詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家をきれいにするには

レス18
    (トピ主0
    ありま
    ひと
    父が倒れ、家を改装しなければなりません。
    介護サービスの方に、なるべく早く家を見に行きたいので、連絡してくださいねと言われ、その日から一人で片づけを始めたのですが、全然進まず、電話できませんでした。すると痺れを切らしたのか、向こうから電話があり、母と姉と私でとりあえず片付けたのですが、まだまだ汚い状態。父が帰ってくるまでにもっと綺麗にしなければなりません。
    父も母も昔の人間で、入らない物まで取ってあり場所を占領しています。買い物袋に入れて積み上げてあるような状態で、本人も何があるのかわかってません。
    でも、いちいち母に捨てて良いのかお伺いをたてねばならず、(しかも私が母のいるところまで持っていくので時間がかかる)いっそのこと自分でやってくれと思うのですが、非常にのんびりしていています。
    どうすればいいんでしょう。

ランキング

レス

強攻策ですが

のまのま
    レンタル倉庫を利用してはいかがでしょうか?そしてこれはいらないだろう(でもお母さまとしてはとっておきたい)、と思うようなものはそこに預けます。
    おそらく一年経っても倉庫から出すものはないでしょう。つまりいらないものだからです。そうなったら、思い切ってすべて処分しましょう。お母さまだってきっと覚えていらっしゃいません。

ありのままでいいです

多恵子
    ありのままのおうちを見てもらいましょう。
    あなたのおうちの事情もご存知でしょうから・・・

何処の家も…

ありのまま
    お父様はその後、いかがですか?初めてのことで慌てたでしょう。

ところで、人が足の踏み場も無いほどでなければ、係の人が来るからときれいにする必要は
    ないと思います。
    彼らは「新築のおうちへのお宅訪問」に来るわけでは無いのです。実態を見て貰えば良いのです。
    例えば「娘はそれぞれ家庭がある。通常同居はやはり高齢の妻のみ、マンパワーは不足気味」
    との判断に基づいた介護計画を立てるのです。

しかし、家族は「良いところを見せないと」などと、ある意味勘違いをしている事がよくあると、
    父を担当してくれていたケアマネージャーもよくそう言っていました。

ただし、もしお父様に歩行障害が残っているようなら、とにかく「ビニール物、輪っかがある物」は床置きにしない!という
    注意だけは必要です。
    例えば、スーパーの袋を床に置いてしまう。手提げ袋の取手を床にたれたまま置いてしまう。
    家電品のコードが床でのたうち廻っている…。などです。
    簡単に滑ったり、ひっかかりして転倒します。大腿部骨折で寝たきり一直線ですから、これだけは
    徹底した方が良いと思います。

お父様が早く元気になられますよう、お祈りします。

捨てるしかないでしょう

ぜん
    30前の若輩者ですが、狭い部屋にずっとすんでいる事と引越し回数が多いので、モノに対する取り扱いは自信があります。
     きれいな環境を維持するには不要なものを冷淡に捨てるしかないと思っています。
    たとえば僕の場合、1年間さわってない物は不要なものと判定しています。
    「いつか使えるかも・・・」
    そう思うこともありあますが、1年間使わなかったということは、いつかというのは案外こないものだと割り切っています。取って置くよりその時買ったほうがモノは増えません。
     収納の達人になる
    というのも一つの解決策ですが、物を捨てられない生活を改めないかぎり、収納にも限界がきます。
     真に大切なものはビニール袋なんかに入れて保管しませんよね。心を鬼にして、ばっさり捨てましょう。

たいへんですね。

小唄
    片付けが済んでいなくても、ひとまず介護サ-ビスの方に見てもらったらどうでしょう。先方も介護計画を立てる必要があるでしょうから。片付いていない家の中を見られるのいやでしょうが、相手の身になってあげてください。

本当に要る物

ぱふぱふ
    多分積み上げている中身は積み上げた本人さえ忘れてます。
    本当に要るとお母さんが言う物だけ書き留めておいて、それ以外は貴方の判断で要る要らないを決めて捨てても良いという承諾をお母さんからもらい処分にかかる。
    いちいち聞いてからなんてしてたら半年経っても片づいてないと思うよ。

