詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生のお小遣い

レス44
    (トピ主0
    なすび
    ひと
    40歳の主婦(子なし)です。
    義姉(主人の姉)の子供(高2男・高1女)にあげるお小遣いの金額について、皆様のご意見をいただきたく、トピを立てました。

義姉の子供2人には、年に2~3回程会います。
    その度に、それぞれ5千円ずつお小遣いをあげています。お年玉も同金額を郵送しています。
    昨年帰省した際、高2の男の子に「げっ!たった5千円かよ・・・」と言われました。
    義姉は「しょうがないじゃん。我慢しなさい。」
    と言っていましたが、高校生のお小遣いで5千円は少ないのでしょうか?主人は「今のままで十分だ」と言っています。

今年もゴールデンウィークに帰省する予定ですので、今から悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あげなくてもいい

おばさん
    「げっ!たった5千円かよ・・・

こんなこという子供には一切あげなくて良いと思います
    子供が子供なら親も親ですね、、「がまんしなさい」じゃなくて、「子供が失礼なこと言ってごめんなさい」子供には「きちんとお礼を言いなさい」と義姉も言うべきでしょう。

お年玉は年賀の挨拶ですから、あわないのならばわざわざ郵送するべきではないと思います。

あげない!

まーまれーど
    私ならあげないな。
    「たった5千円かよ」っていう子供には。

普通、「ありがとう」だもの。

でも、その男の子の親も「我慢しなさい」~~~~!!!???。

じゃあ、自分で稼ぎなさいって言いますね。

充分だと思います

二千円でした
     五千円・・・高校生が放課後に例えば時給800円のバイトするとして、4時から10時まで休みなく働いてやっといただける金額ですよね。主婦のパートなら、多分日給分くらい。そう考えたら、決して少ない額ではないと私は思います。

お金を粗末にする子供は、お金に粗末にされます。「この家はこうなんだ」と認識させることも、その子のためには必要だと思います。
     お義姉さんの言葉もちょっと乱暴ですけど、さらっと流していいと思います。

躾がなっていない

すみ
    なぜ帰省の度に甥姪にお小遣いを上げないといけないのですか?お年玉や入学祝などだけで充分ではないですか。
    それにしても、「たった・・・」と声に出す甥ごさんは躾がなっていないと思います。お義姉さんも同様です。この親にしてこの子ありですね。
    ご主人の仰るとおり、金額を見直す必要はないと思います。むしろお年玉だけにして、1万円にしてはどうですか。

額は

それぞれの家庭の基準で決めれば良いとは思いますが、個人的には正直少ないと思いました。
    でも、これはあくまで私個人の感覚です。
    私は、20年近く前の高校生の時に祖父母、伯父伯母から2万円お年玉を戴いていましたので。
    近くに住んでいたので、普段のお小遣いなどはありませんでしたが。
    現在、私は高校生の甥には1万円、中学生と小学生の甥・姪には5千円のお年玉をあげています。
    自分が貰っていたのより少ないですが、財政的に厳しいもので・・・

なんで?

かこ
    なんで定期的に甥姪に小遣いあげるの?
    どういう関係?
    お年玉で充分でしょう。

会えばお小遣い、という図は親戚関係ではありがちだけどそれに対して「ありがたい」と思わない親子には「なし」でよろしいですわ。
    はらたつわ~

この5000円生み出すのに夫がどれだけ時間かけてるかって。
    あげるのやめましょう。

ありえません

なし
    一円もあげる必要はないです。
    その子供たちの反応も、義姉の躾け方も最悪です。

・・・と言えば満足でしょうか?
    こんなところで質問する話でもないでしょうに。

金額うんぬんの前に(トピずれ御免)

あまやどり
    「たった五千円かよ!」って、まさか、目の前で言われたんですか?

子供が子供なら、親も「仕方ないでしょっ!」て、あんまりですね。

そういう高校生なんて、遊ぶお金がほしいだけだから、たとえ一万あげても同じこと言うんじゃないですか?

お小遣いを頂いて、「ありがとう」の一言も言えないような子供に、さらに金額をあげなくてもいい気がします。5千円でも高いくらい!

それに、ご主人が十分とおっしゃっているなら、それでいいと思います。

私なら、そんな子には「おこづかいもらったら、ありがとうは?ありがとうが言えたら、次は1万円あげてもいいんだけどなー?」くらい、言っちゃうかも!!(でも、あげない!)

