詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校の長女の今後について

レス5
    (トピ主0
    😀
    いつも笑顔で
    話題
     昨年、県立最難関校を受験し、落ちた長女の相談です。すべり止めの共学私立進学校に行きました。入学時より、泣いて入っている子が多いので少し辛かったようですが、「中学校の時は話が合う子が少なかったけど、やっぱり同じような子が来てるから、気が合う。良かった。男子と女子も仲いいし。」と言っており、部活も非常に頑張っておりました。しかし、通学に1時間ちょっとかかることより、祝日のない6月は少し辛そうでした。 

高2になり、体育祭の後、「去年はしんどかったけど、今年は面白くなってきた、今年は少し遊ぼうと思う。来年は頑張るね」と言って前向きな発言もありました。しかし、笑顔は少なくなっていたようには思います。

成績は、テストは真ん中ぐらいですが、模試になると割と上位です。しかし、日々の小テストがなかなかできず、赤点を取ることが多くなり、先生からのプレッシャーがきついと言ったりしておりました。

学校のストレスだけではなく、私が夫(モラハラDV)との離婚がなかなか進まず、中2の頃より別居したり、環境の変化もありました。専業主婦でしたが仕事をみつけ、お金の心配はないと言っており、通常は何にも夫の影響はなかったのですが、6月末に突然夫が娘に接触をはかろうと学校にきてしまった為、娘はパニックを起こしてしまい、その後、不登校になってしまいました。

不登校になってしまったのは、学校での勉強のきつさだけではなく、夫との離婚のこともあり、様々な要因が重なってしまったのだと思います。「もうすぐ夏休みだからゆっくり休んでいいよ」と言い、親戚でも不登校になった子もいたので、とにかく見守る姿勢でいようと思っておりましたが、その後、起立性調整障害になってしまいました。

通信制への転校か、高認の可能性も視野に入れないとと思う一方、気持ちが乱れてばかりです。
    アドバイスをいただけますでしょうか。助けて。

ランキング

レス

まずはご本人の気持ちが落ち着いてから。

片倉
    抑うつ状態の時に、正常な判断て、誰でもできないんですよ。

今は急がなくてもだいじょうぶ、だいじょうぶ。

トピ主様は通院はされていますか? 夜は眠れていますか?

夜によく眠るために、精神科で眠剤だしていただくのもいいかもしれませんよ。

娘さんの高校の件は、まだ保留。今はまず治療。安全な所に逃げて、ゆっくり休みましょう?

娘さんを

k
    カウンセリングが出来れば保険診療内で受けられる心療内科か精神科へ通院させてあげて下さい

お住まいの地域は分かりませんが 各都市にいくつかはあるのではないかと思っています
    保健センターで聞いてみたら教えてくれるかもしれません
    保健が効かないと高額になり気軽には通えなくなるので…

主さん、前にもここで相談なさった方かな?と思いましたが違いますか?

娘さんは一生懸命あなたの前で「いい子」をやらなくちゃと頑張りすぎて
    心が疲れ果ててるように思えます きっと友達にもそうだと思います

「お父さんとお母さんの離婚の事で あなたに心配や嫌な思いさせちゃって本当にごめんね」と
    言ってみた事ありますか?
    DVを見て育った娘さんは結局、甘えたくても 大変なお母さんに心配かけちゃいけない等思って
    いい子をやるしか生きる道がなかったんだと思いますよ
    本当は泣きたいほど苦しいのにそれが出せないんです

もし出来るなら 親の離婚の事でも学校の部活や勉強の事でもつらい話、暗い話、ネガティブな話を
    母、娘で共有できると違ってくると思います
    本音が大事なんです
    あなたも娘さんも本音で言いたい事を言う、否定しない、でも母親であるあなたは
    最終的には娘さんを包んであげる懐の深さがあって欲しいです

ただ「いい子」としてのブロックができちゃってるので自分でも本音なんかは分からないから
    苦しんでるはずなので専門家の臨床心理士の分野なんです

不登校にばかり焦点を当てないで、娘さんの今のつらさやしんどさに どれだけ向き合えるかだと思います
    それをあなたが出来ないなら必死で良い臨床心理士を探してあげるしかないんです
    夏休みだし丁度良いので今はゆっくり休んで 成績下がっても 今の学校を卒業できるほうが娘さん自身が楽なのでは?