私も似た状態です

ムーンライト
    私の母も物を捨てる、処分する、ということができないひとなので、似たような状況です。昨年の暮れに父が倒れ、私しか家を片付ける者がいないので、片付け始めたのですが、でてくるものがとにかく何から何まですべて、とってあって、それも、今後絶対に使うことのないようなものが、これでもかこれでもかとでてくること。あきれるというか、情けないくらいでした。母には、要らない物は捨てるからね、と半ば強引に納得させて、随分沢山の物を処分しました。母は自分では捨てることが出来ないものなのですが、とっておいてもそれを何時か探して使うということはまずありえないのです。結果としては、物が減った分、スペースが広がり、かなりすっきりして母には感謝されました。トピ主さんもある程度、割り切ってした方がいいかもしれませんよ。

事情を話して、計画を進めましょう。

ふくしへるぱー
    介護サービスの担当者は、家の中の状況はどの程度か、既にご存知なのですか?それとも担当者が、全部あなたのほうで片付けるように言ったのでしょうか。

単身や高齢世帯で、自宅改装の事例は多く見られます。その場合、介護保険利用であれば、計画を進めるために具体的に関係機関に働きかけ、助言をくれるのはケアマネージャーです。

お母様もご高齢でしょうから、お身体に負担でしょう。経緯が不明なので、的外れかもしれませんが、今こんな事で困っているのだけど、いい方法はないだろうか?と、一歩踏み込んでケアマネに相談してみてはどうですか。

また介護支援担当からすれば、家を見に行くだけでしたら、かなり乱雑な状況でもいちいち気にはしていませんから(ヘルパーなどは凄ーく汚い家もたくさん見ています)完璧に綺麗にしなくてもよいと思います。

そのまま見せてください

ミミ
    リフォーム設計の仕事をしています。
    むしろ、どんな風に普段暮らしていらっしゃるか、
    できれば、そのまま見せて頂いた方が良いですよ。
    リフォームするのでも本当は片付けが嫌いな人に、
    いつでもきちんと整理整頓していないと
    気がすまないような人向けのプランを考えてしまうと困るでしょ?
    私も現状の家を見せてもらう時にできるだけ普段の生活のままで、とお願いします。色んな家を見慣れてるので、どんな汚いお部屋でも平気ですよ。むしろどんな風に片付けやすくしてあげようかと私だったらファイトが湧きます。
    ふだんの生活の中でどのように家の中を移動するのか、
    介護する側、される側の動線の問題等、
    見に来る人はそういった事もチェックしてプロとしての
    アドバイスをして下さると思いますよ。
    片付けは介護サービスの方が見られたあと、
    その方の意見も聞きながらされてはどうでしょう?

捨ててあげる

あき
    捨てられない性格なので物がたまったのですから、誰かが捨ててあげなくては、変わりません。

トピ主さんは娘ですから、強行策とっても恨まれないと思います。

普通に考えたらいらないようなものは、どんどん捨てましょう。

そのほうがいい運気も入って来ます。

家が雑然としてて汚いと、運気が下がります。

ありのままでいいと思います。

はな
    上にもかかれている方がいますが
    ありのまま見てもらっていいと思いますよ。

介護サービスの方はプロでしょうし、
    いろんなお宅を見てきていると思います。
    足の踏み場のないようなお宅も
    めずらしくないと思います。

事情を説明して
    その上できてもらえばいいと思いますよ。

トビ主です

ありま
    皆様、お返事遅くなりました。
    心よりお詫び申し上げます。

のまのま様
    レンタル倉庫、これは思いつきませんでした。
    確かに、一度しまったら出さないものがほとんどでしょう。でも、処分は母がいるものあるかもしれないと言って反対するのではないかと思います。

多恵子様
    ありのままを見てもらってはですか…。
    私も普通に片付いているならそうしたいですが、台所などは床が見えないところが多々あるのです。
    母は何でも、スーパーの袋に入れて積み上げてあるんで。これは部屋も同じです。

ありのまま様
    実家はそうとう汚いのですが、うちの母はそんなに片付けなくなっていいんだよとあまり気にしている様子はありません。不思議だ。
    別に私がきれい好きなわけではありません。
    それと、家はほとんど荷物は床置き。
    棚がいっぱいになっているから入らないと言います。
    それなら、棚のものを捨てればと思うのですが、棚の前に袋が積んであるので開きません。

