詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の後輩 脈あり/なし

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ゆず
    恋愛
    初めまして。私は30歳で、3歳年下の職場の後輩が気になっています。
    脈ありなしポイントは続きで記載します。

彼は2年程前から同じ部署でしたが、今月から別の部署に異動しています。性格は大人しくテンションが上がることがない、心を開くまでに時間がかかるタイプで、会社でも人と馴れ合う事はしません。お酒も飲まないので飲み会などにも極力参加しない、ランチも誰かに誘われない限りは一人休憩室で食べるような人です。
    私も似たようなタイプなので同じ部署になるまであまり話すことはなかったのですが、ここ2,3ヶ月の間でグッと距離が近づきました。

先日プライベートでメンタルにくることがあった時、チャットで重ための家庭の話をされました。隠している話ではないので話したつもりでいたみたいですが、私が「聞いてないよ。プライベートの話あまり知らないかも」と言ったら、「じゃあ話す会しましょう」と返事がきたので、その流れで夕飯に誘ってみたらOKしてくれました。彼は今とても忙しいので日時のセッティングはお任せしたのですが、すぐカレンダーセットしてくれ、今週行く予定でいます。

ちなみに私は今管理職です。立場的なものもあるので、私からチャットしたり、席に行くことは極力控えています。仲の良い先輩が管理職になったから甘えているだけなのか、好意を持ってくれているのかわかりません・・。

また私は婚活もしているので、まだ彼のことを好きになる前に、彼のいる所で他の人に「誰か紹介して」だったり「年下は対象外」ということも言ってきました。
    そういう話の時に、彼も「彼女欲しい」「この会社に入って彼女ができなくなった」など言っていましたが、彼の好みや恋愛観はさっぱり不明です。

上記も踏まえて、客観的に見た感想やアドバイスをお聞かせください!

ランキング

レス

なんでそんなに心配するの?

みんみん
    この段階で正確なことは言えないけど、食事に誘ったらきてくれるんでしょ。
    だったらわずかでも脈はあるわけです。
    彼があなたに好意を抱いているかどうか、そこまでの強い気持ちがあるかどうかはわかりませんけどね。
    むしろせっかくのチャンスを生かすために、知恵を絞ったほうがいいですよ。
    大人の女性なんだから、ちょっとセクシーな服装でもいいかも。
    化粧も濃いめにして、彼に「あれっ、いつもと違う」と思わせましょうよ。

あなたが年上って言ったって、27歳だったら男性だってそろそろ結婚を意識する年です。
    あなたのほうが社内での立場が多少上っていうだけです。
    年齢差も立場も大した問題じゃない。
    彼女が欲しいと言ってるんだし、なんであなたはそんなに心配するの。

ようやく二人での食事にこぎつけた。
    その先のことは、わからない。
    へまをしなければ、普通に恋人になれそうです。
    頑張って、でも自然体でね。

続きです。

🙂
    ゆず
    【脈ありポイント】
    ・同じ部署だった頃、私だけ別プロジェクトで動いていたので席が遠かったにも関わらず、頻繁に私の隣の席に移動して作業していた。
    ・作成した資料の力作を、私にわざわざ見せにきてロジックの説明をしにきた。
    ・二人きりでランチに行くことは恐らくほぼないのに、私とは3週連続で行った。
    ・部署異動前、異動後問わず、キャリアパスの相談や会社の愚痴をお互いよく話す。
    ・去年は同部署の女性(彼より5,6個上)のことを誰もが見てもわかるくらい好きだったらしい(私は席が遠く知らなかった)。彼女に誕生日プレゼントをあげていたのは知ってましたが、今年は私にくれました。ちなみにその彼女のことは、仕事上での問題があり、今ではあまり好きでない部類に入っています。
    ・部署が変わっても、私以外でもいい内容にも関わらず席まで度々質問をしにくる。
    ・ほぼ毎日、向こう発信で業務用ツールのチャットが飛んでくる。業務質問の時もあるし、彼のメンタルが弱ってる時に弱音を吐くような一言が飛んできます。

【脈なしポイント】
    ・LINEは知ってるが、業務の愚痴関連で何度かやりとりしただけで、プライベートのやり取りはなし。
    ・2ヶ月前くらいに仲良しグループでご飯に行った時、職場恋愛は考えられないと呟いたのを聞いた。
    ・彼と仲良い後輩が、「彼と恋愛の話をしたことがない。男性的な雰囲気が感じられない」と言っていた(同性愛者という意味合いではありません)。
    ・休憩室で複数人でランチをしている時は、あまり話に入らず携帯をいじっていることが多い。

脈アリナシの段階ではない

🙂
    るん
    距離は縮んだと思いますが、お相手には恋愛感情は無いと思います。
    気の合う人という意識だと思います。
    トピ主さんは管理者とのことなので、焦らず見極めないとと思います。

恋愛相手を探しているの?