今まで

bell
    上げて来たのだから このまま同額で高校卒業まで差し上げられたら?後 数年です。大学生になると入学お祝いだけで止めましょう。先に卒業される男の子には 最後に渡される時「これで最後よ。大学生はバイトするだろうから無しよ」と言えばどうでしょう。

我が家は 数年に一度会うだけですので 高校生にも大学生にも1万を渡します。お年玉のやり取りもしていないので 回数を重ねられるトピ主家よりは断然少ない額です。社会人になったら止めるつもりです。

「げっ!たった5千円かよ・・・」には「じゃ あ~げない」くらい言ってやったら?

増額の必要なし

Jeria
    高校生なら1万円くらいは欲しいところでしょうが、おこずかいなんて「気持ち」の問題なんだから、親子してそんな失礼な態度なら、増額どころか減額したいくらいですね。

相手がそういう失礼な態度なら、私なら、お年玉以外は5千円分の図書カードにしちゃうかなぁ。参考書でも買ってねって。

ご主人が今のままで良いというなら、増額の必要なんて全然ないと思います。

そんな甥は嫌。

おきらく
    人様から、お金を戴いて、文句言うなんてかわいくありませんね。
    義姉さんも、もっと他に言い方があるでしょうに。

ご主人がそれで言いといわれているのならそれでいいのではないでしょうか?
    年に、2、3回にお年玉郵送ということは、2人で年間4万程度あげてるんですよね。
    そう考えれば充分ではないでしょうか。

そういえば、私の妹、既婚、子無し、42歳ですが、うちの子たちにお子遣いなんて貰ったことありませんよ。
    あまり、会う機会もないこともありますが。

幾らであろうと、戴いたそばから文句を言うような子には、5千円もあげるのはもったいない気がしますね。

うちにも、高校生の息子がおりますが、もしそんな事言ったら、口をひねってやります!

信じられません

高校生の母
    子供が3人いますが 高2の定額の小遣いは2千円です。そしてお年玉もトータル2万円位です。

タイトルの「信じられません」は 一つは「お義姉さんの躾け」に関してです。
    高校生にもなって 戴いたお小遣いに堂々とケチを付けるなんて 私だったら張り倒します。
    義姉さんの「しょうがないじゃん」発言もありえません。

信じられませんのもう一つは「会うたびにお小遣いをやる」ということです。
    私だったら 親として迷惑です。
    会うたびに毎回5千円よりも お年玉にまとめて1万円とかの方が 教育上もありがたいと思います。
    今のように 会うたびに小遣いをもらうことが習慣づいてしまうと そのうちお金がなくなると 会いに来るようになりますよ。
    金づるだと思われるのも時間の問題だと思います。

ご主人の仰ることに全面的に賛成します。
    今度会うときには お小遣いはなしにして 文句を言われたら(ありえませんけど)「だって喜んでもらえないんだもの」って にっこり笑って仰ってみたらいかがでしょうか?(笑)

必要なし。

だー
    年2~3回会う度にお小遣いを上げていることにまずビックリ。私自身親戚(祖父母含め)からお年玉以外でお小遣い貰った事なんてありません。一体あげる理由は何なのでしょうか?誕生日とか?年2~3回だから違いますよね?貰って当たり前なんでしょうか、今の子は?
    私は姪が2人居ますがあげた事なんてありません。それはさておき…

大体5千円稼ぐのがどれだけ大変か分かってるんでしょうか、義姉さんは?「しょうがないじゃん」ですと?何故皆さんその子に5千円の価値を教えないんですか?人から何かを貰った時に文句を言ってはいけないと教えないのですか?
    私ならその「たった五千円かよ」発言を聞いた時点で取り上げます。「だったらたった五千円、高校生なんだから自分で稼いだらいい」と。

ご主人が正しいです

そよ風
    お義姉様はよっぽど子供たちにお小遣いあげてるんでしょうね。でも、下さった方の目の前で不満をこぼすとはしつけがなってませんね。お義姉様もお義姉様。「我慢しなさい」なんて「子は親を映す鏡」ですね。あきれてしまいます。

そんなお子さんたちにはお小遣い自体あげる必要ないと思います。あげて喜ばれるどころか不満を言われるようならば、あげないほうがましです。せいぜいあげて年1回、お年玉5千円で十分だと思います。

