詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定と引換に彼氏を失いました

レス49
    (トピ主0
    kk
    恋愛
    約1年半付き合った男性に、振られました。
    理由はいろいろあると思いますが、
    決定打は私の内定先だと思います。
    正直、キャリアに自信をなくしてしまいました。

彼は、試験中や就活中にとても励ましてくれ、
    私は彼の存在に救われていたので
    内定が出たときは誰よりも彼に感謝し、共に
    喜んでくれるものと思っていました。
    しかし、現実は想像と違いました。

内定祝と誕生祝が重なり、彼はプレゼント等も
    用意してくれていました。そして、確定した内定先を
    伝えました。(職種のみ伝えていました。)
    反応は「おめでとう!!」というよりも、号泣されました。
    理由は「もう俺は君に釣り合わない。一緒にいるのがつらい。
    でも別れたくはない。」というようなものでした。
    まさか泣くとは思わなかったので、ひどく困惑しました。
    私には彼だけだよ、と何度も伝えましたが、聞く耳持たずでした。

そして、数日後に彼提案のデートを当日ドタキャンされた挙句
    友人たちと過ごしており、ラインで別れを切り出されました。
    (それまでドタキャンはお互い一度もありませんでした。)

内定先は誰もが知っているような企業の総合職で、
    私は自分の努力が報われたと思っていますし、
    家族も喜んでくれました。
    しかし、内定と引換に彼氏を失いました。
    いつも近所で遊んでいたので、思い出してしまいます。
    ばかげていると思いますが、
    今後男性に、就業先を言うのが怖いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

目を覚ませ!

🐱
    ゴータム
    彼女の就職先を聞いて、

>「もう俺は君に釣り合わない。一緒にいるのがつらい。でも別れたくはない。」

と言って号泣するような人間をどう思いますか?

彼は、パートナーであるトピ主の就職先が彼自身の仕事先よりも格上(?)であることが、トピ主との人間関係よりも大きな問題だと解釈したのですよ?

パートナーである相手は、自分より格下で常に自分が格上の存在として認識されなければ、心が満たされない。
    そんな相手と長い人生を一緒に歩んでいけますか?

思わぬところで、彼の醜い本性が表面化したのは、トピ主にとってはラッキーですよ。

怖がる必要は無い

🙂
    主婦
    就業先が釣り合う男性とお付き合いすればいいだけです。
    釣り合っていれば問題無いでしょう。

彼の態度は漫画かドラマのようで驚きですが、大なり小なりあることだと思います。
    だから現実を知っている人たちは「釣り合い」を重視するのです。

彼が言うように、別れたくはないが一緒にいるのが辛いということはあるのです。
    人柄を愛すると言っても人柄を作る要因のひとつが環境だから。

良い環境で有能な人たちに囲まれたら彼が見劣りするかもしれない、彼はそれに怯える日々から逃げたかったのでしょう。
    次の恋愛では釣り合いも考慮して相手を選んだほうが結果双方が幸せだと思います。

良かった。

🐱
    Kitty-r

女性の方が、キャリア、お給料が上なんてカップルは一杯、居ますよ。

きっと、いい出会いがありますって。

元彼の、『劣等感』が強いコトが判明。
    元彼の器が小さいだけ…なのに‥後に「振ってやった」と、豪語しそう…‥『貴方の涙は、一生忘れません』と、返しましょう。(笑)

今回は縁がなかったと思って

🙂
    おばん
    とりあえず、今は別れるしかないでしょう。

<今後男性に、就業先を言うのが怖いです。
    恐れることなどありませんよ。正直に生きましょう。就職先を知って尻込みするような相手は、あなたにはふさわしくないということです。ご先祖がふるいにかけてるのかも知れませんよ?

でもね、お互い就職すれば、そこで色々な人と出会うはず。それでも、あの人元気かな、会いたいな…とお互いが想っていれば、縁はつながるものですよ。

もっとまともな人を!

