詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外子育て子供の日本語

レス7
    (トピ主0
    🙂
    あおい
    子供
    5歳の女の子がいます。海外に住んでいます。
    海外にずっと住んでいますが、ずっと日本語しか教えてこなかったので
    現地の学校にも通っていますが、週2程度通っていただけで今は日本語のほうがだいぶ上手です。
    ただこれから毎日フルで学校に行くようになるので、どんどん英語のほうは吸収していくとおもいます。
    そして日本語はどんどん忘れていくと思います。

日本語の補習校は遠くて通えません。
    小学校に行ってみたいというので、来年小学校1年生として一時帰国したときに少し通わせていただこうかなと思っています。

そのため今は幼児教育教材の1年生の勉強を1日1ページやらせています。
    ただすごくいやいややっています。
    確かに5歳が6歳の国語は難しいかもしれんが、まったく読み書きができていないわけではなく、一人で問題も読んで、1ページできていることもあります。

私自身が勉強が苦手で好きではなかったので、子供には勉強を楽しんでほしい気持ちがあります。
    日本語も嫌いになってほしくありません。

ただこちらで日本語の必要性がどんどんなくなっていく今後、どうやって嫌な思いをさせずに、そし一時帰国した際には小学校に数週間通えるように、勉強を維持していったらいいでしょう。
    小学校も高学年は難しいと思いますが、低学年の間は行かせたいですし、本人も行く気です。

私自身もイライラしやすいのですが、なるべく寄り添うようには努力しています。
    ご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

同じ年の子供(海外在住)がいます

🐧
    ぺんぺん
    我が家も永住予定で海外に住んでいます。

補習校はありますが通っておらず、家庭とご近所の日本人家庭との交流のみが日本語を使う機会です。現状ひらがなは間違えながらも一文字ずつ読める程度、カタカナはほぼゼロ、というレベルですが、通信教育を年少から細々と続けています。
    「かず」に関しては意欲的ですが、やはり文字を「書く」ことはアルファベットと比較して自信がないのもあるのかそこまで積極的ではありません。

私自身は勉強が好きな方で、親から聞くところには、年中時には一人で本を読んでいて、カタカナも自然に本から覚えてしまったらしいのですが、こればかりは環境が異なるし二言語同時習得ということもあるので、自分の小さい時や日本在住の子どもたちとは比較してしまわないように意識しています。

ただ、絵本や物語をたくさん一緒に読んだり、手品やあやとり、折り紙、工作などで、子供と日本語で出来ることを増やす努力はしています。

5歳ということなので、日本でいうと年長さんの学年になるかと思いますが、もう一年生の勉強をやってらっしゃるのでしょうか?
    海外にお住まいなのですから、無理に先取りせず、お子様のペースで楽しめる程度に続けるのがいいのではないでしょうか。

レベルをさげる

海外在住
    5歳と1年生では、発達が違います。特に書くことは、指の骨の発達が十分でないと、うまく行きません。お子さんの発達段階にあった教材に変えましょう。すらすらできて、本人が、もっと、もっととやりたがる教材が理想です。

この年齢では、お勉強は楽しい、毎日やりたい、自分は勉強が得意と思わせたら、成功です。1日10分も机にむかえれば上等です。もっとできそうというところで、さっさと切り上げるのがコツです。

ご褒美として、日本語のアニメなどの動画をみせるのもいいですね。また、自分で読めるようになっても、読み聞かせは続けてください。インプットなくしてアウトプットはありません。焦らず、頑張ってください。

通信教育を始めては、いかがでしょうか

🙂
    シクラメン
    欧州小町です。息子は、こちら生まれで、大学院理系修士修了までこちらで過ごし、今は日本で就職しています。
    息子の場合、小1のドラゼミから小6まで、毎月添削していただき、丁寧な指導を受けました。
    この基礎のお陰で、その後の息子の日本語の学力が、日本生まれの方と比べ遜色のないものとなりました。

4歳から7歳まで書道も、通信教育でしていました。褒めていただいた時は、本当に嬉しそうだった顔を思い出します。

お母さんと一緒に勉強

コナー氏
    国際結婚、夫の国に住んでいます。子供はいませんが、周囲の国際結婚で子供さんがいるご家庭(奥様が日本人)との付き合いは日常的にあります。

私が思うことを2つ書いてみます。

まず、子供さんに日本語を身につけてもらいたいなら、お母さん自身も日本語のブラッシュアップを続けたほうがいい。私がこの国に移住してきた頃、こちらで出会う日本人の方の使う日本語の変なクセがとても気になりました。今は慣れましたが、日本語で話しているのに現地語をカタカナ発音で混ぜる。しかも変な省略形にしている。うろ覚えの単語を確認しないで使う。