トビ主です2

ありま
    ぜん様
    1年たっても使わないものは処分ですか。
    潔いですね。私も本や服以外は捨てる方です。
    が、実家には、使われた様子も無い足踏みミシンまで残っています。捨てるのが面倒というか、大きくて重いのでそのままになっているらしいです。
    きっと私が何とかしない限りあのまま…。
    親には、収納の達人にまでならなくていいから、せめて要らないものだけでも、捨ててくれと思うのです。

小唄様
    あれから、介護サービスの方が大工さんを伴って見に来たそうです。私と姉は恥ずかしいので立ち会いませんでした。
    工事はまだ始まってません。母曰く、市役所の方の許可が下りないと工事が出来ないとサービスの方がおっしゃっていたとか。

トビ主です3

ありま
    ばふばふ様
    確かに母は忘れてました。台所を片付けていたら、賞味期限が過ぎた菓子や、缶詰がごろごろ出てきました。ああ、もったいない。
     母がいると思うものだけ書き留めて後は処分ですか…。これは無理です。母自体何があるかわかってないので、全部見せろと言うに決まっています。
    以前、使ってないトライヤーを捨てようとしたら、ひどく怒られ、しばらく、物が見つからないと何でもお前が捨てたんだろと言われました。それ以来、全部見せています。

ムーンライト様
    処分できないと言う点では失礼ですが、家の母と同じですね。でも、家の母は捨てるときは、いちいちお伺いを立てないとだめです。そうでないと、文句を言われます。
    母は、もったいないとか、何かに使えるだろうと思って処分できないのでしょう。
    ただ、それによって場所が狭くなるとか、あるいは本当に欲しいものが見つからないことには考えが及んでないみたいです。

トビ主です4

ありま
    ふくしへるぱー様
    母は高齢で足が悪く、病院へ通っています。だからごみ捨てなどの肉体労働は私と姉がしました。
    母は軽いものを整理するか、指示をしていました。

あまりきれいでなくてもいいですよ、見慣れてますからとのことですが、私も見慣れているけどかなり汚いと思います。それでも前よりもだいぶましにはなりました。問題はこれがいつまで続くかです。
    家の人はみな、空いた場所があるとそこに物を置いてしまうからです。

ミミ様
    専門家から、汚いならそのままの暮らしを見せた方がと言われて少し安心しました。
    が、しかし、健常者の私でさえ置いてある物にひっかってしまうほどで、電灯の紐でさえ物が下においてあるのでどかさなくては手が届かない状況なんです。
    これではいくらなんでも…。
    それでも片付けたのでだいぶ良くはなりました。
    その代わり、小屋はごみだらけになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トビ主です5

ありま
      あき様
      トビ主は身内ですけど、恨まれると思います。
      以前、母が書類を入れてある引き出しが引っかかって開かず、整理をしたんですが、母は「なんでそんなことをする」と怒ったのです。私も怒って「じゃあここに置くから自分で確かめて捨てれば」というと「ああ、そうするよ」と答えたんですが「今月中にはやる」が何度も続き「今年にはやる」となり、もう何年経ったのか…。書類はもう埋もれてしまったみたいです。書類は昭和の時代の市役所の葉書とかです。30年くらい前のやつもありました。
      こんなもの取っておいてもなんの役にも立たないのではないかと思うのですが。

同情します

匿名
      うちの祖母を見ているので、トピ主さんに深く同情します。

祖母は、お弁当の空き箱や、空のペットボトルを捨てるのさえ「思い出がある!」と嫌がりました。

年を取って物に執着が出てくるとますます処分できなくなりますので注意。良いアドバイスはできませんが、頑張って下さいね…。

なんて無駄なことを

掃除やさん
      以前見たテレビで
      あなたのお母様のように自分では片付けられない人の部屋を便利屋さんがすっきりさせるのを見ました。
      それこそ何でも積み上げて自分でもどうしようもない状態で思い切り全部捨ててくれましたよ。
      はっきり言ってお母さんはあなたに甘えていますね。
      お母さんの年でいつか使うかもしれないが使える状態に無い(どこにあるか分からない)物は一生使いません。
      それを「使えるものを捨てた」と愚痴るのを聞いてはいけません。
      ドライヤーなんか買っても数千円。数千円と引き換えに多大な労力を押し付けているんですよ。
      あなたもお母さんに毒されてきています。プロの掃除屋を頼んで問答無用にきれいにしてもらいなさい。
      労力と時間が節約されます。