詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗がん剤治療

レス5
    (トピ主0
    😢
    ドキンちゃん
    ヘルス
    38歳で乳ガンを発症した者です。
    乳ガンの腫瘍部分を取り除く手術を受けました。
    担当の先生から、これからの治療方針の話をしてくださいましたが、
    抗がん剤治療、放射線治療、ホルモン治療という治療方針で、その中の抗がん剤治療を受けるか?どうするか?家族で話し合いして欲しいと言われました。
    手術で腫瘍部分を綺麗に94%は取り除いてくれましたが、後の6%は少し残ってる状態です。
    ただ、抗がん剤治療を受けたからと言っても、1%しか良くなりません。94%から95%にしならないということです。
    抗がん剤治療を受けると将来的に出産出来る確率が減ると言われ、副作用もあり、仕事しながら抗がん剤治療を受けるのに不安があります。
    なので、凄い悩んでいます。
    ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

状況がわからない

ぶるー
    この度はお見舞い申しあげます。

乳がんの家族がいた者です。
    自分で経験をしたわけではないのですが、乳がんにも色々種類もありますし、ステージ、
    現在の転移の状況など人それぞれ違うと思うので、一概に抗がん剤をするかどうかのアドバイスは難しいと思います。

抗がん剤をされない場合でも数年間はホルモン治療はすると思うので、それによって無月経になったり
    妊娠については抗がん剤でなくてもできない可能性はあるのではないでしょうか。
    治療より妊娠をしたいということであれば、今後の転移の可能性などリスクもあると思うのです。
    (実際そこを優先した結果転移再発された方もいらっしゃいます)

何を優先されたいのか、自身の身体よりも妊娠したいのか、ネットの情報も様々なのでやはりご家族で話し合うのがいいのではないでしょうか。

一番優先したいものを考えて

😑
    う~ん
    文面をみるとトピ主さんは将来的に妊娠・出産を望まれているようですが
    ホルモン治療の期間(5~10年)は妊娠を避けるよう言われませんでしたか?
    そのあたりを先生に伺ってから悩まれた方が良いかと…

私も2年ほど前に乳癌を発症し放射線と抗癌剤治療を行いました。
    効き目がある可能性があるのがこの治療しかないタイプでした。
    でも今年、別のタイプの乳癌を発症しました。
    1回目の乳癌の再発は防げているが他の乳癌を発症してしまった、という状態です。

もしも1回目の治療で抗癌剤を使っていなかったら
    「あの時抗癌剤を使っていれば!」と悔やんだ事でしょう。
    出来るだけの治療をした後の2回目の発症でしたので
    やるだけの事はやった、という気持ちで次の治療に向かえました。

抗癌剤の治療をしながら仕事をする、というのはやはり大変です。
    体調も不安定ですがウィッグ姿で働くのが精神的に負担でした。
    幸い職場では理解が得られ、欠勤も自由に取らせてもらえたので
    とても恵まれていたと思います。

自分の命と出産。治療費の問題もありますが
    最優先を決めてから悩んでください。

オンコタイプの数値は?

🐴
    アカネ
    まずは、手術ご苦労様でした。数年前、私も、トピ主さんと同じ年齢で乳がんを発症しました。私は、ホルモンが陽性のタイプでなかったので、オンコタイプの検査には値しなかったのですが、とぴぬしさんは、ホルモン治療もするということは、ホルモンが陽性の癌と考えました。そうなると、オンコタイプで抗がん剤がどれくらい効果的かわかるかと思うのですが、1パーセントというのはオンコタイプの結果ですか?

私がトピ主さんだったら、1%のために、抗がん剤はしないと思います。人それぞれですが、私の場合は、抗がん剤治療は本当に辛かったです。もう2度としたくないと思っています。しかし、これを決めるのは、トピ主さん次第。

赤ちゃんを生みたい、そして、治療で自分の仕事に支障をきたすのはいや。と書いていらっしゃるということは、ご自身でも、抗がん剤を受けるか受けないか、だいたい分かっていらっしゃるのではないですか?

どういう決断をしたとしても、治療が効果的で、治療がつらくないことをお祈りしています。お大事になさってください。

正解はない

🙂
    匿名で
    私も同じ病気です。手術から1年半経ちました。元気です。

今は色々な選択をしなくてはならず、どちらを選んでも
    後悔しそうでお辛いことでしょう。

ただ、コレばっかりは自分で決めるしかありません。
    結果は後にならないとわからないのですから。

私は全摘しましたので、おそらくその6%?も残っていないと
    思いますが、わずかに断端陽性。血液にもわずかな反応がありました。

もちろん同じ治療法を提示されました。
    私は仕事が医療系なのもあり、終始冷静で、泣くことさえありませんでした。
    そう言う特殊な環境もあってか、抗がん剤を行うことで再発が90%抑えられるなら
    やりたいと思いましたが、やってもやらなくても数%の差しかないこと。
    抗がん剤の副作用がイヤだったこと。などもあり、医師には本当に後悔しないか?
    と聞かれましたが、結局お断りしました。

ただこれは私の場合であって、主さんのケースではありません。
    しかも乳がんは5年後10年後の再発もありうる病気です。
    今は元気な私も、5年後はわかりません。

それでも私は後悔しないと思うのです。自分で決めたことですから。
    これから抗がん剤、ホルモン治療を行うと、出産可能になるのは
    数年後になるでしょう。今38歳という事は、年齢的にも妊娠は
    厳しいのかもしれません。と言うより、運良く授かってもその後の
    子供との生活、大人になるまで一緒にいてあげられるかわからない事。
    それはそれで辛いものがあります。

保険外ではありますが、抗がん剤が効きやすいか調べる方法もあります。
    名前は調べて見てください。アメリカに送って検査してもらいます。
    日本では検査してくれません。
    高額ですが、自分で決められないなら、そういう検査に頼って
    効果があるなら行うというのも良いかもしれません。

同じ経験をしている方は沢山います。
    一緒に頑張って生きていきましょう。

参考まで

🙂
    既婚
    私の友人は温存で放射線治療と抗がん剤は飲むタイプで弱めと聞きました。
    もう20年近くになりますが元気です。
    医師が1パーセントと言われているのなら勧めていないのではと思います。
    良い選択が出来ますように。