🙂
    かぴ
    >もう俺は君に釣り合わない。一緒にいるのがつらい。
    こんなこと言って号泣するような男、早目にケリがついて良かったですよ。
    今後も何かにつけて自分を卑下して泣かれることを考えたら面倒でしかありません。

1年半のお付き合いで情があるので今は思い出して辛いと思いますが、就職すれば社内にトピ主さんと釣り合いのが取れる男性がたくさん居るのでは?

>今後男性に、就業先を言うのが怖いです。
    社内の人間なら問題ないでしょ。
    と言うか、普通そんな事で号泣しません。

本質と属性・・・

🙂
    恋次郎
    昨日も今日も、そして明日も。本質的にトピ主はトピ主。状況が変われど、環境が変われど、人の本質は土壌の影響を幾許かは受けても、不変で不偏だと思いたい。然しながら、トピ主の彼は、就職先や家柄や富裕度や学歴や肩書など、人の属性が気に成る人だったのです。

未来の時間を共にする伴侶とは、二人三脚で人生行路を歩む様で、その実は、尺取り虫の様に、どちらかが先行し、後れてもう一方が追い付き追い抜き、互いが互いを刺激し合って、苦楽を共にします。

トピ主彼は、『著名企業=優秀な異性との社内遭遇=自分への愛想尽かし=別離=先取りして、今別れる』を、選択したのだと思います。つまり、二人のお付き合いの歴史に何の感慨も評価も無く、トピ主の気持にも自信が持てず、勿論、自分自身の泰然と受け止めるべき、気甲斐性にも全く自信無く、自らの妄想に負けて、早々の別離宣告の予防ワクチンの先手を打ったのです。

若い時の未熟さや非力さは、生涯を共にする中で、今後の時間を掛けた努力によって、カバーすることも出来ますが、やる前から敗北宣言する気概の無さでは、属性とは言え、今後の環境変化によるトピ主の成長や意識向上との乖離が拡大し、遅かれ早かれ、別離は避けられなかったと思います。勘だけは働く彼の早計判断は、二人の本質的資質の差異から鑑みれば、避けられない必然だし、止むを得なかったのかも知れません。

大丈夫ですよ。

🙂
    ぱわー
    >今後男性に、就業先を言うのが怖いです

彼とは、残念だったと思います。

でも、大丈夫ですよ。
    大企業にお勤めしてしっかりと仕事をしていれば、あなたの勤務先を聞いたぐらいで怖気づいたりしない男性が、現れますよ。

同期や社内の男性、取引先など係わる男性にとっては、その会社に女性がいてバリバリ仕事をしているのなんて当たり前のことですからね。

いつか、そんなことで号泣して別れを即決した彼と、別れて良かったと思える日が来るから大丈夫です。

良いんじゃない?

😑
    かりかり梅子
    一年半程度では、”その程度”の関係だったんでしょうね。
    まぁ、”中途半端にプライドの高い小さい男”だったってだけ。

これから就職もあるでしょうから、そこで”釣り合う男性”とお付き合いなさればよろしいかと。

まぁ、元彼は狭い世界でしか物事を見られなかったってだけです。

逆に良かったのではありませんか?
    これから社会に出ていろんな人と会います。
    その中で素晴らしい出会いに巡り合えるかもしれません。

そんなときに、そのネガティブな考えしかできない”足かせ”があると、伸びしろを失ってしまいます。

そういう意味では、ヘンテコなしがらみが捨てられて、明るい未来へ踏み出せるのは良い事だと思います。

私の感覚で元彼だったら、”負けないように”というより、”絶対勝ってやる”って勢いで仕事頑張りますけどね。

全てを脱ぎ捨てて新しい光の中へ飛び込んで行きましょう!!

醜い妬み、嫉みに負けないで!

