詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もうすぐ1才の子供、どうしたらいいんでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ1才の子供、どうしたらいいんでしょうか?

レス25
    (トピ主0
    サキママ
    子供
    来月(5月)で1歳になります子供の事ですがすごくおっぱいが好きで夜寝る前、夜中数回おっぱいがないと寝てくれません。
    離乳食も大好きでよく食べます。天気のいい日はまだ歩けませんが公園にいったりしてます。
    寝る前に必ず200ミルクを飲み(100しか飲まないときもありますが)その後必ずおっぱいです。
    このままだとおっぱい卒業できないきがして毎日不安です。
    また何度かがんばりました。(ダッコではなくておんぶしかダメなようなので何時間もおんぶしましたがやはり夜中には起きるんです。)

先輩ママさん、同じような経験された方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

うちの子は・・・

リリィ
    うちもそうでした。
    おっぱいで数回起きるので、寝不足でしたよ。
    しかも、夜中に起きた時にタイミングが悪いと
    元気になって明け方まで遊んでしまって・・・
    寝たフリしてもだめでした。

そんな私の対処法は
    ■昼寝は熟睡させない環境にする。
     布団で寝かせますが、親は普通に活動して、音を
     ガチャガチャさせてます。
    ■15時以降は寝かさない。
    ■昼間は公園などで思いっきり歩かせる。

こうしたら、自然と起きなくなりました。
    ごにょごにょしてたりしますが、こっちもごにょ
    ごにょしてるうちに寝ちゃうので、私自身の
    睡眠は邪魔になってません。

体力もついてきているので、なかなか寝つきが
    悪かったりしますけど、基本は昼間に運動させる
    のが、うちには合っていたようです。

卒乳を待つというのは?

木の花
    断乳しなくてはいけない理由がおありでしょうか?
    特別理由がなければ、子どもが「もういらない」と、自分から離れていくまであげ続けるという、卒乳を待つという方法もありますが、それではダメなのかな?

私は卒乳させたかったので、1歳過ぎてもおっぱいあげてましたよ。うちの子はみんな1歳1ヶ月くらいで、勝手に離れていってしまいましたが、それはそれは寂しかったです(私が)
    2歳くらいまであげようと思っていたんですけどねー。

断乳を経験した先輩ママさんとも話したことがありますが、「この間、ママとはもう一緒にお風呂に入らない、って突然言われた。そのときすごく切なくて、断乳したとき子どもはこんな気持ちだったのかと思って、なんてかわいそうなことしたのかと思っちゃった」って言ってました。(この方、小学生のお子さんがいます)
    大人でさえそう思うんですからね。まだまだ甘えたい盛りの赤ちゃんに、「もうあげない」っていうのは、かなりつらいことかもしれませんね。

卒乳を待つというのは?2

木の花
    一生のうちの、ほんの数年の話ですから、飽きるまであげていてもいいと思うんですよね。必ず終わるときは来ますし。終わりが来たら、もうおっぱい一生を飲むこともないですし。
    これが私が卒乳にする理由です。

まだ1歳前ですし、断乳を考えるには早いような気もしますが、夜起きられるのはつらいですよね。
    断乳するなら、「絶対にあげない」につきます。3日で忘れるっていいますから、この期間どんなに泣かれてもあげなければ、断乳はできると思います。
    あるいは最近はやりの「ネンネトレーニング」とか?
    これも賛否両論ですが、成功すれば夜グッスリ寝てくれるようです。

いいのでは?

おんたま
    二人の子持ちです。
    上の子は2歳1ヶ月まで母乳を飲んでいました。
    フォローアップも飲んでいましたし離乳食も
    もりもり食べていましたが安定剤的に母乳を
    欲しがりました。

周りではとやかく言う人もいましたが私は
    自然な形で卒乳をさせたかったのですべて
    自然に任せました。

2歳1ヶ月の時に自然に卒乳をしました。
    本当に突然言葉ではっきりと「いらない」
    といった日で終わり。なんだか寂しかった
    くらいです。

その月に下の子を妊娠したのがわかって
    とても不思議な感じがしましたが、あれが
    あの子のペースだったんだと思います。

事情があっての段乳なら無理にでも止める
    べきですが、自然にしてみてはどうですか?

