詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人の男性の間で揺れた時

レス18
    (トピ主0
    💍
    ひまわり
    恋愛
    初めまして。地方住みの26才女性です。
    2人の男性から告白をされ、どちらとお付き合いをするかとても悩んでいます。
    次に付き合う方と結婚を望んでいるので、かなり真剣です。
    同じように2人の男性から告白、またはプロポーズされた女性に、その1人を選んだ決め手、理由、今現在幸せかどうか、ご教示頂ければと思います。

1人は同い年で、県庁勤務の彼(A君)
    もう1人は5歳上で、県内の数千人規模のメーカー勤めの彼(Bさん)

まず、私の家系が公務員・教師・団体職員など、あまり民間に勤めている人間がいません。
    私自身は特に公務員にこだわりが無かったので、民間のメーカーで働いています。
    特に母は教師で公務員思考が強いです。
    また、私自身の会社が昨年度大規模リストラをするほど業績不振に見舞われました。
    正直、この一件で私の中でも民間はリスクが高いという意識は根付いてしまいました。

A君は、とても頭が良く尊敬出来る人ではありますが、ちょっとオタク趣味があり、お洒落ではありませんし、女性経験もほぼ無さそうです。
    私が今まで付き合ったタイプとは違います。
    ですが、親も私の話を聞く上では気に入っている様子ですし、県庁勤務で安心感があります。
    一緒にいて、楽しいというよりは落ち着きます。

Bさんは、身長は大きくありませんが、女性にモテそうなルックスで、見ていて女心をくすぐられます。
    一緒にやりたいデートなど意見が一致する事が多く、仕事も私と似たような事をしています。
    彼は、私と自分は波長が合うと言ってくれています。

両方を知っている友人からは、Bさんとの方が見た目的にお似合いと言われます……
    将来的に一緒にいて安心できそうなのはA君、今までと同じようなタイプを選ぶならBさんになります。

皆さんは、何を重視して1人の彼を選ばれましたか?
    経験者の意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちかで選んでるうちはどっちでも無い

🐱
    アラフォー再婚者
    『この人とこの人どっちがいいか?』って視点で選びません。

どっちかで揺れるうちは決め手にかけるわけで、自分の中に覚悟が持てません。
    例えどっちかを選んでもその後も選ばなかった人と比べてしまう可能性が高い。となるとせっかく選んだのにその人に集中出来ないってなります。

シンプルに【この人はどうか】ってその人だけを見極めてきました。
    そうその人だけを見て相性を見極めるのです。

結婚後の生活でどういう幸せ度・生活を望むか。それには自分と相性はどうかで見極めないと不満や苦労を抱える結婚生活になりますよ。

相性が大事

🐶
    むー
    何を重視ってそういう感じではありませんでした。
    学歴が一緒で仕事も似た感じ、育った環境も似ている彼と大学時代からつきあって結婚したので、とにかく相性がいいこと、生活力もあること、それが安心感に繋がっていたかなあ。

でもあなたのような状況だったら。
    おそらくAさんを選んだら後悔しそうじゃないですか?あなた。
    「Bさんと結婚してたらもっと楽しかったかも」とか「子どもが可愛い顔だったかも」とか?

Bさんを選んで仮に後悔することがあったとしても「公務員のほうが安定してたな」「親の言う通りにしたほうがよかったかな」という感じ?
    それでもさ、Bさんを好きで結婚生活を送っていけたなら、そんなの後悔に入りますかね。

結婚生活に安定は確かに大事です。でも一番大事なのは相性、フィーリングだと思う。
    大好きで相性の合う2人が頑張って安定を作って行けばいいんだと思いますよ。

簡単

ヨセミテ
    配偶者が思いもかけぬ理由で失業してしまうことはありえます。
    そんな時に自分が支えて頑張って一緒に乗り越えていきたいと思える男性。
    そちらと結婚すると幸せになれます。

A君とBさん。
    いずれもが職を失った時に支えたいと思うのはどちらですか?
    (支え甲斐がある、と言い換えても良いです。)

どちらでもないけどすぐに結婚したい場合は、ご両親の意見を聞くと良いですね。
    人を見る目は若いトピ主さんよりあるでしょうし、結婚に何かあってもご両親の責任にできますから。

とりあえず2人と付き合ってみては?

