詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父母会に行きたくありません。

レス74
    (トピ主0
    ぶる
    ヘルス
    来週に幼稚園の父母会があります。
    もう一ヶ月も前からどきどきしています。
    今も・・・
    行きたくない理由は自己紹介。
    小さい頃から人に注目されるのが苦手で
    おしゃべりも得意なほうではありません。

4月の父母会では自己紹介があるのですが
    周囲のお母さん方を見ると、笑いを取りつつ
    話し上手な方が沢山いらっしゃいます。
    その後なんてとてもじゃないけど・・・
    とにかく苦痛なんです。
    メモに書いたりして練習してはいるのですが。

父母会に来ない人のことをどう思われますか?
    行かなきゃいけないと思いつつ
    逃げ出したい、消えたいと思う自分がいます。
    情けないです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

大丈夫

gacha
    自分が思うほど、他人はあなたに注目してません。
    「そんな人いたっけ」って思われることのほうが多いですよ。

親になったのだから、努力しましょうね

小夏
    親になったら、学校関係の場には、たくさん出ることになりますね。
    そんなことは、子供を持つ前から、分かっていたはず。
    まさか、子供を産んで、学校に預けっぱなしで育てられると、考えていたわけではないでしょう?

特に、今は社会的にもいろいろな問題が多いので、
    親の出番は多くなります。
    親と学校が協力しなければ、子育てはできません。

自己紹介が苦手なら、必要な事だけ話して、それで終わりにすればいいんですよ。
    短くて、大いに結構。長々としゃべるママさんに、私はいつも閉口していました。

話術に長けている人もいれば、苦手な人もいる・・・
    そんなのは当たり前だし、あなたが気にするほど、周りは気にしません。

親になった以上は、父母会に行くというのも、ひとつの義務だと思いますよ。

大丈夫。
    きっと少しずつ慣れていきますから、勇気を持って行ってくださいね。

そのままで

ぶちゆー
    私も緊張しやすいのでお気持ちよくわかります。
    自己紹介のとき私は「人前に出ると緊張してしまって、なかなかうまく喋れないのですが、皆さんお手柔らかにお願いします」なんて言って切り抜けています。
    周りのフレンドリーな人たちに「あら、大丈夫よ!」なんて声かけてもらえるので割と今までこれていけてました。

うまく喋ろうと思って空回りして場の雰囲気を乱さないように張り切らないで頑張ってくださいね。

他のママの話を聞きにいくつもりで

小心者
    父母会の自己紹介では、名前と「よろしくおねがいします」だけ、お話する方もいらっしゃいますよ。長々と話される方より、余程印象がいいです。
    「こういう場は緊張しちゃうので!ごめんなさい」って、焦ってお名前だけおっしゃったお母さんも。

先生や他のママ・パパの話を聞きに行くつもりで参加されてはどうですか。
    どうしても行きたくないというのなら、それもしかたないかな。せっかく、今、練習しているくらいですから、がんばって足を運んでみてください。

お子様のふだんの話、聞いてみたいじゃないですか!

私も苦手です

ツバメ
    うちは来年幼稚園なんですが
    私も本当にどうしようって感じです。

けれど子どもには逃げるなと言い
    自分が逃げていたらズルいと思うし
    これから何のアドバイスもできない気がします。

一緒に頑張っていきましょう!
    メモ持って下向いて読んでもいいじゃないですか?

そのままの自分で!!

八重桜
    私も自己紹介苦手です。
    でも、しょうがないですよ、そういう人間なんだから。
    開き直ったほうがいいですよ!最低限必要な名前と、あとは、「人前で話すのは苦手ですが、(これを一度言ってしまえば気が楽になるとおもいます)人と話すのは好きなので、声をかけてください。一年間よろしくお願いします」で終わり。
    すらすらと話す人もいいけど、(そういう人の中には外面だけのいい加減な人もいたりする・・・)一生懸命顔を紅くして話している人も誠実そうな人だな・・って思ってもらえると思いますよ。
    私はいつもそんな感じです。でも全く支障なかったです。大丈夫ですよ!

逃げないで~

yume
    これから幼稚園、小学校と先は長いです。毎年あることなのに最初に逃げちゃったらこの先どうします?

一クラス何十人もいるのですから挨拶が苦にならないお母さんばかりじゃありません。悩んでいるのは、ぶるさんだけじゃないですよ。

かく言う私も苦手なんですが、父母会に長年出ていてちょっとしたこつを覚えました。(たいしたもんじゃないけど)

まずは座る席は端っこや先生の隣をさけること。一番に指されて話さなきゃいけない恐れがあるので・・・。さすがに最初は緊張しますからね。そして前の方々が話す事柄を拝借してそっくりなぞって話せばいいです。

例えば子供の性格、好きな遊びなどの話題が出ていたらそのまま自分の子供に当てはめて話してみては。

皆さん「自分の番が来たら何話そう」とそわそわしているので、人の話は聞いているようで聞いてないですし、人数が多いからそんなに印象には残らないですよ。

父母会はクラスの様子が聞けるし、行事などの説明があったりしますから、リラックスして参加してみましょう~!

自己紹介がへたなのは恥ずかしいことではない

のど飴
    自己紹介の上手な方いますよね。でも、話し慣れた人が好感をうけるとは限りません。態度が大きい人や他人への配慮のない人、おしゃべりばかりして人の話を聞かない人など敬遠したいママさんって結構います。そんな中で経験が浅くてうまい自己紹介のできない控えめな感じのママさんは、応援したくなります。短いスピーチの方が好印象です。かく言う私もそういう集まりはストレスがたまって大嫌いでした。でも、だんだんうまくいくようになります。子供にはいろいろな問題があります。子供をとり囲む環境に危険もあるし心配も多いです。子供のために、行っておかないとだめだと思います。先生ひとりを頼りにするより、クラス全体を知るべきだと思います。

乗り越えなくては

まっち
    と言っても 苦手なものは苦手ですよね。私もそうです。もうドキドキして声も上ずります。

だから・・・先生の側つまり端っこに座ります。先頭です。真ん中だと前に上手な方がいると嫌ですよね。一番は比べられません。最初に済ませておけば後の気分はゆっくりです。(幼稚園の自己紹介ばかりでなく料理が出される席でも最初にやるとお料理を楽しめます)
    逆周りで一番最後になっても 時間切れやもうだれている頃なので手短に終える方が喜ばれます。

最初でも短目が喜ばれます。後の方も同様に続きますので好きなように言えます。子供の名前と地区と家族構成とちょっとした性格でもしゃべって「よろしくお願いします」と終えたらいいのではないかしら。 

行ったほうが良いです

poporp
    まずは、ご入園おめでとうございます。
    入園最初の父母会であるなら行ったほうがいいです。
    私立の幼稚園であれば、「あら、あの人どうして来ないのかしら?」となるとおもいます。
    自己紹介は得手、不得手が分かれますね。でも、上手に話しているように見える人でも、案外内心はドキドキなんですよ!それに、誰がどのように話したかなんて、案外皆気にしないものです。自己紹介にいろいろ付け足す人もいますが、簡潔が一番なんですよ・・皆先生だって早く終わらせたいと内心思っているはずですから。最後に「宜しくお願い致します」と付け足すだけで、好印象だと思います。ただし、声は大きいほうが良いです。あと、落ち着き無くきょろきょろしないほうがいいですが、人と目が合うと緊張しやすいので、斜め下目線?が良いと思います。
    (余り参考にならなかったらごめんなさい)
    一通り終えたら自信がつきますよ、頑張ってください!