そのうち・・・

ふー
    うちの娘も、おっぱい大好きでした。

1才半検診のときに保健婦さんに、やめるようにいわれて。やめました。飽きてきた頃だったんですけどね。私は、乳腺炎になりやすいので恐かったんですけど。お風呂に入ったときに絞りながら、がんばって
    成功しました。

ミルクは、やめたほうがいいです。
    娘は、うすめのミロを飲ませました。
    がんばってください。

え?だ、だめなんですか?

mimi
    2歳1ヶ月(女の子)の母です。
    まだまだあげてますよ~。
    しかも日中は保育園に通ってるので、朝と夜だけしかあげてませんが、なんでまだ出るんだろー?

おっぱい、どうしても止めないとダメですか?
    どうしてでしょう??
    1歳で無理矢理止めてるのは、日本だけですよ。
    WHOだって、「2歳まで母乳を飲むのは、子供の権利である」と言ってますよ。

よくある虫歯問題ですが、うちの娘は夜中もダラダラ飲んでますが、全く虫歯はありません。あれは飴やチョコなどのおやつが問題です。
    1日1回以上歯磨きしてれば、夜中の授乳も問題ありませんよ~。

噛まれて痛くてどうしようもないとか、体力がもたないなどの理由なら仕方がないでしょうが....。

おっぱい期間はそうだった

ppon
    おっぱい期間はどんなに疲れても、どんなに沢山食べても3時間おきの夜中のおっぱいは当たり前でした。
    1歳3ヶ月で断乳してから朝まで寝るようになりました。
    そういう子は多いみたいです。
    1歳3ヶ月位だと記憶力もまだ乏しいみたいでラストチャンスと聞いたので断乳しました。体重も重くておっぱいあげるのもささえる手が限界。眠い。
    理想は卒乳ですが、こちらの体が持たなかったので、断乳して正解でした。

私も悩んだ時期がありました。

おっぱいっ子の母
    1歳半の男児の母です。
    うちもちょうど1歳くらいの時すごく悩みました。
    周りの子はもうおっぱい卒業もしくはもともとミルクだし、周りからまだおっぱいしてるの?と言われたり。一番は夜中何度も起きること。イライラするしね。本当にトピ主さんの気持ちわかります。
    で、小児科の先生に「おっぱいはいつまで飲ますのですか?なかなか止められなくて」と相談したら、「いつまででもいいですよ(笑)。仕事することもなく、入院することもなく、次の子も急いでないのなら、飲みたいだけのませていたら?最近は昔みたいにうるさく言わないのよ。って言われました。それからもうふっ切れて今でも息子はおっぱい星人!今はおっぱいあげるのが楽しくてやめられませ~ん。
    気を楽にして行きませんか?いつかはね自分からバイバイできるよ、きっと。

mimiさん

ままま
    なんでも、1歳2ヶ月位までは記憶力も判断力もしっかりしていないので、割とぐずらず短期間で断乳できるというメリットがあるそうです。

逆に1歳6ヶ月を過ぎると、断乳時は非常にぐずって大変だと聞きました。
    (知り合いは、1週間以上ぐずられたと話しています。)
    ここまで来たら断乳ではなく、卒乳できたら理想的なんでしょうけどね。
    しかし、この頃をすぎると記憶力が発達して来るので、「授乳していた」記憶がその後もきちんと残る可能性が大きいという大メリットがあります。

私はとても苦労して授乳していたので、子供にはできたら授乳時の記憶が少しでも残っていたら嬉しいなと思い、1歳半~2歳過頃までは頑張ろうと思うのですが…。夜はちょっと辛いですけどね。
    周囲は大体一才すぎると断乳しています。みんな早いね。
    (職場復帰する方もいらっしゃいますし。)

ちなみに従姉は2歳半過ぎた今でも授乳していると聞きました。

うちは卒乳でした

1歳前後はほんと、おっぱいなしで寝かせようとすると大絶叫で。わたしがどんな虐待したっていうんだ!っておもうくらい身をよじって大泣きで。
    あきらめて、2歳3歳まででも好きなだけ吸ってくださいよ、と思っていました。
    1歳5ヶ月のある日、お風呂上りに牛乳飲ませたらころん、と寝ちゃったんです。
    それからも、なぜかおっぱいが欲しいとは言わず。
    こっちから持ちかけたくらいです。
    「おっぱい飲まないの?」って。

たぶん、子供なりのペースってあるんでしょうね。
    1歳前におっぱいがいらなくなる子もいれば、3歳まで欲しい子もいる。
    個人差はあるけれど、オムツと同じでいつか必ず卒業する。
    それまでじっくり待って上げるのもいいと思います。

