詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への不満を姑に相談しても良いのか

レス19
    (トピ主1
    ひつじ
    恋愛
    私の夫(35歳)は、以前実家で「太郎」という犬を飼っておりました(5年前に他界しています)。
    そして夫とは結婚して2年目になりますが、私が色んな話をしても何かにつけて太郎の話に話題を変えたり、家の中を四つん這いで歩いてワンワン言ったり、電話をかけても第一声がもしもしではなく「わん!」です。また、夫婦で使うクレジットカードのログインも太郎の誕生日に設定したり、太郎と同じ色だと言う茶色の毛布を一年中抱き締めて寝ています(衣替えを促しても拒否されました)。
    昨年出産して赤ちゃんがいるのですが、その我子の成長も太郎の成長と同じだといつも犬と人間を比べます。

さすがにこのままではまずいと思い夫には太郎の話ばかりするのをやめてと言っていて、少しは聞いてくれるようになったのですが、まだまだわかってくれていません。私は正直もともと犬に興味がないのと、父親としての自覚をもってほしいと思いストレスをかかえています。

姑は、何か不安があったら言ってねと私に言ってくれたのですが、息子がまさか四つん這いで家をはってるとか聞かされたらショックを受けるのではないか?
    もしくは、嫁の立場で息子の不満を姑に赤裸々に言うべきではないでしょうか?

また、心配をかけるので私の実家にも相談できていません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なかなか辛い問題ですね。

🛳
    仮想空間
    中には笑い飛ばして終わる人も居るでしょうけど、私なら本当に引いてしまいます。
    とんでもない人と結婚してしまった・・ぐらいに悩みそうです。
    赤ちゃんも居るのに未だに犬の亡霊を追いかけてるような・・ね。

もしかしたら新しい犬を飼うと変わるかもしれませんが、またその犬が亡くなったら四つん這いが始まる可能性もありますよね?

姑に相談した所でご主人のその奇行は治らないと思いますよ。

一度真剣にやめて欲しいと話し合ってみては?
    もし逆の立場ならあなたは受け入れられますか?
    常にかつて飼っていた犬の話をし、四つん這いでワン!と言ったりしてる妻をどう思う?・・と。

笑えない

🎶
    ペン
    ご主人、大丈夫ですか。
    怖すぎて、笑えません。
    ふざけてるのではなく、真面目なんですよね・・・

私は同居の姑に、夫の相談をしたことありますよ。
    子育てに関わってくれない、愚痴みたいなものでしたが。

真摯に聴いてくれたけれど、よいアドバイスはなかったなあ。
    ま、私が非難されなかっただけ、マシかな。

息子のお嫁さんも、私に相談しますよ。
    主に生活習慣のこと。
    育て方が悪かったゆえの事は素直に謝り、これから先はできることなら力になるわ、と話しました。

息子からもたまにお嫁さんの愚痴がこぼれるけれど、
    (私と二人だけの時)
    よくよく聴くと、のろけにも思える(苦笑

良いお嫁さんでよかったなあ。

太郎はご主人のお子さんも同然なのでしょう

ふむふむ
    ご主人は子供に先立たれた父親と同じ、と思えば、受け入れられませんか?
    このトピのレスは、意見が真っ二つに分かれそうな気がします。
    ご主人の気持ちが分かる人にはわかる、わからない人には奇異にうつる。
    トピ主さんの気持ちわからなくもないのですが、ご主人の気持ちを抑圧しても、いいことはないような気がします。長い間小さい頃から可愛がって来たペットを失った人の気持ちを聞けば、すこしはご主人を受け入れられるようになるかもしれませんね。

録画する

🙂
    minmin
    そしてそれを本人に見せ、やめないのならば貴方の親とうちの親にこのビデオを見せて相談する、と警告しましょう。

息子の悪い話は聞きたくないのでは?

🐶
    ごめんね
    どんなにおかしな行動をとる息子でも息子は息子。
    相談しても悪口にしか思ってもらえないかも。

太郎が成仏できない、と諭す。

オレンジ
    亡くなった人の死を悲しみ過ぎると、故人が成仏できない、とか聞いたことがあるので、それになぞらえてみたらどうかな、と思います。

もしご主人と別れるつもりがないのであれば、真顔で

「あまりにあなたが執着すると、このままでは太郎が成仏できないよ。」

とご主人に言ったらどうでしょうか。

毎回言うと、「うわ~やめてくれえ!」となってもいけないので、できれば3回くらいおきに真顔で言うのです。

「太郎がそれだけあなたにとって大事な存在だということはよくわかる。でも、そんな可愛い犬が、いつまでも下界にいなきゃいけなくて、天国に行けない、というのも気の毒だよね・・・。ここらへんで太郎を天国に送ってあげようよ・・・。」