お小遣いは、にっこり笑って「うちからあげるくらいじゃ何の足しにもならないみたいだから、ごめんね」とあげなくてもいいのでは・・・。それか、「お金はたくさんあげられないから」と物やお菓子にするとか。

だって、自分ちの子供じゃないんですよ?その子供がお小遣い交渉をするのは自分の親であるべきです。働くことをまだ知らない子供に安易にお金が手に入ると思わせてはいけないしお金の大切さは子供のうちから覚えさせないといけないと私は思っています。ご主人の金銭感覚は正しいですし、それにご主人の親戚ですから!ご主人に従いましょ!!

なにより好意であげる金額に大小は関係ありません!

据え置き、またはあげなくてよし!

おむすび
    旦那様のおっしゃるように、五千円で十分だと思います。お小遣い、トピ主さんはやさしい叔母さんですね。子供にふさわしい小遣いの金額を考えるのは親の仕事ですから、叔母であるトピ主さんにその心配は御無用です。トピ主さんからのお小遣いは、とっても嬉しい臨時収入です。ありがとう。(つい、自分がもらった気分になりました 笑)
    しかし「げっ、たった五千円かよ・・・」って、甘ったれの甥御さん。まだまだ子供ですね。私が子供の頃の出来事を思い出しました。修学旅行から帰ってきた姉からお土産をもらったのですが、私は包みをあけて開口一番「え~っ、こんなのやだ~」。姉が私に選んでくれたお土産にケチつけたんです。そしたら間髪いれず、頭にゴツン!と父にやられました「戴き物に文句をいうな!」懐かしい思い出です。甥御さんも大人になったらきっと「恥ずかしいことしたな~叔母さんゴメンネ」って思いますよ、きっと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あげる必要なし

こぱんだ
      本来ならば臨時収入としてもらう側は嬉しいものだと思います。
      それを「たった5千円と言ったり、
      その親までが「しょうがないでしょ、我慢しなさい」と言うようなところには
      一切お小遣いをあげなくていいと思います。
      普通は子供がそういうことを言ったら親は
      「せっかくいただいたのに何てこと言うの。
      いらないなら返しなさい」と言うものではないですか?
      私だったらこの時点でお小遣いもお年玉もあげません。

余談ですが、私がまだ子供の頃、大叔父は体に障害があり、
      働くことができずに市からいただく手当で生活をしていました。
      ですから自分たちの生活で精一杯で祝儀不祝儀の余裕はありませんでした。
      それでも七五三の時はお小遣い、お年玉も中学生までくれました。
      金額は500円です。
      だけど私にとっては気持ちがうれしかったです。
      お小遣いやお年玉ってそういうものじゃないでしょうか?

そんな子には小遣い必要なし

けん
      人様からありがたくもお小遣いをいただいておいて、
      「たった・・・」とは何でしょうね。
      義姉さんもそんな発言を聞いて
      「しょうがない」とは何という言いぐさ。
      私ならその子をひっぱたいてあなたに謝らせます。

5千円で十分

みゃん
      私は親戚の叔父・叔母からお小遣いを貰った記憶はありません。
      年に一度のお年玉のみです。

祖母は、年に数回、会うたびに5千円ぐらいおこづかいをくれました。

5千円という金額以前に、叔父・叔母がお小遣いをあげること自体、不要だと思うのですが。

「たった5千円かよ」だなんて、失礼な子ですね。
      「気に入らないなら返してちょうだい」って私なら言うかも。

少なくないと思いますが・・・・

はっちゃん2
      高校生の息子と中学生の娘がいます。
      高校進学したので、毎月お小遣いを今月からあげています
      5000円です。

うちは主人が一人っ子、私は2人きょうだいですが、弟が県外の為年二回のみ帰省です。

お年玉の金額は弟と決めて、大学生、高校生は1万円、
      中学生は5千円、小学生高学年は3千円、低学年は2千円
      幼稚園児以下は1千円です。

トピ主さんはお正月以外にもお小遣いあげているの大変ですね。 普段は5000円でいいと思います。
      その代わりお年玉は1万円が相場だと思います。

信じられない親子

高校生の母
      >「げっ!たった5千円かよ・・・」
      >「しょうがないじゃん。我慢しなさい。」

トピ主さん、さぞ不愉快な思いをされたでしょうに、
      大人な対応をされているようで、感服いたします。

それにしてもお義姉さまも甥御さんも、失礼も甚だしいと思います。私には、同じく高校生の子どもがおりますが、いただいたものに感謝しこそすれ、お礼も言わずに、ましてや金額に文句をつけるだなんて、そんな言語道断な態度は絶対に許しません。

