入したトピ主には関係無いですよね。

    なので「車掌さんに言ってください」で終わりかな。その後の座り心地は良くないですが。

    トピ内ID:2474066591

    ...本文を表示

    「指定席は購入しないと権利は無いですよ」

    しおりをつける
    blank
    黒猫
    と言いますね。

    自由席ががら空きなら動いてあげるかもですが。

    あるいは車掌を捕まえてその人の言い分を言わせるってのは如何ですか?

    トピ内ID:4467068964

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ごんべえ
    車掌さんを呼んで、事情を説明して、席を譲るべきかどうか糺せば良かったのでは?

    私がその場に居合わせたなら、トピ主様が席を譲らずにすむよう、ヤジを飛ばして加勢したと思います!

    トピ内ID:7465513030

    ...本文を表示

    多分 嘘をついている

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    幼児であっても、指定席にひとりで座るのには小児料金の運賃と指定席券が必要です。チケットを売る人が座れますなんて言うはずがありません。隣が空席かを聞いただけだと思います。新幹線は2人がけ席と3人がけ席に分かれていて、余程混んでいないか限り、2人がけに他人同士が並ぶ事は少ないです。
    トピ主さんが指定を変更できたのだから、3歳のお子さんも座らせたかったら2席買えたはずです。

    指定席は指定席券を買った人の物。譲る義理はありません。断っても良かったんです。指定席の車両で立ってるのは、また迷惑でもあります。その母親はふたつの間違いを犯しています。

    トピ主さんは優しい事をなさいました。譲らず強く断っても問題なかったです。その母親は悪質です。
    そういう場合は車掌室へ訴えるのが良策だと思いますよ。

    トピ内ID:1068772929

    ...本文を表示

    うわーそれは気まずい

    しおりをつける
    blank
    ちり
    トピ主さん優しいですね。

    普通そのパターンなら無料の年齢でも二席取るべきなのになんでお金払った人を退かせると思ったんだろう。

    でも確かに三歳児横目に立たせて座る度胸はなかなか無いよね。
    私ならその立ってた二駅の間に車掌を捕まえて状況を説明します。
    で、空いてる指定席があれば座らせて貰うし、もし無ければ横が空いてるから座れると言った会社側に責任を取らせる為にも指定席分の差額を請求しますね。

    トピ内ID:5953601583

    ...本文を表示

    私なら座ったままです

    しおりをつける
    blank
    haru
    そのお母さんが予約した時に隣が空いていたなら
    子供の分の乗車券はいらないでしょうけど、指定席はお金を払って確保すべきです
    自由席ならともかくお金を払って指定席を買ったのですから
    トピ主さんに座る権利があるんですよ。
    3歳の子供を立たせるのがかわいそうと言いますけど
    かわいそうな状態にしたのはトピ主さんじゃなくて
    そのお母さんだって事を忘れちゃダメ。

    ずるいんですよその人、隣が空いてるから幼児は座れるって言われたらしいですけど、駅員さんは隣がもし埋まらなければって絶対言ってるはず。

    トピ内ID:2540498042

    ...本文を表示

    当然座り続けます

    しおりをつける
    blank
    心を鬼嫁にして…
    ああ、騙されましたね。指定席は料金払わないと未就学児であっても座れません。

    デタラメ言ってタダで席を譲ってもらおうとするような人は無視です。

    トピ内ID:9146804033

    ...本文を表示

    不愉快な思いをなさいましたね。

    しおりをつける
    🙂
    大腸亭
     トピ主様の経験されたことが、なぜ不愉快かと言えば、自分の立場を貫いた場合にも、譲歩した場合にも、自己の行動に後悔が残ってしまうからです。
     前者なら、自分に思い遣りが無かったのではないかという思いが、後者なら、理不尽な要求に屈したという思いが、心を苦しめます。

     トピ主様に、そのような苦痛を与えだ原因の一つは、横に座った乗客の厚かましさです。もう一つは、隣は空いていると言った駅員の、後に予約者が出る場合を予測した注意をしなかった迂闊です。

     しかし、何れも、明確な悪と言う程でも無い。
     (例えば、横の席の人間にとって、トピ主様の席を奪い取ることは禁じられていても、譲ることを〈お願い〉する権利はあります)
     だから、不愉快な気持ちは、消しようがないのです。

     こういう、何とも対処しようのない不愉快は、人生にはありがちなことで、不幸にしてそれに出会った場合は、諦めるしかありません。何か楽しいことでもして、さっさと忘れましょう。

     ただ、こうした事態になるべく出会わないようにする手立てはあります。
     新幹線に関して言えば、「こだま」の自由席を利用する方法です。

     自由席は、自由に空いている席に移動出来るので、不愉快な事態が生じそうならば、場所を変わることが余り抵抗なく出来ます。
     そして、「こだま」は、利用者が比較的少なく、自由席がガラガラという場合もよくあります。

     もちろん、「のぞみ」や「ひかり」に較べて乗車時間は長くなります。また、本数も少なめです。
     しかし、混んだ車内でストレスを抱えるよりはと、私はもっぱら「こだま」派です。

    トピ内ID:6370426532

    ...本文を表示

    乗務員に相談してもらうように言う

    しおりをつける
    blank
    すずらん
    席を立った後も乗務員に相談しなかったのでしょうか?
    予約した時は空席でも、後から埋まる可能性があるのは常識です。それならその母子が自由席で購入しておけば良かったのです。

    トピ内ID:1664890259

    ...本文を表示

    その子を可哀想にしたのは母親

    しおりをつける
    🐤
    麻衣
    その母親が勝手過ぎると思います。

    >3歳のお子さんを立たせたままなのは可哀想だし、

    いや、その子を可哀想な状態に陥らせたのはその子の母親であって、トピ主さんではありません。

    母親は、その子がちゃんと間違いなく座れる状況を確保するべきでした。

    トピ主さんに譲らせるのはお門違い。
    その座席をお弁当に例えて考えてみて。
    お母さんは一つしかお弁当を買わなかった。
    そして隣の席に居たトピ主さんに「この子がお腹を空かせているのでそのお弁当を譲ってください」と言っている様なもの。

    トピ主さんが「このお弁当は私が食べる為にお金を払って買ったお弁当なんです」と言っても「この子がお腹を空かせるとは想定外だったので、この子の分のお弁当は用意していないのです。だからたまたま隣り合わせたあなたにお弁当を譲って欲しいとお願いしているのです。この子の為にそのお弁当をどうか譲って下さい」と言っている様なものですよね。

    今、こうして書いていて思ったのですが、お弁当なら「それではお売りしますのでお弁当代をください」と言えますね。
    お譲りするのなら「では、私がこの座席を確保する為に支払った指定席の代金をお支払いください」と言っても良かったのでは?

    だってお金を払って買った席を無料で他人に差し出す義理なんてないもの。

    指定席を買っても隣に子連れが来たら譲らねばならない、なんてことになったら、指定席の意味が無いですよ。

    また、見ず知らずの他人を立たせる前に自分が立てよ!とも思います。
    子供を座らせたかったのなら、人の席を奪う前に自分が立つべきですよ。

    一番良いのはトピ主さんが対処するのではなく「何かお困りなのでしたら乗務員にご相談下さい。私も客の立場なので他の乗客の困り事に対して責任を負わねばならない立場にありません」と乗務員に丸投げする事かな。

    トピ内ID:1760455432

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    パン子
    譲る必要は一切ありません。


    指定席は、幼児でもお金払ってとるのですよ。
    私の実家は京都です。
    東京から京都まで里帰りするとき、子供が2歳のうちから子供料金、指定席券取って
    新幹線に乗っていましたよ。
    夫がそうしてと言ってくれたからです。
    指定席はたとえ赤ん坊でもお金払って取るのです。
    そして、指定席は空いているからと言って座ってはいけないのです。

    トピ内ID:5039599375

    ...本文を表示

    譲る必要なし

    しおりをつける
    🎂
    もちむぎ
    予約した時点で席が空いてたから自分の子供は座る権利があるってどんな思考回路をしているんでしょうね。

    絶対座れる権利が予約だと思いますので譲らなくてもいいです。

    そもそも幼児を二人つれて席を一つしか取らないのがそのお母さんのミスです。

    トピ内ID:3843164690

    ...本文を表示

    譲るとしても

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    指定席にかかった金額は請求したいですね。

    隣が空いてる時点で2席取らなかったのは、そのお母さんの目論見が甘いだけです。
    トピ主さんが無償で席を譲る必要はありませんし、少なくとも本来支払うべき指定席の金額は払うべきです。

    車掌に相談はしなかったのでしょうか? 車掌の判断にまかせたり、空席が出来た段階で優先的に他の座席を回してもらってからの対応でも良かったのでは?

    3歳児ならは新聞紙でも敷いて、床に座らせたり、多目的室の利用をお願いすることも出来たと思います。

    そのお母さんがしたことは、一番浅ましく卑怯なやり方で、同情する気にはなりません。
    そもそも自分は座って、3歳児を立たせる時点で嫌だわ。交代で自分が赤ちゃんを抱えたまま立つ選択肢もありますからね。

    トピ内ID:3425715796

    ...本文を表示

    お疲れ様でした

    しおりをつける
    🙂
    なんでやねん
    そのおかあさんに切符を売った駅の人が一番悪いと思います。
    いつ予約したのか知らないけれど「空いているから座れます」って無責任すぎ。
    現にトピ主さんが座っていた時点で満席だったのでしょ?

    私だったら車掌さんが通りかかった時に事情を話して判断をゆだねます。
    かわいそうだとは思うけど自分から譲ることはしないかも。

    トピ内ID:2483050864

    ...本文を表示

    そういうときは迷わず乗務員に任せる!

    しおりをつける
    😀
    そんな人いるんですね
    そこまで非常識な人(子連れなのに)がいるなんて、驚きですね。子どもが可哀想と思う親ならちゃんと二席予約を取ります。(だってその母親がチケット取った時は空席だったなら、満員で一席しか残ってなかったわけではないんだし)

    なので、あなたは退かないで良かった。

    そもそも、駅員が、

    「隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れます」

    などと言うわけありません。指定席に座らせたいなら通常運賃のいらない幼児であっても指定券を買う必要がある、この答えのみです。

    そういう場合の正しい対応は、

    「そういうことは乗務員に言って、どこか空いている席に移動させてもらってください」 というか、めんどくさいのでもう、乗務員をその場に呼んで直接対応してもらう、ですね。

    間違っても、3歳児に可哀想なことをしているのは、あなたではなく、その母親自身の選択なので。
    もっと言えば、その母親は、3歳児を座らせて自分が立って乳児を抱っこしても良かったのです。それも危ないけど、だからと言ってあなたが席を譲るというのは、やり過ぎというか、筋が通らないです。

    でもあなたは押しに弱く、かつ心優しい方なのですね。あなたは一切悪くありません。

    トピ内ID:4077366778

    ...本文を表示

    ヘンなの

    しおりをつける
    🐤
    のぞみ
    トピ主さん、指定席をただで譲ったの? 優しいね。
    私だったら、100歩譲ってその指定席を譲ったとしても、料金を払って貰うわ。
    それだって、納得できないけど。
    だいたい新幹線の指定席って、乳幼児は大人の膝に座らせたら指定券も無料なのかと思ってたけど、違うのかな?

    >>この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが

    って、実際空いていなかったんだから、しょうがない、と思えなかったのかな?そのお母さん。
    自由席じゃないのに、席を譲れだなんて、スゴイ度胸だと思う。
    だいたい予約したのだったら、当日に切符を買ったのでは無いと思うんだけど、そんな事を言われるものかなぁ。だって、トピ主さんだって、当日に変更したんでしょう?乗る直前にこの席を買ったかもしれない人だっていたかもしれないのに。
    なんか、ヘン。

    トピ主さん、大変でしたね。お疲れさまでした。

    トピ内ID:0784513460

    ...本文を表示

    犠牲者が増えるので譲らない

    しおりをつける
    🐱
    通りすがりの猫
    私なら犠牲者が増えるので譲りません。

    トピ主様が予定通り乗っていても、後から別の人が席を取られる可能性はあります。
    システム上その席は空いているのですから。
    その3歳の子は座れない可能性は大いにありました。

    システム上座れない可能性があるような案内を、予約販売時に対応した人がそんな案内するとは思えません。

    譲るのなら大事(おおごと)にします。
    大事(おおごと)にしないと母親は確信犯で同じことを繰り返すでしょう。
    仮に本当に販売時に対応した人がトピックのような案内をしたのであれば、大事(おおごと)とにしないと案内した人まで指導が及ばず、その案内した人は同じ案内を繰り返します。

    こうして状況が文字化されているので、「譲らない」とレスしましたが、同じ状況に置かれていたら譲ってしまうと思います。
    この経験を生かして、次からは責任者を呼びましょう。

    トピ内ID:4904606757

    ...本文を表示

    びっくりポチはその母親に

    しおりをつける
    🙂
    みかん2
    世の中にそんな母親がいるんですね・・・
    トピ主さん、災難でしたね。
    私なら、疲れていなければ「指定席の料金を払ってくれれば、いいですよ」と言うかも。

    トピ内ID:4037569307

    ...本文を表示

    譲る訳がない

    しおりをつける
    😠
    のぞみっ娘
    なんでトピ主さん譲っちゃうの?
    いくら空いていたとはいえ、その後詰まれば諦めないといけないでしょう。
    もしも男性なら言われないと思いますよ?なめられたんです。
    私なら「どうしても座らせたかったらこの席も買うべきですよね?だから、どうしてもというなら私の指定席代の差額を支払ってください」って言います。
    払わないなら譲らないし、まだ言うようなら車掌に苦情を言います、で、席を変えて貰う。
    元はと言えば無責任に隣に座れると言った駅員にも責任はあるから。
    子供は可哀想だけど、そこを譲っちゃうと次もやるから、そういう母親。

    トピ内ID:1536977325

    ...本文を表示

    人がいいな

    しおりをつける
    🙂
    暇人
    私ならなんと言われようと譲らないよ。
    文句があるならJRに言ってくださいと突っぱねるかも。指定席なら隣に誰か座るかもしれないのに、その可能性があることは説明しなかったのかな?
    しつこかったのなら車掌さんに言えばいいのに。

    トピ内ID:1149340181

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    鳩ぽっぽ
    予約した時に空いていたとしてもその後に予約が入ることもありますし、その母親の言い分はおかしいです。
    確実に子どもを座らせたいなら、その時に隣の席も確保すべき。

    もし席を譲るなら、指定席分のお金をもらってもいい。
    まず車掌さんを呼び、どうするべきか判断を委ねた方がいいかも。

    トピ内ID:5844891166

    ...本文を表示

    それはおかしい

    しおりをつける
    blank
    nemo
    6歳未満の子供を2人されていたら、2人目からは幼児運賃を支払っているはずです。それなのに席がないのなら、母親が値切って子供の分は自由席を購入したとしか思えません。
    そもそも駅の窓口が曖昧な対処をしたのが悪い。苦情レベルです。

    あなたが席を譲る理由は全くありません。
    乗務員を呼んで然るべき対処をしてもらうべきでした。

    トピ内ID:1174036220

    ...本文を表示

    子どもは親が責任を持って守る

    しおりをつける
    😡
    おばさん
    親が一人だけなら子ども二人をだっこで旅行は無理。運よく隣が空いているとは限りません。まわりが譲るのが前提は甘えすぎ。
    私たち親子に冷たいのはダメなんて思っているのでしょうか。
    新幹線や特急は大人1人に幼児は1人だけ無料にできませんかねー。

    トピ内ID:7895572651

    ...本文を表示

    料金を払ってもらう

    しおりをつける
    🐱
    ねこが好き
    指定席の料金を要求していいと思います。

    自分が立って、子どもを座らせればいいものを。
    私は3人の子どもを育てましたが、その母親は信じられない図々しさです。

    トピ内ID:4270463807

    ...本文を表示

    譲って良かったけどあなたには大変

    しおりをつける
    💢
    おばちゃん
    譲らないです。
    だって指定席でちゃんと料金払っているんですから。

    主さん自由席で二駅経ったら二駅って言うけど山手線じゃないんだから5分10分じゃないでしょ?
    私は天邪鬼でもあるのでそんなこと言われた時点で車掌さんを呼びます。(まあ最近は乗務員が少なくて車掌を見つけるのも大変そうだから実際すぐ呼べるか判らないですが)
    自分がおばちゃんになって良かったと思うのはこういう時で、何言われてもへらへら聞き流して絶対譲りません。若い頃なら主さんみたいにうんざりして譲っちゃったかもしれないけど…。

    今回はお疲れ様でした。
    主さんがこの経験を活かして次にそういう人に当たった時は蛙の面に水で何言われても返事せずに無視していられますように。

    トピ内ID:9396214148

    ...本文を表示

    譲らなくて良いでしょう。

    しおりをつける
    blank
    今回は匿名
    予約時に空いていたなら、2席予約すれば良かったんです。
    空いているならともかく、そこで譲れと言えるなんて、無神経な母親ですね。
    お金がないなら自由席で並んで2席確保すれば良いのに。

    ただ、トピ主さんの気持ちも分かります。
    気まずいですよね。
    車掌に相談は出来なかったのでしょうか?
    何処かしら空いている席をお願いするとか。
    感じの良い小柄な親子だったら、ちょっと詰めて3歳の子を間に座らせることも出来たかも。
    極力、席を譲らなくて済むように出来たら良かったですね。

    いずれにせよ、鉄道会社には報告しておきましょう。
    一番悪いのは、無責任なことを言った駅員です。
    今後も同じようなことを言わないように、席を確保したければ購入を勧めるように、注意してもらいましょう。

    芸能人の人もテレビで言っていましたが、一人の客にわざわざ3人組の一人と並ばせるような意地悪をする人もいるようです。
    向かい合わせにされて、気まずかったと言ってました。
    私も同じことをされて、先方から謝られたこともあります。
    適当な人って迷惑ですよね。

    トピ主さんもお疲れ様でした。
    きっと良いことがあると思います。

    トピ内ID:5200981602

    ...本文を表示

    席をゆずる必要はない

    しおりをつける
    🙂
    鉄子
    いたたまれなくなって席をたったトピ主さんの気持ちがよくわかります。
    その母親が非常識です。

    私なら冷たいようですが乗務員に通報します。
    乗務員にその母親の対処を任せます。

    JRではこのようなトラブルにどのような対処をしているのか興味があります。
    だれか教えて下さいませ。


    「申し訳ないが譲ってほしい」は



    はじめから2席購入すればよかっただけです。

    私なら客室乗務員を読んでおたま

    トピ内ID:2071696883

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🐧
    ルル
    譲らないと思います。
    その隣の女性は、もう一席指定を買うべきではないでしょうか。
    この方が切符を買った時点で隣が空いていたって、この例のようにギリギリに切符を買う人だって居る訳ですから。
    JRの窓口の人も「座れると思いますよ。」と言うのもおかしいと思います。
    あくまでも、トピ主さんは指定席の切符を買って自分席に座ってるのですから、全く悪くないと思います。
    私なら、JRに問合せるかもしれません。

    トピ内ID:4037806801

    ...本文を表示

    空いてるから座れるという販売員がおかしい、それほんと?

    しおりをつける
    😑
    ふうこ
    うーん、悩ましいですね。子供が可哀想。
    そのお母さんもどうかなって気がします。
    本当に販売した者がそんなこと口走るのか?
    ただ現時点では空いていますと言っただけでそのお母さんが譲ってほしいがために強く出たのでは?
    譲った主さんは偉いと思います。
    だけどそのお母さん同じ手口でまたやりますね。

    トピ内ID:3598961115

    ...本文を表示

    車掌さんに。

    しおりをつける
    🐤
    極上ぷりん
    指定席を購入しているので動かない。

    車掌さんを呼んできてもらう。

    車掌さんに座れる場所をまず見つけてもらう。
    指定席でないなら返金を要求する。

    お金が絡んでいるので関係者に事情説明は必要だと思います。

    トピ内ID:4195660015

    ...本文を表示

    車掌さんに相談する

    しおりをつける
    🙂
    ゆーにょ
    譲る必要は全くなかったと思います。
    ただ、無視というわけにもいきませんし、私なら車掌さんに相談します。

    そもそも、その母親が本当にそんなことを駅員(かどうかわからないけど)に言われたという確証はないし、それ以前に本当に指定席を取ってる人だったんでしょうかね。
    トピ文に書かれてないだけで実際は指定席のチケットを確認したのかもしれないけど、どうですか、チケット確認しましたか?

    というか、指定席はいつどういうタイミングで埋まるか駅員だって操作できないわけですから、「隣が空いてるから幼児は座れます」なんて言いますかね。
    私はその親子、怪しいと思いますよ。

    トピ内ID:2891555407

    ...本文を表示

    嫌な思いをしましたね

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    単にトピ主は本当に不意打ちなとばっちりを喰らってしまったんだもんね。釈然としない気持ちはわかる。

    駅員が指定席を空席だから無料で子供も座れるなんて無責任な事を言ってんのがまずおかしな話だし。母親も指定席にタダで子供を座らせる事が当たり前な感覚だし。駅員には予約時点では2席空いてたのかもしれないけど後に予約なり乗って来る客が居る可能性も予測出来た筈。もしかしたら駅員はその説明をして母親も聞いていたのかもしれない。でも母親は聞いてないフリしてそう言い張ったのかも。

    トピ主は全く悪くないよ。それでも子供を気の毒に思ったから結果的に譲ってあげたんだよね。その母親が一番問題なんだけど。最初から子供の分も指定席予約しとかないとダメに決まってんじゃん。

    これJRにクレーム入れてもいい話だと思うよ。私も昔ちょっとケースが違うけど嫌な思いした事があるから。

    祖父の葬儀で地方の特急指定席に乗って2時間半程の乗車をした時の話。ちょうどGWの帰省シーズンで自由席どころか指定席にまで立ち客が乗り込んで来たの。小学生の子供を数人連れた母親らしき人が私達夫婦のすぐ側に立って「子供達だけでも座れたら…」ってずっと呟いてるのよ。ちなみに私はマタニティ服姿の妊婦だったのよね。え?指定席予約もしていない指定席料金も払ってない人が何言ってるの?とビックリしたわよ。

    とにかく嫌な思いをしましたね。トピ主さんは優しいんだな。その判断が正しいのか正しくないのかは私にもわからない。世の中いろんな人が居るからね。理不尽な事も起こりうるんだよね。

    トピ内ID:1869993821

    ...本文を表示

    譲る理由がない

    しおりをつける
    雪童子
    何故なら、トピ主さんは指定された席に座っていただけだから。

    > 予約した時は空いていたし、

    予約したときは確かに空いていたのかもしれないけど、それは必ず空いていることを保証するものではないよね。新幹線の指定席など、出発直前まで購入できるのですから。

    予約したときは空いていたから譲れなどというのは、その母親、ありえないレベルの図々しさだと思いますよ。子供の将来が心配になるくらいに。

    トピ内ID:9842409715

    ...本文を表示

    譲る必要は、なかった。

    しおりをつける
    🙂
    中部地方在住
     トピ主さん、優しいですね。私だったら、絶対、譲りません。


     ・3才の子供を座らせたいなら、2席購入すべき、か、その母親が、自由席に移動すべきです。


     私なら、そこまでしつこく言われるなら、車掌を呼んで、「自分の正当な権利」を主張します。どう考えても、その母親が、オカシイ。トピ主さんは、席を譲る必要は、全くありませんでした。

    トピ内ID:3454536686

    ...本文を表示

    口から出まかせ女を増長させる温情

    しおりをつける
    🙂
    いつか
     譲ってはいけませんでした。単にトピ主が購入した席だから譲る必要はなかった、だけではなく、その口から出まかせ女を増長させたのは社会の迷惑です。

    「この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」

     つまり、JRの予約窓口がトピ主の席は空いていると言った、とこの女は言っていますが、いつ売れるかもしれないのに、そんなこと予約窓口の職員が言うわけありません。

     その女は、以前、3歳児のために席を予約しなくても、たまたま隣が空いていて座らせることができたんですよ。それだけの経験則で、その後は、トピ主同様の状態になったときは、「予約窓口が空いていると言った」と出まかせを言って、席をせしめてきたんです。今回もそれをやろうと思ったのにトピ主が座っていたから、同じことをしただけです。

    「子どもを座らせたかったら、自由席に行ったらどうですか」とでも言えば済んだのです。トピ主は善行をしたと思うかもしれませんが、そんな女をはびこらせる余計なことをしたと思います。

    トピ内ID:2856842166

    ...本文を表示

    指定席切符買ってないのに譲ってくださいなんて図々しい!

    しおりをつける
    😝
    三匹のこぶた
    今回のケースではトピ主さんは譲る必要はありませんでした。何故ならちゃんと指定席を購入しているからです。

    乳児1人と幼児1人一緒なら1席じゃ足りないことは解っているんだから2席分指定席を確保しておくのが無難でしょう。でも予約時に隣の指定席が空いていたのに敢えて買わなかったってことは子供の乗車券・特急券をケチったってことですよね。確かに駅員さんも「指定席でも空いていたら座ってもいい」とは案内していますが、「ただし○○駅から指定席購入の方が乗車するので、そのお客さんが乗ってきたら譲って下さい」と注意しているはずです。優先されるべきはちゃんと指定席のお金を払って座っている乗客であって、お金を払っていない乗客は兎や角言う権利はありません。
    私も子供が乳児の時から新幹線を利用していますが、我が子が2歳頃には長時間膝に乗せているのも困難になったので子供の分も指定席を購入していました。けっこうな出費でしたがずっと立たせて疲れたとグズられるよりはマシですからね。ましてやお金払って座っている人に子供が可哀相だから席を譲って下さいなんて厚かましいこと考えもしませんでした。同じ母親としてこの女性が恥ずかしいです。

    トピ内ID:0261996069

    ...本文を表示

    その母親が非常識

    しおりをつける
    😣
    アクア
    40代二人の息子を持つ母です。

    何その人!図々しい母親ですね。
    子供を座らせたいなら、もうひと席分も確保するべきです。
    それに、予約の時点で空いてると言われたなら、文句(?)を言うべきは車掌さんのはず。
    トピ主さんには、何の落ち度もないですよ!
    私はそう思います。
    トピ主さんせっかくの指定席だったのに、災難でしたね。

    トピ内ID:8396540347

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    🙂
    私だったら「ここは私が購入した指定席であって、権利は私にあります。交渉は車掌さんとしてください」と言います。

    トピ内ID:7618294650

    ...本文を表示

    車掌さんは?