メリット・デメリット

mimi
    まままさま
    えーと、なんだかレスをいただいたので、お返事します。トピ主さん、すみません。

私自身は卒乳目指してるので、2歳を越えた今でもおっぱいをあげることには疑問を持ってません。
    だって、長くおっぱいをあげることの方が子供にとってのメリットが多い話をたくさん聞くから。

欲しがる子供を無理やりおっぱいから引き離すなんて残酷なこと、私にはできません。
    それって、親のメリット>子供のメリットという図式が浮かんでしまうんですよねー。
    だから断乳を薦める方にお聞きしたいんですけど、断乳をして子供にどんなメリットがありますか?と問いかけたいっす。
    (あ、決してまままさんが断乳を薦めているとは思ってませんが)

で、まままさんが書いていた「職場復帰するから」という理由での断乳ですが、仕事復帰してもおっぱいは出る人は出ますよー。
    私がそうです。
    もう1年以上も昼間は娘と離れてますが、いまだにおっぱいが出てます。なんでだ?
    ま、親の事情で大好きなおっぱいから引き離されているので、一緒にいるときぐらいは好きなだけ飲めば~という気持ちです。
    こうなったら「いらない」というまで付き合うつもりです。はい。

気にしなくても大丈夫です。

あき
    私には妹がいるのですが彼女が卒乳したのは
    8歳でした。

「まだ赤ちゃんみたいじゃん」と当時の私が言った時、母は言いました。
    「あきちゃんは、最初に生まれた子だから
    お母さんも若かったでしょう。たくさんお母さんと
    話したり遊んだりする時間はあるでしょう?

でもるかちゃん(妹)は、あきちゃんと10も違う。
    そうすると、あきちゃんより確実に10年短く
    お母さんと遊ぶとかできないのよ。
    だからお母さんは、るかちゃんが卒業したいと思うまでは、このままでいいと思うのよ」と。

そういう考え方もあるんですね。

納得のいくまで

こねこ
    私の娘は2歳になる前まで飲んでいました
    やめたきっかけは私が重い乳腺炎を起こしたからです
    普通の食事をする子どもは赤ちゃんより口の中の雑菌が増えていますからね
    もう話せばわかる年齢なので
    「あなたがお乳を飲むと母はお乳が痛くなってお熱が出るのよ」と説明したら納得して、のまなくなりました

まだ飲んでいる、といわれることもありましたが
    虫歯等の深刻な問題がない限り
    飲ませても害はないと思います
    母と子の大事なコミュニケーションのひとつなので
    お子さんの様子を見ながら徐々に減らしてゆけばよいと思います

職場復帰での断乳

ppon
    私も断乳したので、残酷な母親の一人でございます。
    傷つきました。
    ヨコのヨコですが、「職場復帰するからという理由での断乳」は、日中おっぱいをあげられないからという理由だけではなく、夜中も起きないといけないので、親の体が持たないという理由もあります。
    私は復帰した4月から7月まで朝と夜と夜中とおっぱいあげていました。夜寝られないと、フラフラで仕事になりませんでした。報告書を仕上げるにも頭がもうろうとしてまとまりませんでした。イライラして子供にもあたっちゃうしね、余裕が出来ると子に不必要にイライラあたらなくなったので、こういうメリットもあると思いますよ。
    夜寝てくれたら断乳しなかったと思うけど。

大変かと思いますが

れんれん
    お母さんは大変だと思いますが理想的ですね。1歳過ぎてもおっぱいをあげるのが理想だそうです。私は1歳前に卒乳させてしまいましたが母乳育児相談室の先生にとても怒られました。

あまりにも眠れなくて大変ということでなければまだいいのでは?
    繰り返す乳腺炎に耐えられず卒乳させてしまった私が言うのもなんですが・・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですがmimiさん(トピ主さん、ごめんなさい!)

ままま
      えーと、お返事ありがとうございました。
      (トピ主さん、横ですみません!)