それがどれだけ礼儀知らずなことで、人の気持ちを傷つけるひどい行為かということくらいは、我が子は知っていると信じていますので、これまでに、そんなことで冷や汗をかいたことはありませんが。

トピ主さんの旦那様はどのようにおっしゃられていますか?私が旦那様なら、「お前が大人になって、頑張って働いて稼いだ金で、可愛い甥にお小遣いをあげてそう言われたら、どんな気持ちがするか考えたことはあるか?大人になるってことは、そういう想像力を働かせるってことだぞ」と、バシッと言っちゃいますけどね。

リクエストにお応えして、金額を上げるのが良いとは思いませんし、可愛い甥姪のためにもなりませんよ。

1万円

小夏
      お年玉も5000円ですか。

それなら、お小遣いも5000円で良いと思いますが、
      高校生のお年玉の相場は、今は1万円でしょう。
      中学生が5000円。

もちろん、相場ですから、あなたがた夫婦が5000円で良いと考えるなら、それで十分ではないかな。

でも、たまに行くなら1万円あげてもいいと思いますけど。
      私なら甥や姪に、1万円のお小遣いにあげるでしょう。毎月なら困るけれど、たまになら・・・ね。

高校生でもバイトしている子は多いですから、ちょっと働けば1万円位は手に出来る時代です。
      (都内のダイエーは高校生でも時給900円です)

だから、彼らにしたら
      「たった5000円?」と感じるのでしょうね。

ヘンな親子……

ねーむ
      問題の本質は、甥っ子(高校生)へのお小遣いの額が高いか安いかではないでしょう。

こういう例えは失礼かもしれませんが、トピ主さんにお子さんがいて、義姉夫婦がお子さんに5千円のお小遣いを下さった。
      それに対し、子供は「たったこれだけ」と言った。
      トピ主さんだったら、お子さんに何と言いますか?
      その答えが義姉さんと異なるものであれば、惑わされる必要はないと思います。
      高校生にもなって、お小遣いを下さった相手に礼も言えず不満を口にする子供、そんな我が子を諌めるでなく同調する母親。
      親子揃って礼儀を知らないのでしょう。

但し親戚である以上中々お付き合いを絶つこともできないでしょうし、それはもう相手の家庭の問題と割り切って、当たり障りなく振り回されない程度にお付き合いされていくしかないと思います。

御主人様もそのままで良い、と仰ってくださるのだから安心なさって良いと思いますよ。

優しいな~

まやかい
      年数回会うたびにお小遣いを渡し、お年玉は郵送なさっている。金額以前にトピ主さんの細やかなお心遣いは素晴らしいなぁと思いました。

私個人の経験談で恐縮ですが、子供の頃は正月にたまたま会えた親戚からお年玉を頂くのみ。それ以外にお会いしてもお小遣いは頂きませんでしたし、私の両親もお年玉以外では特に差し上げませんでした。現在、甥姪に対してもお年玉や入学祝以外でお小遣いを渡すことはありません。親戚同士そんな感じが暗黙の了解ってとこです。

ご主人も「充分」とおっしゃっているのですから今のままで大丈夫でしょう。お義姉さんも「我慢しなさい」と諫めておられるし("しょうがないじゃん"がちょいと引っかかりましたけどね(笑))。
      高校卒業後大学等に進学するようであれば、その時は心持ち多めに入学祝いを包んで差し上げたら如何ですか?

仮に「高校生でお年玉のみ5千円」だったとしたら子供の側として「これだけ?」と思う心理はしゃーないですけど、年に数回『も』頂けてるんだから文句言うなよーって感じです(個人的な感想)。
      「文句言うならもうあげない」作戦でもいいかな…(笑)。

あげなくていい!

ぼもん
      そもそもなぜ、お金をあげるんでしょうか?
      かわいいから?
      甥、姪に何かお世話になってる??