    しおりをつける
    🙂
    台風一過
    今のIT時代にそんなことが起きるのでしょうか。普通に考えればおかしいです。
    例の席の指定券をその母親はあなたに見せましたか?そこにあなたの座っていた席番が書かれていたら、あなたが移動するのが順当だけど(つまりあなたが間違って座った)、あなたは番号どおりの席に座っていたのだから、それはあり得ないですね。
    列車を変更したことは関係ないと思います。切符を買った時点でリアルタイムで反映されるからです。

    その母親は口だけで「隣が空いてるって言われた」と言ってたのですよね。そしてついにはあなたを立たせて子どもを座らせた。何と図々しい。無理が通れば道理がひっこむとはこのことです。
    あなたは車掌さんにご自分で指定券を見せるべきでしたね。そうすれば図々しい母親に移動させられることなく堂々と座り続けていられたのに。トピ主さん、気が弱すぎです。

    トピ内ID:7211900743

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    絶賛猛暑中
    譲るべきではありません。
    その母親は自分の発言を恥じるべきです。

    おそらく、その母親には色々言訳することがあったのでしょう。そうでなければそのような理不尽・非常識な言葉は出てきません。咎めても「でもでもだって」を際限なく繰り返すことでしょう。私はこのような”弱者の暴力”が大嫌いです。

    無視の一択。「苦情はそのような非常識・無責任な請け合いをしたJR職員にどうぞ。彼は上司に叱責されるかもしれませんね。」くらいは言っても良いかもしれません。
    相手のお子さんのためにもなりません。子供をダシに使えば、弱者を装えば無理・理不尽を通すことができると学習して育ちます。集りの連鎖です。

    トピ内ID:9046070574

    ...本文を表示

    どちらも決めません

    しおりをつける
    🐱
    莉緒
    そんなことがあった場合、乗務員に言ってくれと答えて自分で判断はしません。
    乗務員から譲るよう言われたら、取っている指定席の料金はどうなるかなど、乗務員と話をします。まぁ普通そんなこと言われませんけどね。

    トピ内ID:2065778755

    ...本文を表示

    アンビリーバボー

    しおりをつける
    💡
    マカロニ
    お金を出して買った指定席券がありながら、どうして他人に譲らなければならないのでしょうか。

    譲れと迫った女性も、それに気圧されて譲ったトピ主様も信じられません。

    トピ内ID:4646193170

    ...本文を表示

    断固拒否

    しおりをつける
    🙂
    あかふくん
    絶対譲りません。譲ってほしいなら、指定席の料金を請求します。車掌さんに、事情話して対応してもらいます。
    図々しい子連れに親切にする気持ちは一ミリも持ち合わせてません、しつこいようなら、大声で、指定席購入した私を立たせてタダで子供を座らせようとするのは止めてと怒鳴ります。

    トピ内ID:3795860009

    ...本文を表示

    指定料金をもらう

    しおりをつける
    🙂
    のーと
    まず車掌さんに相談してくださいって言いますね。
    私ではどうにもできないので…って。

    車掌さんに相談しても無理で、どうしても…って言われたら
    指定料金をいただきますね。
    指定料金をいただけば、その人も席を譲ってもらいやすくなると思いますし
    私もスッキリしますし。

    それでも払わないで譲ってくれと言われたら
    私が膝に載せましょう!って言うかも。
    3才くらいの子なら載せたことあります。

    それも嫌だと言われたら、タダで譲りますね。
    仕方ないですよね。

    トピ内ID:7591165353

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    50代主婦
    絶対席を確保したければもう1人分乗車券と指定をとればよいこと。それをしないのなら隣席が空いてるかどうかなんて賭けですよ。彼女は賭けに破れたのです。
    3歳児を座らせて自分が乳児を抱いて立っているか、3歳児と乳児も座らせて横から支えるとかすればいいでしょ。
    なんで自分が座って他人を立たせる?

    私なら、そんな不愉快な人の隣に座ってるのは嫌なので移動します。
    ただし指定料金を請求します。人にものを頼むときには自分から弁償を申し出るのがせめてもの常識。それすらしないでひたすら席よこせって非常識だとわからせてから席を離れます。

    でも私も鬼ではないので、こちらには何の要求もせずご不自由なさってたら、「どうぞ」って譲りますよ。

    まあどっちにしてもその席は離れますが、離れ方が違いますね。

    トピ内ID:9143322519

    ...本文を表示

    これは母親が乗車券を購入した際に対応したJR職員の落ち度だな

    しおりをつける
    🙂
    みんなのなかへ
    乳幼児のお子様をお連れの場合、2人分まではたしかに無料で乗車できるのですが、座席に関しては指定席にべつに座らせる場合は小児料金を払わなければならないはずであります。
    これが自由席であれば余分に払うこともなく座らせることができます。しかし、指定席なんですから、明らかに母親が乗車券を購入する際に窓口の職員が幼児でも座らせるならその分の座席指定券を売らなければいけないはずです。いくらなんでも、1つの座席におとな1人とこども2人の計3人が座れるというのは考えられませんから、母親も幼児1人分座らせるつもりだったのなら指定券を支払って確保しなければならなかったはずです。購入する時点では空席だったとしても直後にそこを空いているから購入する旅客は当然いるでしょう。母親もちょっと勝手な思い込みをしている感じがしますしせこいですが、対応の職員はなぜもう1枚分売らなかったのか、買わないのならほかの人がその席を予約したら座れなくなりますよと説明する、これを怠ったことで母親に勝手な解釈をさせてしまったといえます。
    そういうときは、車内を巡回している職員を呼び止めて事情を伝えればよかったのではと思います。また、JRに報告した方がよいと思います。でないと、同じような誤りをまたやる職員が出てトラブルを発生させる恐れにつながりますから。

    トピ内ID:5098701791

    ...本文を表示

    状況は違ったのですが

    しおりをつける
    blank
    小市民A
    状況は違ったのですが、私も体験したことがあります。

    在来線の特急に夫、2歳、3歳の子供と乗車しました。割と子どもが年齢の平均より大柄だったこと、2時間ほど乗車することもあり、指定席を前後2席ずつ4席購入し、座席を向かい合わせにしていました。

    その日は乗車した方が多く、指定席の空きがない事は、途中の駅で発車する度に車掌さんが放送していました。

    その後、駅と駅の間で事故があり、電車が立ち往生してしまいました。

    2歳の子がぐずり始めそうだったので、夫が気晴らしに子どもを抱いて車内を散歩に立ち、少し経ったところ、小学生づれの初老の男性がいきなり夫立った席に無言でも座りました。私もいきなりのことでびっくりしたのですが、「ここは指定席ですよ。私達が指定券を持っているのですが。」と言っているときに夫が戻ってきました。それでも初老の男性と小学生は席を立とうとしません。再度同じことを言ったところ、初老の男性は、老人に席を譲るのは当たり前。小学生の孫に立たせるのは可愛そうだ。だから席は立たないと宣言しました。

    私は仕方ないと思って、それならここからの指定席の分を払ってもらえますか?と言ったら、老人に席を譲るのに金を要求するのかと、すごい剣幕に。

    騒ぎを聞きつけた車掌さんが来て、どうしても座りたければ、グリーン車なら空いているから、グリーン料金を払って座るようにと言ってくれましたが、なかなか席を立ちません。夫は根負けして、子供を抱いて2席でもいいじゃないかと言って、子どもを抱いて座ったところ、今度は、子供が邪魔だと言い始めて、困ってしまいました。

    最終的には、車掌さんが、席を譲られても、あなたから指定席券を持っていないあなた達から指定席料金を頂きますと言って、切符を切ろうとしたら、諦めて席を立って行きました。

    困った時は、車掌さんに相談する事をお勧めします。

    トピ内ID:9299079026

    ...本文を表示

    同じ様なコメントが

    しおりをつける
    🙂
    Ne
    たくさん付くと思いますが、未就学児は乗車券は無料ですが、指定券は購入出来ます。もしそのお母さんがその席に子供を座らせたければ、指定券を買っておけば良いだけの話です。「この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れます」は誰が言ったのでしょうか?おそらくJR職員では無く、その時点でネットで席の状態を見て予約した知り合いか誰かでしょう。

    あなたがすべきことは席を譲ることでは無く(もちろんあなたがそれで満足であれば良いですが、ここに相談されているということは不満が残っていると拝察します)、車内を回っている新幹線の職員に事情を話して、どうすれば良いかを聞くことでした。もしその時点でどこか二人掛けが空いていれば案内してくれますし(指定料金が必要になりますが)、満席であれば断ってくれるはずです。相手の常識のためにも、次回からはそうしましょう。

    トピ内ID:3161998774

    ...本文を表示

    そういう時は「車掌さんに確認してもらいますね」という

    しおりをつける
    🐧
    flyer
    そして、車掌が来るまで席は立たない。
    何故ならその席はトピ主がお金を出して座る権利を買ったものだから。
    で、車掌が来たら隣の女性の言い分

    〉この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れます

    が通用するか聞く。
    まあ通用しないだろうけれど、車掌は緊急事態ようになにか作戦を考えてくれると思うから、その女性に席料を請求してみるとかするのでは。
    そして、トピ主さんには違う席を確保してくれるんじゃないかと思いますが。

    トピ主のやさしさに付け込んだ嘘に騙されてはダメです。

    〉3歳の子を長時間立たせるのは可哀想

    あのね、「可哀想」状態にしたのはその女性で

    〉席を譲ってもらえませんか
    〉言われるのも無理はないとも思

    うのは間違いです。

    そもそも、その人指定席の券をもっていたのでしょうか?

    トピ内ID:5808455576

    ...本文を表示

    私の妹も同じような経験

    しおりをつける
    😨
    かわう
    私は変なところで意地になるので、車掌と相談してくれと言ってきっと譲りませんね。だって座りたいならその母親はあなたに対価を払うべきです。
    その母親の言い分は道理が通りません。そんな主張をされてもトピ主のあずかり知らぬことです。どうしてもというなら座れると言った担当者と話をつけるべきです。
    ただそのような状況で譲るのは理解出来ます。私の妹も同じような経験をしました。ただ妹の場合、満員の新幹線が大雨で徐行運転になり、通路に立っていた子供が座りたいと騒ぎ出し、周りの大人も妹に譲れというような雰囲気になったそうです。子供の親も自分の子を諌めるのではなく妹に席を譲ってくれと言い出し、妹はいたたまれずゆずりました。

    トピ内ID:2048131272

    ...本文を表示

    座り続けてよし!

    しおりをつける
    😠
    通りすがりの二児の母
    私も3歳と1歳の子供連れて何度か利用しています。
    そもそも空いていてもその親子は料金を払わなければなりませんでした。
    大人一人につき幼児一人は膝上でどうにかなりますが、幼児二人では一人分の小人料金が発生して、この場合は大人一人と小人一人分の指定席料金を払うのが当たり前です。

    私が万一その親子の立場なら自分に非があるのだから自由席に移動します。

    今回は運が悪かったと思って、次回からは堂々と座り続けてください。

    トピ内ID:9728174335

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    😣
    もな
    とりあえず車掌さんなり乗務してる人を呼んで相談しますかねぇ??
    正直お金払ってるのに譲る意味がわからないので笑

    というか、そのお母さん1席しか買ってなかったんですよね??予約したときは空いてるって言われたとしてもその後埋まるとは考えてなかったってこと??
    やっぱりおかしいですよー!!

    そもそも3歳児でも指定席に座るならお金いるんじゃなかったでしたっけ??(私の思い違いならすみません)

    小さい子供を2人連れて大変なのはわかるけど、子供使って指定席譲ってはおかしい!!でも子供に罪はないので私ならやっぱり乗務員さんに相談してなんとかしてくださいって言っちゃいますー

    トピ内ID:8520883855

    ...本文を表示

    後悔してるの?

    しおりをつける
    🐤
    ポッポ
    こんな事、各自の自由でいいと思います。
    だから
    「譲るべきですか?座り続けるべきですか?譲るのが当たり前だった?」
    など(○○するべき?)と言う言葉に対して正解はないと思います。

    私ならぜったに譲る事はしません。これは非難される事な訳はないと思います。
    そしてトピ主さんのように席を立つ事も非難される事ではないのですが
    後々こうしてネットで晒す事に対しては「なんだかな…」と感じました。
    譲るなら最後まで気持ちいい態度の方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:3143995085

    ...本文を表示

    3歳だったら

    しおりをつける
    🐷
    abc
    私は、小柄なので、席は立たず、窮屈ですが、真ん中にちょこっと座ってもらうかな。

    トピ内ID:6193849460

    ...本文を表示

    譲らないでよかったに1票

    しおりをつける
    🙂
    まり
    席が欲しければ指定席を取るしかありません。指定席を買っている人に、別にあいている席もないのに譲ってくれだなんて。せめて、指定席料金を支払うべき。

    3歳と乳児なら、二人まとめて膝に乗せることも無理ではなかったかもしれません。

    トピ内ID:3690298680

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😢
    まさる
    丁寧に言ってるけどすごい身勝手。

    うちの子のためにあなたの指定席代を無駄にしてくれませんか?

    だぞ。しかも子どもは無料でしょ。

    こっちも子どもいるけど。ないわーその親。

    わたしなら予約した時のやり取りをこっちにに言われても。それは車掌に言ってくれ。って言います。

    そんなこと言う親いるんだ。恐ろしい。

    トピ内ID:8005746218

    ...本文を表示

    たしか、

    しおりをつける
    🙂
    りかぼ
    指膝にのせないのなら子供でも指定席では切符が必要になったはず。
    となると、この場合、このお母さんはキセル乗車、
    人の同情を買って席をせしめた、ということに。

    確かに、こども連れてぼろぼろのお母さん、てを差し伸べたいのはあたりまですが、
    この場合は、指定席を買った以上、自分ではどうでもできないので
    車掌さんに相談しましょう、と、次の駅までは席も空いてるので
    車掌がくるまでそこで待っててもよかったはず。

    お疲れさまでした。

    トピ内ID:1760783569

    ...本文を表示

    寝言は寝てから

    しおりをつける
    🙂
    pzo
    寝言は寝てから言いなさい。

    いえ、主さまでなく子供の母親のことです。

    お願いするなら指定席代を負担すべきでしょう。

    子供を持つと図太くなる母親の典型です。

    主さま、ご苦労さまでした。

    トピ内ID:5152431214

    ...本文を表示

    それはその母親が間違っています。

    しおりをつける
    🙂
    おもち
    それは災難でしたね。
    今度から車掌に訴えましょう。

    トピ内ID:1253441221

    ...本文を表示

    大変でしたね

    しおりをつける
    🙂
    みほこ
    うーん、そのお母さんに同情はしますが、それを言うならとぴ主さんにお金を払えと思いますね。
    そもそもは駅員さんが安直なことを言ってしまったがために起きたことだろうことなので、駅員さんを呼べばよかったのだと思います。少なくともそうすることでとぴ主さんが罪悪感を感じることはないですよね。

    質問の答えは、私なら「譲らなくてよい」です。
    でも自分がどうするかはわからないです(とぴ主さんと同じ行動をとる気がする)。満席が多いということは駅員さんはわかるはずなので、駅員さんはその辺も配慮してそのお母さんに言うべきでしたよね。本来はそのお母さんが自由席に移るか電車を遅らせるかではないでしょうか。

    トピ内ID:3072358284

    ...本文を表示

    指定席を譲るとは・・・?

    しおりをつける
    blank
    フラッフィー
    料金払うから席を空けろということなのか、単に立ち退けということなのか・・・日本語は難しいですね。

    さて、私でしたら、「正規の料金を払ってますし、疲れているので・・・他に空いている席があれば移りますので、車掌さんに尋ねていただけますか?」で終わらせますね。
    指定料金払いますからといわれれば、自分の体調と行程を考慮したうえで無理がなさそうなら譲りますが。

    >母親は、予約した時は空いていたし、申し訳ないけどお願いしますというばかり。

    常識のない母親を甘やかすと、非常識な子供が育ってしまいます。

    トピ内ID:6569525713

    ...本文を表示

    しょうがない

    しおりをつける
    🐤
    p-Ko&Love
    指定席はいっぱいだったんですか?

    トピ内ID:8885554919

    ...本文を表示

    なぜ車掌を呼ばない?

    しおりをつける
    🙂
    うに
    「ダブルブッキングということですか?その子は指定席を持ってるのですか?
    ない?指定席がないとここには座れませんよ」
    と言いたいところですが、おそらく正論で返しても納得しないでしょうから、
    車掌を呼んで解決してもらえばよかったのにね。

    その母親のいいなりになるトピ主にびっくりです。

    トピ内ID:7402575014

    ...本文を表示

    タダ乗りしようとしたその人が悪い。

    しおりをつける
    🙂
    あちゃちゃ
    わたしなら駅員呼びに行きます。
    または指定席分の差額を払ってもらいます。
    あなたの行動は善意とは言いません。

    トピ内ID:7139577895

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    みなみ
    乗務員にすべての対応を任せます。
    トピ主さんは譲る必要なんてないし、彼女と鉄道会社の口約束はそちらで解決してもらうべきでしょう。

    トピ内ID:8814818635

    ...本文を表示

    絶対に言う通りにはしない

    しおりをつける
    😡
    げる
    だって、席の値段を払ってるのはあなたです。
    あなたは、関係ない。被害者だよ。。

    私だったら、
    「でも、この席のお金を払ってるのは私だし、そんな無責任なことを言った販売側が悪い。申し訳ないけど、係員にその旨説明して対応してもらったらどうですか?」
    といいます。

    その人も被害者だけど、そんな一方的にあなたに譲ってくださいなんて、アタマどうかしてると思う。
    冷静に考えなくても、販売側が無責任なこと言ってるって気づくはず。

    だって、それ以後に予約入ったらどーすんのさ。新幹線の席を取れるのはそこの販売店だけじゃないだろーがって話だよ。

    私が子連れの方だったら、ひとまず一応、あなたに「変なこと聞いて申し訳ないんですが、こちらの席で指定席でお取りなんですよね?」って一応聞くか、
    車内の係員に、こういうことを販売者に言われて切符を買ったが、座っている人がいる、どういうことか?あの人(あなた)に、間違いなくそこの席で指定か、聞いてきてください、と聞いてもらうようにします。

    たまに、空いている指定席の車両で、違うところに座っている人いるし、自分でするにしても、係員にお願いするにしても、バカなフリしてあなたに確認するぐらいはするかも。

    あなたは悪くないと思う!絶対!
    だって、何のための切符だよ!
    次から(さすがにこんなこともうないと思うけど)もし切符も持ってないのに譲れとか言ってきたら、絶対断固拒否してください!

    子供がかわいそうだとか、気にしなくていいです。
    対応すべきはあなたでなく、新幹線側の人間です。

    トピ内ID:4052635348

    ...本文を表示

    譲る必要は全くない

    しおりをつける
    🙂
    セイウチ
    たとえ自由席であっても、席を譲るのは義務ではありません。
    いわゆるマナーとかモラルにもとづく行為です。

    しかし、指定席の場合にはそれは当てはまらないと考えます。
    つまり、席を譲る義務は道徳的にも無いということです。
    (本当に病気などの場合には、車掌が予備席を確保しています)
    また、席を譲らなくても、トピ主さんを批判する人はいないはずです。

    それは指定席の性格、即ち「席を確保するために余分なお金を払っている」
    「(先着順で)誰でもその権利を買う事ができる」からです。

    件の母子で言えば、普通は小学校就学前の幼児はお金がかかりませんが、
    小児料金(運賃+料金)を敢えて払うことで、合法的に幼児の席を確保できます。

    つまり、席を確保する手段はあったのに、それをしなかったのは
    単にお金をケチった結果であり、自業自得と言えます。
    なぜその尻拭いを、指定席料金を払った他人であるトピ主さんがしなくてはいけないのか?
    どう考えてもおかしいでしょう。

    席の販売は発車直前まで行われるわけですから、
    「隣は空いている」はその母親が指定席券を買った時点での暫定情報であり、
    最終的に空いているかどうかはわからないというのは大人であればわかることです。

    一方、自由席しかない列車に途中駅から乗るのであれば、
    席を確保する合法的な手段がないわけですから、
    弱者には席を譲るというモラルに頼らざるを得ないため、
    譲れるならば席を譲ってあげるのは良いことだと思いますよ。

    トピ内ID:3601958342

    ...本文を表示

    駅員さんが悪いよね

    しおりをつける
    😢
    そのお母さんも図々しいし、
    「だから子持ちは」とか言われる原因を作ってしまう人なんだろうけど。

    指定席が空席でも、必ず座りたい人ならば、幼児でも
    指定券を買ってもらわないといけないんじゃないかなあ。

    駅員さんが悪いよね。
    まあ、言われたからと言って
    無料で指定席に座ろうと思うのもどうかと思うけど。

    人としては譲ってあげてもいいと思いますが
    確かに釈然としませんね。

    私も面倒だし譲ってしまうと思うけど
    あとでモヤモヤするでしょうね。

    今年の私の抱負は
    「Noの言える自分」なんですけどね・・なかなか(笑)

    トピ内ID:2837504159

    ...本文を表示

    譲らなくていいです

    しおりをつける
    🎶
    コッコ
    JRのHPに書いてあります。6歳未満の幼児が指定席を一人で利用する場合はこども料金を払わないといけないとあります。その母親は自分の席を購入する際に、自分の席だけ購入して、あいていた横の席は購入していません。トピ主さんが指定席を購入したのですから、座る権利はトピ主さんにあります。確かに、幼児を立たせて自分が座っているのは心苦しいので、席を譲ったトピ主さんはとても親切な心の持ち主だと察します。しかし、ここではいくら母親に頼まれても権利はトピ主さんにあるわけですから、席は譲らない、または乗務員を呼んで説明してもらうべきだったでしょうね。

    疑問なのは、誰が「隣の席はあいているから幼児は座れる」と言ったのでしょうか?? みどりの窓口でそう言われたのでしょうか。。。料金を払わないで子供を座らせようだなんて、図々しいと思います。この場合、私だったら、自分が立って子供を座らせます。この母親、自分が立つという考えはなかったのでしょうか。どこまでもあつかましい人ですね。私は3歳と6歳の子供がいますが、一人で二人を連れて移動するときは、子供を座らせるために、大人1人こども2人分の切符を買いますよ。子連れの人がこのようにみんなあつかましい考えだとは思わないでくださいね。

    トピ内ID:4319977871

    ...本文を表示

    譲りません。新幹線指定席は子どもでも有料です

    しおりをつける
    😝
    兼業主夫4年生
    ルール上は譲る必要が無いし、譲るならその母親がトピ主さんのために席を見つけてくるか、車掌さんに相談すべきでした。

    6歳未満の子供の場合でも、「新幹線の指定席」を使う場合は大人の半額、グリーン席なら大人と同じ料金が必要です。

    したがって、親子連れが購入したときにたまたま隣が空いていようが、トピ主さん以外の誰かが指定席を買う可能性があったのですから、その母親は子どものための指摘席を買うべきでした。

    トピ主さんは本来の権利を放棄するのですから、指定席の料金を買い取ってもらうべきだったと思います。

    そして、悩む前に車掌さんに連絡してください。おそらく、私と同じように子供も指定席の料金が必要だからお金を払っていない人が座ってはいけないとその母親を諭すか、トピ主さんかその母親のために席を用意してくれたはずです。

    そもそも指定席券を持っていない人間が指定席車両に入ること自体が禁止のはずですけどね。

    トピ内ID:4439227117

    ...本文を表示

    ふざけんな!で終わりでしょ。

    しおりをつける
    🙂
    呑兵
    トピさん、そんなんだと人生後悔しますよ。

    相手の要求がおかしいのは理解できますか?
    あなたが心配になりました。

    まあ、トラブったら乗務員を呼ぶのも一つの方法ですね。

    トピ内ID:2662307338

    ...本文を表示

    これだから

    しおりをつける
    blank
    まー
    子連れは避難されるんですよね~。
    トピ主さん優し過ぎ。

    私は子供が幼児の時からきちんと子供分の料金払って子供の指定席取っていました。

    図々しいと言うか子供分の料金をケチらないと新幹線も乗られないのですかね?
    新幹線で幼児を抱っこで乗っている家族見る度に思います。

    その親子の状況なら私は3人席を3人分買いますね。

    これからはキッパリとお断りして良いと思いますよ。

    トピ内ID:6816206994

    ...本文を表示

    残念でしたね。

    しおりをつける
    🐴
    にゅにゅぴん
    駅員が、空いてるから座れるよ、なんて言うはずがありませんよ
    実際に売れてしまったんだからね。

    だいたい、座るなら幼児でも指定席券を購入する必要があるんだよ。

    まぁ、車掌に確認しなかったのなら、それがあなたの落ち度ですよ。

    トピ内ID:1176370069

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    匿名
    譲りません。

    何故なら、お金を出してその場所を買っているからです。ただし、相手の方が指定席の分のお金を払ってくださるなら移ってもいいかも。
    他人に冷たいと言われようが頑として席は譲りません。

    その母親は子供が居るから…と、甘い考えがある方なのでしょうね。子供の分も指定席を買うのが母親としての常識ですよ。と言っても良かったと思いますよ。

    トピ内ID:2527144038

    ...本文を表示

    車掌に言う

    しおりをつける
    blank
    神の如く
    指定席は権利を買ったものであり、タダで譲るというお人好しは、かなりのマイナーでしょう。

    相手が赤ん坊だろうとお年寄りだろうと、
    人の情を当てにしている人を相手にしてはいけないと思います。

    その母親の言い分は、全く理解を超えています。

    トラブルを避けるために、こういう時は、私は車掌を呼びますよ。

    トピ内ID:6578856943

    ...本文を表示

    そういうときは車掌さん

    しおりをつける
    🙂
    働くおばちゃん
    運が悪かったのですね。
    車内で困ったことがあったら、まず車掌さんですよ。ましてや座席のことですから、乗客だけで解決しないことです。

    車掌さんの裁量で、双方にいいように取り計らってくれるはずです。
    その車両が自由席も含めて全席満席でない限り。

    当方も帰省の際に幼児連れで新幹線に乗りますが、大人の膝上で過ごせば料金がいらないのは3歳までで、席が必要ならそれ以下でも料金が発生します。

    同じ子育て中の方をあまり悪くは言いたくないですが、確信犯かもしれないですから、独断されないのが一番かと。

    ともあれ、優しいお心遣いをありがとうございました。子連れ母の一人としてお礼申し上げます。

    トピ内ID:3452169393

    ...本文を表示

    自分本位なおかあさんにびっくりです

    しおりをつける
    🐶
    ブラック魔王
    そのおかあさん、いつもの手口なんでしょうね。
    運賃無料の子供であっても指定席利用は子供運賃になりますね。余程空いている列車でもない限り予約係がそのような案内したとは思えません。
    譲るか否かは権利と心の問題なので何とも言えませんが、自分なら「車掌に相談しましょう」と言いますね。

    トピ内ID:4027195449

    ...本文を表示

    指定席だもんね。

    しおりをつける
    🙂
    抹茶味
    私は以前、ガラッガラの指定席に未就学児(当時3歳くらいだったかな?)と座っていたら、車掌さんに
    「切符を買っていない幼児はお母さんのお膝の上でお願いします。席に座らせる場合は指定席料金を払ってください」と注意されましたよ。

    それまで何度も隣が空いている時は幼児を座らせていたので、すごくビックリしました。

    トピ主さんは席を譲る必要無かったのですが、直接そんな事を言われたらなかなか断れないですよね!
    今後は車掌さんにお任せするのが一番だと思います。

    トピ内ID:6343371431

    ...本文を表示

    甘い!そういう時には車掌を呼ぶのです

    しおりをつける
    blank
    にのみや
    あなたは性善説の方ですね。
    でも世の中にはずるい人間がいっぱいです。
    「予約した時は空いていたし」
    ではなぜその時に予約しなかったのでしょうか?
    あなたがたやすく譲ってくれそうだから、あなたにたかったのです。
    あなたはそれを受け入れてしまった…甘いわ。

    こういう出来事は、掲示板にたくさん出ているでしょう?
    読んだことはありませんか?
    どうせ子供がいたら変わってくれるに違いない、という図々しい人達。
    気の弱そうな女の人を狙うたかりです。