🙂
    ん!?
    婚活をしているという事は
    あなたは「近い将来に結婚できる相手」を探しているんですよね?
    対してその彼が求めているのは「彼女」だと思いますけど。
    お二人のニーズはミスマッチではないですか?

彼はまだ27歳だしセリフからも恋愛相手を求めています。
    仮にあなたと付き合ったとしても、あなたの年齢などは考慮してくれないでしょう。
    (30過ぎの女性と付き合うならそう待たせずに結婚、とか思い付くはずもない。)

なんだかんだと数年は付き合う羽目になるのでは?
    だからってあなたが34~35歳になった時に
    確実に結婚してくれる保証はどこにもないですよね?

なんか表題とあなたの「婚活」という内容がズレていて変です。
    もう30歳でしかも婚活中なら、
    そんな若い男性の「脈ありなしポイント」なんて気にしてる場合じゃないはずなのに。
    そんなことにかまけている間にあっという間に高齢出産年齢になってしまいますよ。
    そうなる前に結婚相手を見つけたい、ということではないのですか?

たぶん脈なし

🙂
    マグカップ
    読んだかぎりでは、脈なしだと思います。

あなたも一定の責任ある立場のようなので、職場以外でお相手を見つけたほうがいいです。

それって

うーん
    今はいいけど、後になったらダメになるパターンっぽい。

貴女のレスを見ると、彼はメンタル的にクセのあるタイプ。
    ハッキリ言うと心が弱い、そのくせ好き嫌いが多く気分屋。
    単にまだ大人になりきれてないのか、専門家が必要なのかは
    不明。
    ただ、彼がこのままだと付き合ってるうちに徐々に疲れてしまう。
    普通の人なら、振り回されて嫌になってくるんだよ。

脈アリなしについては、実際見てないので保留。
    ただし、彼は貴女に寄りかかろうとしてると思う。
    自分の暗い部分をぶつけられそうだから。
    それは貴女自身も彼と同じタイプなのか、またはメンタル的に
    とても強くてどんな言葉も受け止めてくれるタイプと思われたか。
    彼にとって今の貴女は他の女性とは違う存在なんだと思う。

けど、貴女が真剣に結婚を考えてるならこの彼はなし。
    常に重いものをぶつけられて貴女が持たないか、いつまでも成長
    しない彼に貴女が我慢できなくなるか。
    ちなみに貴女が彼を成長させようとアドバイスすれば彼は逃げる。
    あるいはメンタル的に似た者同士であれば、最終的にお互いが
    病んでしまい破綻するケース。
    長い人生を一緒に過ごすにはちょっと厳しい相手。

ま、貴女の人生だからご自由にとしか言いようはないんだけど
    自分の知人友人なら「やめとけ」と言うだろうな。
    大事な時間を振り回されてムダに過ごす事になりそうだし。
    もし結婚できても精神的にしんどそうだし。

これ

くま
    多分恋愛対象としてみていない。

恐らく、お姉さん。

もしくは、恋愛の練習台。

想像だけど、彼は恋愛経験がない又は少ないためにトピ主さんで恋愛ごっこをしているのでは?

ちなみに「自分だけ特別」という女性がよくやる勘違いをしないように。
    特別扱いと恋愛に必ずしも関連性はない。
    逆に、特別扱いをしないから恋愛感情がないということもないくらい。

ただ、彼は恐らく恋愛について、そして女性について学んでいる最中(笑)
    その勉強の結果、トピ主さんとの恋愛を選択するかもしれない。
    もちろん、トピ主さんから巣立っていくかもしれない。

トピ主さんに彼を引き留めることはできないから全ては彼次第。

トピ主さんから女性を学びつつ自分はネットで出会いを探しているのかもね。