断乳のメリットですが、母乳ばかり飲んで離乳食等が少食の子には良いと思います。
      あと夜何回も起きる子とかは、夜ぐっすり眠れるようになるとか。
      (でも卒乳しても夜泣きする子もいますけどね・笑。)

ちなみに私は出来る事なら卒乳を目指しています・笑。
      周囲がどんどん断乳しても、姑に嫌味を言われても、まだ授乳を続けています。

でも上で書いたように運動しっかりさせても、食事をあまり食べないで、すぐおっぱいに来ちゃったり、夜何度も起きたりするので、おっぱいを続けるのは本当にこの子の為になるのかなぁ、とちょっと悩んでて・・・。(うちの娘の場合は、です。)

従姉がやはり卒乳を目指しているので、今度話を聞いてみようかな、とか思っています。
      mimiさんのように卒乳を目指していたり、レスされている方で卒乳だったという話を聞いて、ちょっと心が軽くなりました。

ちなみに職場復帰断乳は義妹の話を聞いたものです。
      (搾乳機、いる?と聞こうと思ったら既に断乳していた。)
      現在第二子妊娠中との事で、まあ、良かったかもと言っています。

私も断乳したい。もう限界・・・。

ぱぴぽ
      うちの娘ももうすぐ1歳ですが、トピ主さんと同じく夜中に7,8回おっぱいをほしがります。春になり暖かくなってきたので夜中の授乳で風邪をひくようなことは減りましたけれど、でも2時間続けて寝られないのは本当に辛いです。不思議なことにベビは寝不足じゃないみたいです。

卒乳まで待ちたいのは山々ですが、慢性的な睡眠不足でいつもイライラして、簡単な足し算もできないくらい頭がボーっとします。人と話している最中に気づくと無言のまま固まっていたり、先日はエレベータの「開」「閉」のマークがどちらか分からなくなりました。家の中の小さな段差につまづいた瞬間「もうどうでもいいや」という思いが頭をめぐり手を付かなかったら案の定大怪我しました。寝不足って、生活をメチャクチャにしますよね。
      断乳をすれば解決すると分かっているけれど、でもベビが泣いておっぱいを求めるのはかわいそう、、、。

「おっぱいを引き離すなんて可哀想」って追い討ちかけないでください。我が子からおっぱいを引き離す哀しさは、誰だって同じです。

いいのでは・・・

子持ち母
      え~?
      何が問題なのでしょう???
      母乳で育てておられて、おっぱい大好きって、
      いいことだと思います。
      私も母乳育児真っ最中ですが、
      出産したクリニックの先生が
      「できるだけ長く好きなだけ飲ませてあげてほしい」
      と言っておられていました。
      10歳頃まで、母乳で育ち、自然に卒乳したこは、
      情緒面でも体力知力の面でも、良いらしいです。
      また友人は、市民病院で出産しましたが、
      1歳半で断乳の相談に行ったところ、
      助産師に「2歳まで頑張ってみない?」と
      言われたようです。
      いつか小学生の死者も出たO157ですが、
      母乳で育った子は強かったそうです。
      (実際の研究データもあります)
      授乳の期間が過ぎても、その効果はあるようです。
      実際、世界保健機関(WHO)も、
      できれば2歳までの母乳育児を推奨しています。
      そんなに焦らずに、母乳育児を楽しみましょうね。

いいのでは・・・(続き)

子持ち母
      以前は、「断乳」の記載が母子手帳にはありましたが、
      今の母子手帳からは削除されました。
      ワーキングマザーの私の友人の子も、4歳ですが、
      いまだに、朝、帰宅後、寝る前は飲んでいるようです。
      もちろん、夜中に起きることも。
      休日は、水代わりの飲んでいると言っていました。

何度もすみません....1

mimi
      本当に何度もすみません。
      掲示板の言葉は、難しいですね。
      私、「断乳する人は残酷」なんて書いたつもりはないのですが、そういう印象を与えてしまったようで、大変申し訳ございませんでした。

それぞれの理由があり、それぞれの親子がベストと思える選択をしたのでしょうから、私がとやかく言うことではないと思っております。
      というように考えているので、繰り返すようですが「断乳を他の方に薦める人」にお聞きしたいと思っていたのでした。
      それぞれの親子のことでしょう?なんで薦めるんでしょう?
      周りがしてるから~とか、1歳で断乳が普通だと思っていたという理由であれば、子供にとってのデメリットの方が多いと思ってあのような発言になったのです。

私も毎日寝不足です。今でも夜中2~3回くらい授乳してます。(もっぱら添い寝添い乳ですが)
      旦那は毎日午前様で土日もなく働いてるので、もちろん育児に協力してもらうなんて夢のまた夢。
      その上帰ってきてからご飯を食べるので、大抵私の平均睡眠時間は4時間以下です。
      日中はずっとパソコンに向かっているので、お恥ずかしい話ですが時々意識が飛んでることもあります。