    今後は譲ってはいけません。
    速やかに車掌を呼んで、鉄道会社での対処法に任せましょう。

    トピ内ID:6273190389

    ...本文を表示

    母親が確信犯

    しおりをつける
    blank
    ラビオリ
    「この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」

    こんな事、販売スタッフが言う訳ないです。
    自由席なら乳幼児は無料ですが、指定席の場合、大人と別に座席を確保する場合は乳幼児であっても有料です。「こども」と同額の乗車券、特急券の料金が必要です。

    >母親は、予約した時は空いていたし、申し訳ないけどお願いしますというばかり。

    空いていたなら料金が発生するのです。こども料金を支払って座席を確保するべきなのです。

    個人的には譲らなくて良かったと思います。
    しかし、目の前で3歳児を立たせている事に良心の呵責は生じますよね。他の車輌の指定席も満席でしたか?駅員さんを呼んで事情を話し、他車輌の指定席に空きがあればそちらに移るくらいはしても良いけど。

    にしても、指定席満席なのに、母親が購入した時、主様の席は空いていたってホンマかいな?
    その母親、ますます確信犯じゃないかと思いました。

    トピ内ID:9682185499

    ...本文を表示

    許しません。だから譲りません。

    しおりをつける
    🎂
    品子
    指定席を譲れ、と何度も強要。
    図々しい。厚かましいことを私は許しません。
    わたしだったら、
    席が空いてるのに何故予約をしなかったの?
    あなたが予約していればわたしは予約出来なかった。
    有料席をゆずってくれ、と言われても。
    そして車掌を呼びます。

    ここでうさをはらすらくらいなら譲るのは
    やめましょう。

    トピ内ID:3158559375

    ...本文を表示

    母親が立てばよい

    しおりをつける
    blank
    ぽち
    基本的に電車バスで座席を譲ることは多いですし、それをいとう事も余りありません。

    が、このケースは問題点が違います。

    「空いていれば子供を座らせられる」のはその座席を確保した事とはまったく別物。偶然の幸運に賭けただけで、使えればラッキーってだけの事であり、その選択をしたのは母親自身。(もしかしたら誰か軽率な親類が親切心のつもりで座席手配したのかもしれませんが、それを受け入れたのは本人)

    どうしても2席使いたいなら2席指定を取れば良かっただけ。自分の金は使いたくない、優遇されて当然という考えは到底受け入れられない。

    母親自身に配慮されるべきハンディがあるなら「譲る」方向に傾きますが、申し訳ないけどたかが「子連れ」ってだけの健康な親なら、新幹線の2時間や3時間母親自身が立てば良い。現実として混雑時の自由席を見て何も思いませんか?高齢者が東京ー名古屋間立ちっぱなしなのもザラに見る光景です。なぜ健康で若い母親がそれほどまでに優遇されないとなりませんか。自分本位な甘ったれとしか見ません。

    3歳の子供ったって、1時間やそこら平気で遊びまわる歳です。自分が疲れたなら「30分お母さんを座らせて」と交互に座るでもいい。「子供だから」だけで甘やかし過ぎるよりよっぽど「お互いに譲り合う」事を教える方が良い。

    男女平等だのレディファーストだの、子育て世代に優しくだの、、、大いに結構。でも「自分が甘えるだけの」スジの通らない不当要求を当たり前に受け入れてもらえると思うな。まず自分が果すべき責任を自ら果たせ。

    他人が有償で得た物をどうしても譲ってもらうなら当然その対価を支払うのがスジ。

    やるべき事やってる姿に「代わりましょうか」の気持ちが生じるのであって、無条件で譲ってもらえると思う甘ったれた傲慢さには徹底抗戦します。

    トピ内ID:5798105730

    ...本文を表示

    おかしい

    しおりをつける
    🐷
    こしあん
    駅係員が「空いているから幼児は座れます」と言ったとしたら甚だ無責任です。それは鉄道会社にクレームを入れても良いと思います。

    もし私だったら、「予約したときは空いていても今は空いていません。あなたが他の席に行けば良いのでは?何なら自由席が空くまで私がお子さんを見てますよ。私は○○駅で降りますが。」と言ってあとは無視ですね。元々、幼児を座らせたければ子供料金を支払う必要があるのに、それを支払わずに座席を占有するのは無賃乗車です。
    乗務員が来たときに言えば良かったと思います。

    トピ内ID:5427181754

    ...本文を表示

    お疲れさまでした

    しおりをつける
    🙂
    みお
    本来なら、貴女に落ち度も比もないです。
    そのお母さんが非常識だと思いますが、そういうキップの買い方が一方ではあるので、もう何とも言えないですね(泣)

    貴女は素敵な心の持ち主さんです!

    今後きっとあなたに幸せなことが訪れますよ。

    トピ内ID:3085947460

    ...本文を表示

    そういう時は

    しおりをつける
    😑
    知らんがな
    「車掌さんが来たら相談してください。」と言います。
    席はもちろん譲りません。
    その母親が指定席を買う時に誰に何を言われたか知りませんが
    とにかくトピ主さんには何の落ち度もありません。
    それはそちら(その親子)の問題なので
    車掌さんを探して(もちろんその母親が)どうにかしてもらいますね。

    トピ主さん、お疲れさまでした。

    トピ内ID:2629257293

    ...本文を表示

    それはおかしい

    しおりをつける
    blank
    鏡餅
    JR東日本のHPから

    ◆「幼児」、「乳児」の運賃・料金
    「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」のきっぷが必要です。
    1.「おとな」または「こども」1人に随伴される「幼児」の人数が2人を超える場合(3人目から「こども」のきっぷが必要です)
    2.「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台を利用する場合
    3.「幼児」が単独で旅行する場合

    トピ主さんの隣席親子は2に該当すると思うので
    指定席券をかってなきゃいけないはず。
    幼児の指定券はなかったんですよね?
    その母親、子供の料金を浮かすために「隣があいている席」を確認して購入し、
    座らせようと思っていたのでは…
    窓口で指定席なのに「空いてるから座れる」というはずもなく…

    私ならすぐ車掌さんに相談します。

    トピ主さんは悪くないし、今後同じようなことがあったら
    すぐ車掌さんに相談しましょう。
    指定席でも飛行機でも、座席トラブルは自分で対処せず、
    車掌さんやCAに言うのが一番いいと思っています。

    トピ内ID:4400031407

    ...本文を表示

    なぜですか?

    しおりをつける
    😡
    水玉
    お金を払ってその席を買ったのですからあなたが移動する必要はありません。

    なぜ移動したのですか?
    ダメですよ、その人に間違ったことをさせてしまいました。
    その方が子供さんの指定席をとるためには乗車券と指定券を買わなければならないので
    その金額をその人はJRから盗んだことになると思いませんか?。
    そして座れたから良いというのは自分を慰めているだけです。
    車掌さんが必ず回ってきますから、相談すべきでしたね。

    トピ内ID:4577200932

    ...本文を表示

    譲りません

    しおりをつける
    🙂
    さとみ
    指定席を買ったのは乗る直前ではないですよね。
    だったらすでにトピ主さんが買っているわけですから。

    購入してからその時間までの間に、その席が売れる可能性はあります。
    また乗った後からでも空いている区間ならば
    指定席料金を払ってその場で座ることもできたと思います。

    つまりその人は最初からお金をまったく払わずに三歳児を座らせたい、
    そう思っていたわけですね。
    しかも満席なら、いつもそこそこ埋まる日時で
    たまたま買った時に隣が空いていただけでしょう。

    私なら譲りません。
    気の毒だと思ったなら肘掛をあげて
    そこに三歳児を座らせてあげます。

    母親や三歳児が肥満していなければ、
    少し窮屈にはなりますが、座れると思いますよ。

    そのようなことができない場合は車掌に言います。
    この人が私の買った指定席を譲れとうるさいんです、と。

    トピ内ID:7136375211

    ...本文を表示

    車掌さんに言ったらよかったのに

    しおりをつける
    🙂
    kiki
    指定席のお金は払っているんだから、
    そのお母さんにお金を負担してくれるなら
    譲ってあげても良いと言えばよかったのでは。

    そのお母さんが相当図々しいと思います。
    確実に座りたいなら、2席取れば良いんじゃないですかね。

    私なら寝たふりして無視。

    トピ内ID:7636106617

    ...本文を表示

    うわぁ…

    しおりをつける
    🐶
    もーさん
    何だか嫌な感じですね…。
    そもそも、幼児でも指定席に座らせるなら、指定席料金必要って決まってませんでしたっけ?
    3時間乗る事を考えたら、まず車掌さんに相談するかな…。

    でも最終的にトピ主さんみたいに席譲る事になるんだろうな~
    だって、指定席を「譲って」とか平気で言える人に勝てる気がしない~!

    トピ内ID:2342051340

    ...本文を表示

    図々しいママ

    しおりをつける
    😀
    さだお
    そのママは1席しか予約せず,3歳の子はタダで座らせようとしていたわけですね。というか乗車券要らないかな?
    いずれにしてもあなたのミスではなくこの本人と鉄道会社のせいですから譲る必要ありません。

    無視しておいて結構でしたのに。あるいは乗務員に席探してもらうかね。

    いずれにしても一番バカで図々しいのはこの母親だと思います。
    今のご時世,席の有無確認せずに乗るか?普通。

    トピ内ID:9030628602

    ...本文を表示

    車掌に聞く

    しおりをつける
    🐱
    乙三
    私だったら譲りません。
    料金を支払っているのに、何故私が自由席に移動しないといけないのか。
    その女性と鉄道会社との問題を、こっちになすりつけないで欲しいものですね。
    車掌に聞いてくださいと言えばよかったと思います。

    トピ内ID:6494464618

    ...本文を表示

    指定席券を買い取っていただく

    しおりをつける
    blank
    ビール党
    3歳であろうと赤ちゃんであろうと、もしくは荷物置き場にしようと、指定席を使うには席料が必要なのです。
    その親子は信じられないほど図々しいですね。
    その状況なら、子どもを片ひざずつに座らせる、多目的室に行く、自由席に移る、デッキに行く、いろいろ選択肢はあるのに。
    3人で席一つなんですから仕方ないでしょ。
    幼児連れの母親の大変さは私も経験してます。
    だから子どもの分も指定席を取ってましたよ。
    けど、なにしろ子どもなので、泣いたらデッキに立ち、飽きたら車両の端から端まで何往復もし、座る間も無かったときもありました。

    まあでも、その状況で座り続けるのは気分悪いし居心地最悪でしょうね。
    指定席券売りますよと申し出たとしても、その親子は買い取らなかったでしょう。
    良い判断だったと思います。

    トピ内ID:9581611864

    ...本文を表示

    三十代既婚男性です。

    しおりをつける
    🙂
    するたな
    そのようなトラブルが起きる可能性がある予約システムにしている鉄道会社側の
    問題であり、あなたが「譲ってあたりまえ」ということにはなりませんよ。

    質問の答えで言えば「譲らないでよかった」ですが、あなたがしたことは
    あなた自身の優しさから来ていることであり、悪いことではないと思います。

    トピ内ID:0028742504

    ...本文を表示

    乗務員へ

    しおりをつける
    たくみ
    変更があだになっちゃいましたね。
    お気の毒でした。徳積んだ~と諦めるしかないですね。
    そういう場合乗務員さん呼んで対応聞いたら
    どうなったかな。
    指定席が空いてれば乗務員がトピ主の席変更して
    終わりだったろうけど。
    混み合う(指定席、自由席共に満席の日にち時間路線)
    なら座りたいなら二席分親は乗車券+指定券を購入し
    確保しておけばよかったんだと思う。
    ダイヤ狂ったとかで混んでただけで、
    普段は空いてる路線なのかな。ならお互い運が悪かったね。

    確かに自由席は未就学児は無料なので
    子どもが座っていたら込み合った時に「どいて」
    と乗客に言われる可能性あるけど、
    それこそ小さい子二人連れのお母さんに
    面と向かって立てと言う人も少ないでしょう。
    途中駅から乗るので自由席じゃほぼ座るの無理だな…。と
    思ったならなおさら指定席二席取るべきなような。

    >この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は
    >空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが
    >と言われました。
    これ、予約受けた人もまずいですよね。
    だったらトピ主がなんで指定席変更が出来たのでしょう。
    空きを保証できないと思うのですが…。
    (現にトピ主さんが指定券変更して座っているし) 

    周りで聞いてた人もトピ主に同情していたと思われます…。

    私も3歳の子どもとグリーン車両に乗ったことありますが、
    グリーン車の分、子どもはどうすれば?と
    駅員さんに聞いたら
    「お子さんの分は不要です。お子さんも座っていいですよ。
    ただし混み合った場合は膝でお願いします」と
    言われましたが。
    どうしても席確保したきゃ乗車券+グリーン車分
    払うよう言っているように思いましたが。同じでは。

    トピ内ID:8558340009

    ...本文を表示

    あなたは悪くない

    しおりをつける
    😡
    さくらんぼ
    あなたは全く悪くないです。
    譲られたとのことで、すばらしいと思います。

    私なら車掌に相談するなどして、譲りたくないです。
    隣の方の状況なら、子供ひとり分の指定席と乗車券を購入して、確実に座れるようにするべき。予約したときは空席だったなんて言い訳が通じるわけないです。
    我が家はこの夏の帰省に、新幹線と特急の4歳児の指定席とりました。

    新幹線も飛行機みたいに、子連れマークとかあれば席を選ぶときに便利なんですがね。
    今回の件は、指定席が満席とのことで、選ぶ余地もなかったかな。

    とんだ災難でしたね。

    トピ内ID:2615605071

    ...本文を表示

    指定席券を売る

    しおりをつける
    🙂
    ぽんぽこP
    彼女は指定席に三歳の子供をタダで座らせるつもりだったのですよね

    指定券を売ってあげましょう

    三歳児は原則無料ですが、指定席を利用する場合は子供分の運賃+指定席料金の半額が必要です

    なんか、他人の善意を無理強いする図々しい親だなぁ

    トピ内ID:3325123116

    ...本文を表示

    譲る必要なし

    しおりをつける
    😠
    アナベル2018
    子育て中の母親です。
    指定席なんだから譲る必要はないです。
    乳児を抱いた母親が立って、3才を座らせればいいと思います。
    乳児が実は座れるくらいの大きい子(乳児とは言いませんが)なら1つの席に乳児と3才座らせて母親が立てばいいと思います。
    落下の危険があるなら母親が足元に立つか通路側から支えてればいいんだし(お座りも出来ない乳児を座らせろとは言ってませんよ)。
    お座り出来ない乳児ならそれなりに軽いし逆にずっと抱っこしてればいいと思います。

    子育て中の母親すべてがこんな思考だと思わないでくださいね。
    ほとんどの母親は世間に迷惑をかけないように下準備をして行動しています。

    トピ内ID:9453538591

    ...本文を表示

    譲る義務がない

    しおりをつける
    🙂
    tokio03
    『べき』の話ではなくて、譲る義務がないです。

    その母親から何度も席を譲ってと言われた時に、車掌さんを呼び、あなたの乗車券を見せ、『筋ちがいの事を何度も言われて困っています』と言えば良かったですね。

    トピ内ID:3661123079

    ...本文を表示

    絶対に譲らない

    しおりをつける
    💰
    ごーや
    そんな図々しい人に、よく譲りましたね。
    私だったら絶対に譲りません。
    料金を払って席を確保した「契約」ですから、同情するとかそういう話ではありません。
    文句は鉄道会社にでも言えばいいんです。
    私だったら何が何でも譲りません。

    トピ内ID:9914777583

    ...本文を表示

    譲ってはだめです

    しおりをつける
    💢
    おばさん
    そういう時は、車掌さんを呼ぶべきでした
    代わりに席を探してもらったうえで、その母親はきちんと、指定席料金を支払うべきです

    幼児でも指定席はタダではないですよ

    子供の分を購入しなかったその母親が悪いのです

    トピ内ID:7935332100

    ...本文を表示

    びっくり

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    譲る必要なし

    席を使いたければ、3歳でも指定券を買えばいいだけ。
    指定券を買っている人に、無料で使わせろなんて非常識な人の
    頼みは聞く必要なし。

    トピ内ID:0204343881

    ...本文を表示

    言わない、言わない

    しおりをつける
    温帯低気圧
    隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れます

    なーんてコト、駅員さんは言わないと思います。満席になるほどなのに、駅員さんが安易に「空いてるから座れる」なんて言いませんて。

    トピ主さん、まんまとやられましたね。

    それに、3歳児とて指定席に座れば有料です。指定席無料なのは大人の膝上の場合のみ。自由席なら席は無料です。

    恐らくその方は、最初から隣の人をどかすつもりだったのでしょう。過去にも同じ事をやった経験から味をしめた可能性もあります。

    なんか、ヒドイですよね。
    立っているカワイソウな幼児を見せて人の善意を逆手に取った悪質さ。

    なんか、お疲れ様でした。

    トピ内ID:2876255599

    ...本文を表示

    アカの他人にタカリ行為

    しおりをつける
    blank
    かりん
    譲ってくださいって、普通電車の座席じゃないんだから。
    幼児は座れますって言って、乳幼児2人連れの大人1人に指定席1席のみ売った駅員もどうかと思うけれど。
    普通に考えたって、隣の人もお金出して、その席を確保したことはわかるはずなのに
    譲ってと言える思考回路はどうかしてる。
    むしろ、乳幼児2人抱えて座席ひとつではみ出してすみませんという気持ちにはならないのだろうか。

    そのお母さんはタカリ行為だよね。
    トピ主さんは、恵んであげた。
    でも、そのお母さんは恵んでもらったほどは感謝してなくて
    困った自分を助けてくれない社会は優しくない!
    くらいに思ってるんだろうね。

    どう見ても抱っこで過ごすのは無理だろう幼児も抱っこで座る前提で席売る新幹線もどうかと思う。
    飛行機と同じで
    指定席なら3歳以上は1席必要にしないからこういうことになる。
    5歳の子抱っこして新幹線1時間とか無理だと思う。
    隣に迷惑かかるのは目に見えている。
    寝てる5歳抱っこならまだしも、5歳で新幹線内抱っこで寝る方がレアケース。
    大概は起きていて、起きている幼児はじっとしていないのが普通。
    5歳と大人で1席で動けるスペースなどない。

    トピ内ID:7600704637

    ...本文を表示

    譲るべきではないと思います。

    しおりをつける
    🐧
    ほくと
    >隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていた

    私なら

    「では、その事を乗務員に告げて空いている席に移ったらどうでしょう?」

    と言うかも…それが難しいなら、私が乗務員にその旨を告げます。
    そしてクレームを入れます。

    もし、他に指定席が空いていれば、私がそちらに移っても良いですが、無条件に
    席を譲るのは、その親子にとって良い事とは思えません。
    (今回は満席ですし、ちょっと図々しい言い分かな)
    それに次からも同じ事をするかもしれませんし…
    そもそも最初の、『隣が空席だから座れます』の様な発言をしても良いのか…
    自由席に移った事で、とぴ主さんは差額が生じる事になりますし、折角、指定席を
    取った意味がないのでは?

    そもそも

    >指定席の料金を払ってる

    のが解っているのに、何故「譲れ」というのか…その神経が理解出来ないです。
    席を確保していない以上『隣が空いている』なんて、保証されないのは解りきった話
    でしょう。
    あまりに言い分が酷い場合は、大騒ぎしてでも自分の席は確保するかも。
    大人気ないかもしれませんが、件の母親にはその位しないと解らないかも知れません。

    トピ内ID:5059587381

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    memeko
    指定席で、指定の料金を払ってるのですから、譲る譲らないということより、まず車掌さんに告げて、車掌さんに采配を委ねるべき事です。
    指定席を買う時に空いてたなら、その空席を買ってれば良かったって話だし、普通席じゃないのに、親子連れだからって、あまりにも図々しいと思います。
    そんな親が居るから、親子連れを見ると、つい煙たくもなるんです。
    世の中、互いに気持ちよく過ごすには、ルールを守らなければダメです。

    トピ内ID:5585852186

    ...本文を表示

    やさしいかたですね

    しおりをつける
    🙂
    たま
     あなたはやさしいかたですね

    その人は2席分を購入していないのですよね。

    であればあなたが座っている席に権利はないです。

    「空いていれば使えます」というだけのことなので

    必要なら2席分購入すればよいのです。

    私があなたの立場なら

    1. 自分の指定席をその人に買い取ってもらう。

    2. 乗務員に相談しその人のために空いている席を探してもらう。
      または自分用の席を探してもらう。

    ただで譲る必要はないと思います。

      

    トピ内ID:1582199212

    ...本文を表示

    単に優しそうな人柄に付け込まれただけです。

    しおりをつける
    🐧
    世間知らず
     これが強面の男性ならそのようなことは言われなかったでしょう。私なら譲りません。その母親は、必要であれば、席を購入すべきでした。トピ主は優しいよね。お金の視点でみれば、トピ主はその親子にお金を恵んであげたのですよ。良いことをしました。でもその母親はこれに味を占めて、同じことを繰り返すでしょう。

    トピ内ID:1582008012

    ...本文を表示

    私は払ってきた

    しおりをつける
    blank
    ショコラ
    その母親も母親だけど、これは鉄道会社に文句言いましょう。
    就学前の子供でもひとつ席を取って座らせたいなら半額払えといつも言ってるじゃないですか?
    私はそうしてきましたよ!
    お客によって言うことがまちまちだと困るんですよね!

    トピ内ID:0284942913

    ...本文を表示

    図々しい母親。

    しおりをつける
    blank
    あした
    図々しい母親ですね。わたしが母親の立場だったら、譲ってとは言いません。その分の料金を払っていないので。

    ただ、私も主さんの立場でそこまで言われたら釈然としませんが譲って後でイライラを募らせていると思います。立場変わればですね。

    トピ内ID:8711212439

    ...本文を表示

    大人の対応をなさいましたね

    しおりをつける
    🍴
    おばちゃん1号
    予約した時には隣の席が空いていたは、ちょっとあり得ない言い草かと思います。
    無理を言って席を譲ってもらったのですから、最低でも指定席料金くらいはそっと手渡すべきかと。
    常識もマナーも知らない人が相手で本当にお疲れ様でした。

    トピ内ID:6842467684

    ...本文を表示

    わたしなら

    しおりをつける
    🙂
    わたし
    わたしなら譲りません。
    そして、譲らなくてもまったく心は痛みません。
    「では、あなたがたが自由席に移動すれば良いのではありませんか?」
    って言って、知らんぷりします。
    しつこいようなら車掌さんへ言います。

    トピ内ID:4366132350

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    パイン
    指定席なのですから、譲ってと言うなら、お金を出しますからと
    言うべきですよね。

    タダで譲れとは!

    旅行会社やら、みどりの窓口みたいなところ等、聞いて、
    そういうことを言ったのか聞いてみる、名前を教えなさいくらい
    言うかもです。

    嘘かもですしね。

    私なら、車掌呼びます。

    トピ内ID:5761313794

    ...本文を表示

    べき、はおかしい

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    譲るべき、とは思いません。ただ、人情として、あなたご自身が、3歳の子を長時間立たせるのは忍びなくて席を譲ったように、そう感じる人はおおいでしょうし、あなたの行為は立派だったと思います。頑として譲らなかったら、法律上なんの間違いもなく非難されることもないけど、思いやりがない、大人気ないと評価されることもありです。あなた自身、まさにそういう感覚の持ち主ですよね。私も同じです。
    ただ、なんとなく納得いかないのが母親の態度。例えば、譲っていただけますか?と、あなたのチケット代相当で切りのいい金額、例えば東京ー大阪間なら指定席で14000円強なので1万円差し出すとかすべき(ここは、べきと言います!)で、そうすれば、こちらもそのお金を受け取らずに辞退したとしても気持ちよく譲れたと思います。立つのは辛いけど、あの親子にいいことできたって気持ちよさというご褒美もあります。でも、その母親の態度では、せっかくいいことしたのに、もやもやが残って気分も良くなくて、人助けしたのに損した気分ですよね。かといって、譲らなかったら、そんなケチな自分に後悔しそうだし、いずれにしてもいい気分ではない。事故にあったようなもので、不運としか言いようがありません。
    実際はわかりませんが、東京ー大阪間の移動予定で、東京ー名古屋を立たなくてはいけないとしたら、譲るのはかなり厳しいですよね。もし、出張で、新幹線の中で資料を読み返すつもりとかメールチェックする予定とかの場合もあるだろうし。なので、譲らないからといって一概に大人気ないとも言えなくて、個々のケース次第ですが、その母親の態度が良くないことだけは間違いないです。トピ主さんがご立派だったことも。

    トピ内ID:2272880195

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    🐱
    本音
    そういうことはJRにクレーム上げてください。と言います。知ったこっちゃ無いです。そんなに子供の席が欲しいなら、子供の指定席も取りましょう。とも言うかな。

    トピ内ID:3519409796

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    🙂
    せら
    指定席を買っている意味がないので。
    三歳児でも座らせたかったら席を買うべきです。

    >この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れます

    知らんがな!って話でしょう。
    三歳児立たせるのが可哀想なら母親が立てば?
    もしくはトピ主さんから指定席代払うべき。

    これを言ったのがJRの職員ならJR苦情を入れます。
    だったら、そんな席売るんじゃないっての。

    トピ内ID:7404148889

    ...本文を表示

    私なら指定席と自由席の差額を払ってくれるなら譲ります

    しおりをつける
    blank
    紫陽花
    大人気ないと言われようが、指定席のお金を払っているので
    差額を払ってくれるなら譲ると言います。
    それで文句を言うなら、車掌でも呼んで相談してくださいと言います。
    だって、お金ケチった方がいい思いするのおかしいから。

    トピ内ID:0816386666

    ...本文を表示

    車掌という第三者を挟む

    しおりをつける
    blank
    よるくま
    JR職員が窓口で適当なことを言ったためのトラブルです。

    なので、車掌さんを呼び、ママさんから説明してもらって
    席は譲るべきなのか、譲れというなら
    指定席分をJRから返金してほしい、とおっしゃればいいのかも。

    そもそも、隣の席が空いてるからちょうどいい、というのも
    ママさんの自分勝手な思惑かもしれず、
    そのへんを明らかにするためにも
    やはり車掌さんを呼んだほうがよかったように思いました。

    トピ内ID:1066618582

    ...本文を表示

    その母親に妙な「経験値」を与えてしまった

    しおりをつける
    🙂
    yam
    僕なら絶対に譲りません。そして車掌に相談します。
    ここまで「譲ってあげて正解だった」というコメントは皆無ですよね。
    チケットを買うときの窓口職員の言葉はたぶん「隣は今現在、空いてますね」だったと思います。そこで、その母親の脳内で「空いている→座らせられる」と勝手に変換されてしまったんでしょう。
    今回の事で、「頼めば席を譲って貰える」という筋違いな経験をその母親に持たせてしまいました。
    次はたぶん「この前お願いしたら譲って貰えたんですよ。だからお願いします!」と言いかねないんじゃないかと危惧します。

    トピ内ID:8341992136

    ...本文を表示

    どちらでもいいと思いますよ

    しおりをつける
    🐤
    WOW
    3歳の子供のためを思って譲ってあげたトピ主は優しいですね。

    タイトルは「譲るべき?」となっていますが、「べき」とは義務付ける意味を表します。
    トピ主が予約した席なのだから、譲ることを義務付けられてはいませんよ。
    つまり、譲るべきとは言えません。

    同様に、気持ちや体力に余裕があれば譲ってあげてもいいわけですから、「座り続けるべき」とは言えません。
    予約したからといって、座り続けることを義務付けられているわけではない(席を移ってもよい)わけですから。