父母会って…

さくら
    たぶん同じようなレスがつくと思いますが
    トピ主さんは父母会を何だと思っているのですか?
    自己紹介をすることに重きをおくなんてびっくりしてしまいました。

トピ主さんが凄く恥ずかしがりやさんなことは分かりましたが、父母会はあなたのお子さんが楽しい園生活を送る為のお手伝いをしてくれる組織ですよね。

自己紹介をするのが苦手だからって理由で父母会に行きたくないだなんて…呆れてしまいます。
    別に行かなくてもいいんだろうけど、その理由が大人の…子供を育てている母親の台詞とは思えないのでレスしてしまいました。

短く、元気よく。

うさ子
    どれぐらいの規模の父母会なのかはわかりませんが、自己紹介って簡潔で短い方が良いですよ。長々としゃべられたらうんざりです。
    以前、私も職場で自己紹介をしたのですが、その時は私以外にも新しく入社した人がおり、(かなり上層部の人です)彼のスピーチはやたらと長いものでした。次に控えている私は「え~こんなに話さなきゃいけないの?」と焦っていました。実際私の自己紹介はかなりシンプルでした。でも努めて元気な声で言いましたよ。会合が終了すると「あなたの自己紹介は実に簡潔で良かった」と言われました(笑)。
    気を利かせた自己紹介をしなきゃ!と追いつめて考えずに、明るく元気に、そして謙虚にふるまっていれば間違いありません!何とかなりますよ。たかが数十秒です。そんなに思い込まないで~~。

私もそうでした

ちょこ
    幼稚園の父母会や参観
    私も苦手でした
    でも出てしまえばなんとかなりますよ

上手くしゃべろうとか思わなくても
    子供の名前をはっきり伝えられれば
    後は、よろしくお願いします
    ぐらいで十分だと思います

どの子の親なのかがわかればいいのですから

長々と語るのは話し好きな方にお任せしましょう
    緊張しています、あがっています、など
    素直に言ってしまってもいいと思いますよ

無理しないで

まりえ
    そのままの貴方で良いと思います。

もし、出席されるなら、そしてもし、「お上手」なお母さまのすぐ後に自己紹介がまわってきたら・・・。

「すみません。こういうお話が苦手で今も気持が動揺してます。昨日もねむれないほど緊張しました。・・・。こんごともよろしくおねがいします」

なんて、言ってみてください・・。共感するお母さんいますよ、必ず。仲良くなれること請け合いです。

大丈夫。

でもどうしても無理なら出席しなくてもいいと思いますよ。がんばらなくてもいいから、カッコつけないで、本音で生きてください。

力を抜いて。

スマイル
     ぶるさん まじめな方なんですね。
    話べたでも一生懸命お話される方は好印象を私は持ちます。
     幼稚園の保護者会とのこと。*お子さんの名前*進級してからこんな事を子供は言ってる(やってる)*今年一年お願いします。でいいのでは。
     これから 保護者会は小学校・中学校ずっと続きます。人前で話すのは緊張しますが、子供も新しいクラス&先生に緊張してがんばっています。ぶるさんもチョットずつ成長しましょう。上手ではなくたって、あなたの一生懸命さが伝わって、きっと優しく見守ってくれますよ。
     ちなみに私は 半日休暇とってでも、出来るだけ保護者会には出ていますよ。子供の様子聞きたいんですもの。それを楽しみに参加してみて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

父母会に行く理由

あずまま
      自分のためではなく、子どものためと考えては?
      自己紹介で人気者になる必要があるのですか?
      子どもの園での様子やお母さん方の雰囲気、自分の知らない園の情報を得るためです。仕事と割り切ってください。

「はじめまして、トピ田ぷる子の母です。
       おとなしくて気の弱い娘ですが一年間仲良くしてやってください、よろしくお願いします。」
      程度でいいんです。

あれこれ長く自己紹介されたって全員の分が終わる頃にはほとんど忘れますから心配ありません。

笑顔で

にこ
      いいんですよ、無理しなくて。
      私もどちらかというと人見知りするたちです。

笑いをとろうなんて考えなくていいんです。
      「私、口べたでうまくいえないんですが・・・」
      と前置きでもして、我が子がこれからお世話になります、よろしくお願いします、とだけいえばそれでいいんですよ。
      私の娘(年中)の去年のクラスでの懇親会でも、極度に緊張されるお母様がいらっしゃいました。
      その方は、それでも自分がうまく人前で話せないことを前置きしながら、たどたどしく、でも笑顔で自己紹介をされました。
      私はその方に好感をもちましたし、皆さんそうだったと思います。少人数であれば、気軽におしゃべりもしてくださいました。

笑顔があればそれでいいんですよ。
      人前でうまく話せない人、結構います。ちゃんとわかってくれるから、大丈夫。

お気持ちはわかりますが

そうですねぇ
      父母会のもともとの目的は自己紹介ではありません。

(全ての地域が同じ内容とは言えませんが)年間行事の発表・先生の紹介・役員決めなどなど、一年の初めだからこそ保護者が集まりやすいのでやらなければならない事満載です。

トピ主さんではありませんが、役員になるのがいやで欠席する方もいます。ただ、そういう人が多くなってきたので、うちでは事前に「当日欠席されても、代わりに職員がくじ引きして決めますので、当たってもご了承ください」と通達がきます。

お子さんが学校生活をされている間は、覚悟を決めるのも一案です。
      毎年メモを片手に発言している方もクラスに2~3人いらっしゃるので私は気になりませんが、案外ご本人が気にされるほどまわりは気にしていないと思います。

大丈夫

私も母
      かなり緊張されているようで、つらいですね。
      でも大丈夫です。

トピ主さんが気にするほど、
      周囲は他人の一挙手一投足まで注目なんか
      していないからです。

一番の問題は周囲の人ではなくて、
      トピ主さんの緊張と思い込みですよね。

話すのが下手な場合は、
      「人前で話すのが苦手なのでドキドキしています。
      ぎこちなくてごめんなさい!」って
      言ってしまう手もあります。

これは場数を踏むことでも上手になっていくので、
      負けずに行ってみませんか。

緊張に負けて欠席すれば、
      「無関心な人」「無責任な人」扱いかもしれませんよ。

それから最後に。
      人前であれこれやるのが苦手というのは、
      トピ主さんだけではないはずですよ。
      それでも懸命に行く人もいると思います。
      トピ主さんだけ逃げないでほしいな。
      大人ですもの!