何度もすみません....2

mimi
      多分、私にとっては自分の睡眠不足より授乳の方が楽だと感じてるんでしょうね。
      実際娘が高熱を出したり、水疱瘡で苦しんでるときなど、唯一口にするのがおっぱいだったので、本当に助かったと思ってました。

最後にまままさま
      確かに小食の子の場合、おっぱいを止めることで食欲が出てきますね。
      うちの子も小食です。
      幸い毎月確実に体重が増えてるし、身長も伸びているので、育ってるからいっか~と思ってます。
      小児科医も「育ってるなら問題なし」と言ってますし。
      以前お世話になったおっぱいケアの助産師さんも「日本人だからお米を食べてればOK。肉類や牛乳は日本人の消化酵素に合ってないから、乳幼児の未熟な胃袋には負担が大きい」と励まされました。
      娘は保育園ではおかわりするほど食べてるらしいので、家で食べないのは甘えてるだけかなーと思ってます。
      年齢的に食べムラがある時期だし、食べ物をおもちゃにしてしまうときもあるので、おっぱいなら食卓が汚れなくていっかーと考えるようにしてます。

手がかかります

男の子は大変なの?!
      2時の母ですが、最初のこは娘でした。
      完全ミルクだったのですがたぶん、普通より卒乳が遅かったのかもしれません。
      でも、夜はしっかり寝てくれました。

2人目はトピ主さんと同じ5月で1歳になる息子ですが、いまだに夜中に1回は起きます。
      それでいて150mlぐらいしかミルクを
      飲んでくれないのでまた朝も起きるのが
      早いのです。

わがままで甘えん坊で男の子はホントに手がかかり
      世間でよく言う
      『男のこどものほうがかわいい!』
      なんて『どこが?!』と反論したくなるほどです。

でも、健康で離乳食もミルクもしっかり食べて飲んでくれるのでありがたいと思ってます。

母を全面に必要としてくれるのは今の時期だけですし
      いつか必ず卒乳はするものですから
      気長に待ってみてはいかがでしょう?

うちの子

あくび
      家には中学生と小学校5年生の娘がいます。上の子は母乳がおいつかなくて途中で泣く泣くミルクにかえてしまいましたが 下の子の時は母乳が出たので母乳で育ちました。 下の子はおっぱい星人と呼ばれるくらいおっぱいが好きで果汁をあげる為に哺乳瓶を使おうとしてももう大変 泣き喚き舌で哺乳瓶の乳首を押し出してしまうくらいでした。

そのせいか 離乳食を始めてよくたべていたのですが1歳過ぎても母乳から離れず どうしようかと悩みましたが 無理に離そうとすると大泣きし吐いてしまったりで断念。まぁ大人になるまではさすがにやらないだろうと無理に離すのは辞めました。
      そう悩んだのもつかの間 1歳3ヶ月になってから夕飯後ころんと寝てしまいそれからは寝る前におっぱいと泣かなくなり なんだかすごく寂しかったです。だけど 何か不安なことがある時には おっぱいを吸わないまでも触りながら眠ってました。

無理に離す必要はないかと思います。子供が安心するならいいのではないでしょうか。

とりあえず夜中だけ止めてみるのは?

にゃんこの母
      1歳6ヶ月の娘がいます
      未だに寝るときのおっぱいは止められません

でも中途半端だったのかもしれませんが
      夜中のおっぱいだけは抱っこ攻撃で1歳3ヶ月頃に止めました
      日中辛くて子供と遊べない日が続いたので
      せめて授乳がなくなればと
      添い乳では駄目で必ず抱っこで寝付くまで30分以上
      常に掛っていたので大変でした

今も夜中に何度も起きます
      が抱っこしてそのまま一緒にごろんすれば
      大抵寝てくれるのですごく楽になりました

寝るときのおっぱいは卒乳を待とうかと思っています
      でもそろそろ第二子を望んでいます
      妊娠中でも授乳してても大丈夫なんでしょうか?
      授乳は子宮を収縮させるので避けた方がって言いますよね?
      便乗ですみません

トピ主です。

サキママ
      たくさんの発言ありがとうございます。
      仕事に復帰するわけでもなく断乳する理由はありませんが昼間もたくさん食べた後も私の所へきて(遊んでいる最中)洋服をあげおっぱいを吸っています。
      周りの人はほとんど卒乳できているようで悩んでいました。
      でもみなさんの意見を聞いて安心しました。
      子供がおっぱいを必要としなくなるまであげたいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る