    要するに、どちらでも好きにすればいいです。

    気持ちや体力に余裕があって譲ってあげたいと思えば譲ればいいし、そうでなければ譲らなくていい。
    譲らないことに罪悪感を覚える必要はないです。

    車掌を呼んで、空いている席があったら変えて欲しいと依頼する方法もあったかなと思います。
    または、そのお母さんに「別の空いている席を手当してくれるなら、譲ってもいいですよ」と伝えるとか。

    トピ内ID:9691305804

    ...本文を表示

    居辛いから譲るかもしれないけど、その時はお金をもらう。

    しおりをつける
    blank
    片倉
    お金を払って使用しているので「譲って」と言われたら「払った分の使用分をください」と言います。
    強制で搾取されるいわれはないよなと思います。

    トピ内ID:7080590248

    ...本文を表示

    子連れが乗車しにくくなります

    しおりをつける
    🙂
    優しすぎる
    私なら「えー、ーじゃあ指定席料を頂けますか?」って返します。
    譲ってくれってそういう意味ですよね?
    こんな子連れがいるから、新幹線が乗りにくくなるんです。
    うちも同じ様に2人子連れですが、子供料金で座席を取りましたよ。
    座席を利用するんです。当然、料金を払います。
    それをしないで「空いていた」なんて、何をおっしゃるのか。
    空いていても、購入者がいれば売るのが商売です。
    寝ボケた子連れは無視して下さい。

    トピ内ID:9369972505

    ...本文を表示

    私ならば、、、

    しおりをつける
    🙂
    フラワー
    車掌さんを呼びます。

    指定席の変更が可能かどうか車掌さんに伺ってみましょう。
    「私は、指定席の料金を払ってここにいます。あなたが席を買った時とは状況が違うのです。
    勝手に指定席の権利を転売するわけにもいきませんから、車掌さんに相談しましょう」

    3歳を立たせたら可愛そうというならば、
    「3歳を立たせているのは、私でなくあなたですよ。指定席には、指定席料金をはらわなければすわれませんから。それを怠ればこうなることは当たり前のことです」と伝えます。

    指定席ならばとにかく車掌さんを呼びます。席移動か払い戻しには協力しますよと。

    面倒ですが、おそらくその方常習犯で、毎回ごねて席を脅し取っているのだと思います。
    なので、あえて戦う方向を選択しますが、問題は、車掌さんに丸投げして解決してもらいます。

    とはいえ、事前にシミュレーションできていればこそです。

    何の準備もなくこのような目にあったら、大分動揺したことでしょう。

    嫌な目に遭われましたね。お疲れ様です。

    トピを読んでびっくりしました。世の中いろんな人がいますね。

    トピ内ID:0589187461

    ...本文を表示

    譲る義理も義務もナシ

    しおりをつける
    😍
    みんみん
    3歳だろうが1歳だろうが席を占有するなら指定席の料金を払わなくちゃいけないですよ。

    「席」を買うんですからね。

    JRの職員が指定席について「隣があいていれば無料で座っていいですよ~」なんて言うはずがありません。

    百歩譲っても「隣の席の方が来るまで」です。

    そのお母さん、確信犯じゃないかな。

    子供を餌にして、タダ乗りする魂胆だったと思いますよ。

    トピ内ID:3347688286

    ...本文を表示

    譲りませんでした

    しおりをつける
    🙂
    yamama
    私なら譲りません。
    実は同じことをされました、つい最近。
    東京出張からの帰りのことです。(席の変更はしていません)
    横浜から乗った親子(母、乳児抱っこ、3歳くらい)にまったく同じことを言われました。
    母「その席を譲ってっもらえませんか」
    私「指定席です、料金払っていますので譲りません」
    母「ですが、子どもを立たせているのもかわいそうだと思いませんか」
    私「では、指定を撮ればよかったんじゃありませんか」
    母「予約したときは空いていたのですが」
    私「指定席ですから、小さい子でも料金はかかりますよ」
    母「・・・」
    というやりとりがありました。
    ほんとに、何考えてるんでしょうね、その親。

    トピ内ID:0510356943

    ...本文を表示

    グリーン車料金請求してもいいくらい

    しおりをつける
    blank
    マカロン
    たぶん私がその状況でも、他に行った方がせいせいするので譲ってしまうと思います。
    『だって隣が空いてるって駅員さんが言ってくれたもん』ってクレーマー特有の都合のいい解釈ですよ。

    職場でも時々います。同じ条件のパートを募集したハズなのに『掃除当番はしなくていいって面接の時言われたもん』と言い張る人。
    たいてい上司に確認すると『そんな約束はしていない』ってなりますが、それを説明してもまるでイジメにでもあったような顔して『でもでもだって』

    そもそも3歳の子に座らせて赤ちゃんを抱っこして横に立てばいいと思いますが、トピ主さんに席を譲ってもらうなら最低でも指定席代金は支払いますよね。
    だけどトピ主さんだって指定席取らないなら最初から自由席で並べば座れたかもしれないのだから、他の指定席も自由席も空いていない状況でトピ主さんの席に座りたいのならグリーン席料金出してくれてもいいくらいです。

    幼稚園か小学校低学年くらいまでの記憶でもそういう子いましたね。
    全く理屈が通らない子。ゴリ押しすれば許されると悪知恵が働いているのか?
    そして思い通りにならないと最後はギャン泣きして、こちらが悪者に。

    トピ内ID:8185996534

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    blank
    野辺の花
    私なら譲りません。

    >>「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」

    こんなこと言われたら、「でも、空いてないんですから仕方ないですね」と返して終わり。

    おそらく、この母親はいつもこの手で指定席券を浮かしてるんでしょう。
    自分が立たずに、わざわざ3歳児を立たせてるあたり、子供のいたいけさを盾にして、いつも自分の主張を通してきたんでしょうね。本当にいやな人間です。

    子供は気の毒ですが、非道いのは「席を譲ってくれない余所の人」ではなく、「指定席券をケチった母親」です。

    トピ内ID:1325696270

    ...本文を表示

    そんなときのための車掌さん

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    車掌さんに委ねるべき事柄だったと思います。
    「あなたが隣の座席を料金無しで利用できると約束したのは鉄道会社さんです。私は料金払ってこの席の利用を鉄道会社さんに約束してもらいました。このことを整理してくれるのは鉄道会社さんだけだと思います。いまからここに車掌さんに来てもらって何とかしてもらいましょう」と言って車掌に来てもらう。
    満席でなければあなたに別のひと席を正式に発行してもらって無事移動できただろうと思います。
    満席ならその母親に「満席のときは致し方ない、空いてるときに座ってもいいというのはあくまで空いてたらですので」と説明したことでしょう。

    ちなみに、3歳児。 
    席の移動が出来ないとなった時点で
    ママとお姉ちゃんの間に座る?と声をかけても良さそうですね。立たせておくよりよっぽど心が休まるので。

    トピ内ID:1491356547

    ...本文を表示

    もし出来るなら

    しおりをつける
    🙂
    ねここ
     お母さんが立って子ども二人が座れば良いと思います。
    主さんが譲る必要はないと思います。
    と言うか,お金払っているのにそんなこと言われるのですら
    腹立たしいです。

    3歳の子が立っているのは本当に気不味いですが・・・
    その母親の責任だし・・小さい子なら二人で座れるかも。
    お母さんが乳児を横から支えて立っていればよいと思う。

    トピ内ID:7201338021

    ...本文を表示

    お席をお譲りします。

    しおりをつける
    🙂
    万由子
    私なら3歳のお子さんが立ちはかわいそうですからお譲りします。指定席券代のみそのお母様にいただきます。
    それが筋じゃないでしょうか?

    実際以前ご高齢者の方が自由席が空いていると思ったら、空いて無くて腰が痛くて困っている、どなたか譲ってほしいとおっしゃったので私は指定席代をいただいて譲って差し上げました。ちょうど行先も一緒だったので、一番誰ももやもやせずいい方法だと思います。そのご高齢者もお喜びでした。ちゃんと金銭をやり取りしているので小さくならず堂々と座れるとおっしゃいました。

    トピ内ID:6441693364

    ...本文を表示

    車掌を呼んで、

    しおりをつける
    🐴
    ちょっと
    事の真偽を確認すべきです。

    そんないい加減なことを言う窓口の係員を許してはいけない。
    クレームをつけるべきですよ。
    職務規定にも違反していると思います。

    トピ内ID:4534717145

    ...本文を表示

    色々謎ですね

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    最初に思ったのは、その母親は本当に指定席の切符を持っていたのか?
    自由席の切符しか持ってないのにゴネる前提でたまたま空いていた席に乗り込んできたのではないかと思いましたが、他が全て満席ならそれはないか…

    次に、満席になるような新幹線の案内で、一体誰が「隣が空席だから幼児は座れます」なんて言ったのか?
    駅の窓口?だとしたらよっぽどド新人に当たったのか…いや、だとしてもそんなこと言うかな。
    旅行会社の人?ならまだありそうな気はしますが…

    色々謎ですね。

    私だったら車掌を呼んで終了です。
    正規の切符を持っているのに譲る義理はないです。
    どうしてもというなら指定席分の料金をその人からもらいます。

    トピ内ID:6200006828

    ...本文を表示

    常習犯

    しおりをつける
    夏に熱燗
    何度も同じ手口でお金を節約している気がします。
    なんで譲っちゃったの?
    ますます味をしめてしまうのに。

    「私に言わないで車掌に言いなさいよ」(言ってくださいとか言ったらどうでしょうかのような丁寧な言い方をするとこのての人は更に相手を舐めてしつこくしつこく言ってくる。だからぞんざいな言い方がいいです)
    これだけ言ってあとは知らん顔しますね。私なら。

    トピ内ID:3627361502

    ...本文を表示

    その母にダマされたのでは?

    しおりをつける
    🐤
    れもん
    いくら無料の幼児でも、
    指定席に座るなら料金は発生するのでは?
    (新幹線ではないけど、在来線の特急で、
    私は子供の分を払ってましたよ。)
    あいてるなら 駅員さんがその時点で
    「お子さんの分も買いますか?」って
    聞くんじゃないかな…
    有料の席を、空いてたら座れる、なんて
    言わないと思うのですが…
    自由席と違いますからね。
    車掌さんに相談すべきだったけど、
    今更だけどJRに問い合わせてみたら?
    こんなこと滅多にはないだろうけど、
    知識として知っていた方がいいかも。

    トピ内ID:4917455658

    ...本文を表示

    そういう母親がいるから…

    しおりをつける
    🙂
    いそじオバサン
    世間が子連れにだんだん冷たくなるんですよ。

    ちゃんとしてる親子連れもいるのに、一部の母親がそういう図々しいことを平気でする。
    子連れなら非常識でもまかり通ると思ってる。
    結局、自分で自分の首をしめてる。

    トピ主さん、災難でしたね。

    その人は愚かな親です。

    トピ内ID:8813584923

    ...本文を表示

    ご気分悪かった事でしょう

    しおりをつける
    お世話好き
    席を譲らないのも悪人役みたいで気が咎めるし、譲るのも自分のせいじゃないのに何故?と釈然としませんよね。 私もネット普及以前、人より早く空港へ行って足の伸ばせる席を確保したのにいざフライトとなると『子供さんのいる人に譲ってあげてください』とか『子供と分れてしまった家族がいるので』とCAに追いたてを食ったことが何度もありました。 法的にはNOと言える権利はあるのですが、何だか極悪非道の人間になったような気にさせられてしまい、結局は泣き泣き譲っていました。 空港でチェックイン前に3時間以上立ちんぼうして手に入れた苦労は水の泡と化して席は人様のものに。 親御さんよ、子供を錦の御旗に仕立てて無理難題ワガママを言うのはやめていただきたい。 自分の生んだ子は自分で面倒を見ましょう!

    トピ内ID:6249675797

    ...本文を表示

    お疲れ様ね

    しおりをつける
    🙂
    ウサギ
    だったら、お母さん、あなたが立って、、子供を座らせなさいよ、って思ってしまいますね。

    未就学児二人を連れて、新幹線に乗るのなら、せめて、一人分用事料金払って、席を確保しろよ、っておもいますよ。

    それに、私も東海道新幹線をしばしば利用しますが、窓口では、「今は隣は空いていますが、どうなるかわかりません」って言われます。

    隣が空いているから、座れます、なんて、言わないとおもいますけどね。

    言ったとしても、あなたに責任はないんだから、文句言うなら、その窓口の人に言って。と思います。


    かわいそうだとは思いますよ。だけど、指定席のない山手線に乗っているわけではなく、お金さえ払えば、
    席を確保できるのですから、自分の愛する可愛い子供のことを考えたら、親が!自分で!身銭をきって、
    対処してくださいよ。

    人の善意をあてにしないでほしい。

    トピ内ID:4808335070

    ...本文を表示

    災難でしたね。

    しおりをつける
    🙂
    miki
    その母親は3歳児を座らせたくて一生懸命お願いしてたのかもしれませんが、
    やってることは悪質ですね。

    やはり車掌さんが来るまで待って「このように言われているので席を譲っても
    かまわないのですが、私の席がないのは困ります。移動できるでしょうか?
    (母親の方を向いて)この席の指定料金払うんですよね?」
    と言うのがいいかなと思います。
    あとは車掌さんの判断ですね。
    もし移動できなかったら「もうこんな気まずい思いで乗ったままはいやなので
    自由席行きますけど、その場合、この席の料金はこの方が払うんですよね?」
    と正当性はアピールしたいですね。

    トピ内ID:5863878735

    ...本文を表示

    譲ったあなたもおかしいと思います。

    しおりをつける
    🙂
    おならちゃん
    その席は指定席ですよね?

    指定席の料金を支払っているんですよね?

    どうしてあなたが譲るんですか?

    おかしいと思いませんでしたか?

    譲ったあなたも相当おかしいとおもいますよ・・・。

    その母親、指定席に子どもをタダで座らせようなんて相当非常識ですね。

    確信犯ですね、その母親は・・・・。

    トピ内ID:1985430154

    ...本文を表示

    譲るべきではなかった。

    しおりをつける
    blank
    チキン
    そのお母さん、チケットを買う時に
    「ちなみに隣はあいてますか?」と聞いたのでは?
    そりゃその時はあいていたかもしれません。

    でも常習犯的な気がします。
    普通なら二席は確保しますもの。
    私は三席買いました。

    ぐずるとかで回りにご迷惑をかけますもの。

    お金がないのはわかりますが、
    無心はよくありません。

    子供を持つということは
    悪事をしてはならないということです。

    トピ内ID:0725958961

    ...本文を表示

    お気の毒でしたね

    しおりをつける
    😢
    トクメーキボウ
    とんでもない母親に出くわして、気の毒だったとしか言いようがありません。
    私だったら絶対に席を譲りません。
    席を譲らなくてはならない意味も理由もないですからね。
    指定席を購入しているのに無料で譲ってくれだなんて…、恐喝か。
    金もないのに、何様なのでしょう。
    要するにその母親は
    ・払う金はない
    ・他人様の金で座りたい
    ・さも犠牲者か被害者のようなフリをしているだけ
    なので、絶対に譲りません。
    金がなかったら立ってればいいだけの話です。簡単です。
    言葉を交わすとしたら

    指定席を購入したらいかがですか?

    なぜ譲らなくてはいけないのですか?
    だけですね。これを延々繰り返します。
    もしかしたら車掌さんの所へ行ってこい、と言うかもしれません。
    ちなみに、私は行きません。動きません。

    トピ内ID:7029382299

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    😝
    はっしーま
    譲らなくて正解!
    あなたは何も悪くないです。

    トピ内ID:6331952409

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😨
    虹の花
    それは相手の善意を悪用した子供を使った無心です。
    なんで譲るかな。譲ったのは間違いでした。その女性は味をしめましたね。次もこの手を使おうって。
    そもそも三歳の子を立たせてるのは母親の責任です。酷いのは母親です。
    二人分指定席を購入しないのがおかしいし、ひと席しかないなら自分が立って子供を座らせればいい。
    トピ主さんは車掌を呼ぶべきだったと思います

    トピ内ID:6225368272

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🐤
    ぷー
    新幹線ではなく特急電車でしたが、
    父母+幼児二人のお客が車掌さんに「たいへん混んでいますのでお子様はお膝の上に」と言われても
    ごねて譲らなかったのを見たことがあります。
    そういう時に膝に乗せる前提で無料なんでしょうよと思いましたが、
    本人たちは通路もかなり混んでる衆人環視の中、平気な顔してて衝撃でした。
    今回もそういうタイプの人だったのでしょう。
    トピ主さん、災難でしたね。
    相手の母親がこのトピと多くのレスを見て恥じ入ってくれたらな~。と思っちゃいますよ!

    トピ内ID:0348610586

    ...本文を表示

    自分を他の席に移動させてもらう。

    しおりをつける
    😨
    小心者
    私なら即乗務員か車掌を呼びます。

    そして、自分の主張が正しくて「その指定席に続けてお座りください」と言われたとしましょう。

    「でも、このようなトラブル(言い掛かり)があったお相手と隣同士で、まして小さいお子さんが傍に立っているのに、このまま平然と座っていく神経は持ち合わせていないので、他の空いている席に移させてください」と伝え、その親子の隣以外の席を提供してもらいます。

    トピ内ID:1580301201

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    🙂
    ここも
    私は譲りませんね~。
    とりあえず乗務員に確認ですね。
    新幹線って幼児でも指定席なら子供料金の乗車料金と特急料金に指定席の料金がかかるんですよ。
    結構な金額になるからきっとケチったんでしょうね。

    トピ内ID:5993528690

    ...本文を表示

    本来的には

    しおりをつける
    🎶
    晴風
    そのかたは、乗務員に相談すべきですが

    その状況の中で、トピ主さんがそうしてもいいと考え行動したのはそれはそれでありだと思います。

    譲るか譲らないかは個人の勝手ですから、自由にしていいと思います。

    トピ内ID:7931556442

    ...本文を表示

    その親にはお金を払ってもらいました?

    しおりをつける
    🙂
    ポン
    その母親は指定席・乗車券の料金払ったの?

    私なら自分の分の指定席券分の払い戻しができるか確認して、相手には未就学児であっても指定席料金、乗車券料金払わせるように車掌さん呼んで精算させます。
    それができるなら譲ってあげてもいいですね。

    人から席むしりとってその上ただ乗りなんて甘えたことは許さない。

    トピ内ID:5473805075

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    🙂
    子持ちママ
    遠方に実家があり子連れで帰省したとき、チケットを買う時同じように言われたことがありますが席が埋まる可能性について言われるはずですよ、譲っちゃだめです。

    わたしは嫌だったので子供の分も料金を払いました。そのお母さんも払うべきです。図々しいお母さんは肝心なことを貴女に言ってないんです。

    今後そういうことがあったら車掌さんに言いましょう。私や貴女のような真っ当に料金を払ったものがバカを見るなんて同じ母親として許せないです。

    トピ内ID:6158496150

    ...本文を表示

    譲らないし、説教しちゃうかも

    しおりをつける
    blank
    この手の親、嫌い
    赤の他人に席を譲れというなら、子供の分をけちった自分が席を立って、幼子二人を座らせれば良いんだよ。
    駅員がそういった!?
    だからなに?私には関係ありません、で終わりです。
    ちなみに私は未修学児の分ももちろんお金を出して席を取ります。
    この手の親はだいっ嫌い

    トピ内ID:0203925555

    ...本文を表示

    あなたは間違ったことをした

    しおりをつける
    金魚
    私なら絶対席を譲りません。どうしても譲れというなら私の指定券をそっくり買いとってもらいます。

    あなたもどうして席を譲ったりしたんですか?
    犯罪の片棒を担いだようなものです。
    その母親はこれで味をしめて、また同じ事を繰り返すでしょう。
    一番悪いのはその母親ですが、あなたには同情できません。譲るか譲らないかでなく、そもそも席を買ってないひとに無賃乗車させてはいけないのです。

    トピ内ID:6588805501

    ...本文を表示

    えー図々しい親子

    しおりをつける
    🛳
    ぷ~にゃんぱん
    その親子は指定席をもう一席分は買ってないよね。子供も座らせたいなら2席分を購入すればいいだけのこと。
    なら指定席の席はトピ主さんのですよ。

    車掌さんに言えばいいかと思います。お客同士であれこれ言うより
    車掌さんの判断の方がいいですよ。

    私なら一旦立ち、車掌を探します
    で切符の件を伝えて、車掌さんから言ってもらう。
    それでも座りたいというなら、その親子に請求をしてもらい、こちらのは別席を用意してもらうか、返金をしてもらうかな。

    しかしそんな図々しい親に育てられる子。この子も図太い神経にならなければいいが。

    トピ内ID:3392407018

    ...本文を表示

    絶対譲らない

    しおりをつける
    blank
    mimi
    そんなずうずうしい母親のいう事なんて聞く必要ありませんでした。

    その母親が最初から2席購入すればよかったこと。

    私も他人の情に訴えてうまいことやろうとしてる
    子連れが大嫌いです。

    これ読んでる子連れのこの手の母親が山ほどいると思いますが、
    猛省してほしいですね。

    トピ内ID:6912387946

    ...本文を表示

    座り続けるのも苦痛。車掌に相談

    しおりをつける
    🐧
    ぺんた
    多くのレスにあるように譲るべきではないとは思いますが、
    「座りたい」とぐずる子どもの隣にずっと座っているのも苦痛ですよね。

    私も新幹線のDE2人席で同じような目にあいました。
    母親とだっこひもの赤ちゃんと3~4歳ぐらいの子を連れて
    1席しかとらずに乗ってきた人。

    当然子どもは「せまいせまい」と騒ぎばたばたとする足が当たったり
    どんどんと押されたり散々な目に会いました。

    その時は私も子連れでした。
    同じ列のABCに夫と幼児と小学生、通路を挟みDに私、Eに問題の3人連れ。
    しかたなくABCの3席に親子4人詰めて座りその親子に譲りました。
    親切心からではなく、自分が苦痛だったからです。

    でも次からは絶対に子どものために料金を払い2席確保するべきだと
    その親子には伝えました。周りにも迷惑をかけるしあなたも大変だからと。
    自分も同じように1人で赤ちゃんと子どもを連れて新幹線移動した際も
    3人で2席必ず席は取っていましたから。
    それでも迷惑をかけるのが幼児連れです。肩身はせまかったです。

    ネット予約では直前でも新幹線チケットが取れますよね。
    どんどんと埋まってしまうので、空席情報なんか実際に席についてみないとわからないですよね。
    ほかの方の指摘通り、鉄道会社の人はチケット販売の時点で隣は空いているから座れるなんて
    言わないと思います。
    「空いていれば座れるけど、誰か予約されれば無理ですよ」と言われたのを
    自分に都合のよいように捻じ曲げてトピ主さんに伝えたのではないでしょうか。

    今回のような車内のトラブルは車掌さんにまかせるしかないと思います。

    トピ内ID:2377885321

    ...本文を表示

    譲っちゃダメなんだけどさ

    しおりをつける
    🙂
    まに
    譲るならせめて指定席の差額はもらわないとね

    っていうか、あなたのミスは同情したこと
    誰に?
    1歳の子供を抱いているとはいえ
    3歳の子を立たせて平気な母親なんですよ!
    1席しか取ってないなら
    子供を座らせるのが普通の親です

    トピ内ID:8837225579

    ...本文を表示

    言われたことを都合よく脳内変換する人

    しおりをつける
    blank
    海外小町
    チケットを売るJRの係員だって毎日やっている仕事なんですからそんな間違ったことを言うとは思えません。

    多分「隣が空いていたら座ってしまっても良いですよ。今のところは隣は空席です」みたいなことを言われたのを勝手に脳内変換で「隣が空いているから座って良いと言われた」って解釈したんですよ。

    私は新幹線には乗らないですが飛行機にはよく乗るので似たような状況は目撃したりします。また子連れの旅行相談なんてサイトだと子どものチケットを買わずに席を確保する裏技なんて情報交換や経験談もあふれてますから、あわよくば・・と思う親は結構多いんだと思います。まあ新幹線も飛行機も運賃は高いですからね。

    今回はすでに起こってしまったことなのでJRのカスタマーサービスにでも言ってみたらどうですか?

    トピ内ID:8531253416

    ...本文を表示

    そういう人いますね

    しおりをつける
    🎶
    瑠璃子
    車掌さんと相談してくださいって言って放置でいいんですよ。
    お金払って席を買っているんですから、文句を言われる筋はないです。

    私も同じようなこと言われました。
    お盆ですごく混んでいて、指定席の車両にも人が流れ込んできていた時、
    幼児を立たせていた母親がうちの娘(3歳)が席に座っているのを見て、
    「あなたの子供を膝にのせて、席を一つ開けて欲しい。」って言ってきたんですよ。
    「なぜですか?」って聞いたらキレ気味に
    「そんな小さい子供に一つ席を使わせるから座れない人が出るんだ」
    というようなことを言われました…。
    私はお盆で激混みだろうと思ったから娘の分も席を買ってたんですよ。
    3歳児を膝に座らせて2時間はつらいですからね。
    「この席はお金を出して買ってるんですけど。」って言って断りました。
    そしたら舌打ちされて「うちの子がかわいそうだ」とかブツブツ言われました。
    かわいそうなのは私のせいではないんですけど、気分が悪かったです。
    混んでたので車掌さんもまわってこなかったし、どうしようもなかったです。

    お金を出して権利を買っているのですから、
    気弱になって譲る必要はないんですよ。

    トピ内ID:3980408544

    ...本文を表示

    ありえません。

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    マトモな販売員がそのような事を安易に言う訳ありませんので
    その母親の作り話だと思います。

    その状況なら私でも譲りませんよ…

    取りあえず車掌を呼んできます。

    トピ内ID:1467781745

    ...本文を表示

    子持ち母ですが・・・

    しおりをつける
    🐱
    今回は匿名で
    我が家は子どもが一人ですが、
    新幹線で移動する際は子どもの為に一席取ります。
    未就学児なので本来料金はかかりませんが、
    小学生と同じ料金ですね、運賃の半額と指定席料。

    膝に乗せるにも長時間は重いですし。

    予約した際は空席だったけどそれは空いていたら座らせられる、という意味で
    子どもの為に座らせられるという意味ではないです。

    もし、私がその二児の母だったら、子供を二人座らせて自身は立っていますね。

    譲るべきではないと思います。

    トピ内ID:3329990149

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    🙂
    豚汁
    空いてたんなら、なぜ買わなかったんですか?
    それはあなたの落ち度でしょう?
    といって譲らない

    面倒なら 持病があるのでといって譲らず

    車掌さんに、別の指定席の券を
    その女性が買ったら 席交換には応じますが
    という。

    そういう癖つけると、本人にためにならない。

    トピ内ID:9401075683

    ...本文を表示

    譲りません

    しおりをつける
    blank
    ちび
    明らかに鉄道会社のミスです。
    私なら、
    「車掌さんが来るまで赤ちゃん抱っこしましょうか?」
    としか言いません。
    その母親、相当な子連れ様です。色々足りなさすぎ。
    乳児を抱えているとは言え、母親が座って三歳児を立たせているのが納得行かないし
    母親が座っているのに自分が立つなんてもっと納得行きません。

    トピ内ID:1668168047

    ...本文を表示

    譲る必要はなかった。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    たしかに3歳児なら席が空いてれば無料で乗れるかもしれませんが
    それはあくまで、空いてればの話であって指定席が満席になるような日なら
    当然だれかが座る可能性があるわけです。

    それはそのママさんが悪いですね。
    こどもを並び席で座らせたいなら自分が自由席に行けばいいのです。
    譲ってくれってもしかして無料で?
    指定席券を買い取ってもくれなかったのでしょうか。

    大多数の子連れさんはちゃんと子どもの席も購入されているでしょうけど、
    一部こういう人がいるから子連れは非常識扱いされるのだと思います。

    トピ内ID:0608959413

    ...本文を表示

    常習犯の臭いがプンプンします。

    しおりをつける
    blank
    オオバン
    子供を座らせたかったら2席分買えば良い事ですよ。
    何故人様に迷惑を掛けて平然と出来るのか…、
    そう言う人間が子を産み親になっただけですけどね。

    トピ主さんは優しいお方なんでしょうけど、
    次回からは車掌さんにお願いしましょう。
    指定を買ったのに空いてる席を探し2駅も立ちとは…、
    これをするのは母親がする事です。
    しなくて良い様にとお金を掛け座るって事を理解してませんよね。
    自分が降りる迄席は空いたまんまだと思ってるのか?
    やったもん勝ちの社会にはなって欲しくないですが、
    今の世の中気を遣い黙ってる方がバカを見るんでしょうね。

    新幹線は乗る機会は少ないですけど、
    色々気を付けないといけませんね。

    トピ主さん座れて良かったですね。
    >新幹線の席、譲るべき?座り続けるべき?
    選択肢の中に車掌さんに相談し後は任せると言う事も入れましょう。

    トピ内ID:2318788727

    ...本文を表示

    間違ってたらごめんなさい

    しおりをつける
    🙂
    え?
    もし間違いだったらどなたかご訂正ください。

    私の認識では、

    「指定席車両においては」、もし席をひとり分占有するのなら、

    未就学の幼児であっても「小児料金」で「乗車券・特急券・指定席券」を
    購入するべきだと思っていましたが、「指定席券」だけでいいのですか?