同じです。

分かります!!私もひどいあがり症で、自己紹介が苦手です。一ヶ月前からではありませんが、2~3日前からドキドキです。

うちはもう中学生の子どもなので、保護者会を何回も経験してきて思うことは、絶対にいっぱい話すのは無理なので、他の人が、どんなにおもしろおかしく上手に、長く話していても、私は私とばかりに、簡潔に、簡単に考えてきたことだけを言うようにしてます。
      下手に長く話さなきゃっと思うと、支離滅裂になってしまうから・・・

それに長く話されると、保護者会の終わる時間も遅くなるし、迷惑ヨ!!位に思いながら、お互い頑張りましょう!

上手く話さなくていいと思う

上手く話そうとか、笑いを取ろうとか思わないで
      そのままのトピ主さんでいいと思うのですよ。
      父母会って親の顔あわせのようなものですよね。
      うちの子が仲良くしている子供のお母さん(お父さん)ってどんな方なのか、知っているだけで
      いいと思うのです。せっかくのチャンスなのに
      行かないなんて、もったいないですよ。私も話上手ではありません。こんな私は、トピ主さんのような方に
      親近感がもてます。どうか、出席なさってください。

父母会は子供のために出るもの

とろ
      あなたが思っているほどにはみんなあなたのことを気にしていません。
      父母会はお子さんのために出るんです。お子さんのために必要な情報が得られるから行くのです。あなたの舞台じゃありません。

名前を言って、あとは「よろしくお願いいたします」と挨拶したら、役目は終了です。
      自分が話すことよりも、他の人の話を聞くことに専念していればいいんです。
      人前に出るのが得意かどうかなんて関係ないです。

それに、別に笑いを取る必要は全くありませんよね。

何のために自己紹介があるのか?

それで点数をつけたり人の評価をするためではありません。
      上手い下手はたまたま、上の子がいたりそんな自己紹介の場数があっただけ。

ウチの子で数えてみたけど、入学やクラス替えでの自己紹介が計8回ありましたけど、下手で印象に残った人なんて1人もいませんよ。

逆に国籍の違うかたで、いままで公園で子供と遊んでてもなかなか日本語が上手に話せなかった、だけどこれからは幼稚園のお母さんと話せて嬉しいって人はいました。

人づきあいが苦手でもいいんです。きちんと挨拶をしてくれれば。。。。

にっこりネ

ももたろう
      それも修行なんです。
      というと、宗教っぽいですが。

私も子供が集団生活をはじめたとき、ひと前で話すことができず、本当に困りました。
      ドキドキして他人の話なんか耳に入らないのです。

最初は「●子の母です。一年間よろしくお願いします。」これを笑顔で言えればそれでいいと思いますよ。

がんばって♪

出席しない人の理由は・・・

2児の母
      自分が見てきた経験から言うと 父母会などに出席しない人の 欠席理由なんてわかりません。
      それが毎回、ともなれば
      「子供や幼稚園に関心がないんだろうな」
      と思います。
      実際、保護者会に出席されない親の子は
      問題児だったりすることが多いです。
      子供に関心が無い親だから、そういう子が育つのかな
      と思っちゃいます。
      理由があって欠席される方も多いと思いますので 完全に私の偏見です。
      でも欠席理由が「自己紹介が苦手だから・・・」
      大人として どうでしょう?
      人前で自己紹介なんて ホンの数秒です。
      「○○の母です。よろしくお願いします」
      それだけで結構です。
      同じ子供を持つ親の顔さえ見れればいいんです。
      人の受けなんて気にしなくていいんです。
      仕事やいろいろな事情があって出席できない方もいますが
      出来る限り出席して欲しいと思います。
      出席する親の顔が見えれば 子供のことも想像がつくのです。
      避けて通れば避けられますよ、もちろん。
      そういう親も多いんですから 気に病むことも無いです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

自分を立て直す絶好の機会

母兼派遣社員
        だと思って下さい。
        そもそも、父母会というのはママ友の集まりとはワケが違います。
        笑いを取る場ではありません。
        みんなベラベラ喋ってるように見えますが
        よく聞くとどうでもいいことばかり喋ってるんですよね。単なる子供自慢みたいなお母さんがいたり(笑)。

自己紹介なんてそんなもんです。

テキトーにさらさらっ、と言っておしまい!
        その場で思いついた事を何でも話してください。

私も今週末、新しい園の父母会です。
        テキトーに行ってきます・・・

逃げたくて消えたくても

2人暮らし
        社会に出て働いていれば自己紹介なんて当たり前のことですからねぇ。私もあんまり好きじゃなくて当たり障りのないことしか言えませんけど。

自己紹介だけではなく私は父母会も子供会も子供を見守る会も面倒で嫌いだから子供は持ちません。淡々と仕事だけして暮らしています。
        好きで生んだんだから、ある程度のおつきあいは仕方ないんじゃないですか?

同じだったな

遠い日の出来事
        お気持ちわかります。
        でも、ここは可愛い我が子の為にがんばってみましょう。
        他の人も自分のことで一杯で、他人のことなんて気にしてませんよ。

この先、お子さんが、
        「明日**があるから、学校休みたい」
        という場面もあるでしょう。
        その時に、ママは気持ちがわかるからお休みしなさいよといいたくないなら、がんばりましょう。

みんな同じだよ。

中1の母
        みんな同じだよー。ドキドキしている人が多いよ。
        がんばれ!!

