詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過干渉な小姑に困っています。

レス17
    (トピ主0
    嫁子
    ひと
    長男の嫁です。主人の母と同居してます。
    事あるごとに主人の姉が母に対する要望を言うので困っています。

できる事はなるべくしてあげようと努力していますが
    一番苦痛なのはパソコンを教えてやって欲しいと言われる事です。
    元気な方ですがすでに83歳の母にパソコンを一から教えてあげるのはちょっと・・・。と思ってしまいます。

母は株に興味がありパソコンでネットトレーディングをしてみたいのだそうです。

誤発注でもしたら大変だしね~とやんわり断っているのですが、離れて暮らしている姉は近くにいたら自分が教えてあげるのにともどかしいようです。

主人は絶対無理。と言っていますが姉は聞き入れません。
    だんだんストレスになってきました。

嫁としてはやはり教えてあげるべきでしょうか?

ランキング

レス

貴女次第ですが

はるみ
    遠方の義姉が「私がそばにいればやってあげるのに出来ないから貴女がして」と貴女に強いることは、控えるべきこと。一度このことについて、貴女の夫から義姉にきちんと言って貰うべき。「口では何とでも言える。自分は何もせずに他人に要求するのは間違い。他人に押付けずに遠方からでも助けられる方法を考えろ。」

次にPCの件だが教えるのが嫌な理由は?我慢出来るなら教えてあげてもいいと思うが。
    貴女の断り文句では義母を馬鹿にしているようにも聞こえるし「教えてくれてもいいのに」と納得出来ないかもと思う。

夫に「母も覚えが悪くなってるだろうし嫁子も大変だろう。身内で教えるとケンカになりがち。赤の他人に教えてもらった方がいい」と義母、義姉に力説してもらう。今は個人教授もある、義姉がそこまで言うなら義姉に費用を出してもらって義母が個人授業を受けるという方法もある。

教えてあげられるなら教えてあげられたらいいけど。
    ただ、株は損などがあるので関わりたくない、やるなら私に聞かないで1人でやってと約束してもらう。いちいち聞かれると煩わしい上、損が出て貴女のせいのように言われると面倒。

「~べき」はなし

ニナ
    80代の方にパソコンを教えるって、並大抵の事じゃないし、しかも目的がネット・トレーディングなんて危険すぎます・・。

それでも実の娘さんが教えたいのであれば自由にそうすればいいですが、嫁の義務なんかではないです。
    片手間に出来るような簡単なことでもないのですし、何か間違いがあった時は「教え方が悪いから!」と責任を押し付けられますよ。
    気が進まない事は、やめたほうがいいと思います。

お義姉さんがどんなにしつこく言ってこようと「私は教える自信がありませんから、もうその件は終わりにしてくださいね」とキッパリ言っていいです。

それに貴女が断ることをお義姉さんが「聞き入れない」なんて、通りません。
    そんな事、強制される筋合いはないのですから。

断りました

花火
    うちの義母も「PCをやりたい」と言い出し、「教えてね」と言われました。
    でも私は「教えるほど自分も出来ません」と言って断りました。
    さらに言うならだんなも義兄もSEです。
    私よりはるかに詳しいのだから息子に聞けばいいと思いました。
    「人に教えるほど自分も出来ない」とか「ネット取引の経験がないからわからない」でいいと思います。
    またご主人が「無理」とおっしゃってるならそのまま放置していいのでは?

無理

みか
    その83歳のおばあちゃん、携帯は完璧ですか?
    携帯でメール、新規の入力、変更の入力等完璧にできる方なら、教えようかな、って気にもなりますが、
    それもできないなら、PCなんて無理無理無理!
    私なら絶対嫌です!

トピ主さん、良い方ですねー

ぽぽん
    高齢のお姑さんに良くして差し上げているであろう、トピ主さんの暖かい人柄が伝わってきます。毎日大変なことも多いでしょうに、偉いですね。

それにしても困りましたね。80歳を過ぎた方に1からパソコンですか。しかも株をさせるなど、私も無謀に思えてならないんですが。老化防止、認知症予防というなら、そんな大きなリスクを背負うものでなくても良いでしょうにね。

どうしてそこまでお義姉さんが強引なのか不思議です。年老いた親にパソコンで株取引をさせたい理由は何なのでしょうね?