    そのようなご意見が多く見受けられ「あれ?」と思ったのですが。

    すでに既出の意見でしたら申し訳ありません。
    また、私の認識に間違いがありましたらどなたかご訂正ください。

    たぶん、そのお母さん、お子さんふたりはタダで乗せてると思うんですよね。
    だから自分の認識からするとあり得ない図々しさだと思ってしまいました。
    自由席ならダメもとで席の交渉するのはアリだと思いますが、空きのない
    状態で席をゲットするのは勝算が薄いですからね。

    自分の分だけはとりあえず買ってあとは分捕るつもりだったというのが
    すごいなーと思いました。

    トピ内ID:3161418608

    ...本文を表示

    何故譲るのかなぁ

    しおりをつける
    blank
    パピプペポ
    だったら、お母さんが通路に立って三歳児と乳児に座らせればいいのに。
    自由席なら嫌々譲るかもしれないけど、指定席なら「位置交換」以外は受けません。
    というか、そんな図々しい事言う人がいるんですね。

    トピ内ID:1834638160

    ...本文を表示

    勝手な一意見

    しおりをつける
    🙂
    自由席
    指定席を購入するときに、隣は空いているとか教えてもらえるんですねえ。
    そこまでは言えませんとか、言われると思っていました。
    しかし隣は空いていて幼児は座れる、とは絶対にJRは言っていないと思います。
    いつ隣の席は購入されるかわかりませんが、今のところは空いていますという感じだったと思いますが? 席なんて一瞬で売れると思いますが?

    譲ったらいけなかったですよ。ごり押ししたら子連れは優先されるという知識を与えてしまいましたね。

    こんな親子がいるから、だから子連れはといわれるんですよ。迷惑な話ですよ。

    トピ内ID:7202605553

    ...本文を表示

    仕方のないことだと思います

    しおりをつける
    🙂
    やっぱり
    実際にその現場で自分に起こったことでしたら、わたしも仕方なく席を譲ると思います。良い悪いは別にして、嫌な思いで席に座っていることはできません。車掌さんを呼んでも、その席はトピ主のものですと言うだけで、解決にはならないと思います。こういうときは、仕方ないと思っています。

    トピ内ID:9486323908

    ...本文を表示

    車掌さんを呼びましょうよ

    しおりをつける
    blank
    まこ
    トピ主さんが指定席以外に座る必要はありません。
    未就学児でも指定席に座るなら子供料金と指定席料金が必要です。母親の言っていることはそもそもおかしいですよ。
    空いていたら子供は無料で座れる訳ではないです。その母親はそのお金を惜しんだ他人であるあなたに無心したということです。

    満席でも車掌が座席調整用に予備席を持っていますから、車掌さんさえ呼べば問題なく話が終わったのでは。母親は正規に子供料金を払い子供と座り、あなたは別の指定席に案内されて終わったでしょう。もしくは、母親がお金を払うのを嫌って引き下がったか。


    ともかく、席のトラブルは全て車掌経由にすることです。

    トピ内ID:7455018261

    ...本文を表示

    お人よしすぎる

    しおりをつける
    🙂
    あい
    母親がどうにかすべきことでしょう。
    子どもを座らせて自分が立てば良い。

    席を販売した人も、子どもの分のチケットを買うと思って
    隣が空いているといったのだと思います。
    その時点で確保しない母親が悪いのです。

    しつこいようなら「車掌に聞いて」と言うかな。

    トピ内ID:1141090044

    ...本文を表示

    へえええええ~~~~~

    しおりをつける
    😨
    すごいお人よしですね
    まさかと思ったら、トピ主、譲っちゃったんですか!
    へええええ~~~~~~!
    そっちのほうが驚きです。
    もちろん、図々しく席を譲れと要求してくる、
    そのお母さんもビックリですけど、
    ある意味この母親は以前にも同じ手で
    席を確保してる確信犯だと思いますよ。
    ダメ元で気の弱そうな人をターゲットに
    してるんでしょ。
    男性なんかだと、子連れの母親には弱い人が
    多いから、きっと成功率は高いんだと思います。
    でもね。
    トピ主だって子連れです。
    しかもちゃんと指定席を買っている。
    どちらに優先権があるかは明確です。
    そのお母さんだって、皆さんレスしてますけど
    ちゃんと指定席を買えばいいだけの話です。
    あとね、窓口では「空いてるから座れます」なんて
    いい加減なことは絶対に!言いませんよ。
    トピ主はカモられたんですよ。
    こういう、トピ主みたいな優しくて思いやりのある
    いい人がいるのは、世の中的には
    いいことなんでしょうけど、でも、相当少数派ですよ。
    もう少し、子を持つ母として毅然としなければ。
    トピ主、ちょっとお人よし過ぎます。

    トピ内ID:6120754451

    ...本文を表示

    なぜ、車掌さんに相談しないの?

    しおりをつける
    🙂
    西日本
    トピ主にお金を払わせて、堂々と指定席に座る詐欺のようですね。

    なぜ、車掌さんに訴えないのですか?
    「幼児は座れます」と誰が言ったのか?
    事実関係を明確にすべきでした。

    おかしな人間に協力してしまったあなたにも問題あります。

    なので、エールを押したかったけど
    ビックリを押しました。

    トピ内ID:8717066673

    ...本文を表示

    譲る理由が不明

    しおりをつける
    🙂
    譲るならお金を請求しましょう。

    幼児が無料なのは自由席だけでしょう。

    指定はお金が出ます。

    文句たらたら言われたら、乗務員呼びましょう。

    トピ内ID:6086983916

    ...本文を表示

    その母親・・・

    しおりをつける
    💔
    通りすがり
    常習っぽいと感じるのは私だけだろうか?・・・

    貴女がどうしても譲りたいなら 指定席の料金は頂くべきだったと思います。

    人の優しさにつけこんだ悪質な母親だと思います。

    皆さんも言う通り 車掌さんに交渉してくださいって言えばよかったね。

    トピ内ID:9419107681

    ...本文を表示

    優しさじゃないですよそれは(ごめん)

    しおりをつける
    🙂
    おみず
    トピ主さんをけなしたいわけじゃないんですが…

    トピ主さんを優しいとか大人の対応とか書いておられる方何人かいますが、それは違いますよ。
    それは優しさじゃなくて、ものを知らない、そして本当に本当に言い方悪くて申し訳ないですが、バカです。

    私も大概の人から優しいと言われますが、自由席ならともかく指定席でそんなこと言われても絶対譲りません。

    だって明らかにおかしいですよね?
    指定席っていうのは「指定」されてるから指定席なんですよ?
    その分の料金をプラスしてまで「絶対座れる」ことが確約されてる商品を購入してるんです。
    無料で譲る意味がわからないです。
    また「交換」ならアリですが。

    これを「優しさ」だというなら警察いりません、です。
    私なら車掌に言って全部任せます。
    そもそもこちらには1mmも責任ないんですから。
    仮に事件に発展しそうなほどその親子が強硬にゴネるなら、JRから指定席分返金してもらいますよ。

    というか、他の方のレスを見ているとどうもその親子は常習犯のようですね。
    次に当たった方は必ず車掌に報告してもらいたいです。

    トピ内ID:6329203513

    ...本文を表示

    あなたはまったく悪くない

    しおりをつける
    🙂
    がんがれ
    その母親が悪い
    こうなることは想定できるものだ。
    母親が愚かだ
    あなたは全く悪くない

    トピ内ID:8361698286

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    🐱
    きな
    まずは車掌さんを呼び対応してもらう。

    それでも文句を言うようなら、指定席分返金と、もちろん子供料金もきっちり請求するよう、車掌に言ってもらう。無賃乗車ですから。それを見届けてから最悪移動ですね。とピ主は無賃乗車を黙認したことに今回なります。

    トピ内ID:8356585581

    ...本文を表示

    優しいならもう一歩上をいかないと

    しおりをつける
    🙂
    いろく
    トピ主さん、そこまで優しさが発揮できるならもう一回り上の考え方を次はしてください。

    その母親がどういうつもりだったかはわかりません。
    無心、ゆすりの類だった可能性も高いけど、ここは性善説として、JRの係員に言われた言葉を曲解して自分に都合の良いように解釈してしまったのかもしれないですね。
    乳幼児の母親じゃまだ20代の可能性もあるし、若くて世間知らず、何なら新幹線に乗るのも初めてかもしれない?
    指定席に料金がかかるなんてのも知らなかった(他の人に購入してもらった)かもしれないし?

    そして私もですが、トピ主さんもJRの規定の全てを知っているわけでもない。

    つまりここで頼れるのは車掌さんだけです!
    お互いに無知なせいで知らず知らずにその母親を犯罪者にしてしまうのは優しさではないですね。
    おかしいと思ったら車掌に相談しなければなりませんでした。

    それが一番の優しさですよ。
    次からはぜひ。

    それにしても、私も同じ目に遭ったら一瞬混乱すると思います。
    だからトピ主さんの気持ちはわかるなあ。
    私も気をつけよう。

    トピ内ID:4505773692

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🐱
    ネコ
    自由席の場合、大人1人につき乳児・幼児は2人まで無料で利用できます。
    そして無料の乳児・幼児が自由席に着席しても問題ありません。
    ただし、満席な新幹線で料金を支払った人が立ち、無料で乗った乳児・幼児が席につくの心情的にはどうなのだろうかと疑問はわきます。
    ルール上では座ってOKなんですが、モヤモヤはします。

    指定席ですが、こちらも大人1人につき乳児・幼児は2人まで無料で利用できます。
    ただし、料金を支払い指定席を取った人のひざの上に座るのならば、です。
    乳児・幼児であろうとも1席占有するのならば、料金を支払わなければいけません。
    「こども料金の乗車券 + こども料金の指定席特急券」が必要です。
    大人1人に子が2人だと、実際には2人共をひざに乗せ続けるのは難しいので、多くの人は大人1席とこども1席を買って合計2席を3人で利用します。(もしくは大人子供関係なく、1人につき1席確保)

    指定席を、乳児・幼児が無料で単独で座れるというルールは無いです。
    座りたい人の人数分、お金を払って指定席を確保してくださいということです。
    つまり、今回はルール上譲る必要は一切無かったということです。

    トピ内ID:2612902396

    ...本文を表示

    譲ったあなたがおかしい

    しおりをつける
    🙂
    ぴんく
    ちょっと考えたらわかることでしょうに。
    なぜ譲る必要があったのでしょうか?

    まあ、深く考えが及ばず
    ついうっかり譲ってしまったということならば
    指定席料金は、勉強代ですね。

    ああでも、冷静になって後悔するのならまだしも
    こちらでトピを立てないと
    失敗に気づけなかったようですので
    まだ勉強になってないですね。

    トピ内ID:3780480662

    ...本文を表示

    なにその母親は・・

    しおりをつける
    🙂
    わささ
    譲っちゃダメです、次もその作戦で人に迷惑をかけるでしょうね。
    次からは毅然とした態度で。
    きちんと手続きしている人が相応の待遇にあるべきです。
    私は3児持ちですが、こんなこと言い出す母親なんて他でも常識ない事ばかりやっていると思います。
    図に乗らせてはいかん!

    トピ内ID:8559359081

    ...本文を表示

    平気でうそをつく人

    しおりをつける
    blank
    サラリーウーマン
    未就学児であっても、指定券は必要です。
    母親が嘘をついただけです。

    以前自分が子どもの頃にもそういう人が居ました。
    勝手に座っていて、「車掌さんがいいといった!」と
    言い張るいい年をした大人たち。
    「ならば車掌さんを呼んで話をしましょう」といったら
    口汚く罵りながら去っていきました。
    もっともらしいことを言えばいいと思っているのでしょう。
    そういう人、そういう行為を肯定してはいけないです。

    トピ内ID:3239477561

    ...本文を表示

    譲らない+横ですが、万由子さま

    しおりをつける
    エリッサ
    その人、最初からそれを狙っていたと思う。
    私なら、あなたが立てば済むんじゃないですか?って言ってるよ。

    そもそも、前提がおかしい。
    確かに新幹線は未就学児童は無料。
    でも、指定席に座らせるっていったら、無料ではなくなるんだよ。
    子供の乗車券と指定特急券料金がかかる。
    だからその女性は寸借詐欺と一緒かと。
    駅員さんに効けばそういう答えは返ってこないはずだから。
    万が一言ったとして、今はお隣の席が空いているけれど埋まったら立ってくださいねって必ず言う筈。
    私も何度かこれはチケットを買うときにきいたことあるし。

    私がトピ主様なら、乗務員さんを呼ぶよ。
    かわいそうでも、それがスタンダードだとは子供に教えたくはない。
    私もお金払ってますから、今、乗務員さん呼びますねって言いますよ。

    その人、譲ったことで今後もこれを続けるんじゃないかな?
    3歳のお子さんも図々しくなっていくかもね。
    多分、常習犯っぽいし。

    トピ主様は優しいけれど、次は譲らないほうが良いと思うよ。
    子供を使った詐欺だと思うので。

    横ですが、万由子様。

    上に書きましたが、未就学児童が指定席に座る場合、子供の指定特急券と子供の乗車券分の金額が発生します。
    指定席券代のみのやり取りは、筋ではないと思います。
    それが出来るのは乗車券と特急券をもっている人に対してだけですよ。
    万由子様のケースとは、話が違いますよ。

    トピ内ID:1144546529

    ...本文を表示

    JRも空席について言及する必要ないし、すべきじゃない

    しおりをつける
    🙂
    にじゅっき
    私も譲るべきじゃなかったという考えですが、それ以前に「JRから空席があれば幼児を座らせても良い」という案内があったというレスがいくつか見られることに驚いています。

    本当にそんな案内をしているなら、JRは即刻やめるべきですね。

    だって指定席ですよ?
    空席があったらという想定がまずおかしい。
    もちろん乗車してみたら隣に誰も来なかったというなら、子供だろうが荷物だろうが置いて構わないと思います。
    しかしチケット購入時点で「もし空いてたら」なんて案内されたら、幼児のために本来はもう1席購入しようとしていたにしても、一瞬ためらいますよ。
    必要じゃないかもしれない席料を払いますか?って聞かれてるのと同じことなんですから。

    膝に乗せるのが不可能な子供の分の席は、指定席なら必ず取らせるべきでしょう。
    仮にガラガラだったとしても、必ず1席余計に使うことがわかってるなら正当な料金徴収だと思います。

    もちろん自由席ならその限りじゃないですが…
    JRに言われたという人は、自由席の話じゃないんですかね?
    指定席でその案内は乗客の不幸を招くので絶対良くないと思います。

    トピ内ID:3912686780

    ...本文を表示

    相手にしない

    しおりをつける
    🙂
    kumi
    車掌さんを呼んで、解決してもらう..ってのが
    本筋だと思うんですが、こういうおかしな思考をする人に
    まともな対応するのも腹立たしいので
    私なら、さらにチグハグな対応します。


    「譲ってください」
    「えっそれは困りましたね。私のチケット見ます?
    この席の番号になってるんですよねー」


    「なので、その席を譲ってもらえないですか?」

    「困りますよねー、お子さん小さいのに。
    私のチケット、この番号になってるんです。
    どうしましょう」

    とかなんとか。

    思考回路がズレてる人を演じてるので
    立ったままの3歳児に
    「大変だねー頑張ってね」とか
    無邪気に言っちゃう。

    シチュエーションは全然違うけれど
    以前、無茶な事を言ってきた人に
    この手で対応したら
    話にならないって、思ったのか
    諦めてくれました。


    私はもう、変わった人にはまともな対応したくないです。

    トピ内ID:3780480662

    ...本文を表示

    その人、常習者ですよ!

    しおりをつける
    💍
    ピンク・サファイア
    >この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが

    ・JRでは、こうした事を宣伝したり、職員に言わせてはいないそうです。

    こう言えば、情に訴えて席を譲って貰える。
    きっと今までにも、こうして子供を座らせていたのでしょう。

    ネットで、手口が紹介されているの見ました。

    トピ内ID:2884471094

    ...本文を表示

    え?さんへ

    しおりをつける
    🙂
    zou

    >「指定席車両においては」、もし席をひとり分占有するのなら、
    未就学の幼児であっても「小児料金」で「乗車券・特急券・指定席券」を
    購入

    ご指摘のとおり、これが正解だと思います。

    JRを通して席を購入する場合は指定席料金だけ(数百円)では
    ダメでしょうね。

    車掌さんが間に入って、ママさんがトピ主さんの席を買い取ることに
    なった場合は、ママさんは乗車券(半額)+特急券(半額)+指定席券を車掌さん(JR)に払わなくては
    いけなくなると思います。
    (トピ主さんが空いてる席に正式に移動)
    (新しい席番号入りの紙が発行される)


    トピ主さんとママさんで交渉する場合は
    指定席料金(数百円)だけでいい気がします。

    だって、ママから乗車券+特急券(半額)まで貰ってしまうと
    トピ主さんが半額で新幹線に乗れてしまって
    それもおかしなことになりませんか?

    トピ内ID:3780480662

    ...本文を表示

    相手の上をいく嘘を

    しおりをつける
    🎂
    maroko
    子供がかわいそう~
    なんてまあ、他の大多数の意見同様
    狙ってやってます。

    これ以上ごねると自分が悪者になるように嘘を用意しとくのです。

    『持病があり、立っていることができません。』
    『体調不良なんです、勘弁してください』

    あなたの子供より実はかわいそうなわたしを演じましょう。
    それでもごねたら
    『なんてひどい人なの!自分の都合ばっかり!!』
    と切れていいと思います。

    子供がいて大変な私、の上をいくことです。
    この先の悪知恵として常備されてください。

    トピ内ID:7738276687

    ...本文を表示

    不愉快でしたね

    しおりをつける
    🙂
    ぶぶ
    その場では圧力を感じて譲ったのでしょうけれど、不愉快な、悔しい気持ちを引きずりませんでしたか。いいことをした、という気持ちになれましたか。
    他人の私が読んでも悔しい気持ちです。

    たぶんそれは、断りきれないとなめられたのだと思います。こわもての男性に同じことを頼めたのか。そんなことを頼むのなら、自由席に行って、席を譲ってくれと頼むべきではないのか、と思います。だめだったら、デッキで親子で過ごすというてだってあります。

    トピ主さんは、きっぱり断ってよかったのだと思います。

    トピ内ID:0777932907

    ...本文を表示

    指定席なら

    しおりをつける
    🛳
    ぷ~にゃんぱん
    乗務員が切符の確認しに来ると思うが
    その親子が乗って来た時確認に来なかったのかな?
    たぶん来ると思うが、だってその子が座ったところ別の人(トピ主さん)の席だし
    指定席の切符持ってないから。
    空けてくれたと言っても 子供は無賃乗車。
    どうなったのかな?乗務員が来るまで待てばよかったと思う。

    トピ内ID:3392407018

    ...本文を表示

    貴女はもの凄い勘違いをしている

    しおりをつける
    🙂
    あらかんです
    『私が座り続けて3歳の子を長時間立たせるのは可哀想なのと大人気ない気がして、』

    座席を1人分しか買わないのに、席に座り続けて3歳の子を立たせ、可哀想な目に遭わせている大人げない人は母親です。
    彼女が2人分買えば良かったのをケチったために、3歳の子は立つ羽目になった。
    ならそれは母親の不徳の致すところ。
    その子が可哀想なら親が立てば良い。
    親が座って子を立たせている時点で、寧ろ他人が立つ必要が無い。

    なのに何故貴女が立たねばならないのか?
    駅員が言ったことを何故貴女が責任をとるのか?
    そこをどうして気かなかったのですか?

    『最初空いていた』話しは車掌に言うべきことです。

    トピ内ID:3971542833

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    譲ってはいけなかったと思います。
    自由席なら、大人一人と幼児乳児一人ずつなら乗車券なしで乗ることも可能ですが、指定席に座るなら幼児でも乗車券と特急券代を支払わなければなりません。

    その母親は常習者ではないかしら、自分の分だけチケットを買って、隣の席を譲らせるという…。
    最近は東海道新幹線も乗車券の検札をしませんから、貴方が席の振り替えをしなかったなら、端末で指定席の予約と座っているお客を確認しても、指定席を取ってないとわからない。
    つまり子供の無賃乗車の手伝いをしてしまった事になります。

    面倒でも車掌に相談するか、隣の席にこう言われてるからと席の振り替えを頼むかしたらよかったのにと思います。

    トピ内ID:0789969989

    ...本文を表示

    車掌さんに相談で

    しおりをつける
    🐱
    単純には、その母親があからさまに嘘吐いたんだと思いますけど。
    空席だからって、指定席に座って良いとJRの職員が言うとは思えないんですよね。
    JRの切符売り担当でなく、彼女の家族か友人が吹き込んだ程度ではないでしょうか。

    車掌さんに言えば、親子の方をまとめて別の席、自由席に移動ではないでしょうか。
    あるいは、他の指定席の空きを探してきて、トピ主さんには移ってもらっても良いか交渉、同時に開いトピ主さんの席の指定料金と特急料金を親子から支払ってもらって毎度ありでは。

    車掌に言えば、金を払うのが解っているから、もっともらしく隣の乗客にゴネていた、以外に自分は考えられませんが。
    金を払う必要が自分はないと親子がほんとに思っていたら、車掌にクレーム入れたら済む話ですから。

    トピ内ID:2960959147

    ...本文を表示

    譲るかも

    しおりをつける
    🐤
    ギブすん
    その状況に自分が置かれたら、あまりの驚きに無言で立ち去るかもです。そして後から「何で車掌さん呼ばなかったんだろ」って悶々とする自分が浮かびます。
    そんな人と隣でずっと一緒に乗っている時間も苦痛ですし。
    ここでレスしている人もいざその場に遭遇したら譲る人も多いと予測します。

    トピ内ID:1894552559

    ...本文を表示

    指定を

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    指定を押さえていないのでその母親の意見はアウトですね。

    ただの寸借詐欺です。

    トピ内ID:7095949342

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    とら
    「乗務員さんに言ってください」って言えばいいのに!

    3席分空いた場所へ、そのうるさいおババごと変更できますからね

    あるいは、自分がオババから離れるから、席を確保してと乗務員に言う
    やってくれますよ 空いていたら。

    トピ内ID:2280011242

    ...本文を表示

    エリッサさま

    しおりをつける
    🙂
    万由子
    もちろん未就園児うんぬんは存じてますが、いわば個人が損をしないで納得がいく方法として提示したまでです。その後車掌さんが来て、乗車券の額をその母親が請求されても関係なくないですか?指定席に座るというのに乗車券の購入が伴うわけですよね?当然車掌さんが来たら支払うのがすじです。そこは指定席を譲った人間とは関係のない話です。
    「指定席代を払ってお席を譲ると、のちに乗車券も購入しないとなりませんよ。」って言う親切な心はありません。

    トピ内ID:8954084281

    ...本文を表示

    余計なお節介

    しおりをつける
    🐱
    はてな
    その家族は今後も同様な事になると、
    同じ行動を取られると思います。

    そして、またさらに被害者が出ます。

    指定席の意味がなくなる行動は、
    謹んでもらわないと、
    指定席の意味がなくなりますので、
    きちんと自覚してください。

    トピ内ID:7683984390

    ...本文を表示

    指定席なのに何故譲る?

    しおりをつける
    blank
    雛子
    その子連れが予約した時は空席だった。
    だから子供も座れますと言われた。
    だが、その後指定席をトピ主が購入。
    空席ではなくなった。
    だから子供は座れない。
    譲る必要もない。
    自由席じゃないんだから。
    「私はお金を払って席を購入してます。タダの人に譲る必要はない」
    と言えば良かったのです。

    座りたいなら、その子連れが子供分も指定席を買うべきだった。

    トピ主は車掌を呼んで解決させれば良かった。

    トピ内ID:2752863332

    ...本文を表示

    譲る必要はありません

    しおりをつける
    😣
    おじさん
    座れる権利を購入しているのです。子供が大切ならちゃんと席を確保すべきです。

    トピ内ID:6366253616

    ...本文を表示

    とても勉強になるトピでした

    しおりをつける
    😑
    あめ
    新幹線には、たまに乗ります。
    そのような女性に遭遇しないこと祈りつつ、このトピは勉強になりました。

    「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、
    隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」

    一瞬、「え?私、間違えちゃった?」と思うけど、指定席のチケットを
    持っているのはトピ主さんですよね。
    詐欺師みたいな女性ですね。
    万が一、遭遇したら、車掌さんを呼ぼうと思いました。



    私ごとなんですが、新幹線での出来事です。
    座席シートを、ゆっくりゆっくり倒したのですが、それが気に入らなかったのか
    後ろの男女カップルの女性が、私の席を後ろから、ガンガン蹴ってきたんですよ。
    あ~、変な人に当たっちゃたよ。と思い、直接言って、逆切れされても怖いので
    すぐに車掌さんに説明して、私は他の車両に移動させてもらえました。
    (席があいていたのがラッキーでした)

    トラブルがあったら、車掌さんに間に入ってもらったほうが身のためですよ。

    トピ内ID:6257316681

    ...本文を表示

    あえて言わせてもらえばトピ主さんも悪い

    しおりをつける
    blank
    puku
    トピ主さんは悪くない、そうなんですよね
    理不尽ながらも親切に席を譲ってあげたんだから
    悪くないと言う人の気持ちも凄く理解できます、
    でもね、やっぱりトピ主さんはそこで譲っちゃいけないんですよ
    トピ主さんも悪いんです。

    無理を通せば道理が引っ込む、
    これを許したらいけないんですよ、
    たしかに座れない子供はかわいそうだし
    その隣で座り続けるのもしんどいと思いますが
    それはトピ主さんのせいじゃなくて母親の責任ですよ
    母親が予約した時に隣が空いていたのなら
    その時に子供の分として隣も予約すべきだったんです。

    トピ内ID:2540498042

    ...本文を表示

    自分がとった方法

    しおりをつける
    🐱
    白猫
    新幹線の隣の席に、そういう嫌な人が来たことがありました。
    指定席の無心ではなく、肘を張り出してスマホ操作して酒を飲んでいる人でしたけどね。

    車掌室に行って、別の指定席をお願いして移動しました。
    そういう人とはまともにやり合ってはいけません。
    気分の悪い思いをするばかりです。

    トピ主さまのケースでは、別の指定席に移ればもう罪悪感に悩む必要もありません。
    指定が満席とはいえ、どこかしらリザーブされている席はあるものです。

    移動前の席は、おそらく指定が解除されるのでしょうね。
    但し、その席に件の母親が子供を座らせると、
    検札時に乗車券と指定席特急料金を請求されると思います。
    でも、それはまた別の話です。

    トピ内ID:3296260833

    ...本文を表示

    ひどい

    しおりをつける
    🐤
    夜空
    そんなのひどすぎます。
    お金払って席を買ってるんですよ。

    席を譲るなら、指定席の分のお金を払ってもらったら良かったと思います。

    しかし、駅員も空いてるからお子さんは座れます、なんて普通、言う?