にのみや
    あなたの奮闘をともに喜んでくれるならともかく、
    「もう俺は君に釣り合わない。一緒にいるのがつらい。でも別れたくはない。」
    なんていう男性は普通ではありません。
    自分より下だと思っていたあなたが有名企業に内定したので、悔しいのでしょう。
    妬み、嫉み…そういうものは女性だけのものではありません。
    そのまま潔く別れるならともかく、嫌がらせを連発してあなたを貶しめるような彼氏。
    そんなゆがんだ彼氏、必要ですか?

「今後男性に、就業先を言うのが怖いです。」なんて思わないで。
    正常な男性は普通に喜んでくれます、良いところに決まりましたねと感心します。
    彼氏は「異常」です。

今から事前研修とか卒論の仕上げとか忙しくなるでしょう。
    あなたにプライドがあるのならば、そんな彼氏の事なんか忘れて自分のための将来に希望をもって備えましょう。

内定おめでとうございます、応援します。

もう生きるステージが違ってきたんですよ

🙂
    sin
    男性に就職先をいうのが辛ければ、言わなきゃいいだけのことですが、

逆に、あなたのステージが上がったのですから、

それに見合った男性が、あなたの周りには増えるはず。

過去のしり込みして逃げて行った元カレなど、もう相手じゃないんじゃないのかな。

あなたの与えられた環境で、あなたに合った人と恋をすれば良いと思います。

自信をもって前へ進んでくださいね!

そうですか

😭
    うらやましいわね
    うちの息子、主さんと同じ年だと思いますが、大学4年、就職まだ決まってません…彼女もいません。

来年ニートかも知れない人からしたら、男にフラれたぐらいどうって事ないですよ。

これからいくらでも出会いがあるのに。

そんな子供じみた男は早く忘れましょう。

🐶
    クレア
    就職先で自分に釣り合わないとか自分を必要以上に卑下する人間は、この先付き合っていてもろくなことにはならないので、むしろ分かれて正解だと思います。その内定をもらった一流企業で、彼を見つけるぐらいの気持ちで行きましょう。

就職したら周りも同じようなレベルの人に囲まれる

🙂
    わささ
    からご安心あれ!
    ”就業先を言うのが怖い”なんてそっちの方が上から目線な発言でびっくりしましたよ。
    その発言は現実の世界で言うのはやめておいた方がよいと思います。

なぜ?

🛳
    divide
    なぜ自信を無くすのですか?
    自分より彼女の方が上だとわかって号泣するような男ですよ。
    もともと釣り合わなかったと思います。

トピ主さんに合う男性は必ずいますから
    今は辛いでしょうがとにかくお仕事頑張って下さいね。

ってことは

🙂
    まま
    グレードアップできるチャンス到来したのよ
    次の恋愛にゴーして下さい。

これ以上彼のこと追わないようにして
    そっとして、次に行きなさい。

そんな男いらないよ

alice
    彼女のほうが、いい企業に就職したってだけで
    lineでお別れ切り出すような程度の男なんかいりませんよ

失礼ながら、彼の器小さすぎる

この先付き合っていても、いいことなんかありません

内定おめでとう!

そんな男ほっとけばよろし

🐶
    オリーブ
    そんなプライドばかり高くて実力の伴わない彼氏は放っておけばよいです。
    新しい出会いはいくらでもありますから。

なんの心配もない

🙂
    ルル子
    気持ちはわかりますが、社会に出た人間から見ると何の心配もいりません。
    就職先はあなたのこれから住む世界です。
    あなたはその扉の鍵を手に入れたばかりなのです。
    迷わず、いい笑顔で扉を開けてゆきましょう。
    良い就職先は良い縁をもたらしてくれます。
    その就職先に関わる人は、あなたに負い目を感じたりしません。
    過去に縛られず、仕事に前向きに取り組んで、世界を開いてくださいな。

要は、

🙂
    あちゃちゃ
    マウンティングできないなら意味がないのです。
    励ましたり、同情したり、
    自分が上!じゃなきゃあなたとは無理なわけ。
    そんな男がよいの?

