詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 満3歳児の幼稚園入園後の慣らし期間の長さについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満3歳児の幼稚園入園後の慣らし期間の長さについて

レス6
    (トピ主0
    🙂
    パートママ
    話題
    満3歳児の幼稚園入園後の慣らし期間について伺いたい事があります。

今年9月から息子(3歳)が幼稚園に入園します。その際、慣らし保育の期間があるのですが始めの2週間は午前中に降園、3週間目から13時半に降園する予定です。(慣れなければ午前降園の期間が延長されます。)

私は9~14時の間、パート勤務しており約1ヶ月弱休む事になりますが、職場の方に迷惑掛けるのも気になってます。

幼稚園は保育園と違うから、慣らし期間の日数が長いのは普通なのでしょうか?働いてるから慣らし期間を短くしてほしいと相談する事をどう思いますか?非常識ですか?(息子が慣れる事前提で、慣れなければ休むのは仕方ないと思ってます)

同じような状況の方や情報をお持ちの方、どのような事でもいいので教えてください。

補足として、息子は1年程パート先の託児所に通っておりとても楽しんでいる為、幼稚園が初めての集団生活ではありません。だからといって、幼稚園にすぐ慣れるかはわかりませんが。

ランキング

レス

慣し期間の相談は非常識かも

🐴
    うま
    幼稚園の慣し期間2週間は常識的・普通だと思います。

その上で、慣し期間についての相談が常識的かどうかは、幼稚園によると思いますが、
    通常の幼稚園(保育部併設のこども園的なところではない、従来型)では、子供が小さいときの母親の就労そのものがあまり前提とされていないと思います。
    ですから、慣し期間を少なくするという相談そのものも、非常識のように感じました。
    そもそも、その間の幼稚園の人員は想定されていないのでは。

私自身、現在子供を保育園に預けていますが、来年度から幼稚園の年少入園に向けて、あちこち幼稚園の見学をしているところです。
    そこで感じたのは、保育園(こども園)と異なり幼稚園では、当たり前ですが、母親の就労への配慮が事実上無くて、PTA活動が活発であるということです。
    就労が大切ならば、保育園に行ってはどうでしょうかと、言われそうです。

トピ主さんは、保育園の待機児童が多い地域でしょうか。
    そういった地域だと、幼稚園でも働くママが多くいるかもしれませんね。

個人的にはパートなのだから2週間ぐらい、迷惑かけても良いのではと思ってしまいました。
    働くママは悩みはつきないと思います。子供を信じて頑張りましょう!

幼稚園によってさまざまだけど

たろすけ
    年少の春にも、同じことが起こりますよ。
    トピさんは満3歳児から預け始めるだろうけれど、4月に一斉に年少さんが入園します。すると、当然ながら4月入園の子には慣らし保育がありますから、同じように午前保育から、となるでしょう。

>働いてるから慣らし期間を短くしてほしいと相談する事をどう思いますか?
    個別対応は出来かねる、という回答になるのでは?

4月じゃなくて、9月に入園させたいのはどうしてですか?
    4月にも同じことが起こると思いますが、どうしますか?
    パート先の託児所ではだめなのですか?

ファミサポさんにお迎えを頼む。
    午前勤務にしてもらう。

幼稚園は、保育園と違い、就業等で保育に欠ける子を預ける場所ではなく、教育機関です。園を選んで入園するのです。条件が合わないのであれば、そこの園には通えないのでは?延長保育などサービスとして用意されているものをチョイスするのはアリですが、ないものはないのです。

お子さんの立場で、他の子がお迎えが一斉に来るのに、一人残される、ということも考えてください。

幼稚園によるとしか

🙂
    ままん
    幼稚園が、3才になったその日から順次入園するタイプならば
    ひとりだけですので、相談の余地はありそうですね。

一斉に4月入園式で入園タイプだったら
    即却下でしょう。
    そんなこと相談しただけで、ヤバい親来ちゃったね、
    と思われます。

ちなみに我がこのところは2週間は11時におしまい
    そのつぎの2週間は12時半におしまい
    5月連休前までそのままで
    ゴールデンウィークあけにようやく2時終了。
    (ふだんから2時終了です)
    1ヶ月くらいはやはりならしでしたし
    幼稚園ならよくあることで普通です。
    保育園とは違うので。