    主様、騙されてますよ。

    とんだ災難でしたね。

    きっと主様にいいことありますよ。

    トピ内ID:2416716151

    ...本文を表示

    立っちゃったの!?

    しおりをつける
    😀
    おいなりさん
    そんなバカなこと言う人は無視すりゃいいのに。
    「ちょっと何言ってるのかわかりません」と返事して、あとはイヤホンでもして相手にしないこと。
    その母親は「お前が金払って手間を掛けたモノを無料で見ず知らずの私によこせ」と言ってるんだから。
    頭の弱い可哀想な人で、そんな人の子供は更に可哀想だけど、あなたが犠牲になる筋合いはない。

    トピ内ID:5914697415

    ...本文を表示

    譲る必要なし

    しおりをつける
    😡
    のすけ
    同じ小さい子供を持つ親ですが、なんとも腹立たしいです。
    どうしても座らせないといけない子がいるなら最初から指定料金払わなきゃ。
    最低でも、せめて指定料金をあなたに支払うべき。迷惑料も合わせて。
    他の方も言われている「車掌さんに相談してください」がベストだったかも。
    幼児を立たせて可哀想な状態にしているのは、あなたではなくその母親でしょう。
    そう指摘してあげてください。
    譲る必要1ミリもありません。

    トピ内ID:4330135613

    ...本文を表示

    「だが断る」

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    > 「すみませんが席を譲ってもらえませんか。
    > この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)
    > は空いているから幼児は座れますと聞いていた
    > のですが」

    私なら「貴方が誰から何を聞いたかしりませんが、
    この席は私が正規の手続きで、正規の料金を支払
    って確保したもので、見ての通り空いていません。
    確実に使いたかったなら、私より先にこの席を
    金を払って押さえておけばよかったですね。
    私が手に入れた席ですから、譲る謂われはないし
    その気もありません」と答えます。

    > 3歳のお子さんを立たせたままなのは可哀想

    なのであれば、子供2人を座らせて母親が立てば
    それで済む話ですから、あくまで譲れと言うなら
    私も上記のように返します。
    それでも騒ぐなら、車掌さんに対応してもらいます。

    こういう手合いは、相手のペースに乗ったらダメ
    なんです。筋違いのことを言ってるのは相手なので、
    正論でビシっと言ってやればいいんですよ。

    トピ内ID:1119207725

    ...本文を表示

    絶対に譲りません

    しおりをつける
    🙂
    ないな
    子供がかわいそうなのは譲らない人のせいではなく、膝に乗せることもできないのに子供の席を確保しない親のせいです。他人が譲ってあげる必要はないでしょ。
    その子が親がいなくて一人で乗ってるならかわいそうにも思うし他人であってもなんとかしてやろうって思いますが、親がいるのにその状態になってるのは親の責任。かわいそうだと思うなら親が席を立って子供に座らせればいい。乳児抱っこしてその親がずっと立ってればいいのよ。

    私は子持ちですが子供が大事だから子供の席は絶対に取ります。当たり前のことです。
    子供を大事にしない親に親切にしてやるほど優しくはないので絶対に譲らない!
    こういう人間に譲ってやると次もやります。そして譲らない人を非常識だと勘違いします。
    だから絶対に譲っちゃいけないの!!

    トピ内ID:1564921508

    ...本文を表示

    で、指定席料金はちゃんと払って貰いましたか?

    しおりをつける
    🐱
    たま
    母親の見通しが甘く、空いてるはずなどという理由でその席を買った人にどうしても譲れとは烏滸がましいにも程があると思うのですが。

    優しいトピ主さんは譲ってあげたのですね。
    それはそうと、トピ主さんが購入した分の指定席料金を母親から支払って貰ったという記述がありませんが、ご自分はお金を払って得た席なのに、まさかタダで譲ってあげちゃったんですか?

    そういうの、相手がクセになるから止めた方がいいと思いますよ。というか既に常習かも。
    譲るならせめて自分が払った指定席分のお金は貰いましょう。
    その母親の被害に合う人がまた出ます。

    トピ内ID:5821373161

    ...本文を表示

    譲る必要ない

    しおりをつける
    blank
    そら
    車掌さんに対応を依頼すれば良かったと思います。
    指定席は有料なので、「譲って」と言う母親がおかしいです。未就学児でも新幹線の座席を利用する際は運賃と指定席料金が必要です。私は子供が2歳になりずっと膝の上に座るのが大変になった頃から子供の分も料金払ってます。
    未就学児にお金を払いたくなくて母親一人分の料金しか支払っていないなら、子供を座らせて母親が立つか、親子で自由席に移動すれば良いのです。
    こういう非常識な方がいるために子連れが白い目で見られるのが辛いです。トピ主さんは今回、災難にあわれたと思います。次回からは車掌さんに訴えてください。

    トピ内ID:1038717847

    ...本文を表示

    先日、母子連れに同じことを言われました。

    しおりをつける
    😡
    こんすけ
    東京行の新幹線で全く同じことを言われました。
    JRの人に空いているから、と言われたからこの席を取ったのに、と。
    まるで私がその指定席を取ったことが悪いように言われてカチンときました。
    私だってお金を払っているのですから。
    私は、その母親に言いました。
    「あなたがJRの人から何と言われたのか、私は知りません。私は指定席券を買って乗車していますからお譲りできません。
    文句があれば、今から車掌を呼びましょう。JRの人に事の経緯を話してご自分で解決してください」と言いました。
    そうするとその母親は黙ってしまいました。
    そのままその席に座っていたのですが、わざと貧乏ゆすりをしたり嫌がらせをしてくるので、私は席を立ち車掌を呼びに行きました。
    事情を話して車掌を連れて戻ってくると、その母親は当たり前のように私の席に子供を座らせていました。
    車掌さんが注意して私はまた自分の席に戻ることが出来ましたが、その母親には別の席に行ってもらうよう、車掌に言いました。
    「譲ってもいないのに子供を遣って勝手に座席を占領するのは悪質です」と言いました。
    結局母親は席を替わり、車掌から3席使用するなら指定席券を買うように注意されていましたが、車両をうつったので(車掌の配慮)、指定席券を追加購入したのかわかりません。

    他の方の書き込みにもありましたが、常習者なのかもしれません。
    車掌を呼ばれた時の様子から何となくそう思いました。

    子供を連れた母親だからって善人だとは限りません。
    近所に子供をダシにしていろいろ要求を通そうとする奥さんがいたので、なお更そう思います。

    トピ主さん、譲らなくて正解です。
    我が子を座らせたかったら指定席券を買うべきです。
    お金がなければ母親が我が子のために立って我慢するのが筋でしょう。
    赤の他人に席を譲らせたり、立ちっぱなしで我慢させたりしていいわけがない(怒)

    トピ内ID:9992806033

    ...本文を表示

    タダで譲ったのですか?

    しおりをつける
    🙂
    maimai
    タダで譲るトピ主さんもタダで譲られる母親もおかしいです。
    指定席に座っている人をどかせるのですから、指定席料金プラスお礼の金額を提示してこそ成立することなのに、黙って譲って、黙って譲られて・・二人ともおかしいです。

    こういう時は車掌さんに間に立ってもらいどうするのがいいかを決めた方がいいですね。

    「隣の席が空いているから・・」と言った駅員が一番問題です。「現時点では空いていますので、もしかしたら座れるかもしれない」ですから。

    ところで、指定席って幼児なら料金が発生しないのですか?

    トピ内ID:2167576848

    ...本文を表示

    車掌さんに聞いてもらう

    しおりをつける
    🙂
    jcuvy
    指定席なのですから、譲るのもおかしな話だと
    思います。

    自由席ではなく指定席にしたのも
    それぞれに訳があってのことでしょう・・

    お隣の方がそう言ってこられたら
    車掌さんに聞いてもらうのが
    一番でしょう。

    巻き添えを食うこと自体
    おかしなことです。

    トピ内ID:8626973733

    ...本文を表示

    なぜ席を譲ったんですか?

    しおりをつける
    kumo
    つまり、その母親は指定券の料金を払わずに指定席に座った(子どもを座らせた)ってことですよね。

    車掌を呼んだら慌てて自由席に移ったんじゃないですかね。

    自分(母親)も指定券持ってなかったんじゃないかな。

    次回またこんなことがあったら、速やかに車掌を呼びましょう。

    席を譲る必要なんてありません。
    なぜ譲ったのか理解に苦しみます。
    あなたが子どもを可哀相に思う必要はないと思いますが。

    トピ内ID:6174050050

    ...本文を表示

    次からは毅然と

    しおりをつける
    🙂
    あい
    「なんで譲るかなー」とトピ主さんにモヤモヤしつつも
    実際に遭遇したら、自分もトピ主さんと同じ行動をしてしまってたかも。

    でもこのトピで学んだので、
    次は毅然と対応しましょうね!
    皆さんのレス、参考になりました。

    トピ内ID:1141090044

    ...本文を表示

    そんな母親はおかしいですよ・・・

    しおりをつける
    🙂
    あきこ
    私も子ども二人います。
    乳児と3歳連れて特急電車に乗ったことがあります。
    それでも席だけは購入しましたよ?
    それが当たり前ですし、自由席のリスクをわかっていて座れなかった場合でも
    子どもをだしに「席を譲ってほしい」なんていうのはおかしいですよ?
    トピ主さんもどうしていいのかわからなかったのでしょうが・・・
    正直言って、

    >この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れます

    こんなことを鉄道会社の職員が言うでしょうか?
    このご時勢、座れなかった!うそを言われた!なんて騒がれて
    問題になる可能性だって普通に考えられます。
    それに指定席を使う場合は、幼児であっても無料ではないんですよ?
    その席の指定席券は購入する必要があるので・・・おそらく
    その母親が嘘をついているんだと思います。
    車内で困ったときは車掌さんを呼びましょう。
    自分で解決しようとして余計にこじれることもありますから。

    トピ内ID:1221044455

    ...本文を表示

    JRの対応もおかしい

    しおりをつける
    🙂
    雨傘
    主さまは勿論、悪い所ありません。皆さんのおっしゃる様に車掌さんを
    よぶべきでした。でも、JRの人ってそんな事、言うんですかね?
    たとえ空席でも、お子様でも座席指定席に座るのなら料金払います。
    私が指定で乗る電車は新幹線ではありませんが、座れなくても
    その指定席車両に立ってるだけでも指定席料金をとられます。満員の
    時にはそこに立っていたいもんですよね。子どもが何人もいると指定席で
    なくても当たり前の如く座席を占領している光景を見ます。せめて小さい
    お子様を膝に置いたらどうなのって思って見ます。私は子どもの足を鍛える
    ためにも、それに元気なんだから立たせました。勿論、注意して見てたし、
    新幹線の様なスピードのある車両は座席を取りました。飛行機に至っては
    立ってなんて乗せてもらえません。JRの人が言ったとしたらそれも変だし、
    その親も甘えすぎだし、チャッカリしてます。日頃複数のお子さん連れの
    お母さんをみると大変だな、よくやってるなとは思いますよ。でもそういう
    人はちゃんと新幹線では座席手配するかもしれませんね。

    トピ内ID:0877528598

    ...本文を表示

    譲る必要なし

    しおりをつける
    blank
    空蒼
    指定席料金はその席を確保するために払うもの。
    「この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから
    幼児は座れます」と案内した駅員さんに落ち度があります。
    おまけに指定席は満席だったのなら、
    尚更そんな案内はしてはいけません。
    そしてその母親も子どもを絶対座らせたいなら、
    もう一席分指定席料金を払うのが本筋でしょう。

    自由席なら「私が座り続けて3歳の子を長時間立たせるのは
    可哀想だし大人げない」かもしれませんが、
    有料の席なのですから、
    「私はお金を払ってこの席にいるのです。
    意見があるなら車掌を通してください。」と
    次から言いましょう。

    その親子連れが乗車した駅が分かるなら、
    クレームを入れていいのでは。

    トピ内ID:9592083184

    ...本文を表示

    イメトレしておきます

    しおりをつける
    🐤
    トール
    「○○円払って指定席取っているんですけど」
    相手が何か言ってきたら、これを繰り返します。

    「子どもが可哀想だと思わないの?」
    「○○円払って指定席取っているんですけど」
    相手が言ってくる間、繰り返します。

    そして、何回目かに提案します。
    「私が払った料金○○円払ってくれたら譲りますよ」

    「うちの母は自分が立って子どもの私を座らせてくれたなぁ」


    突然言われたら、居心地が悪くて
    トピ主のように席を無償で譲ってしまいそうです。
    万が一のときのために、イメトレしておきます。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:9009898716

    ...本文を表示

    その状況なら譲ってしまうかも…

    しおりをつける
    blank
    キンポウゲ
    …と私でもそうなったら思います。周りの目がありますから。でも絶対釈然としないと思います。

    子供が可愛そうだから…というのを暗に主張し続け、タダで譲ってもらう気満々ですよね。それはないと思います。この母親が非常識かと。
    せめて、急に飛び乗った為に、混雑で隣り合わせの席が購入出来なかったなどでトピ主さんの席の分を購入しますので、譲って頂けませんか?と言われたのなら、気持ちよく譲れたかもと思います。

    それより、もし、この母親の言っている事が本当なら、JRはちょっとおかしな対応をしていると思います。
    通常は、「今現在は空席でも指定席ですので、購入されなければ後に座られる可能性はありますので、その場合は席を譲って頂くことになりますから」などと言うはずなんですよね。おそらく、そう言うことを言われていた可能性はあると思います。
    人って、必死な時は自分にとって不利になる話は他人には言いませんから。真実はその母親の中にあるってことでしょうか。

    それにしても、酷い親子に当たってしまいましたね。お気の毒に。
    今後、そういったややこしそうな人が隣に座ったら、私、寝たふりしちゃおうかなとか読んでて思ってしまいました。

    トピ内ID:9675298930

    ...本文を表示

    主婦さんの、おっしゃるとおり、

    しおりをつける
    💢
    れいか
    その母親は、図々しく
    ただで、となりの席を使おうとして、適当な事 言ったのでしょう。 

    乗車料金も小学生未満は、ただ なんですよ。
    指定席に、ただで座ってていいです、なんて、
    駅員さんが言うわけ、ないですよ。

    ハハハ

    私なら、毅然とした態度で、断ります。

    トピ内ID:2469963158

    ...本文を表示

    いや

    しおりをつける
    blank
    もも
    指定席ではありえないです。
    指定席では一席占拠する場合、子どもが二人以上いる場合は
    乳児だろうか幼児だろうが子ども料金がかかります。

    なので、チケットとったときには隣が空いていたから云々は
    嘘か友人とか家族に言われたことだと思いますよ。
    駅員が言ったのだとしたら問題です。

    車掌が来るまでまって、席を変えてもらったら良かったと思います。

    トピ内ID:3653109669

    ...本文を表示

    譲らなくてもよかった

    しおりをつける
    blank
    枝豆
    私も再三、乳幼児期の子供二人を連れて新幹線を利用していました。
    必ず三人並びの席を予約。
    当然、子供の乗車券と指定席の料金が必要。

    今回の母親が非常識。
    トピ主さんは正規の料金を払い席を確保した以上堂々と座って問題はありません。
    車内のトラブルは乗務員を呼んでください。
    込まない時には問題はなくても指定席券を持つものが優先ですから。

    トピ内ID:2174904995

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    blank
    れんれん

    指定席はお金を支払って、その席を買っているのですから、子連れだろうが、高齢者だろうが、譲る必要はないです。

    私なら、音楽を聴いて、寝たふりをしています。

    そもそも・・・。母親が立ち、子どもを席に座らせればいいでしょ。

    私は、子どもをおんぶして、大きいほうの子どもを座席に座らせていましたよ。

    「席譲りましょうか?」と声をかけてくださる方がおりましたが
    「おんぶしておりますので、大丈夫ですよ。ご親切にありがとうございます」
    と対応していました。

    随分、図々しい母親ですね。

    トピ主さんは、何1つ悪くないので決して自身を責めたりしないでくださいね。

    トピ内ID:2437451215

    ...本文を表示

    譲る必要がない

    しおりをつける
    blank
    通行人A
    指定席を2つ使用したいなら、きちんと2つとも予約すればいいだけの話。
    ちょっと母親に良識が足りていない、という感じです。

    ただ、そもそもの話として予約窓口の対応がおかしいです。
    指定席の隣が空いているから大丈夫です、とか本当に言ったんですかね?
    ちょっと信じられないです。

    トピ内ID:3121513054

    ...本文を表示

    ヨコすみません>小言幸兵衛さま

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    僭越ながら・・・

    >情けは人の為ならず

    の使い方が間違っています。

    しかしこのトピの事例では

    本来の意味を念頭においたとしても

    やはり譲るべきでは無かったと思いますけどね。

    そもそもこの事例は、「譲る」ではなく「あげる」または「施す」ですね。

    この手の話はネット上でよく見かけます。

    子連れで安く座って新幹線に乗る方法として

    母親達の間で情報として共有されて実行されているとしたら

    子連れの一人として、まことに恥ずべきことだと思います。

    トピ内ID:2616848186

    ...本文を表示

    そんなわけで、私は飛行機派です。

    しおりをつける
    😨
    真夏
    まだ小学生の時に、祖母と一緒に新幹線に乗りました。とても混雑していて、私は祖母と離れた席に座りました。
    しばらくしたら見知らぬ大人が来て、『指定券は持っているのか?』と聞かれました。私は、祖母がその指定券を預かっている、といって、祖母のところまで案内しました。間違いなく指定券があることや、子ども一人ではないと判断したせいか、その人は居なくなりました。
    祖母からは、『騙して席を取ろうとしたのだろう、私のところに連れて来てくれて良かった』と言ってくれました。

    大人になってから、飛行機に乗りました。全席指定は、とても楽だと思いました。
    以後、私は飛行機派です。
    場所によっては新幹線の方が早いけど、あまり乗りません。

    トピ内ID:2790277609

    ...本文を表示

    新手の詐欺ですか?

    しおりをつける
    🙂
    おばん
    可哀相な親子を装って、タダで子供を乗せようという…。

    なんかこれから増えそうですね、帰省シーズンだし。JRに通報しておいては?

    トピ内ID:7934857583

    ...本文を表示

    こう言ってみたらどう?

    しおりをつける
    🙂
    miki
    「それ、自分で言ってること、正しいと思います?」


    どうですかね?

    トピ内ID:5863878735

    ...本文を表示

    信じられません!

    しおりをつける
    blank
    匿名
    鉄道会社の人は空いている指定席を使っていいなんて言いませんよ!
    大方、隣りが空いている指定席を探してもらって、3人で指定席1つなんだから、隣りの開いている指定席を使うことを黙認していると都合のよく解釈したんじゃないですか!

    子どもを思ういい母親ぶって、他人の権利を侵害するとは本当にイライラします。

    1席だったら3歳児座らせて乳児抱っこして親が立つか、乳児オンブして浅く座って幼児お膝かなと思います。


    周りの目もあるし、3歳児立たせているのは可哀そうだという主さんの優しい気持ちにつけ込んでひどいです。嫌な人に合いました。

    もし次出会ったとしたら、イヤフォンで音楽聞くふりで速攻居眠りでいいんではないかと思います。

    トピ内ID:4921162542

    ...本文を表示

    トピ主みたいな人がいるから

    しおりをつける
    🙂
    るりこ
    トピ主みたいな人がいるから、味をしめてごね得をする子持ち母親がのさばるんです。

    これは車掌案件です。
    鉄道会社の人が言ったって嘘ですよ。
    そんなことを職員が言ったら子持ちは誰も子供の席を取らないですから。
    その人は一席も取ってませんね。

    トピ内ID:1810648528

    ...本文を表示

    貴重なトピ

    しおりをつける
    blank
    HN忘れたかも
    ネットで検索したら、案外こういう手口で席をゲットしようとする
    人はいるみたいですね。

    料金体系についてしっかりわかっていないと(人によってわかって
    いなくても不思議ではないです、この場合)ついうっかり
    譲ってしまうことは確かにありがちですよね。

    乳幼児といえど指定席では席を占有するなら料金が発生すると
    いうことがわかっていて、絶対自分は間違っていないと確信していれば、
    堂々とそれが言えるので周囲の目も気にならないと思います。

    でもそれでもおかしな人はいろいろ面倒なので、可能な限り
    車掌さんに間に入ってもらうことに私も賛成です。

    主さん、今回は不愉快な思いをしたと思いますが、おかげさまで
    このような人の存在がわかり万一の場合のイメトレできた方は
    少なくないと思います。私もそのひとりです。
    だからありがとうございました。
    次からは(そうそう遭遇しないと思うけど)健闘を祈ります!

    トピ内ID:3161418608

    ...本文を表示

    とんでもない子連れですね

    しおりをつける
    blank
    あばたもえくぼ
    嫌な思いをされましたね。

    そのお母さん、嘘をついていると思いますよ。JRの利用規約には

    『「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を利用する場合こども料金がかかる』とあります。

    「隣は空いているから幼児は座れます」なんて、言われていないと思います。

    トピ内ID:4748044485

    ...本文を表示

    私もイメトレしてみた

    しおりをつける
    🙂
    とうもろこし
    >「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」

    ああ、そうなんですかー
    …え?ってことは、席代を払わずに座れますよってこと?そうなりますよね?

    そんなことはありえないですよー だって子どもでも指定席とるときはお金かかりますよ。私も子どもが小さい時払ってましたもん。

    (でも駅の人がそう言ったし!、 子どもを立たせておくのはかわいそうなんでお願いできませんか…とか言い出したら)

    確かにかわいそうですよねーずっと立ってるの。指定席、買ってもらえればよかったね(子どもに言う)。そうだ!どこか指定席空いていないか車掌さんに聞いてみましょう!ちょっと待ってくださいね(車掌を呼びに行く)

    (席まで車掌さんに来てもらって)あのー、この方は駅で「隣が開いているから子どもを座らせられる」って聞いたらしいんですよ。でもそれっておかしいですよね?だってお金かからず指定席は無理でしょう?

    …こんな感じでどうかと。あとは車掌さんに真っ当なルールを説明してもらいます。
    その結果「指定席は満席」だのなんだの言われていてもそれはこの女性の問題なんだから無視して座っているか、「あら、そうなんだ、大変ですよねー 駅で説明したの何駅のどの窓口でした?」とか言ってぜったいに席は立ちません。

    万が一それでもぐちぐち言ってきたら「え?駅員さんが言ったことで私が譲るの?なんで??それっておかしくないですか?」と真顔で言ってあとは知らん顔をして車掌さんにお任せします。

    トピ内ID:4603580408

    ...本文を表示

    その母親が甘い

    しおりをつける
    🙂
    愛犬家
     私も子供が小さい時(上の子が2歳半、下が乳児)でしたが
    指定席は2人分取りましたよ。何回もあります。
    隣が開いていると言っても予約を取った時点であり、
    埋まる可能性も十分ある訳で、そのを鵜呑みにする時点でおかしいです。
    甘いです!何のための指定席でしょうか。
    主さんは指定席分のお金頂いたのでしょうか?
    その母親、払う気も無かったのですか?
    だとしたら図々しいです。
    しかも指定席は満席だったんですよね?
    状況からして不愉快な母親ですよね。

    私がもし頼まれたら席譲るかな?と考えましたが
    若くは無いので譲りたくないかも。
    母親の考え無しな行動に他人事ながらイラッと来ました。
    3歳児の子供の分の指定席分も買うべきなんです。
    こんな思慮のない母親が居るのは迷惑ですね。

    トピ内ID:6195968125

    ...本文を表示

    追記です

    しおりをつける
    🙂
    愛犬家
    JRは、「隣は空いているから多分座れる」とは言わないと思います。
    そんないい加減な受け答えはしませんよ?
    その母親が子供の分のチケットを購入したくないから
    適当な作り話を言っているんです。

    トピ内ID:6195968125

    ...本文を表示

    JR批判はおかしいかも

    しおりをつける
    blank
    もりま
    その母親が「隣のあいている指定席を買う。隣あいてますよね?」と
    しつこく凄んだのだと思いますよ。こういうパターンが本当に多いみたいです。
    駅員は仕方なく「はぁ…今はあいていますが…確約はできませんよ」
    ときちんと言っていると思います。

    やはり「車掌を呼んで下さい」の一点張りがいいと思います。
    その母親に何を言われても「車掌を呼んでください」とだけ繰り返す。
    それでもしつこかったら無視。

    トピ内ID:9619310836

    ...本文を表示

    譲る必要ありません

    しおりをつける
    blank
    木星人
    皆さんご指摘の通り、席を譲る必要は全くありません。席を譲るよう貴方にプレッシャーを掛けた女性は、貴方の善意を強要する、いわば悪意ある確信犯と思います。 私自身、新幹線を利用する際は、グリーン車で隣席が空席になる確率が高い場合でも、JRの方に今現在隣席が空席が確認します。 その際、JRの方は必ず「今は空席ですが、座席が販売され埋まることがありますので、ご了承ください。」とおっしゃいます。100%、そのような回答ですし、客である私も弁えています。 従って「空席なので、幼児が必ず着席できる」との案内は、JRからは絶対にないと考えます。次回からは、堂々とご予約された席に座ってください、それが指定席の権利ですからね。

    トピ内ID:9389361402

    ...本文を表示

    譲らなくて良いと思います

    しおりをつける
    🙂
    ききょう
    私の場合ですが、新幹線などでの長距離移動のときは、未就学児の分も子供料金で買って指定席をとっていました。
    乳児一人ならひざの上というのも可能ですが、もう一人幼児がいるとなると座席が絶対に必要だからです。
    また、幼児一人でも、長時間ひざの上というのは事実上不可能だと思います。

    飛行機では、座席の無い乳児連れで搭乗する際は、最後の最後まで私の隣の席が空いているようにブロックをかけていてくれましたが、それでも正規の手続きでその便に駆け込む方がいればブロックは解除しますので、ご承知おき下さいと説明を受けていました。
    JRの窓口の方もそう説明すべきだったのでしょうね。

    トピ主様は正しい手続きを踏んでその席に座られているのですから立つ必要は正直なかったと思います。
    あまりに隣の方が食い下がってくるようでしたら、私だったら車掌さんに相談します。
    災難でしたね、本当に。
    しかし、そのお隣の方、信じられない。。。

    トピ内ID:7445916431

    ...本文を表示

    嘘を言ったわけではないと思う

    しおりをつける
    🙂
    経験者
    10年ほど前ですが、子連れでしょっちゅう新幹線を利用していたので、
    隣りの席が空いているから、誰も来なければ使えると駅員さんに
    案内されたことは何回もあります。
    トピ主さんは直前に予約されたのだし、そのお母さんが駅員に
    言われたことは事実だろうと思います。
    ただ、今の時点では空いているけど、人が来ない保証はないと
    念を押されるはずですが。

    ちなみに母親だけ指定席を取って、隣りの空席に幼児を座らせても
    車掌さんに注意されることはありません。
    私は空いている時間を狙って、少なくとも100回以上やりましたが
    車掌さんはにこやかでしたよ。
    そういう内規になっているのだと思います。

    トピ内ID:1456519889

    ...本文を表示

    JRを叩いているひとがいますけど

    しおりをつける
    😑
    JRのせいではない
    そもそもその母親が、「窓口で言われた」って
    言ってるだけでしょ。
    本当にJRがそんな案内すると思えません。
    新幹線は相当利用してますけど、買った席の隣が
    空いてますからどうぞなんて絶対に言いませんよ。
    それはその母親がトピ主を移動させるために吐いた
    嘘だろうと思います。
    JRに文句言うとか、お門違いも甚だしいですよ。
    「こういうずるい手口で席をとろうとする人がいる」
    ってことを知らせるのはいいかもしれませんが・・・
    ただもうすでJR側も認識してる可能性が高いですけど。
    (その母親も常習犯の可能性も高いし
    どうやら似た手口で席をとろうとする人がいるのは
    事実のようなので)

    トピ内ID:6120754451

    ...本文を表示

    へぇ~

    しおりをつける
    blank
    てい
    当日埋まるかもしれない座席についてそんな説明をする鉄道会社もおかしいですし、それを鵜呑みにする母親もおかしいですね。
    3歳くらいのお子さんなら運賃自体は無料ですが、膝の上に乗せることが前提です。
    トピ主さんが座席を譲る必要はなかったと思います。
    キチンとお金を出して購入している訳ですからね。
    今回の場合は車掌さんに伝えるのが正しい形でしたね。

    トピ内ID:6039813424

    ...本文を表示

    一席の指定席、子供を立たせ自分は座って・・・

    しおりをつける
    子持ししゃも
    隣の席をタダで譲れと!?