旦那様が反対のようですから、「自分は絶対に反対。嫁子には絶対に教えないように言い渡してある」と言っていただくのが良いのではありませんか。

直接文句を言われたら、「お義姉様から●●さん(旦那様)におっしゃってくださいませんか?●●さんは絶対にいけないと言うものですから」と、旦那様におまかせしてしまってはどうでしょう。

最後にひとつ。お義母様の意志はどうなのでしょう?ご本人の強い意欲がなければ、論外だと思うのですが。

もし

ゆうな
    あなたがそのお義姉さんだったらどうしますか?やっぱり同じように頼むと思うんです。

もし私があなただったらと考えました。仕事を持っていたらそれを口実に断ります。でも時間があれば少しだけ教えてもいいかなと思いました。大変だけど、ボケられるよりいいです。

後はあなた次第です。嫌ならはっきり断りましょう。ちょっとだけボランティアしてもいいなと思えば、1
    日の内の1時間だけでも時間を提供してはどうですか?

絶対にやめたほうがよい

あやか
    経験談ですが、、、
    身内だと甘えもでますし、
    何度きいてもいつ聞いてもよいと思ってるので、
    自分で覚えようと努力あまりしません。
    ノートとったほうがいいよといっても、しない。
    昨日教えたことを全く覚えていない。
    ちょっとでも分からないと「教え方が悪い」と言う。
    「なんで教えてくれないの、ケチ臭い」と。
    仕事も忙しい中、時間さいて、タダで教えてるのに嫌になってきます。

基本知識をつけるには
    シルバー向けのパソコンスクールがいいですよ。
    初心者ばかりの何名かいるコースに入ると、
    人に遅れをとるまいと必死になります。
    お金を払ってる分、必死に勉強します。
    同じスキルの人同士コミュニケーションもとれますし。

学校で勉強してわからないこと等の質問程度なら受け付けてあげてもよいと思うのですが、全てを教えるのは辞めたほうがよいですよ

可能なら、スクールを勧めて下さい。

MIWA
    私はコンピューターのインストラクターをしていますが、PCと株の初心者で83歳から始められる方のネットトレーディングはお勧めできません。

トピ主さんのおっしゃる通り、誤発注の可能性は大いにあります。また、操作ミスにより、金融機関情報が流れ出る可能性もあります。株の損害は大きいですしね。
    せいぜい、株の状況を見るにとどめて、発注は電話で行われる事をお勧めします。

また、教えるといっても、年齢的に考えて一度では済みません。恐らく常に呼び出しがかかり、付き添い状態でないと先に進まなくなるかと思われます。

どうしてもと言うならば、スクールへ通う事をお勧めします。小姑には、基礎を学んだ状態なら教える、という条件で説得されては如何でしょうか。そして、分からない事は小姑が電話で対応して手伝うなど。(高齢の初心者に教える苦労を、一度でも知ってもらえれば、態度はかなり変わると思います。)

一度の説明で使いこなせる人は、若年層か、日常使用者くらいです。PCは後のフォローが大変ですから、安易な返答は避けられた方が、姑とトピ主さんの為かと思います。

ご主人をダシに・・・

mako
    ご主人が無理とおっしゃっているなら、今度小姑さんにパソの件で何かうるさく言われたら、「これについては夫から厳しく絶対にダメだと言われているので」ときっぱり断ってはどうでしょう? ネットトレーディングなんて、高齢になってから大丈夫なのかなって私も思いますし、

とにかく、トピ主さんがご自分からしてあげようと思うことではなく、小姑さんから強制的にしろと言われることは今後も断るようにしたほうがいいと思います。 そんなのいちいち聞いていたら大変ですよ~!