私もずっとそう・・・でも

パワフル
        よくわかりますよ。私も緊張すると話しながら涙が出てくるんです。緊張しない人からすれば何故?って思われるでしょうけど。苦手な分ちゃんと話さないと、上手く話さないと・・ってものすごいプレッシャーですよね。『みんな何でそんなに上手に話せるの?』っていつも不思議でした。

だんだん慣れるから・・・って言われてもその場にいること自体が苦痛だし順番が回ってくるとドキドキ。隣の人の話なんか耳に入らない。
         子ども3人が保育園にお世話になり何度も何度も懇談会があり自分が話すことは苦痛でしたが子どもの様子が聞けたり、他の保護者と仲良くなったりで苦痛なだけじゃないということもあり、殆ど休むことなく出席しました。

トピ主さんも「人前で話をするのがとっても苦手で私も少しづつここで練習させてもらおうと思ってます」くらい厚かましくお願いするのもいいんじゃない!最初は少しだけでいいんじゃないかな。頑張ってね。

親でしょ

たらこ
        辛口になります。ごめんなさい。

保護者会って、何の為にあるのでしょう?
        ママ友を見つける為?
        ファッション品評会?
        親の弁論大会???

私は保護者会は子供の
        第二の生活の場となる幼稚園なり学校なりの環境の確認と
        生活する上で大事な事柄の情報を共有する為にあると思います

また、親同士で子育ての悩みを共有しあう場でもあり、
        先生達から子育てについてのアドバイスを頂ける
        貴重な場でもあると思います。

自分の子供がどんな環境で、どんな考えの先生達の下で
        生活するのか、知らなくて良いんですか?
        どんなお友達に囲まれ、その子たちの保護者がどんな人で
        どんな考え方をする人なのかなんてお構い無しですか?
        幼稚園に預けたら、お迎えまでの事は知ったことじゃない?

それじゃあ親としてあまりにも無責任。

保護者会で上手く喋る必要なんて全く無し。
        上手く喋れないから行きたくないなんて、親としての自覚が足りなさ過ぎなんじゃない?
        そうやってこれからも自分の都合優先で子育てするんですか?

お子さんが不憫でなりません。

「逃げ出したい」「消えたい」って言うけれど…

自意識過剰オカン
        子どもを置いて、一人で逃げるの?
        「名前は○○です。皆さん、よろしく」っていうカードを、子どもの首にぶら下げて、幼稚園に残してくるの?

それとも、子どもと一緒に逃げ出すの?
        子どもに、友達の名前も知らせず、友達に子どもの名前を覚えてもらうことを拒否するの?

どの程度の強い思いかは知りませんが、
        自分が言っていることの、子どもへの影響を考えていますか?

「笑いを取りながら、楽しく挨拶できる人」というのは、
        「性格が外交的」という天性の人もいるでしょうが、
        「話し方」を学んで、努力を重ねてきた人も多くいます。

たとえトピ主が、「○○の母の○○です。これから宜しくお願いします」だけで挨拶を終えたとしても、
        外交的な人は、元々気にも留めません。

そして、努力家タイプの人は、
        「話すのが苦手」という気持ちを良く分かっているので、特に茶々を入れたりはしません。

どちらにしても、
        トピ主が思っているほどに、
        「自分から挨拶したがらない人」は、周囲から注目されないので、ご安心を。

みんな似たようなものです。

エアプランツ
        立て板に水の如く話せる人が緊張していないかといったら、そんなこともありません。
        上手く話そうとしなくていいのですよ。
        子どもの名前と短い定型文(初めての子どもの入園なので、親子揃って緊張の毎日ですなど)と、よろしくお願いします。これだけ言えればいいのです。

ところでこの理由で父母会に来ない人がいたら、申し訳ないですけどひきます。
        お子さんも初めての集団生活で、慣れない日々を園で過ごしていますよ。お子さんが「幼稚園苦手だから行きたくない」と言ったら行かなくてもいいと言うのかなと思いました。

お子さんも頑張ってますよ。おかあさんだって頑張りましょう。

メモ見ながらでも大丈夫

林檎犬
         お話し上手な人、いますよね。私もうらやましいです。

でもですね、できないならそれはそれでいいと思います。「上手に」ではなく「問題なく」できればそれでいいともいます。

その父母会というのがどういうのかわかりませんが、自己紹介というのがあるのですから
        ・子供の名前と自分の名前、差し支えなければ出身
         地。お住まいのところと違ったらそれだけでも話
         題になると思うんですけど。
        ・家族構成なんかもいいでしょうね。犬とか何かを
         買われてるのならそれも紹介するとか。
        ・あるのなら趣味、なければ好きなこと、得意なこ
         と、なければ嫌いとか苦手なこと。
         ぐらいで充分では?

ゆっくりと大きな声で話すといいですよ。顔を上げて、ぐるっと顔を見渡しながらって言うのもいいですよ。

私も

ニコニコ
        この時期、自己紹介ありますね。
        うちも昨年、子供が幼稚園に入り、しかも父母の会の役員になって
        しまい、自己紹介となるとすごい緊張!!自分でも何を言っているか
        わからなくなったりしちゃって恥かしくなりましたが、回数を重ねる
        ごとに前程緊張しなくなってきました。

周りのクラスの方に私すごく緊張するのと自ら話したりしていたら
        全てをうけいれてもらって、今はいろんな方から声かけていただき
        おうちを行き来したり、仲良しさん増えました。

これから子供が学校とかに入っても自己紹介とかはあるはず。
        逃げずにママも成長していけたらいいなと思います。

メモを読む

YUYU
        先生に個人的に相談!しましょう。自分はこういう人で・・、と相談すれば、親身になってフォローしてくれると思います。

発言は、メモを読むだけでいいんでは?最初に自己紹介が苦手なので、とことわりを入れて、あとは紙に目を落としてしまっても、いいと思う。

私の隣の席の人なんて、話したくても日本語が苦手な外国人の奥さんで、挨拶は、たった一言「よ ろ し く お ね が い し ・・・ます」
        後は臨席の義母が、嫁は何処の国出身で云々と挨拶を代行してましたけど、
        暖かい拍手で迎えられていましたよ。きっと大丈夫。

気持ちはわかります

purinn
        そうですよね・・私もそうだったな~。

段々と慣れてきますよ。それに周囲はそんなに気にしていません。むしろ自分の番を待っている人は殆どの人がドキドキです。

これからの人生,そう言う事は何度もあると思います。上手く話そうとか
        受けを狙おうなんて思ってはいけません、只の自己紹介ですから。

それに長々と話す人は私も苦手ですから。貴方だけじゃないですから、そう言うの苦手な人多いよ~。

まず「父母会」の意味を考えて

かおり
        正直、何をそんなに気に病んでいるのかが分かりません。
        「父母会」って子供の為のものですよね。
        愛する我が子が安心して学校(幼稚園)生活を送れる為のもの。

自己紹介も、普通にハッキリと周りに聞こえる声ですればいいだけの事。
        別にウケ狙いなど必要ないでしょう。
        トピ主さんは芸人さんじゃないんだから。

本末転倒のところで悩みすぎ。
        もっと「本来の目的」に立ち返って考えて下さい。
        賢くなって下さい。

わたしも行ってきました!