🙂
    アラフォー妻
    二股をかけなさい、と言っているわけではなく「1ヶ月くらい考えてもいい?」と聞いて、とりあえず2人とランチデートとかしてみては?
    それで居心地が良い方とお付き合いする。
    他人に聞いたって無駄と思うわ。
    何故なら、結局は「2人の相性」だと思うから。
    相性を無視して、条件だけで相手を選んだ場合、または一時のドキドキ感のみで相手を選んだ友人達は、今別れていたり、仮面だったりしているかな?
    相性が良いとは、一緒にいて楽と感じたり、価値観の相違があまりないことと思います。
    価値観の相違が無ければ無いほど衝突する必要もないので、私達夫婦は我慢してとかではなく普通に、交際時から今まで喧嘩は2回程しかしたことはありませんよ。
    そしてお互いを尊敬し合えれば、お互いに優しくし合えるので、結果、交際時より今の方が幸せですよ。

食事は生活する上でとても大切なことだし、定員さんに対する態度や、趣向、食べ方、何より一緒に食事をして楽しいかどうか等々、色々確認できるので、ひとまず2人とランチデートをしてみては?

もし

🐧
    momo
    2人が同時に仕事を辞め、次の仕事が決まるまでしばらくひまわりさんの家に居候させて欲しいと言ってきたら、どちらなら許せますか?

厳しいことを言うようだけど

くま
    どっちを選んでも同じ。

どちらかとお付き合いして結婚しても後悔は残る。

かと言ってまだ見ぬCさんを待っても現れる保証はないし、現れても満足するとは思えない。

26歳の女性であるトピ主さんが二人の男性に告白をされて悩むという事は、少なくともここまでは自分が希望するような男性とは縁がないという事。
    恐らくこの先も無い確率が高い。

損得勘定で、どちらが良いかと選択をする結婚では稀な例を除いて満足な結婚は得られない。
    そもそも、恋愛感情で相手を決めるなら、こんな悩みはないよ。

結婚相手に対して重視なんてものはない。
    好きになったから結婚したという理由だけ。
    その相手との結婚をした結果、経済的に恵まれたり幸せな結婚を手に入れていると思う。
    結婚はリアルな生活ではあるけど、現実的に幸せな結婚をしている女性の多くは大好きな人と結婚をして、「たまたま」その相手が社会的な地位を手に入れたり経済的に有利になっているだけ。

失礼ながらトピ主さんにはそのような結婚は手に入らないのかもしれない。
    だったら、どっちを選んでも変わらない。

どちらもトピ主さんの実力で手に入れられる男性なら、大きく変わることは無いよ。

未来予測

🙂
    将来
    私の旦那さんも、公務員で賢いですが、モテる感じではなくパッとしませんでした。
    でも、浮気もしなそうだし安定していて、何より私自身が忙しい仕事をしていたので、
    相手も忙しいと家庭が成り立たないと思い、そこそこで仕事を切り上げられる
    余裕のある旦那さんが重要と思って選びました。ここまでは条件で判断した部分です。
    人柄で判断したところは、私もモテるタイプではないのにとても優しくしてくれたところ、
    それからいいお爺さんになりそうだったところです。
    若い頃はカッコよかったとしても、死ぬ前に相手がいいお爺さんでなくては
    幸せな終末を迎えられない、っていうのが持論でして。
    それから自分がいいと思う男性、ではなくて、この人が自分のお父さんだったらどうかな?
    と思う判断もしました。子供のお父さんを選んであげるわけで、重要なミッションです。

