詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年生男児、勉強方法、塾選び

レス25
    (トピ主0
    🙂
    ままさん
    子供
    こんにちは。
    現在5年の息子のことです。

大手学習塾に通い、4年生から受講した算数は、計算は早くなりましたが4年生の問題をやっています。
    英語は1年生から習っていて中一のレベルですが、ほぼそこから1年くらい留まったままです。
    先生には相談して色々なやり方で対応していただきましたが、今回夏をきっかけに塾の体験に行くなどを考えており、お休みすることにしました。

気になっていることは以下です。
    ・字が下手
    ・姿勢や鉛筆の持ち方から指導してほしい
    ・学校の授業でノートの書き方が分かっていないのでノートから指導してほしい(詰めてヘビのような字で書いてあり、本人も読めない)
    ・学校の宿題を持って行ってもOKな塾はあるのか
    ・いずれは教科を増やしたいので5教科ある塾が希望
    ・4技能に対応している英語を教えてほしい
    (英語だけネットも考えています)
    このような感じです。

英語に関してはなぜSが付くのかなど文法の理屈への指導が一々は無いので理解できなかったようです。

家で漢字を教えて漢字検定を受けさせていますが、受かりはするもの、書き順や構成バランスなど滅茶苦茶で、いくら伝えても本人のやる気が上がらず、何度も書くのも嫌がり、夏休みなので「4年の復習」を(宿題で)やっていますが全然覚えていないようで20%ほどしか埋まりません。

家には年の離れた赤ちゃんがおり、なかなか私が勉強をちゃんと見たり、息子本人も集中して勉強ができる環境ではありません。

塾ですが、家からいける範囲で塾を探して、全ての塾に体験させようかとも思っていますが、お勧めの塾や各塾の特色など知っていることがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目的は?

🙂
    fg
    塾でそこまでは教えてくれません。
    学校の宿題は、家でやるものではありませんか?
    さらに、学校でのノートの指導は、担任がやるべきことだと思いますし、ほぼ躾の範疇にはいるものと思います。
    塾に丸投げでは本人は賢くなりませんよ。

本人になにを望みますか?
    内容的には生活指導をしてほしいとしか思えません。塾よりも家庭教師のほうがよいと思います。

ある程度、基礎力が備わってから、集団塾のほうがよいのではないでしょうか。

トピ主です

🙂
    ままさん
    fgさん、お返事ありがとうございます。

一般的にそこまで教えてくれないのを知っているので、そのような塾は無いか知りたく投稿させて頂きました。

我が子だけかもしれませんが、親の言うことに反発する年齢でもあり、言い方もあるかもしれませんが姿勢を注意するだけでイライラさせてしまいます。

塾ではなくイベントのような所で「長時間机に向かっていられる姿勢、疲れない鉛筆の持ち方、見返した時の見やすいノートの書き方も重要」という言葉にとても納得し、勉強より取り組み方から子どもに伝えたいが、親の言うことは聞いてもらえないなと感じております。

「宿題は家でやるもの」だとしても、共働きでみてあげられません。
    やったのか、答えはあっているかは見ますが「やり直しな」とつたえる時にはもう寝る時間になっています。
    「ノートは担任」だとしても30人くらいの子に丁寧指導する時間が無いのか?うちの子には伝わっていないようです。

今の段階は、勉強を教えてほしいのではなく、テキストやドリルを使って一人でも勉強や宿題をする方法を身に着けたいと本人も言っております。
    分からない問題があるのではなく、受験をしたいのでもなく、「こうやって本やノートを使って勉強をやるんだ」と習得が望みです。

よそのお子さんは、5年では出来て当たり前なのかもしれませんが、それを指導していただきたいと思っています。

先生が黒板に書いたものをノートに写すことは出来ます。
    ドリルに答えを書く事も出来ます。
    ですが、誰か人に教わっていない箇所や復習として、テキストを一人で読んで先に進みノートを使って理解していくことはまだ出来ません。

2回目ですが。。

🙂
    fg

もう5年生です。今までの親御さんと一緒に勉強しなかったつけが回ってきているのです。1人でできる子は、集団塾でもなんでも大丈夫なのです。
    1年生ぐらいの時点で、自分の子供が個別に一緒に教えないとできない子であることに気づきませんか?
    勉強をする習慣がついていないのではないでしょうか。宿題なんて、10分もあればできると思いますが。。

まず、共働きを理由にするのはやめませんか?
    うちも共働き、保育所育ちで、旦那はあてにならずですが、ひとりで2人の子供を見ています。勉強は当然ですが、食べるときの姿勢なども注意しますし、なぜそうしなくてはいけないのか、口すっぱくして説教します。何を今、勉強しなければいけないのかは親が判断し、問題集を選んでやらせることが重要だと考えます。
    問題集じゃなくても、ネットにプリントがたくさんでているので、とりあえずやらせるのもありかと思います。
    夜できなければ、朝やればよいこと。
    親の意思が大切ではないでしょうか。

どうしても無理なら、親ができないのなら、家庭教師や個別塾、あるいは厳しい先生がおられるような個人塾があるとよいかと思います。
    あるいは、武道などの習い事をさせ、徹底して姿勢や礼儀などを学ばせるのも手かなと思います。

あのー。どちらにお住まいですか?