高校生で5000円は確かに少ないかもしれませんが、
      もうアルバイトも出来る年齢ですし、お金のありがたみもわかって良い年齢です。
      善意であげてるのでしたら、トピ主さんに対してまったく持って失礼ですよ。
      私なら「ごめんね。がっかりさせちゃうから、やめておくね」であげるの止めます。
      私が甥姪の立場だったら完全にトピ主さんをナメてると思います。来るたびにいつもお金をくれる人→いつも同じ額かよ!→もっとくれ→なんだよコレだけかよ

金を貰うのが当たり前になってはいけません。
      甥、姪の為にはいつも、あげなくて良いと思いますよ。(私も小梨ですがいつもはあげません)

一度(一応、用意はしておいて)渡さないでいて見ては?渡すの忘れてた~!って感じで。

気にしないことです

汗水流して働いてお金を得ることを知らない子供の言うことです。耳を傾けなくていいと思うのです。
      2千円でも3千円でも、人から頂いたお金に感謝できるような子供に育てたいものです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

非常識ですね。

juli
        義姉さんとその子供たち。

お小遣いをもらうのにお礼も言わずそのようなことをいうなんて、それに同調する親も。
        親が親なら子も子だ。

ご主人に「お小遣いをもらって礼のひとつも言わずにあげくに金額が少ないと文句を言うなんてどういう教育をしてるんだ。文句があるならもうやらない」といってもらったらどうでしょう?

ちなみに金額に関しては妥当と思いますよ。
        最近の子供は大金を持ちすぎだと思いますので、少ないぐらいがいいかと。

お土産だけでいい

智美
        お小遣いでなくて、お土産でいいです。
        それ以上与える必要はないです。
        私はそうしています。

妥当でしょう

こもこ
        年に数回もあげているなら、5000円で充分です。
        「げっ!たった5千円かよ・・・」と目の前で言って「しょうがないじゃん」という義姉さんはちょっと疑問です。
        私ならそもそも目の前で金額を確かめるようなことはさせないし、
        その金額に対して不満を言うようなら目の前で没収しちゃいますね。

ただ、5000円が高校生のお小遣いとして多いのか少ないのか、と言うことについては、うちの感覚なら「少ない」になります。
        2~3回5000円ではなくて、今度1万円渡してその次は小遣いナシにしては如何でしょう?
        会うたびに渡さなきゃいけないという決まりなど無いのですから。

いや~~

とんちゃん
        「げっ!たった5千円かよ・・・」
        と言われたら、次からはあげませんね~、わたしなら。
        そもそも、その前にお礼は言ってるんですか?その甥っ子さん。
        それに、そのお母さん(義姉さん)も、「しょうがないじゃん。我慢しなさい。」って、なんでしょう・・・。
        その親にしてこの子あり、ですか?
        お年玉上げてるだけで十分ですよ。
        帰省ごとのお小遣いなんておやめなさい。まさか向こうから「お小遣いは?」なんて言ってくるんですか?
        言ってこなければ、知らん振りしてましょう。
        それで、お年玉を一万円にしてあげればいいじゃないですか。それでも、いままでのトータルより少なくなるでしょう。礼儀を知らない親子にはいい薬です。
        そして、お年玉も高校生までにしておきましょうね。
        大学生になればいくらでもバイトして稼げるんですから。
        うちは、子なし夫婦ですが、旦那・わたしにそれぞれ甥姪2人ずついます。どちらもお年玉のみ5000円、高校生までと決めております。

十分過ぎますよ。

くまのみ
        お年玉をあげた上に年に2、3回帰省の度に
        お小遣いをあげているなんてなすびさん、
        えらい!!!です。十分どころかやり過ぎです。
        気前がいいというのかそんな叔父さん叔母さん
        私も欲しかったです(笑)

人から頂いたお金なのに少ないという甥ごさん、
        そして何よりびっくりしたのはお義姉さんの
        言葉です。「しかたない、我慢しなさい」って
        何ですかそれ。この親にしてこの子ありというか
        あまりに行儀が悪く、礼儀知らずもいいとこです。
        私が親ならそんなに沢山もらっておいて何をいうの
        と叱ります。そしてなすびさんにも
        「毎回ゴメンサイね、いらないよわよ」と言いますよ。これからは、なしでいいと思いますが
        今年もそうなさるのでしたら
        「ほんの少しなの。だから我慢して大事に使いなさい。」と言ってあげましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示