詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GW 10ヶ月児の車移動について

レス26
    (トピ主0
    miku
    子供
    タイトルの通りGWに10ヶ月の息子を車で名古屋→東京を移動する予定なんですが昼間と夜どちらがオススメですか?
    私は昼間がいいかなと思っていて(景色が見えるし、SAで気分転換もさせれるかななど・・)
    夫は夜の方が寝ていてくれるからいいんじゃないかと言うんです。寝ていてくれる事前提が安易にも感じますが。
    その他移動の際のこれがあるといい!など教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

私なら夜移動

くり
    私なら寝ていてくれる夜移動すると思います。

5月とはいえ天気が良い日ですと陽射しがきつかったりすると可哀想ですし、景色が見られるといっても10ヶ月の子供の視力って0.1弱くらいですよ。日中移動してもおそらく寝てしまうのではないでしょうか?だとしたら気温が高く汗をかきやすい日中の移動より夜間の移動の方が良いように思います。

日中の移動でおりこうさんに起きていてくれれば良いけど機嫌が悪くグズル事も考えられますし…

渋滞時間を確認して

たぬき
    東京方面上りでしたら、日中に東京に着くように
    出発すると渋滞につかまらないと思います。
    夜(夕方)だと、帰宅ラッシュに直撃だと思います。
    ゴールデンウィークの渋滞情報は道路公団のホムペでわかります。
    http://www.nexco.ne.jp/

チャイルドシートの準備を

あまね
    10ヶ月ということは、インファントシートを卒業してチャイルドシートということですね。
    やはり、子供はチャイルドシート等に乗せると寝ている時間が多いですから景色を見せるというより寝ているときに快適に過ごせるかの方を優先した方がいいと思います。このためには夜間の移動の方がなにかと便利では。渋滞時期に移動する場合は。

昼間だとSAも非常に混雑していますから休憩するにも大変だと思いますよ。連休時期の東名高速は。

私の子供も三ヶ月からインファンシートに乗せて名神・東名を何回か走りましたが、でも連休時期の東名は非常に混んでいたように記憶しています。親の方が疲れるのではと思うのですが。

出来るなら夜間の移動の方がいいように思いますよ。

夜~早朝の中央道がお勧めです

まんまるじゅごん
    似たようなところかなぁ。
    去年のGW、里帰り先(東京)から、子供@3ヶ月半を連れて、滋賀に戻って来ました。

私の経験上ですが、東名より中央道、昼より夜(早朝)をお勧めします。
    例年ニュースでも報道されてますからトピ主さんもご存知でしょうし、名古屋→東京でしたら混む方向は主に反対側かも知れませんが、東京周辺の渋滞は本当に凄まじいです。SA・PAに入るのに、km単位の渋滞が出来ることもあるんですよ。
    また、うちの子供だけかも知れませんが、景色が見えることは子供には大したメリットにはなりませんでした。高速は単調だから、すぐ寝ちゃうし(笑)

東名・中央道のSA(否PA)は、レストラン以外は24時間営業していますし、ベビーコーナーも24時間使えますから、ご心配には及ばないと思いますよ。

かく言う我が家ですが、実家の都合上、復路は昼移動しか経験がありません(汗)
    年末年始にも1歳直前の子連れで帰省しました。水分や、ちょっとしたお菓子やおもちゃなど、すぐ取り出せるところに準備して、機嫌よく帰って来ましたよ。この連休も帰省します。

長丁場の異動ですから、どうぞご安全に。

新幹線で!

GWには高速道路はマトモに走れません。
    必ず大大渋滞にはまります。

何時間かかるかは雲を掴むようなものです。

それよりも、新幹線移動をお勧めします。

東京-名古屋は断然新幹線

もも
    私にも1歳半になる息子がおります。愛知県の外れにある夫の家まで行く際は必ず新幹線+ローカル線で、名古屋タカシマヤの子供フロアで休憩&おむつを替え、合計4時間程かけてゆっくり行きます。理由は、連休の東名高速は日本一混むから。荷物なんて送れば済みます。荷物が大変なのは大人の理由ですから、私は子供の快適を最優先に新幹線を迷わず選択します。連休中は小さい子連れのご夫婦がたくさん同乗していますから、非常識でない程度なら赤ん坊のグズりもお互い様。すぐ席を立って連結部分に行ってあやしてやれます。授乳とおむつ替えに使える多目的室近くの車両か、多目的室利用を申し出るため車掌室近くの指定をとることがポイント。小さいうちから公共交通機関に慣らしておいて、公共の場での振る舞いを学ばせたいという狙いもあります。新幹線、どうでしょう?