ふう
        先週、保護者会がありました。
        私の持論としては、
        「認識してもらいたい自分のままで話す」ことです。
        こういうのは苦手です、とこの場で思われていいなら、
        口数少なく話す、とか。それから、30年以上生きていると、人はよほどのことがない限り、ほかの人のことを見ていないな、記憶してないな、と思うようになりました。

でも、新年度を機会にあらたな自分になりたい、
        と思うなら、準備したスピーチをしたらよいのでは。
        そういう方もかならずいらっしゃるように思います。

でもあまり無理をすると、その後、話がつづかないタイプの方に声をかけられてしまったりして、それはそれで大変です。

回数重ねれば慣れます

ストロベリー
        私も人前で話すと緊張で声が震えてほんと恥ずかしいのですが、子供は高校生になりましたので、簡単な自己紹介はもう何度やったかわからないくらいです。そうすると、下手なりに何か適当にしゃべっている自分がいてびっくりします。
        トピ主さんはまだ幼稚園ですからこれから回を重ねていけば上手にならなくても慣れます。休まないで出て経験を積んで下さい。それに全員がたくさん話すと保護者会の終わるのがすごく遅くなるので短いほうが喜ばれますよ。

そんなに緊張しないで

きのこ
        >メモに書いたりして練習してはいるのですが。

そこまでしないほうがいいのでは?お笑いの芸人さんが舞台に立つわけではないので、笑いなんかとる必要は全然ありません。自己紹介で大切なのは
        「自分の名前」「子どもの名前」
        くらいで後は言わなくてもいいくらいです。笑いなんか全然必要なし!むしろそんな性格でもないのに「明るくて冗談がポンポン言える人」と言う間違った印象を与えかねません。そうすると「○○の会で最初の挨拶お願いね。自己紹介のときみたいに面白いのヨロシク」となりかねません。あなたらしく、ぎこちなくていいですから、名前だけはっきりと言う事を心がければいいのです。

大丈夫~~

よしママ
        以前、幼稚園に勤めていました。

自己紹介であの人がどうだったとか全然覚えてなんかいませんよ。誰だってドキドキしています。

それより保護者会は、これから1年間の学級運営で親御さんに理解しておいていただかないといけない事をお話します。ですから是非、出席してくださいね。

自己紹介は「〇X〇Xの母です。初めての子どもなのでわからない事ばかりですが、よろしくお願いします。」でいいんじゃないですか?うまくしゃべろうとしないで、最小限でいいと思いますよ。
        それより笑顔でゆっくりめに話される事に重きを置かれたほうが好印象かも。がんば!!

意外と

するめ
        平気に見えて緊張しているらしいです。

上手な人いますよね。私もああなりたいと思いますが今のところ下手です。

さて、子ども関係でどうしても集まりで話をせざるを得なかったのですが「今とても緊張して・・・」から始まり下手ながらも一生懸命話したら何と共感してくれた人たちがいて、本当に驚きました。

他の人たちも、皆さん上手な人ばかりじゃなくて、それでも一生懸命だと気持ちが伝わります。

緊張はするけど言いたいことはちゃんと言う、それがきっと大事です。

子どものためです!

はらくく
        子どものために、逃げるのはやめとこうよ。
        これから先は長いです。
        「○○の母です。よろしくお願いします。」
        でいいんです。笑いを取る必要はありません。
        どなたかが書いていましたが
        先生の隣、端っこ、丸く座る場合は先生の向かい側(先生から一番離れた場所、目が合いやすいです)に座るのは出来れば避けましょう。
        べらべらしゃべっていると、目立つので役員さん(それも、いつかは、やらなければならないけど)に推選されたりしますよ。地味でいいんです。
        知り合いの方がいたら、その方に話しかけるつもりで自己紹介してみて。少しは落ち着ける気がします。

簡単に自己紹介しましょう。

はっちゃん2
        高校生と中学生の子がいます。
        幼稚園、小学校、中学校と保護者会あるたびに自己紹介してきました。 高校でも保護者会やら参観日あるようなのでどきどきしています。 うちの息子は高校でも参観日やPTA行事きてというのでいく予定です。 役員ではありませんが・・・・・

私も子どもの頃から人前で話すのは苦手ですが、子どもがいると学校に出て行く機会が増えました。
        自己紹介も長いのは苦手なのでというか、しゃべる事がないので、子どもの名前と学年ですませています。
        結構その程度の方多いです。

トピ主さんも気楽にお子さんの幼稚園の父母会に参加してみてください。 ご自身の自己紹介のことだけにとらわれずに、幼稚園の先生方や他のご父兄のお話を聞くだけでも
        父母会に参加した意義があります。

大人の世界です。

よたれそつね
        行きたくないと言って済まされればいいです。
        済まないのが大人の世界です。

嫌でも行かなくてはいけません。
        きらいだからと言ってもどうしようもありません。

脅かすようですが

zoo
        4月の自己紹介だけではありませんよ。幼稚園もそうですが小学校も中学校も 大体の懇談ではクラス役員さんが司会で
        「皆さんのご意見を聞きましょう」とか「お一人ずつ一言」とか「順番にお気づきのことをお話下さい」と言って端っこから順に回ってきます。今 娘が高校ですが同じように回ってくるので 高校卒業まで父兄会に行かないなんてそんなムチャな・・・。

幼稚園のころから場に慣れておくのも必要かと思います。勇気出して行って見ましょうよ。得意でしゃべりたい人なんていないのでは?

私も同じです!

姫子
        自己紹介とかスピーチとか苦手です。

幼稚園の頃ってとにかく親の一言っていうのが
        (スピーチとか)多いんですよ。
        ほんっっっっっと!苦痛でした。

でも下の子が今2歳なので、またもやあの世界に
        突入する日がやって参ります・・(笑)

でもたぶん、、だけど昔ほどは緊張しないかも。

無理して他の父兄のように流暢に喋らなくても
        いいんですよ。
        結局のところは上手く喋りたいんですよね。
        でも本題は
        『自分の情報を他の方に提供する』ことで
        あとは『皆さん宜しくという心』を伝えるだけ
        なんですよね

だから上手でなくてもいいんですよ。
        誠意が伝わればそれでいいのです。

私が印象的だったのは、普段は結構輪の中心に
        いるようなママさんがスピーチが苦手で別人に
        なっていたこと・・以外だなぁとこんな面も
        あるんだなぁと密かに親近感持ちました。

偉そうな事を言いましたがお互い頑張りましょ

緊張します!