と深刻な顔で話しましょう。

本当に太郎が可愛いなら、ご主人もこれまでの行動を改めていくと思います。

サラリと話す

🙂
    義母さんとの仲は、どうですか。普通に会話出来るなら悩み事でなく、「夫は、亡くなったわんちゃんの事大好きなのですね。自身の子供の成長と比較します。後、忘れられ無いのか…ごくたまに家では四つん這いになり、ワンワンて言います。本当に大好きだったのですね。」…言われてみては。反応あります。愚痴・悩み事でない日常の1コマとして。夫にしてみたら兄弟の存在であり、大切だったのですね。後もう少し時間必要かな。いずれ赤ちゃんも成長し可愛いらしくなれば気持ちに変化あります。

きっつい

🙂
    nari
    お姑さんに言う前に録画でもして本人に見せてみるとか…。

ワンワン言ってる自分の姿が客観的に見てどんなもんか確認してもらう。

相談するのは勝手ですが、

男です
    姑は息子の味方をするに決まっています。

それを前提に逆手にとって、「私はちょっと引いちゃっているけど、お母さんだったらきっと○○さん(夫)の気持ちを肯定的にとらえられるだろうから、自分のポジティブになりたいので意見を聞きたい」のような聞き方をしたらどうですか?

無理~。

🐶
    モモの華
    私は姑の立場です。
    そんなこと嫁に相談されて、息子に厳しく伝えて息子が「ハイ!分かりました。以後気を付けます」と言うと思いますか。
    母親の言うことを聞く希少な息子も世の中には居るかもしれませんが、家の息子たちは「うるさい!」か「無視・・・」でしょうね。

まるで自分一人で育ったような顔をしています。
    中学の反抗期以来、たま~に数年に一度娘に促され親を食事に連れてゆきますが、こちらから連絡しなければ、何年でも電話一つありません。

嫁がたまに用がある時に連絡くれますが、それだけです。
    嫁に息子のことを相談されても困ります。
    一応は嫁の手前注意しますが、そんなこと二人で解決してください。

それで、別れたければそれまでの縁だろうし、別れなければ紆余曲折あるにせよお互いになじんで歩み寄ってゆくでしょう。

私も貴女の立場なら「こんな男要らんわ~!」と思うかもしれませんが昔から言いますよ。「女は10か月子供を自分のお腹で育み、母親になって行くけど、男は生まれた我が子に接してゆくうちに父親になって行く」とね。

貴方の夫はまだまだ子供の感性が色濃く残っているかも知れませんが、これから父親としての自覚を少しずつ育てるつもりでいてはどうですか。

一人で子育てはしんどいですよ。
    どんな状況でも乗り越えて子供を育てる覚悟も無い者に限って、すぐ相手が自分と違う価値観を持っていれば、おかしいおかしいと喚きますよね。
    我慢することも、妥協することもなく結婚や出産に対する覚悟も責任も無い者が、簡単に結婚や出産をしないで欲しいとお二人に申し上げます。

姑との関係次第では?

🙂
    皮肉屋
    密な関係を築けているなら相談したらいい結果になる可能性は十分にあります。
    トピ主さんの知らない情報だって沢山あるでしょう。
    そうでないなら調子のいい話。
    ろくな事にならないと思います。

ご主人の気持ちもわかる

🙂
    犬の姉でした
    御主人はまだ太郎の死を完全に受け入れられない心理状態なのだと思います。
    私の実家も10年前に愛犬を亡くしました。
    未だに思い出話に出てきます。
    生前は〇〇家の末っ子、家族と同じ扱いでした。
    カードのログイン番号や犬と同じ色の毛布くらいいいじゃないですか。
    わん!や四つん這いも勤務先や他人の前でしなければ、何の支障もありません。
    御主人にとって太郎は、兄弟のような感覚で心の支えだったのだと思います。