渋滞を計算していますか?

SAYU
    名古屋~東京間をどういうルート(東名 or 中央道)で移動するかわかりませんが、日中は行楽渋滞の発生があります。GWでなくても、東名であれば静岡県東部~横浜辺り、東京IC~首都高、中央道であれば、相模湖~八王子あたりは渋滞します。その辺りは考慮されているのでしょうか?
    運転は交替でされるのでしょうか?
    ご主人1人がずっと運転であれば、渋滞の発生する日中の時間は可哀想だと思います。
    渋滞覚悟でのんびりSAやPAに止まりながら・・なら良いですが。
    http://www.hinavi.jp/hdc/pdf/golden_week/guide.pdf

行き先によるかな~。

昔幼児のママ
     mikuさんの東京行きの目的は何でしょうか?
    ご実家に帰られるなら夜中に出て、朝方もしくは昼近くについても、ご主人はゆっくり休めますよね。そうではなく ディズニーランドなど観光であるなら人ごみの東京は徹夜の体にはつらい・・・。でも、着いた日はゆったり日程なら大丈夫かな。
     うちの息子の時ですが、眠っていれば2~3時間は大丈夫ですが、起きていると1時間おきくらいにSAで休憩していました。あと・・・子供を見るために視線が下に向くので、母が車酔いになる可能性があるので要注意です。
     我が家は前日、荷物も積んで早く寝て、明け方前に家を出て、目的地へというパターンが多いです。車移動が多い我が家は、小学生になった今も 車に乗ると眠りモードになるみたいです(楽になりました~)
     我が家は東京→名古屋へGWへ行きま~す。 

空いている時間

なお
    絶対道が空いている時間。渋滞に巻き込まれたら大変ですよ。景色が見えるよりもその方が絶対重要ポイント。子供は疲れてグズるし、渋滞は大人でも疲れるのに、子供のグズグズでパパもママも疲れが倍増。
    我が家の場合、帰りは要注意でしたね。旅行疲れで2時間くらいしかもちませんでした。
    知人は東京から愛知方面へ帰省するときは、真夜中に東京を出て、帰るときも真夜中に出るそうです。そうすると、朝には目的地に着いて、遊ぶしろ休むにしろ1日ゆっくりできるそうですよ。
    もちろん、お子さんの気分が楽しくなるようなグッズは忘れないで持って行ってくださいね。
    楽しいGWを!

夜はかわいそう

ひまわりん
    夜は寝てれば安泰ですが、雨が降ってきた音、高速で風をきる音、何かしらの音が気になって眠れなかったら最後、夜だと荷物から育児用品を出すとか色んなことがやりにくいばかりかせっかくついた生活リズムを崩しかねません。かわいそうだと思います。
    店やありとあらゆる機関が普通に機能している昼間のほうがいざという時安心じゃないですか?

行き先がダンナの実家なら「昼」

YUYU
    ダンナさんは自分の実家だから、夜中走って自宅につくなりバタンキューでいいかもしれないけど、
    その間のトピ主さんの身の置き場がないんじゃないかな? 眠いけど、子供は起きてるからおっぽり出すわけにもいかないでしょう?
    また、東京→名古屋くらいだと、道路の混み具合によっては、朝とんでもなく早くについてしまったりした場合、早朝に訪問するのは気が引けるものだし、ファミレスで時間調整するにも、離乳食の子供をどうするかが悩みどころですよね。SAに芝生エリアがあっても、薄暗くて5月じゃまだ肌寒いだろうし。

うちも10ヶ月のとき神奈川から広島に車で帰省しましたが、昼で正解だったと思います。
    ただ、子供がタイクツしないように、オモチャや子供雑誌などは多めに持込ました。
    大きなSAでなくても授乳スペースやトイレは充実しているので、多少の混雑はあってもやっぱり電車より車だなぁ、と感激しましたよ。
    大きいSAは、芝生の広場がゆったりしてたりしていい気分転換になります。

昼は、SAがだだ混みです!

忍者
    10ヶ月なら、絶対に夜移動がおすすめ。
    暑かったりするとぐずるし、クーラー掛けても移動時間が長いと風邪をひかせたりします(経験あり)

たぶん、その時間帯ならぐっすり眠っているでしょうし、もし起きてしまっても景色が流れている方が、子どもは退屈しません。うちの子は渋滞するととたんにぐずります。なぜ~!