ラベンダー
        私も何日も前から話す言葉を暗記して練習してから行きます。それでも当日は口から心臓が飛び出しそうなくらい緊張してしまいます。自分の話してる声が震えているのが自分でもわかるくらいに。
        このように私も人前で話すことは苦手で父母会へ出ても会話がうまい方と比較して落ち込んだりしています。でもどんな親御さんの子供と過ごしているのか、又何かトラブルがあった時などを考えると少しでも顔見知りになっておいた方がいいのかな、と思ったりしてそれこそセリフを暗記し練習をしてから父母会へ臨んでいます。
        (ある時なんかは先生から想定外に「今日は〇〇についてみなさんからお話しください」などとテーマを出されて言葉を準備していなかった私(臨機応変ができません)は…2、3人の人が話した時点で「私〇時から急用あるのでこれで…」と言って逃げました!)

私は父母会に来ない人のことは何とも思いません。みなさんそれぞれ事情があるんだから。ただ、時間があるんだったら今後の子供と自分の為に出たらいいかと思います。

たぶん・・・

たぶん、話し下手な人は

「初めてなのでドキドキしています」とか
        「うまく話せないのでお手やわらかに」とか、
        前置きやお断りをすることも、苦手(出来ない)だと思います。

そんな気が利いたことが言えれば、苦労しないのだけど・・・と、話し下手な友達が言っていました。
        それが実感でしょう。

トピ主さん。
        前置きなんて一切いりません。
        前置きやお断りを考えていたら、余計に緊張するわよ。

子供の名前を言って、「宜しくお願いします」と頭を下げれば十分。

それならできそうでしょう?

そういう人、いっぱいですよ!大丈夫です

ゆっこA
        このトピを読んで懐かしく、新鮮な気持ちになりました。”あ~・・そういえばあったなぁ~”って。
        今子供たちは高校生と大学生になったので 親の自己紹介とは無縁になったのですが、私も何度も経験しましたよ。自己紹介の番が回ってくるまでドキドキで
        このドキドキが隣の人に分かってしまうんじゃないか、って思いました。(笑) でも隣の人も深呼吸をしていて、緊張されているのが伝わってきたり・・。
         皆さん おっしゃるように、はっきり言って
        あまり人の話を聞いていらっしゃいません・・というのは自分の事で精一杯なんですよ。
         私も終わってからどの人が何を話したか、とか全然覚えていませんでした。 私の自己紹介のお勧めは
        緊張していても”笑顔で”(心に余裕が生まれます)
        お子さんの性格を簡単に話し、”こういう子なんですが宜しくお願いします”と明るく言う。かえって
        ”緊張しています”なんていわない方がいいです。
         頑張って下さいね。

心臓強過ぎるよりは好印象かも?

さえっち
        人前で話す時、緊張する人の方が多いんじゃないでしょうか?トピ主さんは普通だと思いますよ。
         でもあまりに繊細な人は必要以上に緊張されますよね。皆さんもおっしゃるように 他の人ってあまり
        人の話をじっくり聞いたり気にしていませんから
        大丈夫ですよ。皆 自分の事だけで精一杯で余裕ないです。
         実際 私だって次回、懇談などに行った時
        ”あれ?あの人いたっけ?”ぐらいの感覚ですし。

ちょっと笑いを取る人、微笑ましいエピソードなど話して好印象の人もいますが 必要以上にベラベラ話す人などは ただの”心臓強くてお喋りな人”という印象しかなく、名前もすぐ覚えられてしまい 逆に損な場合もあります。
         トピ主さんみたいな人の方がよほどいいです。 

先生の話を聞きに行くのでは?

はぁ
        父母会というのは,幼稚園での生活上必要な注意事情や子どもの様子を聞きに行くものではないのですか?
        自己紹介なんて「○○です。よろしくお願いします。」だけで十分です。受けを狙う必要などないのです。誰もそんなもの期待してません。
        だいたい自己紹介で人を覚えることなんか,少なくともわたしにはないです。覚える気もないし・・・
        逆にチャラチャラっと軽口を叩く人は敬遠します。
        普通でいいんです。
        でも先生の話を聞くのは必要だから行ってください。

とって喰われないから大丈夫

ぴっぴ
        父母会の自己紹介、緊張しますよね。私も苦手です。一週間前ぐらいからドキドキしたりして。
        だけど今まで一度も欠席せずに行っています。
        自分が苦手だからと逃げていては、我が子たちも嫌な事は避けて通る人間になってしまいそうで。

何度も行って分かったのは、皆さんそれほど他人の話を聞いていない。
        あと、隣の人が話したことをちょっとだけ変えて話していらっしゃいます。
        皆さんも緊張したり、なんて話したらいいのか悩んでいらっしゃるようです。
        それと、私はネットのママ友相談をよく読んでいたため、入園前は「幼稚園のお母さん方=怖い」という思い込みがありました。
        でも実際には皆さん優しい方たちだし、大人でした。
        自然体の自分で「私も我が子もこんな人間です。よろしくお願いします」とどーんとぶつかっていっちゃって下さい。

場数を踏んでいくうちに慣れてきます。
        できれば、トピ主さんも頑張って行って欲しいなあと思います。
        うちの幼稚園も近々ありますので、私も頑張って行ってきます。

そんなの聞いてないって

お節介オバチャン
        笑いを取る方が浮いてますから大丈夫。
        みんなが聞いてるのは
        「誰の母親か」って事だけです。
        あとは言わなくてもいいくらいです。芸人さんじゃないんですから笑いなんかとる必要全くなし。
        と言うより、無理に取らない方がいいと思います。積極的で行動的な人ね、と誤解されてもっと苦しみますよ。やめとき。むしろいつもどおりの自分でつっかえても一生懸命言うほうがいいです。
        それとね、父母会は自己紹介したりお喋りする為の場ではなく、学校での様子を知ったり、先生とのコミュニケーションとったりする場です。勘違いしないよう。

別の理由で行きたくない-1

サラリーウーマン
        仕事があるので懇談会に割く時間が惜しいです。
        第一子が保育園児-特に2, 3歳まで-の時は、日中何をしているのか、子の何を注意してみればよいのか、他にどんな家庭があるのか、保育士はどんな方か・・・等々知りたいことが山ほど有り、休暇を取って必ず出席していました
        第二子、その次・・・となると親の方が保育園に慣れてくるし、4, 5歳とも成れば20人以上いるクラス全体の話を聞いてもあまり意味が無く、個別の面談があれば十分になってしまい、予定を忘れて当日夕方、担任に言われて思い出すことも多くなりました。