トピ主さんの書いている事が意味不明

🙂
    みかん
    有名企業の総合職に受かる人なら、行っている大学もレベルの高い学校でしょう。あなたの周りには、似たような人が集まっているでしょうに、なぜ男性に就業先をいうのが怖いのですか。

彼は大学時代に遊んでばかりいて、ロクに勉強しなくて、就職に苦戦しているのでしょうか。幼馴染とかで、そもそも行っている大学のレベルが違うとか?

なんか変な感じです。

無題

🐤
    まる
    これから釣り合いのとれた男性と付き合うチャンスができたということでしょう?

彼氏は、別れたい理由は何でも良かったんじゃない?

たまたまよ。

自分が導き励ます役に専念できる女子だけ大好きマン

🛳
    イルカ
    トピ主様の元彼の正体は「自分が導き励ます役に専念できる女子だけ大好きマン」です。

私の姉が、似た経験をしました。

妹の私ですら、最初は、姉の元彼の正体を信じられませんでした。
    ボロボロだった姉を励まし、笑顔を引き出してくれたあの人が?
    姉の資格の勉強の為に、情報収集したり献身的にサポートしてたのに?
    それ位、姉の元彼は、優しくて常識的な人物像だったのです。

結婚も考え始めていた頃でしたが別れ、姉は自分を責め続けました。
    でも、新しい職場と新しい彼氏のおかげで
    「冷静に振り返ると、あいつの存在自体がホラーでしたわ」
    と、第三者目線でコメントできるまでに回復し、そこから更に幸せいっぱいになっています。

これ読んで、トピ主様はひょっとしたら、自分の元彼はそこまででは無いと思うかもしれませんが、他人がみたら五十歩百歩です。
    私が友達なら、「いやぁ、トピ主ちゃん、それは神様からの就職祝いだよ」と断言します。

次行こう!

🙂
    愛犬家
     器の小さい男ですね。
    主さんには確かに合わなそう。

めそめそ泣くなんてキモ!
    私なら反対に引きますし、この人と付き合うのは無理だなと判断する
    向こうから別れを切り出しラッキーと思って下さい。
    もっと素敵な男性いますよ。
    次行きましょう!

良かったね!

🙂
    mamemamema
    彼は女性蔑視の傾向がある人だったんですよ。
    トピ主のことを、自分より格下だと思って優越感に浸っていたのでしょう。
    なのに誰が見てもトピ主の方が、能力があることが明らかになった。
    彼の小さいプライドが、ズタズタになったはず。

ここでなんとか彼とのお付き合いを継続しても、いずれ別れることになりますよ。
    トピ主のちょっとしたことを見つけては
    「いい会社に入ったのに、こんなこともできないのか」なんて発言が、どんどん増えていきます。
    なんとかトピ主を自分のレベルまで引きずり落とすために、
    わずかなことを最大限に利用して、マウンティングしてきます。

もっといい男はたくさんいます。
    トピ主に釣り合う人と出会うためにも、今の彼とはお別れで良かったんです。
    トピ主の就職先を聞いても、プライドが傷つかない人なんてたくさんいますから。
    未来は開けています、がんばって!

次いこう

つーろ
    その彼は、トピ主さんの企業より規模が小さいところにお勤めなのでしょうか。
    どうやらそのことで劣等感を刺激されてしまったのでしょうけれど、それは裏返すと自分の仕事に情熱も誇りも持ってないってこと。
    お別れしてよかったんじゃないですか。次に行きましょう。

あ、あと、

これは心配する必要ありません。
    企業は規模で決まるのではありません。町工場などの例を出すまでもないですが、少人数で優れた業績、尊い仕事をしているところはたくさんあります。
    また、例えばクリエイターのオフィスなどは小規模ですけれど、そこにいる人たちはみな自分の能力に誇りを持っています。そして、自分の仕事に自信と情熱を持って取り組んでいる人は、大企業の名前に畏まったりはしません。

