詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おっぱい10回以上、ミルクor搾乳5回/1日

レス7
    (トピ主0
    😑
    まるお
    子供
    赤ちゃんが産まれて4週目に入りました。
    母乳の出も良く、退院後はミルクいらずだ!と安心していたのも束の間。
    退院後、産褥熱や胃腸炎に苛まれ
    半日や長くても1日、ミルクだけ与えてた所、母乳の出が悪くなりました。
    1週間検診の時には40分飲ませて30gしか出ず、
    看護師さんに”おっぱい8回以上、ミルクor搾乳8回/1日あげましょう”と言われ言う通りにしました。
    それから1週間後、再び母乳測定に行きました。
    今度も40分あげて40g程。そこからまた20分あげ、計50g。(心折れそうでした)
    そして今度は”おっぱい10回以上、ミルクor搾乳5回/1日あげましょう”と言われました。

2時間おきの授乳は初めてで色々と不安があります。
    あげる時間は20分~40分。
    1回の授乳で20g~50g飲んでくれます。
    ミルクは2回程/1日しか与えてません。
    理由として飲みすぎていないか心配です。
    2時間おきって結構あっという間で、起こして飲ませていますが
    病院によっては起きたらで良いとか聞くので
    赤ちゃんをわざわざ起こすのも申し訳ないと思うし
    私自身毎日続けるのは正直結構負担と思ってしまいます。
    また来週1ヶ月検診があるのでそれまでは病院の指示に従い
    その後は個人経営の母乳外来に通うつもりです。

そこで質問です。
    授乳中の時間を減らすか悩んでいます。赤ちゃんが離すまでと言いますが、飲みすぎてないか心配です。
    2時間おきの時の授乳量のベストな量も把握したいです。
    赤ちゃん次第と言いますが、基本的な情報と、心の安心と余裕が欲しいです。

私の中でおっぱいをあげることは母として女としての幸せ、義務、誇りです。
    これ以上悩み続けたくありません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

質問が不思議

🙂
    たぺこ
    飲み過ぎなんてことあるの?
    飲み過ぎているっていうのは、一体どういう状況なのだろう。

胃腸は底なしではないから、お腹がふくれたら口を離すのではないですか。
    飲み続けてもせいぜい一時間程度では。

出産おめでとうございます◎色々不安になりますよね

まつこ
    初めまして、いつもは見る専ですが10か月前の自分と重なってしまいコメントさせていただきます。
    私も一日が授乳とおむつ替えで終わってました。
    まだ生まれて一か月、赤ちゃんもおっぱいを吸うのがうまくないと思います。もしかしたらお腹がすいた以外にお母さんのおっぱいで安心したくて吸っているのかもしれませんね。
    うちの子の話になるので参考になるかわからないけれど、とにかくよく寝る子で5時間空くこともありましたが助産師さんに相談したらおむつ交換があってうんちも出て肌もカサカサしていなければ足りてるよ、とのことでした。
    母乳測定、ドキドキしますよね。飲めてるかな、足りてるかなって。おっぱいにメモリがついていたらいいのにって何回も思ったほどです
    出産したてで体力も戻っていないのに凄く一生懸命で子どもさん幸せだなって思います。
    赤ちゃんによってはちょこちょこ飲みする子もいるみたいので〔家はそれでした。今も11か月ですが日によって30分もしないうちにおっぱいです〕、何時間にどれくらいという決まりみたいなものは無いって母乳の本や助産師さんから知りました。
    母乳育児が軌道にのったのが三か月たったころだったのでもうひと踏ん張りです。来週の健診で体重が増えているといいですね。
    吸わせていてお母さんが疲れちゃうのが一番よくないと思うので離してもいいと思います。
    因みにおっぱいは吸ってもらうほどるそうです!授乳は体力も気力も使いますが・・・応援しています!

不安があるよね

🙂
    大丈夫だよ
    不安があるよね

生まれてから一ヶ月、ほぼ横になってたから、半裸族だった
    1~2時間程度の間隔でぐっすり眠って離すまであげてました

お腹いっぱいになると、赤ちゃんがプンっって横むいて自分で離してたかも
    そのまま寝ちゃうことも多かった

時間はキッチリ決めない
    自然に起きて飲むって顔をするとあげてた

一緒に横になってテレビを観ながらとか、映画を観ながらとか(懐かしい目)
    24時間、1.5~2時間おきで多少は眠いけど割と元気だった

ミルクはホルモンでないから夜中のミルクが辛いけど
    母乳をあげてるとホルモンの関係で小刻みの睡眠でも大丈夫らしい
    主人は目が覚めやすくて一緒に起きてしまい日中眠かったらしい

当時、保健師さんに訊いて参考になったこと

母乳に飲み過ぎはない
    こまめに計ると数字が気になってしまうからきをつける
    母乳は赤ちゃんのために作られてるから消化がいい
    飲みながら消化してるから、飲んですぐに計ってもあまり増えてないこともある
    全体的に体重が増えていれば大丈夫だから不安がらない
    お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になるから、おおらかな気持ちでいましょう
    寝ているときは無理に起こさない
    最初は作って貯めてるけどしばらく経つと赤ちゃんが飲み始めると作り始めるようになるから張ることはなくなる

ミルクをあげると4時間は寝てしまうので、子どもと母体のリズムがずれて母乳の量が減る傾向にあって、
    「もうつくらなくていいのかな」と思うらしい。そして、どんどん出にくくなって
    ミルクに移行することになる人もいるらしいと聞いて、入院した時にショックだった。