お嬢さんの夢

🙂
    ツクツク
    夢というか将来へのビジョンは持っているお子さんでしょうか?

高校に通うこと自体が辛いというより今はとにかく辛い 、何が辛いのかわからないけど辛い、あるいは何もかもが辛いと思うのかも
    あなたがおっしゃっているように今はのんびりとしようねって親子で思うことです

勉強が出来るお子さんで大学への進学を予定してるならば 通信校より高認の方が向いてる…ということもあります
    自分のペースで勉強出来る上に わずらしい人付き合いに悩まされないからです
    もちろん 今の高校に戻りたい気持ちがあるようなら 慌てずにゆっくりと 夏休み明けに戻るのがもちろん有利ですが そういった情報は持たせて 判断はお子さんのものを尊重するーそういうスタンスで接してください

気をつけたいのはアドバイスを強制や脅しのように捉えさせてしまうこと、通信高も高認もいくつかある選択肢に過ぎないんだよと知らせてください
    今現在の日本で高校卒業というのはかなり基本的な資格で、持っていないと不利であること また大学進学を望むなら高卒でなければならないこと
    学力は通学しなくてもつけられる 学力は人生を渡るボートのオールのようなもの(あるいは海図の読み方マニュアルのようなもの) 身につけて損はない(得にもならない学問も多いですが)
    学力をつける過程であり卒業資格も得られる 高校(学校)はお得な場所です
    しかし 命を削ってまでいくところでもないのです

以上は不登校と聞くたびに思う私の意見です

学校と相談してます?

🙂
    はとはと
    知り合いの子ですが、やはり、超進学校で不登校になりました。
    成績は優秀で、いじめやぐれたりが原因ではなかったのですが、
    学校に行かなくなりました。
    親が何度も何度も学校側と面談を重ねて、
    学校側が提示する条件をクリアすれば卒業できる、ということに
    なりました。
    課題の提出や、定期テストを受ける、とかそういう条件だと
    思います。これは公にはされていません。
    ほとんど学校に行かないまま卒業し、現役で東大に進学しました。
    学校側も、卒業生が東大に進学した実績ができるので、ウインウイン
    だったのでしょう。
    今は診断書を提出して病気療養中扱いにしてもらって、
    その時間で学校とよーく話し合ってみてはどうでしょう?
    なにも退学しなくても大丈夫だと思いますよ。

参考になれば

🙂
    カリメロ
    我が家の長男も高校生ですが、学校に馴染めず毎年ギリギリで進級していますので、お嬢さんとは原因などが違いますが、お母様の助けて欲しいと言うお気持ちよくわかります。

我が家は長男が中学校の時にも不登校になりかけ、そのときは「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」という本を読み、その通りに実行したところ、長男が元気になり、皆勤で卒業することができました。通販サイトのレビューをみると、起立性調節障害等の身体的症状のあるお子さんもよくなった例が載っているので、よかったらみてみて下さい。

中学生の次男もいるのですが、私が長男の事で大変なのをみていて、自分はいい子でいなくちゃと思っていたようで、数ヶ月ほど前から起立性調節障害になってしまい、学校にも行けていません。この病気は気遣いのできる優しい子供がなる場合が多いそうです。お嬢さんもそうなのでしょうか?

この病気は、体と心と両方が原因だと思いますので、長男にしていた「不登校は1日…」の働きかけを次男にも今しています。(今までは次男にはしてませんでした。)
    体の方は、総合病院で血圧を上げる薬を出してもらっていましたが、全く変わらないので今は自律神経失調症専門の整体に通っています。整体に通いだしてからは少しずつよくなってきています。