結論。トピ主さんの就業先を言って引くような人は、自分はろくな仕事をしてないし能力もない、チャレンジもしていないと自己紹介しているようなものです。そんな人とはご縁がなくても大丈夫。

個人的には

🐴
    くいぶる
    もちろん良いところもあるのでしょうが個人的にはその彼は嫌いです。

表面的で人を肩書で見ているだけです。

でもすべての人がある程度は表面的なのですがその方は度を越しています。

自分でものを判断できないから世間が作った価値観しか受け入れられないのです。

でもそういう人が悪い人というわけではありません。

でも私は嫌いです。

無題

🙂
    かずみん
    みなさんからのレスを読んで、素直に「そっか」と思えないところもあると思います。
    でもね、トピ主より色々な経験をしているからこその「次いこう」です。
    彼が「やっぱり・・・」と戻ってきても、結局根本にある劣等感から抜け出せないと思います。

トピ主さんが頑張って内定をもらった会社です、胸を張ってください。
    社会はそれほど甘くありませんよ、気持ちを切り替えて入社までの準備に入りましょう。

人生これから!

🙂
    プライダーマン
    まずは、就職おめでとうございます。

彼との良い思い出だけ胸にしまって
    新しい扉を開けてください。
    その内、彼の事などアルバムの中に消えていきます。
    笑い話になります。(実際、他人からすると彼の発言は笑える出来事です…)

あなたは本当に努力して、人生をランクアップさせたんですよ。凄い凄い!
    環境が変わったんです。
    こればっかりはしょうがない。
    彼はその環境には付いては行けない人だったと言うだけです。

これから新しい世界でたくさんの新しい出会いがあります。
    胸張ってがんばって!!

ちょっと 違うかも

🐧
    クリスマスローズ
    意地悪なレスだと思わないでください。

読んでいて 単純に 彼女の就職先が 一流で 泣いて 釣り合わない! と言う男。
    信じられません。

主さんのおそらく 2倍は生きてきて いろいろな人を見てきて 男性って 思ったより プライドが高いです。

たぶん 別れの口実かと。

これからも 別に そんなに遠慮しないで 堂々と どこそこに勤めていますと言えばいいです。
    むしろ 優秀な女性を好きな男性も かなりいますから 大丈夫です。

寂しいかもしれないけど。

🙂
    広い世界が待ってる
    トピ主はこれから就職して、新しい世界に
    飛び込むわけです。
    当然、人間関係も新たに始まります。
    新しい世界、新しい生活、新しい仲間。
    彼はきっとそんなトピ主にはついていけないと
    悟ったんですね。
    自ら身を引いてくれたんだから
    感謝して別れましょうよ。
    もし、今彼が別れを切り出さなくても、
    遅かれ早かれ、お別れすることになったと
    思いますよ。
    トピ主は新しい生活で、もっと新しい
    トピ主と釣り合う、高めあえるような素敵な人と
    出会えますから心配無用です。

よかったですね

🙂
    おっさん犬
    問題ありな男と別れられて
    結婚とかしなくてよかったと思います

確かに釣り合ってない

🐱
    おかしいでしょ
    う~ん・・・

そんなことで泣くなんて、どういう人なんだろう?