退院後に完母に戻したくて、「赤ちゃんが飲み始めると作る」を信じて毎日あげてたら 完母に戻れたよ

飲み過ぎなんてないし、お腹いっぱいになったら勝手にプンって離れてたよ

少しでも不安が解消できるといいね

40分も

たろすけ
    授乳してても、ほぼ飲んでないと思う。

授乳前に、脇下(アンダーバスト)からなで上げるようにマッサージしてください。これだけでも母乳の出は変わります。
    2人、子どもがいて、一人目は混合、二人目は母乳オンリーです。
    二人目は、きっちり3時間で泣く、という時計のような子で、たまーに寝過ごすとこちらが張って困るぐらいでした。
    で、片方、5分ぐらいで自分から離しました。
    これは、第1子の保健師訪問で言われたことですが、最初の5分で必要量の8割は飲んでる、と。(病院では片方10分、計20分と言われましたが)
    母乳が出る人は、飲み始めて子を離すとぴゅーっととんだりたれたりする。時間が過ぎると胸が張って固くなります。

飲みすぎって、何の心配ですか?
    授乳量より、子の体重が増えているかどうか、です。
    授乳回数を増やすように言われたということは、成長に必要な量、出ないんだと思う。頻回授乳を勧められるのは、飲んだ分母乳が作られるからあなたの母乳生産を刺激するためだと。

赤ちゃんとお母さんのリズムが整うのは満腹中枢の発達する3か月ごろと聞きました。1カ月で「これ以上」とは…2時間おきは母体も休まらずきついのはわかります。休まらなければ母乳は生産が低下します。適度に休んで水分を取る。子どもがなかなかお乳を離さなければミルク投入。

ちなみに、私が出産した総合病院では授乳間隔は4時間を目安にそれより前に泣いたら、でした。

母乳には飲みすぎありませんよ

🍴
    通りすがり
    欲しがるだけあげて大丈夫です。

ただあげる時間は20分が最長でいいと思います。
    片方ず10分ずつくらいです。
    灯油って手動で入れたことあります?あれと同じで
    母乳も最初頑張るとあとはだ~っと出てきて空になれば止まるものなのです。

「ぢゅっぢゅっぢゅっ」とチュパチュパ吸って
    そのあとは「ごくごくごく」という動きに変わります
    (お子さんまだ小さいので分かりにくいかもしれませんが、飲み方が途中で変わるはずです)
    この「ごくごくごく」で湧いた母乳を飲んでる状態です。
    これがガッパガバでる人でも10分ずつが限度です。
    私は7~8分でした。

多分、お子さん疲れてねすぎてるのだと思います。
    1回で40分吸わせたらすごい疲れちゃう。
    だから片乳10分ずつで切り上げたらいいですよ。

その分間隔は狭まるかもしれませんが、(回数も増える)
    それで大丈夫です。

2時間おきの適正授乳量は分かりませんが、
    母乳外来や保健師さんに
    生後4週の子供の体重の日増はどれくらいが望ましいか聞いて見てください。
    理想は30gだけど母乳なら15gくらいって言われたような気がするのですが、
    何せ何年も前なので記憶が曖昧です。
    2~3週間目くらいまでは伸び悩む子も少なくありません。
    うちは生後3週間目でようやく出生体重に戻りましたから。

日増の出し方は (新体重ー旧体重)をその計測日の日数で割ってください。
    (今日の体重ー出生体重を生後xx日で割る)
    平均を下回っていても赤ちゃんがご機嫌で、排尿や排泄がちゃんとあれば問題ありません。
    とにかく赤ちゃんが元気かどうか、です。

母乳に飲み過ぎはないです。

🙂
    8ヶ月の母
    まず、母乳の飲み過ぎはありません。
    本人が飲みたいだけ、飲ませてあげてください。
    娘が生後1ヶ月の頃は、回数だけなら1日20回くらいあげていた頃もありました。
    一回20分の授乳は長くて疲れますよね。
    私が1ヶ月検診で言われたのは「左右5分ずつを1セット。1回の授乳で多くて2セットまで」でした。
    母乳なら、母乳量は気にしない方がいいです。
    飲んでいるか心配!ということなら、授乳後に100mlくらいミルクを作って、飲ませてあげてください。
    飲みきっても、飲み切らなくてもokです。
    1日4回くらいミルクをあげてもいいかもしれません。
    1日20回近く授乳していた我が子も、気づけば8ヶ月。
    1日8回程度しか授乳しなくなりました。
    ひたすら授乳していたあの頃が懐かしいです。

過飲症候群

🙂
    マル
    つい最近2人目出産したものです。
    1人目の出産時には飲みたいだけ飲ませると言われていた母乳ですが最近は違うようです。
    2人目出産後、子供の体重が増えてなくて、退院後毎週のように母乳外来に通い、1日に多い時は17回とか飲ませていました。
    1ヶ月検診で日に27g増えて安心していたのですが、その13日後、つい先日、区から助産師さんが来て体重を測ってもらったら、
    1ヶ月検診から850g、日に60g増えていて飲ませ過ぎと言われました。
    お腹がパンパンでデベソになっているよと、心臓に負担もかかるようです。
    過飲症候群の症状も何個か出ていたので、今は様子を見ながら授乳するようにしています。
    過飲症候群の症状が出ていなければとりあえずは大丈夫かな?とは思いますが、
    1ヶ月検診の時に聞いた方がいいと思いますよ。