絶対、夜派。
    以前は夜10時頃に出発していましたが、夫が体力的にきつくなってきたので、前日に準備を済ませて当日は早寝し、3~4時間ほど眠ってから、丑三つ時に出発するパターンになってきました。
    若かった時は、一度寝ると朝まで起きられなかった(笑

夜派です。

pipi
    生後半年くらいから長距離移動させてますが、いつも夜間で子供が寝ている間です。一番道路が空いている時間帯(ETCの割引も利くし)で移動してます。
    GWなんて特に道路が混むし、車で寝ないでぐずられると大変だと思いますけど。景色で気分転換なんて早々続きません。我が家は2時間程度の距離で昼間移動したことありますが、それでも散々でした。なので、昼間移動ならばお昼寝時間を狙うようにしてます。
    GWあたりだと天気が良い日など、日差しや気温の高さも気になりますしね。

生後3ヶ月から何回か行きました

神奈川→九州へ・・
    初めて神奈川から九州に車で帰省したのは、息子が3ヶ月の時でした。(9月の彼岸前後)
    私はペーパードライバーなので、夫が全ルート運転、
    幸いにも夫の弟夫婦が大阪在住のため、そこで一泊です。
    自宅を夜中出発(だいたいAM3:00~4:00)→
    大阪までは休憩を入れ約7時間くらいでした。

ただ、夏休み後の移動だったのでGWはどうなるかわかりませんが・・・。(逆方向だし・・・)
    やはり、ご主人の言われる通り、夫も「寝てる間に」移動したいと言っていたので、夜中出発となりました。

たぬきさんの言われるように、渋滞を考えて日中に着くよう出発された方がいいかもしれません。
    出発される前に道路公団のホムペのチェックを私もおすすめいたします。
    あと、どこのSAに何があるかをチェックされて
    事前に休憩される場所を検討された方が良いと思います。

夜!

ホットココア
    うちは仙台までしょっちゅう帰っていましたが、昼と夜を試したところ、夜のほうが楽でした。

昼のほうが渋滞が激しいし、赤ちゃんも起きてるから、ぐずって大変。

深夜12時過ぎに名古屋で出口を降りるように出かけると、ETC割引も使えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちは夜移動してます

かんかん
      名古屋→千葉の帰省は、いつも夜です。
      前回は夜8時に出発して、1時に着きました。
      (食事休憩1回、トイレ休憩1回)

夜6時台に出発するのがいいと思います。
      東京に近づく頃には、上り線の渋滞はないし、
      夕食を食べそびれることもないですから。

10ヶ月の赤ちゃんなら、休憩をもうちょっと
      とった方がいいでしょうね。
      うちは、寝てしまったときは、
      距離を稼ぐチャンスと思って、突っ走りました。

1歳くらいのときは、どうやっても寝なくて、
      車の中でギャンギャン泣いてました。
      でも昼夜とかは関係ない気がします。
      ずっと同じ体勢をとらされるのが嫌だったんじゃないかなあ。

乳幼児の長時間の車移動は危険です

Hello
      乳幼児の長時間の車移動は危険です。車の揺れが脳を揺さぶって危険な状態になると思います。成人の大人でも長時間のドライブは疲れますから、子供はなおさらでしょう。確か前にもこれと同じような事故が報道されたと思います。過去記事を検索することをお勧めします。

みみ
      毎年GWに名古屋から東京を横断して千葉の実家に帰ります。絶対に夜がオススメです。名古屋を23時頃に出て、2回ほど休憩をとり、東京インターを4時ごろ通過できれば、渋滞しらずです。6時ごろになった時は東京インターで通過するのに40分。首都高に入り、全く動かず六本木ヒルズを1時間半ずっとみてました。

4時に通過したときは、首都高はガラガラで快適でした。
      うちには3歳の娘がいるのですが、(10ヵ月の頃も帰りました)夜寝ていてくれた方が親は楽です。渋滞にはまって、ぐずられるとつらいですよ。GWは日差しが強いので昼間は車内が暑くなるし。

完全に横ですが

絶対匿名
      昔、自動車会社に派遣で営業事務の
      仕事をしていたとき、研究部門の社員さんから
      「オレだったら子供が小学校入る前は
       車になんて乗せて長距離移動しない。
       アブナイもん。チャイルドシートなんて
       気休めにもなんねー」
      といっておられました。

なので、私は親しい人が
      子供を乗せて自動車で帰省などする、と
      聞くたびその話をしてます。

そうすると、たいてい、みなさん取りやめになさいますね。

出来れば夜オススメ

んにゅ
      GWの高速は東京→名古屋は混みますが、
      名古屋→東京はそれほど大渋滞に巻き込まれる事はありません。
      ただ、SA、PAは混むので、運転が大丈夫なら夜をオススメします。
      でも、夜も大型トラックが飛ばしますので本当にゆとりを持ってくださいねぇ