どんなすごい就職先かと思ったけど、ごくごく普通ですよね。

例えば、国際医師免許を取って、世界中を飛び回る・・・とか、そういうのを想像してました。

彼氏は肩書きにコンプレックスがあるんでしょうね。

職業で釣りあわないなどと考えるなんて、よっぽど自分に自信がないんでしょう。

今別れなくても、いずれ別れることになったと思います。

あなたとあまりにも違うから。

今はあなたもショックでしょうけど、こんな別れ方ってかなり珍しい。

職業を言うのが怖いと思ってるみたいですが、全く気にしなくていいですよ。

その彼が特別なだけです。

普通の人は、彼のような考え方はしません。

もし私があなたの就職先の企業名を聞いても「へ~」で終ると思う。

努力をすれば、それなりの結果が出るのは当たり前のこと。

その努力をしてきたんだろうな、と思うだけです。

だからといって、自己嫌悪なんて持たないし、偏見も持ちませんよ。

これが普通の考え方だと思う。

男女問わず、ね。

別れて正解

bikkuri
    そんな男要りませんよ。

別れて正解です。

別れて良かったのです。

もう忘れなさい。

別れたいための口実

りんご
    第三者の私が文章だけ読むと

あ、彼はずっと別れたがっていたんだな
    って思います

だって、就職先が有名企業だからという理由の
    別れ話ってまずありませんから。

それに今まで応援していたのに内定がでた途端でしょ?

どう考えても、別れるために口実にしか思えません

??

🙂
    アラフィフ
    就活中、応援してくれていたのですよね?
    どこを受けるか伝えてなかったのですか?
    その男は心のどこかでそんな大企業受かるわけない、とか自分よりも格下の就職先だろう、と思っていたということ?
    だとしたらずいぶんとバカにしてますよね、主さんのこと。
    そんな表裏のある男、だめです。
    その上、嫉妬に狂う小さい男だということがわかってはラッキーでした。

え?

通りすがり
    どこの会社に就職希望って話を彼としないのですか?

就職先が決まってからって、、、、

トピ主になんだかな~。

何の問題が?

秋刀魚の開きます
    まずは勤めて仕事を覚えましょう。

普通に貴女が選んだ結果が今の状態です。

そりゃまた

たろすけ
    器の小さいことで。まあ、そのうち思い出になりますよ。

わざわざ、就業先を言わなくてもいい、人間関係が始まります。
    例えば、社内。
    例えば、取引先。(わざわざ言わなくても知られている)

学生の時の友達関係や趣味の関係なら、言う必要はあるでしょうが。

なにはともあれ、内定おめでとう。
    しばらくは仕事に専念し、ご自分を磨くことです。

それが縁

💍
    冷やし小豆
    その彼氏とは縁がなかったんですね。

内定と引き換えに彼氏を失ったわけじゃなくて、縁がなかったから別れただけです。
    恋人の喜びを喜んであげられないなんて・・・それは意地悪に考えると
    恋人の哀しみの方が喜べるのかも。

彼はもはや劣等感の塊ですから、離れてあげるのが彼のためにもなります。

数年後のあなたは別れたことを良かったと思っています。
    あなたの相手は彼ではなかった。

今のあなたの状態を心から喜んでくれている人が、本当にあなたのことを大事に思っている人です。

後ろ向きはやめて、前を向いてください。

きっと大丈夫!

タハラ
    今は彼のことで頭がいっぱいでこの言葉はあまり意味がないかもしれませんが…。
    努力家のトピ主さんにはもっと釣り合いの取れた良い男性が現れるはず。
    その時になったら、きっと元彼とは本当に釣り合いが取れていなかったんだと理解できます。
    職場や収入の面だけではないんですよ。精神的に。
    努力が実って良い企業に就職が決まった彼女を誇らしく思って心から祝福してくれるのではなく、劣等感や嫉妬心から号泣してしまうような性格が、トピ主さんとは釣り合わないんです。
    もしよりを戻しても長くは続かないと思いますよ。

大丈夫

🙂
    匿名
    働き出したらそこで良い人が現れます。
    そこでお付き合いや結婚とならなくても素敵な人はわんさといます。
    そしたら目が覚めます。

私の場合大学4年間みっちり付き合った彼氏がいたのですが、私はトピ主さんと同じく誰もが知っているような企業の総合職であったのに対して、彼は就職が決まらずぎりぎりであまり評判のよろしくない企業で就職を決めました。そして彼が遠方に配置になり遠距離恋愛に・・。

私の会社の入社式の日、全日から彼が泊っていて、出社時一緒に電車で向かいました(私の会社はターミナルからすぐで、彼はそのターミナル駅から配置先に向かう予定)。別れの時泣けて泣けて・・・。こんなに悲しいことってあるのかと思ったものでした。