日本語入力できるならだけど

ねねこ
    1からは誰が教えるにしてもムリだと思いますよ。

私の華茶道の師匠である、旦那の叔母が80超えてから市が主催する高齢な初心者向けワード講座を受けていました。非常にバイタリティのある新しいことが大好きな人でしたが、やっぱりダメだわとパソコンを使うことは断念しました。

気持ちはあっても体(頭)がついてこなかったと。もともとは実の娘が教えていたのですが、身につかないからと行ったんですけど…娘の教え方じゃなくて私のほうがダメだったんだわ~って。

まず、基本の動作は素人(トピ主さん)ではなく、専門の講師に学んだほうがいいことを伝えましょう。

言い方は悪いけど、そこで「身の程」を実感してもらうのです。日本語がカナでも入力できないと、トレードどころじゃないですもの。銘柄すら打ち込めませんよ。

社名はひらがな・カタカナ・漢字変換・アルファベット・数字が混在します。これらをスムーズに入力させることとて大変です。そんなんなら「これこれをいくら動かしたい」とメモにでも書いてもらって、代わりにやったほうが早いくらい。

パソコン自体は

apple
    パソコンスクールでインストラクターをしてました。
    ご年配の方も習いにきていましたので、パソコンをお義母さまがすることは無理ではないと思いますよ。

80を過ぎてから習いに来る方も多かったです。
    ネックになると思われる、文字の入力ですが、キーボードの位置さえ覚えちゃえば、女学校で習ったとかでローマ字入力は完璧!っていう方が多かったです。

お孫さんとメールのやり取りしてるとか家計簿つけてるって方が多いですが、中になくなったおじいちゃんの残した株の取引をしたいって方もいましたよ。
    最近はネットトレーディングが主になりつつあるのか、手数料が全然違うんだそうです。
    それで、証券会社の人もネットトレーディングを勧めるんだそうです。

でも、家族間で教え合うのは難しいのかな?と思います。
    スクールに来るきっかけって「家族に教わってたけど、すぐ怒られるから」とか「聞きたくても、今忙しいっていわれて後回しにされる」とかそんな理由でした。

お義母さんがパソコンをされたいというお気持ちがあるのであれば、市町村でやっているシルバー向けの講座や一般のパソコン教室などをお勧めしてみてはいかがでしょうか。

私なら断る

小姑ともPCとも全く関係ないですが、姑(50代)にある事を頼まれ主人と色々と調べた&教えた事があります。結果は散々なモノでした。殆ど自分で動こうとしない・思い通りに事が運ばないと切れる。その癖、私達にまだ押し付ける。二度とやるものかと心に誓いました。
    他人ならそこまで言わなくても、身内相手なので甘えが出るんでしょうね。

トピ主さんの姑サンがそうとは限りませんが、それでも何かあれば言われるのはトピ主さん必須だという事は確実だと。別に高齢者がPCやるなとは言いませんが、割り切って教室に通う等の方が後々の為かな。
    姑サンが悪い人でなくても、煩そうな義姉の様ですから・・

私はその後。姑に「PC。メール設定教えて」と言われましたが「私も不出来なのでお教えするのは無理。サポートセンターで」と断りました。御主人がどういうお考えかは分かりませんが、是非ご主人に断って貰いましょうね。義姉も自分が出来ない事を人に押し付け過ぎだし、何も一から十まで聞き入れる必要はないんですよ。
    トピ主さんの「してあげたい」気持ちは良いと思うので、PC以外に何か姑さんのお役に立てる事が出来ると良いですよね。

インターネットぐらいなら

はな
    80代の方でも出来るのではないでしょうか。
    検索だけだったら、入力が遅くてもなんとかなりますし・・・。体力がなくなって出歩けなくなっても、閉じこもった気分にならなくてすみます。家族にばかり向いていた目もそれるかもしれません。お嫁さんもそういう点ではむしろ楽になるかもしれませんよ。

株はお義母さまの今後の生活に支障のない範囲で例えば50万円とか入金したら決してそれ以上は資金をつぎ込まないという約束でやっていただけばいいとおもいますが。

かくいう私も60代でネットトレードをやっていますが(残念ながらへたくそで儲かっていませんが)とても楽しいですよ。関連した掲示板やチャットも読みますし、本もあれこれ読みます。ニュースもちょっと真剣にみるようになりましたよ。