    子供を立たせる判断をしたのは母親自身であって
    隣の席の人が子供を立たせた訳じゃあるまいし
    なんで自分(母親)自身座ったまま お隣の席の人を立たせて
    お他人様に迷惑掛けても平気なんでしょうねぇ?!ヘンな母親だこと!

    トピ内ID:6499577917

    ...本文を表示

    譲るべきでなかった

    しおりをつける
    🙂
    じい
    まず、子供の指定席料金を払っていない母親が悪いです。

    指定席なんだから、予約したときにたまたま空いていても後からほかの人に予約される可能性が高いことなんて大人なら当たり前にわかることです。
    そもそも幼児は指定席車に乗れても指定席にタダで座る権利はないはずです。

    おそらく、今までそうやってゴネて隣席を奪い取ってきたのでしょう。

    お灸をすえるためにも譲るべきではありませんでした。

    少なくともクレーマー扱いで車掌に相談すべきでしたね。

    トピ内ID:3406166318

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    おつかれさんま
    3歳の子供を立たせっぱなしにするのも気が引けますしかわいそうだと思うので、とりあえずお尻を詰めて隙間に座らせますね。
    私は基本的に席は立たないかも。

    それでも譲って欲しいと言うなら、車掌さんに聞くかなぁ。
    飛んだ災難でしたね・・・。

    トピ内ID:4153705937

    ...本文を表示

    いや、やっぱりJRはおかしいよ

    しおりをつける
    🙂
    大空
    JRのせいではない…という方のご意見もご尤もですが、トピの件の母親ほど極端な解釈ではないにせよ、JRから「指定席が空いていれば子供を座らせてもいい」と案内された人はいるんですよね。
    その方々が常識人だから良い、という問題でもないと思いますよ。

    だって「空いてるなら座れる」は、逆を言えば「空いてなかったら座れない」わけですよ。
    膝に乗る大きさならいいけど、トピみたいに子供二人、しかももう一人が3歳だなんて、膝乗せは無理。
    となれば誰かが立つしかないわけであり…

    JRがそんな案内さえしなければ、こんな不幸は起きないわけです。
    最初から必要な分の席を確保させれば全く問題ない。
    「膝に乗らない子供の分は指定席を購入せよ」という決まりにしないと、こういう手口はなくならないし、知らずに不幸になる乗客も必ず出ますよね。

    もしくはどなたかが書いておられた、「子供は大人一人につき一人まで無料」に変えたほうが良いような気がします。
    JRにメール送ってみようかな。

    トピ内ID:4855295327

    ...本文を表示

    3歳と胎児がいるけれど

    しおりをつける
    blank
    矢田
    信じられない。
    うちも実家新幹線の距離ですけど、指定料金馬鹿にならないし(そもそも運賃が高い)自由席にして座れなかったら嫌だし、この子膝に乗せて長時間とかなったら嫌だし、飽きて騒がれてもめんどくさいしで、今の所車で5時間かけ行ってます。
    そんなの発想にもないわぁ…。信じられないです。
    同じ3歳児を持つ2児ママとして、その人にかわって謝りたいです。

    トピ内ID:8972308811

    ...本文を表示

    ヨコですが、、ネットで色んな手口が・・・

    しおりをつける
    🙂
    帰省はキライ
    新幹線を東京-大阪間でよく利用します。
    子連れでの乗車の裏技みたいなので紹介されてますね。。

    ヨコですが、2人座席に5人家族で利用してるのを見ました。
    車両の一番前の指定席で、前方に少し余裕がありますよね。
    そこの床にレジャーシートを敷いて子供2人を床に座らせて、
    大人2人が座って、乳幼児を一人抱えている。
    みんな、靴を脱いでレジャーシートの上を行き来しており、
    一番小さい子が座りたいって言えば親は立っている、といった状況。
    一番前なので、他の人達のトイレへの往来などあり、立ったままの親とぶつかったり、
    脱いだ靴をけってしまったりと、周囲の人も眉を顰める状況でした。
    私はすぐ後ろの座っていて、ずーっとザワザワとして落ち着きませんでした。
    その場でネット検索したら、そういう手口(レジャーシート利用)を
    紹介してました。

    まあ、今回のように直接他人に迷惑をかけてはないけど・・・

    ネットでこういう悪知恵が広まると、自分たちの首を絞めることになるんだけどね~

    トピ内ID:7015090525

    ...本文を表示

    図々しいけど譲ると思う

    しおりをつける
    🙂
    伊予
    元はその母親の甘い考えが招いた事なのに、なんで席を購入してるトピ主さんが譲らなくてはならない?と思います。
    図々しいお願いですが、確かに幼い子を立たせるのは可哀想だし、言われたあなたの立場としては譲って良かったと思いますよ。
    二度と合わない相手だし。

    席を立った序でに、フットワークの軽いあなたから車掌に言っても良かったかもしれませんね。
    指定席分返金して貰ったかもしれないし、その母親は追加料金を払って当たり前ですから。

    トピ内ID:0315304756

    ...本文を表示

    すごいお人よしですね、さん

    しおりをつける
    blank
    こんぶだし
    トピ主さんを随分と馬鹿にした書き方をされていますが、トピ主さんが子供連れなんて、どこにも書いてありませんよ。

    トピ内ID:8009716123

    ...本文を表示

    JRは悪くないですよね。

    しおりをつける
    🙂
    りんりん
    勝手に名前を使われただけなのではないかな、と思います。
    この手の「クレクレ親子」は定期的に存在するみたいですね。
    お盆や年末年始等にも増えそう。

    大体は車掌さんを呼ぶとあちらの車両を変えてくれるみたいです。
    そして、他人の指定席を金銭を渡す事無くよこせといった時点で「恐喝」に当たるのではないかと思います。
    車掌さんに「こちらの方に恐喝されました。鉄道警察呼ぶ必要ありますか?」などと言えば相手もひるむかも。

    トピ内ID:4050397596

    ...本文を表示

    譲るのが当たり前ではない

    しおりをつける
    🐴
    まちるど
    主さんは、お若い女性の方なんでしょうね・・・
    母親パワーおばはんパワーに負けてしまったのでしょう。
    子供ために、主さんに席を譲って欲しいと行動に出たんでしょうけどね・・・

    どう考えても、おかしな話ですよ。

    乳幼児を抱いて、3歳くらいのお子さんが立ったままでは、
    主さんの心象が悪く映りますもんね。そのお子さんも可哀そうですよね。
    主さんが譲ってしまうのも分かるけど、主さんは指定席分のお金を払っているんでしょ。
    だったら、指定席分のお金をその母親に請求してもよかったかもしれないですよね・・・
    っていうか、私がその母親だったら、ちょっと余分の指定席分のお金を渡して、
    譲ってくれって(それでもありえないけど)言うな・・・
    けれど、そもそも、なくなるかもしれない席をあてにして、お子さんの席を取らなかった、
    思慮が足りない女性では、そんなことしないか!

    やっぱり、駅員さんに相談してみてら、どうなっていたんでしょうね・・・
    まさか、主さんに譲れってすすめてきたでしょうかね・・・
    被害者も3歳児も被害者ですね・・・

    トピ内ID:6709206673

    ...本文を表示

    なるほど、そういう嘘をつく親がいるんですね。

    しおりをつける
    🙂
    今回は匿名
    その可能性を全く考えていませんでした。
    そこまで悪質な親に出会ったことはありませんが、いい加減な鉄道会社職員に遭遇した経験が何度もあるので、先入観で親を信じました。
    なるほど、ご指摘の通り、ずる賢い親もいるでしょう。

    ただ、その母親が嘘をついたと証明は出来ませんよね?
    本当にそのような説明を受けたかもしれないし、何らかの誤解があったのかもしれない。
    駅員はミスなんてしない!という確証もありませんよね?
    こういうレスをする方は、ご家族が鉄道会社社員とかなんでしょうか?
    なぜそこまで鉄道会社の肩を持つのか、不思議です。
    いずれにせよ、件の母親が嘘つきか否か、真相は藪の中です。

    やはり、鉄道会社に事実を報告し、駅員の説明に気をつけるとか、2席予約を勧めるとか、対策してもらうしかないのでは?1席は買っているので、担当社員は簡単に割り出せるでしょう。
    あとは、車内を歩き回らなくても車掌を呼べるシステムを作るとか。
    (これも既にあったらすみません。教えていただけたら嬉しいです)

    でないと、また正直者がバカを見ることになりかねません。
    トピ主さんも、これからは駅員なり車掌なりを使いましょう。

    トピ内ID:1636697260

    ...本文を表示

    車掌に聞く

    しおりをつける
    🐷
    30代子無兼業主婦
    元はと言えば予約した時点で空いてたならなんでそこも抑えなかったの?って話ですよね
    それなのになんだかトピ主さんが空気読んで退けみたいな感じで言われたら気分悪いですよね
    それに正直そんな斜め上な思考の人の隣なんかには座りたくないですし

    席が空いて居る様なら車掌さんに移動できないか相談してみては良かったのではないでしょうか?
    トピ主さんは既に指定席の券を買っているので可能だと思います。
    その際きちんと「あちらの女性がお子さんを私の席に座らせたいらしいので移動できますか?」と伝えましょう
    そうすればトピ主が居た席に座らせる子供の分の料金を請求されると思います。
    女性がゴネれば座らせることは却下されるかもしれませんが
    トピ主はおかしな女性の傍から脱出することは出来ます。

    トピ内ID:9288832672

    ...本文を表示

    規則

    しおりをつける
    blank
    ドイツ好き
    日本の話ではないのですが、ドイツでICEという高速列車の座席を追加料金を支払って予約して座っていましたら、車掌さんが検札に来たのでチケットを見せました。
    私たちの座席の後方の二人掛けに幼稚園くらいの子供と母親が座っていましたが、ドイツでは小さい子供は親と同行だと無料?なのでしょうか、車掌さんが「あなたは一人分の座席しか支払っていないから、たとえ隣の席が空いていても子供は膝の上にのせて下さい。」と言っていました。
    ドイツ人は規則はきちんと守るのが重要だと考えますので、そのような対応になったのでしょう。

    トピさんはきちんと予約されたご自分の座席に座っていたのですから、母子連れ譲る必要は全くなかったと思います。

    トピ内ID:3575974428

    ...本文を表示

    私だったら

    しおりをつける
    🙂
    落花生
    じゃぁ車掌さんに聞いてみましょう

    って言うかな。それで決着つくでしょう。

    もし車掌さん去った後もしつこく言ってきたら、何度も

    じゃぁ車掌さんに聞いてみましょう

    と返すかなー

    トピ内ID:1716162084

    ...本文を表示

    クレームしてみれば?

    しおりをつける
    blank
    パ好き
    小さい子に立たれたんじゃあ、いたたまれませんね。

    気がすまないなら、「隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていた」件についてJRに問い合わせてみては。

    どの便のどの座席か分かっているのですから、そのお母さんが予約した窓口も分かるでしょ。
    今後同じような事態を避けるためにもクレームされては。

    トピ内ID:9314536305

    ...本文を表示

    HP見てみましょう

    しおりをつける
    😠
    ただ乗りしてた?
    「幼児」「乳児」が指定席を使う場合

    新幹線の指定席を利用する場合は、「幼児」「乳児」とも1席を占拠すれば有料になります。
    指定席は「席を確保する」という点では幼児であっても乳児であっても同じです。
    そのため、小さい子供でも料金がかかります。

    このときに必要なのは子供料金の乗車券と指定席特急券です。
    つまり、新幹線の指定席で幼児や乳児に1席を利用させるには、「子供の乗車券」+「子供の指定席特急券」が必要になります。
    「指定席券」だけが必要なのではなく、乗車券も必要になる、ということに注意しましょう。

    トピ内ID:6257316681

    ...本文を表示

    「私が子ども達を見ていますので車掌さんを呼んで来て下さい」

    しおりをつける
    blank
    アコ
    「ああ。そうだったんですか。
     そんな嘘をいうなんて予約窓口の方もひどいですね。
     私が子ども達を見ていますので車掌さんを呼んで来て下さい。
     あなたに嘘をついた責任はJR側がとるべきです。
     車掌さんに空いている自由席を探してもらってください」


    といって「どうぞ」と通路へ誘導しますね。

    何回言われても「ええ。ですから車掌さんを呼んできてください」
    と同じ台詞を繰り返すだけです。

    トピ内ID:5248620702

    ...本文を表示

    譲らなくていいのに、なんて厚かましい。

    しおりをつける
    blank
    pepe
    主さん、災難でしたね。

    私は新幹線で隣りに人が来ないよう祈ってます。

    3人席の窓側を取って通路側に人がきて真ん中
    が空くといいなぁって思います。

    指定席を立てとは、、、
    母親が非常識。


    ですが
    >
    この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)
    は空いているから幼児は座れますと聞いていた
    のですが

    案内した駅員も非常識です。

    トピ内ID:7194367371

    ...本文を表示

    2度目のレスになりますが…そうか

    しおりをつける
    🙂
    みんなのなかへ
    その母親が意図的に言った可能性も高いな。鉄道会社の職員を悪く言って悪かったな(笑?)。

    これはもう、乗務員を呼んで対処するしかないです。

    問題は、大人の指定席料金がすでに支払われているので、子供が利用するということになると母親にトピ主への料金を支払うにしても半額では当然トピ主もまあそんなに高い額ではなくても料金を損することになるので、またいったん払い戻しとなると手数料もかかることですし、ちょっと事例がまずないだけに相当面倒なことになります。こういうときどう対処するか、実際に鉄道会社に問い合わせする必要がありますね。

    本来なら指定席にかかる分は子供料金ではなく大人の料金で支払わなければならないと思いますが、母親は不満に思うでしょう。仕方ないですが、もう立たせるしかありません。二度と同じことをやらせないように心を鬼にして懲らしめることも厭わず実行するべきです。

    もっとも、トピ主の本分をもう一度読むと、当初の予定より早い列車に間に合ったから急きょ変更してもらったとありますが、これが仇になったともいえます。本来、その行動も手数料取られると思いますし、そう大して変わらない時間に手数料を払ってまで早い便に変更しようというくらい時は金なりといいますが、そんなに惜しいものなのでしょうかという思いも感じます。まあ、予定通りの列車でも同じようなことが起きる可能性がないわけでもありませんが、少なくとも「その母親が購入した時は隣の席は空いていた」というのはとっくに予約済みになっていたからありえなかったわけで、すでに予約できた便があるのにむやみに変更することもなるべくならしないほうがよい、はたからみれば欲張っているとも思われるし、満員の列車ならなおさらちょっとそのことも考えたほうがよいのではと感じました。私は早く着いても当初の予定の便まで待ちます。

    トピ内ID:5098701791

    ...本文を表示

    売る

    しおりをつける
    blank
    りんご
    私なら、売ったと思います
    当然、だれが座ろうが
    買った金額と同額です

    多分、断るでしょうから
    あとは知らん顔です

    トピ内ID:2118322585

    ...本文を表示

    あるあるだろうね

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     これが飛行機なら違ったと思うけど新幹線ならばあるあるだと思います。駅に早く着いたのも乗り換えたのも親子には関係ない話しだしね。

     その上で自分が体力的に問題が無ければ譲ると思う。そういう半ば難癖付けてくる子連れとは関わらないのが懸命だからね。

     逆に自分が立つ体力が厳しければ説明して後は無視。今時はそういう時の為のカード?が有るんですよね。

    トピ内ID:5536630827

    ...本文を表示

    その母親が厚かましい

    しおりをつける
    blank
    まほ
    いやいや、幼児の席をきちんと料金払って確保するべきですよね。
    乗車券売り場で無責任な説明をした販売員にも腹が立ちますけど、トピ主さんにどけと言うなんてさすがに厚かましいにも程がありますよ。
    幼児の指定席料金払えないなら自由席車両へ行け!と思います。
    乗務員に苦情を言っても良かったと思います。鉄道会社が解決すべき問題でした。
    トピ主さんは災難でしたね。

    トピ内ID:1314978796

    ...本文を表示

    予約の変更は手数料無料

    しおりをつける
    京ま
    みんなのなかへさんへ
    JR指定券の変更は指定回数以内なら手数料無料です。
    JRのCMでは変更はいつでもできることをセールスポイントにうたうものもありますので、断じて欲張りな行為ではありません。
    ビジネスの移動では変更など日常茶飯時です。

    トピ主さんが仕事でなくても変更したことに非はありません。

    トピ内ID:8032301608

    ...本文を表示

    乗車変更は1回は無料です

    しおりをつける
    🐱
    白猫
    横ですが、みんなのなかへさん(2018年8月2日 21:36)

    >もっとも、トピ主の本分をもう一度読むと、当初の予定より早い列車に間に合ったから急きょ変更してもらったとありますが、これが仇になったともいえます。

     結果論です。変更なくても件の母親のような人がいた可能性もあります。

    >本来、その行動も手数料取られると思いますし、そう大して変わらない時間に手数料を払ってまで早い便に変更しようというくらい時は金なりといいますが、そんなに惜しいものなのでしょうかという思いも感じます。

     乗車変更は、最初の1回は無料です。(2回目は210円が掛かりますが)

    >すでに予約できた便があるのにむやみに変更することもなるべくならしないほうがよい、はたからみれば欲張っているとも思われるし、満員の列車ならなおさらちょっとそのことも考えたほうがよいのではと感じました。

     JRが乗車変更という制度を設け、しかも初回は無料にしていることを考えると、
     乗車変更自体、それほど良くないことのようには思いません。

     しかも、乗車変更の乗っている乗客かどうかなど、検札している車掌でないとわからないことなので、端から見てもわかりません。
     また、新幹線が満員かどうかは、乗ってみてから初めてわかることであり、これも結果論です。

    トピ内ID:3296260833

    ...本文を表示

    気楽に

    しおりをつける
    blank
    匿名
    席空けてくれたら助かるって気軽に発言しているだけだろから、こちらも気軽に、無理です、他当たってくださいって答えればいいのかも。

    トピ内ID:4921162542

    ...本文を表示

    自分なら

    しおりをつける
    blank
    カフェモカ
    こういう人がいるんですね、勉強になりました。
    で、自分ならどうするか。
    目の前に幼い子供がいて母親はしつこく譲ってくれと懇願してくる。
    多分煩わしくなってトピ主さんと同じく席を譲ってしまうかも。
    あ、でも私はケチなので指定席代払っているから子供料金の指定席代を請求するかも。
    でも皆さんのレスで車掌さんに相談するという事がいいとわかり
    事前にシミュレーションできて実践できそうです。

    トピ内ID:3373964145

    ...本文を表示

    子どもはただ乗りしたのかも

    しおりをつける
    🙂
    ヒドリガモ
    とぴ主さんが自由席に移ったということは、この母親は子供の分の指定席料金を支払わなかったかもしれないですね。

    最近は列車内の改札がないので、結果的にとぴ主さんが払ったことになってしまっているかもしれません。ただ席を譲ったというよりも悪質です。

    JRの人にはこのトピを読んで、対応策を考えてほしいですね。

    トピ内ID:8452316519

    ...本文を表示

    譲ってあげるという方、優しいですね

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    私は同じ状況なら断固として譲りません。
    子供は新幹線ならそれほど揺れないし立たせておいてけばいいのです。疲れたら床に座らせておけばいいではありませんか。
    こちらはお金を払って席を買っているのです。小さい子供連れの隣になるのさえ災難なのに、このような非常識人の隣なんて最低です。
    おそらく車掌さんは「もし空いていれば」子供を座らせてもいいですよ、といったのでしょう。でも、このような人は自分の都合のいいように物事を解釈します。

    トピ内ID:6661219085

    ...本文を表示

    気の毒だけど自業自得

    しおりをつける
    blank
    ぽち
    トピ主の行動はもちろん責められるような悪行ではないんだけど、ほとんど賛同を得られなかったから凹んだんでしょうか。

    「(予約時に)空いてるから(乗車中ずっと)子供を(無料でアナタが)座らせていい(権利を有する)」なんて窓口担当が言うなんてオカシイ、、と疑問に持たないんですか?

    普段から感情論でしか物事を考えない、言葉の文字通りの上っ面しか理解できないから人のいう事の矛盾や不合理に気付けないし、当たり前の反論もできなんですよ。「・・・と駅員が言った」なんて言葉はその人の言葉でしょ。その人の誤解も曲解も、意図的な歪曲も、不都合な部分の省略も、脚色もなんでもアリに決まってるじゃないですか。

    あと、鉄道マニアでなくても、せめてもう少し常識レベルの世の中の仕組みやルールに興味を持って自分で調べれば?

    今回の件もトピ主の「無知と思考力の無さ」につけ込まれたんですよ。犯罪とは言わないまでも、一時が万事。「そんなのありえないでしょ」と気付く危機管理意識が無いから騙されカモられるんですよ。

    「お人よし・いい人」でいたいだけなら後からぐじぐじ考えない方がいいです。

    トピ内ID:5798105730

    ...本文を表示

    ゆずらない

    しおりをつける
    🙂
    私も二人の子どもがいるし二人を連れて新幹線に乗ることもあったので座りたい気持ちわかります。でもね、譲ってもらって当たり前という態度や言動は許せません座りたかったら子どもの席も指定で購入すればいい、お金がもったいなければ自由席で並べばいい。一台二台見送れば座れると思うんですよ。購入したときは空いていただけで、乗車してからだって席が空いていれば購入できるのですから、そのお母さんの言い分は間違っです。子どもを免罪符にすれば要求が通ると思っているその考えを改めてほしいですね。
    ゴネればなんとかなると思い込んでいるようなのでその考えを改めてもらうためにも席を譲るべきではなかった、そして適当にあしらった販売員がいた事を知らせるためにも車掌に話すべきだったと思います。トピ主さんが甘すぎたのではないかと思いますよ。

    トピ内ID:0756750724

    ...本文を表示

    いや・・・大人気ないなら

    しおりをつける
    🐧
    ほくと
    母親の方がよっぽど大人気ないんじゃないだろうか。

    >私が座り続けて3歳の子を長時間立たせるのは可哀想なのと大人気ない

    これが成り立つなら、件の母親は子供の席を最初から確保せず、もしかしたら
    長時間立つ可能性もあるのも予見出来るのに、何もしなかった上に、乳児を抱
    いているとはいえ、自分は座って3歳の子は立たせるとは…

    >予約した時は空いていたし、申し訳ないけどお願いします

    いっそ、聞いてみればよかったのに

    「え?空いているのに席を確保されなかったのですか?」

    と…

    「それじゃ、席を売られても仕方ないですよね?私は正規の手続きを経て
    ココに座ってます。お子さんが可哀想なら、替わってあげてはいかがです?」

    と言うかも。
    この状況で、のうのうと自分だけ座ってられる神経も解らない。
    初めから、子供を立たせて同情を誘おうとしてるのはミエミエ。
    きっと常習犯ですよ。

    トピ内ID:5059587381

    ...本文を表示

    JRさんに事後報告でもよいから

    しおりをつける
    🙂
    ぷらす
    主さんが席を譲ってしまった経緯を伝えても良いと思います。
    他の方が指摘されるように、その場で、車掌さんを呼んで、事情を説明するべきだったと思います。
    JRさんも今後の座席指定の参考にするべきですしょう。

    主さん、今回はとても残念な思いをしたことと思いますが、やはりきちんと車掌さんに間に入って処理してもらうべきだったと思います。

    その子連れのお母様は,子どもは無料で乗せてもらって当たり前が前提での行動ですから、主さんも正当性を主張するべきだった思います。

    トピ内ID:0243677368

    ...本文を表示

    予約した時になぜ買わない?

    しおりをつける
    🐱
    愛子
    予約してない人がいたらどいてもらってた?