🐱
    めんたい子
    同じく5年生の娘をもつ母親です。
    まず、何を目的とした塾を探しておられるのでしょうか?
    ・中学受験用
    ・補習塾(集団or個別)

鉛筆の持ち方、学校のノートの取り方、漢字の書き順などなど書かれているので補習塾かとは思いますが、個人的にその指導を希望するなら個別または家庭教師になるんじゃないでしょうか?
    5年生に鉛筆の持ち方を教える塾はないと思います。

英語については、三単現のsの付け方がわからないのに、中1レベルとは言えないのでは…英会話教室ではなく、文法を教えてくれるところを探された方がいいと思います。もしテストは受かるというのが英検のことなら、実力は伴っていないとも言えると思います。テキストを地道に解いていかれたらどうでしょう。

そして、トピ主さまはどちらにお住まいですか?
    それが判らないと、「○○がオススメ!」のレスは付けようがないですよ…

全国展開の塾よりも

🙂
    るるん
    家の近くにある小さな塾の方が、細々したことに対処してくれるのではないでしょうか。

我が家の近所にも小さな塾がありますけど、休日に遠足やバーベキューなどの企画をしたりしてますよ。塾生でないお友達を誘ってオッケーだったり、アットホーム系の塾みたいです。聞くと、親世代もそこに行っていた方が多く、地元に根ざした塾のようでした。

どなたか、地元出身の知り合いのお母様に聞いてみては?学校の先生に聞いても判るのではないでしょうか。小5なら、塾に行ってる生徒をある程度把握していると思いますので。

うちも同じような悩みです

🐤
    ムーン
    うちは小4息子です。

字が下手です。うちはヘビというより、しゃ、しゅ、しょなどの、平仮名とカタカナ書けないですね。ショークリームとか書いてました。

小2のときこれではまずいと、公文の書写にいれました。

でも公文は一人をじっくり見てくれるわけでもなく、用紙をもらいひたすら自分で書き続けないとならないので、息子には苦痛のようでしたので、1年間で終わりにしました。

息子が言うには、早書きが上手く出来ないそうです。ゆっくり書いたり、見て書けばしっかりした字を書けるのですが、
    授業のノートは時間内に書き終わらないとならないので、急いで書いているそうです。

字の上手い子の親御さんに聞くと、やはりバランスみたいです。四角の升の中に漢字のどの部分をどのように入れて書くかで決まってくるみたいです。

鉛筆の持ち方はうちは上手く持てたので、あとは筆圧だったり、姿勢だったりは長い鉛筆を持たせるとかでしょうかね。

うちは、自主ノートの宿題もあるので、見開き2ページで何をやるかは自分で決めて、構成を考えて書いてます。ドリルが多いのですが、綺麗にびっしり書いた時は、クラスでノートの書き方の参考に選ばれました。(その時は計算ドリルだったので、数字しか書いてませんけどね)たまに、理科のプリントを綺麗に写したりやってます。

私も誰か家庭教師にでもきてもらって優しく教えてくれたらなぁと思います。

字の上手い、頭のいい子と勉強するのもありかなとは思ってます。感化されないだろうか。と期待はしますが、「どうせ出来ないからいい」と言われそうです。

ノートの使い方などはこれからじゃないですか?私自身、中学生で勉強は面白いと思って参考書などを見て、ノートを作りましたから、これからお子さんがやる気になれば、自宅でいくらでも出来るとは思いますけどね。

これからに期待しましょう。

望みすぎです

元塾関係者
    トピ文やトピレスを読んだ感想ですが、問題の本質を敢えて外しているとしか感じません。
    内容としては深刻に感じる部分もあるのだが、実際の親としての対処が的を外している。

これでは親の言うことを聞かないのも当然かな?
    だって親の言う通りにすれば何か得られる、嬉しい思いを経験できるって思えないもの。

相談するための情報提供にしても『大手学習塾』なんて経営規模の話でしか語れず、
    具体的な授業形態などの話が無い。(個別指導かと推測はするが)