昼間の移動なら、暑くなります。飲み物とトイレはこまめにしましょう。
      いい旅行になるといいですね。

昼でだいじょうぶ

NAGISA
      主人の実家は滋賀、うちは神奈川で、朝の8時に出て、だいたい12時~2時くらい。
      6年くらいだいたいこんな感じです。GWでも普段の土日とあまり差を感じません。母乳の人はいつでも授乳できます。

8ヶ月のとき一度新幹線を試したことがありますが、とても疲れました。荷物は宅急便で送ってできる限り少量にするように努めたのですが、ベビーカー、当日分の離乳食、オムツ、汗拭きタオル、手土産、自分の荷物etcだけでも結構かさばってしまって。
      車なら、たとえばレストランに入りたいとき、トイレのときは大きな荷物はトランクにいれて身軽に行動できますが、電車の場合はどこに行くにも手も目も離せなくて、相方と時間差攻撃で乗り切るしかないのがツラかったかな。
      田舎なので車がないと不便だし、義両親の車にはチャイルドシートはないし。

うちも深夜移動!

るんぱ
      同じく名古屋→東京でGWに車で帰省する予定です。
      ETCの割引も考慮し、深夜に移動します。
      里帰り出産した為、子供が2ヶ月の時東京から車で帰ってきましたが、移動中の5時間最初から最後までずっと寝てくれました。
      渋滞のこともあるし、昼間よりは夜が断然オススメです!

トピ主です

miku
      みなさん意見ありがとうございます。
      結構夜に移動されてる方多いんですね。
      私も子供が産まれるまでは主人と二人で
      いつも夜中に運転交代しつつよく帰省していたんです。
      名古屋(実家)→東京(自宅)
      という事もあるので夕方~夜の間に出発しようと
      思っています。
      あとは渋滞予測をみて判断かな。
      みなさんもGWの移動お気をつけてくださいネ!

夜は大変だよお 経験者は語る!!(その1)

ミズエmama
      夜出発して車中泊、翌日は朝からフル稼働っていうパターンがどんだけ疲れるかっていうのは、夜行のスキーバスを経験した人ならわかってくれるだろうか?
      行き先がスキーやディズニーランドなら疲れた体にムチうってでもハッスル(死語)できるけど、
      「義理実家」ですよお!?
      私も子供が9ヶ月の時にやりました。GW。夜発。2泊3日
      疲れたっ!

夜は大変だよお 経験者は語る!!(その2)

ミズエmama
      夜は車で寝かしつけることを考えて8時半ころ自宅を出発。道路は空いていて3時ころ現地着。車中泊。
      車で眠るって疲れる。シートはmax倒してもくの字で、寝返りも打てないし。朝起きるころには首が痛い。8時すぎに義実家に到着。さっそく朝ごはん。あろうことか旦那が「オレ、疲れたから寝るわ。後はよろしく」と元自分の部屋に。置いてけぼりの自分は義母と育児談義につかわされ、あっという間に昼ごはん。
      旦那が起きてきて、外に避難したくなって散歩を申し出ると、「じゃあ親戚のうちに」(注2泊3日の場合、3日目は帰宅日なので実質当日か2日目しかないため、そんなら面倒なことを1日目にして、2日目は親子水入らずってわけ)と赤ちゃん披露に。
      4時ごろ義実家に帰宅。離乳食を与えつつ、夕食づくりに参加、お風呂、食事、後片付け・・・
      死んだようにフトンに崩れ落ちましたよ(笑)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

夜は大変だよお 経験者は語る!!(その3)

ミズエmama
        じゃあ昼ならどうなんだっていうと、
        休憩をたくさんとりながら「わざとゆっくり」夕方の6時ころに着くように、時間調整するんです。

渋滞はあんまりないです。GWって意外とあんまり混まない。(おっとうちは千葉で、旦那の実家は豊橋市です)

到着の30分前に旦那に頼んでお風呂を沸かしてもらうようにたのみます。
        挨拶のあと「疲れたでしょう」とさっそくお風呂へ。これまた子供の入浴に手間取るふりしてわざとゆっくり。夕食の手伝いをしなくて済むから!ご飯を食べて、子供の寝かしつけ(8時)に自分もおいとましてハイおしまい、というわけ。

翌日は親戚宅に2件ほど挨拶、義理親とちょっとしたデパートみたいなとこに買い物して子供のものをプレゼントしてもらって、夕食はレストランにさそって
        帰宅後はお風呂、寝る

3日目は待ちに待った帰宅日。
        私はもうずっと昼です。絶対昼!!