小学校に入ったら、懇談会の無駄なこと。クラス委員を決めるのに1時間もかけたり、中学に至っては年間予定をだらだら読み上げるだけ(しかも印刷が間に合わなかったから)だったり。まともな話だなーと思うと、「放課後の過ごし方」が議題なので学童っ子には関係ないし。

今年の小学校担任は真面目でレジュメを作ったりしますが、ひどい担任は行き当たりばったりに自分が話すだけ。。

別の理由で行きたくない-2

サラリーウーマン
        行ってためになった、子に還元できる、話なんて無いことがほとんどです。そんなもののために有休を使うのはばかばかしいです。ちなみに学童の保護者会は情報交換、決定事項が多いので、よほどのことがない限り出席してます。役員も3年目に突入です。

スタートです

ブルーハート
        幼稚園が一番出席しやすいです。出席率がいいし初めてのお子さんでドキドキしている人が多いですし。

小学校の高学年から出席する人が少なくなってくるので、一人一人がわりと目立ちます。

今がチャンスです。

分かります

さくらっち
        私もです。
        小さい頃から親戚と話すのも苦手・電話も大嫌い。
        ここ数年はメールの普及がありがたくてありがたくて。
        上の子の幼稚園の行事にも最低限しか参加せず、他のお母さん方と話すのも面倒で・・。

そんな私がなんと!!!
        娘の学校で母の会の会長になってしまいました。クジ引きで「会長」を引いた瞬間は頭が真っ白。
        会議の進行・先生方との打ち合わせ・月間行事の調整などありえない程人と接しています。先日は全校生徒(マンモス校なので1000人以上)の前で壇上に上がり交通安全について話しました。

これは人生の修行を与えられたのだと思い頑張っています。失敗しても他人はさほど気にしていないし、覚えてもいないものです。これをきっかけに対人恐怖症がなくなりそうで逆に嬉しいです。

お互い頑張りましょう!

がんばれ~

まる
        父母会、私はまだ数年先の話ですが。

私も苦手です、自己紹介。できる事なら、私の存在に気付かないで次の人へ飛ばしてほしい!といつも願っています(成功した事ないけどね)。

例えば…自分の番になったら、「私、人前で話すのが苦手だから、絶対緊張するだろうと思ってメモに書いて来たんです、アハハ~」とメモ用紙を読みながら紹介するのはどうでしょうか。周りの雰囲気が和やかになるかもしれませんよ。

内容だって、短くって良いんですよ。長々といらん事喋って周りを辟易させるよりも、短く簡潔に話す方のほうが聡明で、好ましい印象をもたれます。

こんな人もいる

ヨーロッパ
         確かに緊張するよね。
        でも、こんな人もいるって事で。
        私、海外に住んでいて、子供は現地幼稚園。
        英語圏でないので、現地語で保護者会。
        何をいっているか飲み込めないうちに自己紹介。
        あがりまくり。そして自己嫌悪。
        ママ友を作るのは非常に難しく、それでも子供は幼稚園に元気良く通う。
        私が出来ることは、笑顔と元気良い挨拶のみ。
        そうすることでママ友が増えていきました。
        たとえ保護者会でうまく自己紹介が出来なくてもね。
         つまり、自己紹介なんて一過的なもの。そのあとが勝負じゃないかな。

行かなくてもべつにOK

ベテランママもどき
        来ない人が誰か、より来てるひとは誰かすらわからないんですから。

まあ一度行ってごらんなさいな。同じ様なひとは必ず居るんです。顔をほんのり紅くしながら一生懸命名前を言ってくださるお母さん素敵です。

私は・・・考えながら喋って時間を無駄に使う、悪い例の方です。でも、私なりに一生懸命なんです。私のこと知ってもらわなきゃ、って。

良いこともいっぱいあります!

Myon
        お気持ち分かりますよ!私もそうでした。
        出席するまでは・・。でも行って見たら仲良くなったお友達のお母さんが分かり お互いに”宜しくお願いしま~す”なんて挨拶出来たり、担任の先生にも顔を覚えてもらって 今後、お子さんが先生の様子などを話してくれたら”あ~・・あの先生なんだな”と
        親しみが湧いたりするものです。 とにかく行かなきゃ損ですよ。

親の自己紹介なんて二の次、三の次ですから(誰も
        懸命に聞いていません)子供の世界の情報を得るために是非行って下さい。
         親同士も特に親しくならなくても 自分のお母さんはお友達のお母さんの顔を知っている・・というだけで安心するんです。(こちらも安心)。

でも特別理由があれば 欠席もアリだと思います。
        (欠席する方も多いです)。
        まだ先は長いですから 気楽にいきましょう。

気を楽に!

私もあがり症
        私も人前でしゃべるの大嫌い。
        でも幼稚園では慣れました。

だって誰もまともに聞いてないから。
        クラスの3分の1は下のお子さんを連れていて、その子に神経がいっていて顔すら向けてない。

子供も騒いでいる。

母親達も自分の番が終わればほとんど仕事は終わったという感じで上の空。

ほんの二言三言で構わないし、それ以上しゃべるママもいないです。

トピさんみたいに控えめな人の方が好印象かもね。

それと父母会はお子さんのために出席するもの。
        これからも頑張って出席してくださいね。

皆様、ありがとうございました。

ぶる
        たくさんのレス、本当にありがとうございました。
        辛口のご意見もありましたが、
        たくさんの励ましに頑張ろうという気になりました。
        本当に感謝!!です。

結果報告です。
        言葉少ないですが、練習して行きました。
        なんとか、練習通りに話せましたが、
        緊張しているのはバレバレで、とっても恥ずかしかった。でも色々な情報が聞けたので、出席して正解でした!

下の子もいるので、まだ長い道のりですね。
        きっと来年の今頃も悶々としていると思います。
        経験ですかね・・・
        でも終わってよかった。ホッとしてます。

ベラベラ話すよりはいいです

りこりす
        自己紹介などの時、逆に印象が悪い人は・・

ベラベラ、長々とどうでも良い事を話す人・
        又は自分の子供の自慢話など話す人・芸人さんみたいに必死で笑いを取ろうとする人(必ずクラスに一人はいらっしゃいます、このタイプ)・・などでしょうか?

皆さんもおっしゃっていますが 笑いを取る必要なんて全くありません。だんだん慣れて楽しい話をする、という感覚なら分かりますが。

大体最初の人が言った事を参考に 同じように言う方が多いので いっそ一番端の席に座り、一番最初に自己紹介しちゃうってどうでしょう?