レスタイトルにも書いたが、望みすぎ。
    とある講話で感銘を受けたとしても、それって小4まで放置した責任逃れではないか?
    年の離れた赤ちゃんがいる=産休などで家に入る時間が増えてようやく気付いた…
    なんて想像すらしてしまいます。(実際はそんなことはないだろうが)

親の意見には反発するが誰かの意見なら従うのでは?
    とトピ主さんの気づいてはいて期待したい気持ちはよく分かる。
    でもそこにあるのは信頼関係を構築できることが先だってことです。

ではどうやって信頼関係が構築できるかといえば、
    お子様に小さな成功体験を繰り返し与えられる存在でなければならない。

そうすると何を優先するか、何なら手を付けられるかって話になる。
    でも、お子様の描写がそれを判断するまで至ってない。

結局は小さな成功体験を重ねるというのは、頑張った成果が認められる場が必要。
    それが小学校なのか、塾の集団の中なのか、親に褒められたいのか…

この先生のことなら信じられる、その先生に認めて貰いたい…
    そうやって自主勉でさえ塾に通いたいって意欲を持たせられるか。
    日頃の学習を少しでも改善させたいなら、勉強する場所が他人の目が光る場所でないと。

それが可能なのは、面倒見の良い小規模塾で先生と生徒の距離が近い塾。
    そこから先は塾からの学習提案次第なのでアドバイスが難しいですね。

トピ主です

🙂
    ままさん
    お返事ありがとうございます。

「こういう塾はありませんか」と情報が欲しくて投稿しました。

fgさん
    どのような環境でしたら、このような塾を探していいのですか?
    共働きは理由としてはダメなようですが、病気・介護・障害・不登校・ケガなど、何か理由がないとダメですか?
    理由ではなく、状況を一部説明させていただいたつもりです。
    朝に、習っていた塾の宿題をやっておりました。
    「夜だめなら朝で」等で済ませたいのではなく、そのような塾を探しています。
    何か知っている情報があれば教えてください。

めんたい子さん
    補習塾で、勉強の仕方を身につけたいと子どもが言っています。
    住まいの場所は東京ですが詳しくはすみません。
    個別の場合はどこかお勧めはありませんか。

るるんさん
    3つ隣の駅からかなり離れたところにはあるんです。発達がゆっくりな子なども通っており、宿題をメインにして、宿題や勉強を教えてくれるのではなくて、「一人で宿題をする方法」を教えてくれるようです。
    教科書とドリルとノートと辞書や参考書の使い方です。
    口コミですね、少し当たってみようと思います。

ムーンさん
    仲間がおり心強いです。
    うちもその塾に入れていました。目が届きにくく、自分だけでというのが難しかったようです。
    うちは沢山何度も書くのを嫌がり、ゆっくり丁寧に一回書いて覚えたいそうです。
    合う塾探しは難しいですね。

元塾関係者さん

ムーンさんのお子さんが通っていた系列です。
    色々叱られてしまいましたが、言い訳できるほどのことは確かにやっておりませんし結果も出ていないので、他者から見るとそうなのでしょう。
    息子には申し訳ないです。
    そして小規模の塾がいいと教えて頂き感謝します。

違った観点も必要か、検討してみる

🙂
    ミトン
    文字だけ異様に苦手なのでしょうか。文字の認識に困難がある障害もあります。姿勢を保てないことも気になりますね。
    トピ主様の書き込みを読んだだけの印象になりますが、塾に入れたら改善するとは思えないです。
    息子さんが、本当に困っているのは何なのか、話をまず聞いてあげて欲しいです。とピ主さんは、黙ってうなずくだけ、アドバイスせず何に困ってるか聞いてあげて欲しいです。
    学校のカラーテストは、何点くらいなのでしょうか?

字に関しては書道教室だよ

ニケ
    字が下手なことと、
    鉛筆の持ち方を指導してくれるのは
    書道教室だと思いますよ。

あれこれも一つの学習塾で済まそうってのは
    ちょっと都合が良すぎやしない?

お子さんが5年生なら、11歳くらいでしょう。
    赤ちゃんがいるということは
    10歳くらいまでは、あなた教えられたんじゃないの?

はじめから他人に丸投げしているから
    丸っきり何も出来ていないんじゃないのかね。

子どもは、親が何を思っているか
    どんな性格でどんな生活をしているか
    何かしら感じ取るものです。

きちんとした親からは
    きちんとした子どもが出来るものです。

ご自分の今までの素行振る舞いなどを
    見直してみたらいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示