お姑さんも太郎を我が子のように思っていたら、トピ主さんに反感を持つと
    思うので、言わないほうが良いです。

トピ主さんは犬に興味がないとのことなのでイライラされるでしょうが、
    時間が解決すると思います。

たぶん

ふふふ
    姑あるいは舅は自分の息子がどんな人間であるか知っていると思う。

どちらかがちょっと変わり者で、そうでない方(姑または舅)は分かっているんだと思う。

結婚が決まった時、胸をなでおろしたんじゃないかなあ。

悪いけど、自分の息子がまともでないことは先刻ご承知だと思う。こういうことは良くあるんだよね。

姑には言わない

🙂
    あやか
    親ってのは 息子が馬鹿だろうが 浮気しようと 犯罪犯そうと
    息子の方を持つものです。

「何か言ってね」は社交辞令
    言ったところで無意味です。

あなたが夫へ「やめて」といってもやり続けるのは
    構ってちゃんだからでしょう

四つん這いで馬鹿なことしてたら
    心底呆れたような顔して

「自分が子供の時、どんな大人になりたかった?
    今の自分は 子供の時想像してた大人の姿?」と本人に言います。

「情けないな」というより 本人に自分を客観視させた方がいいです。

それでダメなら
    犬扱いする。

ご飯の時も「餌のお時間ですよー」
    「よくできました!」

「犬みたいだね 大の大人なのに」
    「大人の男性らしさが無いね まるで子供みたい」
    「見た目は男らしいのに、中身は(はぁー)」

と馬鹿にする。

あなたが求めてるのは 男らしい男性であって
    子供みたいな男じゃないと解らせる。

レス

💡
    ユリ
    どんなに悲しくても、大人には理性(というのかな)があるから、そこまでの行動をとるのは、少し変。
    信頼できる人に私なら相談します。
    このままだと、とんでもないことになるかも、と不安だから。

知ってるんじゃない?

🙂
    姑1号
    結婚前後で人の言動って激変したりしませんよ。
    ご主人前々からそんなことやってたんじゃないかしら。
    もしかすると義母さんも似た人だったりして。

相談してみてもいいけど有益な答えは得られそうもない。
    むしろ専門家に相談してみたら。
    ペット依存も度が過ぎると思います。

トピ主です

😣
    ひつじ
    皆様、ご回答いただき誠にありがとうございました。
    内容的に周りの人には話せず、いつもモヤモヤをかかえていたため、皆様からの回答を読んで自分にはない視点に気づかされました。

夫は普段は優しく、仕事に対しても真面目です。なのに家で大好きな犬になりきりおかしくなるのは、彼にとってのある意味ストレス発散の一つなのかもしれません。
    ですが、子どもも産まれこれから物心がついてきたときのことを考えると、少しずつでも父親としての立ち振舞いを自覚してもらえるようがんばりたいと思います!

またレスを読んでみて、お姑さんへ事実を伝えるのはうまくいかない確率の方が高いのかな?と感じたので今のところ控えようと思いました(伝え方にも寄るのかもしれませんが…)。

皆様、ありがとうございました!

軽くホラー

🙂
    mwk
    私も愛犬を亡くして以来、記憶は薄れても忘れた事はないです。
    それから、TVで人間の赤ちゃんや子犬のかわいい仕草を見れば、
    「赤ちゃんて、人間も犬も同じような事するんだね、かわいい~」
    くらいの事は思います。

でもご主人の話は申し訳ないけど軽くホラーだと思います。
    冒頭に書いたように、ご自分のお子さんと犬の生育を、
    微笑ましく比較してしまう程度ならまだわからないでもないですが、
    それは一般論として、くらいの熱量であってほしい。
    わが子を通してかつての愛犬の事しか見ていないような発言は
    さすがに行き過ぎだと思います。

あとは主さんもおかしいと思っておられるように、
    四つん這いでワンワンというのがちょっと私は無理です。
    余程無邪気と言いますか、性善説の持ち主と言いますか、
    自分のやっている事は周囲に受け入れられていると信じている人
    特有の妙なあどけなさみたいなものを感じて不気味です。
    もはや原因が犬であろうがそうでなかろうが、問題はそこではないよね。

こういう人に現実を突きつけると、なぜかショックを受けたりするので、
    厄介だと思うんですけど、とりあえず楽し気に犬になりきっている様子は
    何度か撮影しておいた方が良いのでは?
    姑は何があっても夫の味方でしょうが、
    とりあえず客観的映像を取ってから考えても遅くはない気がします。

もう旅立って5年の愛犬に対して、飼い主があまりにお粗末すぎて、
    犬好きの自分としてはこんな飼い主情けないですね…。

連投スミマセン

🎂
    ユリ
    私も姑だから、無意識のうちに、息子のかたを持つかもしれない。
    浮気とかね。

だけど、病気の場合はべつ。
    お嫁さんがみて、これはおかしいと感じたら、早く知らせてほしい。
    動画とか、見せてもらえるなら、なお良い。
    だって何より息子が可愛いから、病気なら1日も早く専門家に相談したいし、必要なら治療もさせたい。
    お嫁さんが、どうしよう、どうしよう、と躊躇してる間に、どんどん悪化したら、それこそお嫁さんを恨わね。

ふざけてるなら構わない。

だけど、心底その犬が好きだったからとしても、大のおとながそこまでやるというのが、私には考えられない。
    どこか、心のバランスを失ってると思うのよ。

10件ずつ表示