幼稚園ってそんなもの

🙂
    きこ
    保育士をしています。
    保育所は福祉機関なので0歳児でも、無理を言われれば初日から1日保育とかもしますが、それでも、厄介な親がきたとは認識します。

幼稚園の年少組の2週間は、まあ妥当ではないかな。
    いっきに3歳児が入園してくると大泣きの嵐で、人見知りしないタイプの子どもまで不安定になってしまうのですよ。
    0歳の赤ちゃんの方が、疲れたら寝る、わりに慣れるのも早いのですが、3歳からの子は、とんでもなく大泣きですよ。
    声をかぎりに泣き叫ぶんですから。

2週間は職場と折り合いをつけ、その後は、なんとか延長してほしいと、高飛車にではなく「相談」されるのは大丈夫だと思います。
    託児所などで慣れてるのなら2週間で大丈夫だとは思うのですが、とにかく部屋の環境が大泣きの嵐で先生方も対応しきれていないような環境なら、子どもさんにも過酷だと思いますよ。

幼稚園ってまだまだ4歳からの2年保育にしか対応しきれない先生が多いですしね。

年少で4月に入園した者ですが

匿名
    うちの子の園は入園式→半日保育2日→13時降園4日で、通常保育(14時)でした。満3歳さんは4月はいなかったですが(誕生月の翌月入園になるのかな)もしいても同じ扱いじゃないかと思います。その後満3歳の子が1人入ってきたみたいですが、子供も「○○ちゃんだけ早く帰ったよ」という話は特にしてなかったので中途だといきなり通常保育になる?ようです。預かり保育もよほど泣いたりしてる子でなければ入園式の翌日から利用できそうな感じでした。
    実は私も未満児の頃トピ主さんと同じようなパートをして保育園にお世話になってました。(結局妊娠して辞めてしまったんですが…)年少からは幼稚園!と思いかなり早い段階から幼稚園見学をしていましたが、教育内容と共にそこのパートを続けやすい事をかなり重視して探していたので、1ヶ月も休まなければならない園に決めた事は正直びっくりです。でもよほど素敵な園だったのでしょうね…。うちの子の園も、土壇場で妊娠し「園バス」を最重要項目にして決めたのですが、もしパートを続けている状況だったら大変だったと思います。妊婦ですら役員免除のできない、毎年1人1役という園でしたから…。入らないと分からない事も色々ありますね…。
    うちも、保育園に行っていた事もあり、わりと最初から楽しそうに行ってました。でも先日の面談で実は「生活の流れに慣れるのに時間がかかりました」と先生から言われ寝耳に水。子供は「たのしい~」しか言わないしなぁ…(苦笑)でも、何はともあれ1学期楽しそうに通いきって、夏休みの預かり保育も「いきたいいきたい」と言うぐらいですので(高いのであまり行かせる気はないんですけが…苦笑)安心して見ています。
    ちなみに私は元保育士。保育園→保育園の転園で「大丈夫ですから!」と入園式前の4月1日からがんがん通常保育で来た子もいましたよ。彼は、親が言う通り「大丈夫」でした…。

園によると思いますよ

🙂
    しろ
    我が家が選んだ幼稚園は「預かり」システムが充実してます。
    共働きです。
    幼稚園へ通わせたかったので調べました。

この幼稚園も慣らしは1か月以上ありました。
    入園式の次の日から、預かりお願いしました。
    他の年少さんは11時前にお母さんがお迎えに来ます。
    預かりだと、お弁当を持って希望の時間まで預かってくれます。

号泣の子供、お弁当が食べれない子供は預かり断る。
    6月まで、預かりは母が働いている場合のみ。

色々な決まりもありますが、我が家は「慣らし」無しでした。
    0歳から保育園へ通ってたので、母と離れて号泣などはなく。
    お友達と楽しく過ごしているので預かってくれてます。

※泣き過ぎてお迎えコールもよくあるそうです。
    そこは保育園とは違いますね。
    夏休み・冬休み・春休みも、預かりがあります。

園の方針によると思います。
    相談してみてはいかがですか?
    説明会はありませんか?