でも研修が始まり一週間もしたら、自分の会社が楽しくて。
    一か月もしたら、自分の会社には魅力的な人は多い一方、就職もまともに決められず遠方に行った彼はすごくかすんで見えました。

結局そこからその彼とは1年半ほどお付き合いはしたんですが、それは単にこちらに「良い人」ができなかったからだけであって、その遠方に行った彼と結婚する気はさらさらない状態で付き合っていたと思います。今思えばね。当時はそれなりに「遠距離でも好き」と思っていたはずですが。

その後彼に「結婚したらこっちに来てくれるだろう」的なことを言われてとたんに冷めました。
    知名度も給料も待遇も立地も何もかも良い私がなぜ辞めて、ブラックで評判の悪い企業で見も知らぬ土地で働いている(私の勤務地は私と彼の大学のあった土地でした)彼の所に行かねばならんのか!と。

別れて正解なのですよ。

就業先を言っても何ともない男性が今後周りにわんさと増えますので大丈夫です。

しっかりなさいよ

🙂
    きざはし
    せっかく羽化して綺麗な蝶になれたのに、さなぎの殻に未練残してどうするんですか!

あなたの言ってることはそういうことですよ。
    あなたはめでたく人生のステージアップができたんです。
    彼は前のステージでは必要だったけど、次のステージではあなたの役に立てない人なの。

ステージが変わると周りも変わるんです。
    新しい環境や出会いを素直に受け入れれば更に次に進めます。
    いつまでも不要になった今までのものに執着していては、また元のステージに転落してしまいますよ。

爆笑しましたが笑ってばかりもおれない.お二方まずは休養ですね

pax
    きっと彼は精一杯、目一杯、全力をかけてあなたさまを励まし手伝ってきたのでしょうね.今後もずっとあなたさまを励まし続けたい(大げさですが、それが彼の存在理由の一つにまでに至ってたのかも)その一心で尽くしてこられたのでしょう.
    そこへもってきて、あなたさまの内定報告という大成功を知った瞬時彼にとっては自分の役割がすべて終わってしまったと、彼の身体が>感じたのでしょう.それの言語化しえない現れが号泣と、本心と相反する発言として出てしまったのだと思いますよ.
    ラインで切り出されたのでしたら、彼と同じ目線でラインで
    「まぁまぁ、そう仰らず.発表前の緊張で疲れてるのでお互い休養をとってから会いましょう」
    と返事すればいいと思います.
    お二人ともお疲れ様です.十分休養とってください.

大丈夫、大丈夫!

にこ
    あなたの努力の結果を喜んでくれない彼だったんだし、お別れでいいんです。

大丈夫、大丈夫!人生はこれから。

私(既婚、子どもにも恵まれています)も、貴女の内定先と同じような知名度の高い大手企業の総合職で働いていました。

確かに、独身時代、合コン相手男性陣が勤務先情報だけで女性陣に引け目を感じているのをあらわにしたこともありました。同じ会社に勤める同僚と付き合ったときも、私が先に昇進してしまい彼が自分を卑下する態度を見せたこともありました。でも、そんなこんなも若かりし日の思い出です。

今の主人には、出会いからお付き合いまでのどの段階でどのように当時の私の勤務先が伝わったか覚えていません。主人は、最初から引け目を感じることもなかっただろうし、私の勤務先をみるのではなく私というひとりの人をみていたと思います。

貴女も、貴女が望んで諦めず歩めば、遅かれ早かれ、貴女に合うご縁ある男性と巡り会えると思いますよ!!