自治体の教室

ぷりん
    自治体でよく高齢者向けにパソコンの無料講習をしています。
    そういうところで系統だててイチから学んでいただかないとお年寄りが理解するのは無理です。

素人が物を教えるのは時間もかかるしなによりちゃんと理解させるのは難しいです。(教え方と言うのもあるしそういうのを学んでるわけではないし)

ここはプロに任せましょう。
    あとでわからない所を聞かれた時は教えてあげてくださいね。

それで十分だと思います。

ちなみにうちの義母65歳ですがそれでパソコンを使いこなしてますよ。時々これがわからなーいと電話がかかってきますが、そのくらいなら迷惑とも思いません。

ストレスになるだけ

舅嫌い
    以前義理の父(80歳位だったかな?)にワープロを教えてくれと頼まれて度々呼びつけられてかなりのストレスになりました。
    決して教えますとOKをしたわけではありません。
    当時私は敷地内同居で仕事も社員としてやっていました。
    仕事から帰ってくれば「ちょっと来てくれ」と呼び付けられ、家の事もしなくてはならないのに勝手な都合で暇な年寄りの話に付合わされたりで自分の時間をなかなか持たせてもらえず非常にストレスの日々でした。(義理父に悪気が無いのは重々承知の上です)
    そんな私に何のフォローもせず知らん顔の夫とはもちろん離婚しましたが。
    私事ですみませんが…

トピぬしさんは教えたくないと思っているのですよね?
    義理姉に言われて仕方なく「教えなければいけないのかな?」と思っているのならそればやめるべきでしょう。途中で「もう出来ません」なんて言えますか?
    後々苦労するのはトピ主さんですよ。嫁姑関係は無理をすればする程ドつぼにはまります。

自分がしてあげられると思う事をしてあげればいいだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その後・・・トピ主です。

嫁子
      母が姉のところへ遊びに行くというので
      まだまだ元気な母は一人で姉のところへ行く事になりました。
      主人も気軽に姉にパソコンでも教えてもらえば~?と
      言って送り出しました。

そしたらなんとしばらくたってから主人の会社に
      姉からいきなり電話がかかってきて
      「母を押し付けてきてなんだとお思ってるの~!!」
      見たいな事をヒステリックに言われたようです。

主人はショックを受けるとともに
      カンカンに怒ってしまいました。

いきなり失礼な電話をかけてきた上に
      押し付けたとは何事だ!と怒っています。

その後姉には押し付けたつもりはない。
      本人が行くといったから行ったはず。
      その時点では姉も了承していた。
      帰りたければいつでも帰ってくればいい。
      という事を説明したのですが
      なぜか怒りが収まらない姉は私の実家にまで電話をかけてきて話を聞いてくれという始末です。
      (実家の両親は公平な立場では話を聞けないと取り合っていません)

どういう考えで行動しているのか理解できません。
      しかし母も姉側についているようで母はとりあえず
      ずーっと姉のところへいます。

今後の展開がどうなるのか心配です。

スクール等が良いですよ

元インスト
      83歳だから無理というのは可愛そうです。むしろそのお年齢で始めたいという意欲は素晴らしい!

でもそれとトピ主さんが教えるのは別問題ですね。
      同居ならなおさらですよ。一生専属のヘルプデスクです。
      少しくらいならとか、ネットだけなら等と言ってもきっと簡単には終わりません。初心者に(しかも高齢の方)教えるって大変なことです。
      善意で助けても途中で続けられなくなると冷たいって事になりかねません。
      どなたかが仰っていた、身内だと甘えが出てなかなか覚えないというのはその通りだと思います。
      経験から言えることは、最後の最後まで面倒を見られないのなら手はださないほうが良いという事。(ある程度使えるようになってからちょっと見てあげるのならそんなに問題はないと思うのですが)

スクール等で挫折すれば嫌気が差して自ら興味を無くすかもしれませんが、身内に教えてもらって挫折すると教え方が悪い等後々引きずる事が多いです。

スクールを探す等、別の面からの手伝いではだめなのでしょうか。