すんじゃえば気が楽だし 名前を言って 後は
        ”宜しくお願いします”でいいですよ。
        笑顔で丁寧に話せば 短くても印象はいいですから。

笑いなんて取らなくても・・・

ミルキー
        クラスには必ず、一人や二人 目立ちたがりのお母さんがいます。必要以外の事を長々話したり、笑いを取ることに専念したり・・。

でも こういう芸人さんタイプの人は 面白がられたり(実際、子供たちの間でも自然に オモロイおばさん、と言われる人がいました)名前も一発で覚えられ、子供さんが何か問題を起こしたとかいうときに
        ”ああ~、あの面白い人の子供さんね”と 損する場合も多いんですよ。(勿論 そんな人ばかりじゃありませんが)。

だから すごく普通に 目立たず、挨拶された方が
        得なんです。まぁ大部分はそんなお母さんばかりですから心配いりませんよ。 そして親しくなっていったらだんだんと自分を出されていったらどうですか?
         名前を言って 後は”宜しくお願いします”で充分だと思います。

もし どうしても嫌なら・・

中学生の母上
        トピ主さんはお子さんが幼稚園・・という事で
        まだお若いのでしょうね。何となく微笑ましく思ってしまいました。(私、かなりオバサン入ってますね。ご免なさい!笑 )

え~っと・・結論から言いますと 私も子供が二人いますので 幼稚園、小学校と 数多く出席してきましたが 最初の懇談会は皆、緊張していますから 一体誰が出席されていたか、欠席だったか 全然分からないのです。

後になってから親しくなったお母さんが”実は最初の懇談、欠席しちゃって”とか言う人もいたりして ”ふ~ん、そうだったの?”ぐらいの程度で それが原因でお子さんに友達が出来ないとか先生に何か言われるとか 全くありませんでした。

そのお母さんも普段はすごく明るい人ですが 自己紹介だけが苦手だったようです。 誰もなんとも思っていませんから もしどうしても嫌だったら欠席もアリかな?と思います。 だんだんに馴染んでいきますよ。先は長いんですから あまり追い詰めないで 気楽に行きましょう。 頑張らなくてもいいんですよ。

トピさんへ

前向きに頑張るトピ主さん、素敵です。

これからも、自然体で、出来る範囲で
        一生懸命やっていってくださいね。

そして、楽しく子育てしてください。

トピさんにも、
        お子さんにも
        仲良しのお友達ができますように。

50歳のおばさんより

テクをお話すると・・

まりえ
        父母会は「子供」の為に親として努力しましょう、という考えは、尊重します。

でもね、私から言わせると、たたかれるの覚悟で言うけど。

「そんな必要無し」だよ。

仕事したり、介護があったりする人は父母会にでられないですもん。父母会にでないと子供に悪影響があるような、そんな教育機関があるなら、そちらに問題があるよ。

また、入園、入学の際に父母会は必須が条件になっているなら話は別ですが。(どっかの私学とかね)

だから、精神的にどうしてもツライなら、担任、(担任が実力無い場合は、管理職の先生)に必要なことは年に1度くらい電話で尋ねればOKでしたよ。

(実際、小、中、高生の保護者会なんて、無用なものが多かったな。資料だけで、いいよ、なんてのも)

むしろ、毎日子供の様子をきちんとおろそかにせず、観察して問題があればすぐ対処することだよ。

ツライ人は無理しなくていいと思う。

但し、「役員決定」の時はでないとくじ引きであたっちゃって、面食らうかもだからでるなり、納得しておくなりがいいですよ。

がんばらないで、親しましょう。
        がんばりたいなら、それも良しですけどね。

やりましょう

トラコ
        自分を丸出ししましょう。
        格好よくしようとすると、ドキドキするのです。

父母会で思いっきりプ~と屁を出しましょう。

スッキリします。
        もうなにも怖いものはありません。
        世の中が変わったように見えてきまいります。不思議です。

私もそうでした

みるく
        辛口も多いですね。でも、子供の為だとは分かっているし、自分なんて誰も見ていないのも判ってはいても、緊張するものは緊張するし、ドキドキに押しつぶされそうになる小心者っているんです。
         私も、一人づつの発言になると、ドキドキドキドキ、隣のお母さんが喋り始めると既に顔がひきつり、なんとか発言した後も、しばらくは気分が高揚したままで、手も震え、湯飲みも持てない有様でした。毎回欠席を考えましたが、先も長い事だし、これではいけないと、克服を自分に誓いました。自己紹介になる事を想定し、あらかじめ、自分の事、子供の様子を何点かメモして、話す練習をしてから行きました。始めのうちは、それでも緊張して、考えていた事の半分くらいしか話せなかったりしました。でも、そのうち、同じように緊張しているお母さん、感極まって泣き出してしまうお母さんも居る事に気づきました。でも、他のお母さんも、とても暖かい雰囲気なので、段々平気になりました。私も場数を踏んでずうずうしくなったのかもしれません。がんばってみませんか!克服できた時には、自分の自信にもなります。

もう終わったかな?

昔の幼稚園ママ
        >まりえさん
        父母会が必要かどうか、じゃなくて
        「父母会で上がらないためにどうするか」を皆さんおっしゃってるんでしょうに。
        それに、そんな毎回毎回幼稚園の父母会で自己紹介してますか?
        普通は顔合わせと称しても、役員決めのための自己紹介でしょう。
        「必要ない父母会」「しょうもない役員」と思っても、その園を選んで子供を通わせる以上、園とのコミュニケーションを図り、園生活をお手伝いする役を引き受けるのは覚悟すべきではないかしら。

>トピ主さん
        皆さんおっしゃってるように、もっとリラックスして良いんですよ。
        学生時代、職場、合コン、自己紹介の機会って今までにもありましたよね?
        その時と同じで、きっと大丈夫ですよ。
        多分、その時もそんなに悪くなかったはずですよ。

昔の幼稚園ママさんへ

まりえ
        そうですか。貴重なご意見拝見しました。

PTA会長経験から言わせていただきます。
        幼稚園ママさん、他の「努力すべき」のようなご意見を強烈に感じたあるママさんの中には精神病になられて入院された方、そして残念ながら・・という方もいらっしゃるのを目の当たりにしてまいりました。

PTA活動に熱中できる方はよろしいのですが、基本的に「できる方が出きるときにできる事を」がPTAです。

精神を含めてご事情でできない方も一般的にはおられるのだということだけは強調させていただきます。

嫌いなことばですが、「ご理解ご協力をお願いしたい」です。

さらに、悩まれているママさんたちへはPTAの中でも会長など幹部の人には理解してくれている人もおりますので、気にしないで。と申し上げます。

繰り返しますが、「幼稚園ママさん」のご意見は最もだと思っております。・・とかいておきましたが。。

また、トピ主さんの「出てこられない人」をどう思うのか?というご質問に答えたまでですので。

30件ずつ表示