モテ要素のなかった夫は、結婚してから化けました。
    優しいし家事も手伝ってくれるし、信頼できるパートナーです。
    歳をとるにつれて外見は互いの重要な要素ではなくなってくると思います。
    夫の家系も警察官やら学校の先生やら官庁やら公務員ばかりなのですが、
    結婚してから私も公務員に転職し、いつも公務員ネタで盛り上がってます。

結婚前と結婚後では見るところがまるで違い、独身の時は心底どうでもいいことで
    相手を選んでいたなと思います。例えていうなら、男性が胸のでかい子、
    とかで選ぶ感じですかね。独身女性もそういうしょうもないことで男性をふるいに
    かけていると結婚してから気づきました。
    自分ではパッとしなくても、既婚者の意見を
    参考にした方がいいと思います。

親の認めた方ですね

みおお
    経験あります。

しかし今は親の認めた方と結婚してよかったと思っています。
    親から彼への「尊敬」「誇らしさ」「仲間意識」は本当に大事だと実感しています。

まわりの人を見ても、教師の子供は教師同士(公務員)結婚している人が多いし
    皆幸せそうですよ。
    結婚はやはり家同士がするものなんだなぁと実感しています。

心配です

774
    あなたの文を読んでいて1つ心配になったことがあります。

とても「親や周囲にどう思われるか」を気にしていますね。

誰でも親や周囲の人から祝福してもらえる結婚をしたいというのは理解できるのですが、親に喜んでもらうためにするものではありません。

そこだけはお間違えないよう。
    あなたの人生はあなたのものですよ。

個人的にはいい家庭人になりそうなのはAさんかなと思います。
    オタク趣味はお金がかかりすぎないなら全く問題ではありません。
    オシャレではない男性は衣服に散財しませんし、あなたのファッションに小うるさく口出ししてもこないでしょう。
    女性経験のない男性のほうがあなたを大事にすると思います。

女性にモテそうなBさんは結婚しても浮気が心配になりませんか?
    (Bさんがそういう男性だといっているのではなく、周囲の女性から誘惑されそうという意味で)

あとは、今までの彼とは別れてきたわけですから、Bさんともそうなるのでは?と感じましたが、いかがでしょうか。

意見が違ったり、喧嘩した時を想像してみて……

子猫産まれたぁ!
    主さん
    二人にプロポーズされるとは、やったね~!
    女冥利につきるじゃん

うーん
    でも、主さんはどっちにも惚れてないのかぁ(惜しい!

まあ、都合の良い時は、誰とでも上手く行くっていうか、どっちでも良いのよ

だけど、人生長いし、家族って、上手くいかない時にも寄り添って、なんとかやってかないといけないでしょ?
    だから、例えば、道に迷った時とか、お金が足りない時とか、思わない事態で困った時、助けを求めた時
    そういう時にどういう対応をする人か?
    その辺に注目して決めるのがいいと思う

ちなみに、今の夫は、私と初めて二人で出かけた時に、高速でなんかを踏んで車のタイヤが壊れた(パンクを超えた状況になった)時の
    私の対応をみて、「本気で惚れた」と言ってくれました。

ちなみに彼が言うには、私は全然怒ったり、文句言ったりしないで、レッカー車を携帯で頼んで、来るまでの1時間以上、デートで楽しかったことなどをニコニコして話してた…そうです。それで、この子とだったら、どういう時でも大丈夫と思ったそうです
    私の方は、初デートの帰り道、暗くなった高速で突然、ボンって音がしたら、彼が車を脇に寄せて止めて、外でたら、タイヤのゴムのとこが見たことない状況になってて、彼は日本語が話せないんで、自分がなんとかしないといけない!とマジで焦りまくったって言う記憶なんだけどね~笑

彼は、許容範囲広めなので、普段はほとんどなんでも私の好きにさせてくれるんだけど、
    私が疲れてきたり、どうしたらいいかわかんない状況になって頼ると
    リードを取ってなんとかしてくれる頼りになるタイプで、
    困った時の夫頼み~、すごい楽…

へへへ、惚気てごめんね~

主さんも、ステキな彼とどうぞお幸せに

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示