毎日子供さんや日本人のお友達と話しているから自分の日本語が衰えるとは思わないでしょう。でも、確実に日本語力は落ちていきます。読書をしない人は特に。スマホでしか日本語を読んでいない人(SMSやラインが主)、ご自身の日本語維持にも注意を払ってください(母語の日本語で大人同士で話しているのに、用件が伝わらない人、本当にいます)

それから、海外在住家族に限った話ではないのですが、子供さんに勉強を楽しんでもらうためには、子供さんが勉強しているのを隣で見ている(子供さんが解いている問題をお母さんも考えている)のではなく、子供さんの隣で自分のための勉強や他の仕事をしたほうがいいみたいですよ。それこそ、読書でもいい。子供さんに何をしているのか尋ねられたら「難しい本を読んでいる」とでも答え、時には辞書で単語を確認するなどすれば、より「勉強」感は高まりますね。

子供の立場から言うと、お母さんが子供のノートを一緒に見ていると、怠けていないか見張られているような気になります。熱心なお母さんは、子供さんが間違えた答えを書くと、すぐさま訂正したくなるでしょう? そんなやり方では勉強好きにはなりません。

子供って親と同じことをやりたがるから、自分が勉強に取り組む姿を見せるのが一番のお手本。

目標はなんですか?

おばさん
    今は海外に住んでいるが、将来は帰国し日本の学校に通う予定があるのか、この先も海外で生活するが、読み書き程度の日本語を身につけたいのかで、学習の仕方が違います。

私の子供は海外で生まれ中学を卒業するまで海外で暮らしましたが、最初からいずれは日本の学校に通うことになることが分かっていたので、家の中では日本語のみ、日本の教科書に沿った通信教育で全ての教科を家庭で学習していました。

親子ともに本当に努力したので、日本に戻っても勉強面では困ることはありませんでした。

でも、将来日本で進学予定がないなら。本の読み聞かせと簡単なドリル程度で大丈夫ではないですか?

トピ主さんがおっしゃるように毎日現地の学校に行くようになると、親が気を付けないと日本語の能力は落ちますから、家の中ではすべての会話は日本語でというルールを設けたほうがいいですよ。

日本語にこだわりすぎでは?

susi
    帰国予定はあるのでしょうか?
    もしこの先ずっとこの国に住むのに子供にそこまで日本語を強いるのだとしたら、それはいったい誰のため?と思います。

お子さんの母語は確実に英語になるのですから、もうすぐ就学年齢だというのにあまりにも日本語に偏った教育を施すと、その後の学力全般に影響を与える恐れがありませんか?
    逆に考えて、日本で就学年齢まで英語ばかりで育てられたお子さんを考えてみてください。子供だから大丈夫、でしょうか?

また、基本的に日本語で育てられたとはいっても環境的に圧倒的に日本語が不足している中で、小学生向けの国語の問題集は難しくないですか?無理じいすると、日本語ばかりか勉強そのものが嫌いになる恐れがあります。
    今は絵本をたくさん読んであげて、のちのちはアニメを見たり漫画などで漢字に親しむ形でもいいのではと思います。そして大事なことは、徹底的にお母さんとは日本語を貫くことです。英語で返事をされたら日本語で言わせるくらいに。

読み書きも含めた完璧なバイリンガルを目指すためには、その才能がお子さんにないといけないし、その他の可能性をほぼ捨て去るほどの労力がいります。

日本語はとりあえず話せればいいのではないでしょうか?読み書きまで必要でしょうか?一時帰国の際は学校ではなく同年代と触れ合える習い事などでもいいのではないでしょうか?

もう一度お子さんの適性と本来持っているであろう大きな可能性を考えてみてください。
    人生で一番自由な時を、ひたすら語学勉強に費やす人生がはたして楽しいものかどうか、それもマイナー言語である日本語に。

継承語を失いたくない気持ちはわかりますが、お母さんではなくお子さんの人生だということも考えてみてください。

もう少し簡単な教材にする

🎂
    卵かけ御飯
    海外に住んでます。
    娘が5歳の頃、チャレンジの年中向けの教材を購読してたのですが、全くやる気にならなかったです。
    無理やりやらせても意味ないので、購読は続けて、そのまま手付かずにしておきました。
    勉強は現地語の方を優先させました。

6歳になって日本のアニメに興味を持ち始めたので、今がチャンスと年中向けの教材をやらせたら、楽しそうに勉強してました。
    一学年下の教材だから簡単だったみたいで、自信がついたようです。

トピ主さんのお子さんは5歳で一年生レベルの事をやってるみたいですが、難しくて自信がなくなってるのかもしれません。
    簡単な教材に変えて、やる気を出させてみてはどうでしょうか。