何も恐れることは要りません。貴女は貴女です。自分らしくいてください。

今回は残念でしたが、今後は時代が変わります。

和也
    トピ主さま、このたびはご愁傷様でした。当方、41歳の男性です。耳当たりのよいことではなく、真実を書こうと思います。

男性が「相手の女性の方が自分より上だ」と考えた時に腰が引けるというのは、その男性の器が小さいというより、男性の本能に近いものだと考えています(女性には尊敬されたいという欲求の裏返しとして)。私もこれまでにただ一度、「この女性と交際するとしんどいだろう、難しいだろう」と思ったことがあります。20代前半で多岐にわたる分野で複数の著作がある女性でした。
    ですので、女性が誰もが知る企業の総合職である場合、男性から恋愛等の対象として見られる可能性が下がるというのは、一般論として間違いないと思います。「そんなのは間違ってる!」と叫んだところで、願望で事実を覆すことはできません。

この一般論を述べた後で、トピ主さまに朗報があります。第一に、「有名企業の総合職」だから「自分より上だ、対象外だ」などとまったく思わない男性はいくらでもいるということ(男性自身が有名企業の総合職であったり裁判官であったりするのがわかりやすい例ですが、それらに限られません)。第二に、今後はますます女性の社会進出が進むので、総合職といった女性を次々と対象外としていては男性の方が生きづらくなる、つまりだんだん「どちらが上か」などと誰も気にしなくなることです。(今回の彼の件は、残念ですが時代が悪かったです。)

つまるところ、今後は一生懸命に仕事に取り組んで生き生き輝く女性の方が選ばれやすいことは様々なデータで示唆されています。トピ主さまもどうぞ、お仕事をがんばってください。

トピ主さま(また仕事を頑張る女性たち)に幸あれ!

元彼のことは早く気持ちを整理しましょうね。

🙂
    飛燕
    トピ主さんは安心してキャリアを築いてください。
    輝けば輝くほど,それに釣り合う方と巡り合います。
    変なヒモ体質の男に引っ掛からないように気を付けてくださいね。

元彼の良かったところも沢山有ったでしょうけど,合わないものは合わないです。
    時間の問題で別れているはずなので,あまり気にせず気持ちを整理して前向きに進みましょう!
    まだ内定をもらったところで,就職もしていないんでしょ?
    仕事が始まれば,大きく世界も変わります。
    1年先に今の自分を振り返ってみてください。たぶん笑って話せると思いますよ。

今の時代,女性も収入が良いことは大事です。
    お金だけで幸せにはなれませんが,お金が無いと逃げて行く幸せも多いです。
    大手企業の総合職でキャリアを積めば,トピ主さんの収入でも家計は支えられます。
    トピ主さんと同程度の収入の方とも出会いやすいですし,家庭を持てば余裕も生まれます。
    トピ主さんだけでも生活が支えられるなら,事業を起こす方とでもやっていけるでしょう。
    もちろん,逆も有りですし。

今得られたものを大切にしてください。

合わないものは必ず離れます。割り切ってください。
    もし合うので有れば,またいつか巡り合わせが来ます。
    不思議ですが,そういうものです。

チャンスです。

🙂
    高速カウンター
    ヤドカリも身の丈に合った殻を見つけます。
    身の丈に合った男性を見つけるチャンスです。

後ろを向いて怖がる必要はありません。
    あなたが知っている器の外には溢れるほどの
    男性がおります。

気にせず前に行きましょう!

彼の言う通りあなたに釣り合う人が現れる

🙂
    今は突然の事でお辛いかもしれませんが…

そんなことで泣きながら逃げ出す男性よりも、あなたに社会的釣り合いもしっかりとれた男性とこれからまた出逢えるのですよ。
    同じ会社や取引先の男性であれば職場を伝える必要もありませんよね?

失礼な男性と思います

けるん
    就活中は応援してくれていたということは、トピ様はそのクラスの大手に受かるわけないって思っていたのでしょうか?自分より下の存在だから励ましていただけみたいで、がっかりですね。

今後は近いクラスの会社に勤めている人と付き合えば、気兼ねしなくてすみます。たとえ釣り合わなくてもそこまで気にすることなく、本当にトピ様を愛してくれる人もいるでしょう。

その男性が残念な人だったというだけです。

10件ずつ表示