    まぁ今までそれで通っていたって事でしょうか。
    しかし、予約の無い客はどくけど予約のある客にまでどけって
    すごすぎ(笑)

    しかし、子供に立たせないで母親が立てば?!
    3歳の子供をわざと立たせてってのはいかにもどけ!って感じですね。

    将来が思いやられる…

    トピ内ID:7686851299

    ...本文を表示

    譲らない方が良かった

    しおりをつける
    🎶
    愛理
    トピ主さんが席を譲らないことで、「子供の分もちゃんと座席の確保をしないとこういうことになるんだ」という苦い体験を、その母親はした方が良かったと思います。

    もしも今後私の身に同じことが起こったら、絶対に譲らないことで母親に考え方を改めてもらいたいと思います。

    トピ内ID:8139343014

    ...本文を表示

    車掌さんがいるのに

    しおりをつける
    🐱
    ここは、車掌さんに相談すべきでした。
    もしかしたら、空いている席に、変えて貰えたかもしれません。

    でも、やっぱり、そのお母さんはずうずうしいと思います。
    トピ主さんは偉いですね。

    トピ内ID:6684863726

    ...本文を表示

    ドイツ好きさま

    しおりをつける
    🙂
    けん
    >ドイツでは小さい子供は親と同行だと無料?なのでしょうか、車掌さんが「あなたは一人分の座席しか支払っていないから、たとえ隣の席が空いていても子供は膝の上にのせて下さい。」と言っていました。
    >ドイツ人は規則はきちんと守るのが重要だと考えますので、そのような対応になったのでしょう。

    日本もドイツも規則の基本的なことは一緒。
    小さな子供は座席を使わない限り無料だし、
    予約していない指定席を使用することは、日本においても本来はダメ。
    ただ、空いているときは見逃してもらっているだけ。

    でも、本件のように他人の指定席を強奪したり、譲ることを強要するような事例が起きろ様なら、ドイツと同じように厳格な運用になるのも時間の問題かと思います。

    トピ内ID:1907689638

    ...本文を表示

    優しいトピ様ですね

    しおりをつける
    blank
    けるん
    譲る必要はないと思いますが、親切でお子さんに席を譲ってあげたので、優しい方だなって思います。母親は図々しい人ですが、トピ様は心が優しい、良い人だと思います。

    私なら「すみませんが、私も普通に指定席を買っているので、困ります。車掌さんに相談なさったらどうですか?」で、切ります。こういう揉め事があったとき用に、どこかに席を確保しているかもしれないし、その席に移るくらいはしてあげてもいいかなって思います。

    3歳の子を立たせないで、自分が乳児を抱っこして立てばいいのに、他人を立たせようとは、図々しい母親に捕まったものです。満席になるような時期に、予約した時点で空いていたからと、予約しないでもう一席に座るつもりというのも図々しいです。

    トピ内ID:8146818750

    ...本文を表示

    主さんは

    しおりをつける
    😠
    まり
    主さんは悪くありません。
    もう他の方もかかれてるかと思いますが、そもそも幼児でも指定席の場合は席を必要とする場合は料金払わなくてはなりません。
    JRの規定では混雑していない場合に限り自由席であれば空き席を利用することが可能です。
    主さんは指定席の料金を払って指定された席に座っているのだから座る権利があります。
    その母親は隣同士で席を利用して座りたいなら指定席と乗車運賃の子供料金分を本来は払わなければなりません。

    トピ内ID:0219446338

    ...本文を表示

    私も窓口で言われたことがあります。

    しおりをつける
    🙂
    おつかれさんま
    かなり前になりますが子供が幼児だった時に、私も窓口でそう言われたことがあります。もっとも私が子供の料金を節約したい思いで席の空き状況を聞いたからですが。

    私は結局子供の分も買って乗りましたが(3時間近く乗る予定だったので)、もし買わないで子供が座れなくてもそれは当然自己責任です。たとえ窓口で大丈夫かもしれないと言われたとしても。

    窓口の人は、新幹線がどのタイミングで満席になるかなんて確実に予測できないのは当たり前なわけですが、たぶん子供用に席を買うことを推奨して結果的にガラガラだった時のクレームの方が多くて面倒なんじゃないでしょうか。本来払う必要のない料金を払わさせられたと思う人は意外と多いのかも。想像ですが。

    そのお母さんもその発想が当たり前だと思ってるのだとしたら正しい社会性を身につけた方がいいものの、と同時にやはり人の助けが必要な状態でもあるということだと思います(乳幼児のいる若い夫婦は経済的に余裕がないことも多いし、乳児+幼児のワンオペでの移動は本当に本当に大変だし)。

    トピ主さんの行いは、人助けという意味では正しかったと思いますし、素晴らしい人間性の持ち主だと思います。
    今回の件はJRに報告した方がいいと思います。窓口の対応や幼児の指定席に関しての改善にも役立つかもしれないし。

    トピ内ID:4153705937

    ...本文を表示

    結局子連れが困ることになるかも

    しおりをつける
    blank
    つらら
    普段子連れに寛容な人にトピのこと話してみても、返ってきたのは「えー、なにそれ…」でした。
    ひどい話ですよね。
    しかも、こういう手口が裏ワザ的に使われている実態もあるとレス知り、呆気にとられてしまいました。

    既に指定席に座っている人をどかすなんて…
    私も指定席車両最前列席で、親が席に座り、足元の床に新聞紙を敷いて幼児を座らせていた場面を見たことがあり、驚いたことがあったのですが、それ以上ですね。

    現在、指定席の検札は基本的に省略されていますが、やはり必要なんじゃないでしょうか。

    トピの状況だと、主さんが譲った後を端から見れば、大人2人に膝席の子供2人の家族で、1人がトイレか何かで立っているふうにしか見えず、車掌さんが通りかかっても恐らく素通りですよね。
    本当にズルい。

    こういう手口が横行し続ければ、正規の子供料金払って座っている子も、ただ乗りを疑われかねないかもしれません。
    防止策として、乳幼児無料サービス自体を廃止し、一律に切符が必要とされる方向に転換することさえあるかもしれません。

    一部の子連れの自己中のせいで、結局子持ち全体の不利益につながりかねませんよね。

    トピ内ID:7223989540

    ...本文を表示

    人助けじゃないでしょ?

    しおりをつける
    💢
    何言ってんの?
    結果的に図々しさと非常識を助長させてるんだよ。とんだ「しめしめ」じゃん。

    「ワンオペは大変」だからと指定席代を払わないのを一緒にしちゃいけないよ。
    誰かが来ても来なくても、指定席に座りたかったら購入して当然なの。

    無理矢理席を奪うゴタゴタを子供に見せて「ママ、悪い事してるの?」って思われても平気なのかい?

    トピ内ID:2474066591

    ...本文を表示

    ご指摘ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    みんなのなかへ
    そうですか、1回の変更は手数料なしということだったのですね。
    意外と昔の感覚を引きずっているもので。

    まあ、いろいろ考えられるけど。子供料金が半額というのも、売る側に立つと限りのある指定席では増収が半減するという考えがひょっとすると頭をよぎったとも考えられるが、そうかといって子供も指定席は大人と同額にすべきだとなるとますますこのような母親がふえてくる好ましくない事態にもなりそうだし。ちなみに寝台は大人も子供も同額だったはずだが。

    トピ内ID:5098701791

    ...本文を表示

    自己判断すべきではなかった

    しおりをつける
    🙂
    鉄子
    もし母親の言う事が本当であれば、それは100パーセント鉄道会社の責任です。

    何故車掌を呼ばず、自己判断したのですか?

    席を譲るにしても、鉄道会社の責任として払い戻しも欲求できたはずです。

    こうした甘い判断は誰の為にもなりません。

    苦情があれば鉄道会社は今後無責任な事を言うのを控えるでしょうし、
    簡単に譲ってもらえなければ、母親も今後はちゃんと席を取るでしょう。
    何より子供!
    3歳くらいになれば知恵も付きます。
    「譲ってもらうのが当たり前」という感覚が身についたかもしれません。

    今後は鉄道でのトラブルはちゃんと会社に解決してもらいましょうね。

    トピ内ID:0104434408

    ...本文を表示

    「満席」なら譲らない

    しおりをつける
    blank
    黒猫
    乗車直前に券買ったならその時点で窓口の駅員にも満席に近い状態だって事はわかったはず。

    途中駅で指定席買って乗ってくる客もいるかもですから「空いてますよ」なんて言うはずがない。
    まあ、その購入客が「現時点で構わないので隣席が空いてる席を下さい」って注文したら、その通りの席を探すでしょうけど。

    逆にがらすきなら席譲るかもしれないけど、同じく空いてるならその客が別の席に行けばいい事。

    トピ内ID:4467068964

    ...本文を表示

    こんなことはない

    しおりをつける
    🙂
    けん
    >子供料金が半額というのも、売る側に立つと限りのある指定席では増収が半減するという考えがひょっとすると頭をよぎったとも考えられるが

    こんなことはありません。
    子供の切符を売って座席の空きがなくなっても、通常は他の列車に流れるだけ。
    他の列車もいっぱいになったら、臨時列車を増やすだけ。
    その枠がなくなってもその分、自由席が売れるだけ。
    指定席と自由席の差額は子供運賃と特急料金の合計には遠く及ばない。
    むしろ鉄道会社は子供の切符が売れないだけ確実に損をしている。

    だから親が子供料金をケチったに決まっている。

    トピ内ID:1907689638

    ...本文を表示

    一種の割り込み乗車です

    しおりをつける
    🐴
    老爺心
    昔、長距離移動が、自由席の急行列車だった頃は、無賃の子供を割り込ませて席を先取りさせる母親は、よく見かけました。

    乗車率120%ぐらいの自由席急行に始発駅で並んでいると、後から来た母子連れが子供だけ先にもぐり込ませて、母子分の席を確保する試みです。
    対抗手段としては、子供の前に立ちふさがって割り込めないようにする一方、行列の人たちには順序良く乗り込んでもらう。で、自分の席がぎりぎり確保できる寸前に乗り込んで、手近な席に着席する。
    あつかましい母子の獲得席数は、うまくいって1席、俊敏さに欠ける子供だとゼロ席に。

    満員の急行列車で着席している時、途中親子が駅弁を持って乗り込んできて困っていたら、「あつかましくない」ことを確認したうえで、「次の駅まで、お弁当を食べる間どうぞ」と席をゆずって、じぶんはトイレに行くという親切心は持ちあわせてはいましたが。

    親子が離れた席になっているとき、並んで座れるよう、こちらから席を移動してやるのは、指定席特急でも国際線の飛行機でも、普通にやってました。

    でも、トピのケースでは、移動先の席があれば、あつかましい母親から離れるために席を移るかもしれないが、満席なら座り続けます。
    これで乗車率30%ぐらいだと、3歳児は、あちこち歩き回って迷惑かけるのだから、母親と交代で座ればよい。

    トピ内ID:1241863036

    ...本文を表示

    昔は制限なし

    しおりをつける
    🙂
    イチジュウコウサンソ
    >そうですか、1回の変更は手数料なしということだったのですね。
    >意外と昔の感覚を引きずっているもので。

    国鉄時代の旅客営業規則を調べてみました。
    旅客営業規則第248条について、
    「1回に限つて」の変更が手数料なしとなったのは1976年3月1日から。
    それ以前は、回数の制限はありませんでした。

    昔の感覚とは? 何かと勘違いなさっているのではないですか?

    トピ内ID:3428732348

    ...本文を表示

    子どもがダシ?

    しおりをつける
    blank
    車掌
    指定席ですから譲る必要なし、隣の席が空いてるから子どもを座らせるは 先方の勝手な思い込み。駅員が安易に指定券なしで座れますとは云いません。

    トピ内ID:2513190370

    ...本文を表示

    人が良すぎでしょう。

    しおりをつける
    😉
    たかさん
    3歳の子供はお金を払っていないのだし、予約した時は隣が空席でも、その後他の人がその責を予約することは誰でも予想できたこと。

    自分だったら、絶対に譲りませんね。こっちはお金を出して指定席を取ったのだから。文句を言われる筋合いはありません。

    トピ内ID:0793054065

    ...本文を表示

    母親に提案してみる

    しおりをつける
    🙂
    あーあ
    「良い考えがありますよ!
    3才のお子さんとお母さんが5分交代くらいで座ればいいんじゃないですか?
    それか、お子さんと一つの椅子を分け合って使えばどうですか?狭くても全員座れるじゃないですか?え?無理?でしたら、お子さん二人を座らせてお母さんは立ってお子さんが椅子から落ちないように支えればいいんじゃないですか?
    私の席?有料ですよ?私にお金払ってくれれば譲りますが。」

    トピ内ID:2392000897

    ...本文を表示

    譲ってもいいかな

    しおりをつける
    blank
    通行人A
    子供さんかわいそうだし、自分でも譲る可能性は高いですね。
    出張帰りで疲れてたりしたらわかりませんが。

    ただ、文句は言いますし、指定料金は貰います。
    「ここは指定席です。2人座りたいならきちんと2人分予約しなさい。非常識です。」
    「私が購入した指定席を譲って欲しいなら、指定料金を私に払いなさい。」
    常識を弁えてない恥知らずな親にはきちんと説教・躾が必要です。

    トピ内ID:3121513054

    ...本文を表示

    譲ってはいけない

    しおりをつける
    イカ焼き
    自由席ならまだしも、指定席で空きを勝手に期待して、空きではなかったからと言って譲れは言語道断です。
    人としておかしい。
    必ず席を確保したいなら、その席も買うのが乗客としての責任です。
    何でも要求が通ると教育しては、その人の将来のためになりません。
    このケースでは、譲らなくていいのではなく、譲ってはなりません。

    トピ内ID:4537478390

    ...本文を表示

    母親が嘘をついている

    しおりをつける
    🙂
    鉄道員
    JRではありませんが、同じような座席指定システムを運用している会社に勤めています。
    「この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」
    このようなことを新入社員ならいざ知らず窓口係員が言うはずはありません。
    幼児は大人と同行するときには2人まで無賃ですが、指定席に座れば特急(指定席)料金はもちろんのこと小児運賃も必要になります。
    また発売時点では空席であったとしても、その直後に売れる可能性はあるし途中駅で売れることもあるので、空席保証もできるわけがありません。

    トピ内ID:4780027709

    ...本文を表示

    ひどいですね。

    しおりをつける
    😠
    ひなたぼっこ
    新幹線にあまり詳しくないのですが、自分が買った指定席に他の人が座っても良いんでしたっけ?
    新幹線だと車掌さんが回ってきますよね。チケットも渡して自由席に移動したんでしょうか。
    自分は譲ってあげたいけど、ルールがあるのでごめんね。という感じで良かったのではないでしょうか。
    普通は指定席譲ってくれとか、言えません。
    相当厚かましい人だと思います。

    トピ内ID:7505595097

    ...本文を表示

    もしも

    しおりをつける
    🙂
    デコ出す刑事
    >この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れます

    そう言われていたとしても 指定席が埋まったら膝に抱くのが前提でしょう

    トピ内ID:9118514927

    ...本文を表示

    突っぱねます

    しおりをつける
    🙂
    けん
    >「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」
    と言われました。

    たとえ相手の言っていることが事実であったとしても、あくまで鉄道会社と相手の人の問題で自分には関係のないこと。
    自分は鉄道会社と正当な契約を結んでいるわけだから、それを主張します。

    九分九厘、子供を山車にして不当に席をくすねようとしているに決まっています。
    子供の分の運賃と特急料金を支払わないのだから、そのくらいは甘受すべき。

    トピ内ID:1907689638

    ...本文を表示

    譲りません

    しおりをつける
    blank
    レモン
    周囲の迷惑になるのでしません。
    今度からは車掌さんに仲介して貰うといいです。

    トピ内ID:3121028738

    ...本文を表示

    ビックリ

    しおりをつける
    🙂
    ハロン
    他に指定席が空いていて車掌の許可を得てそちらに移れるならそうしてあげることが人助けかもしれないが、その親子連れに譲ったことで貴女はお金を払って指定席を確保していたのに関わらず、自由席に移って二駅も立つハメになったのでしょう?そこまでしてあげる筋合いは無いと思います。

    貴女がそんなことまでする筋合いは無いし、親子がそれが当たり前だと思ってしまってもよくないと思う。

    「そうなんですか。車掌さんが来た時に他に席が空いてないか聞いてみましょう。」などと提案して放置すればよかったのではと。

    もし彼女がそんな図々しいこと車掌に自分から言い出すのはマズイと言えないのであれば、嫌味も込めて貴女の口から「こんな風に言われたのですが、隣がタダで座れる指定席が他に空いていたら案内してあげてください。」と言えばよかったと思います。
    後は車掌の対応に任せる。

    トピ内ID:3256107586

    ...本文を表示

    いい対応策はありませんね,,

    しおりをつける
    🙂
    ゆうき
    トピを拝見して思うのは,このような方には何を言っても話が通じないだろうな,ということです。
    通りかかった車掌さんに苦情を言えば,私はそんなことを言っていないとシラを切るだけだろうなと。

    私も一人で新幹線に乗ることが多いのですが,空いていれば必ず3人席の窓側を指定します。
    二人がけ席だと,横に"困ったちゃん"が来たら逃げようがないので。。

    トピ内ID:4799416381

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    きっぷを購入して新幹線に乗る、これは鉄道会社と乗客との契約です。
    保険等と同じで約款を理解してから利用するべき。
    皆さんが仰るように相手の親子は指定席で子どもを確実に座らせたいならもう一枚きっぷを買うべき、厚かましい。

    主さんも乗るだけだしと高を括らず、こういった場合の対処法は検索すればゴロゴロあるのであまり考えすぎるのもいけませんが、「こういうことがあるかもしれない」→「その時どうしたらいいのか」という先回りの予備知識を持っておいて損はない筈。
    しかしながら、今回はお気の毒でした。

    そして鉄道会社。駅員さんが空いていたら座れると説明した件については、もし事実ならもう少しマニュアルを頭に叩き込んでから窓口業務にあたってと言いたいです。曖昧なことを言わないでもらいたい。
    そういうイレギュラー案件を作るとその親子が再度利用する際に増長しかねません。
    ルールですと毅然と対応して然るべき。

    私も以前大宮から乗車の際、指定席2列シートの最前列窓際(景色を眺めたいのとリクライニングされるのが苦手、最前列は壁面から座面までのピッチが広くて快適で乗降も楽)を予約済みでしたが、何故かそこには既に大量の荷物を足元から隣の座席まで広げて(しかも荷物掛けフックも荷棚もフルに使ってた!)堂々と鎮座するオバさまが。
    隣と変わって欲しいと言われましたが、綿密に計画してひと月前から取った席なので妥協はできない。私の席ですからと荷物ごと退いてもらいましたが、フックだけは使いたいと譲りません。
    しかしフックを空けて貰わないとテーブルも出せないし、何より掛かっていたのは香りのきつい大きな菊の花束でしたのでお断りしました。
    オバさまが目的地に着くまで、窓際は数席空いていたのに、荷物の事前対策もせず何故通路側を取ったのか未だに謎です。

    つまり、買った権利は正当な理由のもとフルに使いなさいってことです。

    トピ内ID:8848310743

    ...本文を表示

    そんな時は車掌さんに頼む

    しおりをつける
    🙂
    かな
    イレギュラーのために空席を車掌さんは持っています。

    その母親が非常識ではあるが、幼児は乗車券が無料だから大人の分しか買わなかったんだろうね。

    トピ主が強面の男だったらとは思う

    トピ内ID:9804440565

    ...本文を表示

    「譲る」なんて選択肢はございません

    しおりをつける
    blank
    55歳女性
    なんで自分が追加料金払って指定席の権利を買ったのに、そんなずうずうしい親子にタダで譲らなきゃならないんですか?
    そんな母親は一度味をしめたらまた繰り返します。
    またトピ主さんのような被害者が出ますので、絶対に譲らないで下さい!

    子供は親を選べませんが、子供をダシに使って他人の状に訴えて何かを恵んでもらう詐欺は昔からあります。
    子供が可哀そうというレスもちらほらありますが、生きるの死ぬのという事柄ではありませんので、それはもうそういう親の元に生まれたから仕方ないと傍観するしかありませんね。

    トピ内ID:8172759442

    ...本文を表示

    ないない

    しおりをつける
    🙂
    うわ。
    そう言って席をだまし取る手口でしょう
    子供を連れた勧誘や寸借詐欺と同じく良心につけこんでるんですね
    窓口でそう言われたなら鉄道会社にクレームを入れさせれば良い話ですよ

    トピ内ID:3096406690

    ...本文を表示

    譲らなくていいでなく譲っては駄目

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    そうやって譲るから、
    味をしめてゴネれば席を奪えると思ってまたやるのに。

    トピ内ID:9921804515

    ...本文を表示

    うそも方便

    しおりをつける
    😭
    うーん
    「あーら、私も腰痛があってねえ、お譲りできないんですよぉ」と腰辺りをなでさすりながら言うかな。

    トピ内ID:7373476820

    ...本文を表示

    有料で

    しおりをつける
    blank
    対価を支払って手にしている権利なので、それなりの対価を請求して譲ってはどうですか?
    正規の指定席料金というわけではなく、あなたが納得できるだけの対価で・・。
    今後降りる駅まで座れない可能性も含めて、それでも良いと納得できるお値段で。
    もちろんタダで座りたいそのお方はごねるでしょうけれど、座れる選択肢も示して差し上げたのだから、どういう選択をするかはその方の自由だし、あなたの良心の呵責も薄れるのではないでしょうか。

    トピ内ID:1884313123

    ...本文を表示

    譲らない

    しおりをつける
    blank
    やなこった
    グリーン車をたまに利用します。

    グリーン券がないと席には座れませんよね。

    それと同じです。

    トピ内ID:2437451215

    ...本文を表示

    「幼児」「乳児」が指定席を使う場合

    しおりをつける
    😨
    タダノりはダメです
    新幹線の指定席を利用する場合は、「幼児」「乳児」とも1席を占拠すれば有料になります。
    指定席は「席を確保する」という点では幼児であっても乳児であっても同じです。
    そのため、小さい子供でも料金がかかります。

    このときに必要なのは子供料金の乗車券と指定席特急券です。
    つまり、新幹線の指定席で幼児や乳児に1席を利用させるには、
    「子供の乗車券」+「子供の指定席特急券」が必要になります。
    「指定席券」だけが必要なのではなく、乗車券も必要になる、
    ということに注意しましょう。

    トピ内ID:6257316681

    ...本文を表示

    譲るべき話ではないが・・しかし

    しおりをつける
    🙂
    あずま2号
    読めば読むほど複雑ですね。

    『この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから
    幼児は座れますと聞いていたのですが』は、あなたの座る席は空席だという
    認識で居ただけで、そこの指定券は母親は買っていない、ってことなんですよね?

    つまり指定席券は母親一人分しかそもそも持っていなかった・・という
    ことですよね?指定席のオーバーブッキングでも、システム異常でもなく。

    乳児でも幼児でも席を一つ使う、ということはその指定席券は絶対必要って
    ことは前レスの方も指摘されているわけで、母親親子がそう言ってきた際に
    その人達の指定席券は確認されたのですかね?

    飛行機でもその他の指定席でもそうですが、まず相手の指定席券を
    確認することが大事だと思います。便変更、指定席変更したあなたが
    悪い気持ちを持つ必要ももともとなく、母親が指定を一つしか
    獲っていないことが問題なわけですもんね。

    で、結論的に言えば譲る必要性も義務もないと思います。
    ただ、、真隣にいるのは嫌なものだろうし、まずは車掌に伝えてみても
    良かったのではないかなぁとは思いますよ。
    その親子と車掌のやり取りにしてしまうこと。

    その上で、可哀想な親子だと思って席を譲ってあげるかどうかは
    トピ主さんの心情次第なわけで「~すべき」という問題とは
    違ってきますね。

    トピ内ID:5050185003

    ...本文を表示

    災難でしたね

    しおりをつける
    🙂
    なるほど。
    相手見てやってますねその人。
    強面の男性とかが相手なら絶対そんなふざけた真似できないです。
    無視していいです。

    トピ内ID:1095490133

    ...本文を表示

    非常識すぎませんか・・

    しおりをつける
    😡
    ひどい・・
    すごく腹立たしいです。
    子ども二人連れでしょ?一人ならまだしも二人!大変なことぐらい母親なら想像できるはずだし、子ども用に指定とりますよね。
    空席が確実にあるとは限らないのに何考えてるんでしょうかその母親。
    私も二人子どもがいますが、三人で新幹線に乗る時は閑散期であろうが子どもの分も購入してました。子ども二人分が金銭的に厳しければ大人と子ども一人分ずつ。周りに迷惑をかけたくないので、自分の安心料としてでも予約します。
    仮にその母親の立場だったとして、空席がなければ最悪デッキで一緒に立ちますけど・・トピ主さんが指定席を購入して座っている事だってわかっているはずなのに本当図々しい・・。自分でどうにか解決しろ!って思います。

    トピ内ID:8479439249

    ...本文を表示

    疑問

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    >「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」

    空いていたのに確保(指定券を購入)しなかった?
    乳児を抱いているとはいえ、自分が座って小さな子を立たせる?

    色々疑問です。
    中でも、母親の言った「空いているから幼児は座れますと聞いていた」が一番疑問。
    本当にみどりの窓口でそんな案内をしているのか、JRに問い合わせてみた方がいいのでは?
    本当にやってるなら、JRはその母親には「上の子も座れると期待させて」1席分の指定席を購入させ、トピ主さんに対しては隣にその席をあてにしている人間が座るであろうリスクを説明しなかった事になる。

    私は母親の言った事は嘘だと思います。



    小さな子が立ってるのは可哀想ですから、席を譲ったのは間違った判断では無いと思います。
    トピ主さんは心やさしい善意の人として賞賛されるべき。

    問題は「席を譲るか譲らないか」ではなく、そういう状況で「座ってるそっちが悪い」と言わんばかりに「タダで譲って当然」と要求する厚かましい人が存在する事ですよね。

    そういう人がいなければ、誰も嫌な思いをせずに済みます。

    「だったらその親子はどうするのよ?」と言う人に対しては、「赤の他人に席をたかれる厚かましい人なら、車掌に掛け合って空席を探してもらえばいいのに」と思うのですが。
    その方が確実に座れる席を探せます。

    なんでその手の人達って、他人の気分を害したり「厚かましい」と軽蔑されるのは平気なのに、追加料金を請求されるリスクや、席が見つかるまでの待ち時間や、見つかった席に移る面倒は嫌がるのでしょうね?(もう、確実に座れる事よりも、他人を利用したり、自分のために便宜を図らせる事の方が重要なのではと勘繰りたくなる)

    トピ内ID:7855935884

    ...本文を表示

    本題とはずれますけど

    しおりをつける
    😣
    黒猫
    自動販売機でチケット買ったのかもしれませんね。
    画面に座席表出して隣が空いてる席を選んだのでは?

    でももちろん「権利」はないので「駅員さんが言った」って嘘ついてるのでは?

    もちろん譲る必要ないですし、「そうですか、ではどこか隣が空いてる席に移られてはいかがですか?」と言ってやれば十分かと。

    トピ内ID:4467068964

    ...本文を表示

    せめて

    しおりをつける
    🙂
    あおい
    私なら譲るにしても、では〇〇円ですと買い取ってもらいますね。

    トピ内ID:5296971743

    ...本文を表示

    事故にあったと思って忘れる

    しおりをつける
    😉
    そう
    その母親じゃなくて、
    その子に譲ったと思えば良い。

    これからその子は前途多難な人生を送るだろうから。母親のせいで。

    トピ内ID:9733751672

    ...本文を表示

    この母親が求めているのは「不正乗車への協力」

    しおりをつける
    🙂
    けん
    本来、幼児は自由席は無料だが指定席の利用は子供料金となる。
    譲るにしても車掌を通した場合、この親からは当該区間の子供運賃と特急料金が徴収される。
    客同士のみでやり取りをした場合、JRからこの分の料金収入機会を不正に奪うことになり、JRから見れば応じた客も「不正乗車の共犯」となる。
    (何らかのお咎めがあるとは思わないが…)

    ちなみに指定席券での自由席の利用は、乗り遅れに対する救済措置で、指定席券に記載されている指定列車の後続の列車のみで利用可能で、指定列車や先行する列車では利用できない。

    譲るにしても車掌を通す。
    それ以外は断固拒否をするというのが正しい。
    (おそらくその親は車掌を通されると困るはず)

    トピ内ID:1907689638

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0